アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201609240219537f4.jpg


ヨガインストラクター鈴子

初心にかえる!🐸


実はインスタの中のお友達の

ある方の写真を見て

初心にかえる事が出来ました。

やる気が出た‥とはまた また意味が違います。


20160924022048ef5.jpg


ヨガ指導って
それは‥
身体の柔軟さ
技(アーサナ)
無心
ヨーガスートラを学ぶ‥


これらを教えるのではあるけれども


ただ それだけではない
厳しい視線を保ちながらも
褒めてサポートをする


心と身体の柔軟さ
心をしなやかに‥
健やかなる肉体と精神をつくるように‥
そして いつもヨガ 瞑想により
平常心が保てるように


アロマテラピーなども取り入れて
いつも 笑顔で
接することなのかな‥。
ハタ ヨガにより
あなたの心とからだが癒されますように


ああ‥
気持ちいい
身体も心も喜んでいる


これを感じて貰わなきゃ いけないんだよね
思いきり 初心に戻ってみた。



2016092403432195a.jpg

初心の写真です。(#^.^#)



応援してねーっ!♡♡♡💕


パールヴァティーS(鈴子)yumetime_kokoro



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/09/24 04:55】 | ★ 鈴子のヨガ
【タグ】 癒し  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子のヨガ  鈴子のヨーガスートラを学ぶ  アロマテラピー  ハタヨガ  リラクゼーション    
トラックバック(0) |

こんばんわ
kumi
鈴子せんせい
久しぶりの更新は初心にかえはる?
(´・艸・`) ご飯中ですわ
ヨガは心にも作用するよね。
ヨガをずっと続けるよーん。

No title
siopop
何事も人に伝えるのは大変で難しいものですよね。
ヨガもきっとポーズの形を伝えるだけでない、そんなイントラさんと巡り合えたら素敵なのでしょうね。
そのようなイントラさんは中々いませんけど。

最近よさそうなヨガに出会えてないので余計そう感じてしまうのかもしれませんけど。


(ノ´∀`*)マターリ
mayu mayu
パールヴァティーS鈴子ちゃん
しばらく放置状態だったん?
下のを読んだけど意味不ぢゃわ。
何でメモ消えたん?
ぢゃけどブログに入れてヨガったね。
いまから初心に戻ってファイト!
ゆーたんの世話もあり忙しいでしょうが頑張ってちょ〜よ。
今日はパスタ食べながら🍷したよ。
ちょっと酔ったけど、ヨガが一番好きだよね!
二番がお酒よ🍶\(//∇//)\
三番が…ぢゃけん。
んぢゃ おやちゅび💤


鈴子先生、こんにちは!
真由美
雨が降ってますね。
最近ヨガを休んでいました。
日曜日をゴロゴロして過ごしちゃってつまんないですね。
私も今からヨガしよぉーっと。
初心に戻って元気出しますよぉ。
ゆーちゃんによろしくね。

まゆみ..φ(´ー`*)

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃのー❗️
パールヴァティーS鈴子
写真の階段は何処かいのー?
猿みたいにのー高い登ってバランスポーズして写真撮れや❗️
楽しみにしとるど❗️
そうじゃのー
初心に戻りゃヨガも極まるわいや、
頑張れよ❗️❗️❗️

Re: こんばんわ
パールヴァティーS
kumiさーん。

こんばんは〜♪お疲れさまです。
(⌒▽⌒)コメント🐜ありがとう♡
ご飯中に🍚ありがとう♡
そうそう!
イライラしたり 忙しいと心が乱れるから
ヨガ 瞑想 坐禅で心を鎮めることが出来るよね。
ずっと続けて下さいねーっ!
来てくれてthanks💕

Re: No title
パールヴァティーS
siopopさーん。

こんばんは〜♪(⌒▽⌒)お疲れさまです。
そう そう 沢山は伝えられないけど
一つづつ 少しづつ‥伝えられたらいいのかな。
瞑想により心からリラックス出来たり
穏やかな気持ちになれたら素敵なことですよね。
わたしも家では 元気良すぎのチビたちに
イラっ!とする事がちょくちょく‥
瞑想してくれたら、(⌒▽⌒)サイコーなんだけど。
ヨガの目的も様々‥精神修行法もあれば
美容的ヨガもあり、リラックスするヨガも
siopopさんのように物足りない人には、
パワーヨガやアシュタンガがいいかもしれませんね。
良いクラスに巡り会えるといいですね。
水泳もガンバッテQーっ!ありがとう♡

Re: (ノ´∀`*)マターリ
パールヴァティーS
mayuさーん。

こんばんは〜♪(⌒▽⌒)お疲れさまです。
心配してくれてありがとう♡
来てくれて ありがとう♡♡♡
私も寝ぼけまなこでスマホアップデートしてたら、
クラウド統合を削除してしまったアホなんです。
そう 何とかなりましたので(TT)ホッとしています。
インストラクターになったばかりの頃を
思い出して初心に返り まだまだ学んでいきたいと
そう 思っています。
パスタとワイン?(о´∀`о)美味しそうですね。
ヨガとお酒の次は???何でーすかぁ?

Re: 鈴子先生、こんにちは!
パールヴァティーS
> 雨が降ってますね。
> 最近ヨガを休んでいました。
> 日曜日をゴロゴロして過ごしちゃってつまんないですね。
> 私も今からヨガしよぉーっと。
> 初心に戻って元気出しますよぉ。
> ゆーちゃんによろしくね。
>
> まゆみ..φ(´ー`*)
真由美さーん。

こんばんは〜♪(⌒▽⌒)お疲れさまです。
コメント来てくれて 嬉しかったです。
しばらく更新出来なくて誰もきてくれないかと
沈んでいましたから。^^
ゴロゴロ過ごす日曜日もいいでしょう?
アロマポットでリラックス‥
ハーブティを飲みながら〜♪ホッとひといきは
如何ですかぁ?
最近 ゆずはスイートオレンジにハマっていますよ。
いい香り〜♪と言いながら鼻から吸おうとしています。
🐜×10=thanks♡(*'▽'*)

Re: ウィース❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん。

こんばんは〜♪お仕事中かなぁ。
(⌒▽⌒)お疲れさまです。
応援🐜あり🐜ありがとう♡
猿みたいでも!猿じゃない!(-.-;)
また 高いところに登りヨガをやりたい!
と思っています。
チビたちが付いてくるから なかなか
写真どころではなくなるんですよー。
階段の写真は広島植物園の中ですよ〜♪
あああ‥植物園もだけど山を散策したいなぁ。
紅葉🍁がみたいですよね。
コメントありがとうねー。

コメントを閉じる▲
20160403230214293.jpeg
🐸カエル嫌いな方にはすいません。



+゚。*(*´∀`*)*。゚+お疲れさまです。

深夜〜♪☆彡☆彡☆彡☆彡

(`A´)イライラ!! (##゚Д゚)イライラ

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 静かにっ!

🐸 寝ろっ!集中するゲロっ!鈴子!

ハイっ!⤵︎ ꒡͡ ો ̼̮ ꒡͡ 承知シマシタぁ。



201604041234462ea.jpeg



こんばんは。パールヴァティーS(鈴子)です。

今日は午後からの雨でした。

冷たい雨が〜♪降っている〜♪

心が痛いよ〜♪ラクにしてくれ〜♪



201604032301090da.jpeg
遠い親友から 桜の写真をありがとう。



あちこち 桜の花が咲き始め〜♪

お花見 真っ盛り♡

春うらら♡



20160403230109594.jpeg
お友達から♡桜の写真をありがとうです。



広島市内は昼から雨が降り始めましたが、

益々〜桜は可愛く美しく

色づいていくでしょう。



201604032301095b8.jpeg
平和大通り緑地帯の桜



夕方 家に帰りラジオを聴きながら〜♪

アロマテラピーを楽しんでいました。



20160403230317495.jpeg



ラジオから流れる徳永英明さんの歌を

聴きながら〜♪

少しセンチメンタルになってしまったり

いい 歌ですよねー。



201604032303176c4.jpeg



最近は風邪をひいていたから

ペパーミントやユーカリオイルを使っていました。



201604032302148f2.jpeg



今日は冷たい雨が降っていたので〜♪

オレンジオイルで気分を高揚させました。

オレンジの香りが部屋中にひろがって

心も癒され〜♪

ラジオから、素敵な曲が流れてきて

思わず るんるん♡‥気分♡



2016040323021468f.jpeg



この歌には ラベンダーが似合う!

ラベンダーオイルに切り替えました。



レイニーブルー

もう〜♪終わったはずなのに〜♪

レイニー ブルー

何故〜♪追いかけるの〜♪

あなたの幻〜♪消すように〜♪

私も今日は そっと雨〜♪



20160403230109f9c.jpeg



連続で徳永さんの歌が流れ〜♪

輝きながら〜♪

壊れかけのラジオ〜♪


ラベンダー精油の香りとともに

心 癒されました。

うとうと 眠気が‥



20160403230109171.jpeg



皆さまも アロマテラピーをお楽しみ下さいね。

鈴子はラベンダーの香りに酔いしれて

眠くなってきました。



20160403230214054.jpeg



でわ

おやすみなさい。

良い夢をみましょ〜♪



2016040323031707a.jpeg
おまもり🐸カエル

20160403230317909.jpeg


Good night‥☆





明日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...鈴子φ(ー ̄*)カキカキ


20160403234033cc6.jpeg

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/04/04 00:12】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
【タグ】 アロマテラピー  
トラックバック(0) |


siopop
何時も登場しているかえる以外にもこんなにたくさんのかえる達がいたんですね~
ほんとにかえる好きなんですね。
アロマの香り特にオレンジは好きな匂いです。
以前ヨガのイントラさんがレッスンの最後に、
アロマスプレーを振りまいてくれていたのですけど、
その時かいだ匂いの中ではオレンジが一番気に入りました。

今日は僕もお花見をしていたんですよ!
小雨が降っていたのだけど・・・


起きてますよ。
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。イライラしちゃ駄目よ。
もう寝ちゃったかな。お疲れさまでした。
アロマテラピーの二つ読みました。
アロマテラピーとアロマセラピーの違いがよく分かりましたよ。
私が贈った蛙もラインの写真にありましたね。
もう何年経つかなぁ。
IROHAmamaの蛙も飾ってるんですね。
また5月の誕生日には蛙を贈りますね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ私は精油がいいかなぁ。
おやすみなさーい。またね!

おはよーだっ❣️
mayu〜☆☆
鈴子ちゃん!と呼ぶよー❣️
久しぶりのアロマっ!
カエルゲロっに癒される〜☆
ヨガにも元気貰えるけど
オイルマッサージして欲しいなぁ。
早く復活してくださいっ!
ゆずっちが早く保育園に入れるといいね。
親友さんの桜って気になる〜☆
誰か教えてゲロよ。
東京の桜もきれいぢゃわ。
チェリー書いてくれた人かな。
_| ̄|○脱力❣️
もうちょい寝る。・°°・

( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
こんにちは。鈴子さん
今日はお天気もよくて桜も楽しめますね。
おうちのカエルも久しぶりに見ました。
沢山のカエルがいて可愛い部屋ですね。
わたしも時々アロマしてますよ。
オレンジもラベンダーも大好きです。
徳永さんの歌声は魅力的ですよね。
あのハスキーボイスがいいね!
ラジオ聴きながらアロマテラピー💖癒されそう。

ちわ
miyuりん
w(^0^)w まったりぢゃ
🐸だらけ。


俊樹
鈴子さん、お早うございます。
もう午後2時過ぎですが^^
疲れて起きれなかったですよ・・・。
まだまだ眠いです。アロマの香りに包まれると熟睡出来ますか?
こちらは今朝から大雨でした。桜散ってしまったかも。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れー(´-ω-`)
nao
天気悪くて嫌になるよね。
かわいいカエルがいっぱいいるんですね。
何処で見つけるんですか?
わたしも欲しいなぁ。
教えてくださいっ。
ラジオから懐かしい歌が流れると癒されますよね。
下のアロマテラピーも読みました。
なるほどー。桜の写真もきれいですね。
花見の季節なのに雨が降ったりやんだりで残念です。

こんばんは。
真由美
アロマテラピーは楽しいですよね。
いつも蛙が部屋にいるんですね。
メチャ可愛いいです。
絆ありがとうのイチゴが懐かしいですね。
私も袋に入ったまま持っていますよ。
そのアロマポットを探しました。
同じのは無かったけどお気に入りを買いました。
またうちにも遊びに来てくださいね。
不味いですが味噌汁をご馳走します。
おやすみなさい。

ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃ❗️
大丈夫なんか?倒れとんじゃないか?
わしゃ徳永の歌にゃ癒されんがのー
その蛙と桜にゃ癒されるわいや、
わしの桜の写真はどーなったんかいの、
没かいや!
わしも親友じゃろーが❗️
アロマテラピーもアロマセラピーも訳わからんど、
桜の時期じゃけ桜のオイルは無いんかいや、
わしゃ桜のアイスを食べたけどの
ほんまに桜の味がして不味かったわいや❗️
おやすみじゃーーー❗️
ランキングは押しても動かん

コメントを閉じる▲
アロマテラピーとアロマセラピー


20160403234033f31.jpeg
今日のシロツメグサ。


今日はアロマテラピーとアロマセラピーの違いについて書いてみます。


アロマテラピーは、アロマセラピーと呼ばれる場合もありますね。


これはどちらでも正解ですし、普通に使う分にはどちらの呼び方でも構いません。


「アロマテラピー」という言葉は造語であり、20世紀のフランス人化学者、ルネ・モーリス・ガットフォセが命名しました。



20160403234033cc6.jpeg



ガットフォセは化学実験の時に火傷を負いますが、その治療にラベンダー精油を使用したところ、驚くほど効果をあげたそうです。それ以来、香りのある精油の治療効果の研究に力を入れ、1937年に『aromatherapie』を著しました。


これはフランス語では「アロマテラピー」ですが、英語で読めば「アロマセラピー (aromatherapy)」となります。


「アロマセラピー」という呼び方は、日本では医療従事者を中心によく使われています。


これは「セラピー」という言葉が「治療行為」を意味する言葉であることが関係していると思われます。


ただ、日本ではアロマは医療、治療行為として認められていないため、その点は注意が必要です。




20160403234033ad5.jpeg



私としては、「セラピー」という言い方はどうしても「治療」を連想させるから、日本で使うには適切ではないのではないかと思います。


現代、「アロマテラピー」という呼び方のほうが一般化されているように思います。


それゆえ、今まで通り「アロマテラピー」という呼び方で統一させて頂きます。



20160403234033ed3.jpeg
今日の昼のタンポポ♡



パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体