アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201607152046132bb.jpeg



鈴子のガルシャナで元気をゲットーっ!

絹の威力!(夏のクーラー編)



201607152044224a2.jpeg
鈴子の部屋のタペストリーでふ。



暑中うう〜〜♪お見舞い〜♪

申しあげます〜♪

♪( ´▽`) 水素水で青汁♡飲まなきゃ〜♪

パールヴァティーSこと鈴子です。



20160715205556bf3.jpeg
九州産の青汁はフジの中のテナントにあります。他にも九州産の野菜や食料でいっぱいです。熊本のくまもんの駄菓子セットーっ!1000円の半分近くを被災地へ寄付の商品となってます。くまモンがデカデカと出てますので、ぜひ買って下さいねー。



関東ではゲリラ豪雨ー(゚o゚;; 驚きました!

大丈夫でしょうか‥気をつけられて下さいね。

熊本は震災後からずっと土砂災害、浸水 冠水

大雨に飲み込まれ、また死者が出ましたね。

謹んで お悔やみ申し上げます。


避難所でも危険ということで避難所から避難所へ‥本当に大変だと思います。いま私たちには寄付と祈ることしか出来なくて、心痛い思いでいっぱいです。早く梅雨明けしてほしいと願うばかりです。また台風の季節もやってくるので、九州地方の方々は大変 不安かと思います。



20160715205455072.jpeg
九州地方の商品を買うようにしています。
この成分でこの安さ!
(o_0)ん?How much〜?



雨が降ったり暑い日が続いたり
体力つけなくっちゃ。
今日は絹の威力!!《ガルシャナ.乾布摩擦》についてです。


ガルシャナってね…٩(ˊᗜˋ*)و 絹だよ…silk

寒い冬は勿論だけど〜暑い夏も クーラーによる冷えや運動不足、 肥満に対処してくれるんですよ〜♪


乾布摩擦《ガルシャナ》で〜♪
元気をゲットーー!



20160715203009969.jpeg
恋の乾布摩擦〜♪♡♡♡(≧∇≦)何度 洗濯しても絹(繭まゆ)の匂いがします。絹100%ーっ!



٩(ˊᗜˋ*)و ふわーぃ。

暑くなってきましたね。クーラーでの冷えが辛い季節になりますね。

寒い冬だけでなく、乾布摩擦は夏でも気管支の悪い人に(>_<)ゴホッ!ゴホッ!

咳が出やすい人に効きますよー。



一日中クーラーの中でのお仕事の方や、冷たい処での(食品関係)お仕事の方や、喘息持ちの方、アーユルヴェーダではカパ体質の人《ドーシャ》に特に効くと言われてます。



肥満を解消する力もあり、汗を出してくれます。絹の手袋《ガルシャナ》でなくても絹100%のタオルでもいいです。古代から伝わる乾布摩擦!絹の威力が凄いのには驚かされます。


まだ まだっ!まだよ!

読んでやって下さいねーっ!



2016071521085119d.jpeg
灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ* 時間をかけて書いたんです。

ガルシャナは基本、上下 上下でつ。

20160715203616401.jpeg
小イワシが美味しい季節ーっ!


★絹の威力★
♪( ´▽`) ここも読んでね。


絹を乾布摩擦に使うのは、平安時代の『医心方』という養生書にも記載され、
もともとインドから伝来したことが書いてあります。


このように絹が健康によいことは、古代から知られていました。その理由が現代科学によって解明されてきました。


絹の成分は18種類のアミノ酸を含むタンパク質で人間の皮膚構造そのものなのです。絹の手袋を使って病気を予防し、夏を元気に乗り切ろう!


ジメジメ梅雨から暑い夏へ‥
乾布摩擦により必須アミノ酸を取り入れ


+゚。*(*´∀`*)*。゚+ まったり🌟

恋人と二人でLove💕ガルシャナしよう。



20160715203009177.jpeg
ニセモノには注意してねーっ!


★ガルシャナ(乾布摩擦)

クーラーでの冷えや体が重くだるいという人、肥満の人に、むくみがあり、汗をかきにくい人などはカパが乱れています。

このような人には、オイルマッサージの前に絹の手袋やタオルなどで全身の乾布摩擦をした後に、ゴマ油でのマッサージをすると効果が高まります。

今まで発汗が少なかった人でも20分~30分ほどガルシャナを行うと汗が出るようになることを経験している人が多いようです。

昔から日本で行われていた乾布摩擦は、カパを減らす作用があり、カパの病気である喘息などが乾布摩擦でよくなったということは、アーユルヴェーダで説明できます。

肥満もカパの異常なので、効果を持つようです。

乾布摩擦 ガルシャナ!
如何でしょうか。



20160715204613a30.jpeg
ゆずもご飯を炊くでつ〜♪

20160715224514275.jpeg
あたち すーたんのお手伝いでつ〜♪

20160715224514893.jpeg
まぜ まぜ でつ。


ガルシャナ๑•﹏•)いつやるでつか?

さぁ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 夏もでつ!



20160715204613588.jpeg



最後まで 読んで下さってありがとうございます🎶

引き続きヨガインストラクター養成講座に入会希望者を募集中ーっ!
リンクを見てね〜♪



20160715203309fe5.jpeg
暑い夏こそ宮城県のお味噌をヨロシクねーっ!リンクを見てねーっ!



明日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ




応援してねーっ!🐜×10=🐸ゲロっ!thanks♡💕


★7月21日追記★

お疲れさまです。(o_0)あぢぃ。 本格的に夏が来たーっ!って感じですよね。皆さまも熱中症には十分注意をされて水分補給を心がけて下さいねー。(;´Д`A


201607211946206d2.jpeg

昨日はガルシャナしましたぁ。

パールヴァティーS(鈴子)🐸🐞


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/07/16 00:01】 | ★ 鈴子の心と身体 2
【タグ】 アーユルヴェーダ  健康法  ガルシャナ  恋の乾布摩擦    パールヴァティーS(鈴子)  
トラックバック(0) |

乾布摩擦ってやらないなー
siopop
最近はスポーツクラブの中も空調が聞き過ぎているので、入館すると肌寒く感じる事がありますし、
レッスンに出ても以前のようには汗も出ません (ーー;)
快適ではあるのですけど、運動したー
って充実感は乏しくなった気がします。
エアコンは快適だけど、夏なのにあまり汗もかかないのもどうかと思いますよね。

ゆずちゃん今からもうお台所のお手伝いをしてるんですね、きっとお料理上手な女の子になるのでしょうね。
将来が楽しみじゃないですか!


こんにちわ
さとう
鈴子さん、暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね。
ゆずちゃん(^∇^)立派ですね。
2歳でお手伝い出来るなんてね!
すごい!すごい!
実は私も喘息のような咳が昔から出るんです。
ガルシャナを何度か見せていただいたけど、やってみたくなりました。
何処で購入したら間違いないですか?


管理人のみ閲覧できます
-


ㅂ・)وWake Up, Girls!(✿╹◡╹)ノ☆
sanami
こんばんわ☆
チビちゃん達大きくなりましたね!?
二人ともかわいいです。💏
私は味噌汁作りをやめてしまいました。
暑いと料理を作る気にもならないです。
ガルシャナ手袋もポロポロになってしまいました。
また注文して下さいね。

v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ
mayu〜☆☆
パールヴァティーS鈴子先生、
オハちわわ
☆☆(ノ´∀`*)マターリ❤︎
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ゆずちーん。
あたちん家でも手伝ってぇ〜☆
絹の威力がスゲーのは知ってるよ。
カパ体質に効果ありなんぢゃね。
クーラーで冷え過ぎるのもよくないね。

Re: 乾布摩擦ってやらないなー
パールヴァティーS
siopopさーん。

お疲れさまでーす。コメントあり🐜ありがとうございます。今日は晴れて暑い日ですね。そう そう!なかなかやらないですよね。ても手軽な手袋があるんですよ。外では汗は出るけれど、ジムの中でもデパート スーパーでもクーラーが効き過ぎですよねー。カパ体質の筋肉質な人は汗が出にくいんですよね。絹のタオルで運動前にガルシャナ習慣にすれば、汗がたっぷりと出て身体の必須アミノ酸を増やすと思います。チビが気管支が弱そうなので、(お医者さんごっこ)と言いながらガルシャナを時々してあげています。(^_^)ゆずはまだ2歳なので、何でも触りたい、やりたい、触らせて〜なのです。米を洗わせましたが楽しそうにこぼしてくれました。笑。とてもかわいいです。siopopさん、ありがとうございました。

Re: こんにちわ
パールヴァティーS
さとうさーん。

お久しぶりです。(^_^)わぁ嬉しいです。
来てくれてありがとうございます。
今日は外は晴れて、絶好の洗濯 布団干し日和ですね。
チビがいると家の事が出来ないと娘がいうから、
一緒にやらせたら、お母さんが何をしているか、
よーくわかってくると思って。
(≧∇≦)
ゆずヨガは橋のポーズばかりやってますよ。
ガルシャナ手袋は通販で沢山ありますよ。

Re: ㅂ・)وWake Up, Girls!(✿╹◡╹)ノ☆
パールヴァティーS
sanamiさーん。

こんにちは。(≧∇≦)Hello!
来てくれてコメントありがとう。thanks♡
今日は暑いけど晴れただけで嬉しいね。
(^_^)はい。
二人とも1歳と2歳半になりました。
嬉しいお言葉を🐜ありがとう。
あ、暑い夏こそは野菜たっぷりの味噌汁
それだけでも十分なのにっ!
あと納豆と漬物があれば。ですね。
(≧∇≦)

手袋、承知しましたぁ。

Re: !(◎_◎;)
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

こんにちは。(^_^)♡
コメントありがとうございます。
そうなんです。
家の中をハチャメチャにしてくれますよ。
だけど台所は大好きみたいです。
ガルシャナ手袋、承知しましたぁ。

Re: v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ
パールヴァティーS
mayu〜☆☆さんっ!

こんにちは。mayuさん
(^_^)♡ありがとう。
ゆずを連れてmayuさん家にお邪魔したいですよ。
(≧∇≦)さぁ 大変!ぐっちゃになりますよ。
でも 女の子って、おままごとと
お医者さんごっこが好きみたいですね。
かわいいです。

ガルシャナは そう!絹の威力ですよ。
筋肉質な人にはもってこいの、
あと咳がよく出る人にも効きますね。
継続はしないといけませんけど。
コメントありがとうーーーっ!🐸

コメントを閉じる▲
熊本地震による エコノミークラス症候群に対処する!



鈴子



初めに 熊本地震で被害に遭われた九州の方々にお見舞い申し上げます。避難所生活では、度々エコノミー症候群により、倒れる方が増えてきましたね。これは飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、機から降りた直後に倒れる病気です。 ロングフライト血栓症ともいいます。


避難所生活の中で、水分が不足!長時間 同じ姿勢で じっとしている、又は全く身体を動かさない、足を動かす事が少なくなり、足の静脈に血の塊が出来て、その血栓が肺に詰まり、呼吸困難や心肺停止を招くことになる病気です。ひどい場合 即死に至る可能性もあります。被災者の方々は今 これに陥りやすい状況だと思います。狭い車の中に長期閉じこもっている場合もかかりやすいようです。エコノミークラス症候群にならないように対処法を考えてみました。



20160419233938649.jpeg
昨日の夢のすけくんです。熊本で頑張っているようです。



🐸★ 身体を定期的に動かす。

余震の恐怖で、動きたくないとは思いますが、落ち着いた時は、つま先立ちだけでも行うと違います。

🐸★ 手足のマッサージ

手は第二の脳、足は第二の心臓、座っていても出来る手(指先)足(足裏 足指)のマッサージをする。

🐸★ リンパマッサージ
( 心臓に向かってさすりあげる )
代表的なリンパ節について。

顔以外にも数多くあるリンパ節ですが、その中でとてもリンパマッサージをする際に大切なリンパ節を書きます。

1 腋窩リンパ節(えきか)

脇の下にあります。 このリンパ節を優しく押しマッサージ、その後、手首から腕、脇までリンパを流します。

2 鎖骨リンパ節(さこつ)

これは首の付け根、左右にある窪んだ場所にあります。とても大切な役割を果たします。

3 腸骨リンパ節

骨盤の上部にあります。女性にはとても大切な部分です。 子宮や卵巣の部位と関係があり、トラブルが起こるとそういった器官の免疫力が低下してしまいます。

4 鼠頸リンパ節(そけい)

大腿の内側の付け根 左右にあります。

5 膝窩(しっか)リンパ節。

膝の真裏にあります。姿勢が変わらない場合、 特にリンパが滞りがちになってしまいます。


🐸★ 腹式呼吸〜又は深呼吸をする。

🐸★ 水分補給を適度にする。

🐸★ 定期的に足を動かし歩く。

🐸★ 乾布摩擦 (ガルシャナ)


ガルシャナ手袋
ガルシャナは絹の手袋がありますが、普通のタオルでも良いです。

(タオルで身体を温める )

ガルシャナとは古代インドから伝わってきた東洋伝統医学、(アーユルヴェーダ)の健康法、乾布摩擦です。18種類の必須アミノ酸を含む絹の成分は人間の皮膚 身体 そのものなのです。絹のタオルがないにしても普通の綿のタオルで乾布摩擦をしても 身体の体温が上がります。免疫力が低下すると低体温になりやすいので、乾布摩擦により体温を一度上げるだけでも、かなり元気になります。


鈴子

私の手書き写真です。乾布摩擦は基本は上下上下です。

ガルシャナ手袋


🐸★ ヨガ ストレッチ


鈴子

ササンガーアーサナ(うさぎのポーズ)

自律神経のバランスを整える。不眠や眼の疲れにも効きます。


鈴子
猫のポーズ2 気持ちよ〜く背中を伸ばします。にゃぉ〜♪と言いながら息を吐き出します〜♪

(簡単ヨガ)

★ウォームアップ★

足は第二の心臓ですね。片足づつ足の指先からマッサージをします。

両脚を伸ばし、足指のグーチョキ パーをします。左右の足先を揃え、遠くに延ばします。次に両足先を気持ちよ〜く、内側に引き寄せます。息を吐いて〜♪数回繰り返しましょう。両足首を ゆっくり回します。

次に足裏どうしを合わせて股関節を開きます。自分の開く範囲で、膝をバタバタと揺らします。(初歩的なヨガ ウォームアップです。)


これだけでも エコノミークラス症候群になりにくいです。



20160419233938570.jpeg
殺処分寸前で訓練犬として広島土砂災害で活躍した、又ネパールでも頑張りました夢のすけくんの活躍をリンクさせて頂きました。



🐸★ 音楽を聴く。 歌を歌う

🐸★ ラジオ体操
元気がある方はラジオ体操を。

🐸★ 避難所ではプライバシーを守る為、段ボールやカーテンなどで仕切る。

🐸★ 意思疎通を図る為には、声を出さずにメモに書いて 皆んなで回覧する。
(例えば、メモに、今から足の体操をします。参加者は集まって下さい。など)
言葉では聞き取りにくいのと、具合が悪く寝ている人もいるからです。

🐸🐸🐸その他、付け加える事がありましたら、是非 教えて下さいね。



2016041903435145f.jpeg

ニャンなんだ? あたちが側についてるでつ。

こんな方法があるよ、と何か気付きがありましたら、鍵コメントでもいいので書き込んで頂けると有難いです。九州のあちこちの避難所の皆さんの心労 疲労が少しでも軽くなる事を祈ります。


パールヴァティーS(鈴子)


★ 4月24日 追記 ★

ドラえもん募金 「熊本地震」被災者支援

募金電話番号:0990-513-006

どらえもんが喋るので最後まで聞いてね。

携帯からはダメですよー。固定電話のみでーす。

ドラえもん募金をヨロシクねーっ!


201604241735553bd.jpeg

フジ にて 4月23日

20160424173555e29.jpeg

追記の日付に変更致します。m(_ _)m

201604252226087c2.jpeg
フジグラン広島 宝町店

ゴールデンウィークは広島フラワーフェスティバルが始まります。ぜひ 平和大通りのパレードと共に お立ち寄り下さいね。

若い元気な方々へーっ!ゴールデンウィークは熊本へ くまもんに逢いに、そしてボランティア活動に気を付けて行かれて下さいねーっ!


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/04/24 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興
【タグ】 エコノミークラス症候群    ガルシャナ  乾布摩擦  ヨガ  リンパマッサージ  
トラックバック(0) |


siopop
今回の地震でもエコノミークラス症候群お亡くなりになってしまった人が出てしまいました。
ほんとに悲しい事です。
地震はやり過ごせたのに、その後でお亡くなりになってしまうなんて、悲しい事です。
ヨガは、こういう時にこそ必要ですね。

そう言えば、東北の地震の時に僕の大好きなHIP HOP
イントラさんがボランティアに出掛けて、避難所になっている体育館でダンスのレッスンをやってきたと言っていたのを思い出しました。
きっとそれだってエコノミークラス症候群の解消に役立っていたのでしょうね!
自分の特技を生かしたボランティアで素敵だな!と思ったのを思い出しました。

自分にはこれと言って人の役に立つ特技がないのが悲しいです。



小僧
こんばんは
エコノミー症候群恐ろしですね〜
避難生活は大変だと思います。
一刻も早い対応を安倍首相お願いします。


おそよー(´-ω-`)
ななななお
朝から頑張ってますね。
鈴子ちゃん。
エコノミー対策も支援物資も、
素晴らしい。
ガルシャアやりたーい。
被災地に頑張れの言葉しか言えないけど、がんばれー❗️
やっぱヨガが身体にもいいよね。
マッサージにも興味津々です。
少しでも身体を動かして命を守って欲しいです。
今 テレビで刑務所で避難所生活をしてるって。
病院も看護側も大変だよね。

by なお。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
夕方から眠ってしまいました。
貴重なコメントを🐜あり🐜ありがとうございます。
^^;どもりました。

助かった命なのに、本当に悔しいですよね。いつも 優しいsiopopさんですね。
ぜひ そちらで、ヨガインストラクター養成講座を受けられて、ヨガの先生の資格を取得されて活躍してほしいものです。やり甲斐がありますよ〜♪広島ヨガインストラクター養成講座でもっ!ぜひ どうぞ。お待ちしております〜♪約、半年間です。(^_^)siopopさんは、素晴らしい男性インストラクターになれそうですよ。何よりも善性(サットヴァ)が優位ですし、太陽礼拝も連続出来ますしね!元気 元気‥✨

アシュタンガヨガもパワーヨガも アクティブヨガも、いいかもしれませんね。
しかし 基本の前屈が完璧じゃなきゃ!体幹をしっかりと鍛えなきゃ!インストラクターとしては恥ずかしいかもしれません〜♪
水泳意外でも 是非 頑張って下さいねー。応援しています。

被災地の今の状況は、難しいですが余震が鎮静してからですね。今は水や食料が行き渡り皆さん分け隔てなく、食べ物を与えられて、緩やかに身体を動かして行ってほしいですね。自分でも出来るケアが結構あるんですよね。でも人の気力はある日突然湧いてきますから。ガンバッテほしいですね。siopopさん.ありがとうです。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小僧さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ寝られてますよね〜♪
お疲れさまです。
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね。
私も いろいろ考えさせられます。
天災だけは 止めようがないので本当に怖いですね。
避難所の皆さんの助かった命を守りたいですね。

Re: おそよー(´-ω-`)
パールヴァティーS
naoさーん。

アレ?鈴子ちゃんなんて恥ずかしいですよー。
でも ありがとう♡なおちゃん。
今夜はテレビを付けずに眠ってしまいました。
(ーー;)爆睡してました。
ぜひ ガルシャナが広がってほしいものです。
これは年中 無関係にアーユルヴェーダの健康法です。

被災地の方々が裸にはなりにくいですが、
手足だけでも、仲の良いお隣さんと
協力しながらやって頂けたらと思います。
この絹の手袋は、私は仕事で使っていましたが、
一部でしか入手出来ないし、少々お高いです。
絹100%のタオルを探せば もう少しお安く手に入るかと思います。
物資が混乱した状態なので、もう少し様子をみて
私も送れたらと思っております。
しかし ヨガの基本でエコノミークラス症候群に
ならない身体になると思います。
これは 今 現地の方々の生きる気力として
活用してほしいです。
勿論 私もヨガボランティアに行ってみたいです。
九州だと車で何度か阿蘇山にも大雪の夢大吊橋にも行きました。
行ける範囲です。しかし今は 我慢の子です。

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの❗️
ヨガにガルシャナにリンパマッサージか、
よく書いたよの、
わしもガルシャナは知っとるど、
避難時には乾布摩擦は効くよの
気力が湧くわくと思うど❗️
一人で密かに身体のケアが出来るとええよのー
ゆめのすけは頑張っとるんじゃの、
殺処分寸前の犬がすげー力を発揮したもんじゃ、
人間が見習うべきじゃの、
ゆずー❗️力強いわいや❗️

九州にお見合い申し上げます。
三橋
鈴子さん、おはようございます。ご苦労さまです。お亡くなりになった人のご冥福をお祈り致します。
今日は雨が降っていますね。九州地方は土砂災害に気をつけて欲しいですね。今回の連続的な地震は本当に被災地のみなさまは苦しいと思います。エコノミークラス症候群も恐ろしいですよね。
気力って書かれていましたが、気=力、気力次第で命を繋ぐことになったりしますよね。
/ _ ; がんばってください。九州のみなさま。

おはようございます。
高田
被災地に大雨が降らないことを祈ります。
九州も災害が多いですね。
ニュースを見るたびに胸が痛い思いです。
たしかにエコノミー症候群ではヨガが予防になると思います。
被災地の方々へ
どうか命を守る行動を取られて下さいね。

鈴子さん、お身体には十分に気をつけられて下さいね。
無理はされませんように。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲