アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201708052336189d3.jpg
この前の夕方のsunsetー♪ですが光に感動しました。



パールヴァティーSこと鈴子です。

わたしは最近 空を見上げることが多くなりました。

空は見ていて安らぎを与えてくれるからです。

特に一日の終わりにサンセットを見ては心が安らぎ幸せな気分になります。



20170806002231ae4.jpg



この青い空と太陽がいつもそばにいる!
海と大地の自然がここにある!
ただ それだけで
人間は動物は 生きていけるのに!

時には自然の脅威により、
自分の命はいつ無くなるか解らない。
それは 明日かもしれないのに。

そんなことを考えながら、
日々を過ごしています。
今を元気に生きている‥。
これ以上の幸せはないと。
精進して生きていこうと
そう 思っています。

世界中の人間が、
生きていることに感謝をし、
命の尊さを理解すれば、
世の中は変わっていくのでしょうか。

壁に闇雲にぶち当たる虻虫のように
非人道的な人間が
この世界にはいるんですね。

私たち人間は今一度 【生】の意味を
考えなければいけないと、
つくづく思うようになりました。



20170805233705ac4.jpg



台風5号が接近中ですね。
九州の豪雨災害から ひと月が経ちました。
被災地の犠牲者に黙祷!
まだ行方不明の人々がいるんですね。
とても悲しいことです。

この台風による雨の被害が出ませんように‥。
祈るばかりです。



201708052336181ba.jpg



今日は8月6日 72年目の原爆の日。

広島に人類史上初の原爆が落とされた日です。

被爆者数は年々 減少し、戦争を知らない大人ばかりが増えました。

広島市に住んでいる私たちが、積極的に 核兵器の恐ろしさと、後でわかる戦争の愚かさ、真の平和への意味を深く学び、核兵器廃絶に向けて声をあげなければ、原爆犠牲者に申し訳ないです。



201708060022317c0.jpg



そして未来は今の子どもたちのものです。子どもたちに戦争の加害者、犠牲者になって欲しくないですよね。

親として 子どもには幸せになってほしいですよね。先日の暑い日に広島平和資料館へ行ってきました。四年がかりの全面リニューアルオープンまで あと一年と少しとなりました。

半年前の資料館とは全く変わっていました。リアルな人形は無くなりましたが、爆心地を中心に表した円形の市内図がリアルなものに変わっていました。これを見てくださいね。



2017080600211852d.jpg

201708060021184bc.jpg

20170806002118cb7.jpg

201708060021189be.jpg



現実を受け止め、子どもたちにどう伝えていくのか真剣に考える人にならなければ、耳や目を塞いでいるばかりでは、日本が核保有国となってしまうかもしれません。

基本的に皆が、核兵器は要らないと思っているでしょう。しかしながら意識レベルのどこかで考えても仕方がない‥どうしようもない‥と放棄をしているのが現状だと思います。


72年前の悲劇を繰り返すことのないよう考え続ける事が私たちの義務であるのでしょう。でも 具体的に何をどうしたらいいのか、今のわたしにも それは分かりません。



201708060022311e2.jpg



ただ
いつであろうが 何処であろうが
この恐ろしい殺人兵器が
この地球上から消えて無くなるように、
世界中の人間が全力を尽せたなら‥。
どんなに素晴らしいことでしょう。
それが平和への第一歩であるのでしょう。


今年もヨガの後、原爆の犠牲者を追悼する為に 暑い中 平和記念公園から外を歩き回りました。水を求めて彷徨い、川に飛び込んで亡くなった多くの命に手を合わせて祈念してきました。

広島平和記念公園の資料館、祈念館、袋町の被爆校、元安川 大田川 、袋町の戦争展へ 足を運びました。



201708060022310da.jpg



8月6日 AM 8時15分 黙祷!

広島原爆投下により
沢山の子どもたちが焼け死んだこと。
全ての戦争犠牲者に。
日本のみならず世界中の犠牲者に。
追悼 黙祷を いたします。

未来が平和であり続けますように。
只管 祈ります。



2017080600225107f.jpg


この記事は8月6日の原爆投下のAM8時15分に予約投稿しようと思っていましたが、編集に時間がかかってしまい、日付が変わって今6日となってしまいました。公開致します。明日の朝、式典には行けませんが、8時15分に黙祷をしようと思います。鈴子の原爆記事を読んで頂いて 感謝いたします。ありがとうございます。


パールヴァティーS(鈴子)





FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2017/08/06 01:15】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 広島原爆投下  広島原爆の日  8月6日  72年目の夏  生きる  広島平和記念資料館  広島平和記念公園  
トラックバック(0) |

おはようございます。
真由美
鈴子先生おはよう!

しばらく資料館に行ってなかったです。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・行ってみます。

平和の鐘を鳴らしに行ってきます。

おはよーー‼️
ミツナリ
すーちゃん お疲れ様です。
広島ではこども達が積極的に平和活動をしているようだね。
これが全国でならいいのにね。
新たな平和資料館の紹介をありがとう。
もうすぐ黙祷の時間ですね。
私からも平和を願って黙祷します。
ではまたね。

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 暑いね。
kumi
パールヴァティーSこと鈴子先生。

(´・艸・`)リニューアルされた資料館だわ
わたしも見に行かなくちゃ。
今年も原爆記事をお疲れさまです。
今日は何の日って聞いても知らない人もいるようです。
平和への意識は大切ですよね。



こんばんは。
sasaki
鈴子様、台風近付いてますね。
気をつけて下さいね。
しばらく更新してないので心配していました。
写真を見せてもらいました。
新しい資料館へ家族で行ってみますね。
今年も頑張って平和公園を歩かれたんですね。
毎日あついので熱中症にならないようにね。
最近いそがしくて、ヨガをしばらく休むと不調になるみたいです。
(>人<;)

ウィース❗️❗️❗️❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️
お疲れじゃったのー❗️
わしゃ原爆記念日なしか思ったわいや、
ほんまじゃのー❗️資料館も変わったよの、
わしゃ仕事じゃったけーの
朝は寝とったわいや❗️
さっき黙祷したど❗️



管理人のみ閲覧できます
-


୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨ ॢゕ̎Խ৷ਕ¨ ♡ॢ
miyuりん
おはよー♫こんばんわ〜💌
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 鈴子せんせい。

すごいね!資料館の中ですか?
スクリーンショットで見れるんですね。
遅くなったけど私も灯籠流しをしてきたよ。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾川で⁾合掌してきたんぢゃ。。
今のこども達のためにも戦争はいけんよーね。
うーん。絶対に戦争はいけんよーね。
誰かの言葉ぢゃったね。

(ෆ`꒳´ෆ) ˡ


おはようございます。
コバヤシ
鈴子様

遅くなりました。無事に台風が通り過ぎて良かったですよね。九州は毎年、豪雨被害を受けて大変ですよね。こうなったら雨が憎らしくなりますね。豪雨被害から一年が経ち、まだ行方不明者がいるなんて。ご家族のお気持ちをお察しします。

今年も平和への感謝の気持ちを大切にしています。6日は家族で黙祷しましたよ。写真を見せていただいてありがとうございます。新しい資料館へ行ってみようと思います。

明日は長崎ですね。長崎にも黙祷します。これからも平和が続きますように。


Re: おはようございます。
パールヴァティーS
真由美さんへ

遅くなりました‥お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
資料館はすっかり様変わりしていましたよ。
世界中に発信出来るようなコンピュータが導入されていました。
小さな子供にも読めるようになっていました。
ぜひ 一度行かれてみてくださいね。

Re: おはよーー‼️
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
お忙しいのにコメント頂いてありがとうございます。
広島市内は被爆校ばかりなので平和学習も日頃からですよね。
明日は長崎の原爆の日ですね。
私も黙祷しようと思います。
いつも優しくして頂いてありがとうです。

コメントを閉じる▲
201606040729547b2.jpeg
先日、音戸大橋を見てきました。
第二音戸大橋を見るのが好きです。
特に夜景は橋がライトアップされ、
とても綺麗なんですよ。2016.5月末



お疲れ様でーす。鈴子です。
才疲レ様∋―_φ(゚▽゚*)
♪ハッロ-!! Good morning‥☆



2016060407295411b.jpeg
モンキーっ!



応援してねーっ!



2016060407320779d.jpeg
平和公園内の薔薇です。



写真はオバマ大統領が広島平和記念公園を訪れられた日の写真です。わたしは昼1時くらいから行きまして大統領が夕方に車で来られました。帰られたのは6時過ぎだったと思います。その後 平和公園は解放され、皆さん長い時間 中に入れず様子も見れず、只管 警察官とにらめっこしている状態の人々や被爆者や観光客で溢れていました。解放された瞬間は、皆さん 平和公園へ駆け込みまして、手を合わせ黙祷されていました。



20160604072954dc9.jpeg


オバマ大統領のスピーチには感動しました。最後は涙がそそられるようでした。皆さんはどう思われましたか?


オバマ大統領広島訪問から一週間が過ぎました。広島平和記念資料館では、大統領の来館の後から、日本人の平和に関する意識が高まり、広島県外からも沢山の人々が平和記念公園、原爆資料館に来られています。昨年の2倍の人々が来館されているようで、とても嬉しいことです。



2016060407320778b.jpeg
横に長い建物が原爆資料館です。



大統領は10分間の短い入館ではありましたが、資料館にも入られたこと。これに感化され私たち日本人自ら、核兵器廃絶に関する放棄しない心が芽生え始めているように感じました。とても嬉しく思います。



2016060407320735b.jpeg
被爆後の先生と生徒の像。



原爆投下直後に焼けただれた身体で路頭に迷い、教師がぐったりとした低学年の生徒を抱き上げる姿です。昔 ここに学校があったんだ。大きな骨は先生、その大きな骨の周りに重なるようにして小さな骨が沢山ありました。小さな骨は小学校1年2年生の骨‥。その沢山の先生と生徒の骨は未だ家族の元へは帰れていません。



核爆弾が落ちたらおしまいだ‥と心の何処かで諦めていて、戦争を知らない私たち大人は、考える事を放棄せざるを得ない。そんな状態だと思います。それでは子ども達にも伝わらないですよね。



201606040730514d8.jpeg
アメリカと日本の国旗が風に揺れてなびいていました。


でも もしも 世界中の全ての人間が考える人となったなら‥。どうしたら核兵器=抑止力が必要で無くなるか、平和な世界になるのか‥放棄をせずに頭で考え続けたならば、それは きっと誰かが、世の中を変えるリーダー 百番目の人間となることでしょう。



2016060503434909a.jpeg
平和公園の表で長時間待った観光客の皆さんは、ラジオやタブレットでテレビ生中継を見られていました。




世界を救う百番目のサルはあなた!かもしれません。考える事を放棄しないで日本国民ひとりひとりが争わない心を持ち、大人自ら平和について歴史について学び、子ども達にも伝えていってほしいと思います。



20160604073207749.jpeg
大統領の安全の為に平和公園の表一列にバスで目隠しがされました。


それは今の子ども達の未来に関わることであるから、真剣に考えていきたいですね。今が未来が戦争のない平和な世界になりますように‥願って。過去の原爆犠牲者に安らかに眠って下さい。と追悼 報告したいと思います。



201606040730514bb.jpeg
福岡県警の警備には驚きました!^^; とても声が大きくて。


ここに、原子爆弾によって亡くなった人々を心から追悼するとともに、誤った国策により犠牲となった多くの人々に想いを寄せて、その惨禍を二度と繰り返すことのないよう後世に語りつなぎ、広く内外へ伝え、一日も早く核兵器の無い平和な世界を築く事を願っています。



20160604073051e77.jpeg



世界史上初の原爆投下があったのは、広島 長崎ですが、日本全体が又被害を受けました。そしてそれは日本人だけではない事実。誰が悪いのではなく戦争が悪いのでしょう。戦うことは愚かなことであると思います。世界からテロと戦争と核兵器が消えてほしいと思います。

広島平和記念公園に是非いらして下さいね。



20160604072954164.jpeg



広島では浴衣祭り とうかさんが始まりました。
浴衣で来んちゃい!浴衣を着んさい!祭りです。
日本人として夏の始まりは浴衣を着よう〜♪
という祭りです。昨日は雨で残念でした。



20160604073207b06.jpeg
大統領が平和公園を後にされた直後の写真です。



解放された平和公園内です。皆さん走り込み手を合わせ黙祷されていました。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

感謝です。



20160605034349184.jpeg


2016初日とうかさん!

ワンちゃんの浴衣姿がなんともかわいい♡

写真をありがとうございました。


20160605034609f36.jpeg
2015年の浴衣祭り。今年は?まだ。


パールヴァティーS(鈴子)

追記ーっ!★6月7日 🐜×10=thanks💕

お疲れさまです。コメントありがとうございます。洗濯してて遅くなりました。後日、返信いたします。本当にありがとうございます。m(_ _)m thanks♡🐜

とうかさん浴衣祭りの最終日は雨も降らず暑くも寒くもなく、沢山の浴衣姿の女性が多かったです。また写真を頂きましてありがとうございました。浴衣姿のワンちゃん♡💕かわいいワン。

20160607001615c18.jpeg

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/06/05 05:06】 | ★ 鈴子の世界の出来事。私たちの今。
【タグ】 広島平和記念公園    オバマ大統領  核兵器廃絶  百番目のサルはあなた!  
トラックバック(0) |

( 〃..)ヨロシク ペコッ
sasaki
こんにちわ。鈴子さん
オバマさんの演説は感動的でしたね。
私も涙が出てしまいました。
平和公園へ全国から大勢の方々に来て貰えるといいですね。
広島 長崎の原爆投下がただの歴史と忘れ去られないように。。ですよね。

お天気は悪いですが、今日はもう雨は降らないかな。
浴衣をまた着られてくださいね!

お疲れでーっす。
ゆう
今日は雨が降らなくて良かったよね。
浴衣着るのも大変です。
去年のとうさかんで着た浴衣ですか?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆きれい☆

アメリカ大統領が広島訪問の日は仕事でした。
テレビで見て感激しましたよ。
オバマ大統領やってくれましたね。
少しは期待しましょ。
今日はゆっくり寝てくださいね。

☆☆(ノ´∀`*)マターリ
mayu〜☆☆
鈴子せんせい、お晩ですわ。

大統領の写真❣️(๑꒪ㅁ꒪๑)"はぁ
アメリカと日本の国旗に気付かなかったよ。
日本の政治はどーなっていくんぢゃろね。
不安が大だし期待はちょびっと。
だけど大統領が広島訪問されたことは喜ばしい結果ぢゃったね。
平和になりつつある?ない?

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
戦争するなよー!つったって
世界では戦ってる国があるし、
ロクなもんぢゃねーね。
百番目のサルは鈴子ぢゃ❣️
期待しとるけん
今日は浴衣姿の写真は無し残念💧


siopop
きっと鈴子さんのように大勢の人が、入る事も出来ない平和公園の前で待っていたのでしょうね。
お疲れ様でした。
5時間も待っていたのですね。
警察も警備だけでなく、中の様子を何か見せてくれたりすれば良いのに、とか思ってしまいます。

資料館に大統領のスピーチを展示するような、
事は出来ないのですかね~
原稿を展示するとか、、、
は、資料館のポリシーに反したりするのかな?


ウィース❗️❗️❗️
Hiro
暑くなってきたよのー❗️
平和公園へ人が増えとるのもオバマ大統領のおかげかもしれんのー❗️
核兵器を身近に感じる奴が増えてきたんかの、
大統領を守る為のバスの写真は高いところから写したんかいや?
飛行機で写したんか?笑うど❗️エスニック❗️
どーせ皆オバマ大統領見たさに集まったヤツじゃろうよのー❗️
一般客にゃ危なかしくて見せられんいうわけじゃろーが、そんなもんじゃ❗️
最初からわかっとるわいや
じゃが長い時間ご苦労じゃったの、
わしゃ今日はクタクタじゃわいや
祭りどころじゃなかったけーの❗️
もう寝るわいや
日本人は浴衣よの、浴衣姿似合うど❗️
犬に浴衣着せて可哀想じゃのー
チビっこは?行かんかったんか?
じゃあのーおやすみじゃ❗️❗️❗️




こんにちはφ(´ー`*)
真由美
ふと百番目のサルを思い出しました。
ほんとにカレーと陶器に癒されるお店ですよね。
自家製サラダもヨーグルトもオイシカッタです。
最近は行ってなかったので、また行ってみようと思います。
核について書いてある百番目のサルの本も読みましたよ。
どうしようもないことだと諦めたら終わりですね。
おバカな頭でも24時間、世界中の人々が考えたら、誰かが世界を救うことになるかもしれませんね。
オバマ大統領のスピーチはわたしも感動しました。

ナカマ~ァ(●´Д)ノ" ヾ(∀`●)。o○(ダレダロゥ・・・)
清美ーっ!
チワワ❣️鈴子たん先生。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

めめめめ滅茶かわゆいチワワなんぢゃけど。
とうかさんは最後の日が雨でなくて良かったよね。
昨日は浴衣を着ちゃいました。

平和平和平和平和ずっと平和ーっ!ぢゃ。
平和ぢゃーっ!仕事しまする。



きよみん...φ(ー ̄*)カキカキ

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ( 〃..)ヨロシク ペコッ
パールヴァティーS
sasakiさんへ

おはようございます。m(_ _)mコメントをありがとうございます。今窓の外を見たら雨が降ったみたいですね。梅雨に入ったのかなぁ‥。紫陽花が色づき始めましたね。今日は天気が気悪いです〜(T . T)

大統領のお言葉は心に響きましたね。過ちという言葉や子ども達の苦しみを強調されていましたね。過去の過ちは、振り返るな!という意見もあるけれど。今の現実をしっかり受け止めながら、過去の過ち=【戦争・原爆投下】だけは、二度と繰り返してはいけないと思います。その為には核兵器の削減と核実験をやめて欲しいですよね。ただでさえ 自然災害で沢山の命が失われているのに、有難い命を戦争に持っていかれるのは耐えられないですね。平和が続きますように。



Re: お疲れでーっす。
パールヴァティーS
ゆうさーん。

おはようございます。m(_ _)m
コメントありがとうございます。🐜
私の浴衣写真は昨年のですが、
とうかさんではなく夏に着たかも(忘れた)です。
紫色は余り着ないのですが友達は
NICE NICE!と言ってましたね。
美容院でも紫が似合うと言われ、どんなんやねん!
薄い水色の優しい浴衣も沢山持ってますが
なかなか着ないですね。(≧∇≦)

大統領に広島に来て下さりありがとう〜♪
と言いたくて二度も ありがとう記事を書いてしまいました。
優しいコメントをありがとうございました。

コメントを閉じる▲