アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
大切な人と大切な時間を。


20160614204302206.jpeg


後ろ向きで失礼いたします。パールヴァティーSこと鈴子です。

皆さま おはようございます。

引き続き 大雨 土砂災害には十分 注意をされて下さいね。



鈴子のヨガ



一度きりの人生を活き活きと自分らしく ありのままに生きたいですよね。そして ヨガは内なる美しさを追求しますが外も綺麗でいたいですよね。☆〜(ゝ。∂)ですよね?どうでしょう。早く老けたい方はいらっしゃいますか?



鈴子のヨガ



ただ‥今重い病気をされていたり、毎日の身体の激痛に耐えながら お仕事をされていらっしゃる方も多い現実があります。西洋医学もかなり進歩していますが、手術ではリスクを伴うこともあり、どうにもならない病気も多々ありますよね。でも 人間は諦めたら終わりなんですね。中医学でいう【気】が治癒に向かわせる可能性があります。病気の方は諦めないで下さいね。もともと人間はホメオスターシス【恒常性】‥自分の力で身体を治そうとする力を備えています。元気を出して頑張りましょうね。



鈴子のヨガ



自然治癒力の科学と言われているアーユルヴェーダの中には、ハーブ 薬草療法やヨーガが含まれています。ヨーガ スートラを学ぶと色んな事が解ってきます。そして瞑想を行いながら、スポーツヨガではなく、本格的なインドのハタ ヨガのアーサナ【ポーズ】を行っていると、不思議と病気も消えたりする事があります。古代インドでは霊的なエネルギーにより、この瞑想が病気の治療とされてきました。Σ(゚д゚lll)アーユルヴェーダはアタルヴァヴェーダ【呪文集】の中の一部であります。数千年前にさかのぼってしまいましたが、これは世界三大東洋伝統医学として、現代まで継承されてきました。


鈴子のアーユルヴェーダ



ヨガ瞑想においては勿論 心の止滅を目指すわけですが、でも一度しかない人生だから、この高齢化社会の中で男女問わず、いつまでも若々しい心と身体をキープし、手に入れたいですよね。明るく生きることで病気の治療にもなりますね。その為にもアーユルヴェーダを学ぶと人生を楽しく生きるヒントを習得出来ます。



鈴子のアーユルヴェーダ



いつまでも精神年齢も肉体年齢も若くありたい!そう思われませんか〜?アーユルヴェーダでも述べられている通り、その人若さとは‥実年齢よりも、その人の精神年齢 肉体年齢を重視すると言われています。人間は必ず歳を重ねて老いるけれども、それは個人差があり、いくつになっても若さは保てると実証されています。たまには女性らしく綺麗に髪をセットしていただいて自分磨きをしてみたり。アロマテラピーによりオイルマッサージをしてみたり、占星術など楽しいですよ〜♪



鈴子の占星術、アロマ本



又 ヨーガの哲学を勉強してみたり。面白くないと初めは思われると思います。ヨガの哲学を学んでいるうちに、学べば学ぶほど分かんなくなってくると思います。私もそうでした。でも ある時 自分自身が心が行き詰まった時に少しづつ読んでいくと、後々 自分を救ってくれる鍵がそこに沢山あったのです。本は様々なヨーガスートラがありますが、【佐保田氏】の解説本です。



鈴子のヨーガスートラを学ぶ



さて‥ここまで読んで頂いた方にm(_ _)m 本当にお礼申し上げます。養成講座のお話をさせて下さいね。



20160616232630337.jpeg

パールヴァティーS鈴子



ヨガと坐禅を通して、心と身体を平静へと導いてくれます〜♪ヨガと坐禅の一番の共通点といえば、胡座《坐り方》ですね。瞑想の坐法にしても坐禅にしても【空 くう】心の動きを止めることを一番の目的としています。



鈴子のヨガ



そしてヨガのアーサナについても、心と身体を柔軟に‥そして健やかなる肉体と精神を造ってくれます。実技を修習するだけでなく、この養成講座では 仏教・禅の心を知る事が出来ます。ヨガ瞑想と同様に、坐禅により心と身体の調和を図り、綺麗な心と身体を造ってくれるんです。



鈴子のヨガ



実はヨガと仏教は根の深いところで密接に繋がっているんですね。なかなか前に進みませんが、【鈴子のヨーガスートラを学ぶ】カテゴリの続き、又は【鈴子の仏教】を書かせて下さいね。


色即是空の【空】くうの意味をいろんな分野から勉強し続けたいと思います。簡単には言い表せない【空】の世界ですよね。



201606142041521ec.jpeg
さてさて〜♪写真は6月14日、瀬戸内海を見ながら心の浄化をしてきました。どーでしょ〜この絶景!見ているだけで島から島へと泳いで渡りたくなりました〜♪(≧∇≦)元々 島育ちで田舎者です。



๑•﹏•)お勉強 いつやるか? 


─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つさあ 今でしょ!



20160614204152044.jpeg
呉まで昼3時くらいから行きましたので帰ったのは夜になりました。




次回の養成講座へ入会希望者を募集中ーっ!

★ヨガインストラクター養成講座に入会できる方は、リンク先に直接お電話 又は私のLINE メール SNSにてお知らせ下さいね。リンクを見て下さいねーっ!宜しくお願い致します。《広島市中区中心部》実技も学科も抜群の指導ですよー。入会中はスタジオフリーパス。ぜひ見て下さいねーっ!コメントにはフルネームを書かないで下さいね。お電話お待ちしております。直ぐに募集人数に達するみたいなのでお早めにお願い致します。


ヨガ広島ヨガインストラクター養成講座

クリック⬆︎ここっ!次回はいよいよ9月からスタート!



20160614204302bf7.jpeg
これは、前回の音頭大橋です。


20160614204036e60.jpeg
ここに座って瞑想をしてきましたよ。気持ち良かったです!


2016061420403678e.jpeg
静寂


20160616234447f98.jpeg
写真は呉の高烏台でしたぁ。平清盛像


20160612222747393.jpeg
音戸大橋


パールヴァティーS(鈴子)




応援してねー。🐞

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/06/27 00:01】 | ★ 鈴子のヨガと仏教 【ヨガインストラクター養成講座へ受講者募集】
【タグ】 アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子のヨガ  鈴子の仏教  
トラックバック(0) |

二つも書いたんかいや❗️
Hiro
呉の高鳥台かいや❗️❓
平清盛像の前でヨガしんたか?
ミニスカート履いて丸見えじゃろーが、
笑うどー❗️
ヨガ瞑想も読んだけーの、
インストラクターは無理じゃわいや
日曜日は仕事じゃけーの、
夜間も無理じゃわいや
休みはバラバラじゃけーの、
ワークショップするなら連絡くれや❗️
平日にせんと無理じゃけーの
ビール飲み終わったけー寝るけーの、
おやすみじゃ❗️またの

WAO
mayu〜☆☆
☆☆(ノ´∀`*)マターリ

一度きりの人生を楽しむよ〜♪
鈴子先生ちゃん。この夏は海でヨガしようよ。
私も呼んでくらさい。
ヨガ養成講座考えてみます。
O000o
       (⌒⌒)
    ペタ  ヽ  (
         \_)
o000O
(⌒⌒)
ヽ  (
  \_)
ペタ     

By 砂浜をかけるmayu

大切な人と大切な時間を過ごすよ❗️
miyuki
三角に尖った岩の上での木のポーズはスゲ〜!
何度見てもスゲ〜スゲ〜!
懐かしい写真ぢゃね。
アロマヨガにはメッチャ興味ありあるよ。
それに鈴子せんせいのヨーガスートラは学べる。
なんとなく読みやすいし分かりやすいけんね。
一度きりの人生ぢゃけんいつか病気のお世話になるのかな。
読んでたら、病は気やヨガや瞑想で治せる?可能性はある、脈はあるということかな。
アーユルヴェーダはここで少し学んだけど、バカ、ピッタ、バータ?乱れた心を下げるんでしたっけ?
またオイルマッサージしてほしくなってきたわぁ。
写真いっぱい過ぎぢゃ==((( (/* ^^)/爆

平清盛からいらんかったかも?
怒らんとってね。
んぢゃ オヤスミナサイ
うわ もう一時すぎとる。。汗

ぺこ <(_ _)>おはよー。
tomo
ヽ(▽⌒*)おはよぅ♪鈴ちゃん先生。

雨はやんでそうで良かったです。
朝一の瞑想をやって。
肌寒いけど窓を開けてみます。
ところで飛行機がこわいって本当ですか?
高いところでのバランス感覚はスゴイのに。


じゅ~♪
鈴子さん

素敵なお写真がたくさんですね~
宮島に行ったとき、瀬戸内海に浮かぶ島々の美しさに心をうたれ、涙したのを思い出しました。

自然は本当に素晴らしいですよね~
私も六花亭のCMで有名になった『六花の森』のある村の出身なので、豊かすぎる自然の中で育ちました(笑)
生きていると本当に色々な事がありますね。
こみ上げてくる感情を否定せずに受け入れてあげる。。
私も受け入れ難い時は自然の中で何度も深呼吸をしたり、瞑想したりするようにしています。

恩師から『人は楽しむために生まれて来たのよ♪』とよく言われます。
自分で枠を作って固く辛くしがちな私の心癖を解き放ってくれる言葉です。
この言葉は本当に奥が深くて、まだまだ理解できていないのですけどね。
ただラクで楽しいことだけを選択するという意味ではなく、辛く大変な状況であっても楽しむ努力をするというか。。
ごめんなさい。
なんだかとりとめもなくなりそうなので、このへんにしておきますね~

また素敵な写真を楽しみにしています♪

こちらにも!
kumi
一度きりの人生を楽しむよ。
遊びだけじゃだめ。勉強もするするっ!
アーユルヴェーダのドーシャは〜♪
カパ、ヴァータ、ピッタだよね。
わたしはヴァータ♪音楽聴いたりヨガしてますよ。
オイルマッサージしてほしいわぁ。

(/*^^)/ハッ さすがぢわ
清美ーっ!
さすがアーユルヴェーダ 💖
癒しのヒーリング鈴子!
頑張ってー!

Re: 二つも書いたんかいや❗️
パールヴァティーS
> 呉の高鳥台かいや❗️❓

Hiroさんへ

(*^^*) 残念〜!呉の高烏台((ーー;)鳥じゃなくカラス)です。笑。そして お気遣いを🐜ありがとうございます。養成講座は無理なしですよー。男性も増えていますけど、仕事をしながら日曜日に6時間の実技 学科は根性がいりますし、寝不足になってもいけないので、またチャンスがあればということで…ね。(^_^)thanks♡ワークショップ♡いいですね。やりたいでーす。
それから音戸大橋には度々行きますが、スカートの下はヨガパンツを履いています。靴も靴下も全て脱いで裸足で瞑想しますよー。服が汚れるなんて、考えた事なしです。今回はヨガパンツ履いてても、太ーい太もも丸出しなんで、写真はノーカット!です。

Re: WAO
パールヴァティーS
砂浜を裸足で駆け抜けるmayu〜☆☆さんへ

ここにもコメントありがとう♡
貴重な時間をホントにありがとう。
(^_^)海にぜひ行きましょうねー。
日焼け止めをしっかりとしなきゃですが、
今年はどーしても泳ぎたい!ですよ。
リンクを見て下さりありがとうございます。

Re: 大切な人と大切な時間を過ごすよ❗️
パールヴァティーS
> 写真いっぱい過ぎぢゃ==((( (/* ^^)/爆

miyuりんへ

ここにも長文ありがとうです。
貴重な時間をホントにありがとう♡
嬉しいお言葉に感謝ですよー。
(ーー;)But!
人の心の乱れ(アーユルヴェーダ ドーシャ判定)では。
カパ ヴァータ ピッタ この三つが基本です。
(≧∇≦)バカではないよ。カパだよ。
写真は確かにいっぱい過ぎましたね。笑うねー!
7枚ほど削除しましたが、まだ多いですね。
カメラロールに自然溢れる写真が
たくさんあるので、つい載せちゃいました。
しぶしぶ削除したんですけどね。^^;
🐞🐸

コメントを閉じる▲
2016020515070833c.jpeg
一昨日の午後から 広島 縮景園へ行ってきました。


お疲れさまです。鈴子です。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+Good morning♡

来て下さり 感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は 改めて 諸行無常について考えてみたいと思います。



2016020515202766e.jpeg
広島 縮景園です。



諸行無常‥皆さん ご存知の通りです。

ズバリ!ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

変化していくこと ですね。

執着しないためには どうすれば良いのでしょうか。

世の中が変わっていくのだから自分も それに合わせて変わっていくことを認めるといいのかしらね。



201602051517331f4.jpeg
ゆずは チュッパが治りません。^^;



But!

現実は‥辛い 苦しい ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

人間は、この四苦八苦からは逃れられませんよね。以前 仏教でお話しした四苦八苦。ですが、

鈴子の仏教 の中で、・怒りを鎮め【苦】から脱出するゲロっ!
🐸これを検索して下さいねーっ。♡

( >д<).;':ヘックション!



20160205151903f37.jpeg
花嫁さん♡綺麗でしたよー♡



四苦八苦の四苦は、生苦 老苦 病苦 死苦

・生きていく事の苦しみ

・人は必ず老いる苦しみ

・人間はいつかは病気になる苦しみ

・人間はいつかは死ぬ苦しみ


人は この四つの苦しみから逃れることは出来ません。

(´・艸・`)ひっく



201602051515110f6.jpeg
縮景園の梅は〜♪三部咲きといった感じでした。



しかし 一つだけ‥言えることがあります。

余談ですが‥(≧∇≦)

人は必ず老いるけれど歳を重ねながらも、肉体年齢 精神年齢はどんどん若返ることも出来ます。人間 恋をしただけでも若返ることもありますよね。

ヨガでも、何でも自分の好きな事に輝いていると若返る事もありますね!いつも気持ちを穏やかに心を安定させる事が出来れば、元気にもなれますし、若返ることもあります。これについては、またアーユルヴェーダやアロマテラピーやヨガの記事で触れさせて下さいね。



20160205151733151.jpeg



世の中が留まることなく変化していく中で‥

わたしは戦争に参加することだけは認めたくなかったのです。

パリでテロに妻を殺された夫は言った!
テロが憎い!
でも 泣かない 悲しまない
憎しみは憎しみを生み
テロは益々 被害者を増やす!
だから 僕は妻を殺した奴を憎まない
子どもに憎しみを植え付けることになるから。
子どもに幸せを与えてやりたいから。
(実話でしたね)


同じ目に合わせてやりたいけれども、憎しみを持ち続ける事が子どもたちにどんな影響を及ぼすのか‥考えさせられます。‥先のことは私にも解りません。世の中も無情に過ぎ変化していくことでしょう。

ヾ(゚Д`;)ノ゙



20160205151133bf3.jpeg



人間 どんなに強い人でも いつかは死ぬ。

争っても戦っても、いつかは滅びる。

塵のように消えていき ついには忘れ去られる。


世の中の出来事は諸行無常‥時は どんどん過ぎていきますね。今 やりたいことをやろう!人の為になる事を言おう。


私のブログタイトルにもある🐸色即是空ゲロっ!

【全てのものは無である。】



20160205150708582.jpeg




仏教の教え を学ぼう〜♪

٩(ˊᗜˋ*)وえい やー!

★ 仏教の基礎 ★

諸行無常の意味について

諸行無常とは私たち日本人にとって最も身近な仏教用語の一つと言えるでしょう



201602051511330cf.jpeg




平家物語の冒頭

 祇園精舎の鐘の声
 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
 盛者必衰の理をあらわす
 おごれる者も久しからず
 ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もついには滅びぬ
 偏に風の前の塵に同じ



20160205151133634.jpeg



祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)というのは、精舎とは今の寺のことです。

正式名は

祇樹給孤独園精舎(ぎじゅぎっこどくおんしょうじゃ)と言います。

祇多太子という王子と、給孤独園長者という富豪の莫大な布施により建てられたお寺なので、そう言われています。

お釈迦様が沢山の人々に説法をなされた場所でもあります。

その祇園精舎には( 無常堂 )と言われるものがあり、修行僧の命が尽きるときに、その鐘をならすのです。

命が尽き鐘を鳴らし、祇園精舎の鐘の声には、すべてのものが変わっていく、移りゆく‥人の命は儚いんだよと。
諸行無常を知らせているのですね。 


v(* ̄・ ̄)。。o(命短し 恋せよ乙女〜♪)



20160205151133ad6.jpeg



⚫︎諸行無常 

三法印と言って、三つの真理を説くのが仏教であり、仏教の特徴なのです。

一番が諸行無常と呼ばれる真理です。

諸行とは全てのもの。

無常とは常がないということ。

一瞬たりとも同じ状態を留めることは ないという意味ですね。

私たちは、いつか歳をとり、病気になり死ぬことは分かっています。

しかし、今は大丈夫だろう。しばらくは平和だろう。そんなに直ぐには変わらないだろう。大丈夫だろう 安全だと思っていますよね。

この携帯も このパソコンも、いつかは壊れるだろうけど、今日は大丈夫だろう。

彼とも いつか別れが来るかもしれないけれど まだずっと大丈夫だろう。

このように思ってしまいますよね。
壊れてしまうのは、まだまだ ずっと先のことで、今は大丈夫だと。

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 油断大敵!



2016020515151114d.jpeg



しかし、お釈迦様は

今、この一瞬一秒が変わり続けているのです。一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ないのだと言われています。

このように一秒一秒 日々変化していくんですね。

わたしたちの この短く儚い命で、私たちの未来へ残していけれるものは何なのか‥。

また 子供たちへ 次の世代へと伝えていけるものがあるのか‥今の現実を見つめた時に、人生とは何かを深く考えさせられます。


私の時間が消えていく〜♪

ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



201602051520273cd.jpeg
ここから 見えた景色はね‥。



20160205151903bcd.jpeg



こうして一分 一秒を生きている今が幸せなんだよと。


お釈迦さまは おっしゃりたかったのですかね。

最後まで 読んで下さり ありがとうございました。


素敵な週末をお過ごし下さいね。お仕事の方はガンバッテQーっ!

いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!



20160205152027dae.jpeg
アップすると‥。


2016020515133519e.jpeg
この後 チュー♡しちゃいました。


20160205150708c4b.jpeg
ゆずが橋に乗りたいと〜♪


20160205150708bb1.jpeg



201602051509189d1.jpeg



20160205150918db7.jpeg



By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ パールヴァティーS(鈴子)



20160205151903676.jpeg
最後に(  ੱ ಒౢੱ)おまっちゃ〜੭ !頂いて帰りました。



★追記です。★

2月6日 AM4時頃 台湾で巨大地震が起きましたね。一人でも多くの命が助かることを祈ります。募金活動をリンクさせて頂きました。


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/02/06 00:00】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 鈴子の仏教  諸行無常  広島縮景園    アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

No title
siopop
僕は全くの無宗教なのだけど、
何か1つ選らばなければならないとしたら、キリスト教でもイスラム教でもなく、きっと仏教なのだと思います。
宗教の話は難しいけど、心が弱っている時に支えてくれるのも確かだと思います。

時は移ろい永遠な物などないのだろうけど、大丈夫!鈴子さんの英明な知恵と美貌はゆずちゃんによって伝えられて行きますよ!!

所でゆずちゃんのほっぺに赤い点が見えるのだけど、引っかいたのかな?虫刺されにしては冬だし、にきびはまだ早そうだしな~?



おはようございます。
真由美
鈴子先生!

( ゚▽゚)おはよー

ゆずっち可愛くなりましたね。
縮景園の梅が早くも咲いたようですね。何年か行ってない気がします。
泣き顔のゆずっちは段々と笑顔になっていますね。
梅にも負けない可愛さですよ〜。
私も行きたくなりました。
仏教の諸行無常ですが、大変お勉強になりましたよ。
ありがとうございます。
自分の時間を大切にしますね。

まゆみ..φ(´ー`*)

諸行無常とゆずたん。
ミツナリ
すーちゃん〜こんにちは。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゆずたん大きくなったね!
本当に可愛さ満点だよ。
縮景園の梅がきれい〜e-51
もうすぐ春、様々なお花が咲くのが楽しみだよね。
ゆずたんの健康を祈ってるよ。

諸行無常!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うん。
時は過ぎていくものだね。
今を大切に生きていきますよ。
介護も大変だけど前向きに頑張るよ。
すーちゃんも身体には気をつけてね。
またね。


ゆずちゃん久しぶり。
三橋
鈴子さん。
仏教勉強になりますね。
私も日々 精進したいと思います。
ゆずちゃんが可愛らしいですよ。
梅は三分咲きですか?
梅を見ると春ですね〜♪
わくわくしますね!
私も若々しくなりたいです。
(/ _ ; )わたしは無理。

Re: No title
パールヴァティーS
> 僕は全くの無宗教なのだけど、
> 何か1つ選らばなければならないとしたら、キリスト教でもイスラム教でもなく、きっと仏教なのだと思います。
> 宗教の話は難しいけど、心が弱っている時に支えてくれるのも確かだと思います。
>
> 時は移ろい永遠な物などないのだろうけど、大丈夫!鈴子さんの英明な知恵と美貌はゆずちゃんによって伝えられて行きますよ!!
>
> 所でゆずちゃんのほっぺに赤い点が見えるのだけど、引っかいたのかな?虫刺されにしては冬だし、にきびはまだ早そうだしな~?

siopopさーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
私の幼稚な仏教記事を読んで下さり
ありがとうございます。

そうですよね、時は刻々と刻まれて過ぎていきます。
ゆずが大人になる世代も次の世代も、
平和な日本 世界であってほしいと願うばかりです。

ゆずのホッペは引っ掻いた傷が薬で治りかけては
触る〜治りかけては触る〜を繰り返し。
痒くて無意識にかくんです。
先日も病院に行ってきましたが、
薬を小まめに塗ってあげるしかないです。
(ーー;)やれやれです。

Re: おはようございます。
パールヴァティーS
> 鈴子先生!
>
> ( ゚▽゚)おはよー
>
> ゆずっち可愛くなりましたね。
> 縮景園の梅が早くも咲いたようですね。何年か行ってない気がします。
> 泣き顔のゆずっちは段々と笑顔になっていますね。
> 梅にも負けない可愛さですよ〜。
> 私も行きたくなりました。
> 仏教の諸行無常ですが、大変お勉強になりましたよ。
> ありがとうございます。
> 自分の時間を大切にしますね。
>
> まゆみ..φ(´ー`*)


真由美さーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
嬉しいコメントありがとうでーす。
ゆずmamaが喜びます。
諸行無常の記事にありがとう〜♪
そうですよね。
今の時間が宝物かもしれませんね。
縮景園の梅は満開になると見事ですよね。
私は もう一度 訪れようと思っています。
(≧∇≦)thanks 🐜×10



Re: 諸行無常とゆずたん。
パールヴァティーS
> すーちゃん〜こんにちは。
>
> *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
>
> ゆずたん大きくなったね!
> 本当に可愛さ満点だよ。
> 縮景園の梅がきれい〜e-51
> もうすぐ春、様々なお花が咲くのが楽しみだよね。
> ゆずたんの健康を祈ってるよ。
>
> 諸行無常!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> うん。
> 時は過ぎていくものだね。
> 今を大切に生きていきますよ。
> 介護も大変だけど前向きに頑張るよ。
> すーちゃんも身体には気をつけてね。
> またね。


ミツナリさーん。

こんばんは。(^_^)🐜あり🐜あり ありがとう。
Σ(゚д゚lll)はぁ どもりましたぁ。
ゆずの健康祈願をありがとうでーす。

介護は本当に大変でしょう。
いつも 大変な中 コメントを下さっていたんですね。
( ; ; )いつも 私を元気づけてくれて
本当にありがとう。感謝しています。
これからも良いお友達でいて下さいね。
m(_ _)m

Re: ゆずちゃん久しぶり。
パールヴァティーS
> 鈴子さん。
> 仏教勉強になりますね。
> 私も日々 精進したいと思います。
> ゆずちゃんが可愛らしいですよ。
> 梅は三分咲きですか?
> 梅を見ると春ですね〜♪
> わくわくしますね!
> 私も若々しくなりたいです。
> (/ _ ; )わたしは無理。


三橋さーん。

こんばんは。(^_^)
コメントありがとうございます。
お疲れさまです。三橋さんは変わらないですよ。
綺麗ですよ。元がいいの!

お忙しい中 読んで頂いて嬉しいです。
縮景園で皆さんが三部咲きだねーと
言ってたので(*^^*)アレで多分!
三部咲きだと思うんです。
もう少し待ってから また梅の写真を撮りにいきます。
白の垂れ梅は毎年 見事に綺麗なんですよ。
梅もだけどチューリップもそろそろ始まりますかね。
花が大好きなので又 見に行くと思います。
ゆずの下にチビが生まれたので、
行くのも 遠出は大変になりました。
近場にしか行けないかと思います。
Σ(゚д゚lll)は、親孝行 旅行の時期にもなりました。
焦っ!焦ります。


承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
パリに花を。

20151112040052378.jpeg
2015年秋のコスモス。


テロリストは人々が怯えているのを快楽としている。


銃撃に遇いテロの被害者が沢山出た中、空爆でやり返して被害者は倍増している。


パリでテロに撃たれた被害者の家族は沢山いらっしゃって、テレビを見ては、涙が出ます。


本当に ご冥福をお祈り致します。


中でも、妻を殺害され、息子と二人になった父親は、テロを憎まない!悲しまない!そう言われていましたね。


それは、自分の大切な息子に将来(恨みと憎しみで育ち、同じテロリストになって欲しくないから)と、妻を忘れるとコメントされていました。


妻を忘れるなんて、辛いでしょうね。

見ながら涙が溢れました。

憎しみを捨て去るのは本当に辛いことで、凄い勇気だと思います。ご主人の心中を思うと痛々しいです。


銃に銃で立ち向かうこと、暴力に暴力で立ち向かうこと、それは憎しみが憎しみを生み続けることなんですね。


空爆は果たして罪のない人をも被害者にしないでしょうか。核ならどーなることでしょう。


世界中がパリに銃ではなく、花を供えて街中を花でいっぱいにしていますね。



20151102212611dc7.jpeg



それは、花の都パリ、パリの人々の精一杯のテロへの抵抗でした。


これ以上 テロ行為をやめさせる為には、憎しみを向けたら負けだ!と私もパリの人々の様子を見ながら涙が出ました。


殺害された沢山の犠牲者に ご冥福をお祈りすると共に、ご家族に、子どもたちに恐怖を与えないように世界が団結して欲しいと願うばかりです。


テロ行為を壊滅させる為の空爆攻撃は憎しみが憎しみを繰り広げ、恨みが恨みをかい、憎しみ 恨みの憎悪から戦争にならないでしょうか?


私は広島の人間として、親や祖父母の広島原爆投下後の苦しみを聞きながら育ちました。逃げる訳ではなく、戦う事は愚かなことだと言われながら育ちました。今後 被害者が増えない事を祈ります。


これは首相や政治家だけの問題ではなく、国民一人一人が、現実を受け止め、平和について子どもたちにも話しながら 考え続けていかなければならないですよね。


皆さん 考えることを放棄しないで下さいね。


私も いつも 考えていたいと思います。


世界を救う百番目のサルはあなた!かもしれないから。


世界ではスポーツで戦っていますね。


勝っても負けても スポーツマンシップに乗っ取り、美しい姿だと思います。


20151112225404f9b.jpeg


パールヴァティーS 鈴子

★追記を見て下さいね。★🐸
こんばんは。(^_^)お疲れさまです。

パールヴァティーS鈴子です。

優しく強く逞しいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。

皆さまには大変 ご迷惑 ご心配をおかけしましたね。

優しい人々に囲まれて幸せです。

また陰ながら応援下さっているお友達にも、

ありがとうございます。

コメントの返信は後日させて下さいね。

Thank you my best friend. 🐜×10


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:わたしの今を生きる - ジャンル:心と身体

【2015/11/23 04:48】 | ★ 鈴子の世界の出来事。私たちの今。
【タグ】 鈴子のヨガ    アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子の仏教  
|

管理人のみ閲覧できます
-


( 〃..)ヨロシク ペコッ
sasaki
こんにちは!
私も昨日はテレビをみてました。
子どもたちがかわいそうでしたね。
考えてもどうにもならないと思ってたけど、
放棄しない、そうですね。
パリの人々の立場になって考えないといけませんね。

w(^0^)w ハロー
miyuki
鈴子ゲロっ!先生。
パリ以外でも難民問題やシリアの子ども達が危険にさらされているよね。
テロの実行犯を早く捕まえる事が解決策かなぁ。
早く捕まって欲しいよね。
世の中を恨む人が増えると益々テロは増えていくよね。
嫌な時代だよね!
私もご冥福をお祈りします。
世界が平和になって欲しいです。


siopop
ほんと!パリには銃なんかじゃなくて、
お花が似合いますよね。
そんな事、当事者じゃないから言える、綺麗事だって分かってはいるのですけど、
やはり、憎しみに憎しみで返しても、終わりがないですから。
何処かで誰かが止めないと。
とは思うのですけど、難しいのでしょうね。


お久しぶりです(^^)
Hiromi_feliz&じゅあん
鈴子さん
Facebook乗っ取りでは大変でしたね。。
私はFacebookはしていないのですが
ツイッターで一度乗っ取られたことがあるので
少しはお気持ちがわかる気がします。
本当に心ない人がいますよね。。

実は、ブログもツイッターも二つ持っています。
プライベート用と仕事用に分けたのです。
御心配お掛けしたようですねm(__)m

じゅあんの方から伺うことが増えるかと思います。
なりすましではないので、遊びにいらして下さいね!

テロ行為は本当に残念でなりません。
憎しみからは何も生まれませんから。。。
一人一人の心の中にある
小さな争いの火種を消していく事が
とても大切だと感じる今日この頃です。

自分を愛して
人とも愛を分かち合える人達が増えれば
地球全体の波動も少しは底上げされると感じます。
私達、一人一人のお役目は大きいですね!

全てがよりよく整いますように。。。
じゅあん

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
テロをぶっつぶせ‼️
一人残らず捕まえて射殺じゃ❗️
やった奴らはツブさにゃの❗️


こんばんわ。
もーちゃん
o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー

鈴子ゲロっ!先生。
お疲れさまです。
今回の同時多発テロは💢許せないね。
捕まえて射殺しなきゃ。
何で罪のない人を巻き添えにするのかな。
私も被害が増えないことを祈るけど、
どーしたらいいのか頭が悪いから考えつかない。
こんな私でも考えるようにします。
テロ絶滅しろ!( ̄^ ̄メ)ムカ


Re: おそよー(´-ω-`)
パールヴァティーS
鍵コメントさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
無差別に人を殺害するなんて許せないですね。
この世界から憎しみを持つ人間がいなくなり、
平和な社会になって欲しいですね。


Re: ( 〃..)ヨロシク ペコッ
パールヴァティーS
sasakiさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
子どもが怖がって泣き叫ぶ姿を見たら、
本当に可哀想でしたね。
パリの皆さんの気持ちになって考える!
確かにそうですね。
いつも、励まして頂いて感謝です。


Re: w(^0^)w ハロー
パールヴァティーS
> 世の中を恨む人が増えると益々テロは増えていくよね。
> 嫌な時代だよね!
> 世界が平和になって欲しいです。

miyuりんへ

こんばんは。(^_^)うわ。
miyuりん 真剣なコメントありがとうございます。
人が人を恨むこと、憎しみがテロになるのでしょうね。
イスラム教が悪いわけではないですね。
日本も生きて生活していくのに決して楽ではない。
苦しい人間が多いから犯罪も止まないですね。
東日本大震災で、被災して5年が近づいていますが、
家もなく路頭に迷い、足の悪い兄妹をおば捨て状態に。
そして お姉さんを死なせてしまいましたね。
もっと もっと困ってる人間がいますね。
政治家にもっと自分の国の社会に目を向け直してほしいですね。
勿論 今回のテロ事件では、よく考えて行動しなきゃいけないですね。


コメントを閉じる▲

ti・8



しあわせは 今 そこにある。

お疲れさまです。

優しいコメントをありがとうございます。

ゆっくり外出したりしています。

まだまだ寒いですがインフルエンザには

気をつけられて下さいね。

最近 周りに乳ガンや病気の人が多くて

それでも 明るく前向きに生きていらっしゃる

様子を見ながら、私も負けるもんかって、

元気を頂いています。

みなさんも いろいろとあると思いますが、

しあわせは 今そこにあるんですね。

悩みながらも生きている…。

これこそが しあわせなんですよね。



ti・9






FC2blog テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

【2015/02/12 01:08】 | ★ 鈴子の心と身体
【タグ】 鈴子の仏教  
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
PU
お久しぶりです、(^O^)何時もコメントありがとうがざいます♪ 本当は幸せっていっぱいあるんですよね。その小さな幸せを見つけられるのか?いつも心に余裕を持ちたいですよねー♪

よかったです…(*^-^*)
Blume
こんばんは~♪

少しずつ良くなっておられるご様子…
ホントに良かったです。
安心しましたよ…(*^-^*)

そうですよね。
今、生きていること。
それがしあわせだと思います。

明るく前向きに…
私も見習わないとですね…(*^-^*)

チューリップ
ミツナリ
スーちゃん

オツカレサマ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
チューリップ綺麗。。。
確かに幸せは今はなんですね。
生きている事が一番幸せと思います。
頑張ろう。

No title
siopop
僕の周りでも突然見かけなくなってしまってどうしたんだろう?
と思っていたら、病気をして入院したとか、そんな話が多いです。
それが骨を折ったとか、なら良いのですけど(良くはないか・・・)
ガンとか心臓だとか聞くとどうしたら良いのか?分からずとっても悲しいです。

身近な普通の生活でも幸せを感じられる人もいれば、
華麗な生活をしていても充ち足りな人もいる。(らしい)
仏教とではないけど禅の精神は見に付けたいです。

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
元こー?
もう 今日はバレンタインぢゃっちゃ。
わたし特製チョコ作りましたよ。
写真送りましたぁ!
見て下さいね。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
PUさん

コメント下さりありがとうございます。
ニャンちゃん達を大切にするPUさんが
ホントに嬉しいです。誇りですよ。
皆んな いろんな苦があると思うけど、
いま 生きていられる事が幸せなんですよね。
日本も平和ボケしないで、
しっかり現実を受け止めないと
いけないようですね。

心に余裕…持ちたいですね。
ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
今 この瞬間が修行である!

禅・10
仏通寺より



こんにちは!鈴子です。

禅とは何でしょうか…。

今日は仏教の禅について考えていきます。



仏教の坐禅


修行の目的は、自分自身を戒め清らかな心を手に入れる事ですが、人はそう簡単に執着から離れることは出来ませんよね。


◍ (戒める)とは

気を緩めず、してはいけないことをしないこと【五戒】

古典ヨーガである【パタンジャリのヨーガ スートラ】も同じ意味です。




坐禅を行い続けても、生活をしていくうえで、執着を切り離すのは至難の技ですよね。


苦しみから逃れたい

楽になりたい


日々こんな事を考えても全く自分の思い通りにはなりませんね。


◍ (執着)とは

物事にとらわれる心をいいます。


振り回されず、自分を見失わず、素直で正直であり、飾らない心を持つことが執着から離れることなんでしょうね。


執着は、環境と心と身体が大いに関与します。執着から離れるには環境を整え、心と身体を鍛える事だと思うのです。


禅・11


本題に入っていきます。


人に振り回されず、前向きに生きていく為には…(執着しない為には)どうすればいいのでしょう…。


こんなふうに考えてはどうでしょうか…。


禅とは日常生活である!


★  人と会話していて 修行である

★  私の行い一つ一つが修行である

★  感謝をしながら食べることが修行である

★  掃除をする、清めることが修行である

★  自分の心を浄化する事が修行である

★  身体を清潔にすることが修行である

★  お経をあげることが修行である

★  人の為に尽くすことが修行である


執着から離れることは難しいですが、これら日常生活の全ての事や、今こうして生きている事が修行だと考え、心を浄化することで、仏の心を手に入れることが出来るのでしょう。



日常生活 それは紛れもなく仏教の禅そのものであるのでしょう。



◍  禅をどのようにとらえるか!


やたらと座禅をしたり、悟りの境地をこだわるのではなく、1日を大切にして、心穏やかに暮らすことにあると思うのです。



最後に…☆


私たちがヨガ瞑想を行っている目的は、ただ単に身体を鍛える修行だけではなく、心の浄化(心を清める)ことでもあるんです。

私も日々 ヨガ瞑想を行いながら、日常生活を禅と同じ価値とみなし、執着しない心に…努めていきたいと思っています。



仏教の本を読みながら勉強していますが、奥が深くて難しいですね。

こんな私ですが、また仏教について緩く書かせて頂きます。最後まで読んで下さってありがとうございました。

いつも 優しい心をありがとうございます。




禅・7


鈴子


FC2blog テーマ:仏教の教えと世界観 - ジャンル:心と身体

【2014/07/18 18:08】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 鈴子の仏教  鈴子のヨーガ  スートラ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

お久しぶりです。
加藤
梅雨も明けて明日から三連休ですね。
禅の修行は毎日の生活なんですね。
そう考えると禅が難しいものでなくなります。
良い行いを、、というとかけ離れて思えますが、心穏やかに過ごすことが安らぎと言えますね。

暑くなりますが頑張って下さいね。



小僧
こんばんは
奥がとても深いんでしょうね、、
執着の塊の自分です。
せめて、感謝をしながら美味しく、食べて修行します。
小僧

★  掃除をする、清めることが修行である

★  自分の心を浄化する事が修行である

★  身体を清潔にすることが修行である

★  お経をあげることが修行である

★  人の為に尽くすことが修行である


執着から離れることは難しいですが、これら日常生活の全ての事や、今こうして生きている事が修行だと考え、心を浄化することで、仏の心を手に入れることが出来るのでしょう。

オツカレサマー
miyuki
夏だヨガだ禅だ…w(^0^)w うおー

いいや違う ☆(๑ŐдŐ)b

夏だ…海だ…花火大会だぁぁぁ

ヨガで精神統一は修行だぁ…。


和子
仏教が続いたのでコメントします。
読んで思ったこと、、、
ひたすら座る修行は私には無理です。
坐禅も十分間くらいが限度だし、
安らかな気持ちになれるかといえば、そうでもありません。
正直言えば苦痛なだけです。
けれど自分の生活を見直すことは出来ます。
自分の嫌なところを捨てたいし、
思いやりを持って人には接すること
これを意識したいと思うんです。
それに、
私の時間を大切に過ごしたいと思います。



仏教
sanami
こんばんわ

日常生活が修行なんてカッコイイ!
ありのままに生きていますよー💞
明日から休みなんで嬉しいわぁ。

修行!


(๑•﹏•)いつやるか?
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!



siopop
仏教や禅に付いてちゃんとした勉強をした事はないのですが、
幸いにして本を読む事は好きなので、良く歴史ものを読んでいたりします。
するとその中に結構その手の事が詳しく書かれていたりするんです、
親鸞聖人の話とか北条早雲の話とか
もちろん二人とも禅宗の人ではないのですけど、その精神は存分に持っていたようで、
とても興味深く読んだのを覚えています。
他にも色々読んだはずなのですけど、
今直ぐ思い出せるのは二人だけ・・・
あっ 沢庵さんの話も中々でした。


ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
mayu〜☆☆
こんばんわ〜〜☆
返信ありがとう
張り倒したいのはアイツです。
嫉妬の感情がメラニン色素よ。
怒る泣くー 怒る泣くーの繰り返し

ぢゃけー はりたおした!

( ̄^ ̄)ゞあースッキリ

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございました。
松浦
お疲れ様です。
振り回されずに生きること、、
私も仏教について少しは勉強したいと思っています。
なかなか良い事が書かれていますね。
▽・x・▽

コメントを閉じる▲
とびしま海道5
瀬戸内海



     よー見てみんさいや

    全ては過ぎてしまうけー

     じき終わるけん!

    The end じゃけー☆

     振り返りんさんな!



    今を見つめてみんさいや!

    先のことは誰にも解らんよ

     どうやっても未来は

     なるようになるけぇ…

       大切なのは

   今を どう生きるかじゃけん



   家族が大切なんは解るけどー

    自分の家族だけかいな!?

   世の中を よー見てみんさいや

 過剰な家族愛は破綻するだけじゃけぇ

    緩やかに家族を愛し

 他人に愛を向ける精神を復活しようや




鈴子、、31


コンバンハ!

僕は ここん家のカエルだゲロッ

煩悩や過去にこだわる事は、

苦しみを生むらしいゲロっ!

よーわからんけど


日本人は 自分の家族 子どもを

過剰に愛し過ぎて

他人の子どもには冷た過ぎると

鈴子がそー言っとったゲロッ!

僕にはわからんゲロっ!


瀬戸・7


仏教の基本



苦しみばかりが、仏教の教えなの?


仏教を学ぶにあたり、仏教の教えは、悲しみや苦しみを主とした教えなのでしょうか…。

いいえ、それは違いますね。



◍ 【一切行苦】という言葉があります。

これは一切のものは苦しみである

という意味です。


仏教での【苦】とは?

どういう意味なのでしょう。

それはズバリ【四苦八苦のことなのです


S・鈴・14


僕は鈴子に虐められて四苦八苦しとるゲロ

v(* ̄・ ̄)。。o( 文句ある?)


鈴子、、39
極楽寺



先ず【苦】とは

サンスクリット語で duhkha

(ドウクハ)に由来し、

悪い状態、悪い運命と直訳されます



【苦】の意味としては…

原始仏教によると、

ただ単に苦しいという意味ではなく

どうしようもないこと又は

自分では どうにもならないこと

の意味を持ちます。


前・4


では 四苦八苦とはどんな意味

なのでしょう〜?



◍  四苦八苦について

四苦八苦の【四苦】と【八苦】

原始仏教によると八つの苦があるようです。


人間として逃れられない苦

1 生苦 しょうく

生まれてくることの苦しみ

生きていくことの苦しみ

2 老苦 ろうく

人は必ず老いる苦しみ

3 病苦 びょうく

人は必ず病気になるという苦しみ

4 死苦 しく

人は必ず死ぬという苦しみ



5 愛別離苦(あいべつりく)

 愛する人との別れによる苦しみ

6 怨憎会苦(おんぞうえく)

 嫌いな人との出会いによる苦しみ


7 求不得苦(ぐふとくく)
 
  得られないのに求めてしまう心の苦しみ

 求める欲から生じる苦しみ


8 五蘊盛苦(ごうんじょうく)

人間の肉体と精神により[人間の体を構成している五つの要素を示す]ひとつの欲望が叶えられると、また次の欲望が生まれ、人の欲望には切りが無く永遠に欲望が叶わないという苦しみ


人間の苦しみには欲望が関わっているようですね。その苦しみを断つには…【離欲】という言葉があります。

これは 次回 パタンジャリのヨーガスートラにて書かせて頂きますね。




人間として逃れられない苦1〜4に

これら5〜8の苦を加えて

【四苦八苦】といいます。



鈴子、、38



この四苦八苦ですが、現代では

人間のあらゆる苦しみを表す言葉として用いられています。



仏教の修行は、ズバリこの【苦】

から逃れるための方法なのです。



◍  頭と身体を使った修行の例

坐禅 ひたすら座る

断食 食べることを絶つ


坐禅瞑想とヨガ瞑想は少し違いはあるものの、心と身体を浄化するといった目的から考えると、似通った意味を持ちます。

修習することで健やかなる肉体と精神をつくる。


◍  坐禅 ヨーガ 瞑想の効果

〈仏教を修行していくにつれて〉


怒りを鎮める

集中力 分析力がつく

平常心を保つ

心の静寂

執着しなくなる

煩悩の炎を消し去る



怒りを鎮める

【苦】からの脱出



鈴子、、35


はぁ~ 寝とったゲロッ!

(ーー;) はぁ〜?寝とった?

バシッ


皆様 どうでしょうか〜?

人間の苦しみは皆が持っていますね。

四苦八苦しない為には、どうしますか。


考えても改めても どうにもならないことは変えようがありません。

どうにもならないことをくよくよ考えても苦しみが増すだけですよね。


そういう時は 【禅】により、心の中をまっさらにすることですよね。




仏教の修行を難しく考えなくても

人の生活そのものが修行である!

ということなのでしょうか。



例えば、

朝起きてご先祖に手をあわせたり、

朝一 窓を開けて瞑想をする

感謝の気持ちを持ち、食事をすること

眠ること 眠れる幸せをかみしめてみる

このような毎日の生活一つひとつに

禅と同じ価値を見出します。



仏教を修行していくにつれて

どんな自分になっていくのでしょう?



S・鈴・13


鈴子は今日も怒ってたゲロッ!

…>_<…くう

何で君はそーやって私の邪魔をするの!?

(T_T) by 鈴子





続きます




p・s02



優しいコメントを下さる方へ ありがとうございます。

★コメントを下さる方へのお願い★

記事と関係のないコメントをお控え下さいね。

ヨロシクねーっ!鈴子の味噌汁をどうぞ。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:仏教の教えと世界観 - ジャンル:心と身体

【2014/07/15 12:55】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子の仏教  
|

こんにちは!
中村
四苦八苦とはそんな意味だったんですか?
今まで、しっくはっくだと思っていました。
人間 どうにもならない事に悩んだりしますね。



仏教
mayu〜☆☆
こんばんわ♪
四苦八苦て仏教語だったんですか?
へえ〜
そんな意味があるんぢゃ〜

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
私だって苦しみはあるし〜
泣きたい時もあるし〜
張り倒したい時も…。


お勉強になりました。




v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ヨ)(ヨ


o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
お疲れさまです。
私の大好きな人に会うとき、
足はガクガク胸はジンジン苦しいんだけど…。
この苦しみをどーすればいい?

ヽ(´o`;


PU
今の世の中、なかなか安らかな気持ち、何事にも感謝出来る気持ちの余裕が無くなってるような気がしますねー、小さい幸せって探せば沢山あるのにね(^O^)

( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
鈴子さん こんばんは。
仏教いいですね!苦しみは皆持っていますね。日常生活と禅を同じとする、ということが素晴らしいと思いました。人に言えない苦しみがありますが、毎朝手を合わせる事も食事が出来るだけでも生きていて有難いことです。そう 考えると少しでも苦しみは減っていきますね。
嫌なコメントが入るんですか?それも苦ですね。公開されたらどうでしょうか?


和子
苦しみから逃れようと坐禅をするのでしょうね。
私の苦しみは自分の身体が人と違うことです。
これはどうにも変えられません。
お金をたくさん積んでも無理、奇跡も起きない、
そんな苦しみを持っています。
でも、ある人と出会って自分の身体が、好きになりました。
苦しみは消えてなくなったんです。
その人に感謝をし続けて結婚することが出来ました。
今では、いつか奇跡が起きるのではと思っています。
今の自分を受け入れながら、仏さまを敬う気持ちを持ちを続けています。

W(`0`)W こんばんわー
kumi
大丈夫ですか〜?
いろんな人がおるんぢゃね。
変なコメントは消して下さいね。


お味噌汁の写真にはびっくり!
山盛り具だくさんぢゃ〜♪
私アレが食べたーい。



禅と日常生活を同じと見なす。

これいいね!



あたしの生活は…⁉︎

ハズカピ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
四苦八苦ですが、思い通りに成らず頭を抱えているという様子かと思っていましたよ。
八つの苦しみの内容が理解できまし
ありがとうございます。


(*´▽`*)


(�� -) 仏教
tana
こんにちわ、
仏教の四苦八苦を初めて知りました。
私には、どうしても嫌いな人がいます。
この人と四六時中 顔をあわせなきゃいけない…
なので いつも怒りと苦痛が伴います。
私には、6の怨憎会苦が一番の苦しみです。
どうすれば解決するでしょうか。

神様が連絡してくれました。
natume
せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
母子家庭で8歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

コメントを閉じる▲
鈴子、60


こんばんは!鈴子です

今日は仏教の教えである色即是空について考えていきます。


池の中にも【空】くうがありそうですね!

どちらが現実で どちらが夢なのでしょうか

もしかしたら 池の中にも空の向こう側にも世界があって

無となって消えていくのは表の私たちかもしれませんね!

色即是空 色即是空・・・・



鈴子、38



色即是空について

色即是空は仏教の般若心経に出てくる語ですが

解釈が非常に難しいですね。

「色すなわち、これ空なり」と読みます。

《色》は姿を持つものを指します。

色とは、この世に存在する万物のことです。

宇宙の中の全てのものは…

因と縁 【いんとえん】によって存在する。

宇宙万物の本当の姿は【空】くうであり、

わたしたち人間も【空】なのである。



鈴子、56
花も呼吸をしながら生きているのですね!



つまりッ



この世に存在する万物や現象はひとつでは存在しないということ。

万物は互いに影響しあって存在しているので、

ただひとつのものが単独で存在しないということですね。


太陽があるから、空があるから、

空気があるから、土があるから、

風が吹くから、海があるから、

山があるから・・・

だから生があるんですね。


花が咲き、季節があり人間が生きている。

お互いに影響しあって生じているのですね。

単独のひとつでは この世に存在しないのですね

なので、これを【空】皆無であると表現されたのでしょう。



鈴子、52

鈴子、51



まとめッ



色即是空の意味とは

全ての存在は無である



言えることは


今 どんな状況におかれていても、

目に見えて触れられるものだけに心をとらわれてはいけない、

ということ


そうか・・・

人間は無なんだと虚無的になることはなくて、

天と地、大いなる宇宙の働きに感謝をし、

今生きている自分の命を、どう大切にし、

生きているか・・・
ですよね。


今 ここに生きている自分は偶然ではなく

万物と繋がっており、人の命がある

・・・そういう事でしょうか。

生があれば死があり、輪廻がある。

そして滅亡もある。



鈴子、59




ん(ーー;)何だか ややこしくなってきましたね。

自分は ひとりではなく万物と関連しあっているんだと思えば

自分は大切な人間なんだと思えるようになりますね


過去や未来にとらわれるのをヤメよう!

悩むのをヤメよう!


今だけをみつめて・・・


色即是空 色即是空…



鈴子、42


この地球(ほし)に生きていることに感謝をしています




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

鈴子のヨガ色即是空をヨロシクねーっ!

パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/06/21 00:01】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 色即是空    鈴子の仏教  鈴子のヨーガスートラ  
|


小僧
こんばんは
とても難しい内容ですが、
頭の悪い私なりに考えてみましたが
毎日、今を精一杯生きる。感謝の念を持って!と言う事かと、、、

今、ニュースで当時5歳の白骨になった子供さんの事が流れてます。
天国でお腹いっぱい食べて欲しい
合掌


色即是空
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
自然にも全ての物にも色があって色が無い、何も無いということなんでしょうね。
いやー私には難しいですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
mayu〜☆☆
こんばんわ

感謝の念を込めて〜手を合わせる

くう?(๑꒪ㅁ꒪๑)"むずい…。

わたしには難しいですよぅ
仏教の基本から学ばねば…。

でわ


ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
kumi
色即是空
ニャンなんぢゃゲロ〜
(*☻-☻*)


悟りの世界へー!ぢゃ

ありのままの自分になるの〜♬

次はアロマ記事書いて下さいね!

でわ おやすみなさい

お邪魔虫します。
ユッキー
鈴子さま、おこんばんわ!
色即是空な日々です。^^;
とは言わんよーね、難しいですねぇ
今さっき調べたけど悟りを得た人にしか
分からんみたいですねぇ…。


~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
色即是空をよく耳あにしますが、全ての物や人間が無になるという意味を持つことを初めて知りました。
もう一つの色と空の意味や言葉の使い方が難しいですね。
また 勉強させて下さいね。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさま〜♪
清美
チワ (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

今日はデートの日です〜♪

楽しんできまーす。

色即是空!




by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ



コンニチワ
宮原
鈴子さん、お元気そうですね。
私の方は娘が結婚しましたので、ほっとしています。
鈴子さんのブログを楽しくみせて頂きますね。

色即是空 いいですね。

お疲れ様デス!
なつみ
こんばんわ〜♬
雨が続いて嫌になるよね〜。
ヨーガスートラも仏教も難しいけど学んでみたい気がしますぅ

*・゚゚・*:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。


コメントを閉じる▲