アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
i・・010
parvati_suzuko

こんにちは!

続きは・・鼻腔の弱いカパ体質の人にも

オススメ カパラバテイ・プラーナヤーマ

(カパラバティ浄化法)についてお話していきます


i・・011


カパラ⇒額 頭蓋

バティ⇒光 輝く

という意味です

(頭蓋骨を輝かせる呼吸法)という意味で

知られていますが額を輝かせる呼吸法です

カパラバティ呼吸法を行うと輝くほどに

顔色がよくなり脳を活性化させます

鼻腔(臭覚)肺を活性化させる浄化法でもあります


P3010366_20120107083928.jpg


カパラバティ呼吸法


1.安楽座スカアーサナで座り、背中を伸ばし

肩の力を抜いておきます。

手はももの上に置いて、輪っかを作ります。

(チンムドラー)もう一度、肩の力を抜きましょう


2.両鼻からシュッと深く吐いて、鼻から息を吸って…

連続して鼻から短く勢いよく吐く。


( 吸う息には意識を向けないで、自然呼吸で)

初めに呼吸のリズムを練習しましょう。

吐く度にお腹をペコペコと内側に引き入れます。

3.最後は、深く吸って、一気に吐き出します。シューッ

初めは1分位から始めて、徐々に長くしていくのが理想です。


so・016


カパラバティの効果は

1 鼻腔、脳、肺の浄化

喘息や気管支炎などの改善

2 花粉症をスッキリさせる

3 お腹周りの脂肪を燃焼する

2 肝臓や腎臓を丈夫にする

3 腹筋が鍛えられる、

消化促進、血行が良くなる、顔色がよくなる、

頭がスッキリする、元気が出る。

4 3つの脳を活性化させる


so・09


行う時間は

必ず空腹時に行って下さい。

起床後、白湯を飲んで、トイレに行った後がベスト。

カパラバティ後30分程は何も食べないほうがいい。 


so・10


注意事項

妊娠中の方や生理中、胃腸が悪い人や

手術後の方は避けて下さい。

体調が悪い時にはやめておきます!


so・013


いかがでしょうか?

脳を活性化させる呼吸法です。

今回のカパラバティ呼吸法は両鼻でしたが

片鼻カパラバティの方法もあります。

また次回に…

(o^^o)シュッ シュッ シュッシュッと

勢いよく吐いてみてねーっ!

口からではありませんよ

鼻からでーす。


so・017


so・018


so・019



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

yo・02



アシュタンガヨガの呼吸法について



アシュタンガの呼吸(プラーナヤーマ)は、本当はウジャーイ呼吸ではなくて、グルジの指導した呼吸法の呼吸音がウジャーイプラーナヤーマの音に似ていることから誰かがウジャーイ呼吸といい始めたそうです。


本当はウジャーイではないし、この呼吸法に特に名前はありません。ただ 一般的にウジャーイ呼吸で知れ渡っていて書籍にもそう書かれています。

アシュタンガの呼吸・・ウジャーイ呼吸、そう言われています。


アシュタンガヨガの最中にウジャーイプラーナヤーマのように、息が口蓋に跳ね返される状態・・舌先を付ける必要はないです。そして腹式呼吸でもなく、感覚でいうと肺をフルに使う横隔膜呼吸といった感じです。


ただ これは練習が進んで徐々に変化してくるので、最初はバンダ 肛門を軽く締めて(ウディアナバンダとムーラバンダ)胸式呼吸で練習した方が解りやすいので、鼻から息を吸って 口から(はぁ~)と吐き出すように指導されます。


アシュタンガヨガで呼吸をしっかり極めて、アーサナを連続していくうちに、コツを覚えていくものであると思います。


私が指導しているのはハタヨガで、プラーナヤーマは鼻から息を吸って鼻から息を吐き出す腹式呼吸(ハタ呼吸)です。


yo・01
アシュタンガのS先生 写真をありがとうございました



パールヴァティーS parvati_suzuko


FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

ヨガはリラクゼーションが最も大切です!

h・・02
広島市内で活躍中のアシュタンガヨガのs先生です!

素晴らしいですネ!写真の許可をありがとうございます。

★ハタヨガのI.R.T(インスタント リラクゼーション テクニック)について

h・・04

カラダ全体を緊張させて、その後 一気にリラックスするI.R.Tを紹介いたします。

緊張させた分だけ より深くリラックスする感覚を意識していきましょう。

目を閉じて行い、意識をカラダの内側に向けておきましょう。

h・・03

まず両足を揃え両腕もカラダに付けておきます。

軽くあごを引いたら、大きく息を吸って息を止め、両足のつま先に力を入れます。

土踏まず、膝、太ももに力を入れます。

ここで息を吐いてお腹をへこませ下腹部へ力を入れます。

お尻、腰が持ち上がるくらい緊張させ、両手こぶしを作り腕全体を緊張させます。

ここで大きく息を吸って胸をひろげます。

h・・01

息を止めて、肩、首、顔、頭、全体も緊張させ、もっと緊張させて もっともっと緊張させて…

一気に吐きながらカラダ全体の力を抜きましょう。

両足、両腕をひろげて脱力します。

呼吸を続けながらカラダ全体がリラックスしていくのを感じましょう。


パールヴァティーS parvati_suzuko

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/09/10 20:12】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想 2
|

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れモード
yumi
今日は暇だったので、早々とベッドです。暇だと疲れるわぁ^^;

LINEみたら誰の写真か分からなかったけど、例の先生ですね。スゴ〜ッ手足が長いこと!!身体が柔らかそうでいいんじゃないかな。

リラクゼーションをやってみたけど、全身の力を抜いた時には息切れがしましたよ。(笑)私にはシャバアーサナがラクチンかな⁉(^-^)/
そんでもって腰のストレッチにスブタ…?なんだっけ?寝てねじるポーズ、アレをやって寝ますね。オヤスミ(^o^)

おはようございます。
tana
インスタント リラクゼーション テクニック!

深くリラックス出来そうですよね。よく行っています。o(^_-)Oアシュタンガの先生は、かっこいいですね!



こんにちは!
takata
ヨガスートラのところに出てきた先生ですよね。かっこいいー‼
下向き犬がキレイですよね。雑誌のモデルみたいですねぇ。

リラクゼーションも前回DRTと今回はIRT、いろんなリラクゼーションがあるのですね。いつものポーズの後のは、ほぼ覚えましたが、興味深いです!(*^_^*)

W(`0`)WW(`0`)WW(`0`)Wうぉー!
kumiko
こんちわ*\(^o^)/*
kumiもスーリヤナマスカーラを連続できますよ。
I.R.TもバッチリですU^ェ^Uワン
S先生てメチャ足が長いですね。
でも〜男性が先生だと恥ずかしいだろうなぁ!
何歳くらいのかたですか?



管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Sさんへ

優しいSさん
ありがとうございます!
(^_^)/


Re: お疲れモード
パールヴァティーS
yumiさんへ

おつかれさまです!

そうですね・・かなり手足が長いですよね
カラダは相当やわらかいですよ

このIRTも何度かやっていると
カラダが軽くなっていきますよ
頭で考えないでカラダで覚えてくださいね

寝てねじりのポーズはスブタマツエンドラアーサナですね!
いつもありがとうございます


Re: おはようございます。
パールヴァティーS
tanaさんへ

おつかれさまです!

そう言って下さって嬉しいです
ありがとう☆ミ

今日も暑い一日でしたが
早く秋になって欲しいですね
( 一一)


Re: こんにちは!
パールヴァティーS
takataさんへ

ヨガスートラも見て下さったのですね
いつもありがとうです
(^_^)/
今回のIRTはすぐに出来るリラクゼーションですが
DRTは90分のヨガの時に行います
DRTの方が深く深くリラックスできると思います
またどちらも実践してみましょうね!


コメントを閉じる▲
s・・018


D・R・T ディープリラクゼーションテクニックの続きです


今日の空はお天気雨です

とても神秘的です

毎日の空を写しています


o,25



それではDRTに入ってきます


息を吸って「ア・・・・」の続きから

次に腰の力を抜き、肩に向けて背中全体の力を抜いていきます。肩甲骨 背中全体の力を抜いて下さい。胸からみぞおち、お腹 下腹部の力も抜きましょう。左右の腕の力を抜き、腕の付け根、二の腕、ひじ、手首、手の甲、全ての指の力を抜きます。これで胴体と腕全体の力が抜けました。吐く息で「ウ音」を響かせましょう。

それでは息を吸って・・「ウ・・・・」


o,12


今度は首の後ろの力を抜きます。後頭部、頭頂部、額、こめかみ、眉、目、耳、鼻、頬、唇、あご、の力を抜きましょう。お顔全体が微笑んだように、のどの力も抜き、もう一度 肩の力を抜きます。これで首、お顔全体の力が抜けました。吐く息で「ン音」を響かせていきます。

では 大きく息を吸って 「ン・・・・」


o,35


第二段階


では ここでカラダ全体を意識してください。吐く息で「ア~ウ~ン」 ア・ウ・ンの音を「ア~ン」または「オ~ン」といった音となります。吐く息で「アウン」を唱え、この音をカラダ全体に響かせ、その余韻も味わっていきます。

では 息を吸って「オ~ン」

カラダ全体から、その意識を透き通る空間へと広げていきましょう。再び「アウン」の音を響かせ、その波動が全身を優しくマッサージしてくれます。



o,27



少しづつ両手、両足の指先から動かし、頭も左右にゆっくりと動かしてから、カラダ全体を動かしていきましょう。カラダ全体に力が満ち溢れてくるのを意識しましょう。

こころの静けさを保ったまま、自分が最も心地良いように座っていきます。

スカアーサナ「案楽座」で座り、まだ目は閉じたまま・・顔には微笑みを浮かべて・・両手の平を胸の前ですり合わせ、温かくなった手の平で、まぶたを覆い・・・・その中でゆっくりと目を開けていきます。


それではゆっくり両手を離しましょう


o,28


このDRTはヨガの前に行っても構いません。ヨガの経験のない、あなたでも・・このDRTを行うことで、カラダとこころが変化していくことを実感されるここと思います。皆様のこころがリラックスされますように・・・



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



i。22


おつかれさまです・・・命の尊さ の記事に拍手コメントを下さった方へ☆ミ返信が遅くなりましたが、命を考える真剣なコメントに感動しました。まだ解決もしていなくて謎が多い状況ですが・・安心して暮らせる社会になって欲しいと思います。ありがとうございました。

パールヴァティーS 鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/07/19 01:05】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想 2
|

管理人のみ閲覧できます
-


ディープリラクゼーションテクニック!
tana
暑さにも勝てそうなリラクゼーションですね。

ひとつひとつ身体の力を抜いていくというのも、難しいものですね。今までシャバアーサナでは余り意識はしませんでしたが、身体中の力を意識しながら抜いていくと、視えなかったものが少しづつ視えてきました。(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます
-



清美です!_φ(・_・
暑かったですね!
90分が60分に変わってからは、とても短く感じますよ。だから一人で60分やってることがあります。(^_^)自分なりに覚えて出来るようになるものですねっ!ありがとうございました☆☆☆☆では、仕事です。



Re: お疲れさまでした!
パールヴァティーS
Kiさんへ

こんばんは!コメントをありがとう★彡
そう言っていただいて嬉しいです
実感されると思いますよ(o^^o)
メインパソコン、完全ウイルススキャン中
のため携帯です



Re: ディープリラクゼーションテクニック!
パールヴァティーS
tanaさんへ

おつかれさまです(o^^o)
そうですよね、ヨガの最中は
ここまで説明しませんよね!
解りやすく書きましたが
ぜひ何度も行って下さいね
いつも ありがとう★彡


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Kさんへ

こんばんは!おつかれさまです(o^^o)
毎日暑いので熱中症には気をつけましょう
こちらこそ ありがとうございました★彡
m(__)mペコリ



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
清美さんへ

貴重な休憩時間をありがとうございます
60分と90分では大変短いかと思います
なので言われるように足のケアやハンドの
セルフケアを日頃から習慣にされて下さいね
そうすれば、自分ヨガが完成してきます
カラダの不調も無くなります
ぜひ継続を…(o^^o)
また来てね★彡待ってまーす!



お風呂で、あ…う…ん… お〜ん!(^O^)
ミツナリ
夜型の私は3時くらいまで起きてますよ。相変わらず、お酒は毎日少しだけどいただいてテレビ見ていたりします。最近はお風呂は暑いのでシャワーだけになりアロマも使わなくなりました。お風呂は好きなんだけど、こうも暑いと入る気がしないですね!すーちゃんは?ア〜ウ〜ン〜なんて風呂で声を出していると近所が、あの人とうとう気が狂ったみたい…と言われそうだわぁ(笑)
;^_^A
だけど近所の人にも教えてあげればいいかもしれませんね!
すーちゃんが贈ってくれたDVDの中にはすーちゃんのヨガがあったので驚きました。ドルフィンヨガすごいカッコ良かったよ。( ? _ ? )私には無理だけど何回も見ていますよ。長くなったので、そろそろ寝ますよ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
s・・019


こんにちは!パールヴァティーSです

暑中お見舞い申し上げます

今これを読んで下さっている方に

ヨガの経験がなくても出来る

こころとカラダを穏やかに健やかに

できる方法をお伝えいたします


i。17


まずはヨガは頑張るのではなく

楽しんで行うことが大切です


そして

ほんの少しの努力の積み重ねが…

カラダとこころを元気にしていくのだと

思うのです


i。18


ヨガの60分では最後のリラクゼーションは

シャバアーサナ(しかばねのポーズ)だと

思いますが今回は90分ヨガの

ディープリラクゼーション テクニック

(DRT)を紹介いたします


空・3


足 脚は第二の心臓ですよね

足の指先からグー、チョキ、パーを

毎日されること

これは一人で家でもすぐに出来ますよね

足のストレッチやセルフマッサージを

お勧めいたします


い・39


D.R.T ディープリラクゼーションテクニック


これはヨガ90分メニューの最後の

リラクゼーションとしてマットに

仰向けて行います


i。20


まずはマットに仰向けになります。つま先の力を抜き、足裏、足の甲、足首、ふくらはぎ、ひざ、膝裏、ももの力を抜いておきます。足の付け根、お尻の力を抜きます。続いて下腹部、お腹、おへそまわりの力を抜きます。これで下半身の力が全て抜けました。

吐く息で『ア音』を下半身に響かせましょう。

では息を吸って…吐いて…『アー…』息が続くだけア音を響かせます。


次の記事に続きます。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/07/17 20:08】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想 2
|

こんばんわ♪
tomo
書いてくれてありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))
あ〜う〜ん〜
見ながら力を抜いていきますね。



真由美
こんばんわv-217
(*^◯^*)あ〜〜〜
ディープリラクゼーションを、やってみましたよ。
下半身の力を抜いて長く声を出しました。
何だかダイエットに効きそうですね!
次は?う〜〜ですね(^O^)


松田
お久しぶりです。

お腹から声を響かせるリラクゼーションは、きっと身体がすっきりすることでしょうね^ ^

私もやってみますよ、元気になれそうですね。

お疲れ〜で〜す!(^ー゜)
kumiko
今から昼休憩です。

外でも…あ〜〜って声出していますよ。
次の…う〜〜も見にきますね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Hiro
ああああああああああ
わしは10秒しか息が続かんかったけー
情けないのー!



Re: こんばんわ♪
パールヴァティーS
tomo・・さんへ

おつかれさまです
今日も暑い一日でしたね

本当は書きたくなかったですが
思いきりました
まだ続きがありますので
また観て下さいね
m(__)mペコリ

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
真由美さんへ

おつかれさまです

大きく息を吸ったら口は軽く開けます
(^o^)目を閉じてこんな顔ですかね
軽く笑みを浮かべておきます

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
松田さんへ

おつかれさまです
いつも来てくれてありがとうございます

元気になりますよ
(^_^)/ありがと☆ミ

Re: お疲れ〜で〜す!(^ー゜)
パールヴァティーS
kumikoさんへ

おつかれさまです

そうですね!
外で声を出すのもありですね
次も楽しみに待っていますね
(^_^)/

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Hiroさんへ

お酒や煙草を吸うと呼吸が続かないかも
しれません(ー_ー)

でも続けると長く声が出るようになりますよ
大丈夫です(^^)v

コメントを閉じる▲
o,63

ひろしま平和公園です。

ドームの横を工事しているかのように

見えますが工事ではありません。

聞くと、戦後68年経ちますので

耐震や強度を調べ調査をするための

準備だそうです。

o,51



o,93

キッズヨガです

トリコンアーサナ三角のポーズ

ヨガが初めての小学三年君ですが

5分の指導でコレです 拍手!

骨盤の使い方を教えましたが

あと一歩です!

o,91

ササンガアーサナ うさぎのポーズです

o,92

頭に下がった血液をゆっくりとカラダに

戻してから起き上がるように、

きちんと握り拳を二段に重ね、頭を拳に乗せます

しばらくしてからゆっくりとカラダを起こします






アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

P3190129_20120131041415.jpg
parvati_suzuko

こんにちは パールヴァティーSです

ヨガのポーズでゴムカアーサナ(牛面ノポーズ)がありますが、

手が結べない場合は諦めたり無理をしません

それは・・人それぞれ骨格の違い、関節可動域の違い、

筋肉可動域の違いがあります。

周りと同じポーズ、きれいなポーズでなくとも無理のない

ご自分の出来る範囲のポーズを行っていきましょう

(手の位置を変えたり、タオルを使うなど)

空・1

真夏のような暑さが続きましたが今日の空は爽やかです

空・5

マットの上から見上げるとこんな感じです

t・5

夕方だというのにこんなに明るいです

みなさん 外ヨガは日焼けをするので嫌がります

でも 外の空気を吸いながらのヨガは気持ちいいですよ

p・・56

マツエンドラアーサナ(ねじりのポーズ)で

胃腸の働きを整えていきます

吐く息ごとにねじりを深めていきます

p・・53

パシュチ モッタナ アーサナ(背中を伸ばすポーズ)です

慣れている人は足の指先を持ちますが

無理をせず、足首、または膝を持ってもいいです

肝心なことは、いくら足指が持てて前屈が出来ても

背中が丸まっていてはだめなのです

このポーズは背中を真っ直ぐにした状態で行います

p・・52

今日は1センチ今日は2センチ・・と少しづつ

伸ばしていきます

p・・50

この後のクイックリラクゼーションは

アシュダウシュトラアーサナ、後屈のリラクゼーションです

腰幅に膝立ちになり両手を腰にあてます

p・・49


息を吸って吐きながら少しだけ後ろに後屈します

ここで3呼吸・・

p・・47

ゆっくりヴァジュラアーサナ(正座)に戻し

チャイルドポーズでカラダを休めます

このようにリラクゼーションを取り入れ

快適なハタヨガを行っています

これだけでも毎日おこなうと腰痛の改善に

なりますよ

★休みに少しづつ下書きをしておりました。
まだまだ下書きしておりますが、四つ公開
致しました。一つずつでも見てやって下さいね!
お願いしますψ(`∇´)ψ


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

第二音戸大橋から!

第二音戸大橋から写した写真です

とても海の色がきれいでした…

第一音戸大橋 旧

こちらは第一音戸大橋「旧」です

第二音戸大橋!

念願の 橋に来ることが出来ました

第二音戸大橋・・大きいです

第二音戸大橋・・7



第二音戸大橋・・6

アスファルトが熱くてヒャ~ッ!

大橋の上

橋から写した空はとてもきれいでした

第二音戸大橋・・!

第二音戸大橋・・今年の3月に完成しました

冬に来れば橋の上でのヨガは最高ですよ

第二音戸大橋・・3

笑っていますが足の裏は火傷しそうなくらいで・・

第二音戸大橋・・2

ここに登れば熱くないかと思いまして

この上でヨガをすることにしました

第二音戸大橋から namasute

まずは合掌・・

しかし この上もなおさら熱くて

ジーンズを踏んでバランスを整えました

このまましばらく呼吸を続けまして

ヴィリクシャアーサナをしました

呉4

ここは熱くなかったですよ

風が心地よかったです

呉

ヴィラバドラアーサナ「英雄のポーズ2」

P3010350_20130602225734.jpg

これは以前 行きました『とびしま海道』です


kure.jpg


ここは瀬戸内海です

天気が良ければ四国が遠くに

みえます

ああ 気持ちいい♪

[広告] VPS

この日は少し霧がかかってかすんでいました

残念!でも新鮮な空気をいっぱい吸って

日頃のストレスは全て吐き出しました


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

1

第二音戸大橋の夜景の写メを送って頂きました

ありがとうございました

1・1

綺麗ですよね・・第一音戸大橋から第二音戸大橋を

撮った写真でしょうか・・感動しました


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/06/04 00:02】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想 2
|


Hiro
戦艦ヤマトからスゲー増えてるじゃん!

音戸大橋に何度も行ったぜ××

橋の真上に登るのは無理じゃろ?

おはようございます!
mori
今日は晴れ晴れ〜♪ですね(^ ^)

日焼けがコワイですよね!
しっかり紫外線対策しなくちゃデスね!
音戸大橋でのヨガも暑そう^^;
でもエネルギー貰えそうですよ。
貰いました*\(^o^)/*



kiyomi
おはようござます^^;
また高い所に登って〜サルも木から落ちますよぉ!
一番上の写真が綺麗ですよ。うみも船もきれい〜
また夜に動画みにきます。急ぎまーす!


-
ラインの写真と全然違うのですね。笑
…らしくていいですね!

管理人のみ閲覧できます
-



さなみです!
こんにちわp(^_^)qお元気そうですね。音戸大橋もきれいになったですよね。夜景がすごくきれいですよ!夜も行かれてみてくださいね。


海ボーズ
手すりの上は危ないですよ^^;

ヨガで 体のブレが無いから 出来る事ですね

しかし絶景ですね 昼夜違う風景も見てみたく

なります 時間を忘れて 眺めてしまいそうです


真由美
疲れさまです!
今日はお寺でヨガなんて大変、座禅が辛かったです。お話を聞いている間は良かったですが、沈黙の40分間が結構キツかったです。ピクリともしないのですね。私はあぐらを組んでても足腰が痛かったですよ。やはりヨガの瞑想のように、心の動きを静止させるのですね。苦しかったけど終わった時は身体が軽くなり穏やかな気持ちになれました。また修行にいきたいです!ありがとうございました。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Hiroさんへ

おつかれさまです
返信遅くなりました
今日は真夏のような暑さでしたね
疲れて夕方から寝ていました

橋の真上に登れますよ
登りたかったサルですが
危険だ!と家族に止められました
残念!(笑)コメントをありがとうございます

Re: おはようございます!
パールヴァティーS
moriちゃんへ

ありがとう!
m(__)m
本当に橋の上に登りたかったですよ
日焼けは嫌ですが今日も3時間近くは
歩いていますから・・すでに焼けたかも
(>_<)

コメントを閉じる▲
3記事にわたって更新しました・・

出来れば1、2、3と読んで頂けると嬉しいです

ばら2

瞑想を ひとことで言えば

こころの中の雑念を消し去り

無の状態にすることです

ばら5

瞑想により得られるもの・・

(瞑想とは静かになった心の状態で心の健やかさを作る)

ばら18

こころを落ち着かせ、リラックスすることにより

集中力が高まり、平常心を保つことが出来ます

勿論ヨガのアーサナ「ポーズ」も上達し

こころとカラダのコンディションも整います

ばら17

瞑想⇒

1 頭の回転がよくなる

2 集中力がつく

3 分析力がつく

4 心が変化していく

5 苦を感じなくなる

6 不安がなくなる

7 怒らなくなる

8 執着しなくなる

ばら16

スポーツとヨガ瞑想の違いについて


ともに体壁筋、呼吸器、循環器系など

組織に影響を受けますが

ヨガは消化器系、内分泌系、免疫系にも

優れています

カラダを緊張させ弛緩(緩める)させることにより

カラダを痛めることがありません

プラクリティ(自性、体質)も動性(ラジャス)から

善性(サットヴァ)に向けていきます

ばら19

要はチームごとに戦う、競う 争うのではなく

自分のペースで自分のこころとカラダを

癒し健康に導いていくのです

人と比べません

呼吸とチャクラに意識を向けていれば

雑念は入りませんし隣は目に入らないほど

自分自身に集中するのです

ばら20

瞑想法

この次の記事から説明をしていきますが

チャクラを極めることで瞑想をより深いものにしていきます

瞑想をする時間は朝がベスト、ご自分の座りやすい座法で

呼吸を整えていきます

5分でも10分からでも、慣れてくると

好きなだけ瞑想をしていきます

初めは少しづつ修習から・・・そして

チャクラをひとつづつ整えていきましょう



また ヨガ瞑想のカテゴリに続いて書いていきますね


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



ばら15

急いで沢山の瞑想について書きましたので
字の間違いがあるかもしれません

最後まで読んで下さった方へ
ありがとうございました

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

みなさん おつかれさまです。
私も疲れてお風呂に入りたいところですが書かせて頂きます。


1ばら


現代では世界中でダイエット目的のヨガからエクササイズが主体のヨーガや
こころとカラダを調和するハタヨガや、新技を追求するアシュタンガヨガ、
スポーツジムなどのスポーツヨガ、様々なヨーガから「瞑想」へと興味が
シフトしています。瞑想を通して改めてポーズの大切さに気づいた人々の
中で、ひとつひとつのポーズをより深いレベルで行おうと変化している
ように思えます。


ばら4


瞑想にはこころとカラダの深い結びつきがあることに気づいて下さったと
思いますが、この瞑想の鍵を握るのが「チャクラ」です。
チャクラを解りやすく言いますと心と体を結ぶエネルギーの源といえます。
チャクラとは何かを知り、それをコントロール出来るようになれば
瞑想をより深いものにすることが出来るのです。
しかし チャクラをすぐに実感できることは容易ではありません。
そこで わたしは自分が学んだ範囲でチャクラを通して瞑想を行えるように、
まずはイメージをすることから、こころを癒していけるように書いていきたい
と思います。


ばら3


雨あがりのばらです。きれいですよね・・・

次の記事に続きます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

パソコンも携帯も管理画面に入れない状態が
四六時中あります。
どうしてなんでしょうね。やっと入れたと思うと
すぐにつながらなくなります。
そんな感じで今、携帯から書いています。

6月1日 今日から気持ちも新たに訪問ヨガを再開しましたが
Keikoさんに感謝の気持ちでいっぱいです
雨が続き梅雨らしくなってきました。

ところで、今日も管理画面の訪問リストを見ると
一日中アクセスを繰り返しているらしき精神異常者、
ブログ依存症の方が100回訪問を繰り返しているようです。
アクセスありがとうと言いたいところ、嫌がらせ?
いつまで続くのか知らん顔していますが、こころの闇や
ネガティブなことから自分自身も傷つけることであろうと
思います。なのでこんな状況の中、その方の為にも
ヨーガの瞑想法によりこころを浄化して頂きたいと
思いますので、順をおって書いていきます。

今 パソコンから入れましたよ(*^^)v

パールヴァティーS・1

飛び飛びになりますが、次回からこころを開く瞑想について
書いていきたいと思いますので興味がある方はぜひみてくださいね


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体