アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
アーユルヴェーダのドーシャ(乱れ)について


ra・06


★ヴァータドーシャのグナ(特性)


ra・02


《軽,冷,速,動、乾》空と風のエネルギーであり、よく動き運動のエネルギーを持つ。

睡眠は8時間は取りましょう。辛味、苦味、渋味を少なくします。

(コーヒーをホットミルクやハーブティーに変えてみては?)

甘味を取るとよい。温かいスープやシチュー、温野菜を食べ甘い物が疲れをとる。

運動は一日30分程度に。ストレス性の胃炎や大腸が弱い。

寒さに弱いので冬注意!!

不安症や落ち込むことが多いのでリラックスをして友達との会話や好きな音楽を聴くなどがよい。


ra・01


★ピッタのグナ・ドーシャ…イライラしやすい人 必見!

《軽,熱,鋭 》火と水のエネルギーであり情熱的で、リーダー的である。

消化の火(アグニ)の力を持つ。

怒りっぽくイライラしやすい。暑さに弱いので夏は注意!!

情熱的で完璧主義、スポーツが好きである。

食事は塩や辛味、酢を避け甘味、苦み、渋みがよい。肉より魚中心に野菜を生で食べるのがよいでしょう。

運動は沢山してもよいが競う運動でなく登山やスケートなど孤独な運動へ、競争をあおりたてないスポーツを。

睡眠は7時間がよい。

夏は冷たいシャワーをし、月明かりの元で瞑想するとよい。


ra・03


★カパのグナ ・ドーシャ…のんびりしている人に


《重,冷、遅,粘》水と地のエネルギーである。

身体はふくよかで愛情深く、のんびりしている。

手足が冷たい。

強い免疫力と体力を持つが保守的で頑固である。鼻炎や気管支が弱い。

食事は甘味を控え辛み(スパイス)苦み、渋味がよい。

アグニ(消化力)の強い昼に沢山食べ夜は少なくする。

油や肉類を少なくし、温野菜を食べましょう。

よく寝過ぎるので睡眠は6時間にする。眠気が増す春は要注意!!

それ以上寝るとむくみ、太る。早寝早起きをするとよい。

運動はスポーツクラブなどで、しっかり身体を動かしましょう。

心にゆとりを持ち変化してみる。

いつも同じ事を繰り返すので違う事をしてみると良い。



自分のドーシャだと思えましたら、ぜひ参考にされて下さいね!

ヨガインストラクター養成講座にお申し込み頂ける方は、お電話にてお知らせ下さいね。



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

t・・05


ヨガとアーユルヴェーダ


ヨーガとは

結ぶ 繋がるという意味からきています

どんな時でも心が平常で心身ともに健やかで

穏やかであるための行いであり、心の動きを

静止させるための精神修行法ともいえます


t・・06


ヨガとアーユルヴェーダは補完関係にあり

生命の科学であるといわれています

アーユルヴェーダは身体的な健康を中心とした

肉体の科学であります(生命科学)

ヨガは精神的 霊的な健康に重点を置いた

(霊的な科学)です


t・・04


健康とは何なのでしょう


t・・07


アーユルヴェーダで健康とは

ドーシャのバランスがとれて

正常な排泄と消化機能を備え

感覚とスピリット(魂)が至福に

満ちた状態をいいます

心身が健やかでサットヴァ(善性)に

満ち溢れた状態です


t・・03


年齢の概念


アーユルヴェーダでは3つあります

実年齢 身体年齢 精神年齢

アーユルヴェーダではカレンダー通りの年齢よりも

その人の体力 表情 肌のツヤなど、見かけの

若々しさやバイタリティなどの精神的な若々しさを

重視し、個人本来のドーシャバランスを

保つことを目的としています



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

parvati_suzuko


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

アーユルヴェーダ 

体内から毒(便 尿 汗)を出して健康になろうね

毒を出す→血液の浄化

パール000
parvati_suzuko


一日一杯の白湯を飲んで  

601.jpg

時には梅昆布茶を飲みます

★全身のハーブ浴で汗を出し 排泄機能を高める

汗から毒を出すには・・・

半身浴でゆっくりお風呂につかる

サウナなどで大量の汗を出す

食事から汗を出す方法

辛味であるスパイスには発汗作用がある

適度な運動で発汗させる

606.jpg

癒しの森林です 

この写真を観ながら入浴しているんですよ 

605.jpg

お風呂の中に貼っています

お風呂に癒し効果のあるものを工夫しましょう

こころはリラックスされて毒も出ていきますね

★ドーシャに合わせたリラックス法やヨガで排泄力をアップ

腹筋運動やシンプルヨガで腸を刺激し便を出す

瞑想やイメージングでリラックスをして便を出す

アロマテラピー入浴でリラックスをして便や汗を排泄する

 精油を使って入浴し便秘を解消する(レモンなど)

★食べ過ぎない 野菜から食べきる食事法で健康に・・・

毎日の野菜や野菜ジュースを意識して先に食する

おかず 味噌汁を食べて ご飯は少しに!

季節の野菜果物をしっかり食べて血液を浄化する


★ハーブを料理に使いましょう
 
★便を出す食事法

ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べて

腸内の善玉菌を増やす 

食物繊維やオリゴ糖を摂り善玉菌を増やす


スムーズに毎日 便が出ると毒の排出になり

血液もキレイになっていきます
 
★プラーナヤーマ(呼吸法)から毒を出す

腹式呼吸では横隔膜を上げたり下げたりして

肺の機能を高める!

吸う息が3 吐く息が7秒かけてゆっくりと吐く

深い呼吸をするだけで毒が出ていく

歌を歌うと呼吸法と同じく毒を出せる

笑いヨガ  笑うとガン細胞を攻撃するNK細胞が

活発になりガンを治癒させる力もある


★油剤法(アビアンガ)の前にガルシャナ

(絹の手袋で乾布摩擦)
をして発汗させる

絹の成分である必須アミノ酸を蓄える

 
★東洋ツボ療法 リンパマッサージでの浄化法

またの記事で少しだけ触れていきますね(*^^)v
 
夜の宇品

先週の休日 広島宇品港にて

uzina 3

  
日頃 スポーツや運動量が多い方は水分補給が

とても大事だと思いますが 余りカラダを動かさない人が

水分を摂り過ぎるとカラダを冷やすことになります

日本人の死因の多い心筋梗塞や脳梗塞などの血栓症は

水分を摂って血液の流れを良くすることを勧めていますが

必要以上に水分を摂り過ぎると体温を下げて毒を増やします

植物で考えると・・水を与え過ぎると根腐れしてしまいます

食欲のない お子様にアイスクリームや冷たい飲み物を

与え過ぎないように そして大人の方もアイスコーヒーやビール

冷たいドリンクを飲み過ぎるとむくみや湿疹の原因にもなるようです

今からの季節 温かい飲み物を飲むのがカラダにいいです

私は白湯やハーブティ梅昆布茶などを好んで飲むようにしています

クセになるように意識をして

後は習慣にしていかれるとカラダの基礎体温も上がり

毒も排出されますね

季節の変わり目・・・涼しさを利用してカラダの毒を

出していきましょうね

インコ487

わたしの家の癒しのインコたちです

天井の手作りランドで遊ばせてあげます

数時間は気持ちよく飛んでいます

リラックスすることで長生きしています  
  

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS
  
追記です~
  
9月21日23時00分 まだ間に合う!娘よ 誕生日おめでとう♪

大丈夫だよ・・空を見上げれば きっといい事が待っているよ

幸せになりますように・・・

    
      
 

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/09/20 23:55】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)


田辺
お疲れ様です。今日はありがとうございました。

家族みんなでヨガをしたのは初めてで、おばあちゃんが喜んでいましたよ。(=^x^=)

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
田辺さんへ

こちらこそ今日はありがとうございました
おばあちゃんはお元気ですね!
じわっと気持ちいい汗が出て喜んで頂けて
とても嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
おばあちゃんにも宜しくお伝え下さいね
(=´∀`)人(´∀`=)


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
T鍵コメントさんへ

あたたかいメッセージをありがとうございます
m(_ _)m


おはようございます。
真由美
こんな時間に目が覚めてしまいました。でも6時間近くは寝ましたので暗い中コメントしています。今月で夜の受付は終わりなのですよね。淋しいです!
でも夕方でも時間が空けばまたお願いしたいです。ヨガはアロマヨガで・・・

今回の血液の浄化は私には勉強になりました。体格がいいうえに水分を摂り過ぎていましたし野菜は余り食べません。食べないといけないと分かっていても
面倒で、お風呂は暑いのが嫌いでお湯に浸かるのは二分くらいで直ぐに出ます。もともと暑い風呂にしてしまうし、直ぐ出るんですね。ぬる目にゆっくり入れば汗も出るのですね。お腹がなかなか痩せないので腹筋を鍛えないといけないと思いました。参考にさせていただきます!

お風呂の写真はステキですね。お風呂用の写真ですか?どこに売っていますか?教えて下さいね。私も風呂に貼ってみたいから。

拍手のコメントいつも見ていますが、県外の方とかリンクの方々ですか?
皆さん拍手にコメントするのですね。優しい人もいらっしゃるみたいですね。
みなさんブログで夢を語っているのですね。沢山のコメントにいつも驚いています。 宇品でのバイクはカッコいいですよ!サイコーです。

もう少しゆっくりして電気つけようかな!?

眠れなく起きています!
清美
血液サラサラになりたーい!

バイクに乗ってる姿カッコイイですね。
それにインコちゃん達カワイイですね。
拍手コメント見ましたが、セキセイインコはしつけられるのですか?私の経験では、チビのうちしかなつかないし、一羽で飼わないと手乗りになりませんでした。六羽も大変ですね。
入るよーって言ったらどうやって籠に入るのか興味あります。また教えて下さいね。
娘さん ⭐お誕生日おめでとうです!

おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
パールヴァティーS
真由美さんへ

長文 ありがとうございます!
お風呂の粘着シートですが10年も前に今は無い
ホームセンター ディックで安く買いました
今はディックではなく名前も変わり それは
無くなっていました☆あるとしたら
紙屋町のそごうか東急ハンズにあると思います
お高いかもしれませんが(o^^o)

拍手コメントはほとんどお客さんや友人ですが
リンク先のブロガーさんの中で いつも応援 励ましを
下さる方が3人だけ繋がっています大阪のボランティアの
会長さまにはいつも優しい言葉を頂いています
食に関する方 動物愛護のボランティアの方や
頑張ってらっしゃって私も訪問していますが
影ながらの応援メッセージを下さって有難く思っています
あとは事情があり全く来られない人とアクセスや
ランキング等しか考えていない方です
それに自利利他が解らない人もいますので訪問したくない
ところもあります 宇品でのバイクは先週 不幸がありましたが
その前々日くらいに撮った写真です
いつもブログを観て下さりありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m
またヨガを宜しくお願い致します



おつかれさまです(o^^o)
パールヴァティーS
清美さんへ

今日はここにありがとうです!
娘にお祝いの言葉をありがとうございますm(_ _)m

インコたちですが何年も前に3組のインコたちのつがいが
卵を産みまくりで巣箱を除けても餌箱でも夫婦でけなげに
全てのインコを育てあげ(ーー;)私も大変忙しい思いを
しまして余りの数でしたのでペットショップにそのたびに
引き取って頂きました(o^^o)それで今の六羽は孫にあたる
のもいますし亡き親鳥の子供達で兄弟です
白のチェリーだけは元々の長老です! しつけは簡単です
怖がらせず 根気強く優しくしてあげて困らせた次の日は
出して貰えないという事を学習させるのです(⌒▽⌒)
入るよーっと言ったあと一羽づつ肩に来て指で籠に入れて
あげてサーっと掃除します 一部屋鳥の部屋になりましたが
壁は汚れて最悪ですがランドを作ってあげてからは
壁が安全(ーー;)になりました(笑)

清美さんいつもありがとう!
ぜひ血液サラサラになって下さいね
食を考えれば一週間でサラサラです!



久しぶりですね。
勝久
鈴子さん、コンニチハ!健康にいい事を書かれていますね。
いつも素晴らしいです。不幸があったとは驚いていますが、内容は解りませんが気を落とさずにお元気でいて下さいね。こちらも色々ありまして慌ただしい毎日でしたが落ち着きましたら、またヨガでお会いしましょうね。
宜しくお願いします!

P. S
ブログは時々拝見していますからね。ゆったりとガンバって下さいね!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

アビアンガとは?

アーユルヴェーダの一部である油剤法です



サンスクリット語で、アビヤーサ(繰り返す)アンガ(手足) と意味します。
インド スリランカの伝統医学であり、植物100%のゴマの種から造 られた
セサミオイル、ホホバオイル(キャリアオイル)をベースに、各自のドー シャに応じた精油、
世界よりすぐりのファームで造られたエッセンシャルオイル (精油)を3種ブレンドして
身体に塗り込みマッサージをしていくというものです 。生活の木で購入

力を入れるマッサージとは違い、優しく全身に浸透させ、マルマ(ツボ)を刺激し
繰り返しさする、というマッサージです。
植物(精油)の力で身体からドーシャ(不純物)アーマ(未消化物、病素)を取り除いていきます。


オイルは皮膚から、血 管、リンパ管、筋組織、骨組織、骨随まで約15分で到達します。
デトックスにより、アンチエイジング、究極のリラクゼーションが期待出来ます。
60分全身をマッサージ行っていきます。
オイルマッサージの前に絹の手袋で乾布摩擦を行います。
(ガルシャナ)
ガルシャナについて詳しくは、過去記事をご覧下さい
                
(シーロダーラは出来ません)

インド リシケシ
parvati_suzuko

 

P5110214_20120314134435.jpg

 

44444_20120326054302.jpg

44442_20120326054303.jpg

アロマテラピーでも五感を癒されてみませんか



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

世界三大伝承医学の一つであるアーユルヴェーダとは?

サンスクリット語でアーユス(生命、寿命)ヴェーダ(科学、真理)と意味し
(生命科学)と訳されます。
宇宙と深い関連を持っています。
自然と共有し、こころと身体を癒し(より良く生きる)(長生きする方法)として
五千年の歴史を持つ、インド、スリランカに伝わる東洋伝統医学です

空


皆さん健康とは…何でしょうか?

このストレス社会の中、病気になれば病院で診察、検査、治療をし
薬を処方されます

手術の技術に関しては別として、命に関わらない病気としても
なかなか治らない病気が沢山あります
間違った薬選びも沢山あります

それでも西洋医学はめざましく発展し、驚く程の進歩で
それがどんなに素晴らしい治療であるかよく解っております
しかし西洋医学には、ないものが、東洋医学にはあります

アーユルヴェーダの医師によると
まず病気を診るのではなく人を診るといいます
診療にあたっては、中医学と類似点があり、脈診、ツボ、薬草などが、そうです
アーユルヴェーダの医療としてのトリートメント〔プールヴァカ ルマ〕=(前処置)として
皮膚からドーシャを除去する為の油剤法(スネハナ)の中に
アビアンガ、シーロダーラがあります

             
植物100%のオイルでのマッサージです。

発汗法(スウェダナ)は、発汗により余分なドーシャを排出させる、パーシュバスウェダ、ピンダスウェダがあります。
次に〔プラダーナカルマ〕=(中心処置)である、パンチャカルマ(五つの 出口)に関する浄化法を行います。
(口、鼻、小腸、大腸、皮膚)からの浄化法です。
これは治療の中心になるので医師の診断のもと専門家の手で行われる、全ての患者に必要な手段ではなく、治療が長く続きなかなか治らない場合のみ目的にあった処置がとられます。
最後に〔パシュチャートカルマ〕=(後処置)これは、体力の向上に向けて、食事療法、強壮剤、ハーブで作った薬(薬草療法)生活習慣などで回復に向けていきます。

スカーユ鈴子



ヨガや瞑想もアーユルヴェーダの中に含まれています。

ヨガはスポーツと違い、消化器系、免疫系、内分泌系にも優れています。
ヨガや瞑想により人間力を高めていきます。
治療と共に少しでもいいのです。
予防医学、自然治癒力を考えてみてはいかがでしょうか。
人間は〔こころが 身体を支配する〕とアーユルヴェーダで述 べられています。
心をいい状態サットヴァ(善性)に持って行けば、身体は健康 に向かうであろうと言われています


アーユルヴェーダの健康とは

1ドーシャ(不純物)のバランスを保つ事。
2規則正しい食事をする事(食=薬なり)
3五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)が整う。
4アグニ(消化機能)の力を向上させる。
5アーマ(未消化物、老廃物)の除去。
6マラ(便や尿や汗)を促進させる。
7 メンタルドーシャ(ラジャス、タマス)を整え
(ストレスを解消する事)心を サットヴァに保ち至福に満ちた状態に。

健康とは人間本来の宝物であると言えます。
私は不老不死を目指してみたいのです。



肉体は滅びるが魂は残る… なんて興味深い言葉でしょう。
勿論、霊的エネルギーであるインドの瞑想やヨガは無になる
チッタ(心)の動きを静止させる瞑想です。
しかし、スリランカのアーユルヴェーダの瞑想の一つに、
考える瞑想があります。

瞑想 ディヤーナ(考える瞑想)
              
自己を考え悟る


常に自分を見つめ考える…という瞑想です。
それを続ける事で、自性を考える、そして自身を見つめ直し
今までの自分を壊し、新しい自分に生まれ変わる事が出来るのです
(破壊の神、シヴァ神)
集中力、免疫力を高め、頭の回転をよくし、心身を安らかにし ます。
             
P3010267_20120622110917.jpg
parvati_suzuko


私はカルマヨギーでありますが、霊的なインドのギャーナヨギーの力に
とても興味を持っております。
インドの修行をするヨギーは霊的なエネルギーにより、
水も食事も何ヶ月も摂らず瞑想をしている人や、
立ったまま決して座る事のない修行をする人や、
あらゆる力、エネルギーを持った人がいるようです。

三大神を始め、神々の存在感が奥深く、
もともとは一体化した神ではなかったかと言われています。


マクロコスモス(大宇宙)から創造の原理である
プラクリティとプルシャが統合され、マハットが生じ
、アハンカーラ(自我)が形成され、ミクロコスモスである(人間)の心に存在する、
サットヴァ、ラジャス、タマスという三つのプラクリティから五感や五元素となり
宇宙を創造したとされています。

人間の心の中に三つの体質があり、三大神も実はブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが
本来は一体であるとする考えがあります。

三大神は人間の持つ三つのプラクリティではないでしょうか。
実際のところ神話については謎が多いです。

神


もう一つの興味深い事は、アーユルヴェーダにおける、
歳は重ねていきますが、実年齢よりも、その人の若々しさ、
身体年齢、精神年齢、元気さを重視する)という傾向がある事です。

例えば毎年毎年インフルエンザの予防注射を受けていないにも関わらず、
インフルエンザにかかった人と一緒にいても、全く菌を貰う事なく
風邪もひかないという人がいるという事です。実は今の私がそうです。
これは免疫力とプラーナ(生命力)の力(中医学でいう〔気〕です

そしてアーユルヴェーダのオイルマッサージの植物の力ではないかと思っています。
喉や気管支の弱かった私は、インドのハタヨガ 、瞑想を毎日欠かさず修習と離欲で行い
アーユルヴェーダの治療、予防医学の勉強を始めてから、何よりもまずは
食事療法で免疫力のある身体が出来てきたと考えます。

そしてヨガや瞑想により、メンタルドーシャのバランスが取れ、恨み、憎しみ、欲のない安定した、(こころ)を手にいれた気がしております。
           

ドーシャとは(不純物、乱れ)を意味します。
ドーシャのバランスを保つこと。

ア ーユルヴェーダでは(食事)と(運動)と(睡眠)が三つの柱と言われています 。
それぞれ三つのドーシャ(カパ、ヴァータ、ピッタ)に応じた三つの柱を改善し
身体を健康にすると考えます。

そして心と身体によい行いを心掛け、ほんの少しの努力が免疫力を上げていきます。
風邪もひかない身体を創るという事です。
がんの患者さんの、がん細胞が消えてしまったという話を耳にされた事はありませんか?
                

自然治癒力の科学と述べられているアーユルヴェーダの治療である
トリートメント(オイルマッサージ)の力、自然、植物の持つ素晴らしい力を
少しでも解っていただけたら嬉しく思います。

私の施す治療、予防のオイルマッサージは、アーユルヴェーダの中のほんの一部ですが、
アヴィアンガ(サンスクリット語では繰り返しオイルを塗るという意です
毒素 、病素を排出、関節、骨格筋を和らげ、免疫力をあげ
若返り、深いリラクゼーションに繋がります。

019_20120622110920.jpg


初めに、アーユルヴェーダにおけるチェックシートでのドーシャ判定を行います。
三つのドーシャ(トリドーシャ)カパ、ヴァータ 、ピッタそれぞれ各自のドーシャを下げる為の
食事療法、睡眠、運動、ディナチャルヤー(一日の過ごし方の教え)
ストレスを取り除く方法をアドバイスさせていただきます。(ドーシャのバランスを保つ)
             

アロマテラピー(芳香療法)や、スパイス、ハーブなど自然と共有するものを
取り入れるのもいいでしょう。
ヨガや瞑想で心身を健やかにするのもアーユルヴェーダの健康法です。
健康に向けての生活スタイルを改善し、アドバイスを行ってい きます。

またアグニ(消化の火)の力を高め、マラ(便、尿、汗)など排泄機能が整っていくように、
五感が整っているか、悩みやストレスの解決法を一緒に考えていきます。




アーユルヴェーダでは
 
健康 若返り 長寿 を
          

目指します

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

 
絹の威力!!

ガルシャナ(乾布摩擦)

クーラーでの冷えや体が重くだるいという人、むくみがあり、汗をかきにくい人などは
カパが乱れています。
このような人には、オイルマッサージの前に絹の手袋やタオルなどで全身の乾布摩擦をした後に
ゴマ油でのマッサージをすると効果が高まります。
今まで発汗が少なかった人でも20分~30分ほどガルシャナを行うと汗が出るようになることを
経験している人が多いようです。

昔から日本で行われていた乾布摩擦は、カパを減らす作用があり、
カパの病気である喘息などが乾布摩擦でよくなったということは、アーユルヴェーダで説明できます。
肥満もカパの異常なので、効果を持つようです。

aaa.jpg
parvati_suzuko

●絹の効能

絹を乾布摩擦に使うのは、平安時代の『医心方』という養生書にも記載され、
もともとインドから伝来したことが書いてあります。

このように絹が健康によいことは、古代から知られていました。
その理由が現代科学によって解明されてきました。
絹の成分は18種類のアミノ酸を含むタンパク質で人間の皮膚構造そのものなのです。
絹の手袋を使って病気を予防し、体を元気にしていきましよう
   

癒しネコ7546

お母さん・・わたしも乾布摩擦してニャン!

癒し1115

私ん家のインコたちです

ヨウ1

ペットショップ ミユーアのヨウムのヨーちゃんです!


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

こんばんは 

日に日に暖かくなって来ますね

もうすぐ クーラーでの冷えが辛い季節になります

寒い冬だけでなく 乾布摩擦は夏でも気管支の悪い人や

冷たい処での(食品関係)お仕事の方や

喘息持ちの方・・アーユルヴェーダでは カパ体質の人に

特に効きます


肥満を解消する力もあり 汗を出してくれます

絹の手袋でなくても 絹100%のタオルでもいいです

是非 お試しくださいね



ヨーム1

よーちゃんも寒がりだよ~ クーラーいやだ~


パールヴァティーS





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

   
真実の癒しを求め アーユルヴェーティックに過ごす

自然と共に歩む!


  

44429.jpg
  
かわいいピンクの花のアレンジで 

エキゾチィックな気分になりませんか

44427.jpg

視覚嗅覚で 癒しを味わってください・・・

ピンクのローズ(#^.^#)欲しいですっ


44430.jpg

わたしの大好きなオレンジの花アレンジです

もうっ!最高です(*^^)v

44451.jpg

我が家の一番の癒しである チエリーです

食事時には来させないのですが

たまに出してやると 

お味噌汁の食べ後を 卑しくも・・舐めなめ(-_-;)


44439_20120325045209.jpg

加湿器は年中使います

アロマテラピーを楽しんだり

香りは鼻からカラダの内部を駆け巡り

ココロもカラダも健やかです

44457.jpg

毎日食べたいハーブですが・・そうもいきません

たまには(^_-)-☆いいですよ

 チャービル デイル スペアミント セリです

アーユルヴェーダの薬草療法ですハーブ=薬ですよっ! 


44426.jpg

ため息が出るほど心がホッコリしますね( ^^) _旦~~

ハーブティーをどうぞ・・


44454.jpg

スペアミントです このハーブはデザートやドリンクの飾りに合います


44442.jpg

エッセンシャルオイル(精油)で花粉症対策!

今から花粉症の季節ですね

病院に行っても 薬を飲んでも治らない・・

辛ーい 花粉症!せめて鼻水だけでも止めたいですね

マスクに1滴 精油を垂らします

ペパーミントユーカリなど鼻の位置に1滴垂らして

症状のヒドイ時に試してみてはどうですか?

外出の時もマスクをして  いい香りですねぇ・・と言われますよ☆

過敏な方は薄めてスプレーなど作ってみては・・・

かゆみや違和感がある人はすぐに中止しましょう 


44448.jpg

私は 週に3回は生姜焼きご飯を食べます

味噌汁 野菜+野菜ジュース ヨーグルト

これは 私の毎日の最低限の食習慣です

後は年齢 体質 ドーシャに応じての

良質のたんぱく質をプラスしています


44459_20120329023236.jpg
   
 

ベランダの小さな癒しです            

癒し311114

10年前に 自宅でヨガ教室をしていた頃作った 

癒しの空間です


癒し511113


春はそこまできています         

オージャスを増やして下さいね


癒し22221

ココロとカラダを癒すゲロッ!

  

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/04/01 00:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

おはようございます(*^_^*)
IROHA mama
綺麗なお花にハーブ、そして癒しの空間。
素敵ですね。

お料理にハーブはあまり使いませんが、ハーブティーは
大好きです。

癒しの空間で、お花を飾って、ハーブティー。
憧れます(#^.^#)

おはようございます(#^.^#)
すずこ
IROHA mamaへ

来てくれてありがとう
m(__)m
綺麗なお花は花屋さんのです
指くわえて観るだけ~ですが
はぁ~ (^o^)香りがお届けできませんが
キレイでした

料理にハーブを使うといいですよ
カラダに・・
でも 作ってないので買うと高いです
生で食べるとクセになります
そして クセから 習慣に・・(*^^)v

ありがとうね★
さっき 1時間程 外で 朝ヨガしてきました
参加者3人のみ(笑)

もう少ししたら 平和公園で 朝ヨガワークショップを
考えてます

お疲れ様です
田辺
鈴子先生 こんばんわ♪( ´▽`)

チェリーくん元気そうですね!
チビチビちゃんも元気ですか?
久しぶりのインコちゃん登場ですね。

ユーカリまた使う季節ですね。
不思議と鼻がすーっとラクになるんですよね。
私も、花粉の時期は使ってました。
また、無くなったらお願いします!

朝ヨガですが少し寒かったですが、朝早くから
ヨガすると、一日のリズムが良くなりますね。

桜が咲く頃に今度は平和公園で朝ヨガを、
お願いします!頑張って早起きしますから。
(´-`).。oO(眠いでふ)
では、おやすみなさい
先生、無理しないで下さいね。
また


ありがとうございます!m(__)m
すずこ
田辺さんへ

( ^^) _U~~おつかれさまです
今日は雨あがりで ほど良い気温でしたね

外ヨガでカラダも喜んでくれましたか。
良かったです

平和公園での朝ヨガをやりましょうね
桜 もう すぐですね!(^_-)-☆楽しみです
私は元気ですので 大丈夫ですよ

もう寝てられるかもですが
m(__)m ありがとうございました

おはようございます
くみこ
鈴子先生へ
おはようでーす!
記事がもう新しくなってて、すっごーい!
バラ綺麗ですねぇ。
携帯でも綺麗に写ってますね。
(o^^o)ハーブ食べたいけど無理ムリです。
ハーブティーにしておきます。
では、仕事があるから。
またね。

おはようございます
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます
わたしもバタバタします
またね☆ミ


こんにちは
田辺
すずこ先生へ
今日は凄い雨、風でしたがお仕事ですか?
最近はアビアンガは予約出来ないのですか。
ヨガのフリーパスで、週一だけアビアンガに
出来ないのでしょうか?
m(_ _)mすいません。



おつかれさまです
すずこ
田辺さんへ

晴れてきましたね
でも風が凄かったね!
私は大丈夫ですよ・・ありがとうね

油剤法については、メール致します
(^_^)v ありがとうございます

コメントを閉じる▲
ストレスに負けない生活

 

ペット2
  
 

人はそれぞれ理想や目標 様々な感情や意志を持っています

その気持ちが強すぎたりすると

アーユルヴェーダでいうメンタル面でのバランスが崩れ

ドーシャ(不純物、乱れ)を増やす事になります

 
 
そのストレスを どうすればいいでしょう

 
少し アーユルヴェーダについて触れていきます

インド、スリランカから伝わり サンスクリット語で

<生命の科学>と訳されます

 簡単に言いますと

 健康に生きる

 より良く生きる

3 心を至福(サットヴァ)に満ちた状態にもっていく

病気の予防 治療 ココロの健康を目的とし

心身をリラックスさせていく  

アーユルヴェーダでは<カラダを支配するのはココロである>

といわれています


        
ペット29

 

それでは ストレスを取り除くには・・・どうすればいいのか

考えていきましょう

    

176.jpg

 

自然と共有してはいかがでしょうか

お外に出て太陽の光を浴び 風の音を聞いてみると気持ちがいいです

深い呼吸と共に目を閉じてみて下さい

どんな音が聞こえてくるでしょう

 
 
五感を活かしましょう

音楽を聴いたり(聴覚)好きな映画を観たり花の鑑賞はいかがでしょうか(視覚)

香りに包まれると幸せな気分になります(嗅覚)

食事を楽しんで いろんなラサ(味)をバランス良く食べるといいです
(味覚)


大好きな家族の髪を撫でてみたり 
  
子どもさんのハンドマッサージをしてあげるのはどうでしょうか(触覚)

手には脳に繋がるツボがあります


山口42


 
心身の力を蓄える為に 食事で免疫力を上げていきましょう

ハーブ 薬草 スパイスには自然治癒力があります

 
アロマテラピー(芳香療法)でリラックスされてみませんか

 
ヨーガ 瞑想により 人間力を高めていきます

カラダだけではなく ココロも鍛えていくのです
 
 
これらのストレス解消法は

アーユルヴェーダに基ずいて述べました

みなさま それぞれのストレス解消法があると思います
  

 
 
人は 十人十色 といいますが 

いい所も悪い所も全てが自分であると

人と違う事が個性だと思います

 
ペット9

 
外部から受けたストレスに対して

余り深く考えないようにするだけでも

かなり ストレスは軽減されます

楽天的に考えましょう

まぁ・・いいかぁ  そんなの関係ねぇ・・・

強い心に導きましょう

 

原発放射能の影響を受け 

将来 後遺症に苦しむかも知れない 東北の子ども達も 

卒業式を迎え 先生方と共に 前向きに

頑張っておられる様子を 涙なしでは見れませんでした

人と人が繋がり 励まし合って

ストレスに負けないココロとカラダを

作っていきたいものですね


ストレスが減ると 健康だけでなく若返り 美に繋がります

 

 
P3010359_20120316162656.jpg

 
美とは ココロとカラダの内面がキレイであること

自分の体質(ドーシャ)を自覚し 自分の心身が一番安らぐように

日常生活を改善していきませんか

 

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティー

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/03/22 06:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
IROHA mama
こんにちは(*^_^*)

そうですね。今の世の中、ストレスが全然
ない人は少ないと思います。
時間とお金に余裕のある人も少ないと思います。
みんな、自分にあった解消法を見つけられると
良いですよね(^^)
お陰様で私の家は田舎なので、都会に比べたら
自然に恵まれています。
の~んびり、散歩も良いですよねd(^_^o)

ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
IROHAmamaへ

♪( ´▽`)おつかれさまです☆彡
宮城県は寒さが和らいで来てるでしょうか?
自然に囲まれてても、余震の恐怖から
逃げられないよね(ーー;)

私のストレス解消は、外ヨガなのですが
ボチボチ復活です(o^^o)
平和公園での朝ヨガをまた開催するつもりです

近場しか行けませんが 広島を紹介しようかと
思っています
今住んでいる所は便利のいい所ですが
道端の大木に癒しは感じられません

もうすぐフラワーフェスティバルです
沢山のイベントもあり楽しめます
また、写真を送って下さいね!
いつも ありがとうです☆彡
(=´∀`)人(´∀`=)さんきゅ



こんばんわ
田辺
すずこ先生へ
キック行かれましたか?

イロハママお元気そうで良かったです。
\(^o^)/うちの中2の娘は、全く~!酷い問題児です。
ママも頑張って下さいね。

すずこ先生
私のストレス解消は、もちろんヨガですよ。
(^-^)/では、また


おつかれさまです!m(__)m
すずこ
田辺さんへ

優しいコメントをありがとうございます
( ^^) _U~~ハーブティーをどうぞ・・

いつも感謝していますm(__)m


ありがとうね!
すずこ
○さんへ

大丈夫ですよ(⌒▽⌒)
全然、怖くないです(笑)
その時は恐くて引っ越ししましたが
今考えると 懐かしい?(ーー;)
イエ やっぱ恐い!
続きをまた お話しますね!
またね!(=´∀`)人(´∀`=)ありがと


こんばんわ~
くみこ
すずこ先生お疲れです。
(^_-)-☆
今日はご飯食べられましたか?
私はもう食べてテレビモードですよ。
お風呂を寝る前にしたのですが、コレが
^^;そのまま寝てしまい、朝を迎えちゃうので
やはり食前がいいかなぁ!

ストレスは職場でイヤなヤツが一人いて、
いつも怒りの炎がメラメラと(>_<)
家に帰るとホッとします。
でも、みんないろいろあるでしょうし、
私だけじゃないし~♪( ´θ`)ノ
忘れる事にしています。

東北はまだ余震があるのですか?
一年経つのにね。
イロハママ頑張れ!ファイト!オー!

_φ(・_・ちょっと資格の為の勉強します。
先生またね!
トゥルルル電話待ってます。

ありがとう(^^)/です
すずこ
くみこさんへ

(*^^)vおつかれです
今日はさっき食べて余裕ですよ(笑)

サラダと味噌汁と納豆 そして いつもの
焼き生姜かけご飯です!
満足です(^^♪

勉強を頑張って下さいよーっ!!
またね
コメントありがとう☆ミ


P・S
くみこさんの場合は お風呂は先に入られた方が
いいのでは・・と思います
私の場合は布団に入る前に
風呂で いろいろする事があるので・・
( 一一)変な想像しないでよ
オイルマッサージや顏の筋肉を鍛えたり
温まりながら する事が沢山あります
爪もみも(*^^)v忘れてないですかぁ(笑)
爪切りも お風呂でしますよ

お疲れ様です
ゆうこ
すずこ先生へ
今日はありがとうございました。
久しぶりにヨガ気持ち良かったですよ。

ブログ大変そうですね。
無理しないで下さいね!
それから、毎回勉強になります。
(#^.^#)楽しみに見ています。
また来週お待ちしていますね。


こちらこそ(^_^)/ありがとうございました
すずこ
ゆうこさんへ

とても嬉しいコメントをありがとうございます
ゆうこさんの励ましに元気が出ましたよ
(^_-)-☆
いつもブログにきて下さって感謝です
namasute

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おはようございます

今日はいい天気です

太陽に感謝をして namasute


癒し31111

 
昨日も大きな地震がありましたね

皆さま 大丈夫でしょうか

どうしたのでしょうか

毎日 太陽に礼拝しているのに・・・・

怖いですが 元気を出して 

今日を 今を 1日を大事に 

穏やかに  健やかに過ごしていきましょう

om



朝 起きたら体重を量っていませんか?

朝は体重ではなく体温を測りましょう(脈診もよい)

起きて3時間後に測ると あなたの平熱(基礎体温)が解ります

低体温をアップしましょう 35度→36・5~37度に(^_-)-

体温が1度上がっただけでも 免疫力は3倍にアップします

             
それには・・・・

筋肉を適度に鍛えます!

 
癒し22221
癒しカエルくん
(筋肉を鍛えるゲロッ!)

低体温⇒35度 

基礎代謝が下がり 免疫力が下がり ガン細胞が増えます

筋肉を適度に鍛えると体温は上がっていきます

特に 太もも お尻 お腹まわりの筋肉》


話が戻りますが・・・その前に食事療法を考えます


例えば いわし料理や筋肉を増強してくれるたんぱく質や野菜などを

その人の年齢や運動量を考えながら食します

以前書いた記事免疫を上げる

10の食品
を 覚えていらっしゃいますか?

カラダを温める野菜やジュース果物 季節の食べ物を

忘れないで下さいね

私はサプリメントが嫌いなのでいかに短時間で

要領よく作り食べるか

日々の元気の源としてを一番 大事にしてきました(医食同源) 


筋肉を鍛えた後は・・・必ず 筋肉の疲労を取るストレッチィング

忘れないで下さい

111_20120314001153.jpg
 
健康の為の運動

  有酸素運動:ウォーキングやヨガ

筋肉を強くする運動・・筋肉は鍛えないと必ず衰え老化します

私のようにヨガを長時間 行っていても筋肉トレーニングは
別もので 適度に鍛えています
柔軟性だけでは、若返りません
  
そして 一番重要なオーバートレーニングにならないようにカラダを
休める日を作る事です
年齢やドーシャにもよりますが
人により適度な運動量は全く変わってきます
  
ヨガと違ってスポーツなどは ストレッチやカラダのマッサージ睡眠など
休息が特に重要です
  
私の場合 ヨガを一日に連続で 270分行っても痛める事がありません
  
それは慣れと ストレッチ(足の指先からのウオームアップ)を毎回 行うからです
  
特に野球やバレーボールなど毎日 長期に行っている子供さんの
足 足首 膝 腰 首を痛めないように ストレッチや休息や十分な睡眠を習慣に
大事にしてあげて下さいね
  
その前の段階の食事を意識して強いカラダをつくりながらの
運動をおすすめします
  
生活習慣病の改善

3 柔軟運動(ストレッチ)・・運動前後のストレッチが最も重要です

 正しい姿勢をつくる・・・骨盤を矯正し 骨の歪みを改善する事です


骨を強化するために カルシウムを意識して食し

ビタミンD(カルシウムを吸収しやすくする)を補うには

食事の方法も ありますが 一日30分でも太陽にあたる

 これが 骨を強くします

もう1つ 骨に体重をかけることです (片足立ちなど)


癒し51114
 
(パールヴァティーさん この人の筋肉にはしびれるぜワン!)

 

 

筋肉1111



ウオーキングは 生活習慣病や肥満やココロの健康にも

(ヨガと同様)効果的です


何事も適度に といいます

張り切り過ぎると痛める原因となります

気をつけて下さいね

癒し22222

(パールバティーSさん くどいわよ・・ゲロッ!)


これらを 上手く組み合わせての運動が効果的だと思います


ジムなどの オーバートレーニングには気をつけて下さいね

 
癒し22228

ボクササイズではありません


キックボクシングです


プロ ボクサーのワンツーマン指導です

  
今日は自主トレの日・・  15時から行ってきます 
     

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

m(__)m(^^)(*^^)v(^_-)-☆( ^^) _U~~\(^o^)/

3月16日

おはようございます

今日の広島は曇り 天気がよくないです



筋肉の鍛え方について

スポーツ選手、アスリートは別として

元気な若者でも筋トレは毎日だと筋肉が痛みます

良質な筋肉をつくる為には週に2日

中年であれば週に1日

老年であれば散歩をする程度で ゆっくりウオーキングを

するだけでも鍛えられます

整形外科的な病気、ヘルニアであったり

持病のある方は5分歩いては5分座り・・繰り返し歩きます

休みながら無理をしない事です

お店の中を買い物がてらに歩いたり座ったりで充分のようです

普通に元気な方でも1時間程度のウオーキングだけでも

充分健康を保てます

太っていて しっかり痩せたい方でも 1日筋肉を鍛えたら2日は

カラダを休める・・・このように筋肉は休めないと筋肉が育たないようです

(しっかり睡眠をとる)

ジムなどで毎日鍛えていると筋肉は傷み。逆効果です

それらを考えると無理な運動は 後々 病気の原因になりますね

わたしも気をつけます(*^^)v

では ご飯の前に瞑想をします

花6




                  癒し1116






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/03/15 06:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

こんばんわ
田辺
すずこ先生へ

お疲れでーす!
。・°°・(>_<)・°°・。
片足立ちは、ひえ~ですよ。
私は台所で料理しながらやりますけど。

癒しカエルくんが可愛いですね!
(o^^o)ゲロッ
ボクシング行かれたのですか?
相変わらず、若いです!
今からご飯でーす。
また

おつかれさまです( ^^) _U~~
すずこ
田辺さんへ

きてくれてありがとう(^^)/
今朝 雨でしたが、写真は昨日のです(笑)

カエル可愛いでしょう
お気に入りですゲロッ

今日ははりきって行くはずのボクシング・・
残念。。疲れきってて行けなかったのです
(/_;)
気持ちはあってもカラダがついて行かなかったです
そうゆう時もありますよね
残念・・・

ブログやってると いろいろあるけど
あなたがきてくれて
ホッとしましたよ  ありがとうね
(^_-)-☆


こんにちは
ゆうこ
すずこ先生へ
お疲れさまです(^O^☆♪
とても楽しい90分でした。
たまには、一緒にランチしたいです。
今度お願います\(//∇//)\

メタボな私です
ひろみ
すずこ先生こんにちわv-4
初めてコメントしてみました!
私は体温はいいのですが、体重がアレで、
危険な状態です。i-280
ヨガを週に三回は、やりたいです。
筋肉を鍛えると痩せるかな!
筋トレしなくてはいけないですね。
身体がついていかないですが(笑)
また、よろしくです
e-53


ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
ゆうこさんへ

おつかれさまです!
こちらこそ楽しかったですよ。
今 食べ終わりました☆彡

今度は一緒にランチにいきましょうか。
(=´∀`)人(´∀`=)ありがと💗


大丈夫ですよ(⌒▽⌒)ボチボチで!
すずこ
ひろみさんへ

ブログ観て下さってありがとうございます
今 週一やっているヨガを
一人でもやってみて下さいね!
お仕事もあり大変でしょうから 無理しないでね
ψ(`∇´)ψ多分食事の方で努力したら痩せますよ
しかも 若いのだから痩せない方が魅力的ですよ
野菜をしっかり食べて下さいね!
また ブログにも来て下さいね
ありがとうございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ありがとうございました
くみこ
すずこ先生へ

(´-`).。oO今日は、こんな気分でイライラして、
落ち込んでいましたが、お陰様で元気になりました。
♪( ´θ`)ノまた、よろしくお願いします。
おやすみなさい
るんるん🎵

こちらこそ ありがとうございます(^_-)-☆
すずこ
くみこさんへ

いつもありがとう☆ミ
私も最近よく落ち込む事がありますよ
そのたび寝不足になり
次の日に堪えますよね・・
やはり睡眠をしっかり取るべきですね

おつかれさまでしたm(__)m
おやすみなさい・・またブログに来てね☆ミ

コメントを閉じる▲
健康セルフケア   爪もみ療法
 


世界三大伝統医学をご存じでしょうか

 ギリシャ伝統医学

 中国伝統医学

 インド アーユルヴェーダ

今回 紹介する <爪もみ療法>は2の中医学の理論に始まり

後々 日本でも医師らが独自の理論を出し合い発展させていった療法です

日本では そのまま <爪もみ療法>と呼ばれています


爪もみ療法のやり方

両手 両足の各指の爪の生え際を 親指と人差し指ではさみ

少し痛みを感じるくらいの強さでもみます

つまようじなどやボールペンの先で 少し刺激をしてもいいですが

出血をする程 強く刺激をしません

頻繁に行うのが良いですが 仕事の合間を見つけて行うのなら

手だけでもかまいません

爪もみ利用法には自律神経のツボ<治療ポイント>があり

これをまんべんなく刺激する事で 自律神経が働く

バランスやリズムを整える事が出来るのです

<交感神経>と<副交感神経>の連携
が上手くいけば

身体は健康に保たれます

さあ・・時間があれば 爪もみをやってみましょう

免疫力が ぐんぐん高まる<爪もみ療法>でした

023.jpg

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

もうすぐバレンタインですね

寒さ 乾燥 冷えの対策に
恋人同士で こころとカラダを温め合っては いかがでしょうか?


     inndo.jpg



バレンタインに向けて 恋の乾布摩擦) 

と題してTV出演の依頼がきたのを

断ってしまいました(ー_ー)!!
勇気を出すんだったかな・・反省!

恋のガルシャナ(乾布摩擦)

昔から日本で行われていた乾布摩擦

喘息冷え 肥満などを改善する作用があり

アーユルヴェーダではカパを減らす効果があります

を乾布摩擦に使うのは平安時代の医心書にも記載され

もともとインドから以来した事が書いてあります。

このように絹が健康に良い事が現代科学により解明されて来ました

絹の成分は18種類のアミノ酸を含むタンパク質で人間の皮膚構造そのものなのです

絹の手袋を使って冷えやむくみを改善してみませんか?
 
恋人同士や夫婦で 乾布摩擦し合いませんか?

身体と心にも効きますよね!

二人の愛も深まります(^_-)-☆

勿論 絹のタオルでもOKですよ!

基本的には 腕の場合でいうと上下上下・・・です

具体的なガルシャナのやり方は、過去記事に絵図を描いております


sinnsai.jpg




このガルシャナは古代インドのアーユルヴェーダ界三大伝承医学)で
 
勉強したものです


古い昔の知恵は ずっと受け継がれていってるものなのですね

       

冬の乾燥 風邪予防


空気が乾燥している状態が 続いております
出来れば加湿器を お部屋で使いましょう
加湿器がない方は火の元に注意して やかんで湯を沸かし
加湿しましょう
風邪の引き始めの方は 家族に迷惑かけないように
節電を しばし中止してヒーターを使い加湿します
暖房と加湿により 全ての菌が死滅します
病院などに加湿器がない処が多いですが
病院に行ったせいで 余計にひどくなったりします
外では加湿、菌予防にマスクを使うのが安全ですね

加湿は60%~70%がベストです

 

P3190141_20120112231719.jpg

ガルダ アーサナ parvati_suzuko

              

乾燥については
夜にトイレに行きたくないと 年配の方が
水分を控える傾向がありますが
この寒い時期にこそ しっかり水分を摂り
尿を出しましょう
そして 身体の中から改善していきます
殺菌、免疫にもなる緑茶や白湯、梅干し湯 野菜ジュースなど
いかがでしょうか
特にリンゴジュース 人参ジュースは風邪には最適です
身体を温める野菜や果物を食べて下さい 
しょうがなど(中国産でなく、できれば無農薬の国産の物)を食べましょう
しょうがは生のすりおろしよりも、皮の付いたまま焼いて食べる
火を通す)と、メラメラ成分により 免疫力になり
身体が温まり体温を上げます
外からの予防と身体の内から しっかり予防して
元気に冬を乗り越えましょうね


またの時にアロマテラピー(芳香療法)での風邪予防も
紹介しますアーユルヴェーダ

      P3190134_20120112231717.jpg

ヴィラ バドラ アーサナⅡ


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


IROHAちゃんからのコメントです


No title

お久しぶりです(>W<)/
本当にしばらくぶりのコメントになってしまいすみません(。。;)

テレビの出演 断ったのですね。
出演の依頼がくるなんてすごいです(・O・)!
次のブログも楽しみにしています!!

それでは また(^A^)ノシ
ヨウ2

ペットショップミューアのよーちゃんです


乾布摩擦 ガルシャナは夏にかけても クーラーの冷え

対策になります

汗をかきにくいカパ体質の方にはしっかりオススメです

肥満対策 夏風邪予防にも効きます

元気なカラダをつくっていきましょう

6月26日 パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/18 00:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

Re: No title
すずこ
行ってらっしゃーい‼
(⌒▽⌒)


昨日は、もくとうしましたよ
田辺
鈴子先生へ

こんにちわ
今日ボクシング行くんですか?
私も行ってみたいですが
ダメかな

ありがとう
すずこ
田辺さんへ

今日は間に合わなくなりました
明日はどうですか?明日も休みですが、
そちらの都合が良ければ、行きましょう
詳しくは、携帯にメールして下さい。
ブログの感想聞きたかったなぁ
(^ー^)ノまた ブログ見て下さいねーっ!
ありがとう!


バレンタインかぁ
くみこ
すずこ先生へ

ガルシャナ、アビアンガを今度お願いしようかな
☆~(ゝ。∂)
今、金欠なので、来月に
明日のボクシングですが、私も行きたいよー
だけど明日は難しいから
今度連れて行って下さいね。
バレンタインは、いい事あればいいけど、
毎年つまらないです。
私もブログ始めようかな
でも、難しそう(^◇^;)

FC2 ブログ挑戦してください
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます
楽しみにしています
早めの予約でお願いします
( ´ ▽ ` )ノ
キックは 必ず 一緒に行きます
多分 キツくて無理かと思いますが
ボクササイズと違うよ
でも 一回見学して、リングの中の私の写真を
撮って下さいねーっ!(^_-)お願い
バレンタインは二人で マッサージして
下さいねーっ!
ありがとう
また ブログにきてね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title
IROHA
お久しぶりです(>W<)/
本当にしばらくぶりのコメントになってしまいすみません(。。;)

テレビの出演 断ったのですね。
出演の依頼がくるなんてすごいです(・O・)!
次のブログも楽しみにしています!!

それでは また(^A^)ノシ


すずこ
IROHAちゃんへ

わぁ(*^_^*)久しぶりです!
きてくれて ありがとうね
金魚さんのチビは 大きくなりましたか?
あの写真は とてもキレイでしたよ
また 写真送ってね
(^_-)-☆
ありがとう

お久しぶり
H.K
鈴子さま
お久しぶりですね。
お元気でしょうか?
一年程前に、ヨガを教えて頂きました。
その後、リンパマッサージをして頂いて、
大震災が起こりましたね。
町中が闇のように鎮まり、節約ムードとなりました。
そして、突然あなたを思い出し調べたら、
ここに、辿り着きました。
全部の記事を読ませて頂きました。
勉強されて、随分と成長されたのですね。
一生懸命な貴方を尊敬しています。
また、近々連絡させて頂きます


ありがとうございます
すずこ
H・Kさまへ

お久しぶりですm(__)m
でも 申し訳ありません
今 調べましたが
解りません
本当にごめんなさい
良ければ また お電話メールを
下されば嬉しく思います
探して頂いて感激です
よろしくお願い致します
全部を観覧 頂いて感謝致します



No title
tomomi
はじめまして、私もヨガインストラクターです。
アーユルヴェーダにも興味があります。このガルシャナは
知らなかったですが。乾布摩擦はインドから伝わってきたのですね。
私はカパ体質なので冬にはもってこいですね。
たくさん東北も応援されてきて素晴らしいと思いました。
さかのぼり読んでいましたが、たくさんのブログ、また続きは今度
読ませて頂きますね。


コメントを閉じる▲
こんにちは

2011121212-01.jpg

いよいよ 年の瀬・・

みなさん 毎日のお仕事、家事、育児と

身体が悲鳴をあげていませんか?

少しでも 身体と心を癒す時間を持つこと・・

習慣にしてみませんか?

ご自分の手や足を いたわってあげませんか?




第2の脳といわれる手

お仕事をする手

お弁当を作る手

物を持ったり 運んだり 文章を書いたりする手

時には

感謝の気持ちを表す時に合掌する手

お手持ちのハンドクリームでもアロマオイルでも

ハンドマッサージをしてあげませんか?




第2の心臓といわれている足裏

病気で歩く事の出来ない足

毎日忙しく歩きまわっている足

立ちっぱなしで悲鳴をあげている足

スポーツでも、足は大変疲れています

膝、腰が悪く 家の中でも歩く事が困難な足

いろんな足があります

足裏マッサージでセルフケアしませんか?

足の裏には大事なツボが沢山あるため

お風呂上りや足湯の後のマッサージは

リラックス効果 大です

五感のうちの 目と耳のツボがあります

足の指先から 丁寧にマッサージをして

いつも ありがとう・・

お疲れさん と

さすってあげましょう

10分だけでも・・ね

喜んでもらえますよ(^_-)-☆

2011121212-02.jpg

12月10日 お粗末な月食で(笑い)尾道 車中より

       
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS     
   

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/12/12 01:03】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
田辺
こんにちは

先日はありがとうございました

ヨガやってるおかげで,毎日足のケアを

やるようになりました

だんだんとヨガが好きになってきました

来週またお願いします\(//∇//)\

Re: No title
すずこ
> こんにちは
>
> 先日はありがとうございました
>
> ヨガやってるおかげで,毎日足のケアを
>
> やるようになりました
>
> だんだんとヨガが好きになってきました
>
> 来週またお願いします\(//∇//)\

田辺さんへ

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日は お休みですが,アシュタンガヨガ習ってるんですよ
ちょっと~いきなりウォームアップが
スーリヤ ナマスカーラでジャンプが入るんですけど
やってみると腕や腹筋も鍛えられそうです
良ければ いつか 一緒に体験しませんか
フジグランなので 後で お好み焼きランチで来ますよ
(笑)では また
いつもコメントありがとうね
感謝です


コメントを閉じる▲
《肩こり》
 ・首や肩周辺の筋肉が緊張し、疲労する事で、血液の循環が悪くなり起こる肩こり
 ・運動不足や姿勢の悪さからも起こる。
 ・ストレスが原因で起こる肩こり、首のこり
・内蔵の病気から起こる肩こり(左右どちらかの肩だけが異常にこる場合がある)
・IT疲労
コンピューターやパソコンなど、一日中のデスクワークの方 が起きやすい肩こり

 多くの場合は、ストレッチやマッサージやツボ刺激などを続ける事で改善します。
                      ↓
      効果がない場合は早めに専門家に相談しましょう。

整形外科で 肩こり、腰痛など、ストレッチ指導を行ってもらえます
DVDを購入するより安く覚えれるでしょう

大田クリニック整形外科(広島市中区)リンクしております
スポーツドクターです

ヨガのウオームアップに取り入れるといいですね!


      アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/12/02 23:06】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
田辺
こんにちは
わたし 毎日ストレッチ続けて♪( ´▽`)ますよ
ヨガのウォームアップ30分だけを
お風呂上がりにやってまーす
また予約しますね!

No title
くみこ
応援してますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title
やすえ
今 仕事中ですよ~

私は、やすえです‼

鈴子 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3大ボケ

ひろみは福山ですよ~

時間空いたら電話するよ(^∇^)

がんばれ👊



Re: No title
すずこ
> こんにちは
> わたし 毎日ストレッチ続けて♪( ´▽`)ますよ
> ヨガのウォームアップ30分だけを
> お風呂上がりにやってまーす
> また予約しますね!

田辺さんへ

ありがとうございます

ぜひ 続けて下さいね

前屈 あと ひといきですね

坐骨で歩いて、背中真っ直ぐを意識して

前屈ですよ~

Re: No title
すずこ
> 応援してますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

くみこさんへ

応援(o^^o)ありがとうございます

喜び



Re: No title
すずこ
> 今 仕事中ですよ~
>
> 私は、やすえです‼
>
> 鈴子 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3大ボケ
> ね
> ひろみは福山ですよ~
>
> 時間空いたら電話するよ(^∇^)
>
> がんばれ👊


やっちゃんへ

失礼しました( ;´Д`)

早く会いたいね

わたし 今から いっぱい繁殖したセキセイインコのお掃除が

待ってます そしてご飯✨山盛り食べて

食べ過ぎいけないんだけど お腹ヘリヘリだしね

夜遅くなるけど

11時ごろ、お願い(^O^☆♪

楽しみにしてるよ

では いざ インコたちのところヘ

GO‼


管理人のみ閲覧できます
-


忘年会
田辺
こんにちは
鈴子先生( ´ ▽ ` )ノ
この前の忘年会のお話,やっちゃいましょうよ
私ケントス一回しか行った事がないので
行きたいです。
参加します

コメントを閉じる▲
20111201.jpg


健康セルフケア

骨密度について

40代 50代の閉経前後の女性の骨密度は

特に意識をしてカルシュウムビタミンDを摂取しても、適度な運動を心掛けても

骨量が急激に減る
事があります。


私自身、予防医学を学んでいるため、

特に食事で免疫力を上げる努力をしてきました。

ヨガ、骨盤矯正、ウォーキング、筋トレと

持久力、体力を手に入れました。

無理をせず、継続により・・ です!



そして 必ず内科での血液検査、整形外科での骨量測定

定期的に受けるようにしてきました。

ここ何年か血液検査では100点と言われてきました。

コレステロール数値についついては、

この年代は 卵は週に二個にとどめると効果が出るようです。


肝心な 骨密度ですが、この年代になると急激に女性ホルモンが減少し、

閉経になり、骨量も減って骨がスカスカ状態 骨粗鬆症 になってく

るようです。

婦人科にかかり,女性ホルモンを補ってもらう方法もありますが、

性生活を続けていれば

60歳過ぎても女性ホルモンの分泌があり,骨量の急激な下降をおさえられます。

婦人科が骨密度に大いに関係しています。

性生活の相手がいなくても,自分で処理しても,通常通り女性ホルモンは卵巣から分泌されます。


人間 必ず歳は とっていくものですが

生活週間で若返りは夢ではありません。

私の母は77歳にして髪は染めた事がなく,腰まで伸ばした黒髪です。

やはり生理は60歳中まであったようで

大きく腕を振るようにして、歩く
事を続けてきた人です。

外食なしの 純和風料理で、365日いろんな野菜の味噌汁が必ずでした。

私も見習っています

健康と美容と健やかな心のために日常生活を意識、改善されてみませんか?

病院は病気になってから行くのが普通ですが、

病気の予防の為の検査をする事が重要だと思っています。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/11/30 21:52】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
やすえ
スーちゃん 元気そうですね。
同級生のやすえです。ひろみから聞いたよ‼
ビックリよ~20年ぶり以上だね
今 東京で美容師頑張ってます。
会いたいねぇ
今年は無理だけど来年 遊びに行くから ひろみ
も一緒に会おうよ‼
電話しますよ またね
頑張ってるね。どれだけ若いか楽しみよ



No title
すずこ
懐かしーい!!e-420ひろみーっe-266

ビックリ・・ドッキリ・・サプライズだね

電話待ってるよ\(^o^)/


コメントを閉じる▲
 
110521_20227E02.jpg
 
骨を強化するには骨に体重をかける。

ほとんどの病気に関して、健康の源は毎日の《食事》と《運動》にあると言えます。
アーユルヴェーダでも述べられています。

前回 免疫が上がる10の食品を紹介しましたが、
今回は病気別の食物について勉強しました。

骨粗鬆症
骨粗鬆症は老年期に起こると思われがちですが、
若い人でも食事やストレス、運動不足、生活習慣などにより、充分起こりうるものです。
それにより骨の異常や腰痛、圧迫骨折の原因になります。
骨量をアップするために、五大栄養の補給を心がけよう
カルシウム、ビタミンD、コラーゲン、ビタミンC、Q10


骨を構成する成分(カルシウム
牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、海藻、小魚、胡麻、小松菜などに豊富に含まれる。

カルシウムの吸収を助ける働きをする (ビタミンD
ビタミンDは日光浴によって体内でも作られますが、
食物では、あんこう肝、かわはぎ、いわし丸干し、べにさけ、など
骨を構成する成分(コラーゲン)進化型コラーゲン
鶏肉、豚、牛など肉や魚に多く含まれる

コラーゲンの再合成を促す(ビタミンC)野菜や果物全般に含まれる
特にパセリ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、レモン、みかん、キュウイなどに多く含まれる
 
骨芽細胞と破骨細胞を活性化する(Q10
イクラ、大豆食品、旬の野菜や果物、じゃがいもに多く含まれる

骨を強くする食物を食べる事を無視すると、必ず骨粗鬆になり圧迫骨折を起こしやすい。
イライラしやすいとカルシウムが減少するので、特に女性に多い。
《私は大丈夫…》と思わず、整形外科で気軽に、自分の骨量を検査して貰いましょう。  
カルシウムやビタミンDを処方して貰えます。
勿論《食事中心》で、意識をして骨を強くしていきましょう
(大田クリニック整形外科HPにリンクしております。スポーツドクターです)

次回また病気別の食物を紹介致します。

110804_20107E01001.jpg

骨に体重をかける。

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

RO.jpg


ほとんどの病気に関して、健康の源は

毎日の《食事》にあると言っていいでしょう。


アーユルヴェーダでも述べられています

まずは自然治癒力をアップする為には、免疫力が上がる食べ物を食べて

病気にならない身体作りを行っていきましょう。


今回、簡単に摂れて最も優れた10の食品を紹介します。

1.トマト
2.にんじん 
3.玉ねぎ
4.キノコ類
5.大根
6.キャベツ
7.しょうが
8.ワカメ海藻類
9.ゴマ
10.セロリ

毎日食べたい10の食品
ですが、いかがでしょうか。
なかなか食べるのが難しいと思われますか。

1~10のうち野菜ジュースで半分近くが補えます。
勿論、料理をして食べるにこした事はありませんが、
野菜ジュースの品目や成分をよく見て選び毎日二杯飲みましょう。

出来れば毎日一回は味噌汁を作ります。
玉ねぎ、ワカメ、大根、ニンジンなど具だくさん汁がいいですね。

あとは一品メインメニューに…例えば、豚のしょうが焼きに生野菜を少しプラスすれば
キャベツやトマトやセロリ)いいでしょう。

ゴマは和え物に使うとよいでしょう。じゃがいものゴマあえや、切り干し大根のゴマあえなど。
これで、1から10の食品は全て簡単に補える事になりますね。
この1から10を毎日食べておけば確実に免疫が上がります。
そして、身体にはいい事づくめの食品を選んでおります。
是非10の食品を覚えていて下さいね。

ここで紹介した食品以外にも優れた食品はまだまだありますが、少しづつ紹介していきます。
次回では、病気別の食事もまたの時、紹介致します。


その他の、免疫力をアップさせる食べ物を書き出しておきます

緑茶、とうがらし、ブルーベリー、シナモン、サツマイモ、イチジク、ザクロ、長いも、
鳥肉、ヨーグルト、茶そば、小松菜、納豆、梅干し、ニラ、味噌、ニンニク、レンコン、など。


善玉菌を増やす料理を紹介します

1味噌と酒かすの鍋 … 必須アミノ酸全てを摂取出来る
2キムチと納豆   …美肌効果がある
3味噌汁にヨーグルトを入れる   善玉菌を増やす
4キノコのぬかずけ      善玉菌を増やす
5肉やきゅうりや大根をヨーグルトに一日つけて冷蔵庫に…大腸に効きます。
6ヨーグルトを週四日以上食べる…善玉菌を増やし、乳がんになりにくい。

少しづつでいいのです。
意識をして食べ物を選び、食事でオージャスを増やしていきましょう。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

アーユルヴェーダは自然治癒力の科学と述べられ、西洋医学とは異なります。

身体の基礎となるエネルギーは、三つの体質(ドーシャ)と三つグナ(特性)によって、
タイプ別に分けられます。
人の生活や不調を詳しくホリスティック(全体的)に問診を行います。

これは私の独学ですが、
西洋、東洋、中医学を考えると、
病気全てが、血液の汚れからくるものであると考えられます。

瘀血(中医学でもそれを指摘し、血液の詰まり、血液が滞る事をオケツと呼んでおります)
血液がドロドロになり、全ての病気を引き起こし、最後はがん細胞となっていくのです。

身体を元気にする6つの方法

 自分の身体と心の危険信号に気付く事です。
(便の状態、汗の状態、排尿、発疹がでていないか、風邪をひきやすい、何もやる気が起きない。充分な睡眠をとっているでしようか。)

その未病の時点で、病院では行ってくれない治療に向けての予防医学を考え
自分で行動すべきなのです。
それは食事と運動と睡眠、メンタルケア(ストレスと上手に向き合う)を重視します。

毎日の生活改善こそが予防医学であり、
病気にならない身体をつくるという事ではないでしょうか。


2 その人の持つドーシャ、持病も考えながらの食生活をする。
間違った《食事》が大いに血液を汚していきます。
自分の毎日の食事を真剣に考えてみませんか?
まずは今の自分の体形をよく観察してみて下さい。

アーユルヴェーダでは自分のドーシャチェックを行います。
自分の体質や乱れが解ったら、それ(ドーシャ)に応じた食事を心がけます。
最も消化の力(アグニ)が強い昼に沢山食べます。食事中に白湯を飲み、
ハーブやスパイスをとり入れ体の免疫を上げていきます。
 
西洋医学でいえば、朝食をしっかり食べるとよいといわれます(吸収が高い)。
しかし、食べ過ぎない事が大切です。
少食にして、血液をサラサラにする食べ物を意識することです。

もう一つ 基礎体温を上げる為に、体を温める食品を選びます。
 

3 適度な運動が必要です。 
歳を重ねるにつれて体力が減ってきますが
これもまた、その人に応じた身体の動かし方があります。

仮にヘルニアであったり痛みが既にあったとして、
それは西洋医学での痛み止めの注射や薬、ブロック注射など、
痛みに対処する必要があり、なくてはならない治療です。
しかし、神経に命中したとして、それで治ったのでしょうか。

中医学での漢方やツボ療法もありますが、
それらは根本的な治療になっているのでしょうか。

いいえ、私の経験上、完治には繋がりませんでした。
痛みをブロックしていただいた後、そこからが本当の予防医学であり、
そこからの努力が、大いに完治に繋がっていったのです。

状況にあった様々な運動を無理なく続けて決してあきらめない事です。
アーユルヴェーダの一部であるヨガや瞑想、様々な浄化法は私の助けとなりました。

病気を克服した今、健康で若返りを目指し、長寿を目指し、
よりよく生きる為に、一生やり続けます。


4 心の病気やストレスと、うまく付き合う方法です。
ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。
適度な緊張感のあるストレスは人を成長させます。

悪いストレスでも、その人の考え方では(さらっと流す。深く考えない)
ストレスの度合いが軽減されます。
誰しもストレスを抱えています。これも血液を汚していきます。

自分にあうストレス解消を見つけて下さい。
果たしてそのストレス解消が、逆に健康にマイナスになっていないか、よく考えてみて下さい。
言い換えれば、ストレス解消は元気の源です。
自分の身体によく耳をかたむけて、ストレス解消法を選びましょう。

5 免疫力を上げる事です。
免疫力や自分の身体が持つ自然治癒力は、なによりも食事が一番関与しますが、
心の状態も関与してきます。    
自分の心が安らぐ時間を持ち、リラックスできる静寂を味わう事です。
西洋医学から考えてもアーユルヴェーダで述べられている、適量を食す
(食べ過ぎない事です)きちんと三食食べなくても二食でもいいのです。
食事でオージャス(生命の生き生きとした力)を増やす事が重要です。
 
血液の汚れに関しては、工夫次第ではあまり食べない方が
血液検査の結果がよくなる可能性が高いようです。
勿論その人に応じた量や、食事制限もありますが、血液を綺麗にする事が免疫力を高めます。

アーユルヴェーダのゴマ油でのマッサージは最も免疫を高め、体内の病素、毒素をとりのぞきます。
ガルシヤナ(絹の布、手袋で行う乾布摩擦)の後にアビヤンガ(オイルマッサージ)を行うと効果的です。


6 自分の基礎体温を知り、一度でも体温を上げる事です。
これも最も重要です。体温が一度上がっただけでも何倍も血液中の白血球が増え、
強い免疫力に繋がっていきます。

最近の若い人は、低体温の人が多く、36,5~37度位はあった方がいいです。
低体温の人は、がんになるリスクも高いのです。
36度もしくは、それ以下の人は要注意です。

体温を上げる食物を取り、身体を冷やさないような生活に変えていきましょう。
ウォーキングやストレッチも効果的です。
 

6つの項目をあげましたが、このような予防医学は病院では教えてくれません。
アーユルヴェーダでは身体の不調に自分で気付き、
本当の予防医学を様々な方法で、自分自身で改善していこうというのです。

浄化法や、瞑想、ヨーガ、ハーブ、食事療法、植物の力(アロマテラピー)により、
身体と心の両点から癒し、病気を予防していきましょう。 

P5210310.jpg
parvati_suzuko  


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/07/11 23:24】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
イシカワ
すごいですね。拍手!

Re: No title
すずこ
<イシカワさん へ

コメントありがとうございます(^^)/喜び


コメントを閉じる▲
(アーユルヴェーダのドーシャ理論)

前回ボディトリ,ドーシャチェックを行いました。
今回はあなたの心を特に病気という観点から調べてみましょう。
心の基礎となるエネルギーが、サットヴァ、ラジャス、タマスの三つのグナ(トリグナ)です。
純粋性であるサットヴァ(調和)を除く、ラジャス(動性)とタマス(惰性、暗性)は
メンタルドーシャと呼ばれ、心の乱れや不健康な心の状態、ストレスといったものです。
自分自身というものは自分でも案外理解できていないものです。
自分の心について自分なりに判断してみて下さい。
そしてあてはまる数字に○をして合計を出してみて下さい。

Waterfall.jpg
parvati_suzuko


アーユルヴェーダ…健康セルフケアメンタル,ドーシャチェック
★彡チェックリストにより、自分の心を知り、
ストレスに負けない、純粋であり健康な心を手に入れて快適に暮らしていきましょう★彡

病院に行っても解らない心の不調…ドーシャが崩れ、病気を引き起こす原因となります。
自分自身を考え、自分を思いやりながらチェックを行ってみて下さい。
まずはここから心身を元気にしていきましょう。心の状態をセルフチェックしょう

1ボディトリ,ドーシャ (増加する事でバランスが崩れ症状があらわれる)
2メンタル,ドーシャチェック

今回は2のメンタル,ドーシャのチェックを行ってみましょう。


点のつけかたは、
あてはまる・・・・4 どちらともいえない・・・・ 321 当てはまらない・・・・0
として合計点を出して下さい

《ラジャス度》

1優柔不断で気持ちが常に変化する
2休みなく動いたり、おしゃべりし過ぎたりする
3神経質で不安感が強い
4分裂的で判断や行動が正反対のことがある
5野心的で攻撃的、批判的である
6権威主義で権威に弱い
7怒りっぽく激怒することが多い
8自尊心が強く見えっ張りである
9新しいことをすぐに取り入れられない。排他的である
10物事によくこだわる
11よく感傷的になる
12快適や贅沢を求める傾向が強い

合計点数(ラジャス度 )

《タマス度》

1恐怖感が強い
2よく嘘をついたり、よく秘密にする
3よく、うつになり自殺を考えることがある
4自己破壊的になる
5人をすぐ憎んでしまう
6執念深い
7破壊的である
8人がいないところで不正な事をよくする
9何事もおおざっぱである
10怠惰である
11鈍感で無感情である
12人のものや意見などをよく盗む

   合計点数(タマス度     )

★結果はどうでしたか。メンタル,ドーシャについては、合計が30点以上か
4点が3つ以上あれば、そのメンタルドーシャは乱れています。

Autumn Leaves

わけが解らず疲れてしまった…という人も、もう少し辛抱してください。
じきに、このような問診表なしに、あなたの状態を自分で知る事が出来るようになります。
ただし、この問診表の結果は、自分への気付きのレベルによっては正しくない事もあります。
また願望や自己否定などが無意識に働いて、そこに○をしなかったという事もあるでしょう。
今のあなたが自分自身へ抱いている自画像なのです。
しかし、その自画像でも自分でこれから行う健康生活にとっては非常に意味があります。
なぜなら、ストレスなども自分自身の解釈の仕方次第で心身への影響が異なるからです。
つまり自分自身の考え方、気付きが大切なのです。
他人である専門家が言った事が全てではありません。
これからあなたは、自分自身で自分を癒していかなくてはいけません。
自分の思いを大切にして、もっと自分に自信を持っていって下さいね。

Creek.jpg

★彡このようにアーユルヴェーダではメンタル,ドーシャに自分で気付き、
自分の不調を自分自身で改善し、心をいい状態に(サットヴァ)善性に導いていこう
というのである。★彡

まずは自分のメンタルドーシャを知る… からです。

ラジャス(動性)、タマス(暗性)を鎮静させ、サットヴァ(善性)を増やすには、
ヨガや瞑想が最も効果的です。
人と比べるヨガではなく、一人で行う瞑想や毎日のヨガ(10分でもよい)により、
身体も心も成長していきます。
免疫力が向上し、体も元気になり、心が穏やかになっていきます。

アーユルヴェーダの予防医学である,『自然治癒力の科学』の源泉です。

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

本当の予防医学・・・・自分の体と心の状態に気付きながら学ぶこと

身体と心を動かすエネルギーを知る
(アーユルヴェーダのドーシャ理論)

変化に気付く
・・・・検診よりも大切な生活の中での一次予防

アーユルヴェーダのドーシャチェック
★彡チェックリストにより、自分の体と心を知り、健康に快適に暮らしましょう★彡
病院に行っても解らない身体と心の不調…
この未病の段階にドーシャが崩れ病気、老化に繋がっていきます。
自分をチェックし、病気を予防、自分の心と身体を鏡に写し改善していきましょう。

吸い込まれるような不思議な力に引き込まれていくことでしょう。
まずはここから身体が元気になっていきます。
空
parvati_suzuko


★体と心の状態をセルフチェックしょう

チェックし終えたら、自分のドーシャを下げる為の食事、睡眠、運動
(健康の為の三つの柱)を意識し改善していきましょう。



★ドーシャチェックにより自分を理解し対策をしよう

1ボディトリドーシャチェック (増加する事でバランスが崩れ症状があらわれる)
2メンタル,ドーシャチェック

今回は1のボディトリ,ドーシャのチェックを行ってみましょう。

点のつけかたは、
あてはまる…4
どちらともいえない… 3,2,1
当てはまらない…0 として合計点を出して下さい
《ヴァータ》
1肌がかさついて乾燥している…4 3 2 1 0       
2痩せ型である…4 3 2 1 0  
3眠りが浅く睡眠不足である…4 3 2 1 0  
4腸の調子が悪く下痢と便秘が交代する…4 3 2 1 0  
5ガスがたまり、おならが多い…4 3 2 1 0  
6便秘がちである…4 3 2 1 0  
7手足が冷たく寒がり…4 3 2 1 0  
8頭痛、腹痛、筋肉痛などの痛みが起こる…4 3 2 1 0  
9よく心臓がドキドキする…4 3 2 1 0  
10午後になると疲労感が強くなり気がめいる…4 3 2 1 0  

合計点数(ヴァータ度 )

《ピッタ》
1やたら汗がでる…4 3 2 1 0  
2肌に赤いブツブツ発疹ができる…4 3 2 1 0  
3暑さに弱いほうである…4 3 2 1 0  
4イライラしやすい…4 3 2 1 0  
5おなか一杯になるまで大食する…4 3 2 1 0  
6冷たい飲み物や食べ物を好む…4 3 2 1 0  
7口内炎ができる。口臭が強い…4 3 2 1 0  
8口が渇きやすい。口内が塩辛い味がする…4 3 2 1 0  
9胸やけや、肛門の灼熱感がある…4 3 2 1 0  
10大便がやわらかく下痢しやすい…4 3 2 1 0  

合計点数(ピッタ度  )

《カパ》

1身体がふくよかで何事もおっくうである…4 3 2 1 0  
2湿気が多くて寒さに弱い…4 3 2 1 0  
3手足がだるく関節の痛みがある…4 3 2 1 0  
4口内が甘く、口中がねばねばする…4 3 2 1 0  
5食事を抜く事がある…4 3 2 1 0  
6風邪気味で鼻水や鼻づまりがぬけない…4 3 2 1 0  
7たんが出る。咳が多い…4 3 2 1 0  
8すぐに居眠りやうつらうつらしてしまう…4 3 2 1 0  
9少なくとも8時間はぐっすり眠ってしまう…4 3 2 1 0  
10のんびりしているが頑固である…4 3 2 1 0  

合計点数(カパ度  )
                         
●3つの合計を出し一番多い数字のドーシャが、今のあなたの体のドーシャです
体質を知り、食事、睡眠、運動、一日の過ごし方の教え(ディナチャルヤー)の改善をオススメします。
一日の中でも時間帯によっても、季節によっても、年月によっても 、自分のドーシャは変化していきます。
でも とりあえず あなたの今のドーシャは 《それ》です。覚えていて下さいね。

ヴァータのグナ(特性)ドーシャ

《軽,冷,速,動、乾》空と風のエネルギーであり、よく動き運動のエネルギーを持つ。
睡眠は8時間は取りましょう。辛味、苦味、渋味を少なくし(コーヒーをホットミルクやハーブティーに変えてみては?)
甘味を取るとよい。温かいスープやシチュー、温野菜を食べ甘い物が疲れをとる。
運動は一日30分程度に。ストレス性の胃炎や大腸が弱い。
寒さに弱いので冬注意!!
不安症や落ち込むことが多いのでリラックスして友達との会話や好きな音楽を聴くなどがよい。


ピッタのグナ・ドーシャ

《軽,熱,鋭 》火と水のエネルギーであり情熱的で、リーダー的、消化の火(アグニ)の力を持つ、
怒りっぽくイライラしやすい。暑さに弱いので夏は注意!!
情熱的で完璧主義、スポーツが好きである。
食事は塩や辛味、酢を避け甘味、苦み、渋みがよい。肉より魚中心に野菜を生で食べるのがよいでしょう。
運動は沢山してもよいが競う運動でなく登山やスケートなど孤独な運動へ、睡眠は7時間がよい。
夏は冷たいシャワーをし、月明かりの元で瞑想するとよい


カパのグナ ・ドーシャ


《重,冷、遅,粘》水と地のエネルギーであり、身体はふくよかで愛情深く、のんびりしている。
手足が冷たい。
強い免疫力と体力を持つが保守的で頑固である。鼻炎や気管支が弱い。
食事は甘味を控え辛み(スパイス)苦み、渋味がよい。アグニ(消化力)の強い昼に沢山食べ夜は少なくする。
油や肉類を少なくし、温野菜を食べましょう。よく寝過ぎるので睡眠は6時間にする。
眠気が増す春は要注意!!
それ以上寝るとむくみ、太る。早寝早起きをするとよい。運動はしっかり身体を動かしましょう。
心にゆとりを持ち変化してみる。違う事をしてみると良い。

水

●このようにアーユルヴェーダではトリドーシャ(三つの不純物)によりその人の不調をホリスティック(全体的)
に身体と心をいい状態に治療、予防していこうというのである。
今回、体のドーシャチェックを行いました。
次回は心の面での 、メンタルドーシャチェックを行います

おたのしみに!!

まずは自分のドーシャを知る… からです。

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

パンチャカルマとはアーユルヴェーダの治療法として最も重要とされる(浄化法)です。

医療の中心処置である(プラダーナカルマ)にあたります。
五つの出口と訳され、五つの浄化法を言います。

1.鼻(ナスヤカルマ)経鼻法…カパの鼻炎
2.口(ヴァマナカルマ)催吐法…カパの気管支や喘息
3.小腸(ヴィレーチャナ)瀉下法…ピッタの下痢
4.大腸(バスティ)浣腸法…ヴァータの便秘
5.皮膚(ラクタモークシャ)瀉血法…ヴァータ、ピッタの血液の浄化

《家庭で出来るパンチャカルマ》

★塩湯による鼻洗浄
★塩とターメリックによるうがい
(直接的な浄化法)
安全で簡単に出来るものです。
★頭部、手、足底、全身のオイルマッサージ(アビヤンガ)
★絹の布(アミノ酸を含む)で、全身を乾布摩擦するガルシャナ
★ゴマ油の点鼻
★ゴマ油によるうがい
★目に(ギー)を入れる法(ネトラタルパナ)
★ゴマ油による歯肉マッサージ
(これらは浄化効果というより、身体とこころのドーシャ不純物》を鎮静化させる効果が大きい)

《心の鎮静と浄化》
サットヴァを高める(メンタル ストレス対策)
★沈黙や瞑想などにより、純粋な〔静寂〕を体験する
★ホメオスターシス(恒常性)を維持する。
〔身体が回復(元に戻ろうとする力)しようとする性質 〕
★自然に触れる
★オージャスを増やす
正しい食事でオージャスを増やす。
オージャスとは…生命の生き生きとした質と呼ばれ、生命エネルギーのこと。

〔食べる瞑想〕
1.静かに食事をする
2.食事に集中、よく噛む
3.温かくよく調理された、適度に油を含むもの
4.食物が消化されるまでは次の食事をしない
5.加熱したハチミツはアーマのもとなので摂らない
6.食事中、白湯を飲む
7.ミルクは食事中にとらず、ミルクだけか、甘いものと一緒に飲む
8.毎食、六つのラサ(味)の食物をバランス良くとるとよい
9.適量を食べる
10.食後、数分間は静かに座っている事

つまり、アーユルヴエーダでは、こころと身体を《浄化》する事が、健康に導かれると、自分が自分らしくある事を保つ事が、健康な状態であると教えています。

4444_20120623033145.jpg
parvati_suzuko


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールバティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体