アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201603211634374bd.jpeg
2016年3月末 桜はまだでした。

カテゴリを簡単に整理しました。鈴子の健康法(東洋 西洋)で ぜひこれからよろしくお願い致します。



おはようございます。Good morning〜♪

鈴子のヨガ色即是空です。

5ページに渡り 膝痛の方の為に書きました。

女性に限らず年齢に限らず、膝痛の学生も多い現実がありますね。

病院の治療は勿論のこと!自然治癒力で!生命の活力(オージャス)と食事療法と無理のない自宅での、又はベッドでの筋肉強化により、治る事があります。(*^^*)大丈夫です。治ります。私は医師ではありませんが、看護師の資格は持っています。曲がった頚椎を一年で真っ直ぐにしたくらいです。それは、自宅での無理のない筋肉強化!それ以外ありません。諦めずに頑張りましょう。膝痛 腰痛 頚椎 ヘルニアなど広島での最強のスポーツドクターをリンクしております。他にもプロ野球選手が通う病院も多々ありますが、私はこの医師が何処の病院にも負けない素晴らしい力をお持ちだと思うのです。

5ページ更新しました。是非 下から読んで下さると嬉しいゲロっ!


20151208044739112.jpeg
相互リンクの スポクラな日々さま!チェリーのカレンダーに感激です。(≧∇≦)ありがとうございます。嬉しいゲロっ!



7★膝痛の方々の筋肉強化 3 ★

( 布団で横向き編 )

前回の続きを書いていきます。

おはようございます。
Good morning! 早安。
(#゚Д゚)y-~~イライラ
イライラ!! (##゚Д゚)
イライラ… (`・言・´)イライラ…


膝痛のイライラを吹き飛ばしましょう!
前回は布団で、仰向けで筋トレをしましたね。

さぁ 今日は布団に寝転がって横向きになります。膝周りの筋トレを始めます。
メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


2016032116321776b.jpeg
3月終わりの連休中に平和記念公園の平和の鐘を鳴らしました。



その前にっ! 前回も書きました。

⚫︎ちょっと聞いて…お役立て情報⚫︎


膝は体重の3倍を支えることになっています。太る《肥満》=膝痛を悪化させます。注意されて下さいねー。🐽ブヒはだめですよ。🐽←鈴ブヒ

また運動に合わせた食事に努めましょう。そして、筋肉に必要なタンパク質など、栄養が不足しないように心がけましょう。筋肉に必要な食品ですが、タンパク質が豊富な食品として、鶏ささみ 豚ヒレ肉、牛もも肉、たまご、生鮭、まぐろの赤身、納豆、かつお、木綿豆腐や、
脂肪の少ないもも肉やささ身など、肉や魚に多いです。


⚫︎運動をしてはいけない人⚫︎

☆膝を捻ったばかり、痛み初め。
☆不整脈がある
☆心不全
☆高血圧 低血圧
☆脈が多い 1分間に120以上
☆糖尿病

痛みが余りにも酷い場合は、病院で検査をしてから、医師にに相談してからにして下さいね。よろしくです。

*・゜゚・*:✨.。..。.:*・✨*:.。. .。✨.:*・゜゚・*

★膝痛筋肉強化 《横向きに筋肉強化》

メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ

布団に横向きに なります。大丈夫な人は、真っ直ぐ横向きになりましょう。

真っ直ぐが苦しい人は、上げない膝を軽く曲げていても構いません。

手は楽な範囲に置きます。さて 横向きになって足を上げます。

右向きになれば、左足を上げます。

ベッドと足が水平になるくらいに軽く足を上げます。

★Point★

足は上げ過ぎないでね。ベッドと水平です。それでは、片足を真っ直ぐに伸ばしたまま足を少し上げます。

★point★

足がベッドと水平になるくらいで.2 3秒止めます。息を吐いて〜♪

★Point★

足をゆっくりと降ろすのが効果的です。2 3 秒から、ゆっくり 下ろしましょう。

息を吐いて〜♪

体調に合わせて30回くらいを、出来れば 朝晩 行って下さいね。

朝が無理なら夜だけでも 頑張りましょう。

足首は余り無理をせずに自然に。


⚫︎この運動は膝痛だけでなく、股関節疾患にも有効ですよー。


膝痛の横向きの筋肉強化でした。

前回の仰向けで膝を立てて片方の筋トレと共に行うとバッチリ 足の筋肉が鍛えられますね。


20151207021843d2f.jpeg


★注意★

前にも 言いましたが、疲れたりしたら、途中でやめましょう。

無理はしないで下さいね。


継続は力なりですよ。テレビを見ながら、楽しんでやってみて下さいねー。

呪文は前と同じ《膝がよくなる〜♪膝が良くなる〜♪》と心の中で唱えて下さいねっ!


By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ



2015120802472202b.jpeg



余談です〜♪

膝間接付近にある筋肉

大腿四頭筋

⚫︎太ももの表側の筋肉群。
大腿直筋(だいたいちょくきん)
外側広筋(がいそくこうきん)
中間広筋(ちゅうかんこうきん)
内側広筋(ないそくこうきん)
この4つの筋肉の総称で、主に膝を伸ばす働きをします。

⚫︎ハムストリングス

太ももの裏側の筋肉群。
半腱様筋(はんけんようきん)
半膜様筋(はんまくようきん)
大腿二頭筋(だいたいにとうきん)
の3つの筋肉の総称で、主に膝を曲げる働きをします。

腓腹筋(ひふくきん)

ふくらはぎの筋肉。
膝の裏側で大腿骨とつながっている。
つま先を上げるように足首を曲げる働きをする

膝窩筋(しつかきん)

膝の裏側にある小さな筋肉で、
大腿骨の外側と脛骨の内側を結んでいる。
膝の後方外側の安定性を守り、
膝関節を伸ばしたり、
内側から外側にひねる
(内旋(ないせん))機能をもつ。


20160321163437ce2.jpeg

20160321163217d17.jpeg

20160321163217466.jpeg



パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:15】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ    鈴子の健康法  
|

こんばんわ。
nao
膝痛に関して詳しく書いてますね!
(p_-)すご〜い。
光のページェントもダイナミックですね。
初めて見ました。
広島ドリミネーションは相変わらずですね。
年々地味になっている気がします。

またいつか お会いしたいですね。

☆(ノ´∀`*)イルミにマターリ
mayu〜☆☆
こんばんわぢゃ。
ぜーんぶ見ましたよ〜♪
椅子で布団で筋肉強化出来るんぢゃね。
膝痛にならんよーにカルシュームをしっかりとるかな。
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾乳製品食べてない。
ヨガで筋肉強化してるから大丈夫かな。

チェリーのカレンダー頂きましたよ。


膝痛
ミツナリ
すーちゃん
こんばんは。元気でしたか?
私は実は膝痛が酷くて病院通いです。
私の為に書いてくれたんですか?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あまりにも痛いからしばらくこれなかったけど、気持ちも新たに頑張ってる姿は素晴らしいですね。
携帯も不調でパソコンを動かしてもらいました。
それそろ機種変するつもりです。
膝痛のリハビリも曖昧でしたが、椅子で座る事が余りなくて、ベッドで寝て仰向けと横向きと姿勢を正しく歩くことをやってみます。
私には有難いです。(T_T)嬉し泣きです。
又 よろしくね。

すっごく詳しいです。流石です。
siopop
凄い! 一気にいっぱい記事がアップされていてビックリです。
ここに書いてある運動と1つ前の運動。
あまり激しくない、ストレッチ系のヨガクラスでやった事があるような気がします。
基本は筋肉を付けて筋や関節などを保護するんですよね。
僕は今の所何処も悪くないのですけど、以前腰を痛めている友人にそのような話を聞いた事があります。

カレンダー使って貰えるととても嬉しいです。

ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
わしゃ膝痛はないが腰痛はあるわいや、
まだ若いのに可愛そうよの、
またヨガを始めにゃいけんかの、
ネコのポーズは時々やっとったけど最近忘れとったわいや、
ネコのポーズ1、2、3じゃ❗️
これだけはやっとるけーの、
後はねじるポーズじゃ❗️
努力は必要じゃの、
ためになる記事をありがとうじゃ、

チェリーのカレンダーかいや❗️
優しい友達じゃの
仙台の光のページェントもいつか行ってみたいのー、

☆ヽ(▽⌒*)おはよぅ♪ ぺこ <(_ _)>
もーちゃん
さっから読んどったら、めっちゃ簡単な筋トレぢゃねぇ。
膝痛って経験ないけど、母が病院に通っています。
膝はかなり痛いらしいよね。
自然治癒力って食事も関係ありなんだね。
大変そう。
女性はカルシウムの減少が激しいから特に注意だよねー。
朝は適度に日に当たるのがビタミンD3を吸収すると言われてたのを思い出したよ。
骨に体重をかけるのもいいんだよね。
ヨガはずっと続けなきゃいけないね。
鈴子ゲロっ!パールヴァティーS先生。
ありがとう。
あたし英語は苦手ぢゃけん。
🐜✖︎1000=Thank you💞
やっぱもうちょっと寝よーっ!

管理人のみ閲覧できます
-



PU
この章は何回か読ませて貰いますよー(^O^)/

こんばんわ ☆(๑ŐдŐ)b
miyuりん
鈴子ゲロっ!先生へ
寒くなったね〜さぶい。
備北丘陵はまだ行けてないですよー。
膝痛はないけど☆(๑ŐдŐ)b
ここまで詳しく書いてるなんて、すごーい。
食べるもの詳しく書いてるから嬉しいゲロゲロ。
元気に冬を乗り切ろうね。
チェリーのカレンダー可愛いね!


お疲れ様でした。
三橋
今回は横向きで。詳しくて分かりやすくて、楽しく読めました。
自然治癒力を引き出すというところが、素晴らしいと思いました。
勉強になります、ありがとうございます。
写真のチェリーくんも天国で喜んでいるでしょうね。
光のページェントの写真も初めて見たけど綺麗ですね!


コメントを閉じる▲
20151208014700b96.jpeg
お久しぶりです。(≧∇≦)トイレはこちらでござります。


6★膝痛の筋肉強化 2( 布団で編 )


お疲れさまです。
(#゚Д゚)y-~~イライラ (`A´)イライラ!!
(##゚Д゚)イライラ… (`・言・´)イライラ…

膝痛のイライラを吹き飛ばしましょう!
さぁ 今日は布団に寝転がって出来る、
膝周りの筋トレを始めます。
メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


201512080147004c5.jpeg



⚫︎ちょっと聞いて…お役立て情報⚫︎

膝は体重の3倍を支えることになっています。太る《肥満》=膝痛を悪化させます。注意されて下さいねー。

🐽ブヒはだめですよ。

また運動に合わせた食事に努めましょう。そして、筋肉に必要なタンパク質など、栄養が不足しないように心がけましょう。筋肉に必要な栄養をnahoさま《栄養士》さんに聞いてみましょ。栄養士、nahoさま…(≧∇≦)よろしくお願いいたします。

⚫︎運動をしてはいけない人⚫︎

☆膝を捻ったばかり、痛み初め。
☆不整脈がある
☆心不全
☆高血圧 低血圧
☆脈が多い 1分間に120以上
☆糖尿病

痛みが余りにも酷い場合は、病院で検査をしてから、医師にに相談してからにして下さいね。よろしくです。


201512080149191a9.jpeg
スッピンで失礼いたします。


★膝痛筋肉強化 《寝て筋肉強化》本題です!

メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


硬い布団に横になります。手は体側に手の平を布団にプレスしておきます。
運動しない方の足は立てておきます。《これは、腰に負担をかけない為です。》腹筋を鍛える時も、両膝を立てるでしょ。それと同じです。

それでは、片足を真っ直ぐに伸ばしたまま足を少し上げます。

★point★この時、足首は直角に上げておきます。
《三秒》ガマンしてねっ!

★point★
足を上げる角度は、それほど高く上げる必要はないです。
はい。この《三秒》をガマンしたら、足を静かに下します。
片足づつ10回、3セット行いましょう。
ももの前側が鍛えられています。
《大腿四頭筋》

⚫︎注意
疲れたりしたら、途中でやめましょう。
無理はしないで下さいね。


続きます。膝が良くなる〜♪良くなる〜♪
呪文をかけながら行なって下さいね。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


2015120801491935f.jpeg
玉ねぎは別注 100円。毎日の玉ねぎ。


パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:11】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子の健康法  
|

若い!
ミツナリ
すーちゃん
写真は何処ですか?
すごい若いですね!
髪もおしゃれ染めで綺麗。
牡蠣フライの定食が食べたくなりました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オー❗️
Hiro
フジかいや❗️
わしゃ どんとのトンカツが大好きじゃ、
カキフライもあったんかの、
じゃけど二個なんか足りんわいや、
サラダと刺身と味噌汁?後は玉ねぎか、
たまには外食もえーよの、
家では相変わらず納豆と味噌汁生活か?
血液検査が100点ならどこが悪いんじゃ❗️❓
頭が悪いとか顔が悪いとか言うなよ、
かなり若い度❗️

早く元気になることを祈るわい、
頑張れー❗️❗️❗️❗️



w(^0^)w フジだわん。
miyuりん
膝痛の人の筋トレとは参りましたぁ。お。
トイレはこちらで、ってウケる〜♪
元気そうであたしも嬉しいゲロ。
少しふっくらしたんぢゃね。
フジで食事会しようやー。


布団で仰向け。
三橋
スッピンいいですね。
それに毎日の玉ねぎも身体にいい。
膝が痛くて歩けない人に教えてあげていいですか?


Re: 若い!
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

近くの大型スーパーですよ。
(ーー;)いえ いえ 年相応です。
薬の副作用から顔が浮腫みましたが、
ヒアルロン酸で毎日 マッサージ!
必死で 手入れをしています。苦笑
玉ねぎは家でも毎日 食べているんです。
努力⇨習慣⇨癖にします。

Re: オー❗️
パールヴァティーS
Hiroさんへ

ここにも ありがとう。
よくわかりましたね!
どんとのトンカツは重いです。笑
年中とんかつは食べません。
🐽ブヒ ともぐいになるから。
身体をしっかり動かしたら それなりの食事を!
何処が悪いって?正解です。顔が悪いの
(^_^)治しようがない。笑

Re: w(^0^)w フジだわん。
パールヴァティーS
miyuりん

ありがとう。(#^.^#)
ん?(ーー;)
ふっくらじゃなく薬で浮腫んでいます。
じゃけん毎日マッサージしています。
食事会?行きましょう!ありがとう。

Re: 布団で仰向け。
パールヴァティーS
> スッピンいいですね。
> それに毎日の玉ねぎも身体にいい。
> 膝が痛くて歩けない人に教えてあげていいですか?

三橋さん

こちらこそ 読んで頂いて嬉しい限りです。
ぜひ身近な人にも教えてあげて下さいね。
ありがとうございます。

足を直角に?
sasaki
横向きをやってみました。
膝痛はないのですが、試してみました。
足をピンと伸ばして足首は直角に曲げるんですか?
この足を伸ばしたら、ももに効く気がしました。
直角にすると太ももは緩い感じですね。
️ ( 〃..)ヨロシク ペコッ

Re: 足を直角に?
パールヴァティーS
sasakiさんへ

ありがとうございます。
直角にすると学びましたが、
確かに足首を楽に伸ばしても
大腿四頭筋は鍛えられますね。
楽な範囲でお願いいたします。
sasakiさん、実際やってみて下さり、
( ̄^ ̄)ゞthanks ありがとうです!


コメントを閉じる▲
201512080147004e0.jpeg
後ろ向きで失礼いたします。


5★膝痛の筋肉強化 1( 椅子で編 )★

こんにちは。+゚。*(*´∀`*)*。゚+きらっ🌟

膝痛の方に…present for you〜💞

˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ~✩⃛˖°

デスクワークのお仕事の方、又はお家に帰ってから。職場で座ってる事が多い方はチャンスですね!しかし 見つかると「何やってるんですか。」って言われがちですよね。そこは笑ってごまかしましょう。(*^^*)ニマ〜♪笑顔でっ!君もどお?

⚫︎まずは!知っていてちょ。٩(ˊᗜˋ*)و

★大腿四頭筋について★
(ෆ`꒳´ෆ) ˡºᵛᵉ❤⃛重要ゲロっ!

膝痛の方が、無理なく《筋肉を鍛える》ことが目的となります。膝関節の痛みを防いでくれる強い味方は、《大腿四頭筋》の筋肉です。この筋肉を強化することで膝の痛みを軽減できるのです。

《大腿四頭筋》は太ももの前側の筋肉です。他の方法としては《スクワット》などが効きますが、痛みがあるとスクワットをする気分にもなりませんね。

では どうすればいいのでしょう。
そこで 今日は、「座ったままでの膝の曲げ伸ばし運動」を紹介致します。

膝に負担が掛からない程度に行うことが大切です。辛い時は無理をしません。


20151208014919e71.jpeg
広島の牡蠣フライよ〜♪二個だから美味しいの。


ゴホッ!(^^;; 本題に入ります。(≧∇≦)💕

★膝痛の人の筋肉強化《椅子で編》★

デスクワークの方に、主婦の方にスポーツをする学生さんに、椅子に深く腰掛けて姿勢を正しましょう。そして、片足を真っ直ぐ前に伸ばします。出来るだけ遠くにのばします。呼吸に意識を向けて10秒ーっ!

⚫︎point⚫︎

この10秒の間に腹式呼吸をしましょう。息を大きく吸って〜お腹を膨らませます。次に息を吐いて〜吐いて〜お腹を凹ませます。呼吸法により、腹筋も鍛える事が出来ますね!一石二鳥。

やるぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!

足が下がらないように、そして呼吸を止めないように!楽にやって下さいね。

最初は延ばした足がプルプルすると思いますが、やってるうちに慣れます。
これは大腿四頭筋を鍛えています。

⚫︎左右交互に10回×5セット行います。

これは、歩く時の膝に負担をかけないようにする為に、大腿四頭筋を鍛えます。


★注意ゲロっ!★

膝痛があるからと言って、無闇にスポーツクラブなどで、全身の筋肉を鍛えるのは、タブーです。逆に痛めることになります。膝痛の人は、まずは病院へ行くこと。MRIを撮ること。医師の指示を無視しないこと。膝痛用のストレッチやヨガや、筋トレがあります。


201512080147001c2.jpeg



★膝痛に重要な正しい歩き方★

次に、正しい歩き方を身につけましょう。筋肉強化と同じく、歩く姿勢が最も重要です。内股やガニ股、悪い歩き方により膝痛も腰痛もおきてきます。若い方のO脚が目立ちますね。将来、歩く事が出来なくなりますよね。気をつけましょうね。

まずは背筋をピンとのばします。
(=´∀`)人(´∀`=)楽しくね!
肩の力を抜いて〜♪

頭が前かがみにならないように、後ろに反りすぎないように、頭から、肩、背中が真っ直ぐになるように立ちます。身体に一本の軸が通っているイメージで。
ヨガで最も大切な基本ポーズです。(山のポーズ)から歩くこと。🚶

歩く時は、かかとから地につくように歩く。

ご自分の姿勢が正しいかを確かめる為に頭の上に本を乗せてみて下さいねっ。本が落ちないようならOKです。お家でやってみられて下さいね。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ あたし本が落ちたぁ…

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 練習あるのみ


あごをひき、腹筋に力を入れること。
頭、肩、背中が一直線になるように。

ほぉほぉ(๑- ₃ -๑)

女性の方に…ハイヒールは なるべく履かない方がいいです。やはり負担がかかります。たま〜に♪履く程度にして下さいねー。

★次は膝痛の筋肉強化( 布団で編 )に続きます。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


201512080147497fb.jpeg
下から読んでね!お願いします。


By パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:08】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子の健康法  鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

v(* ̄・ ̄)。。oない。
mayu〜☆☆
関連記事を見てたんだけど、アビアンガ?
以前オイルマッサージの事が書かれていましたね。
探したけどないっす。


カッコイイ!
ミツナリ
全然太ってないよ。
カッコイイ❤️
私も若くなりたい。
早く膝を治して元気になりたいよ。
カルシウムは病院で貰うけど、飲み続けてプラスになるのかな。痛み止めは余り効かないね。
膝に注射するのが痛いんだ。(T_T)


カバ丸
いつも為になる情報ありがとう、今日はここまでにします、読みごたえ十分なので書くの凄く大変だと思います。体調気をつけてくださいな。

膝痛
三橋
コンニチハ。
椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
いいこと聞いた!ありがとうございます。

これはいいですね!またまたおじゃま。
nao
姿勢良く座って腹式呼吸をしながら大腿四頭筋を鍛える方法なんですね。
わたしこれを続けてみます。
膝痛はないけど、職場で出来るから。
(*^_^*) ありがとう!継続します。

Re: v(* ̄・ ̄)。。oない。
パールヴァティーS
mayuさん

ありがとうございます。
アビヤンガ(アヴィアンガ)ですが、
カテゴリの、鈴子のアロマテラピーに
入れたと思います。
身体を動かすのも大切ですが、お風呂で
オイルマッサージも身体が元気になりますね。
(^_^)♡thanks

Re: カッコイイ!
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

カルシウム剤とビタミンD3を処方されたなら
毎日きちんと飲んで下さいね。
苦労なく補えるでしょ。病院だと薬も安いし。
ガンバ❗️(^_^)

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
カバ丸さんへ

こんばんは。(^_^)お仕事お疲れさまです。
今年は11月が夏日があり桜が咲いていたり、
驚いていましたが、最近はめっきり寒くなりましたね。
日頃 歩くから、膝は大丈夫でしょうか。
また 来て下さいね。ありがとうございます。

Re: 膝痛
パールヴァティーS
> コンニチハ。
> 椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
> いいこと聞いた!ありがとうございます。

三橋さん

こんばんは。(^_^)
コメントありがとうございます。
椅子で大腿四頭筋を鍛えるのは、
事務職やデスクワークの方々にはいいと思います。
膝が悪くない方にも是非おススメです。

Re: これはいいですね!またまたおじゃま。
パールヴァティーS
naoさん

また コメントありがとうございます。
椅子で出来るから、デスクワークの方々には
いいかもしれません。
しかし足を伸ばして誰かを蹴らないように。笑
(^_^)風邪ひかないで下さいね。

コメントを閉じる▲
2015120802192943b.jpeg
柿ーっ!(^_^)


3 膝を捻ってから痛む人へ

★半月板損傷をしているかも★

医者が湿布や薬しか出さないのには理由があります。
筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が酷くなるからです。直ちにMRIを撮る事を、お勧めします。


ぐきっと捻った状況が本来の膝の曲がり方向と違って、「ぐきっ」って音がしましたか?
又は音がしたように記憶していますか?
症状からアスリートに多い「前十字靱帯損傷」か「半月板損傷」の可能性が高いように思います。
判断を間違うのが、一応歩けるので「大丈夫だろう?」と思ってしまうことなのです。


激しい運動をしない限り、ときどき「膝抜け」症状を起こすようだけど、普通の生活はできます。時々思い出したのように「ズキッ」と痛みが走るものも、少し時間が経てば痛みが引き普通に生活できるため、また軽い運動ができるので、相当悪化してから大騒ぎになるんです。


ある方の経験ですが

ある日 膝をグキっと捻って膝下の感覚がなくなり救急車のお世話になりました。夜間担当医が不在だったことと、転倒後2時間で運転できるぐらい痛みがひいたので帰宅しましたが、翌日普通のレントゲン(骨しか写らず)とCT検査を受けましたが「異常なし」の診断。その後痛みが時々走り「水が溜まることを」約10年間繰り返しましたが「歳を取れば誰でもなる。(そのとき僕は若かった)」と言われ続け詳しい検査を受けることはありませんでした。

上記障害の長年に渡る誤診で、それが元でO脚が進み変形性必関節症に発展、手術を受けざるを得ないこととなりました。ちょっと費用が高い目ですがMRIをとってもらい、精密な検査を受けられることをお勧めします。左右とも間隔を置き手術したものですから1年3ヶ月傷病休暇あつかいになっています。


20151208021929677.jpeg



最近、このような症状、ありませんか?
● 膝をひねった後から膝がグラグラする。
● 膝を捻り膝が腫れた。
● 膝の中で何か引っかかる。
● ジャンプの着地の時、膝がずれる感じがする。
● 椅子から立ち上がる時や、歩き始めに膝が痛む。
● 階段を下りる時や下り坂を歩く時、膝が痛い。
● 膝を痛めてから、スポーツや歩行に支障が出だした。
● 膝が痛くて日常生活に不便を来しだした。

以上のような症状があるようでしたら、整形外科、膝関節外科外来に来院してくださいね。

スポーツや お仕事などで膝をひねったりした後に膝が崩れる、膝の中で何か引っかかるといった症状が出た場合、膝の中で前十字靱帯損傷や半月板損傷が起こっている可能性があります。残念ながら靱帯や半月板は再生治癒が乏しいため、この膝の不安定な状態を放置しておきますと、関節内の他の組織、例えば関節軟骨などへも損傷が進み、現時点では症状は軽くても将来的には疼痛の出現と早期の関節変形が必発となります。そうならないためにも早めの病態の把握と適切な治療が必要となります。


20151208014749b3c.jpeg



4★膝痛治療への筋肉強化 ★

膝痛の方に、無理なく「筋肉を鍛える」ことが目標となります。膝関節の痛みを防いでくれる強い味方は、「大腿四頭筋」の筋肉です。この筋肉を強化することで膝の痛みを軽減できるのです。「大腿四頭筋」は太ももの前側の筋肉です。方法としては「スクワット」などが効きますが、痛みがあるとスクワットをする気分にもなりませんね。スポーツクラブに通いプールでのウオーキング治療もありますね。しかし 忙しい年末年始!通いたくても時間がない!というあなたに。

では どうすればいいのでしょう。
そこで 次の記事から膝痛に対して、三つに分けて筋肉強化を書いていきます。

★ デスクワークの方に「座ったままでの膝の曲げ伸ばし運動」を紹介致します。
★ベッドで風呂上がりに寝っ転がって鍛える方法。仰向け編、横向き編 と第三弾書きますね。

膝に負担が掛からない程度に行うことが最も大切です。

積極的に摂りたい食べ物

* ビタミンDが豊富 → しいたけ、いわし、しらす、鮭、きくらげ、卵黄
* ビタミンKが豊富 → 納豆、パセリ、しそ、モロヘイヤ、わかめ、のり
* リンが豊富 → しらす、いわし、チーズ、するめ、ごま、のり、卵黄
* マンガンが豊富 → しょうが、しそ、日本茶(玉露)、しじみ、そば
* カリウムが豊富 → ほうれん草、パセリ、よもぎ、アボカド、こんぶ、ひじき、納豆


20151208021929763.jpeg


★ 筋肉をつけるたんぱく質

たんぱく質は体のあらゆる部分を作るために必要な栄養素です。
筋肉はもちろん、臓器や皮膚、毛髪などの体中の組織も、血液、ホルモン、遺伝子、神経伝達物質も全てたんぱく質から作られています。
たんぱく質は20種類のアミノ酸が材料となっていて、このうち体内では合成できず食品から摂取しなければならないアミノ酸を「必須アミノ酸」といい、全9種類あります。この必須アミノ酸をまんべんなく含む良質のたんぱく質には以下の様なものがあります。


「必須アミノ酸を含むたんぱく質」を豊富に含む食べ物
* 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)
* 肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)
* 魚介類(サバ、アジ、鮭、いわしなど)

* 豆類(大豆、豆腐、納豆)
* 卵



食事で筋肉を強化させる

筋肉を作るのは「タンパク質」です。そしてタンパク質は20種類以上もの「アミノ酸」でできているといいます。このアミノ酸のバランスも大事で、私たちの体内では作ることのできない必要なアミノ酸もたくさんあり、いろいろな食事から上手に摂ることが大切なのです。

また、タンパク質だけを摂ってもだめで、「ビタミンB6」、「葉酸」、「マグネシウム」、「亜鉛」を一緒に摂る必要があり、これらは体内での「タンパク質の再合成」に不可欠なのだそうです。では、それぞれを含む食材を挙げておきます。

人気第1位のタンパク質食品は、低脂肪高たんぱくの「鶏ささみ」です。

「ビタミンB6」を含む食材:

レバー、カツオ、鮭、サンマ、サバ、バナナ、サツマイモ、にんにく、シシトウ、玄米、大豆、赤ピーマン、ぬか漬け、

「葉酸」を含む食材:小松菜、ホウレンソウ、焼きのり

キャベツ、サツマイモ、枝豆、ブロッコリー、アボガド、グリーンアスパラ、いちご、緑茶

「マグネシウム」を含む食材:大豆、納豆、アーモンド、ピーナッツ、 玄米、ごま、昆布、わかめ、干しエビ、ひじき、油揚げ

「亜鉛」を含む食材
牡蠣、牛肉、レバー、納豆、大豆、ごま、卵、そら豆 


膝痛に水中体操 プールなど。

水の浮力を利用して関節の負担を減らせば、地上ではきつい運動も大変やりやすくなります。また水中は水の抵抗もあり、ゆっくり動かすだけでもかなりの負荷を加えることができ、十分に筋肉を鍛えることができます。水中での運動は、浮力と水抵抗があることで、普段あまり動かさない筋肉を使うことにもなるそうです。

ただし、水中なので、心臓病や高血圧の人、薬を服用している場合は医師と相談してから行うほうが良いでしょう。


続きます。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


20151208021929897.jpeg

パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

20151112225404705.jpeg
2015年秋ーっ!


1 膝について


膝は歩行に大事な第二の心臓と言われる足の大切な関節です。

日常では「歩く」ことは命であると言われますね。

スポーツの基本動作である「走る」「蹴る」「ジャンプ」などで酷使される関節でもあります。



構造的には大腿骨(ふとももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶところで、その間にはクッションの役割を果たす半月板(外側半月板と内側半月板の2つあります)があります。また、膝の内側と外側にはそれぞれ靱帯(内側側副靱帯、外側側副靱帯)があり、膝の中にも十字にクロスしている靱帯(前十字靱帯、後十字靱帯)があります。これらの靱帯は膝が前後左右に動き過ぎないように守っていますが、大きな力がかかると靱帯や半月板が傷ついたり切れてしまったりします。外力が強いと1ヶ所損傷するだけでなく、2・3ヶ所損傷(合併損傷)する場合もあります。


スポーツが原因で起こる疾患には、スポーツ中に起こるケガ(スポーツ外傷)と、過労や使い過ぎにより徐々に傷める故障(スポーツ障害)とに分けられます。


膝の圧痛部位がはっきりしている場合は、その部位に相当した疾患が考えられます。

★注意★

酷い膝痛がある人は、必ず病院に行く事が治療の第一歩です。
いい病院にかかり、MRIを撮る事をお勧めします。


★膝の痛みを軽減するために出す薬は★

最低限 副作用の少ない薬、又は温湿布などを出す。身体に害しないものを処方する。

膝を治す治療を施す。
膝の治療に向けてヒアルロン酸注射をする。
又はブロック注射をする【医師に自信がないと出来ない。】

レントゲンでは骨しか観えない。
何処まで進行しているかわからない場合、紹介状を書いてMRI検査をさせようとする病院はいい病院。出来ればスポーツドクターを探す。【知識と技術がある】

リハビリ施設がある病院を選び、ケアをしてもらう。
【足は第二の心臓、歪んだり、変形してしまうと手術しかなくなる】

これを踏まえて、いい病院を選ぶこと。
切羽詰まったら、広島のいい病院に来て下さい。


2015120802472272e.jpeg



2★膝痛の人へのアドバイス

膝痛治療-骨と筋肉を強くすること
骨と筋肉を強くするためには?

膝痛治療に欠かせないのは、自身の身体を知るということでしょう。(先ずは病院へ行く)マッサージ店や整体・整形外科などに行くことだけが膝痛、腰痛治療ではありませんが、ここでは膝痛の治療には欠かせない、ちょっとした膝痛を含めた身体に関する雑学を紹介したいと思います。

骨と筋肉を強くすることは健康のためには重要なことです。特に骨にはカルシウム、筋肉にはたんぱく質が有効です。それでは、いくつか代表的な食べ物を書き出したいと思います。


『骨・カルシウム』

カルシウムはビタミンD3を一緒にとると効率よく吸収されます。しかしながら、インスタント食品や清涼飲料水に含まれているリンは、カルシウムの吸収を悪くし、尿として排出してしまうため注意が必要です。また塩分の取りすぎもカルシウム排出の原因となります。

『カルシウムが豊富な食品』

木綿豆腐・わかさぎ・ししゃも・低脂肪牛乳・小松菜・ヨーグルト・大根の葉・厚揚げ・プロセスチーズなど。
基本的に乳製品や小魚、大豆食品にはカルシウムが豊富です。いろいろな食材からカルシウムを摂る事がポイントです。

『筋肉・たんぱく質』

たんぱく質が足りないと、筋肉が衰え、貧血になったり疲れやすくなります。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比率は1対1にすることが理想的です。肉や魚、豆腐、乳製品をまんべんなく摂ることが大切になってきます。肉は脂肪分の少ない赤身を選ぶと低コレステロールで安心です。野菜やきのこ、海藻などとバランスよく組み合わせて食物繊維を加えるとなお良いです。

『たんぱく質が豊富な食品』

⚫︎鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛モモ肉・卵・生鮭・まぐろ赤み・かつお・納豆・木綿豆腐など。
脂肪の少ないヒレ、もも、ささ身などの肉や赤身の魚、大豆製品や卵など良質のたんぱく質を上手に摂りながら筋肉を強化することが大事です。

最後に食事の回数ですが、基本は3食しっかり食べるほうが良いです。何ごとも規則正しくすることが健康につながります。

膝痛治療を考える上で、身体に必要なものを正しく摂取することは基本とも言えます。膝痛治療に限らず、治療の根本は自然治癒を目指すことです。自然治癒力を活発化させるためには、食事から摂る栄養は欠かせません。膝痛に限ったことではありませんが、正しい食生活を送ることを心がけましょう。

難しい場合は、栄養補助食品(軟骨成分を補う、動物性軟骨のコラーゲンヒアルロン酸など。)も活用されるといいかもしれませんね。

その前に、くどいですが、自分の膝痛の状態を知ること!病院へ行こう!から初めて下さいね。


次回は、膝の痛みに対処する運動療法を書いていきます。
膝痛の人も椅子に座って、または横になって、大切な膝を守る為の筋肉強化をお勧めしています。
《 膝痛の人用の運動療法です。》

是非 膝痛がある方は次回を みて下さいねーっ!


20151208024722ec0.jpeg


パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

P3010269_20120112231516.jpg

続いて更新いたしました。
デスクワークの方に 簡単ストレッチング
台風11号には気をつけられて下さいね。

P3190072_20120204002208.jpg

★デスクワークの方に簡単ストレッチ★

Stretch simple toward the desk work


こんばんは。(*☻-☻*)鈴子です。

少しでも誰かの役に立つと嬉しいです。

【肩こり らくらくストレッチング】

1 背筋を伸ばし、正しい姿勢で椅子に座ります。先ず顔は正面を向きます。脚は腰幅に、そして左右対象になるように、開きます。膝が90度になるように注意して下さい。両腕は真っ直ぐ体側に伸ばし、手のひらは椅子につけておきます。

2 ゆっくりと鼻から息を吸って、ゆっくりと鼻から息を吐いて、呼吸を繰り返します。吐く息を少し長めにすると良いでしょう。

3 その姿勢から、息を吸って両肩を耳の方へ、ぐーっと持ち上げます。この時、結構 頑張って耳まで持ち上げます。
肩を上げて上げて上げて…
٩(ˊᗜˋ*)و がんばっぺ

4 次に息を吐きながら、肩の力を抜いて肩をストンと落とします。これを数回 繰り返しましょう。

★このストレッチにより、肩こりも少しは楽になり、姿勢が良くなる事と思います。意識を続ければ、骨盤矯正になると思います。

意識→癖→習慣

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ パールヴァティーS 鈴子

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/07/16 14:26】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

肩のストレッチ W(`0`)W
ゆうこ
鈴子先生、お久しぶりです。
ヨガをやってても肩はこります。
とても嬉しい情報をありがとうございます。
また お会いしたいです。


加藤
こんにちは。
ストレッチをやってみました。
気持ちいいですね。
肩が凝るのよね。
少し続けてみますね。

こんばんは。
小林
朝方が台風が最接近のようですね。
気をつけて下さいね。
ストレッチやってみました。
肩がらくになった気がします。
ありがとうございます。

台風11号
ミツナリ
すーちゃん。
大丈夫ですか?こちらは酷い雨ですよ。
広島土砂災害が起きた安佐南区やら、避難勧告が出てるでしょう。
すーちゃん市内だけど、ニュースで見たよ。道路に木が倒れていたり!
本当に気をつけてね。
また 来るからね。
肩凝りのストレッチやってみるね。
ありがとう。

Re: 肩のストレッチ W(`0`)W
パールヴァティーS
ゆうこさん

おはようございます。
(^_^)
読んでくれて嬉しいゲロっ!
ありがとうございます。
だけどヨガをしていたら肩コリはないでしょう。
また 会える日を楽しみにしています。
ありがとう。*\(^o^)/*



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
加藤さん

こんばんは。*\(^o^)/*
来て下さり嬉しいです。
ぜひ 続けてみられて下さいね。
ありがとうございます。
また お茶しましょうねー。


Re: こんばんは。
パールヴァティーS
小林さん

お疲れさまです。(^_^)
遅くなりすいません。
ヨガで肩コリも解消出来るから
また ヨガを始められたら良いですよ。

台風11号では、川の浸水や、広範囲で大変でしたね。
市内でも 安佐南区など、後から土砂災害の
危険性もあり、怖いですよね。
これから夏にかけて雨が降り過ぎない事を祈ります。
コメントありがとうございました。
(^_^)

Re: 台風11号
パールヴァティーS
> すーちゃん。
> 大丈夫ですか?こちらは酷い雨ですよ。
> 広島土砂災害が起きた安佐南区やら、避難勧告が出てるでしょう。
> すーちゃん市内だけど、ニュースで見たよ。道路に木が倒れていたり!
> 本当に気をつけてね。
> また 来るからね。
> 肩凝りのストレッチやってみるね。
> ありがとう。

ミツナリさん

*\(^o^)/*こんばんは。来て下さり嬉しいです。
福山も凄い雨だったようですね。
心配しました。安佐南区 安佐北区の方面は
非難勧告は出たものの、翌日には解除になりました。
私の住む街中は殆ど大丈夫でした。
心配頂いてありがとうございます。
ミツナリさん、早くFB登録してねー。
待ってまする。(^_^)


No title
俊樹
鈴子さん、ありがとうございます。
身体が硬いのでストレッチとかやりたいのですが…。
ポッポは数年前に星になってしまいましたが、今は2代目のセキセイインコ・アビディがポッポの分まで飛び回っていると思います^^
娘の方は今年大学3年生、就活で多忙のようです。

お疲れじゃ
Hiro
簡単そうなストレッチじゃの、
わしもやってみるわいや、
もうすぐ平和公園いくんじゃろ、
いく時を連絡してくれや

コメントを閉じる▲
鈴子、、42
ヨガ歴ゼロの主人です。

こんにちは。鈴子です。♪( ´▽`)

みなさ〜ん。肩が凝っていませんか?
四十肩 五十肩の予防、治療に対して、様々な運動療法がありますね。ラジオ体操なども良い方法ですが、ヨガが効きますよ〜♪この四十肩 五十肩を予防したい人 集まって〜🎶

★効く!ヨガストレッチ!

四十肩、五十肩を予防するための超簡単ストレッチを紹介致します。
座っても立っても良し。タオルを用意します。タオルを肩幅くらいに開いて持ち、そのままバンザイをします。そして、その姿勢から右側に身体をゆっくり倒していきます。10秒キープしましょう。そして正面に戻してから、今度は左側にゆっくりと倒します。息を止めないで下さいねー。呼吸に意識を向けながら、また10秒キープします。これだけでOKです。気持ちいいですよー。
このストレッチは美容に関しても効果的です。

ヨガで言いますと三日月のポーズが良いですね。バランス感覚も良くなります。また牛面のポーズで、腕 肩の可動域を拡げましょう。肩甲骨も寄せて〜♪



★四十肩 五十肩の人へ

肩周りが痛いですよね。とても辛いと思います。四十肩には、急性期と慢性期があります。

⚫︎急性期

突然激しい痛みがあらわれる急性期。ある日 突然に、腕を動かしたときに肩に激痛が起きるのが、四十肩、五十肩の典型的な発症パターンです。

ほとんどが片側のみに症状があらわれます。その後、肩を動かすときに、痛みが二の腕や手先に伝わるようになります。しびれをともなうこともあり、眠れないほどの痛みが生じることも少なくありません。これは肩関節の炎症によるもので、急激な痛みは、数日間で治まります。

⚫︎慢性期

肩が動く範囲が制限される慢性期。急性期の痛みが治まるとともに、鋭い痛みから鈍い痛みへと変化し、肩を動かせる範囲がだんだん狭くなっていくことがあります。

特に、肩を上げたり、後ろに回す動きが困難になります。これを拘縮(こうしゅく)といいます。痛いからといって、肩の筋肉を全く動かさないでいると、組織の癒着が起こり、さらに動かなくなって益々 悪化します。

⚫︎四十肩、五十肩の真の原因

やはり 原因は 長年の生活習慣による姿勢の悪さの積み重ね、骨盤のズレ、内臓疲労にもあるようですね。
★★痛みが伴い大変ですが、この根本的な原因を取り除く事が大切なのです。

⚫︎アイロン療法やストレッチで、一時的に改善しても、また再発する事がありますね。しかし、四十肩、五十肩は放っておいても半年もすれば、自然に治ることもあります。

⚫︎四十肩に限らず、肩のリハビリ全般に共通しますが、四十肩など肩の痛みが激しい急性期は,ストレッチはしてはいけません。

⚫︎慢性期の場合、動かしていない時は、肩に痛みは無いけれど、動かすと痛むという四十肩五十肩の慢性期には、ストレッチが効果的です。しかし、余り無理はしないで下さいね。

⚫︎病院での一般的な治療法
整形外科では、アイロン療法やタオルを使っての体操、肩のストレッチを紹介します。また診察では毎回、肩の可動域を調べます。

⚫︎積極的に自分でリハビリを行えば、治ります。ヨガを行なっている方は、四十肩、五十肩には絶対に なりません。ぜひ、日頃から、姿勢を正す努力や、肩や腕のストレッチ、肩甲骨を寄せるなど、努力をされて見てくださいね。

⚫︎治療法

1 タオルを使う場合
お風呂で背中をゴシゴシ洗う感じです。
痛くても ゆっくりと動かしましょう。

2 アイロン療法
これは、簡単に言いますと、アイロンくらいの重さの物を(実際アイロンでよい)痛い方の手で持ち、腕を体側にしたまま、前後に振ります。振り子のように。

鈴5

去年の春の大山

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/07/16 14:07】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ  鈴子の健康法  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

四十肩
ゆうこ
四十肩にはまだ年齢が遠いです。
ヨガが大好きで良かったと思います。
(=´∀`)人(´∀`=)ヨガと仲良し。

四十肩
ミツナリ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また 詳しく書かれましたね。
もう 最高ですよ。
とても勉強になりました。
ありがとう。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 四十肩
パールヴァティーS
> 四十肩にはまだ年齢が遠いです。
> ヨガが大好きで良かったと思います。
> (=´∀`)人(´∀`=)ヨガと仲良し。

ゆうこさん
ありがとうございます。
そうヨガは一生涯 友だから、
四十肩にはなりませんよ。
*\(^o^)/*大丈夫ーっ!

Re: 四十肩
パールヴァティーS
> ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> また 詳しく書かれましたね。
> もう 最高ですよ。
> とても勉強になりました。
> ありがとう。

ミツナリさんも*\(^o^)/* サイコーっす。
本当にありがとう。🐜×10=thanks
(^_^)また来てね。


田坂
凄いね。四十肩、五十肩にはなってないよ。これまた勉強になりました。
上の男性の写真は誰なの?
∑(゚Д゚)

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 凄いね。四十肩、五十肩にはなってないよ。これまた勉強になりました。
> 上の男性の写真は誰なの?
> ∑(゚Д゚)

田坂さん
おはようございます。
結構 肩コリ 40肩 50肩が多いようです。
でも そうでなくて良かったですね。
ヨガをするか、ラジオ体操してれば
大丈夫ですよね。
返信が遅れてすいませんでした。


コメントを閉じる▲
m・05


広島緑地帯に咲く 秋のラベンダー

ラベンダーの香りを風に乗せて

あなたのところへ届けたい

こころを込めて あなたに贈りたい


m・04


アーユルヴェーダ ドーシャ判定

ヴァータ体質について


グナは 軽 冷 速 乾

カラダは痩せ型で常に動のエネルギーを持ち活発である

眠りが浅く、騒音やストレスに敏感である

睡眠時間がいつも少ないのが特徴です

精神面では活発で想像力が豊かである

不調は胃腸や骨盤臓器 腎臓 子宮にあらわれる



アーユルヴェーダのドーシャの中でも

ヴァータ体質の人は睡眠時間が少ない習慣になっている人をいいます

カパは寝過ぎるので睡眠時間は6時間以下に

ヴァータは7時間以上眠れる時間をつくりましょう


t・05


忙しい年末にかけて

カパ体質 ヴァータ体質の方に・・暖かい温野菜たっぷりの

お味噌汁をオススメ致します

味噌パワーで美容と元気を満たしたいですね!

玉ねぎ入りのお味噌汁と良質のたんぱく質

ねぎパワーで男性ホルモンをアップ!

そして 質のよい睡眠で毎日の活力にしたいですね



東北のお味噌をヨロシクねーーーーっ!


1・07


便秘の人に バナナは効きますよ

しかし バナナダイエットだと身体を冷やしてしまうので

バランスの良い食事で美と健康を目指したいですね


1・01


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

parvati_suzuko

追記はラベンダーの花言葉!
m・02


ラベンダーの花言葉は とても切ないですね

あなたのこころはどこにあるの


m・01


わたしをみてよ わたしに答えてください

あなたのこころは どこですか


m・03


あなたを いつまでも待っています

ラベンダーより



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

【2013/10/19 21:50】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

こんばんわ!
kumiko
☆〜(ゝ。∂)ヴァータのわたしです。
寒くなりましたね、お味噌汁がメチャ美味しそう!
やっぱ具たくさんがいいですよね。
バナナは好きではないけどおでんが大好きv-376でーす!
わたしも見習って作るかなぁ( ^ ^ )/


お味噌汁
ミツナリ
秋のラベンダーがきれい〜。日が短くなってきて淋しいような気持ちになるね。夕方のラベンダーの紫色がとても素敵ですよ。
すーちゃんの味噌汁はいつも野菜たっぷりで、おかずがなくてもいい感じだと思うんだ。ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ

美味しそうなお味噌汁です
siopop
お味噌汁ですか!
そう云えばちゃんとしたお味噌汁最後に飲んだのは何時だろう?ってぐらい縁がないです (ーー;)
お湯を入れれば出来上がり!
ってやつなら良く飲むのですけど・・・


明日は休みだー!(^▽^)
清美
こんばんわ!今日は遅くまで起きてるよ。
平和大通りにラベンダー咲いてたかなぁ?
気がつきませんでしたよv-10
うまそうな味噌汁やおでんが並んでるから、
お腹が空いてきました。
夜中に食べると太るんですよね^^;
でも食べたーい‼︎


ma。。
鈴子先生!!おはようございます〜〜〜♪

今日は初デートe-51なので、朝から顔がにやけております。ドキドキが止まらないんだけど! はぁー どうしたらいいかなぁ、心臓もバクバクしてきたし、とりあえずラベンダーの写真を見ながら、カパラバティ呼吸をやっちゃいます〜♪



管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ‥‥♪
miyuki
平和大通りのラベンダーは綺麗ですね。もうドリミネーションの準備が始まっててワクワクします^^

食べる味噌汁デスね〜〜〜うわぁ
美味しそう。


mori
お疲れさまです。

私もヴァータ体質だけどラベンダーの香りが大好きなんですよ。
アロマテラピーは今からの季節に最適ですよね!
お味噌汁も頑張って作るかなぁ…。
ψ(`∇´)ψ作るより食べる役がいいけど⁉︎

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
pa・67
ひろしま植物公園オオオニバス


おつかれさまです(^_^)/

秋深まり スポーツの秋~♪食欲の秋~♪

読書の秋~♪ヒーリングの秋~♪ですよね

そんな爽やかな秋ですが夏の疲れも溜まったまま

カラダが怠くて頭が痛いのよ・・

というお話をよく聞きます



pa・64



頭が疲れていませんか?

頭が疲れると脳の働きも鈍くなってきますね

カラダを動かしたいけれど動かない・・

外に出たくない・・そんなお話もよく聞きます



p・68
parvati_suzuko


お出かけをして自然に触れるという方法もありますが

なかなか自由な時間がなくて、そうもいきません



pa・58


そこで 先日のアロマヨガで脳を活性化する

浄化法をおこないました

カパラバティ浄化法ですが、後ほど詳しく

お話ししていきます



pa・59



この呼吸法ですが右脳を活性化し

鼻からのど肺までの通りをよくする

カパラバティ呼吸法といいます

アーユルヴェーダでいうカパ体質の方には

とても効果的な呼吸法なんですよ



s・013



その前にっ!


カパ体質とは・・・

グナは 重 冷 遅 粘 

カラダはふくよかで強い免疫力、体力

持久力を持つが、のんびりしていて

保守的(タマス)執念深く、嫉妬深い

精神面では愛情深く温和である



pa・97
カパヴァータの私です



食事では食べ過ぎたり、睡眠では寝過ぎる

運動はカラダがふくよかな為に

しっかりカラダを動かすことをオススメ!


カパの不調としては呼吸器系や

鼻 のど 胸腔にあらわれる

このカパドーシャを下げるために

食事と運動と睡眠を改善しながら

こころとカラダを変化されていくといいですね


pa・93
どっちかって・・カパが多いので~



カパ体質は寒さに弱いのでカラダを温め

発汗させる乾布摩擦 ガルシャナを

この冬もオススメ致します


pa・92
いつか鳥になって空を飛びたい私です~♪



今日はカパ体質についてお話しました

次回はやせ型のヴァータ体質について

書いていきます

今から寒い季節になってきますが

カラダを動かして元気になりましょう〜


それぞれのドーシャに応じた自然療法

アロマテラピーやヨガのプラーナヤーマを

紹介していきますので…また見に来て下さいねーっ!


カパラバティ呼吸法については次に・・



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

h・16



アーユルヴェーダとは・・・

五千年以上も昔に、インド スリランカから始まり、

サンスクリット語でアーユス「生命、寿命」ヴェーダ

「科学、真理」世界三大伝承医学のひとつであり、

自然治癒力の科学と述べられています。


簡単に言いますと自分の体質、ドーシャを自覚し、

自分のこころとカラダが一番安らぐように

様々な健康法により日常生活を改善していく、

インド スリランカの東洋伝統医学です。

長寿を目指し、より良く生きることを目的とした

心と身体を癒す東洋伝統医学です。


ミントh・12
ミント


人生の健康法 より良く生きる方法

アロマテラピー(芳香療法)トリートメント

(オイルマッサージ)ハーブ、ヨーガなどがあります。

チェックシートで自分のドーシャを自覚し、

心身が安らぐように様々な方法で改善していきます。

食事療法、生活術、薬草療法、スパイス、ハーブの

利用法など全てを含んでおります。


h・13ユーカリ
ユーカリ


☆自然との共生を説く根本的な生命観、死生観

「九つの生命法則」まで詳しく述べられています


3つのドーシャ(カパ、ヴァータ、ピッタ)と

5つの5元素(空、風、火、水、地)に基づく

睡眠 食事 入浴などで健康や美容を手に入れる

ニユーライフスタイルです


h・12ブルーベリー
ブルーベリー


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko

FC2blog テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

ホメオスターシス「ホメオスタシス」と

自然治癒力のダブルパワー


い12
parvati_suzuko



ホメオスターシスとは

自然の中で生きている生物の内部や外部の

環境が変化しても その生体の状態が一定に

保たれるという生物の性質や状態のことです

ホメオスターシス 恒常性ともいいます

生物としての恒常性が保たれるということは

環境が変化した時でもそれを元に戻そうと

する力 つまり環境によって生じた変化を

打ち消す力のことをいいます


い11


自然治癒力(しぜんちゆりょく)とは

人間 動物などの心身全体が持っている

怪我や病気を治す力

手術を施したり薬物を投与したりしなくても

治る機能のことで「自己治癒力」とも

呼ばれています


い6


恒常性と自然治癒力を高めるには

免疫力を上げること

五感を活かし 自然にふれること

自分のこころを癒してあげること

・・・であると思っています


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

白血球の状態が免疫力を左右します。

白血球を増やしましょう!


ばら9
parvati_suzuko



こんにちは!パールヴァティーSです

アーユルヴェーダで言うと私のドーシャは

カパヴァータです

お酒も甘いものも間食も一切食べませんが、

鍛えないと太りやすい体質です。

寝る時はたっぷり寝ちゃいます。

風船のように膨らんだり、しぼんだり〜

胸も膨らんだり、小さくなったり〜

自分でも笑えます。


1ばら


先月は家庭の事情でヨガも休み家の事をしたり

ベランダの大掃除をしたりとバタバタして過ごしましたが

パソコンの作業も多くて、食べる量は減りましたが

カラダを動かす量が減りましたので、

すぐに数キロは太ってしまいました。

しかし この夏はヨガは勿論ですが、

休みの週一筋トレとキックボクシングを

復活しようかと思っています!

筋トレはほどほどにして、蹴りがたまらなく

スカーっとしますので!競争心を煽り立てないように

自分のペースでやっちゃいます。

keikoさんは体験だけしか行かないと言っています!

アシュタンガヨガを習いたいそうです。

全米ヨガアライアンスの資格をとりに海外に行きたいそうです。

わたしも週一、アシュタンガヨガのS先生の指導を

受けようかと考え中です


ばら7


話が戻りますが

人間のカラダの中の全ての血管の長さは

地球の二周分の長さがあるのですね、

驚きですね!



中医学の瘀血(おけつ)と呼ばれる、血液の汚れが

全ての健康に影響をすると言われています。

なので定期的な血液検査を怠らないで下さいね。

生活習慣病を予防するためには、

アーユルヴェーダでいう

食事睡眠運動

三つの柱と言われています。

この三つに加え、ストレスを解消し、

こころを癒すこと


い7



それが、どれだけ重要であるか、

ドーシャの乱れを取り除くためには自分自身が

本当に好きであることを行って

オージャスを増やしていくことですよね!

生命のイキイキとしたエネルギーです。

中医学では(気)と言います。

ヨガ命…


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

5月38



断食瞑想を始めています

昨日から断食をはじめました。私がブログを始めたのは震災直後からでした。宮城県の親戚と連絡がとれないうちからH.Pを自分で作り、出張ヨガとしてビラを配りアーユルヴェーダの中のほんの一部ですがアビアンガを取り入れて、一軒一軒、訪問してまわりました。その地震の直後に親戚と連絡が取れるまで長い断食をしたことがあります。今思い出しましたが、瞑想をしながら長く断食をしたのは、その時くらいです。体調が悪い時には一日断食をしたこともありますが、この二年と数ヶ月の間に3回ほどです。辛かった時と言えば昨年の夏の娘の出産の日だったのですが、この時も断食をしました。

今回は家族の手術がありますので、一緒に断食を始めました。辛い時間には瞑想に入りますが手術の当人は、もっと辛いと思います。なので一日は過ごせましたが明日からが本番です。深夜布団の中で目が覚めては書き綴っています。瞑想の最中は深い呼吸とともに気持ちは穏やかになれます。時間が経つにつれて雑念や日頃、気にしていたことが、どうでも良くなってきます。今日は手術直前の日なので私が断食をして成功することを祈り続けます。

5月55

私の場合、ヨガインストラクターではありますが、断食瞑想の達人ではありません。今回の断食瞑想は家族の為と私自身のこころとカラダの健康のために行っていることです。

西洋医学的に…断食の効果というと、全ての人に…とは言いません。現代病の原因である肥満や高血圧やストレスなどのリスクを下げてくれますし、糖尿病の人にも効果があります。新陳代謝が良くなり、臓器によいといわれています。そして自己治癒力、自然治癒力を高めます。心に深い傷を負ったり、ストレスを抱えていると、つい食に走りがちですが、そのストレスさえも断ち切れるように断食瞑想を行うのです。

5月50

断食の効果…と言いますと

★血液中のコレステロールや肝臓の脂肪を洗い流す効果がある
★脂肪とタンパク質の堆積を溶かす
★余分な水分と塩分が排除される
★血糖値とインシュリン生産が低下する
★血液がサラサラになる
★胃腸の機能が正常化する
★腸の洗浄効果がある
★免疫力が復活する
★炎症が軽減される
★アレルギーとアトピー、うつ病にも効果がある

がん治療にも、抗がん剤への副作用が弱まった例もあるようです


カラダの不調がある時は2.3日断食をすると、ほとんどのカラダの調子が良くなるようですが頻繁に行うのも筋肉量の低下というリスクがあり、考えものです。断食が終わったからといって一気に食べる量が増えては意味がありません。体調が悪い時に様子をみながら断食をおこなって毎日の食事が少しづつでも減っていくことを考えて自分のカラダが、もともと持っているホメオスターシス{恒常性]や自然治癒力が高まっていく事と思います。


断食によりカラダの中を掃除して、瞑想によりココロ【チッタ】の健康を目指します!

5月47

[広告] VPS



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

★ヒンドゥ教の神

三大神

ブラフマー 創造の神

ヴィシュヌ 維持の神

シヴァ   破壊の神


リグ・ヴェーダ
リグ ベーダ


リグ・ヴェーダ(ऋग्वेद)は古代インドの聖典である。サンスクリットの古形にあたるヴェーダ語(英語: Vedic Sanskrit)で書かれている。中国語では「梨倶吠陀」と表記され、日本語文献でも用いられた事がある。古代以来長らく口承され、のち文字の発達と共に編纂・文書化された数多くあるヴェーダ聖典群のうちのひとつで、最も古いといわれている。サンスクリット語が読める方がいらっしゃれば教えて下さいね。



パールヴァティー(पार्वती Pārvatī)は、ヒンドゥー教の女神の一柱で、その名は「山の娘」を意味する。シヴァ神の神妃。ヒマラヤ山脈の山神ヒマヴァットの娘で、ガンジス川の女神であるガンガーの姉に当たる。軍神スカンダや、学問の神ガネーシャの母。シヴァの最初の妻サティーの転生とされ、穏やかで心優しい、美しい女神といわれる。金色の肌を持つ。ウマー、ガウリー、チャンディー、アンビカーなど別名が多い。


image_20130419011952.jpg
パールヴァティー


シヴァを中央に、右にパールヴァティー、左にガネーシャ、右端にスカンダである。彼女の肌は金色ではなく元々は黒色だったが、それをシヴァに非難された事を恥じた彼女が森にこもって苦行を始めた為、それを哀れんだブラフマーが彼女の肌を金色に変えた。なお、この時の彼女の黒い肌がカーリーになったとする説もある。


image_20130419012131.jpg


後にドゥルガーやカーリーとも同一視され、パールヴァティーの変身した姿、あるいは一側面とされた。タントラ教においては、シヴァのシャクティであるとされ、シヴァとともにアルダーナリシュヴァラを形成する。仏教名(漢訳名)は波羅和底、烏摩妃、雪冰天女。

仏教では夫のシヴァ(大自在天)と共に降三世明王に踏みつけられている。

Wikipediaより


ということで私はパールヴァティーではありません。パールヴァティーSです。又はパールヴァティーの化身です(笑)エスニックな私ですいません。そして私はパールヴァティーのショッピングはしておりません。宜しくね!私のではないでーす!(*^^)v


本14
インド アーユルヴェーダ


アーユルヴェーダ スリランカ
スリランカ アーユルヴェーダ


インド アーユルヴェーダの紹介本です!解りやすく説明されていて興味深い本ですよ。私はスリランカのアドバイザーの資格を取得しましたが、スリランカのアーユルヴェーダの本とは少し異なっていましたが、大変勉強になりました。是非 読まれてみて下さいね。スリランカの本では癒しをテーマにしていますが、心と身体を、どう癒していくか…また様々な方法で自分が健康である為の医学書となることでしょう。。どちらもいい本でしたよ。スリランカの本は資格の為もありましたが、引き込まれましたので一冊暗記するくらい読んで覚えました。


アロマの本


占星術の紹介本ですが、自分を知る鍵となる本です!古い本ですが素晴らしいことが書かれてありますよ。是非 お試し下さいね!


『アタルヴァ・ヴェーダ』とは呪文集であり、主に呪文が書かれていることが強調されています。密教の元となった書物として有名です。医学に関する記述も多く、古代インドの医学書であるだけでなく、現存する世界最古の医学書と目され、古代ギリシアや古代中国の医学にも影響を与えていると考えられています。ヴェーダの時代は、病気は悪霊の仕業と考えられ、悪霊を退治するための呪術と医学は区別されていなかったのです。現代では医学に関する部分は『アーユル・ヴェーダ』として抜き出され、『アタルヴァ・ヴェーダ』呪文集の中の一部であるとされています。これはスリランカのアーユルヴェーダで勉強したものです。アーユルヴェーダの中には自分自身を知る…興味深い占星術などもあります。


ヨガスートラ


ヨガスートラ解説の書もいろいろな本がありますが、最近読んだ本です!ヨガもアーユルヴェーダの中の一部であります。私たちが行う文化のヨガの殆どがカルマヨガですが、新技を追求して行うヨガをラージャヨガと呼び、アシュタンガヨガ でもあります。もっと深く…というと、 社会を離れ山に篭って修行をするヨガをギャーナヨガと呼び、神に信仰するヨガをパクティヨガと呼びます。ヨガの歴史や哲学も勉強すると興味深いものですよ。


84の精油

アーユルヴェーダの中にはアロマテラピーがありますが、この84の精油の本は、とても詳しく解りやすく説明しています。一つ一つの精油の勉強が楽しく出来ます。危険な薬を飲むよりもアロマテラピーにより鼻から吸うアロマとカラダをマッサージして、皮膚から吸収させるアロマテラピーで、心もカラダも元気になっていくことも多いのです。人生をより良く生きるために・・アーユルヴェーダ(生命の科学・自然治癒力の科学)をぜひ学んで頂けますように。そして健康であるためには…こころがカラダを支配するということを解って頂けたら嬉しく思います。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

☆★癌の治療

癌を宣告された友達に何て言ってあげればいいのでしょうか…

自由奔放に生きなさい?旅行で楽しんで下さい?

それとも…一緒にお酒を呑む?それは間違いだと思うのです


自由を楽しむというよりも、様々な初体験を楽しむことだと思います

今までに全く経験の無いことに挑戦してみる。

そうすれば自然治癒力を発揮するのだと思います



49-34.jpg
ベランダの紅葉が咲いてきました



ある女優さんの…癌の闘病日記を少し見せて頂きました

その方は転移していた癌が消え完治したというのです。

その日記によると、癌になって初めて気づいたこと。

癌よ!ありがとう!と書かれていました

…毎日の行動や食事を日記に書いて綴っていました

もともと勝気で負けず嫌いな彼女は生活習慣を一転させたのです。



46写真



一日の終わりに今日を振り帰り、ノートに書き綴りました。

それはプライドや自分を飾るものではなく、誰に見せるわけでもない正直なノートでした。

一日を振り返り…考える瞑想により(ディヤーナ瞑想)冷静に孤独な日記を書き綴られたのです。

豊かさよりも心地よさ!を求めて…



0410・2
狭い一画ですが植物にも癒されます



私は、もしも自分だったら…と考える瞑想を繰り返してみました。

のんびりと散歩をしたり自然に触れることを心がけたり旅行に行ったりすることでしょう。

でもその人は違いました。

身近にある行ったことのない自然のコースを歩いてみたり今まで遠ざかっていたこと当たり前のことに目を向けられたそうです。



ネコの赤ちゃん2
レイさん ありがとう



初めての体験をする。のんびりした四季を味わい五感を研ぎ澄ます。

決してお酒に逃げてはいけない、自分を癌の病気が救ってくれた、と癌にありがとうと書かれていました

とにかく初体験をせよ!と書かれていました


カラダに気をつけないこと

楽しむ、笑う、歌う!

理解してくれる相手とリラックスする


ストレスホルモンが減って、交感神経と副交感神経の連携がとれるのでしょうね。



04062.jpg
トラ ありがとう!



一番は、楽しむこと

例え歳をとっても自分は英雄でいるということを意識すること

そして足腰の関節 ひざ…軟骨成分のすり減りを防ぐため

☆骨 骨密度を高めるため

カルシウムが多い食事を摂りたんぱく質を豊富にとる

☆神経の状態をみる

早く歩く検査をする…階段の登り下りをしながら、少しづつ早歩きが出来るようになりました

早く歩く事が神経にいい影響を及ぼすのです。

万歩計をつけるなどとにかく神経の機能を鍛える!高める!


☆バランス感覚を鍛えると足腰が強くなるので立ったままバスで揺られたりバランスにいい片足立ちなどを行う

神経若返り体操⇨バランス機能を鍛えると気持ちも若返る!


☆筋肉 筋肉量を増やす

筋肉 スクワット動作がいい

大腿四頭筋を鍛える


日常生活で足腰を鍛え台所で料理をしながらスクワットをします。

山のポーズで立ちかかと上げつま先上げを繰り返す。

木のポーズをする、何もかもが初体験だったそうです



ネコの赤ちゃん
写真ありがとうございます!こんな小さいのは初めて見ましたよ



また、したことのない料理を作ってみたり家族の味噌汁を作ったそうです

万歩計をつけてやったことのないものをヤッてみる!


負けない逃げない焦らない!諦めない!

ノートにはそう綴られていました


部屋の掃除を徹底して満足感を得る

足腰の強化!

歩きやすい靴を履く

いつもの車は、やめて電車やバス徒歩など公共機関を使うようにしてみる。

すると。。背筋が伸びた!



0410・1
最近の晩ごはんです 一人で食べるので簡単に!



睡眠は毎日の10時消灯五時起きを繰り返します

毎日の行動や、思ったこと、感じたこと、これらをノートに日記として書き綴られていました。

人にみせては意味がないのです


生活習慣は一転しました


癌になる以前の自分を思い浮かべ今の自分に変われたことに感謝を…癌に感謝をしていました


今までに無かった健康を手にいれられたのです

身体を動かすこと、走ること、自然に触れること、歌を歌うこと、プライドをすてること、自分を好きていること、



0410写真
味噌汁だけは毎日作ります 刺身はお皿にも出さず・・(>_<)



癌の治療に最も大事なのは

プラーナ(気、生命力)なのだと思いました

誰しも癌細胞はカラダの中に抱えているのです

それを消滅させるNK活性細胞を増やし免疫力をどう上げていくか考えさせられます

人それぞれですが私はヨガにエネルギーを貰っています

そして日々 元気でいるためには食を見直しストレスを取り除いてあげることだと思っています

どんな動物でも自然も生きているので人間同様に病気になったりしますね。そこは助け合い・・

ペットを癒し癒され可愛がってあげたいものですね

病気に負けないココロとカラダを目指してよりよく生きていきたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました



49-38.jpg


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS

4月11日 4記事を更新しました


FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

医食同源

納豆について

納豆2
parvati_suzuko


先日のごはんです

源義家が清原の内乱に持って行ったのが

煮豆を藁(わら)に包んだものでした

煮豆は腐りネバネバして糸をひきました

周りの人が捨てるように言いましたが

源義家は・・変わった香りがするぞと

試しに口にしてみました

そこから納豆文化が始まりました


藁の中に潜む微生物の菌が納豆へと

変化していきました


納豆の効果

納豆オクラ5

ご飯にかけてタレはめんつゆで

あっさりと・・

★骨粗鬆の予防になる

★骨折を予防する効果がある

★血液をサラサラにする<

★乳がんの予防になる


納豆消費量が多い東日本の人々の

骨量は統計では日本人の中でも

最も優れています


トマトジュース7

忘れていましたが食前にトマトジュースを

飲んで ご飯のおかわりを防ぎます


★納豆はビタミンKを上手に作り出し

骨密度もですが骨の質を良くします

この骨の質をよくすることが大事です

納豆パワーをお試しください

お味噌も同じことが言えます



調理としては

オクラ納豆ごはん

私は賞味期限が近くて安くなった時に

たくさん冷凍します

冷凍した納豆を野菜と共に

かき揚げにします

香ばしくて美味しいですよ

納豆が嫌いな方でも食べることが

出来ると思います

納豆を食べて健康になりましょう

骨密度だけでなく・・

骨の質を良くすることが大事です

骨量については

★陽に当たる

★骨に体重をかける

★カルシウムを吸収しやすくする

ビタミンDを補う・・

など骨量を増やす方法はありますが

今回は医食同源ということで

それについては触れません


マイタケ4

筋肉質なカパ体質の私には

皮つきのしょうがたっぷりのマイタケ・・

マイタケには戦うカリウムがたくさんです

しょうがの皮にメラメラ成分がありますよ~

炒めたしょうがのみに発揮します

これで 汗の出にくい私でも

汗が出ると思います

レモン豆乳6

最後はレモン入りの豆乳で

美肌に・・(*^^)v

チェリー10

チェリーにはみかんの皮!

医食同源⇒食は薬ですよ~

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター
パールヴァティーS

FC2blog テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

【2013/02/11 22:35】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

No title
tanabe
おはようございます。チェリーくんはみかんの皮を食べるのですね。野菜やフルーツは鳥にはいいですね!納豆大好きな私の家族は毎日食べています。ご飯を減らすために野菜やジュースを飲むのはわかりますが、オクラ納豆ご飯…大盛りですね(;^_^Aとても美味しそうです。最初の写真を見ましたが鰹節をかけるのですね!梅干しも乗っかってて血液サラサラですね。宮城県のお味噌を使った味噌汁としょうが入りの舞茸…私も舞茸と生姜作ってみます。早速、今晩のおかずに!レモンの豆乳はどろっとなり飲みやすいでしょうね。肌にはとても良さそうですね。勉強になりました、ありがとうございました。(^ー^)ノ


miyuki
中国からアレルギーと黄砂がやってきますね!いやですねーっ!花火や爆竹も自然環境のことは考えていないのですかね。外にも出られなくなりますね。。。

ごめんなさいね。(^-^)/納豆の由来はそうなんですね!苦手な納豆ですが、野菜と一緒にかき揚げと書かれていましたね。臭いが消えるようなら食べれるかもしれませんね!サプリもあるけれど食べるのが薬になりますね☆(^_^)


No title
morinaga
おはようございます。納豆Powerですね!
継続出来ればいいのですが……>_<…
がんばりましゅる〜〜〜

No title
ラウンジママ
おはよう!朝早くからコメント来てますね。

チェリーっちは相変わらず卑しいのね。。
うちも一緒だけどね、納豆は好きではないですよ。
だけど豆乳は毎日飲んでいますよv-221
肌にはバッチリですからね!
では私は寝ますよ〜おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


管理人のみ閲覧できます
-


納豆大好き♪
清美
こんにちわ!

時間がないので…またゆっくり来ますね。
納豆だーいすきですよ。
バレンタイン近いですね
\(^o^)/チョコ

No title
うりぼ
こんばんは☆
納豆大好きで毎日食べてます。
おくらは夏から秋?は畑でたくさん取れるのでよく食べますがシーズン外れると食べれないので、写真見てると食べたくなりました(>。<)
スーパーでさがしてしまいそうです(^-^)

お疲れ様です!
KUMIKO
二月も半ば近くなりましたね。もうバレンタインですね!今年は女子会はしませんか?納豆は身体にいいけど、たまにはレッツダンスに!!
*\(^o^)/*行きたいです!
ストレス解消と心の浄化?
になりませんか…ね^^;

Re: No title
パールヴァティーS
tanabeさんへ

おつかれさまです
ご飯はやはり大盛りですかね
いつも野菜を目いっぱい食べてから
おかずご飯を食べていますが
納豆ご飯のときはついあんな感じです
豆乳も美味しいですよね
いつもありがとうございます

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
miyukiさんへ

いつもありがとうございます
私もテレビでみました^_^;

納豆が嫌いなのですね
匂いが嫌いなら無理をせず
血液サラサラになる食品は多いですね!
基本はあまり食べ過ぎないことですね
解っているけど・・やめられない食です~
(*^^)v

コメントを閉じる▲
医食同源 

コーヒーについて

23写真

コーヒーについてお話させて頂きます

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

コーヒーのカフェインが癌の治療に

使われることがあるのですね・・

抗がん剤とともにこのカフェインを

投与して末期だった癌が治癒したという

お話を聞きました

22写真

医学的には脳梗塞の患者さんに

病院ではコーヒーは禁止とされてきました

ところが最近ではコーヒーが見直され

カラダにいいと・・いわれてきています


一般的な効果は・・

★脂肪を燃焼させる

★シミ予防になる

★気分が爽快になる

★頭がさえて仕事がはかどる

★眠気を抑える


1500年前にカルディという人物が

コーヒーの実は気付け薬になることを

最初に発見しました

20_20130206024618.jpg

チェリー・・僕もコーヒーちょうだい~

すず・・あんたはダメよ(;一_一)

70写真

医学的効果としては・・・

ポリフェノールの一種である

クロロゲン酸で血糖値を下げます


コーヒーが癌になるというのは間違いで

コーヒーとともにタバコを吸うという行為が

癌のリスクを高めているだけであって

コーヒーは毎日でもちょこちょこ飲みで

1日5~6杯飲むと薬になるようです


しかし 何事も過ぎてはいけませんし

ミルクは少量か無しで砂糖は無しがいいです


☆心疾患 心不全 心筋梗塞に効くといわれ

善玉コレステロールを増強します

動脈硬化症を予防します

24写真

☆がん細胞を減らす

大腸がん 子宮内膜症がん 肝臓がん

☆私もよく覚えていませんが

悪性組織性・・・癌の治療で

抗がん剤にコーヒーのカフェィンを

プラスして投与したところ抗がん剤の

副作用も半減し、その後の手術により

ありえない回復で完治したそうです

このコーヒーの力も自然治癒力の科学と

言えそうですね! 

素晴らしいと思いました


夕方以降に飲み過ぎると睡眠を妨げる

ことがありますので昼のランチ時や

午後3時くらいまでにしましよう


そしてコーヒーにはビール同様

利尿作用があり水分補給にはならない

ことも知っておいてくださいね

では 美味しいコーヒータイムを・・・


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS

[広告] VPS


くれぐれも・・お食事はバランス良く!

FC2blog テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

【2013/02/06 07:15】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます!
ミツナリ
コーヒーが身体にいいのは知っていましたが、そんなに飲んでもいいのですね。夜は眠れなくなると解っていても飲んでいました。脂肪を分解するならチョコチョコ飲みをしてみますよ。最後の動画は黒ウーロン茶の動画ですね!笑えました…黒ウーロン飲んでましたから!爆笑でしたよ…( ̄^ ̄)ゞでもコーヒーで脂肪燃焼に挑戦します〜♪ありがとうございました!

No title
-
こんにちは!

食後のコーヒーがいいのですよね!

私は食後にしか飲みませんが五回も飲んでも
いいのですね…(^_^)v 痩せよう〜

管理人のみ閲覧できます
-



ユウコ
こんにちわW(`0`)W

今からコーヒータイムだから

また 来ますね!るんるん♪


真由美
お疲れ様です!

コーヒータイムは大好きで…
一日に3杯は飲みますよ。
ただ夜も飲んでしまうので、
気をつけまーす!
_φ(・_・ またね☆


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



ユウコ
大丈夫ですか?

お疲れ様です!
今、家でコーヒー飲んでます。
この時間に飲むと眠れないかもですね(笑)
今日は電波悪くて見れなかったですが、今はきれいに写真もみれました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪コーヒー♪

No title
清美
こんばんは!コーヒーはシミ予防になるのですね、知りませんでした。
(((o(*゚▽゚*)o)))
カルディの話は聞いたことありますがガンの薬になるなんて、驚きですよ…
今朝は雪がひどくなると思っていましたが、晴れたり曇ったりで、天気回復でしたね!今日明日のお休みはどこかに行かれたのですか?早く暖かくなって外ヨガ出来るといいですねーっ!でわ♪
キックボクシングも行ってみたいですよ〜

コメントを閉じる▲
生活習慣全般に血液をドロドロにする原因が…

チェリー000

チェリーはご飯を用意していると水浴びにきます

寒いのに大好きなんです( 一一)かわいいでしょ

では 本文に入っていきたいと思います


ドロドロ血液の正体とは


★食事の選び方 食べ方 量 

脂質や糖質(ご飯 うどん 麺類)

甘いお菓子などを食べ過ぎる カパ体質


★野菜 適度なフルーツを食べない

44457_20120927031324.jpg

ハーブを食べよう

野菜04

緑黄色野菜を!

野菜

戦うカリウムを多く含むキュウリ

★発酵食品を食べない

★水分を摂り過ぎる 肥満(カパ体質)

★脂質を食べ過ぎる

★カルシウムの不足

★睡眠不足 ヴァータ体質

★運動不足 カパ体質

★喫煙

★太陽にあたらない人

★ストレス

競争心が激しい人 プライドが高い人

ピッタ体質の人はストレスが溜まりやすく

血液を汚していきます

五感を活かして癒しを味わうといいと思います


雪の結晶と・・


女性ホルモンの影響で女性は男性よりも

動脈硬化になりにくい傾向があります


でも閉経後は女性ホルモンの合成が

一気に減るためコレステロール値が高くなり

脂質異常症にすすむケースも多いです


すぐに薬物療法を行わず医師との相談のうえ

体調 ドーシャを見極め 生活習慣の改善から

血液の状態をより良く改善して

いきたいものですね



イソフラボンが効く

味噌と納豆のパワー

乳がんの予防 治療になります


味噌や 大豆食品に含まれるイソフラボンには

女性ホルモンと同様の働きがあります

更年期障害や骨粗鬆症 脂質異常症などを

予防 改善するために毎日欠かさず

食べることをおすすめします

1115_20121129203204.jpg


毎日 免疫が上がる野菜を使った味噌汁 納豆

などを食べていれば元気が保てると思います


☆東北宮城県の美味しい味噌を是非

注文して頂けると有難く存じます

一樽2600円プラス送料900円です

複数だと送料は安くなります

東北復興に協力下さる方…どうかお声をおかけください

全国の皆さまにも協力頂ける方はお知らせ下さいね

TEL 0223-34-0388

FAX 0223-34-0387

IROHA猫1

ぼく宮城県にいますよ

IROHA猫

チャチャです よろしくね!

★アルコールは中性脂肪を増やす

呑みすぎ注意!

忘年会はほどほどにダンスが出来たり

お酒 過食にならない場所を工夫できるといいですね

[広告] VPS



[広告] VPS



メモリーズ生バンド

楽しく踊る 歌を歌うと腹式呼吸同様

ガン細胞をやっつけるNK活性細胞が増えます

[広告] VPS


★ 定期的に 気軽に血液検査に病院にいきましょう

野菜生活を1か月も続ければ血液はサラサラです


★酢を料理に使おう!

特に黒酢はアミノ酸成分そのもので

血液をきれいにしてくれます

私にとって若返りのためには欠かせません


★ドロドロ血液が引き起こす病気


動脈硬化 狭心症 心筋梗塞 脳出血 脳梗塞

脳血栓 脳塞栓 のうそくせん

この二つは命に関わります


近い将来脳梗塞にならないための

方法としてヨガがあります

suzu456

前屈で血液の浄化をしていくわけですが

前屈の前に・・腰を前に曲げると痛い人のための

マッケンジー体操を過去記事に書いています

前に曲げると痛い方は観てくださいね



マッケンジー体操で腰痛を改善されながら

前屈を少しづつ挑戦されてくださいね

4510_20121209162430.jpg

脳梗塞チェック…


最初のチェックで嘆かないでくださいね

少しづつ伸ばすことを考えましょう

立位(山のポーズで立った姿勢)の状態で

息を吸って…吐きながら前屈をします


日頃カラダを動かさないから

前屈は無理と諦めないで下さい

この前屈こそ健康のバロメーターになります


そして毎日数分でいいのです

前屈をしていると身体中の血液に影響し

脳梗塞の予防 治療になります

今日は1㎜ 明日は1㎝…あと1㎜

と毎日伸ばしていきます

数ヶ月もしないうちに前屈が

少しづつ出来たりします

ある日突然ベッタリとつきます

ドロドロ血液をサラサラにする

ヨガの力です

アシュタンガ前屈04

上級者向けです

P5210315_20120329024620.jpg

合せきの前屈

股関節を出来る範囲から開き背中は

真っ直ぐに前屈していきます

P2250134.jpg

片足立ち前屈 上級向けです

P3190065_20120316162500.jpg

長座(座って足を伸ばす)の姿勢で前屈をしてみます


手は届く範囲で両足を持ち吸う息で背骨を真っ直ぐに

吐く息で背中を伸ばしていきます

可動域は必ずひろがり1日1日と手の先が

前に前に届いていきます

血液の流れリンパ液の流れも良くなっていきます

深い呼吸とともにおなかもへこんできます

ご自分の出来る範囲から・・・

前屈を始められてみられませんか

血液の浄化とこころの浄化にもなります


腰を前に曲げると痛い人はカテゴリの

予防医学の中に書いております

整形外科的な《腰痛、》を治すヘルスケア2
http://healingvisitor.blog55.fc2.com/blog-entry-25.html

病院の治療でも今はマッケンジー体操が日本の

病院で導入されつつあります

手術をするのは最後の手段です

自分の少しの努力が病気の完治に繋がるのです


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


続きをみて下さいねm(__)mペコリ
光みち溢れるヒーリングをあなたに…



r111

緑地帯のお花・・まだ咲いております

ポーチ01

12月22日土曜日14時40分
こんにちは(⌒▽⌒)毎日毎日訪問ありがとうございます
金土日祝は仕事で忙しくしております
今日は今からランチする時間ですので

拍手コメント等頂いた方に…
必ず訪問しますのでm(__)m
ではψ(`∇´)ψまた☆パールヴァティーS

44430_20121209162430.jpg

市内の さまへ

お味噌の注文をありがとうございました
感謝致しますm(__)m


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/12/18 22:10】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ミツナリ
私の行きたかったお店ですね。秀樹!感激

ヨガやらすごいけどメモリーズに行きたいです。
私も忘年会仲間に入れてほしいけど遠いですね!
広島に行くなら泊まりになるし考えます。
でも\(^o^)/YMCA踊りたいです…

宮城県のお味噌は知り合い近所にも話してみますね。
猫ちゃんはまだ赤ちゃんですね!かわいいです。e-51

私は太ってるけど身体は元気だと思います。
余り考えないのが元気のもとなのです(^_^)v
実は、ビールもお酒も大好きなのでi-281


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
SASAKIさんへ

ごめんなさいね
今日は出かけておりまして夕方帰り
今みたところです
ごめんなさいm(__)m

Re: 二度目です
パールヴァティーS
T鍵コメントさまへ

何度もすいません
ありがとうございます

考えておきますね
m(__)m


Re: おはようございます。
パールヴァティーS
ミツナリさまへ

観て頂いてありがとうございます
来られることがありましたら
一緒に行きましょうね
私の家に泊まって下さい

チャチャという名前をつけたそうです
かわいいですよね

そうですね
神経質にならず余り考えない方が
ストレスが少なく元気な場合が多いですね
ビールもお酒も薬になる時もあります♪

だけど・・・(・・;)体重の増加にもなりますね(笑)
お忙しい中 いつもありがとうございます
いつも元気を頂いております



ラウンジママ
家に帰って食べ終わったところ、読ませてもらいました。
仕事がらお酒も飲みますし身体ガタガタかも…しれません。
腰痛があるので古い記事をみせてもらいましたが、簡単そうな体操ですね。椅子に座って、やれるようで
これは、店でも合間に出来そうですね。二時間おきにやってみます。

年末年始と忙しいですが来年の二月ごろからヨガを教えて下さい。
リンパマッサージとオイルマッサージも、時間が取れるようなら出張をお願いします。いつでもOKですよ、前もって知らせて下されば。




ママ
ごめんなさいね。仕事の話はメールでと何度も言われていましたね。
申し訳ないです。

東北のお味噌いただいてますよ。
とても美味しい味噌ですね。
毎日とまではいかないけれど大事に作って食べています。

今日はいろいろ勉強になりました。
余り歩かないせいで腰が痛いのでしょうね、やはりマッサージでは治りませんね。気持ちはいいけど・・
またね!おやすみなさい

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ママさんへ

お疲れのところ読んで頂いてありがとうございました
やはり腰痛はなかなか治りませんね
ほんの少しの努力を積み重ねられて下さいね
いつもありがとうございます


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ママさんへ

いいえm(._.)m気にされないで下さいね
それよりお味噌購入に感謝しております

作られて食べて頂いて私も嬉しい気持ちで
いっぱいです
記事に書いた通り美容と健康のために
どうか味噌汁を続けて食べて下さいね
本当にいつもありがとうございます!
今日も寒いですが、お仕事行ってらしいです


コメントを閉じる▲
 おつかれさまです

 野生の生き物・命の神秘の動画を追加しました

 最後まで読んでくださいね

 tu

 寒くなり お肌がカサカサ乾燥して

 かゆみや傷になった経験はありませんか

 乾燥肌対策についてお話します

 乾燥には 1保湿 2加湿器 3水分補給

 この3つです

 例えばお風呂でナイロンのタオルなどを使って

 ゴシゴシ身体を洗われていませんか

 手でゆっくりとさするように洗ってくださいね

 1の保湿ではカラダに塗るケアクリームを

 使われているでしょうか

 クリームでカラダをマッサージするように

 塗るといいと思います

 カエルの癒し2


 腕なら手首から脇のリンパ節に向かって

 リンパを流すようにマッサージをしながらぬります

 さすりあげる またはくるくると回しながら・・・

 唇の乾燥については蜂蜜を塗り

 ラップで数分おきます

 加湿は50%~70%にしましょう

 そして一番重要な体内への水分補給です

 かといって 余りカラダを動かさないのに

 水分をたくさん摂りすぎても

 むくみの原因になります

 適度にカラダを動かしながら・・・

 汗が出にくいこの季節

 運動と水分補給でバランスをとっていきたいですね
 

 44439_20121124220922.jpg

  
 暖房を使う場合 加湿器を使いましょう

 乾燥を防ぐだけでなく お部屋のウイルスや

 菌を全て殺してくれます

 暖房プラス加湿でインフルエンザの菌も死滅です

  この論文を書いた医師から教わりました

 そこで 風邪をひかない強いカラダをつくるための

 アーユルヴェーダ ガルシャナを今年も紹介致します

 ガ03

 このような絹100パーセントの手袋を一部販売しています

 そのままのマユの匂いがします

 洗って何度も使えます

  古代インドから伝わった乾布摩擦…

 日本最古の医心書にも

  乾布摩擦がインドから伝わったことが記されております

 必須アミノ酸の成分そのものである絹を使って乾布摩擦をして

 風邪をひかないカラダつくりに挑戦されませんか?

 ガ01

 とくに汗の出にくいカパ体質の方や肥満の方

  冷えやむくみがある方には最適です

 アーユルヴェーダのアビアンガ(オイルマッサージ)の前に

 このガルシャナを行うとより元気になります

 ここでは 少し部屋を暖かくして

 裸になり夫婦や彼と乾布摩擦を

  し合うことをお勧め致します

 カラダを強くするためのガルシャナ

 ガルシャナ

 今年も 思い切ってやり方を紹介します

 アーユルヴェーダの健康法です

 ガルシャナ手袋が欲しい方は

 通販でまれにあります

 何回洗っても効果は持続します

 売ってなくて困った方は

 絹100%のタオルでも良いですよ

 夫婦の絆も深まりますね

 勿論 ひとりでも出来ますよ

 そして水分補給を忘れないでね

 水4

 昨年は美味しい水を東北に送り

 続けてきましたが・・

 水2

 最近 うちでも島根のおいしい水や

 白湯を飲んでいます

 寝室に置くのもいいですね

 独身の方 一人暮らしの方に

 ベットの横に最適です♪

 カラダの外から中から

 適度な水分補給をされてくださいね


 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


 最後に野生の生き物たちの

 求愛セレモニーに癒されてくださいね

[広告] VPS

 愛し合うってステキですね! parvati_suzuko


バンドウイルカ01

バンドウイルカの狩り(*^。^*)です


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/11/27 00:20】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
tanabe
昨日ちらっとみたのですが、コメントしてすいません。
ガルシャナを積極的にする季節ですね。
去年の冬から子供達と一緒にやっています。
教えて頂いた通り今年もみんなで乾布摩擦をしますよ。

島根の水はどこらへんの水ですか?家族が多いと水の量も多くなり、
高くなるでしょうね・・

動画が追加されてて驚いています!
感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしいです。拍手!!子どもにも朝みせてやりましたよ。
喜んでいました。わたしも何回も見ましたが、またみにきますね!
今日はお休みの日でしょうから、返信は急がないで下さいね。
いつでもいいですよ〜
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

いつもありがとうございます★彡
手袋はアビアンガ‥オイルマッサージの前に
行なっていました(⌒▽⌒)
今のところ夜の受付を引き受ける元気がない
のですm(__)mすいません
時間があれば乾布摩擦のやり方を指導しますね☆
ヨガをよろしくねーっ!




Re: おはようございます。
パールヴァティーS
tanabeさんへ

m(__)mいつもありがとうございます★彡
今ラベンダーの風呂あがりです
(⌒▽⌒)乾布摩擦は夏は忘れちゃうのですよね
寒くなるとやらなきゃと思いますね☆

動画みてくださりありがとう!
昨日というか朝方アップロードして入れました
よく寝たつもりですが(( _ _ ))..zzzZZ眠気がきました
いつも ほんとに応援ありがとうございます★彡
またヨガでm(._.)mおやすみなさい

あ‥忘れてました、島根の水は浜田のようです〜
私のように普段ひとりだと ひと月飛ばしで月に1パック
ですが家族が多いと毎月の方がいいかもです
2パックづつ届きます
よければどうぞ〜



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
H鍵コメントさまへ

ありがとうございます★彡
お待ちしていますね(o^^o)

元気に冬を乗り越えましょうね
いつもありがとうです




No title
H. K
おはようございます。求愛セレモニーの歓喜のダンスを観ましたが…
携帯でみると本当に綺麗ですね。恋人になったふたりのダンスは最高のダンスと言えますね!
乾布摩擦は昔から伝わってきた健康方法だね。つい面倒でやらないですね。
しかし犬の散歩が毎日あるので朝から散歩に連れていきますので結構運動になりますよ。
今から寒くなると辛いんだよね。でも行かないわけにはいかないし、ね!
また覗かせてもらいますよ。

No title
kumiko
こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガルシャナ♪いいね!
島根の水 私も飲んでます☆〜(ゝ。∂)
ペットボトルですけど…☆
身体中が乾燥しています!とくに背中や足です
誰かクリームぬって〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ではまた!

No title
ゆうこりん
おつかれさまです。・゜・(ノД`)・゜・。
今日は仕事で失敗の連続でしたぁ(泣)

この動画すご〜い!きれいですよ★★★
かわいい♪(*^^)

ガルシャナで元気!ヨガで元気!
白湯で元気!
prezent for you〜
スペル違ったらゴメンね!


Re: No title
パールヴァティーS
H・Kさんへ

お忙しい中・・動画もみて下さり
ありがとうございます

乾布摩擦は寒いかもしれませんが
私も自分で腕と脚は欠かせません
ヨガでは余り汗が出ませんので
ガルシャナで随分 汗の出方が違います

毎日のワンちゃんのお散歩・・
大変ですね 
これから寒くなりますが愛情を
注いであげてくださいね
貴重なお時間をありがとうございました

コメントを閉じる▲
こんにちは

大自然 ヒマラヤ山脈 アルプス山脈 アンデス山脈

ロッキー山脈 写真はバラバラですが

1度でいいから空から観たいですね 

山7

今日は肩こり首こりについてお話していきますね

肩こりが酷くて仕事が辛い・・湿布も効かない

マッサージや整体でも一時的に良くなっても

また コリや痛みがやってくる・・・

こうした悩みを抱えていらっしゃる方は

決して少なくないはずです

慢性的な肩こり首こりを治すため

薬や整体や外科治療を繰り返しています

山10

一時的に良くなっても根本的な治療には

なっていないため 度々マッサージを

受けてしまうのですね

山9

過去記事にも書きましたが

○ 首や肩周辺の筋肉が緊張し疲労することで

血液の循環が悪くなり起こる肩こり首こり

○ 運動不足と姿勢の悪さから起こる肩こり首こり

(カラダの歪み)

○ ストレスが原因で起こる肩こり首こり

○ 内臓の病気から起こる肩こり

左右どちらかの肩だけが異常にこる場合があります

○ IT疲労 コンピューターやパソコンなど

一日中のデスクワークの方に起きやすい肩こり

○ 術後の後遺症

○ 肥満が原因で起こる肩こり首こり腰痛

   
山4

多くの場合は首 肩のストレッチや

マッサージやツボ刺激などで改善します

それでも治らない場合は・・・

姿勢を正す習慣をつけカラダの歪みを治す

(正しい姿勢で歩く習慣や骨盤矯正など)

これを継続してみて下さいね

そしてストレッチやヨガで

足の指先から毎日10分でも労わってあげてください

山03

食事をする時の歯の噛み合わせにより

下のあごが左右前後にズレてしまうことがあります

そのため頬の筋肉がたるんできます

すると交感神経が常に緊張している状態になり

肩こりや首こりに繋がる場合もあります


山031

わたしの場合 ヨガ以外に自主トレとして

週一 筋肉を鍛えるようにしておりますが

いつもではありませんが

気がついた時に顏の筋肉も鍛えています

顏の矯正です そして若返りのため

口を少し開けて左右前後に動かし

口を(^O^)このようにあけたり閉じたり

やり方は様々です

若返りたい方も挑戦されてみて下さいね

継続ですよ~

頭の中では・・綺麗になる しわがとれる・・と

イメージしながら

交感神経と副交感神経の連携により

肩こりが治る場合もあります


山20

ヨガやストレッチを忘れないでくださいね・・・

山15

効果がない場合は早めに専門家に

相談してくださいね

山18

肩こり首こり 治るといいですね☆ミ

山66

ヒマラヤ山脈 アルプス山脈 アンデス山脈

ロッキー山脈

写真協力者・・・テレビ(*^^)v笑い


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

こんにちは  うつ病に繋がる片頭痛について

ⅠとⅡでお話させて頂きます

007.jpg

最近 片頭痛が酷くてね・・という話を

よく耳にします

片頭痛というように片方だけにズキーンとくる頭痛です

私の母も外科、内科的な苦痛はないのですが

この片頭痛に悩み 痛くなると病院での頭痛薬を

常用していました

つい先日電話で話して やっと理解してくれて

とりあえず簡単なバナナを毎日チーズと共に

食べる約束をしました


夕日宇品
     宇品港にて

母はアーユルヴェーダのドーシャ判定ではヴァータ体質です

グナは軽,冷,速,動、乾です

空と風のエネルギーであり

よく動き運動のエネルギーを持ち 痩せ方です


胃腸が弱いことがあり便秘があります

便秘には毎日のバナナがテキメン効きます

しかしアーユルヴェーダではヴァータの食には

バナナは冷の食品でありカラダを冷やし

ドーシャを上げるのですが

温野菜を食べているようですので勧めてみました

便秘は解消すると思います

離れた娘も片頭痛が始まったと聞いて

アドバイスをしてきました

 
f02

病院で必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンを増やすため

セロトニンを補うには漢方を処方して頂くのが安全ですが

効果を期待するには やはり食しかありません

なので 今日は次の記事に詳しく片頭痛の

解決法を書いていきます

是非 読んで下さいね

続いて更新しました

読んでくださいねーっ!

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


9月28日追記です

Ⅱの記事で8の項目に当てはまっても

ご自分の好きな事 カラダが喜ぶことを

少しでも持っていらっしゃれば

片頭痛には負けない力になると思います

i_20120927032053.jpg
石見銀山での瞑想は最高でした~
 
Ⅱでお話をしたホメオスターシス(恒常性)について

ホメオスターシスとは

人のココロが乱れた時に 一時的に

カラダの不調がきますが自分自身のカラダが

もともと持っている 

カラダを自然と元に戻そうとする力の事をいいます

例えば・・・

石を池に投げ込むと池はしばらくは乱れて渦を巻いていますが

時間が経つと元通り綺麗な池に戻っているという

これがホメオスターシスです

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/09/27 23:01】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

おはようございます!
田辺
わたしも片頭痛が解りませんが頭痛持ちです。

生理の時もおなかの痛みと共に頭が痛くなりますよ。
余り気にするほどではありませんしけど。

先生のお母さんは片頭痛が酷いのですね。娘さんも心配ですね、精神的なストレスがあって調子悪くなっちゃったのでしょうか。
お大事にされてあげて下さいね。

食事で補うのは大変そうに思えても食べる事で治るなら、バナナなどは簡単に続けられますね。

勉強になりました。ありがとうございました!(#^.^#)♩







管理人のみ閲覧できます
-


Re: おはようございます!
パールヴァティーS
田辺さんへ

お忙しい中ありがとうございます
家族を心配下さり嬉しいです

バナナはトリプトファンが少なめですが
鉄分もあり生理の出血が多い人にはいいし
私は毎日の朝食べていますが食物繊維が多いので
お腹が快調です
ヨーグルトと共に続けています

今回の片頭痛は私たちは大丈夫だと思います
(^_^)/~


Re: No title
パールヴァティーS
M鍵コメントさまへ

いつもありがとうございます
元気いっぱいそうで安心しております

わたしも待ち遠しいですよ
楽しみにしていますね☆ミ

こんばんは!
真由美
夕方見たのですが、わたしも頭痛があるのでコメントし辛かったのですが、今みたら追記されてて、とても励まされました。

病は気からともいいますよね。
明るく前向きに考えれば、身体も心も元気になるんだと思わされました。

ありがとうございました(*^_^*)



Re: こんばんは!
パールヴァティーS
真由美さへ

コメント下さりありがとうですm(__)m

人は皆 何かを抱えてストレスを
持っていますから・・
わたしもたくさんの悩みはあります

失敗があり いろいろな気付きがあり
日々 成長していくのでしょうね

真由美さんのように若くない私でも
歳相応の悩みが出てきて・・・
日々 NK活性細胞を増やさなければ!と
思いながら 余り実行にうつす時間もなく
過ぎ去ってしまいますが

わたしは大丈夫 といい聞かせていきましょうね
また コメント下さいね
お待ちしています
( ^^) _旦~~ありがとうございました

お疲れ様です✨
ゆうこ
写真が変わっていたので(=´∀`)
ニコッ
自然の写真はすごく癒されますね。
私も旅行に行きたくなりました〜
自然に触れる事ってすごく大事ですよね。

心の浄化といつも言われていましたね。
あ〜旅行に行きたーいです!
イメージングでもして寝ます。

おやすみなさい


No title
kumiko
おやすみ中お邪魔します♪
v-241こーんな時間ですね!
ホメオスターシスってサンスクリット語ですか?
自分の身体が元に戻ろうとする力って、自然治癒力
って事ですかね!勉強になりました。
私もヨガインストラクターを目指そうかな?なんて
夢みたいな事を言っちゃって☆〜(ゝ。∂)

明日は休みだと思うと嬉しくて眠れなーいv-238

Re: お疲れ様です✨
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

今頃は(( _ _ ))..zzzZZぐ〜ぐ〜夢の中かな?
何度も来て下さりありがとうございます

言われるようにココロの浄化には自然に触れる
それが一番の浄化法かと思います

たまに半額チケットで温泉や旅行にいきましたが
ペットがいると一泊がやっとですが私もまた行きたいです
チャンスがあれば一緒に行きたいですね!

一番良かったのは大雪のカルスト台地です
秋芳洞も良かったですが大雪の中でのヨガ!
カルスト台地を目前にしてヨガをした思い出です
エネルギーが溢れました

イメージングや瞑想でもその気分が味わえる事も
ありますが(笑)いつもありがとうございます!
m(_ _)mペコリ



Re: No title
パールヴァティーS
kumikoさんへ

おはようございますm(_ _)m
ホメオスターシスは自然治癒力とは少し
違います そしてサンスクリット語では
ありません
カラダが元の健康な状態に戻ろうとする力です

自然治癒力は怪我や病気を治そうとする魔法の
力とも言いましょうか
自分自身が持っている不思議な力かと思います
(⌒▽⌒)似ていますけど ちょっぴり違いますね

インストラクターを是非目指して下さい
応援しますよ( ´ ▽ ` )ノリンク先の住環境デザイン協会の
ヨガインストラクターから申し込み出来ますよ

バックアップしますよ いつでも相談してね!
いつも励まして下さって有難く感じていました
きっと お別れの時が来て仲間になるのでしょうね
寂しいのと嬉しいのが交差します





コメントを閉じる▲
片頭痛が酷い方にオススメの治療法

176_20120927031542.jpg

昨年 1泊で行きました秋吉台の秋芳洞入口です

過去記事に 秋芳洞を記事にしております   
 

秋も深まって参りましたが家やオフィスに閉じこもって

いらっしゃいませんか

片頭痛(偏頭痛)の経験はありませんか

これは左右どちらか片方だけの痛みがくるものです

わたしは全くないですが

元気な母もこの片頭痛には勝てません

何度言っても頭痛薬を常用しています

片頭痛は風邪薬や頭痛薬では治りません

次の項目に目を通して該当する番号に○をして下さいね
1  一日4時間以上ゲームやパソコンや携帯をしている

2  日光に全く当たらない

3  サプリメントに頼っている

4  身体を動かさない
 
5  人との会話がない

6  毎日 薬を飲んでいる

7 気力がない

ストレスを感じる時間が長い

この項目に三つ以上当てはまる人は要注意です

母の場合は3と6と8です

y6

ヨガやストレッチでプラーナ(生命の生き生きとした気)

を増強!

人間の脳に必要不可欠なセロトニンの減少により

片頭痛が常に起きてきます

脳内には多くの神経伝達物質やホルモンなどがありますが

その中で特に心の働きに関係していると思われる神経伝達物質は

ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンが挙げれられます

特にセロトニンは感情や情動に関係しているだけでなく

食欲、睡眠、生殖、運動、体温、心臓、呼吸、消化、排尿など

多くの身体の機能などにも密接に関係しています

セロトニンの減少→片頭痛→うつ病

うつ病の方でもいろんなうつ病がありますが

心療内科や精神科で薬を頂いて

一時的に症状がよい場合もありますが

常用や3種類以上のお薬の処方は危険だと思います

しかし 例えば女性に多い甲状腺の薬など

必要不可欠な薬もありますので勝手な判断で

薬をやめるのも危険です

いい病院を選んで通院はされて下さいね

83_20120927031542.jpg

★五感を活かす★また行きたい秋芳洞!

偏頭痛が続く人は脳神経関連の

セロトニンの減少により片頭痛が起こり

人を悩ませているのです

外に出て外の空気を吸い太陽に当たりましょう

30分程度でいいのです

1日に誰とも会話がないとセロトニンは減ります

一日中パソコンのお仕事をさせていらっしゃる方も

カラダを解放する時間を大事にして下さいね

0010.jpg

ボクに癒されて欲しいニャ~


★そして重要な食事法★

 
まずは食事で片頭痛 うつ病を治せます

必須アミノ酸の一つであるトリプトファンを補います

サプリメントで補うのではありません

出来るだけ食で補うことが最良です

バナナや納豆、ナッツ類 チーズなど乳製品に多く 含まれています

トリプトファンを含む食品を食べてホメオスシターシス
 
(恒常性)に努めましょう


トリプトファンを含む食品を書き出しておきます

 
だいず、全粒(国産、乾)
208 mg
可食部 40g 当たり)


しらす干し(半乾燥品)
70 mg
(可食部 15g 当たり)

粉乳(脱脂粉乳)
23 mg
(可食部 5g 当たり)

ごま(乾)
22 mg
(可食部 6g 当たり)

カシューナッツ(フライ、味付け)
36 mg
(可食部 10g 当たり)

小麦はいが
34 mg
(可食部 10g 当たり)

かつお(秋獲り、生)
3510 mg
(可食部 1800g 当たり)

プロセスチーズ
58 mg
(可食部 20g 当たり)


ぶた、大型種、ロース(赤肉、生)
196 mg
(可食部 70g 当たり)

くじら(赤肉、生)
280 mg
(可食部 100g 当たり)

すけとうだら(タラコ、生)
126 mg
(可食部 45g 当たり)

きはだ(生)
567 mg
(可食部 210g 当たり)

ラッカセイ(乾)
62 mg
(可食部 33g 当たり)

にわとり、若鶏肉(むね、皮なし、生)
337 mg
(可食部 125g 当たり)

油揚げ
189 mg
(可食部 70g 当たり)


ぶた、大型種、ロース(皮下脂肪なし、生)
215 mg
(可食部 86g 当たり)

ぶた、中型種、ロース(皮下脂肪なし、生)
215 mg
(可食部 86g 当たり)

とびうお(生)
645 mg
(可食部 430g 当たり)


ココア(ピュアココア)
20 mg
(可食部 8g 当たり)


納豆(糸引き納豆)
120 mg
(可食部 50g 当たり)

さわら(生)
207 mg
可食部 90g 当たり)

まさば(生)
994 mg
(可食部 720g 当たり)

ぶた、大型種、ロース(脂身つき、生)
218 mg
(可食部 95g 当たり)

まがれい(生)
621 mg
(可食部 540g 当たり)

はまち(養殖、生)
2760 mg
(可食部 1200g 当たり)

にわとり、若鶏肉(もも、皮なし、生)
483 mg
(可食部 210g 当たり)

まあじ(生)
135 mg
(可食部 130g 当たり)

うし、乳用肥育牛、リブロース(赤肉、生)
326 mg
(可食部 148g 当たり)

にわとり、若鶏肉(むね、皮つき、生)
341 mg
(可食部 155g 当たり)

きす(生)
119 mg
(可食部 108g 当たり)

うまづらはぎ(生)
285 mg
(可食部 370g 当たり)

まいわし(生)
167 mg
(可食部 152g 当たり)

うし、乳用肥育牛、サーロイン(皮下脂肪なし、生)  
323 mg
(可食部 154g 当たり)

三つ以上の項目に当てはまる方は
 
トリプトファンを摂取する事で

セロトニンが増えてきます

増える事で症状も良くなってきます

そして必要以上に摂取することはないです

食べやすく 好むものでマイペースで補うことを

おすすめします

片頭痛 治るといいですね

0036_20120920061155.jpg
 
ドーシャがピッタでイライラしやすい時は

夜の散歩がオススメです 

 
 
私の元気の源は食事とヨガです

paseri.jpg


アーユルヴェーダでは?

5000年も昔インドから伝わった

世界三大伝承医学です

医食同源=食は薬 

古代の仙人は言いました

薬にならない植物はない・・と!

薬草療法  ハーブや野菜をしっかり食べましょう!

自然治癒力の科学であると

述べられています

009.jpg

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/09/27 23:00】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

No title
田辺
再びすいません、8つの項目ですがどれもあてはまりませんでした。(=´∀`)
ラッキーです!外に出たりヨガもしてるし、ストレスはありますが(笑)大丈夫みたいです。

野菜を食べる量が少ないかもです。子供たちにも食事を気遣ってますが、量はまだまだ足りないのでしょうね。
頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

こちらこそありがとうございました
m(__)m

Re: No title
パールヴァティーS
田辺さんへ

再びありがとうございます
8つとも当てはまらないなんて
素晴らしいですね

いつもおうちの事がお忙しいから
野菜を沢山 食べるのも大変ですよね

わたしは最近はご飯の代りにサラダを
食べながらおかずを食べています
1キロへりましたが それでも野菜ジュースを
1日2杯は飲んでいます

余り頑張らずにラクにされて下さいね
ありがとうございました
前回の血液検査でも100点、100歳まで生きる!と
言われました(笑)



ゆうこりん
すいません。頭痛がないからといって写真ばかりの話でゴメンなさい。

秋吉台の写真ですねーっ!
何時の間に変えたのですかぁ?
うわっ!益々たびに出たいよ(笑)

また来ますね!いい夢を。
Good Night !

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

ここにもありがとうですm(_ _)m
秋芳洞良かったですよ
是非 彼と一緒に行って下さいねーっ♬



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
Y鍵コメントさまへ

今度 紹介して下さいね☆
一緒にヨガをしましょう
二人でも大丈夫ですよ!
(⌒▽⌒)




Re: タイトルなし
パールヴァティーS
T鍵コメントさまへ

こちらこそ ありがとうございました
m(_ _)m
台風が明日 来るかな?準備しなくちゃ
ですね!

コメントを閉じる▲
    
そもそも 無理なダイエットは

続きません!

どうして太るのか?


チョコ3

頂いたチョコです
カエル大好きです・・ありがとう    Uさん(*^^)vバンドエードチョコ・・ありがとう
                    

                     チュコ2

ダイエットのお話に バレンタインのチョコの お礼で(ー_ー)!!無神経で ごめんなさい

では 続けます

どうして太るのか?


それは太りやすい食べ物や 生活習慣を続け

アーユルヴェーダでいう <ドーシャ理論> カパ体質・・太りやすい体質に なっているからです

太っている人は 勿論 太る要因である食事が一番の原因であると思いますが

余り運動が好きでなかったり 寝過ぎる生活であったり 睡眠

メンタルドーシャでいうと

ストレスを長く引きずる・・執念深い性質が邪魔をしている場合

があります

心の作用でも太りやすくしています

このカパ体質の人は 愛情深く 優しい性格で

強い体力 持久力を持ちますが 今からの季節である

が一番 太りやすいのです



0001_20120218012241.jpg



           05_20120209010046.jpg

野菜がある日もない日も 必ず野菜ジュースを1杯先に飲み
あと一杯 おかずを食べながら飲む
今日のメニューは焼き生姜たっぷり入ったお好み焼きです
生野菜は無くとも お好みには温野菜たっぷりです
今日のジュースはトマトジュース
ちなみに 私は運動量が多い為 野菜から食べない場合は
ご飯を3杯食べてしまいます<昼>
おっと!危ない・・危険です(笑)
食べ過ぎは血液を汚していきます



アーユルヴェーダではなく 西洋医学 病院でのダイエットも

考えてみましょう

いろんなダイエットがありますが

食べる量を減らしたり 好きなものを我慢したり

ある程度の運動をしたり・・それまでの生活習慣を

改善しないといけませんが 身についた習慣は簡単には改善しません

一時的には出来るとしても 結局 ストレスが大となり

リバウンドしてしまうのです


食べる順番を変えて 健康的に痩せよう!


糖尿病の食事療法から 考えたダイエット

その考え方は 一般的な<沢山たべてはダメ><運動しなきゃダメ>など

ダメダメ ダイエットではありません


原則的には・・・野菜のおかずを先に沢山食べよう!食べきる

そして タンパク質のおかずを食べよう!

最後に ご飯、パン<炭水化物>は最後に食べよう ほんの少しに!

最初の大量野菜<生野菜、温野菜、野菜ジュース>の段階で

お腹はすでに満たされています

この食べる順番を意識して守って下さい


もう一つの大事な事は・・食べる時間 静寂です

アーユルヴェーダでも述べられています

食べる時は静かに 黙って ゆっくり

よく噛んで食べる

以上 これだけです

お試しあれ

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




山口14写真


ヴィラバドラアーサナ1






FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/18 18:30】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!

お疲れ様です
くみこ
鈴子先生へ

私のチョコレート載せてくれて、
ありがとうございます!
(((o(*゚▽゚*)o)))
食べて貰えたのですね。
カエルの型がなかなかなくて、
苦労したんですよ。

私は、カパではなくて、ヴァータなので、
痩せてるし、運動もしてるからダイエットは、
必要なしと思っていましたが、野菜を余り食べていない
事に気づきました!
(o^^o) 大変なので野菜ジュースにします。
しょうがも食べようと思います。
ありがとうございます。
ではまた ヨガを宜しくお願いします。



うとうとしてました(-_-)zzz
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます
食べるのが勿体なくて・・
しかも 大好きなカエルだし
(^^)vとりあえず 一つ頂きました
あとは お仏壇にお供えしています
ホントにありがとうね
( ^^) _旦~~
ハーブティーをどうぞ・・・
感謝ですっ!


ありがとうございます
すずこ
おつかれさまです
(^^)/
医師学会に通っていた頃の再勉強と
アーユルヴェーダ<予防医学>の勉強を
積み重ねています
リンパドレナージュや東洋医学にも
素晴らしいものが沢山あります
資格を取るのは大変で まだまだですが
日々 勉強です(^^ゞ
睡眠不足です(/_;)

TV観る時間はないです
天気予報も??です

いつも 音楽を聴きながら
今から家の事しまーす!
ありがとう またね

コメントを閉じる▲
こんにちは

写真01
parvati_suzuko

お気に入りのカエルです(*^^)vカエル大好きなんです!

        
117写真
 

それでは 爪もみ療法のお話をさせて頂きますね


世界三大伝統医学をご存じでしょうか

 ギリシャ伝統医学

 中国伝統医学

 インド アーユルヴェーダ

今回 紹介する <爪もみ療法>は2の中医学の理論に始まり

後々 日本でも医師らが独自の理論を出し合い発展させていった療法です

日本では そのまま <爪もみ療法>と呼ばれています


爪もみ療法のやり方

両手 両足の各指の爪の生え際を 親指と人差し指ではさみ

少し痛みを感じるくらいの強さでもみます

つまようじなどやボールペンの先で 少し刺激をしてもいいですが

出血をする程 強く刺激をしません

頻繁に行うのが良いですが 仕事の合間を見つけて行うのなら

手だけでもかまいません

爪もみ利用法には自律神経のツボ<治療ポイント>があり

これをまんべんなく刺激する事で 自律神経が働く

バランスやリズムを整える事が出来るのです

<交感神経>と<副交感神経>の連携
が上手くいけば

身体は 健康に保たれます

さあ・・時間があれば 爪もみをやってみましょう

免疫力が ぐんぐん高まる<爪もみ療法>でした


023.jpg

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/29 00:30】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!

No title
-
可愛いカエルですね あんなに可愛いカエルがいたら良いですね

三大伝統医学 1番は知りませんが西洋医学の事でしょうか
2番目は漢方医学かな 3番目は何かアロマオイルを使っていた様な
気がします もう 適当ですが私の イメージです

爪もみ 時々やっています 特にお風呂の中が 多いです
かなり 強くやっても良いんですね 知りませんでした
やった後は 何となく血行が良い感じです

お名前が解らないのですが(^◇^;)どなたでしょうか
すずこ
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

朝から テンションが上がります!
そうですね(#^.^#)
1のギリシャは ピポクラテスが医学の父と言われ
現代医学の基礎となり 2の中医学は漢方医学が
代表的ですね 3のアーユルヴェーダは私が重視して
いるインド発祥の予防医学です
中医学と並ぶ東洋医学で 治療だけでなく
生活全体にアプローチする事で 健康な状態に保ち
長寿を図ろうとする考え方で、何よりも
(より良く生きる)という目的を持っています
薬の無かった時代、瞑想の中から生まれた医学は
薬草から今の薬を見出し (薬にならない植物はない!)と
言ったそうです 食=薬なのですね
内容は ヨーガや瞑想、ハーブ、アロマテラピー、食事療法、薬草療法、
パンチャカルマ(身体の浄化法)や 占星術、月の満ち欠けや
ドーシャ理論など 様々な健康法が予防医学として
古代から伝承されてきました(生命の医学)と訳します
このアーユルヴェーダを主に勉強してきましたが
勿論 3の中医学にも漢方やマッサージにツボ療法など
素晴らしい昔の知恵が現代に受け継がれています
この (爪もみ療法)は中国が発祥で日本に伝わって
来たものです
前置きが長くなりましたが、ただ爪をもむだけでなく
指と爪の堺目を刺激してあげるという事です

確か 子どもの頃、シャーペンとかボールペンで触って
ましたよね 血が出てたのを思い出します
血が出ると菌が入るのでやめましょうね
長々 と 書きましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございました
今度は お名前を 教えて下さいね
(=´∀`)人(´∀`=) すずこ



コメントを閉じる▲