アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
 
P8040008_20120826233535.jpg
parvati_suzuko


こんにちは パールヴァティーSです

わたしの宝物を紹介致します

それはヨガです

カラダを整えて 美しくしてくれるだけではなく

ココロが穏やかになっていくのです

わたしのかけがえのないものです

生きている今を神に仏に感謝します

そして ヨガが出来るこの元気なカラダに

感謝をして・・修習しております


P5210315_20120813154411.jpg

ヨガは人と比べる 争うものではないので

自己流ヨガでもいいのです

P3190080_20120813154410.jpg

こころが乱れた時に深い呼吸をしながら

自然の中でヨガをしていると

私のこころは浄化されていきます

y12
 
マツヤアーサナ 魚のポーズです

  
P5210311_20120813033152.jpg

こころが身体を支配する・・・

伝えていきたいヨガ アーユルヴェーダ

d_20120814234447.jpg

わたしの得意は体幹 バランスのポーズですので

バランスを整えながら こころのバランスも

整えていきます

P3190129_20120829025749.jpg

ゴムカアーサナ 牛面のポーズ

可動域を広げて四十肩 五十肩の予防に

無理のないようにタオルを両手に持って

補助道具としてもいいです

P3190132_20120829025749.jpg

上級者向けですが

腹横筋を鍛え 体幹バランスを整えます

001_20120913184206.jpg

わたしの人生を変えたヨガ

こころとからだの健康・・・

美とは ココロとカラダの内面がキレイであること

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

★お知らせ★ 

NPO法人 住環境デザイン協会のリンクが新たに変わりました

リニューアルされました

ヨガインストラクターを目指す方 必見です!(^○^)

そして 自然素材の より良い住まいを追求されてみられませんか?

優しい スタッフが相談に応じます お気軽にど~ぞ!



詳しくはリンクをご覧くださいね

お願い致します










FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

ヨガ・5



こんにちは!パールヴァティーSです

2月も半ばを過ぎましたが

関東や東北は凄い雪のようですね

まだまだ春は遠いですね!

寒くて凝り固まった身体をヨガ ストレッチで

ほぐしてみられませんか



ヨガ・03
息を吸って 吐きながら~ありがとうございます!



みなさ~ん!

道で落し物をして「落ちましたよー」と

親切な人に言われた事はありませんか?


さぁ・・この時がヨガチャンス!!

お礼を言う時・・・思いきり頭を下げる

ウッターナアーサナ(立ち前屈)

どうでしょう 感謝の気持ちを込めて

ここまで頭を下げて ありがとうを伝えます

ヨガ ストレ~チ


ヨガ鈴
空に向かって…今日も命をありがとう!感謝を唱える〜♪



みなさん はがきをポストに投函する時

自分の姿勢がどうなってるか気になりませんか?


さぁ この時がヨガチャンス!!

ヴィラバドラアーサナⅡ (英雄のポーズⅡ)

呼吸に意識を向けてポストインーーー!


ヨガ・07
相互リンクのスポクラな日々さんに書いて頂きました。ありがとうございますparvati_suzuko




人に酷いことを言われて落ち込んだ時に

場所を選ばず・・Meditation

さぁ  この時がヨガチャンス!!

Meditation「瞑想」メディテーション

瞑想により平常心を保つ また心を落ちつかせる


ヨガ・08
しかし ここはマズイですね!逮捕されます



誰かに道を聞かれた~♪


さぁ この時がヨガチャンス!!

道を聞かれて 言葉で教えるのではなく

手を真っ直ぐ伸ばして 方向を指さす

ヨガインストラクターの心得!

ポーズはダイナミックに・・・

お腹から声を出しながら こちらでーす!


ヨガ・04
大きく息を吸って 吐いて・・こちらの方向でございます~♪


(^_^)/日常にヨガを取り入れてみて下さいねーーーっ!

きっと お友達が増えること間違いなし!



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


追記ーーーーーッと( ´ ▽ ` )ノ
ゆずちゃん2

こんばんはm(_ _)mおつかれさまです

ゆずちゃんの動画を追加しましたぁ…☆

見てくださいねーっ!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ピラティス・ヨーガ - ジャンル:心と身体

【2014/02/16 21:35】 | ★ パールヴァティーSのヨガ
|

笑わせてもらいました
小僧
お疲れ様です。
ヨガチャンス
笑わせてもらいました。
パールヴァティさんなら本当にやってそうで怖いかも。


ヨガチャンス!
清美
ポストへ入れるのに英雄のポーズは笑えます。今度やってみますね。
^ - ^
おまけに信号のあるところで瞑想なんて爆笑ですよ!逮捕される前に車にひかれて死にますよぉ☆
この絵は書かれたものなんですか?
スゴッ 上手いデスね。
_φ( ̄ー ̄ )カキコ

お疲れ様です!
真由美
この写真はちょっと古いですね。
今より痩せてます。(笑)

ポストへ投函は笑えました。
ヨガチャンスがそこら中にありそうですね。(^_^)v

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○バン。o○ワ。o○プー
もーちゃん
うちん明日も休みなので、オリンピック表彰式を見ていますよ。葛西選手は銀メダルで迫力がありましたね!133m50っ!かっこ良かったです。
あの歳でヒーローv-10なんて凄くないですかー?テレビ見てないかな?
ヨガチャーンスも!ちゃんと見ましたよ。
楽しそうだけど道路の真ん中で注目を浴びて、
オマワリサンに逮捕されそうですね!
爆笑しました。(^ 00^)
Σ(゚д゚lll 絵をみると手書きなんですね。


ありがとうございました。
sasaki
いつでもどこでも楽しくヨガを実践出来ますね。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-


初めて書いてみました。
メグです
場所を選ばずメディテーション!
いいですね。
心に乱れがあった時は、その場で瞑想するのが一番だと思いました。
なかなか楽しく読めましたよ。(^_-)
ありがとうございました。

元気ですよ
yumiko
心配してくれてありがとう、
やっと元気になりました。
今日のはヨガチャンス!
笑えましたよ。(^-^)/

こんばんわ
kumi
W(`0`)Wうわ〜
道路の真ん中で瞑想ですか〜?
楽しそうぢゃねー。(爆笑)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
英雄のポーズでポストインは、
とてもナイス❗️ですよ…。
ウケました。W(`0`)W

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
バンダについて

110521_20227E02.jpg


バンダ

ヨガのレッスンを受けているとよく言われる「バンダをしめる

バンダとはなんなのでしょう?

「バンダ」という言葉はサンスクリット語では…鍵、止める、締める、閉じるなどという意味があります。

バンダには3つあります


ムーラバンダ(骨盤底筋)

ウディヤナバンダ(腹部)

ジャーランダバンダ(喉元)


ムーラバンダの「ムーラ」とは

サンスクリット語で根、原因、基礎、足元などの意味があります。

ムーラバンダとは骨盤底筋ですが、解りやすく言うと会陰部のことです。

ムーラバンダはムーラダーラチャクラと同じ場所を表しており、

ムーラバンダを締めるということは、ムーラダーラチャクラからのエネルギーを

コントロールすることにもつながります。



ウディヤナバンダは


下腹部にあたり、マニプラチャクラと連携しています。

ウディヤナバンダは内臓と関わりの深い部分に圧をかけることになり、

腹部と胸部で生じるエネルギーを身体全体に流していく効果があります。

ウディヤナバンダは交感神経を正常な状態へと戻し、

その働きを効果的に活性化していきます。

ムーラバンダとウディヤナバンダを意識することで、体幹も整えていきます。

どちらのバンダに意識を向けるか

あるいは両方のバンダを意識するのかは

流派によって異なります。


ジャーランダバンダは


呼吸法(たとえばナーディ・ショーダナ)の

最中に一時的に呼吸を止めるクンバカのときにしめると言われています。

少し顎をひいた状態でクンバカを行うとジャーランダバンダがしまっています。

ジャーランダバンダを締めると甲状腺や副交感神経に作用し

リラックス効果を得ることができると言われています。



また、全てのバンダがロックされている状態をトレタバンダといいます。

P2230078_20120314001154.jpg


股を開いたまま膣を締めて腹部、胸部を押し上げる感じです parvati_suzuko



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

b・01
ヨガで元気を発信中ーーー!
parvati_suzuko



ヨガは ありのままの自分を

受け入れるところから始まります


ポーズがきちんとできなくても

私が出来るのはここまでであると

自分自身を認めてあげる


そして心地よい呼吸のリズムを

一定に保って自分のペースで

プラーナヤーマ(呼吸法)を行います


人とポーズが違ったり

手が足に届かなかったりしても

手はラクな範囲で膝に当てたりしながら

無理やり伸ばそうとはしません


ヨガを始められたら

その日その時の

ありのままの自分を見つめて

カラダの緊張と弛緩を繰り返し

呼吸と共にゆったりと行える幸せを

感じられてください


一つのポーズに3〜5呼吸キープします

継続していくうちに

可動域は少しづつ拡がっていき

段々とポーズがキレイになっていきます


自分のココロに耳を傾けて

気持ちいい?

うん

ああ カラダが喜んでる


これがヨガの目的なのです




b・032





shanti *・゜゚・*:.。..。☆:.。. .。.:*・゜゚・*




ヨガインストラクター養成講座に入会出来る方はお知らせ下さいね

詳しくはリンク先のヨガインストラクター養成講座を見てくださいねーっ!


b・018


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


★フィリピンへのドラえもん募金は12日で終わりです〜
k・121


フィリピンへのドラえもん募金について

台風被災者支援 ドラえもん募金

1回の電話で105円の寄付となります

ドラえもんが喋るので最後まで聞いてね!

0990 513 006

携帯ではなく固定電話のみです(o^^o)

私も電話しましたよー!みなさんの善意を

ヨロシクねーーーーッ!m(__)mお願いします

ドラえもんが喋り終わるまで聞いて下さいね



12月 12日までで 終わりとなります

みなさんの善意をヨロシクねーっ!




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2013/12/06 22:52】 | ★ パールヴァティーSのヨガ
|


小僧
近いうち広島市に行こうと思っています。ヨガは少し経験がありますから、、、上手くはないけれど言われるように自分のペースで出来ます。インストラクターは無理ですが、自分の身体が喜ぶ、ていいですよね。イルミネーションも見たいと思っています。頑張って下さい、応援しています。

管理人のみ閲覧できます
-



siopop
競ってはダメ、ヨガのレッスンの時どのイントラさんも言われる事ですよね。
なので、頭では理解してるつもりです、、、
難しいポーズとかやってる時につい周りを見てしまいますけど (^_^;)
少しずつでも稼動域が延びているのが分るととても嬉しいです。僕は股関節周りとか硬いんです。

お風呂で足だけ湯船に入れて、友人と長話をしたりしてると、翌日以外に調子が良かったりします。
半身浴の効果?なのでしょうか。(唯の無駄話ではあるのですけど)

ありのままのわしじゃ〜
Hiro
鍵のコメント?
わしゃ覚えがないが、誰かわしの名前を使ったんじゃないか?
冗談じゃけど、、、
ヨガは得意じゃないけーの、今まで何度かやったけど体は硬いよの
トップの写真は何処で写したんじゃ?



真由美
誕生日メッセージありがとう
恋人たちのクリスマス!
聴きましたよ
この歌を聴くといつも淋しかったけど、今年はHappy Christmasです!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ヨガは大好きですよ!
一生の友です…☆

おはようございます。
tana
そうですね。
自分らしく自分ヨガをやっていけたらと思っています。
(*^◯^*)

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様です。
中村
アビヤンガを読みました。
精油の扱いは大変なんですね。
お風呂で発汗させるのは精油をぬる時点から一人では大変そうですね。
湯船に、どんな格好で入ってるか想像したら笑えましたよ。

ヨガは苦手なポーズも少しづつですが、おかげ様で出来るようになりました。


お疲れです_φ(・_・
清美
アビヤンガの前書きを読みましたよん!オイルの作り方を楽しみにしていますね。(@ ̄ρ ̄@)ヨダレを出しながら…☆☆☆
ヨガは親友ですから…☆
ありのままのあたしになれます。_φ(・_・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲