アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
パタンジャリのヨーガ・スートラを学ぶ。


20160113014050d7c.jpeg


お勉強 ๑•﹏•)いつやるか?

ヨーガ スートラを学ぶのは!

さぁ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!


今日は佐保田氏のヨーガスートラ解説本とは違い、(魂の科学)OSHO氏の解説本を勉強しました。いろんな解説本がありますが、正に心の止滅は内科的ではなく外科的と言われています。パタンジャリは体操教師ではないのに、ヨーガはまるで体操のように思われています。


パタンジャリは【努力しすぎると、それは不可能になる】【無努力がそれを起こさせる】と、そう言われています。

今まで、ヨーガの八つの段階をまとめてきましたが、ここで少し、魂の科学を読んだ上で、付け足したい事があります。

いよいよ瞑想の本題に入っていますが、余りピンとこないのではないでしょうか。

ここで、まず瞑想をするには時間は朝一だ!と言われています。

太陽はまだ登っていなく、薄暗い朝。

瞑想をしようとする上で、物音がしたり、誰かの声で、あなたが聞き耳を立てると、あなたは、一気に集中の段階に戻ってしまうでしょう。

聞こえないに成功しても、あなたがそれについて少しでも考えてしまうと、集中さえ消えてしまいますよね。

そしてプラティヤーハーラは消えてしまう。

そしてプラーナヤーマに落ちてしまう。

そして その思考から逃れられなくなり、呼吸のリズムさえ崩れてしまう。

あなたはアーサナに落ちてしまう。

その思考と呼吸が乱された時、身体が震えだしたり落ち着かなくなるとアーサナも消えてしまいます。

全て関連しているからです。


2016011301390319a.jpeg


★今日の まとめ

人は瞑想の段階から落ちるかもしれない。

瞑想が一番危ない時点である。

何故なら そこはヨーガの最終地点、最高地点であり、そこから落ちる時は、真っ逆さまに落ちるからである。

ここまでにしておきますが、私はヨギーであると思ってヨガ 瞑想を行なっていました。

しかしながら、病気や心の迷いから、真っ逆さまに落ちたのです。

これから私は心の止滅に向かって再びヨーガスートラを学び、瞑想を実践していきたいと思っております。


20160113014050f98.jpeg


【パタンジャリの魂の科学】

一部 抜粋させて頂きます。


あなたが無苦の状態にあると内側の至福が流れ始める。

しかし それは心から来ているものではない。

それは あなたの内なる存在からやってくる。

だから心はそれと一切関わらない。

心はそれを作り出せない。

心が苦しんでいれば、心が障害になる。

だが 心は何も作り出せない。

心が至福を作り出しているのではない。


201601130139035a8.jpeg


あなたが窓を開けると太陽の光が入ってくる。

窓を開けることで、あなたは太陽を作っているのではない。

太陽は既にあった。

太陽が無ければ、たとえ窓を開けても、光は入ってこなかった。

あなたの窓は障害にもなる。

日光が外にあるのに窓が閉じていたら。窓は妨げることも出来るし、また道を開けることも出来る。

それは通り道にもなるが、作り出すことは出来ない。

それは光をつくりだしえない。

光はすでにそこにある。

あなたの心は苦しんでいると閉じてしまう。


覚えておきなさい。


苦しみの特徴の一つは閉鎖症だ。

苦しい時は いつも、あなたは閉じてしまう。


観察してみなさい。


何らかの苦しみを抱えている時、あなたは世界に対して閉じている。

最愛の友に対しさえ、あなたは閉じている。

苦しんでいると時は、自分の妻、こども、恋人、友人に対してさえ、あなたは 閉じている。



20151227202720be9.jpeg



どうでしょうか‥心と苦と光について、考えさせられますよね。

心について、次回又 書かせて下さいね。


佐保田氏のヨーガスートラ解説本のまとめの続きは、その後に分かりやすく書かせて頂きます。


20160113013903c2a.jpeg


鈴子のヨーガ スートラを学ぶ、を読んで下さり、ありがとうございます。


広島ヨガインストラクター養成講座に入会希望者はお知らせ下さいね。1月末から いよいよ始まります。今回は募集人数に達しました。次の養成講座となります。半年近くかけて、是非インストラクターに向けて磨きをかけて下さいね。男性の方々も増えています。お仕事帰りに通うことが出来ます。


20151225193226092.jpeg



広島ヨガインストラクター パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/01/13 02:36】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 鈴子のヨガ    鈴子のヨーガ  スートラ、パタンジャリ、ヨーガ哲学、鈴子のヨガ色即  
トラックバック(0) |

( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
魂の科学!

お疲れ様です。
なるほど、理解出来ました。
以前からヨーガスートラを見せて貰ってましたから。
心は自主的に閉じたり開いたりするんですよね。
無心になるのは大変だと思います。
勉強になりました。

まゆみ ..φ(´ー`*)


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
田坂
鈴子さん。
相変わらず若々しいわぁ。
鈴子さんのヨーガスートラを私は読んできたけど、今回のは瞑想に必要のない心に触れているんだね。
哲学なんて、と思っていたけど、何となく分かるような気がしました。
閉ざされた心の窓は開けると自然と待ち受けてた光が入ってくるというわけですね。光は心が作るものではなく、窓を開けるとそこにあるわけですよね。
滅茶苦茶難しく、何度も読み返しましたよ。

No title
小僧
こんばんは
大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!


幸せは何処にでもあるのかな
siopop
今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
幸せや平和や全ての良いものが、
最初から世界に満ちていて欲しいです。
今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの、
久しぶりのヨーガスートラじゃの、
今回は真面目に書いとるよの、
わしにゃ難しいわいや、
世の中厳しい事だらけじゃけーの
心は閉じてしまう人間だらけじゃわいや、
どう足掻いてもどうしようもないならジタバタせずに窓を開けた方がええーよのー❗️
窓は何色かいや❓
おー❗️そこに幸せがあるわいや、
kumiーーー❗️
出てこーい❗️

ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
miyuりん
じゃじゃーん。
ヨーガスートラ哲学〜♪
今夜は酔っ払いですわ。
☆(๑ŐдŐ)b んでも
真剣に読んだよ〜♪必死でだよ〜♪

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; ) んでも やっぱむずい。

窓は開けるの?閉めるの?
寒いから開けておれんけぇ。
雪降りそうなくらい寒いっ。

鈴子ゲロっ!先生。
寝る。 💤(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。

コンニチハ。
ミツナリ
すーちゃん
d( ̄  ̄)
ヨーガ スートラの本が違うんだね。
心の止滅って難しいよね。
私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
難しいね〜。
ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
鈴子先生。こんちわ。
今日わ真面目に書くね。
心を動かさないって私には無理ー。

瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。

それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。

==((( (/* ^^)/チャッカリと。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ヨガ鈴子・5
石の頂上は三角に尖っていたから 
parvati_suzuko



拝啓〜この手紙〜♪
読んでいるあなたは〜♪
どこで何をしているのだろう。

ああ 〜負けないで 〜♪泣かないで 〜♪消えてしまいそうな時は〜♪
自分の声を〜♪信じ歩けばいいの〜♪

いつの時代も〜悲しみを〜避けては通れないけど〜♪
笑顔をみせて〜今を生きていこう〜♪
今を生きていこう〜♪



こんばんは!鈴子です。

この歌を口ずさんでいましたぁ♪

いつの世も悲しみは無くならない。

だけど笑顔で今を生きていこう。

この歌詞がいいですね!



ヨガ鈴子・4
軸足を面ではなく線の上に固定します



それでは鈴子のヨーガスートラ、八部門の6 凝念に入っていきます。


お勉強 (๑•﹏•)いつやるか?

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼





《凝念/ぎょうねん/ダーラナー》


凝念とは心を特定の場所に縛り付けておくことです。【集中】


◍  縛り付けるとは

心を動かさないように固定するということ。


簡単に言いますと…☆

凝念=集中すること。


ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

あたし よく失敗する…。集中力は?

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 集中して!



ヨガ鈴子・1
呼吸を連動させ 心を鎮めて



ヨーガの心理操作は既に制感から始まっています。

凝念は制感とは反対に、自主的、積極的に特定の場所を択んで、そこへ心を縛り付ける心理操作なのです。


ここでの【特定の場所】とは?

例えば、鼻の先、胸、臍(へそ)など身体の一部や、または外界のある適当な事物などが、注意集中の対象に択ばれるのです。



ヨガ鈴子・2
心を ある場所に縛り付ける【凝念】



他に集中の対象になるものは?

自分の眉間の一点に集中するなど、ひとつのものに集中して心の動きを止めます。


精神集中=心を動かさない


(๑꒪ㅁ꒪๑)" はぁ心はどこへ行くの



佐保田氏のヨーガスートラ解説の書には【凝念 ダラーナ】とは、心(チッタ)を特定の場所(対象物)に縛り付けておくことである。」と述べられています。



ヨガ鈴子・3


こんばんは・・ここんちのカエルだゲロっ!

今日も鈴子はおでんを煮込み過ぎて

おでんのダシがないゲロ

集中力ぜろだゲロっ!


食欲の秋1


( 一一) ちょっとー

何で そーやって いっつも

私の邪魔をするの? (T_T) 泣き


食欲の秋2


食欲の秋〜♪

おでんのコンニャクを田楽として食べると美味いですよ♪

ダシなしでも!イケてます♪( ^^) _旦~~


食欲の秋3


ぬかみその沢庵を食べて元気をゲットーーー!





by 鈴子...φ(ー ̄*)カキカキ


P・S 前記事のコメントの返信は休みの宿題とさせて下さいねっ!

いつも優しい心をありがとうございます。



追記を見て下さいね。
鈴子28


27日昼前、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、行方不明43人、登山した男性3人が死亡、30人以上が火山灰に埋もれ心肺停止状態と聞きました。亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。登山は夢があり素敵ですが、活火山を登山するということは噴火のリスクがあることを、まじまじと知らされました。まだまだ噴火の可能性があるようで、これ以上被害が出ないことを祈ってやみません。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/09/29 00:01】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子のヨガ  
|

こけこっこ〜☆
mayu〜☆☆
わたし今日はずっと寝とったから、
こけこっこ〜朝でちゅよ。
最近ゆずちゃん登場しないね。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ゆずちゃ〜ん💞

また山が噴火したんぢゃね。
登山て危険ぢゃわぁ(怖)
私も祈ります。
v(* ̄・ ̄)。。o(o)(m)(

ヨーガスートラ今回のはよーく理解しました。
心の動きを止めて集中する!
なるほど。
でも尖った石の上で木のポーズするなんてスゴいわぁ…。
一点を集中することが凝念なんぢゃ
たいへん勉強になりました。
(๑꒪ㅁ꒪๑)"私にゃ無理ぢゃ

うわーめっちゃオデンが食べたくなったよ。
食べに行っていい?

おでん❗️
Hiro
お疲れじゃーーー❗️
わしゃ〜❗️すげー感動したわいや、
おでんに感動したけーの、
うまそうじゃのー
わしもおでん作りたい
コンビニよりうまそうじゃ
おー今すぐ食いたーい。
今は腹八分じゃけ、
じゃーの我慢して寝るけ、

おはようございます。
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

鈴子さーん、すご〜いです。
この写真はじめて見ましたよ。
その石は高いんですか?
石の頭が尖ってたら怖いですね。
低くてもバランスが取れないと思います。
いいえ、その前に石に片足で立つのが無理ですよ。
両足でも立てないと思います。
何処か一点を見つめてバランスを取るんでしょうね。
私には絶対に出来ませんがマットの上で頑張ります。(笑)

(∈^▽゚)キラッ☆

おでんだけど‥とても美味しそう。
味噌田楽も食べたいです。


ヨーガスートラ
tana
ノ*^▽)ノ オッハー♪

おでん!偶然ですね。
うちも昨日からおでんです。^ ^
私もぬか漬けの漬け物が大好きですよ。
自分で漬けるのは大変なんでスーパーで買うんです。ニコッ

わぁ懐かしい写真ですね。
いつも素晴らしいバランス感覚ですよね。
撮影中は怖くなかったですか?
あと降りる時もこわそう。

今回のヨーガスートラの意味が集中だったんですね。
凝念〜とても勉強になりました。
ありがとうございました。


~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
おいしそう〜❗️
おでんの季節ですね。
(*´▽`*)
ヨーガスートラ ぎょうねん、
すいません、
漢字が出てこないです。(笑)
確かにバランスのホーズの時は鼻先を見て集中するんですよね。
私はバランスが得意?好きだけど、
マットの上じゃないと無理です。
瞑想の時はどうなんでしょう。
どうやって心の動きを止めるのか。
私には永久に謎かもしれません。

火山噴火、こわいですね。
登山も場所を選ぶべきですよね。
毎年 命が亡くなってます。
登山家って死をも恐れないんでしょうか。
残された家族が痛々しいですよね。

私も手を合わせ拝みます。合掌

田楽ふうも良い感じ
siopop
いや~ (@_@;) 片足立ちのポーズはスタジオならどうと言う事のないポーズだけど・・・
こんな場所でやってるのを見ると凄いポーズです!
鈴子の素晴らしいバランス感覚がなくては出来ないポーズですね。
僕がやったら、病院行きです(きっと)

おでんには地域性がいっぱい出ますね。
こちらの方で見かけるのとはずいぶん違って見えます。
もちろん! 美味しそうです。
おでんは煮込み過ぎで良いですそっちの方がより美味しいです。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ
sanami
ヨーガスートラの凝念ですか‥。
今回のは分かり易かったです。
とは言っても自分で実践するのは、
とても無理だと思います。
静かに平らなところでなら挑戦してみます。
いつも私の顔文字使ってくれてありがとう。
いつやるか 今でしょ!は飽きたので、
また新しいのを考えてきました。
いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!
おでん食べたいです。

お疲れさま。
三橋
ぎょうねん

なるほどヨーガスートラも後半で、
ぎょうねんは集中力なんですね。
でもースゴい写真ですね。
そんな石の上で木のポーズするなんて危険だと思いますよ。
(⌒-⌒; )
アンジェラアキの歌♪♬わたしも大好きです。
オマケにおでんもおいしそう。
食べたくなりました。

コメントを閉じる▲
s・p03



こんばんは! 訪問ありがとうございます。

突然ですが、

金縛りにあったことはありませんか?

私は22歳〜26歳の間に何度も金縛りにあいました。

それはそれは怖かったです。

五つの感覚器官はどうなっていたのかというと

『キャー』出したいけど声が出ない
隣で寝ている彼氏のイビキも聞こえない。
怖くて目が開けられない。
口が開いたまま舌が動かない
身体がピクリとも動かない

(>人<;) 誰か助けて!

私の感覚器官は全面ストップして、恐怖を味わうこととなりました。

(*☻-☻*) 過去形〜♪

ここでは身体はカチコチで私の感覚器官を制御した奴はオバケです。身動きが出来ないから怖かったです。金縛りが解けた時は汗びっしょりでした。とてもオカルトチックな目に遭いましたが、なんと娘を妊娠してからは無くなったんです。自分で感覚器官を制御するのは解りますが、誰かに感覚器官を制御されると冷汗ものですね。

みなさんも恐怖体験をされた事がありますか。



s・p04



それではヨーガスートラ八部門の5前回の続きに入っていきます。


あなたの人生を変えるのはッ…☆

お勉強 (๑•﹏•)いつやるか?


ヨーガスートラを学ぶのはッ…☆

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼


第五段階

< 制感 / せいかん / プラティヤーハーラ>



とらとこたろう
とらANDこたろう



今回はプラティヤーハーラ、感覚の制御についてです。

先ずは五つの感覚器官について

眼、鼻、舌、耳、身

五つの感覚器官は、すべて外向きに付いていて、心は常に外部の影響を受けてしまいますよね。

そこで 外部の影響を受けないようにするためにプラティヤーハーラを行じます。

プラティヤーハーラを行じることでどうなるのか…☆

例えば亀が急に手足をギュッと引っ込めるように、五つの感覚器官と心を引き込め制御します。

制御 = コントロール



まだですよー(ーー;)まだッ

そのまま• • おねがいよー

読んでやってくださいねーっ!

m(_ _)mペコ



私は人間に生まれて来て最高ーに幸せです。最近とくに思います。何故って この五つの感覚器官を与えられ生まれたからです。身体が五体満足でなく不自由な人を除けば、誰しも五つの感覚器官を楽しむことが出来ますよね。これは大いなる宇宙に感謝をすることだと思います。この素晴らしい地球の中、五感で様々なものを味わう事が出来ますよね。この与えられた感覚器官に、とても感謝をしています。



さぁ これから この有難い五つの感覚器官を制御することのお話をいたします。



鈴子、、41



私たち人間は、視・聴・嗅・味・触覚という五感を与えられ、これらの知識は五つの感覚器官『情報の窓口』を通してキャッチされる感覚です。


眼、鼻、舌、耳、身



ずばり! 制感とは



諸感覚器官がそれぞれの対境と結びつかなくなって、心自体の模造品のように見える状態をいう。

模造品 = 似たもの


  (๑꒪ㅁ꒪๑)"ウチわからんわぁ…
  
  ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 勉強しろ



めちゃくちゃ簡単にいいますと!


制感の行法を修習してゆくならば、

例えば瞑想をしている時に、心の働きが完全に止滅されたとします。この時に外部からの刺激や声などの対境に触れても、感官の働きも同時に消滅することになる。

心の働きを無の状態にするうえで、諸感覚器官の動きを同時にコントロール出来ることが制感なんですね。

  (* ̄・ ̄)。。o(腹)(へっ)(た…om

瞑想しながらお腹が減ることは修行が足りませぬ。


最後に…佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラには、このように記されています。


制感の行が成功した場合には心の働きが止滅され、諸感覚も従って止滅される、というのがこの経文の狙いどころである。



鈴子、、43




それでは次回 ヨーガスートラ八部門6の凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

これについて 書いていきますね。

さぁ ここからが本番ですよ。

瞑想の段階に入っていきます。





今日は最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

感謝のnamasute〜♪



広島ヨガ24



パールヴァティーS 鈴子



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/09/19 00:06】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 鈴子のヨーガ  スートラ  鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

制感
sasaki
鈴子さん、おはようございます。
制感ですが私にはとても難しいです。瞑想中に心を動かさない時に身体の器官の動きも止めようとする行いですか?私には絶対に無理です。
瞑想中でもお腹がグーと鳴ります。
それから金縛りですが私も昔体験したことがあります。確かに身体が動かなくなるんですよね。くる時は連続できてたけど、最近こなくなりました。もう二度と来てほしくないオバケですよね。(笑)

ではまた ( 〃..)ヨロシク ペコッ


オハヨーゴザイマス!
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
久々のヨーガスートラですね。
瞑想中に瞬きをしなくなったけれど、心の死滅はまだ難しいです。
しかも五つの器官を誘われても、死滅出来る人が本当にいるのか不思議です。
私の場合は瞑想するとリラックス出来ます。
それだけではいけませんか〜?

いつも勉強になります。ありがとうございます。

*^▽)ノちわ
tana
制感を理解しました。
でも実践は難しいかもしれません。
瞑想する時に少しでも雑念を消す努力をしています。

�� -) タナ

( ゚▽゚)/コンニチハ
真由美
ヨーガスートラは段々むずかしくなるんですね。
私には心の止滅の方が難しいです。
瞑想をすると心が落ち着いたり、穏やかな心になれます。
でも長く座っておれません。
そのうち雑念が入ります。
瞑想中にお腹がなります。(笑)


by まゆ…φ(´ー`*)


こんばんわ!
sanami
ヨーガスートラのお勉強〜♩

๑•﹏•)いつやるか?
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!

なんとなく理解しましたよ。
心と同時に食欲も止滅させるんですね。
(^ー゜) じゃあ また来ます。

頭悪い私、、
小僧
制感、、難しいですね。
頭の悪い私には、イマイチ理解できない事が多いです。すいません、、
金縛りにもあった事もありませんし。
難しいと言う事はわかりました。
小僧

v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(疲(レサマ
mayu〜☆☆
何だか難しくなってきましたね。
制感‥。
それは瞑想をする時に心を無にしながら身体の器官も無にすることかな?
いやぢゃ〜勉強嫌いな私ぢゃけん。
よーわかりませんわー。

金縛りにあったことがないから怖いさがわかりませんよ。
どんな感じですかー?

▼・。・▼ワン
kumi
お疲れさまです。
コワイ話大好きな私ぢゃけど、
自分のコワイ体験は人に話すと、
戻ってきそうで恐怖ぢゃけ。
内緒にしておくね。
鈴子ゲロ先生はどんな金縛りだったんですか。
平気なら教えて下さいね。

( >д<).;':ヘックション! 

⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ ダレカウワサシテル?

なんか寒気がしてきました。
朝晩が冷え込んで来たよね。

制感は漢字の如くぢゃないかな。
感覚を制する、感覚をコントロールするんぢゃないの?

心は身体と一致して内側をみる
ヨギー
鈴子さん、こんばんは。ヨーガスートラを楽しみにしていました。ここから難しくなってくるプラティヤハーラをどのように書くのかなと思っていました。流石、鈴子さんです。
プラティヤハーラの意味が理解できました。瞑想から得られるものは沢山あるようですね。次も楽しみにしています。

ファンより


PU
ありますよー金縛り(^O^)会社の休憩室で それも沢山人が居るところで、不思議でしたねー!ヨガって絶対身体と心に良い影響がありますよね♪

コメントを閉じる▲
鈴子・29
5月18日の誕生日に…☆


なぜ めぐり合うのかを〜♪

私たちは何も知らない〜♪

(^O^) 〜♪♪♪

二つの物語♪

縦の糸は あなた〜♪

横の糸は わたし〜♪



この歌を口ずさんでいましたぁ♪

いい歌ですよね〜♪

たくさんの人と人が糸で絡まっていて

結び繋がっているんですね!

素敵です…☆

結び繋がる・・・

それはヨガの意味でもあり、

いつの世も まーるい地球が存在していて

この地球上で私達はたて糸のように紡がれている

そして

私たち人間は宇宙と繋がっているのでしょう。


鈴子・33
第二音戸大橋へ行ってきました☆


それでは


ヨガの経典『ヨーガ・スートラ』解説の書をお勉強していきます。



お勉強(๑•﹏•)いつやるか?

さぁ ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


「ヨーガとは、ずばり心の動きの止滅である」という定義から始まり、三昧(ざんまい)に至るまでの八部門が書かれています。

この八部門はヨーガスートラの核となる教えです。


ヨーガスートラ 八部門


一   禁戒 (ヤマ)きんかい

ニ  勧戒 (ニヤマ)かんかい

三  坐法 (アーサナ)ざほう

四  調気法 (プラーナヤーマ)ちょうきほう

五   制感 (プラティヤハーラ)せいかん

六   凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

七   静慮 (ディヤーナ)じょうりょ

八  三昧 (サマーディ)さんまい


鈴子・32
橋の横の歩道で一時間 瞑想をしました


こんばんは!鈴子です

今日は前回の続き ヨーガスートラ八部門の四 調気法 (プラーナヤーマ)について書いていきますね。



(ーー;)ん?読みたくない?

( ̄^ ̄)ゞ これを読むと幸せがやってくるよ。



第四段階

< 調気法 / ちょうきほう / プラーナヤーマ>


ヨーガスートラ解説の書によると、調気法についての解説はどうもはっきりしないと書かれています。


それは調気法については口伝とグルの直接指導とにまつわるところが多いので これを文字に書き残すことをはばかった結果だと記されています。


なので この調気法を単なる呼吸法と理解するには正しくありません。
調気とはプラーナ[気]を制御することであり、プラーナは私たちが考えている呼吸をする空気とは全く違うものなのです。


何故なら調気は 一番難解な箇所であり、その意味内容は気[肉体的力]のコントロールなど…それにはいろんな危険があるようです。


iy・46


まだですよー

まだ みてやって下さいねーっ!


では

プラーナとはどういうものなのでしょうか…。

プラーナは人体の内部に存在するだけでなく、広く宇宙に流れる生命の元素やエネルギーといったものなのです。

古代インドでは5つのプラーナが考えられております。

1  プラーナ

2  サマーナ

3  アパーナ

4  ヴィヤーナ

5  ウダーナ

これらは 人体の内部で、それぞれが違う働きを持ち肉体的生命の維持にかかわっていると考えられていました。


スートラ・02


この生命力の働きを呼吸法でコントロールして、心を平静にすること。


ここ 重要ですよー♪  


元来 透明である清らかな心、輝きを覆い隠している煩悩を消しさり、瞑想する意[こころ]が凝念[ぎょうねん]に耐え得るような力を養うことが調気修習[ちょうきしゅうじゅう]の ねらいなのです。


簡単に言いますと!


調気法の目的


★ 心の輝きを覆い隠している煩悩を消し去るため

★ 三つのグナ[サットヴァ、ラジャス、タマス]の中のサットヴァ[善性、明智]グナを輝き出すことであります。


iy・018


まとめっ!


プラーナヤーマ…いかがでしょうか

私たちは日々、ヨガ瞑想をおこないながら、何気無く呼吸を繰り返していますよね。

この呼吸法を行う前に、ぜひ知っていてほしい事があります。

宇宙のエネルギー(生命力)を呼吸法によってコントロールする方法がプラーナヤーマです。

工夫された様々な呼吸法により、酸素を体内に取り入れながら、血液を燃焼させ、生命エネルギーに変えていきます。

また交感神経と副交感神経の連携がとれるようになり、同時に心のバランスもとれるようになるのてす。

そして 心肺機能も高められ、病気を治癒してくれる可能性があると信じております。



霊的な宇宙の気と交流します…☆

この領域はプラーナヤーマ・コーシャ(生気鞘)の調整になります。

ここは、また詳しくお話しさせていただきますね。


エネルギーを通じて呼吸を繰り返し、心を清らかにしていく事がプラーナヤーマの目的なんですね…。

ヨーガを深く知ろうとするならば、このプラーナヤーマを修習することを避けては通れないですね。


最後まで読んで下さったあなたに

感謝のnamasute


広島ヨガ鈴子1


次回 ヨーガスートラ八部門

五の制感 (プラティヤハーラ)せいかん


これについて書いていきますね!



縦の糸はあなた~♪

横の糸はわたし~♪

(#^.^#)ではこの歌を歌いながら・・おやすみなさい~


by 鈴子...φ(ー ̄*)カキカキ



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



6月15日 0時30分 重要追記です〜☆(o^^o)みて下さいね!



広島ヨガ鈴子


こんばんは!鈴子です。

難しいヨーガスートラにコメントを頂きましてありがとうございます。返信は後日となりますが、嬉しいお言葉を頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。明けましたが今日は父の日ですね!お父さんに感謝の気持ちを伝えましょうね…。遠く離れていても会えなくても、プレゼントがなくても、電話だけでも親は嬉しいものですよね!サプライズな言葉を届けられて下さいねーっ!亡くなられているなら、目を閉じて深い呼吸をしながら生前のお父さんとの思い出を、静かに静かに…回想されてみられて下さいね。


いつも 優しい心をありがとうございます。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

【2014/06/13 00:32】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

(・ω・)プラーナヤーマ
高田
鈴子さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
プラーナヤーマの意味を知る事が出来ました。
ますますヨガが好きになりそうですよ。
(^ー゜)

^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。

ヨガの時や瞑想の時の呼吸法をそんなふうに考えたことはありませんでした。でもこの調気法を読んでみて調気法の目的がよくわかりました。
お勉強になりましたよ、ありがとうございました。
糸(=´∀`)人(´∀`=)いい歌です〜♫

おはようございます
小林
´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

最後までキチンと読ませていただきました。
なるほどですね!
いつも さりげなく腹式呼吸をしていた私です。
改めて意識を身体の内側へ向けていきたいと思いました。
呼吸法をもっと知りたいと思います。

プラーナヤーマ
中村
おつかれさまです〜♪
LINEの写真と違うんですね。
(*^^*) こちらもキレイです。
音戸大橋で誕生日を迎えられたんですね…。
橋は迫力がありますね。
ヨガを続けていて本当に良かったと
これを読んでいて感じました。

(●´∀`)ノ+゜*。☆☆。チワ
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。o(宇宙人)(ダ)(ヨ
宇宙とコンタクトを取るなんて!
スゴいです〜♬
私もそんな力が欲しいわぁ…☆☆
瞑想をするほど力が湧いてくるのかなぁ☆*・:*・゜゚・*☆

(灬╹ω╹灬)こんにちわ
清美
φ(゚▽゚*)♪ハロハロ♪

久しぶりの更新ぢゃったね。
スートラのプラーナヤーマを最後まで読んだっす。
これからは少し意識して呼吸したいと思う〜。




べんきょうもするし...φ(ー ̄*)カキカキ


w(^0^)w お疲れです〜
miyuki
☆(๑ŐдŐ)b

霊的な宇宙と交信するってところ、
興味ありますね。

エネルギーとパワーを貰いたいわ〜



ウィース!
Hiro
お疲れじゃーーー❗️❗️❗️
第2音戸大橋の夜景は綺麗よの、
暗い中で瞑想して怖くないかのー
わしゃ腹式呼吸は得意じゃが
あんな所で瞑想しよったら幽霊と
間違われるわいや、
長い髪で座っとってみー❗️
夜はお化けに見えるけー、
そーいや、UFO発見と書いとったの
思い出したわいや、
ヨガは好きじゃけどヨガスートラは
イマイチじゃけー、
わしゃ勉強が好きじゃないけー、



U。・x・)ノ チワン!
kumi
チョット酔ってますだ!W(`0`)W
ぜーんぶ読みましたよ。
呼吸法の目的かぁ。
そんな事考えた事なくて
でも納得しました!
ヨガを一時間やり終えた時は…
体が軽くなっとるし気持ちが優しくなれるよね。
怒りや憎しみも薄れていくのかな…
心が変化していくのは確かだと思う

♪(´ε` ) 縦の糸はあなた〜♫
横の糸はわたし〜♪

でわ♪ おやすみなさ〜い♪

・ ( ゚▽゚)/ こんにちわぁ
真由美
お疲れ様です。プラーナヤーマ
とても勉強になりました。
いろんな呼吸法を覚えたいですが、
一つづつ極めてからにしたいと思います。



コメントを閉じる▲
海20
母なる海 日本海



わたしはこんな人間にはなりたくない…。




人を騙したり

醜い嘘をついたり

人を利用したり

平気で人を苦しめる人


こんな人間にはなりたくない。



自分の心を探ってみる

私は何を求めているのだろう



自分の心の内側を知る

私はしあわせ?

どんな時が幸せって思うの

• • • •



きっと

しあわせは 今そこにある

しあわせは自分の中に既にある





┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

▂▅▇█▓ε-(´∀`; )ハァ▒▓█▇▅▂

走った(・:゚д゚:・)ハァハァ



私は生きている

だから

それが しあわせ



海・11




( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

パールヴァティーS 鈴子です。

お待たせしましたぁ• • • ☆

ヨーガスートラの続きを書いていきますね。




ヨーガスートラ 八部門の3

< 坐法 / ざほう/ アーサナ>



今からですよーっ!

見てくださいねーっ!

m(__)m ペコリ



海・12



第三段階

< 坐法 / ざほう / アーサナ >


ヨーガスートラの書かれた時代に、どのくらいの種類の坐法アーサナがあったのかは解りません。

坐法が全てを含め100種類ほどにもなったのはハタ ヨーガの時代であると言われています。

この坐法では坐り方やポーズを表しています。

一番重要なことは…

どんな坐り方にせよ安定していること、快適である事が必須なのです。


安定した快適な坐り方に成功するには…心を無辺なものに合一させなければならない。

もう一つは…催眠的減少を起こすには、他力催眠と自己催眠とを問わず、

くつろぎが大事であると言われています。

そして 心と身体の緊張をゆるめる必要があるのです。

★その時、行者はもはや、寒熱、苦楽などの対立状況に悩まされる事がない。




アーサナは単なる肉体的訓練( ストレッチ•体操 )ではありません。

ヨーガ行者が外に向かっている意識を内側に向けて、

自分の身体の変化を感じ取りながら、

「今、ここ」 に心をとどめる訓練がアーサナ(ポーズ)なのです。




海・13
鳥取砂丘付近の日本海




めちゃめちゃ簡単に言いますと•••☆


まとめッ!



元来ヨーガの坐法は正しい姿勢をとり[座る]、そして瞑想の為のものでした。

坐法 アーサナを大別しますと••••☆

瞑想の為のポーズや、心をリラックスさせる為のポーズ、身体を造る為のポーズ、

この三つに分けられています。




次回 ヨーガスートラ 八部門の調気法 (プラーナヤーマ)ちょうきほう

コレについて書いていきますね!(o^^o)

次回も見に来て下さいねーっ!

最後まで読んで下さった あなたに〜♪

感謝のnamasute *・゜゚・*:.☆。.:.*・゜゚・*



広島ヨガ71
2011年 parvati_suzuko



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



鈴子。4
とびしま海道 男女の彫刻



昨日 久しぶりにラーメン出前一丁を
作って食べてたんだ…☆

そうしたら

窓から宇宙人さんの大きな顔が
にゅ〜と現れて

v(* ̄・ ̄)。。o(われわれは世界を救うバルタン星人でごじゃる…親孝行しろよー、親孝行しろよーって!

しつこく私に言うから親孝行旅行することにしたんだ…。

そんでもって、

v(* ̄・ ̄)。。o(われわれの歌を聴いておくれー♬

とCDを置いて帰ったんだ…☆


( ´_ゝ`)ノ 承知しましたぁ…☆

と言っておいた

親孝行旅行中に車の中でいっぱい聴いた…。

聴いてビックリ〜感動的な歌だったよ!



こんにちは!パールヴァティーS鈴子です。

さてさて、前回のヨガ哲学から早くも一ヶ月以上 経ってしまいました。

相変わらず前に進みませんね。

ごめんなさい(謝)



オレ 宇宙人 ( >д<).;':ヘックション! 

⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ダレカウワサシテル?



鈴子。18
グリーンピアせとうち 私の母79歳



心を浄化してくれるパタンジャリのヨーガスートラ…☆

大変遅くなりましたが、前回の続きを書いていきますね!

ニヤマの苦行、読誦、自在神への祈念の三つが残っていましたが、

この三つを[行事ヨーガ]といいます。



鈴子。14
親孝行1泊旅行をしてきましたぁ・・



第二段階 〈 勧戒 / ニヤマ 〉

1の清浄と2の知足を少し詳しく書きました。

続いて3〜5を書いていきます。



まだですよーまだ!

お願いよー 今からですよ。

見て下さいねーっ!



あなたの人生を変えるのはッ…☆

(๑•﹏•)いつやるか?


ヨーガスートラを学ぶのはッ…☆

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼



鈴子。10



行事ヨーガ
[ぎょうじヨーガ•クリヤー]とは…☆

ヨーガの本命は心の働きの死滅を目指すことですが、それの予備的段階である行事ヨーガ…。日常の行事として行うヨーガ[修行]のこと。



15_201405102249355f4.jpg
母がワラビをとっているところです♪



3 苦行 くぎょう タパス


苦行 タパスは[熱]という意味を持ち、もとは身体を太陽や火で熱したり労したりして熱を生じることからきた語であります。ヨーガでは人間の心に潜んでいる汚れを去るのに必要な行事とされています。

後にタパスは断食、その他の肉体的苦行を含む広い意味を持つようになります。
人は食べ物と水で身体が出来あがります。生きていくためには食べることが必要不可欠です。
でも精神修行法の為に、この断食を行い肉体的苦痛を自らに与え、強い肉体と精神をつくろうというのです。

私が子どもの頃、やいと、というものをされた覚えがあります。もぐさを背中や皮膚に乗せて、火をつけるわけですが、これは今でいう…灸(きゅう)です。
灸は, 経穴(つぼ)と呼ばれる特定の部位に対し温熱刺激を与えることによって生理状態を変化させ、疾病を治癒すると考えられています。伝統的な医療であり、中医学、モンゴル医学、チベット医学などで行われています。

このように火を利用して身体を浄化していく方法も苦行と言われるものの由来かもしれませんね。間違ってたらすいませんね。


あぢぃ ε-(๑ŐдŐ)b

火〜ギョエ (╬☉д⊙) やめんかい




まだですよー(ーー;)まだッ

そのまま• • おねがいよー

読んでやってくださいねーっ

m(_ _)m ペコリ



鈴子。16
NHK大河ドラマ平清盛撮影ロケ地



4 読誦 どくじゅ (スヴァーディヤーヤ)


常に聖典を読んだり、真言を唱え、「生命の智慧」の理解と学習を怠らない事です。

これは聖典を声を出して読むことですが、低い声でつぶやくように唱えることであります。
この行は今日でもヨーガ瞑想の際有益な方法とされています。


om…...φ(ー ̄*)カキカキ


鈴子。17
今日は母の日・・お母さんありがとう!


5 自在神への祈念 (じざいしんへのきねん イーシュヴァラ・プラニダーナ)


自在神というのは特殊な真我[プルシャ]であり、煩悩や業[ごう]業報[ごうほう]業依存[ごういぞん]などによって汚されない真我[プルシャ]であると述べられています。
簡単な まとめで 申し訳ありません。この自在神を言葉であらわしたものが聖音[オーム]であります。
聖音[オーム]omはヴェーダ時代から神聖な音として尊ばれてきました。
そしてヨーガ行の中心的な要素となりました。
ヨーガ行者はこの反復誦唱し、そして この音が表示する自在神を祈想しなさい…といわれています。


(* ̄・ ̄)。。o(ぁ)(ぅ)(ん…om


めちゃめちゃ簡単に言いますと…☆


自在神祈念は(イーシュヴァラ・プラニダーナ)…各自を守ってくれている守護神に、人生における目的の達成を常に祈り願う事なのです。



鈴子。11
親子で温泉に入りました



でーは !次回 ヨーガスートラ 8部門 の 3 に続きます (o^^o)



3 坐法 (アーサナ)ざほう

これを書いていきますねーっ!

また 見に来て下さいねーっ!


最後まで読んで下さった あなたに!

感謝のnamasute☆*

鈴子。12
広島と愛媛県を結ぶ県境の橋


とびしま海道7つの橋を渡って帰りました



追記を見てねーっ!新たに更新し直しました。(o^^o)




鈴子。6

こんにちは(o^^o)鈴子です

鳥取砂丘の記事にコメントをありがとうございました。

金曜日に親孝行一泊旅行をしまして、昨夜 両親を送りました。

今日は母の日…皆さんも離れたお母さんに[ありがとう]を伝えられて下さいね!

お母さんが亡くなられていらっしゃる方は…

お仏壇に手を合わせ、生を下さってありがとう!と唱えましょう…。

感謝の気持ちを忘れないように…。


5月11日 PM13時 いつも 優しい心を ありがとうございます。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2014/05/11 12:57】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

ヨーガスートラと母の日
高田
ヨーガスートラの真の狙いは、心の動きを止めることなんですね。
これは難しいことですよねぇ。
瞑想してても頭の中では何かを考えていますから、^ ^

今日の母の日は子どもたちにお花をたくさん貰いました。
カーネーション 嬉しいものですね。
幸せを感じます。


俊樹
鈴子さん、こんにちわ。
コメント一番乗りは始めてですね^^
体重管理は大変ですが、増えず減らずの現状維持に頑張ってます。
断食こそしませんが、やはり夜はあまり食べない方がいいですね。


ヨギー
鈴子さん こんにちはm(_ _)m
二回目のグリーンピアせとうちにお父さんお母さんを連れて行かれたんですね。以前の写真も見せていただきましたが、コメントしてみました。ホテルからも海が見えるんですね。本当にきれいです、ここは一泊おいくらぐらいするのですか?また食事はどんな感じですか、教えて下さいね。ヨーガスートラの続きを見ました。スゴイですね、流石です。三昧に至るまで楽しみにみせてもらいます。あなたのファンより



仕事中ーっす( ゚д゚) かぇりた〜
kumi
親孝行旅行ごくろーさま!

( >д<).;':ヘックション!

迎えに行って送っていって大変ぢゃったね!

私も今日は早く切り上げて母にプレゼントを渡しにいきますよー。


⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ ダレカウワサシテル?

コレ使ってくれたんぢゃね。

ヨーガスートラは帰ってから。。また☆

バイバイ


san
宇宙人って(❁°͈▵°͈)笑

いつもナマステー!!


ウィース❗️
Hiro
母の日に感謝の気持ちを唱える❗️
それもヨーガスートラかいや
わしゃ今から仕事じゃけの、
お母に電話でもしてみるわい、

じゃーの、頑張れ❗️


お疲れ様です。
sanami
いつやるか?今ですよね(笑)
母の日のカーネーションは赤にしました。
๑•﹏•)いつやるか?
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!

親子で温泉なんていいですね…。
お父さんもお母さんも喜ばれたことでしょうね。

ヨーガスートラも勉強させていただいてます。

母の日
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。o(おコンバンワ)

あたち…今日は母さんに刺身とカーネーションをプレゼントしたよ。ムッチャ喜んでヨダレたらしてた。今頃美味しく食べてると思うよ。

鈴子さんへ
和子•G
早速書いて下さったみたいですね。
グリーンピアせとうちの料理は良かったですか。海に囲まれててロケ地もあり、いいところですね。行ってみたくなります。ヨガは心の死滅なんですね。何事にも心が動じないことで強くなるのでしょうね。ヨガに元気をもらいたいと思います。

親孝行
小僧
お疲れ様です。
ご両親と旅行されたようで、よかったですね。
お母さんはお元気そうですね。
私の母は昔 亡くなったので花を備えました。
私の家では今日は回転寿司を食べにいきました。
日曜日の母の日なので人が多かったですよ。

コメントを閉じる▲
su・06
呉 グリーンビアせとうちの敷地内ですparvati_suzuko
su・02
ここは海ではなく池です
写真とヨーガスートラは関係ありませぬ




自分らしく 生きるために

自分らしさ が無くなっていく世の中で…


言いたいことも言えなかったり、ストレスも吐き出せないまま日々を送り、タマスティックな心が渦巻いていたりしますね。

本当の自分を見出すには、どうしたらいいのでしょう。



大河ドラマ平清盛の撮影のロケ地、海賊船、島
su・23
平清盛と源義経 (牛若丸)

どんなに強くても
いつか終わりがある
最後はチリのように忘れ去られる
hi・1
人の死と同じようで
いつか 終わりがくる
永遠には 続かない
su・27
大河ドラマ 平清盛に使われた海賊船です



それではヨーガスートラの続きをみてやって下さいねっ!

前回は社会的な戒めであるヤマについて書きましたが、今回は個人的な戒め、心得であるニヤマについて書きたいと思います。

自分を戒め、 今 ここに生きてる…今が幸せなんだよと教えてくれるパタンジャリのヨーガスートラ

今日書いていきます勧戒は、日々の暮らしの中での生活習慣を改善し、心と身体を浄化する為の5つの方法が説かれています。


祇園精舎の鐘の声
po・7
諸行無常の響きあり
po・6
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらは(わ)す
おごれる者も久しからず
po・2
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者も 遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ



チョット 待ってね

まだですよ

今からですよーっ!

見てくださいねーっ!



ヨーガスートラ8部門の2


ニヤマは社会的意味を持たない、単に個人的な戒すなわち心得である。



su・30
ここがグリンピアせとうちです
su・014
ホテル内から見える撮影ロケ地の島



☆★ヾ(⌒ー⌒)ノめちゃくちゃ簡単に言いますと〜


2 ニヤマ(勧戒 )かんかい


清浄 シャーウチア しょうじょう

身体をゴシゴシ綺麗に洗う ということだけではなく心の中を綺麗にしよう ということ!

  |__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪


知足 サントーシャ ちそく

これは、字の如く足るを知る!と いうこと。今の自分に満足して、それ以上 求めない…という戒めです

  (๑꒪ㅁ꒪๑)"たりない…

  ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 満足しろ


苦行 タパス くぎょう

ヨーガでは 人間の心に潜んでいる汚れを去るのに必要な行事とされている。
ヨーガ以外では断食 その他の肉体的苦行を含む広い意味を持つ。

  (;一_一) ぁぢっ

読誦 どくじゅ

常に聖典を読んだり、(生命の智慧)の学習をすること。

   ...φ(ー ̄*)カキカキ


自在神への祈念 じざいしんへのきねん

常に自分自身を守ってくれている神が自分自身の中に存在します。
人生の目的達成を常に祈り願うこと

  (* ̄・ ̄)。。o(ぁ)(ぅ)(ん…om

自在神は最も聖なる語であるAUMの意



su・15
どんなに強い勢いで戦ってもいつかは
滅びるんですね〜
su・17
グリーンビアせとうち内の海賊船
撮影ロケ地に行ってきました、



☆★少し詳しく言いますと〜

第二段階 〈 勧戒 / ニヤマ 〉




1 清浄 しょうじょう シャーウチア



ヨーガ行者は肉体と精神の清浄を重んじる。
ただ体を清潔に保つという意味ではなく、肉体と心の両方を清潔に保つことである。
心の浄化についてはヨーガ行法全体が、そのためのものである。



2 知足 ちそく サントーシャ



命を繋ぐに足るだけのものがあれば満足をして、それ以上をあえて求めないことである。
これは宗教上の心得として、あらゆる宗教でとりあげられています。
私たち人間は、もっといいものが食べたい、高価なものが欲しい、もっともっと…と求める心があります。
この欲を抑え離れる(離欲 りよく)ことで、今 自分に必要なものは何なのか、また要らないものがみえてくるのです。
また 欲から離れることで 、今の自分が持っているものの大切さに気づき、満足を知るということでしょう。
多くを望まず、今 自分の身の回りにある幸せに気づき大切にする!ということですかね。




でーは !次回 3 の苦行 タパスに続きます (o^^o)


Su・01
最後まで読んで下さった あなたに!
namasute☆*:.。☆。.:*☆
su・04
大河ドラマ平清盛、これらの写真と
ヨーガスートラは一切 関係はありませぬ!




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


携帯追記です!(⌒▽⌒)

y・20


こんばんは!おつかれさまです(⌒▽⌒)コメントをありがとうございます。返信は後日させて下さいね!yuzuは まだ首は座っていませんが、うつ伏せにすると随分 首がしっかりしてきました。

あと少しで三ヶ月になりますが、母親は寝不足で大変そうですが…子育ては自分育てでもあり元気に育っている事に感謝をして日々を過ごさなければいけませんね。(o^^o)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/23 00:00】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|


小僧
お疲れ様です。
大河ドラマのロケ地、綺麗な場所ですね。
このドラマ見てないのです、、、
今度DVD出たら見ようと思います。

ヨガスートラ 難しいですね。

小僧

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。o(す)(げ)(ー
祇園精舎の鐘の。。
わたし大河ドラマは全部みてないけど、平清盛が関ヶ原の合戦で負けたのは知ってるけどっ!
この写真の景色は全部ホテルの敷地内なんですかー?
メッチャ綺麗ですね。

おっと…☆
話はヨーガスートラですね。
足知←コレ納得しました!
欲張り過ぎる私です。

記事よかったでーす。

こんばんわ_φ(゚▽゚*)♪
清美
新平家物語ですねぇ…。

(/*^^)/ヨーガスートラ
足りるを知るて、いい戒めですよね
わかっているけど〜☆
もっと欲しくなったり〜
人のものが欲しくなったりします。
自分自身の心の中に神がいる。。
て自在神?
いつも祈る心が大切なんですね。
お勉強になりました!

by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ

お疲れじゃー!
Hiro
大河ドラマの視聴率が落ちたけど、松ケンの平清盛は可哀想じゃったよの、わしゃ、アレで良く頑張ったと言ってやりたいがの、
歴史なんかは間違いやわからんことがあるのが当たり前じゃけーの、
適当な事も多いはずじゃ、
歴史上でも人気がなかった平清盛を批評されて盛り上げたみたいなもんよの、
ヨーガスートラは一応読んだけーの、おやすみ

ヨーガスートラ
高田
おはようございます。
ニヤマてサンスクリット語ですか?
とても勉強になりました。
わかりやすかったですよ。
いつも楽しく見せていただいてます。
(^_^)
グリーンピアの料理はどうでしたか?

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます!
中村
ニヤマとはそんな意味なんですね。
こんな事が数千年も前に書かれてあったんですか。
いつの世もいいことは受け継がれるのですね。

コメントを閉じる▲
とびしま海道2
とびしま海道 男女の彫刻 parvati_suzuko


夢の中で• • •



( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

パールヴァティーSです


昨日 うちに宇宙人さんがやってきて、

勉強しろよー勉強しろよーって

しつこく 私に言うから、

はいはいわかりましたー!と

勉強宣言しちゃった。


なんだか嬉しくて ツーショット撮影

感激っ!・・・☆☆☆☆☆パシャ

v(* ̄・ ̄)。。o(われわれはバルタン星人でごじゃる

朝おきたらオネショしてた⤵︎

…んな馬鹿な〜☆

あり得なーいでしょ



とびしま海道3
きれいでしょ!瀬戸内海ですよー



さてさて、前回のヨガ哲学から早くも4日経ってしまいました。

相変わらず前に進みませんね。

ごめんなさい(謝



ヨーガの定義として


ヨーガとは心(チッタ)の動きを止滅することである。と始まるパタンジャリのヨーガスートラ• • •

前記事では、ヨーガスートラの八支則をザックリと書き出しました。

今回は1のヤマについて書きます。



まだですよー(ーー;)まだッ

そのまま• • おねがいよー

読んでやってくださいねーっ!

m(_ _)mペコ



とびしま海道4
第〇の橋から写した橋ですよー



禁戒 ヤマは仏教の五戒と大体同じです。


簡単に言ってしまえば、

ヤマは 社会的 道徳的な心得(仏教五戒)

ニヤマは個人的な戒、心得です



☆★メチャメチャ簡単に言いますと〜

1 ヤマ(禁戒)きんかい



①アヒンサー(暴力をふるわない)

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ

②サティア(嘘をつかない)

>_<ああ…

③アステーヤ(盗まない)

* ̄- ̄)オラオラ

④ブラハマチャリア(エッチをしない)

(ーー;)はぁ

⑤アパリグラハ(ものに執着しない)



2 ニヤマ(勧戒)かんかい

ここは次回書きますね



とびしま海道5
瀬戸内海に魅せられて~♪



☆★少し詳しく言いますと〜


第一段階 < ヤマ / 禁戒 >


① 非暴力(アヒンサー)

生きものに無用な暴力、殺生をくわえない。

これは殺人の意味もあるからインド人が最も重んじる道義です。

仏教では不殺生戒

すると、害されなくなる

② 正直(サティア)

自分が発する言葉と行動を同じにすること。

正直を守り通す

仏教では不妄語戒 

すると、信頼を得る                  

③ 不盗(アステーヤ)

読んで字の如くです

人の物や、時間、喜びなどを不当に盗まない。

仏教では不盗戒

すると、豊かになる

④ 梵行(ブラハマチャリヤ)

ひとことで言えば異性との交わりをしないこと。

性的 欲望のエネルギーを適切にコントロールすること。

仏教では不邪淫戒

すると、強健になる


⑤ 不貪(アパリグラハ)

所有欲を克服し、ものに執着しない。

最低限の必需品以外は持たないこと

仏教では不貪戒(または不飲酒戒) 

すると、生の目的を悟る



to・2



よくぞ ここまで読んでくれました〜


この5つの禁戒は、自ら発する他者への行為を良好にすることが大切です。

これは『出したエネルギーの質が受け取るエネルギーの質となる』というカルマの法則を基盤にしています。


禁戒(ヤマ)の後に勧戒(ニヤマ)という順序は命に良いことをなす前に、まずは命を害するものを取り除く!ということが先決で、医学的にいえば薬を飲む前に、毒を吐かせる!といった感じです。



とびしま海道7
夕陽に映えるとびしま



次回 第二段階 〈 ニヤマ / 勧戒 〉に続きます
            
次回も見てくださいねーーーっ!           

お願いしまーすm(_ _)mペコリ

最後まで読んで下さったあなたに〜♪

ありがとうございました


私も煩悩を消滅せしめる!(o^^o)



とびしま海道6
陽が沈む・・・



今日も一日 

命に感謝を致しまして

空よ 海よ ありがとう!




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




ヨーガスートラ解説の書より


iy・7


★ ヨーガとは何か?

ここをまずは抜粋したいと思います


ヨーガという言葉の意味から、ヨーガという名称の内容を理解しようとするのは、結局は徒労に終わるであろう…。
というのは、インドでヨーガと呼ばれている行法や思想は余りにも多種多様であるからである。
それら数十に及ぶヨーガの流派は、その狙いどころも違っておれば、その修行方法も違っていて、それらに共通した特色や本質を探し出すことは大変難しい。
いまそれら多くの流派の中から、最も特色のあるものを取り出し、それら各流派の行法を仮に現代的な用語を以って特色づけるとすれば次のようになる。


1 ラージャ•ヨーガ 心理的

2 ハタ• ヨーガ 生理的

3 カルマ• ヨーガ 倫理的

4 パクティ• ヨーガ 宗教的

5 ラヤ• ヨーガ 神霊的

6 ジュニャーナ• ヨーガ 哲学的

7 マントラ• ヨーガ 呪法的


佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラより


広島ヨガ1
parvati_suzuko



ヨーガスートラ二章の八部門について

★ ヨーガの八部門


ヨーガの諸部門を修行してゆくにつれて、次第に心のけがれが消えてゆき、それに応じて英智の光が輝きを増し、終には弁別智が現れる。


この部分はヨーガスートラ全巻の中で最も包括的な思想体型を示しています。ヨーガスートラを知るには、この部分を中心と見なします。

心のけがれとは、いうまでもなく、煩悩のことである。

煩悩…人を煩わし、悩ませるという意味を持つ

★ ヨーガは次の八部門からなる

☆ 禁戒 (ヤマ)きんかい

☆ 勧戒 (ニヤマ)かんかい

☆ 坐法 (アーサナ)ざほう

☆ 調気法 (プラーナヤーマ)ちょうきほう

☆ 制感 (プラティヤハーラ)せいかん

☆ 凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

☆ 静慮 (ディヤーナ)じょうりょ

☆ 三昧 (サマーディ)さんまい

iy・018
Iy・016

ヨーガ学派の中には、六部門説、三部門説などもあったのであるが、ヨーガスートラは八部門説の立場をとるのである。


これから この八部門を私の体験より 一つ づつお話させて頂きたいと思います。



いつも 優しい心で見守って下さってありがとうございます。

ゆったり更新ではありますが、よろしくお願い致します。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


追記をみてねーーーっ!( ´ ▽ ` )ノ
ゆずちゃん
ゆずちゃんでーす^ ^


おつかれさまです。まだまだ寒いですね!
携帯から追記しております
コメントをありがとうございます
後日パソコンを開いてから返信させて下さいねーっ!
感謝しています

昨日公開しましたパールヴァティーSのFC2動画ですが
とびしま海道の八つの橋や風景をアップしましたが
間違えて、しまなみ海道と書いてしまいました。(>人<;)

とびしま海道 安芸灘大橋でーす!

( ´ ▽ ` )ノ


追記を閉じる▲

【2014/02/20 21:44】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

いいよ!
kumi
読んで勉強してあげます〜。
お手柔らかに…。
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

こんばんわ ...φ(ー ̄*)カキカキ
清美
わたしにはとってヨーガスートラは、さっぱり分かりません。
でも煩悩だけは分かるような、いや分かりますよ。
仏教にもある煩悩ですよね!
おふざけの嫌がらせをしたり欲張ったり、
人を悩ませるような行為のことですよね〜!
どこかの記事に書かれていましたね。
煩悩を抹消させるとか何とか?
これを勉強すると汚れた心がきれいになる、
そーいう事ですね、納得です。;^_^A 了解〜〜〜♪
無理されないで下さいね。続けて更新しないように!
休み休みで^^;どーぞ…。

アシュタンガの先生はカッコイイですよね。
でわでわ_φ(゚▽゚*)♪e-69

お疲れ様です、
sasaki
難しくて大変そうですが、、、
ヨーガスートラから本当の自分自身が見つかるとイイですよね。

こんにちは!
tana
いつも勉強させていただいています。
ゆっくり頑張って下さいね!
応援しています。(*^^*)

こんばんわ!!(っ^_^)っ (つ゚⊿゚)つ
miyuki
浅田真央ちゃんの笑顔に感動しましたね!

金メダルだけじゃないな、と思いました。

ヨーガスートラも楽しみにしています。

w(^0^)w

煩悩のかたまり
小僧
お疲れ様です。
自分には、なにやら難しいかも
なんせ煩悩のかたまりですから、、
でも寝ている時だけ無心になれます。


お疲れでーす。
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。oコンバンワ

オリンピックに注目っすね。

ヨーガスートラを読ませて頂きますが〜私も煩悩のかたまりかも?です。
ね〜ゆずちゃん!

元気かー?
Hiro
お疲れじゃーーーーー!
来週あたりからぬくーなるようじゃけ
ヨガも外で出来るかもしれんよの、、
ヨガは意味が奥深いみたいじゃのー
わしゃヨガは体操と思っとったけ
心が鍛えられてもわしの言葉使いは変わらんわ
ま、スートラは飛び飛びにしてええよ!
バイバイまたの、、

こんばんはヾ(⌒ー⌒)ノ
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
お勉強も頑張ってますね。
ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ
ヨーガスートラを少し調べてみたけど為になることが書かれていましたね。ヨガのインストラクターさんとかでないと読まないと思っていましたが、精神的な病気で悩んでいる人に読んでみてほしい書物だとおもいましたよ。この後も楽しみにしてます。
ゆずちゃんは可愛くなりましたね、そのうちヨガを教えてそうですね。(笑)

おはようございます。
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

興味が湧いてきましたよ。
続きを待っていますネ…。

コメントを閉じる▲
ヨガスートラ1
その他の紹介本




日々の生活の中で 迷いや悩みがある時に、このヨーガスートラ解説の書を読むと自分の中で少しづつ答えが出てくるんです。私が それを教えるのではなく、パタンジャリのまとめた経典の解説を読みながら、納得される部分がありましたら、ぜひ それをノートに書き、メモをしながら・・ 自分自身で、心の扉を開かれて下さい。




豊かな人生を生きるために、ヨーガスートラを学ぶ。それは、人からアドバイスを受けるのではなく、自分自身で答えを見つけ出すということ。どうすれば心を整える事が出来るのか?これがヨーガの鍵となります。自分で自分の心を創り上げていく。それが自信に繋がっていく。何が起こるか解らないこの時代にヨガを実践しながら、コツコツと自分を磨く

そうすれば・・・自分自身で心と身体が整えられていきます。




毎日の適度な食が人間の身体の細胞、骨、筋肉をつくるように・・毎日の適度なヨガ 瞑想が心と身体を元気にしてくれるのだと思っています。そして ヨガを実践しながらも、心とカラダが行き詰まった時に このヨーガスートラを読むことにより、あるがままの幸せに気づくことになるであろうと思います。




さぁ

行き詰まった時に、心をコントロールするには どう対処すればいいのでしょう。これから、本題 ヨーガスートラ第二章を書いていきます。ヨガを行っている方も、いない方にも是非読んで頂きたいと願っております。

これから ヨーガスートラの本題に入っていきます。




パールヴァティーS014
parvati_suzukoより ウッターナアーサナ

いつも 優しい心をありがとうございます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

ヨーガスートラとは 一体何なのか


私も まだまだ勉強中の身ですが、学んだことを少しづつ紹介出来れば・・・と思っています。原作者であるパタンジャリが、ヨーガ(修行)を端的な短い言葉(縦糸=スートラ)のように編集したものなのです。

「スートラ」とは「糸」「たていと」という意味です。紡がれたストーリー、ということですかね。


スートラ・1


自分の心の内側を知る鍵となるヨーガスートラ。(パタンジャリ編集)

目に見えない本当の自分に出逢うための旅をしよう!

私が このヨーガスートラ解説の書を読むようになったのは・・私たちの様々な悩みごとに答えてくれる鍵がそこに沢山あるからなのです。なので一人でも多くの方に、これを伝えられたらと思っています。


私たちの日常では…悩んでる小さな小さな自分がいます。でも、心の中には 最も大きな自分の存在があるのです。(宇宙だったり神であったり)奥深いことに関してはまた…章の終わりに触れていきたいと思います。


まずはヨーガは結び繋がるという意味を持つこと。ヨーガスートラは自分自身を探求するための鍵になるものだということ。これを知っていて欲しいと思います。


悩みがあって苦しいな…道に迷ったな…自分が嫌になって苦しいな…こんな時に、このパタンジャリのヨーガスートラを読む。すると少しづつ元気になっていきます。私も随分 助けられましたので、きっと皆さんも、心が行き詰まった時に これを少しづつ読まれると、元気に… そして人生が豊かになっていく思うのです。


数千年も前にパタンジャリによって書き綴られた根本経典…ヨーガスートラ 4章195節まで続きますので全てを紹介するのは困難と思います。解説の書も様々で真剣に読もうと思っても、とても難しく解りにくいと思いますが、是非 読みながらメモをとり心を整えるヒントが一つでも、そこに見出せる事を願っております。


心を豊かに穏やかに、そして より良く生きていく為に…いいところのみを抜き出してシェアしていけたらと思います。


パールヴァティーS08
2000年前のparvati_suzukoより( 一一)ん?


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


Y・1


祈りの雪だるま Hさん ありがとう!





FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

【2014/02/05 07:51】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

==((( (/* ^^)/ ハローーー!!
miyuki
こんにちわ!
雪注意報解除ですかねぇ。。^ ^
天気よくなってますね。
ヨーガスートラを調べましたが、
難しいことばかり書かれていました。
さっぱりわかりません!(*☻-☻*)

2000年前の写真はカラーでスゴイですね。(笑)寒そう〜
雪だるまは本物だったらスゴイですが、ニセモノっぽいですね。^ ^




管理人のみ閲覧できます
-


ヨーガスートラ
sanami
本を貸していただいてありがとうございます。月曜日にはお返しします。m(_ _)m

祈りの雪だるまはデッカくてかわいいですねー!

ここを応援じゃー
Hiro
雪の中のヨガはカッコええのー
わしもヨガを真剣にやるど!


Re: ==((( (/* ^^)/ ハローーー!!
パールヴァティーS
miyuki さんへ

おつかれさまです!
かわいい顔マークですね
(^_^)/いただきッ!

ヨーガスートラはやはり難しいですよね
私も、まだまだ勉強中です

この記事にコメントを頂き嬉しいですよ
雪だるま・・かわいいでしょう!
北海道の雪だるまですよ
それに偽物ではなく本物の雪だるまですw(^_^)/

Re: ヨーガスートラ
パールヴァティーS
sanami さんへ

ここにもありがとう!

本はゆっくりでいいですよ
ヨーガスートラの本は色々な本を
持っていますから・・

雪だるまはホントにかわいいです~♪
(^_^)/

Re: ここを応援じゃー
パールヴァティーS
Hiro さんへ

応援ありがとうです!

ぜひ 週一のヨガをよろしくです

(^_^)/お仕事頑張って下さいね!

コメントを閉じる▲
      はじめに


j・9


     ヨーガスートラとは、

   本当の自分へと導いてくれる

     ガイドマップです

   数千年もの昔に書かれた書物で

      ありながらも

     悩める現代の人々に

   真実を伝授してくれています

  ヨガのポーズが私たちのカラダを

    元気にしてくれているように

   スートラを読むことにより

   心の姿勢を身につける事ができ

    どのような苦に対しても

     心を整えること

   今 直面している出来事に

     対処出来るように

     導いてくれます



いつも 温かい心で見守って下さってありがとうございます

これから時々ヨーガ スートラについて書き綴っていきたいと思います

読んで頂けると幸いです。




パールヴァティーS13
parvati_suzukoより 


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

i・・1
S先生のチャコラアーサナです


こんにちはパールヴァティーSです。写真はアシュタンガヨガの先生です!写真を頂きましてありがとうございます。少し解りやすいように、ヨーガスートラについて私が勉強した範囲で少しだけ触れていきますので、ぜひ最後まで読んでやって下さいね。


i・08
ヨーガ・スートラ紹介本


決して科学的ではないパタンジャリのヨーガ・スートラについて・・簡単に触れていきます。


i・05
ヨーガ・スートラ紹介本


ヨーガとは何でしょう?たいていの人は結ぶ、繋ぐ・・という意味を持つことをご存知でしょう。

★ずばりヨーガとはこころ「チッタ」の動きを止滅させることです。



ヨーガ スートラとは・・


作者はヴィヤーサ「パタンジャリの編集」です。スートラとは、もともとは「糸」という意味で核となる教えです。最終的にはアシュタンガに繋がります。こころは自分が造り出していくもので、自分自身で人間力を高めていきます。


i・・4


ヨーガの探求に必要なものは・・・


人は真実と正義の中にはいない!ということを理解する必要があります。生きていくためには夢や希望を持ち、幻や嘘を必要として生きています。私たちはそれを知ったうえでヨーガの探求に入っていくことが出来るのです。

このストレス社会の中で生きていくためには、どうしたらいいのでしょう・・神の化身であるクリシュナやキリストのような宗教の創始者のような人間はどこにいるのでしょう。


i・・3


わたしたち人間は夢を求めるこころがあります。こころが絶えずイメージや空想をつくりだしています。人は嘘を必要として嘘から嘘へと生きているのです。真実とは美しい嘘にすぎないからです。誰でもありのままの現実を受け入れたくはないのです。

★この心ではヨーガの道に進むことは出来ません。★何故ならヨーガは真実を見つめ本当の自分を探し、夢をみない心に達するための方法だからです。

ヨーガとは私たちの未来に入り込まないということです。そしてヨーガとは欲から離れる「離欲」に達することなのです。

★ヨーガとはありのままの現実に直面し、ありのままの自分を受け入れることです。そして自分のあるがままの心に失望して初めて、ヨーガの道へと進むことが出来るのです。


今、これを読まれてもなお、心を通じて何かを得られると期待をされているならあなたにはヨーガは向いていません。ヨーガの思想は様々な欲から離れ、内なる自分を知ることです。


☆それはあなたの目を閉じさせる

☆それはあなたを現実から守っている

☆それは心が酔っぱらう

☆それはあるがままのものに対立している

自分の存在や今日までの生き方…全てに失望しない限り、それを捨てることは出来ません。★それを捨てることが出来るなら、ヨーガの道に入ることができるのです。


i・・2


人は虚しさに襲われ、何をしてもだめだ!ということに気づいた時に初めて現実に直面します。


★この瞬間が、あなたに訪れない限り・・・あなたはアーサナと座法をやり続けるだけかもしれません。それはヨーガではなく体操である。


★ヨーガとはカラダとこころの内側へと転じることであり、それは180度の方向転換です。未来に入り込まず、過去へと向かわない時に、あなたは自分自身の内側へと入っていくことでしょう。

何故なら あなたの存在が今ここにあるからです。



ヨーガ スートラのほんの一部を書きましたが、もっともっと奥が深いです。またの機会に書かせていただきますね。最後まで読んで下さった方に…ありがとうございました。ヨガを行っている方も、これを読まれたら一度 ご自分と向き合って自分自身のこころを探求されてみて下さい。嘘の塊である自分自身を恥じることなく、そこから本当のヨーガの世界に入られてみて下さい。ありのままの自分を受け入れられますように、そしてカラダだけでなくこころが強く前向きでありますように…願っております。
パールヴァティーS




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko



FC2blog テーマ:ヨーガ - ジャンル:心と身体

iya15


ヨガの修習と離欲について

質問がありましたので

簡単に言いますが・・

人間の欲望とは限りなく無限で

限りなく醜いものではないでしょうか

仏教でいう煩悩もそうてすが

修習⇒しゅうじゅう⇒ヨガを行い続けること

離欲⇒りよく⇒金銭的なもの以外にも全ての

みて聞いたものに関して様々な欲を捨てること

性欲も食欲も入っておりますが全て達するには

難しいと思われます

山にこもるかお寺にこもって瞑想し続けながら

離欲に達するかと思われます

ギャーナヨギーのように山にこもって 修行をすれば

辛そうですが ヨガの極みとなると思います

こころとカラダは鍛えられるでしょう

私も一度は山にこもってヨガを行なってみたいと思います

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:ヴェーダ的生活 - ジャンル:心と身体