アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201707131224378d8.jpg



7月5日からの九州北部豪雨から一週間が過ぎましたね。とても悲しいことに、23人もの死者がでました。そして まだ今も地震が起きているようですね。地震に豪雨に‥やりきれませんね。


とても心が痛いです。九州地方の方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。


まだまだ油断ならないようですが、被災者の方々、ボランティア活動に入っている方々も十分に気をつけられてくださいね。


避難所の高齢者や子どもさん達に少しでも元気が出ますように。また 募金活動をリンクさせて頂きました。


福岡、朝倉市 大正時代に造られた山神ため池が決壊したと聞きました。あれほど大規模な ため池が決壊するなんて、相当な雨量だったのでしょう。改めて自然災害の脅威を感じます。


心より お見舞い申し上げます。
今後も被害が拡大しないよう‥。
わたしには祈ることしか出来ませんが、
そして 小さな小さな力ですが、
協力していきたいと思っています。


7月13日 木曜日 パールヴァティーS(鈴子)


2017071312235346c.jpg
わたしは広銀と近くのスーパーから協力しています。





FC2blog テーマ:地震 自然災害 - ジャンル:心と身体

201704132135129c0.jpg
昨日 開花したばかりの広島平和大通りの八重桜です。



熊本地方で発生した最大震度7の地震から一年が経ちました。

亡くなられた九州地方の人々のご冥福をお祈り致します。長々と度重なる地震に心打ちひしがれる気持ちだったでしょう。今でもこれから先も大変だと思います。4月14日21時26分!手を合わせ黙祷を致します。



20170413213133482.jpg
3月13日の朝日



2016年(平成28年)

⚫︎熊本地震 4月14日21時26分 震度7


4月14日夜に最も大きい震度7が二回、また4月16日未明には最大震度6強の地震が二回、6弱の地震が三回 発生しました。毎日のように大きな地震が相次ぎました。これを余震とは呼ばず、新たな地震 とされています。

自宅、広島市内でも初めて感じる強い揺れに戸惑いました。震度5でマンションは横に強く揺れました。あの夜は4月でも肌寒かったですよね。揺れがおさまった直後にテレビをつけて 驚いた私です。日本各地 広範囲で揺れたんですね。

地震により また雨による土砂災害で、無念にも お亡くなりになられた九州地方の方々のご冥福をお祈りし、黙祷 追悼いたします。

家を失い 避難所生活の方々のご苦労を思うと胸が詰まる思いです。

心の痛みは薄れることはないと思いますが、被災者の人々の声に耳を傾け、小さな力ですが、義援金活動に協力していきたいと思います。



20170413213133235.jpg
昨日のシロツメグサです。



熊本地方地震

⚫︎4月16日1時45分55.4秒(深夜)
震度6強

⚫︎4月16日3時3分10.7秒 最大震度5強
熊本県阿蘇地方

⚫︎4月16日3時55分53.0秒 最大震度6強
熊本県阿蘇地方

それ以降にも熊本県と大分県で相次いで地震は発生しました。



2017041321313305e.jpg
九州産の青汁を毎日 飲んでいます。とても飲みやすく美味しいです。



パールヴァティーS(鈴子)


鈴子のヨガ色即是空をよろしくね。


FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2017/04/14 00:07】 | ★ 鈴子の地震 復興
【タグ】 熊本地震から一年  祈り  4月14日    
トラックバック(0) |

熊本地震
ミツナリ
すーちゃんへ

お疲れさま。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あの連続した地震から早くも一年が経つんですね。
そうだよね、微力だけど協力していこうね。
すーちゃん 睡眠はしっかりとって身体には気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-


一年ぢゃねー
kumi
鈴子先生
🙏 今日は夜に黙祷しなきゃ!
九州産の青汁ぢゃけど 私も飲みたいよ。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 またね!

こんにちわ❣️
真由美
鈴子せんせい
14日の地震から本当に何回も何回も余震が続いたんですよね。
一年前を思い出しました。
九州の人たちはよく頑張りましたね。
鈴子せんせいのように私も応援していきます。
夜に黙祷します。

休憩中!
田坂
鈴ちゃん、すーちゃん、パールヴァティーSちゃん
お疲れ様様。
あれから一年かぁ。
忙し過ぎて忘れてた!忘れちゃいけんね。
あの地震に仰天したけど復興には時間がかかるね。
九州がんばれ❗️

管理人のみ閲覧できます
-


(✿╹◡╹)ノ☆
sanami
こんばんわ。
今後は何も起こりませんよーに祈ります。
黙祷‼️

:;(∩´﹏`∩);:じしんこわい!
miyuりん
鈴子せんせー
地震が連続したらって思うとコワイよね。
もうすぐ🙏黙とうぢゃ!

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様❗️
まるこ
地震から1年じゃね。
また九州へ行くよー🚅

コメントを閉じる▲
熊本地震から半年

あの日から半年が経ちましたね。

黙祷をいたします。

今夜は電気も水道も使わず

キャンドルで過ごしてみようと思います。


パールヴァティーS(鈴子)
20161015150552ac3.jpg
今回はコメントは閉じさせて下さいね。いつも ありがとうございます。




FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

201608140755151ec.jpeg



熊本地震から今日で4ヶ月。

失業者が倍増していて避難所生活が続いているようですね。

復興するためには5億円という費用が必要だそうです。

引き続き寄付を努力しないといけないですね。



明日は15日、終戦記念日です。

皆様 ご先祖さまのお墓まいりに行かれていることでしょう。

戦争犠牲者に もう一度 追悼いたします。

台風が近づいていますね。
被害が出ないことを願います。


お盆は帰省がピークですね。
厳しい暑さが続く中、事故のないように‥気をつけて帰省されて下さいね。


今日は多忙の為 コメントはお休み致します。いつも鈴子に優しくして頂いてありがとうございます。


201608140755151ae.jpeg


パールヴァティーS(鈴子)



いつかの空@夢たいむ 12日の夕日です。

お盆は少しでも、ゆっくり出来ますように。

お盆お仕事のお友達へガンバッテQーっ!

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

20160619140748cb9.jpeg



随分前からヨガインストラクター養成講座9月〜の記事を下書きしておりましたが、九州地方の雨が心配でした。熊本でも九州地方は相次いで土砂災害が起きて死者が出ているようですね。公開を延期致します。


梅雨の雨とはいえ、地震の後の大雨で嫌な予感がしていました。
亡くなられた尊い命にご冥福をお祈り致します。


せっかく震災で助かった命が雨で土砂に流されるなんて、なんと酷い仕打ちなんでしょう。テレビを見る度に心が痛く、ご家族の気持ちを考えると本当に胸が苦しくなります。


広島も数年前に土砂災害で多くの命が亡くなりましたが、熊本は地震の後の土砂災害ということで、これから先も、とても心配です。


これからも大雨が続きそうですが、風も強かったり、竜巻が起きたり、皆さん どうか気をつけられて下さいね。これ以上 被害が出ない事を祈るばかりです。


祈りのマントラを唱えます。鈴子



2016061914074887f.jpeg


FC2blog テーマ:地震 自然災害 - ジャンル:心と身体

【2016/06/22 01:24】 | ★ 鈴子の地震 復興
トラックバック(0) |

昨日は仰天しました。
ミツナリ
すーちゃん 、おはようございます。
熊本では土砂災害で大勢がお亡くなりになられましたね。私も手を合わせました。

大雨 (っ´ω`)っ☂⊂(´ω`⊂ )
sanami
こんにちわ。休んでしまいました。
毎年の豪雨だけど熊本は大変でしたね。
今後は何も起こりませんように。
2年前の広島土砂災害を思い出してしまいました。
梅雨前線は中国地方にも来てます。
九州は大変だと思いますが外出には要注意。
全国的に気をつけてほしいですね。


お疲れ!
田坂
鈴子さん、鈴ちゃん
こっちもスゴイ雨だよ。
気をつけてね。
九州は死亡が出たんだね。
ご冥福を祈る。🙏

管理人のみ閲覧できます
-


大雨゚洪水注意報+ (´・艸・`)
kumi
鈴子せんせい。こんばんわ。
広島あちこち洪水注意報だって。
激しい雨だったよね。
私はやっと落ち着いたけど。
今晩がもっと激しく降るみたいですよ。
九州も毎年大雨になるね。
被害が拡大しないように祈っています。
土砂災害のヤロめ!

こんばんわぁo(^-^ o )
真由美
鈴子様〜お疲れ様です。
( ゚▽゚)/テントウムシが可愛いいですね。
梅雨真っ盛り!大雨 土砂災害に要注意ですね。
熊本も長崎も福岡もあちこち大変だったみたいですね。ご冥福をお祈りします。
市内も今夜はかなり降るみたいですよ。
ジメジメして洗濯ものは乾かないし嫌な梅雨ですよね。

まゆφ(´ー`*)



ウィース❗️❗️❗️❗️
Hiro
ヒドイ雨じゃったの❗️
わしゃ死ぬかと思ったわいや、
雷がスゲー恐ろしいよの
九州ももっと酷かったんじゃろうよ、
広島の土砂災害を思い出すのー❗️
無事に朝まで避難所で乗り切れたらえーのにの、
携帯のブザーは小さく鳴ったど❗️
地震も恐いが雷も豪雨も恐いよの、
じゃあの、
ヨガを更新しなさい
おやすみじゃ❗️❗️❗️

Re: 昨日は仰天しました。
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おはようございます。(^_^)
コメント頂いてありがとうございます。
そちらも避難勧告、避難準備となっていましたね。
大丈夫でしたか〜?
まだこちら市内も油断はしないでとTVは言ってました。
でも 昨夜の豪雨が嘘のように晴れてきています。
(>_<)油断は大敵ですね!


Re: 大雨 (っ´ω`)っ☂⊂(´ω`⊂ )
パールヴァティーS
sanamiさんへ

おはようございます。(^_^)
コメントありがとうございます。
窓から日が差してきましたよ〜♪

九州は長崎から熊本の土砂災害は最悪でしたね。
祈ることしか出来ないですね。
しかし 広島市内もあちこち避難勧告でしたね。
昨夜は、安佐南区が避難指示だったようです。
あの時の土砂災害を思い出しますよね。
不安な夜を過ごされたと思います。
昨夜の時点では広島市安佐南区と愛媛と福岡に、
避難指示が出ていたようです。
ホントに全国的に梅雨は続きそうですよね。
sanamiさんも気をつけて下さいね。

Re: お疲れ!
パールヴァティーS
> 鈴子さん、鈴ちゃん
> こっちもスゴイ雨だよ。
> 気をつけてね。
> 九州は死亡が出たんだね。
> ご冥福を祈る。🙏

田坂さーん。

コメントありがとうございます。
たった今 広島市内は解除されたと
TVで言っております。
BUT!広島は明後日からまた豪雨の予想だそう。
安佐南区や呉は大変だったんですね。💦
まだ 油断は出来ないですね。
今日は北に進んでいきそうです。
熊本の地震が酷かった地域の方々は、
本当につらいでしょうね。
また 眠れぬ夜を過ごされて、
早く梅雨が終わってほしいですよね。
交通事故にも気をつけてほしいですね。
川の増水、事故に要注意ですね。


コメントを閉じる▲
20160514213233358.jpeg
2016年 今年の広島フラワーフェスティバルでは、熊本地震への募金活動の場所を大幅に広げ、多箇所にて開催していました。チビを連れて人混みを長時間歩きました。5月5日のこどもの日です。



おはようございます。鈴子です。

お仕事 家事 育児 闘病生活の方々もお疲れさまです。

熊本地震からひと月が過ぎましたね。

熊本地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

また 先日の土砂災害では10数名の死者も出ましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

被災地では、り災証明書が発行出来ていない人が多々いらっしゃるんですね。

家は危険な為、テントを貼り雨をしのいでいると聞きました。

傾いた家を修理することも出来ず、解体も出来ず、義援金も受け取ることも出来ません。

早く壊れた家を片付けたいのに触れることも出来ない状況なんですね。

なので 熊本の皆さんの気力も無くなってきていきますよね。

どうすれば早く対応出来るのでしょう。



20160516042828db5.jpeg



同じ被災地でも、家屋崩壊もかなり格差があるようですし、酷い場合は雨の中でもテントに毛布一枚ですね。これからの梅雨は土砂災害が心配ですね。



20160516042828012.jpeg
こどもの日。



では 被災地の方々のエコノミークラス症候群の後の問題。


★ 生活不活発病について ★



仮設住宅や避難所や家に帰られた方々も仕事も出来ず、身体が動かなくなり、不活発病になっている人々で溢れているようですね。


ボランティアの方々が一生懸命 助けているけれど、逆には被災者の方々の運動量が全く無くなり、気力も無くなり、どんどん衰弱していくことを言います。


まだまだ これからの課題となっているようですが、身体の不調が増えていることを何とか考えないといけないようですね。


20160516152410cbe.jpeg
お写真ありがとうございます。



そして これからの梅雨に向けて、土砂災害の危険性がありますね。今回の地震では数々の大きな揺れがあり、かなりの地盤が緩んでいるようです。これから 梅雨の季節がやってきますが、雨の対策をどうするのでしょうか。


小さな子どもさんがいる家庭や老人も とても心配です。




★ 最後に。少しでも 私達に出来ること。★


ボランティア活動に協力すること。

自分の出来る範囲で、引き続き義援金活動に協力。



2016051421323350b.jpeg



パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/05/16 05:11】 | ★ 鈴子の地震 復興
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
sasaki
鈴子さん、こんにちは。
犠牲者のご冥福を祈って黙祷しました。
南阿蘇村では水が不足しているようですよ。
水がないと何も出来ないですよね。
罹災証明も早く発行出来るといいのですが。

☆(๑ŐдŐ)b
miyuki
こんばんわ。

黙祷!(_ _ )


siopop
やはり東日本と、西日本では大きく離れているのでしょうか?
東北の災害の時と比べると身近な人にボランティアに出掛けるとかの話も聞かないし少し温度差がある気がします、もちろん大変な災害なのは分かっているのですけど。
どうしてもテレビの向こうの事柄に思えてしまいます(ごめんなさい)

天災は防ぐ事が出来ないのですから、
せめて人によるご苦労を掛けないよう、被災者の方々へ配慮してもらいたいですね。
義捐金だって必要なは今なのですから、
なんとか早い対応をお願いしたいものです。
被災地の方々に早く平穏な日々が戻りますように!
お祈り申し上げます。


v(* ̄・ ̄)。。o(チ)(ワ)(ワ
mayu〜☆☆
鈴子🐸先生

震災からひと月過ぎたね。

なんて言っていいかわからんけど、

黙祷しました。

ゆずたーん。💞かわいいね!

管理人のみ閲覧できます
-


震災から一カ月
ミツナリ
すーちゃん、こんにちは。
罹災証明の発行が決まったようですね。
被災地の1日も早い復興を祈っています。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: お疲れ様です。
パールヴァティーS
sasakiさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
水不足だと命に関わりますよね。
り災証明の手続きも 早くしないと
仮設住宅への申し込みも出来ないですよね。

Re: ☆(๑ŐдŐ)b
パールヴァティーS
miyukiさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
コメントありがとう。
わたしも 黙祷!


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
日々 深刻になっていきますね、
ニュースを見るたびに心が痛みます。
昨日は関東地方で大きな地震があったみたいですね。
そちらにも小さからず影響があったのではないですか?
熊本の二回目の地震の日は広島市内でも
かなり横揺れしましたから
今回の地震の規模が大きいように思います。
水不足や寝る場所がないのは震災後1カ月も経ち、
心配ですが病気になると思います。
支援金ではなく義援金がたくさん必要みたいですね。

Re: v(* ̄・ ̄)。。o(チ)(ワ)(ワ
パールヴァティーS
mayu〜☆☆さんへ

こんばんは。お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
いつ何処で地震が起きるか分からない
ホント怖いですよね。



コメントを閉じる▲
熊本地震による エコノミークラス症候群に対処する!



鈴子



初めに 熊本地震で被害に遭われた九州の方々にお見舞い申し上げます。避難所生活では、度々エコノミー症候群により、倒れる方が増えてきましたね。これは飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、機から降りた直後に倒れる病気です。 ロングフライト血栓症ともいいます。


避難所生活の中で、水分が不足!長時間 同じ姿勢で じっとしている、又は全く身体を動かさない、足を動かす事が少なくなり、足の静脈に血の塊が出来て、その血栓が肺に詰まり、呼吸困難や心肺停止を招くことになる病気です。ひどい場合 即死に至る可能性もあります。被災者の方々は今 これに陥りやすい状況だと思います。狭い車の中に長期閉じこもっている場合もかかりやすいようです。エコノミークラス症候群にならないように対処法を考えてみました。



20160419233938649.jpeg
昨日の夢のすけくんです。熊本で頑張っているようです。



🐸★ 身体を定期的に動かす。

余震の恐怖で、動きたくないとは思いますが、落ち着いた時は、つま先立ちだけでも行うと違います。

🐸★ 手足のマッサージ

手は第二の脳、足は第二の心臓、座っていても出来る手(指先)足(足裏 足指)のマッサージをする。

🐸★ リンパマッサージ
( 心臓に向かってさすりあげる )
代表的なリンパ節について。

顔以外にも数多くあるリンパ節ですが、その中でとてもリンパマッサージをする際に大切なリンパ節を書きます。

1 腋窩リンパ節(えきか)

脇の下にあります。 このリンパ節を優しく押しマッサージ、その後、手首から腕、脇までリンパを流します。

2 鎖骨リンパ節(さこつ)

これは首の付け根、左右にある窪んだ場所にあります。とても大切な役割を果たします。

3 腸骨リンパ節

骨盤の上部にあります。女性にはとても大切な部分です。 子宮や卵巣の部位と関係があり、トラブルが起こるとそういった器官の免疫力が低下してしまいます。

4 鼠頸リンパ節(そけい)

大腿の内側の付け根 左右にあります。

5 膝窩(しっか)リンパ節。

膝の真裏にあります。姿勢が変わらない場合、 特にリンパが滞りがちになってしまいます。


🐸★ 腹式呼吸〜又は深呼吸をする。

🐸★ 水分補給を適度にする。

🐸★ 定期的に足を動かし歩く。

🐸★ 乾布摩擦 (ガルシャナ)


ガルシャナ手袋
ガルシャナは絹の手袋がありますが、普通のタオルでも良いです。

(タオルで身体を温める )

ガルシャナとは古代インドから伝わってきた東洋伝統医学、(アーユルヴェーダ)の健康法、乾布摩擦です。18種類の必須アミノ酸を含む絹の成分は人間の皮膚 身体 そのものなのです。絹のタオルがないにしても普通の綿のタオルで乾布摩擦をしても 身体の体温が上がります。免疫力が低下すると低体温になりやすいので、乾布摩擦により体温を一度上げるだけでも、かなり元気になります。


鈴子

私の手書き写真です。乾布摩擦は基本は上下上下です。

ガルシャナ手袋


🐸★ ヨガ ストレッチ


鈴子

ササンガーアーサナ(うさぎのポーズ)

自律神経のバランスを整える。不眠や眼の疲れにも効きます。


鈴子
猫のポーズ2 気持ちよ〜く背中を伸ばします。にゃぉ〜♪と言いながら息を吐き出します〜♪

(簡単ヨガ)

★ウォームアップ★

足は第二の心臓ですね。片足づつ足の指先からマッサージをします。

両脚を伸ばし、足指のグーチョキ パーをします。左右の足先を揃え、遠くに延ばします。次に両足先を気持ちよ〜く、内側に引き寄せます。息を吐いて〜♪数回繰り返しましょう。両足首を ゆっくり回します。

次に足裏どうしを合わせて股関節を開きます。自分の開く範囲で、膝をバタバタと揺らします。(初歩的なヨガ ウォームアップです。)


これだけでも エコノミークラス症候群になりにくいです。



20160419233938570.jpeg
殺処分寸前で訓練犬として広島土砂災害で活躍した、又ネパールでも頑張りました夢のすけくんの活躍をリンクさせて頂きました。



🐸★ 音楽を聴く。 歌を歌う

🐸★ ラジオ体操
元気がある方はラジオ体操を。

🐸★ 避難所ではプライバシーを守る為、段ボールやカーテンなどで仕切る。

🐸★ 意思疎通を図る為には、声を出さずにメモに書いて 皆んなで回覧する。
(例えば、メモに、今から足の体操をします。参加者は集まって下さい。など)
言葉では聞き取りにくいのと、具合が悪く寝ている人もいるからです。

🐸🐸🐸その他、付け加える事がありましたら、是非 教えて下さいね。



2016041903435145f.jpeg

ニャンなんだ? あたちが側についてるでつ。

こんな方法があるよ、と何か気付きがありましたら、鍵コメントでもいいので書き込んで頂けると有難いです。九州のあちこちの避難所の皆さんの心労 疲労が少しでも軽くなる事を祈ります。


パールヴァティーS(鈴子)


★ 4月24日 追記 ★

ドラえもん募金 「熊本地震」被災者支援

募金電話番号:0990-513-006

どらえもんが喋るので最後まで聞いてね。

携帯からはダメですよー。固定電話のみでーす。

ドラえもん募金をヨロシクねーっ!


201604241735553bd.jpeg

フジ にて 4月23日

20160424173555e29.jpeg

追記の日付に変更致します。m(_ _)m

201604252226087c2.jpeg
フジグラン広島 宝町店

ゴールデンウィークは広島フラワーフェスティバルが始まります。ぜひ 平和大通りのパレードと共に お立ち寄り下さいね。

若い元気な方々へーっ!ゴールデンウィークは熊本へ くまもんに逢いに、そしてボランティア活動に気を付けて行かれて下さいねーっ!


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/04/24 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興
【タグ】 エコノミークラス症候群    ガルシャナ  乾布摩擦  ヨガ  リンパマッサージ  
トラックバック(0) |


siopop
今回の地震でもエコノミークラス症候群お亡くなりになってしまった人が出てしまいました。
ほんとに悲しい事です。
地震はやり過ごせたのに、その後でお亡くなりになってしまうなんて、悲しい事です。
ヨガは、こういう時にこそ必要ですね。

そう言えば、東北の地震の時に僕の大好きなHIP HOP
イントラさんがボランティアに出掛けて、避難所になっている体育館でダンスのレッスンをやってきたと言っていたのを思い出しました。
きっとそれだってエコノミークラス症候群の解消に役立っていたのでしょうね!
自分の特技を生かしたボランティアで素敵だな!と思ったのを思い出しました。

自分にはこれと言って人の役に立つ特技がないのが悲しいです。



小僧
こんばんは
エコノミー症候群恐ろしですね〜
避難生活は大変だと思います。
一刻も早い対応を安倍首相お願いします。


おそよー(´-ω-`)
ななななお
朝から頑張ってますね。
鈴子ちゃん。
エコノミー対策も支援物資も、
素晴らしい。
ガルシャアやりたーい。
被災地に頑張れの言葉しか言えないけど、がんばれー❗️
やっぱヨガが身体にもいいよね。
マッサージにも興味津々です。
少しでも身体を動かして命を守って欲しいです。
今 テレビで刑務所で避難所生活をしてるって。
病院も看護側も大変だよね。

by なお。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
夕方から眠ってしまいました。
貴重なコメントを🐜あり🐜ありがとうございます。
^^;どもりました。

助かった命なのに、本当に悔しいですよね。いつも 優しいsiopopさんですね。
ぜひ そちらで、ヨガインストラクター養成講座を受けられて、ヨガの先生の資格を取得されて活躍してほしいものです。やり甲斐がありますよ〜♪広島ヨガインストラクター養成講座でもっ!ぜひ どうぞ。お待ちしております〜♪約、半年間です。(^_^)siopopさんは、素晴らしい男性インストラクターになれそうですよ。何よりも善性(サットヴァ)が優位ですし、太陽礼拝も連続出来ますしね!元気 元気‥✨

アシュタンガヨガもパワーヨガも アクティブヨガも、いいかもしれませんね。
しかし 基本の前屈が完璧じゃなきゃ!体幹をしっかりと鍛えなきゃ!インストラクターとしては恥ずかしいかもしれません〜♪
水泳意外でも 是非 頑張って下さいねー。応援しています。

被災地の今の状況は、難しいですが余震が鎮静してからですね。今は水や食料が行き渡り皆さん分け隔てなく、食べ物を与えられて、緩やかに身体を動かして行ってほしいですね。自分でも出来るケアが結構あるんですよね。でも人の気力はある日突然湧いてきますから。ガンバッテほしいですね。siopopさん.ありがとうです。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小僧さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ寝られてますよね〜♪
お疲れさまです。
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね。
私も いろいろ考えさせられます。
天災だけは 止めようがないので本当に怖いですね。
避難所の皆さんの助かった命を守りたいですね。

Re: おそよー(´-ω-`)
パールヴァティーS
naoさーん。

アレ?鈴子ちゃんなんて恥ずかしいですよー。
でも ありがとう♡なおちゃん。
今夜はテレビを付けずに眠ってしまいました。
(ーー;)爆睡してました。
ぜひ ガルシャナが広がってほしいものです。
これは年中 無関係にアーユルヴェーダの健康法です。

被災地の方々が裸にはなりにくいですが、
手足だけでも、仲の良いお隣さんと
協力しながらやって頂けたらと思います。
この絹の手袋は、私は仕事で使っていましたが、
一部でしか入手出来ないし、少々お高いです。
絹100%のタオルを探せば もう少しお安く手に入るかと思います。
物資が混乱した状態なので、もう少し様子をみて
私も送れたらと思っております。
しかし ヨガの基本でエコノミークラス症候群に
ならない身体になると思います。
これは 今 現地の方々の生きる気力として
活用してほしいです。
勿論 私もヨガボランティアに行ってみたいです。
九州だと車で何度か阿蘇山にも大雪の夢大吊橋にも行きました。
行ける範囲です。しかし今は 我慢の子です。

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの❗️
ヨガにガルシャナにリンパマッサージか、
よく書いたよの、
わしもガルシャナは知っとるど、
避難時には乾布摩擦は効くよの
気力が湧くわくと思うど❗️
一人で密かに身体のケアが出来るとええよのー
ゆめのすけは頑張っとるんじゃの、
殺処分寸前の犬がすげー力を発揮したもんじゃ、
人間が見習うべきじゃの、
ゆずー❗️力強いわいや❗️

九州にお見合い申し上げます。
三橋
鈴子さん、おはようございます。ご苦労さまです。お亡くなりになった人のご冥福をお祈り致します。
今日は雨が降っていますね。九州地方は土砂災害に気をつけて欲しいですね。今回の連続的な地震は本当に被災地のみなさまは苦しいと思います。エコノミークラス症候群も恐ろしいですよね。
気力って書かれていましたが、気=力、気力次第で命を繋ぐことになったりしますよね。
/ _ ; がんばってください。九州のみなさま。

おはようございます。
高田
被災地に大雨が降らないことを祈ります。
九州も災害が多いですね。
ニュースを見るたびに胸が痛い思いです。
たしかにエコノミー症候群ではヨガが予防になると思います。
被災地の方々へ
どうか命を守る行動を取られて下さいね。

鈴子さん、お身体には十分に気をつけられて下さいね。
無理はされませんように。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
鈴子
こんばんは。鈴子です。朝晩は肌寒いですね。ここはフジの中のテナントです。ファッションのお店です。リンクを見てねーっ!💕昨年の夏はこちらのお店で洋服を買いました。



今私たちに出来ること。


⚫︎ 避難所に物資を送る。

★注意★リンクの◉ その善意!必要?状況に応じた支援物資を。を読んで下さいね。

⚫︎ 被災者を思いやり、自分の出来る範囲で寄付をする

⚫︎ 水の確保

⚫︎身の回りの整理整頓

⚫︎ 非常口や避難経路の確認

⚫︎ 広域避難場所、避難所を調べておく
(実際に行ってみる)

⚫︎ 非常用バックの点検

⚫︎ 家族との緊急連絡先をチェックしあう。

🐸水さえ、あれば食料なしでも2~3日は生きて行けます。まずは水の確保をすること。

🐸今回は14日に起きた地震の後に油断をして、殆どの避難されてた人々が半壊した家に戻ったこと。

🐸実際、16日の深夜に熊本で起きた震度7の地震こそが本震だったみたいですね。そして この地震が新たな巨大地震に繋がる可能性があると考えられているようです。

🐸17日にエクアドルで巨大地震がありました。沢山の死者、犠牲者のご冥福をお祈り致します。

🐸このエクアドル大地震は、今回の熊本地震と密接な関係があるのでは‥津波は大丈夫なのでしょうか。

🐸 もしも 南海トラフで巨大地震が起きたなら、被害は想像を絶するものになると考えられています。東日本大震災で死者が1万6千人だった事を考えると、南海トラフだと死者は33万人だと推定されているようです。

地震大国日本だからこそ、恐怖は日本全体ですよね。

今は生きている私たちですが、いつ どうなるか分からないですね。

他人事と思わずに、小さな力でも被災地に協力をし、心を鎮めて

明日へと生きていきたいですね。


🐸 僕も泣きたいゲロっ!ゲロっ!



20160419034144918.jpeg
今 必要なこと。小さな力でも積もり積もる。私のよく行くスーパーのお店です。今は ここから少しでも毎回 寄付をしています。



北日本では先日、強風被害が相次いだみたいですね。強風によりビルが倒れたり。テレビを見て 驚いています。東北、北海道の皆さま大丈夫でしょうか。


深夜0時に エコノミークラス症候群の対処法について、公開します。是非 次の記事を読んでやって下さいね。よろしくお願い致します。


By 鈴子...φ(ー ̄*)カキカキ パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/04/19 23:26】 | ★ 鈴子の地震 復興
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: おは。
パールヴァティーS
鍵コメントさん

こんばんは。
読んで頂いてありがとうございます。♡
( ̄^ ̄)ゞいつでも どうぞ。thanks

鈴子のヨガ色即是空じゃ❗️
Hiro
エクアドルの地震もあったよの、
17日じゃったんかいや、
とにかく九州の余震が収まらないことにゃ、気が休まらんよの、
わしらも平気ではおれんわいや❗️
自分の身の安全を守ることも必要かもしれんのー
わしゃ 避難用品も何も用意もしてないわいや、
死ぬときゃー死ぬけーの、
諸行無常じゃろーが、 ああ色即是空じゃ❗️
ええタイトルじゃの、
鈴子のヨガ色即是空じゃ❗️

こちらも。
高田
ほんとですね。
何処でどうなるか分かりませんね。
自然災害だけはどうにもならないです。
私も地震の備えを見直そうと思います。

Re: 鈴子のヨガ色即是空じゃ❗️
パールヴァティーS
Hiroさんへ

∑(゚Д゚) おおおおおーっ!

んな、投げやりな。
避難用品ぐらいは用意されて下さいね。
助かる命もあるわけで、無理に死ななくても。
(ーー;)
最低でも!寝床に靴やら長靴 懐中電灯を用意!
実際 裸足で逃げようとして足裏をえぐっていた人がいましたよ。
痛々しかったっす。
いっぱい応援コメントありがとう。


Re: こちらも。
パールヴァティーS
高田さんへ

こちらにも ありがとうございます。そうですね、備えは最低限は必須ですよね。
話は違いますが、熊本の知り合いと連絡をとっていましたが、メールも電話も繋がらなくなりました。携帯を持っていないと思えます。被災者の皆さんが無事に生きていてほしいです。いつか きっと元気な声が聞けると信じています。


v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ
mayu〜☆☆
あたしたちに出来ること。
そうぢゃね。
被災者に応援することを忘れないで、
自分の身を守ることを考えよう〜っ。

(๑꒪ㅁ꒪๑)"あわわわわ。



真由美
古着や要らないものは送らない方がいいみたいですね。何処に送っていいのか分からないので私も少ないけど寄付をしています。九州が早く復興して欲しいです。私も九州旅行に行きたいですから。
鈴子先生、そろそろ夢の里?ガォーに行けますか?私も免許は持っていますがペーパードライバーなので便乗をお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ
パールヴァティーS
mayuさんっ!

あちこち コメントありがとう〜♪
m(_ _)m 🐜×10=thanks🐸
そうそう!大切なことは
応援することと自分を守る準備をすること
(^_^)ですね!
九州に雨が降りませんように。


コメントを閉じる▲
九州 熊本へ


20160415012645b32.jpeg



気をつけて頑張って下さい!

昨夜、9時過ぎに九州 熊本が特に震度7の地震で眠れぬ夜を過ごされていますね。

沢山の方々が避難されているようです。

深夜 0時 過ぎても ずっと余震が続いています。

外で避難をされている方々がおよそ150名を超えました。

度々の強い揺れは 広島市内まで影響があり、

私宅マンションでもかなり横揺れがありました。

(14階なので特に揺れます)

たった今、また広島市内でも0時過ぎても余震で揺れました。

横揺れです。

熊本の余震が続いている為、避難所の屋根は崩壊。

避難所に行くのは危険ということで、避難している方々は外で毛布に包まって不安な夜を過ごされているようですね。


早く余震がおさまり、避難所に移動出来ることを祈っています。


九州の みなさん

どうか ご無事でいて下さいね。

心より 祈ります。


熊本に お友達も数人います。

どうか ご無事で‥。

私の弟も九州 福岡にいます。

震度4ですが、電話で無事を確認しました。



20160417221542efa.jpeg
避難バックにカンパンの交換を買いました。



いろんな事に嘆いていた私🐸

しかし今回の熊本大震災で悟りました。

今 こうして生きている事に感謝。

生きていられる事が幸せなんですよね。

ファイト出します❗️



★ 4月16日 22時32分 追記 ★

なんと言っていいか言葉になりません。

今夜のニュースでは死者 行方不明者 合わせて40人以上にのぼりました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。また9万人の被災者が避難所生活を されているとのこと、胸が詰まる思いです。どうか次々とくる余震に注意されてくださいね。 祈り



★鈴子の地震の備えに付け加える事がありましたら、よろしくお願い致します。



パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/04/15 00:42】 | ★ 鈴子の地震 復興
【タグ】 熊本地震    
トラックバック(1) |

14階とは高いですね
siopop
東京の僕の居る所では全くゆれは感じられなかったのですけど、
最近はネットに速報とかが乗るので、
知識としては知っていました。
広島でも感じられるほど大きな揺れなのですね。
こういう災害の報道を見るとやはり日本は地震列島なんだな!と思います。
こんな危ない土地で原子力発電所をたくさん動かすのはどうかと思ってしまいます。
もう2度と福島のような悲しい事故が起こりませんように!
と願わずにはいられません。


速報を見ていました。
ミツナリ
すーちゃん
私もテレビを見ていましたよ。
30回以上の余震には驚きますね。
先程も震度5弱の余震だったみたい。
四月とはいえ、夜は寒いでしょうね。
死者も二人だって怪我人は100人を超えたみたい。
二次災害も起きて火災になっているようですね。
30回以上の余震には本当に生きた心地がしないかと思います。
これ以上被害者が出ないでほしいですね。

弟さんは無事で良かったですね。

熊本大地震
sasaki
鈴子さん
昨夜は大変大きな地震だったみたいですね。
私もニュースをみていました。
凄い余震の連続ですね。
本当に恐いですよね。
皆さんが無事でいらっしゃいますように。




よもぎ
鈴子さま

余震が続く中、
どうぞお怪我などありませんように、
ご注意くださいませ・・・。





...... ( 〃..)
コバヤシ
鈴子さん、コンニチワ。
地震被害が次々と出てますね。
死者は9人にのぼったみたいです。
広島も揺れたんですか?
私は眠ってたので気付かなくて、今朝のテレビを見て驚きました。
共助活動は進んでいるようですが、早く助けてあげてほしいですね。

Re: 14階とは高いですね
パールヴァティーS
siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞコメントありがとうございます。昨夜は熊本は大変な事になりましたね。原発も津波も異常無しとはいえ、かなりの死者が出たし家屋倒壊したようですね。私も先ほど帰りましたので詳しい話は知らないのですが、昨夜の眠れぬ夜を外で過ごす方々をテレビで見ていたら、何だか眠れませんでした。広島は数人から揺れたと聞きましたが、私の部屋はかなり揺れました。九州の皆さんが無事でいてほしいですね。今は救援物資を必要としていますね。



Re: 速報を見ていました。
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

コメントありがとうございます。私も昨夜は遅くまで起きていましたよ。今日のお昼に聞いたら、昨夜の熊本では70回の連続の余震だったとか。多分 一睡も出来ない状態だったことでしょう。小さなお子様がいる家族が大変そうでしたね。余震も鎮まったのか 今夜のニュースをまだ見ていないです。弟は家に帰ったばかりだったようで大丈夫と言ってました。救援物資が届くようになって、それだけでも救いですね。



Re: 熊本大地震
パールヴァティーS
sasakiさんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
熊本は震度7でしたね。
余震も大きな揺れが連続していたみたいで
私も恐怖を感じました。
本当に皆さんのご無事を祈ることしか出来ません。
もどかしいですね。
コメント頂いてありがとうございます。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
よもぎさまへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞそちらは大丈夫でしたか?こんな時にコメント頂いてありがとうございます。震源は九州 震度7は熊本なのに!広島市内まで揺れるなんてびっくりしました。私の家はブランコ状態に揺れました。横揺れは気持ち悪いものですね。二度目の揺れは コタツに潜りました。ご心配頂いてありがとうございます。九州の皆さんが、ご無事でいて欲しいですね。

Re: ...... ( 〃..)
パールヴァティーS
コバヤシさんへ

こんばんは。お疲れさまです。コメント頂いてありがとうございます。広島は全然 関係なかったようですが、私ん家だけ揺れたのでしょうか。テレパシー?(ーー;)いえ 知り合いも長い時間揺れたと言ってました。あの揺れは寝てても目が覚めるような不気味さがありましたよ。熊本はよほど酷い地震だったみたいですね。救援物資が早く 多く届くことを祈ります。次から次へと地震が起きますよね。明日はわが身、地震の備えを怠らないようにしなければいけないですね。地震の備えに付け足す事がありましたら、是非 コメント下さると有難いです。



コメントを閉じる▲
3年・15
2013年



卒業式は泣けない



お父さんもお母さんも

兄ちゃんも妹も

津波に流された

わたしの心の中は空っぽで

わたしには何が出来るのか

わからないまま

三年…

夢も希望もない

暗闇で

今日 卒業式を迎えた



四季は感じられない

三年間ずっと三月十一日のまま

時間が止まったまま

朝がこない

学校で 命の大切さを学んだ

でも

作文も書けなかった

口も利けなくなった

周りの人の同情も煩わしく

何のために生きているのか

わからないまま

三年

夢も希望もない

暗闇で

今日 卒業式を迎えた



わたしは心から祈る

妹を返して

お父さんお母さんを返して



わたしの心の声は

叫んでも虚しく

心の中に こだまするだけ


泣きたいのに

卒業式は泣けない



3年・13

3年・16


この写真は昨年のIROHAちゃんの卒業写真です。

今日で震災後3年が経ちました…

前向きに生きてこられましたね

学生さんも卒業式を迎え、この晴れ舞台に

お母さんがいないことで 辛かったんでしょう。

当たり前のように我慢してきたから

涙も出なかったのでしょう。



いつか家族と一緒に笑った笑顔が戻りますように。

生きていれば幸せが訪れることを信じて

心が元気になりますように

仲間と笑える日がきますように


亡くなられたご家族さまのぶんまで

生きて生き抜いてください。



どうか この気持ちが あなたに届きますように…






3月11日14時46分 黙祷を捧げたいと思います。


東北3・11
2011年 2012年 parvati_suzuko


3年・10
IROHAちゃんちのチャチャ



携帯追記

おつかれさまです

たくさんの心温まるコメントをありがとうです

返信は少しお待ち下さいね!

感謝しています



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2014/03/11 00:12】 | ★ 鈴子の地震 復興
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます
小林
宮城県の従姉妹さんを綴った記事を見せていただきました。
大変な三年間だったようですね。
この想いが東北のたくさんの人にに届くと思います。

3.11
柴田
心にジーンと染みました。
泣けました。 ;_;
被災地へ届くといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


心の叫び
ミツナリ
すーちゃん、お仕事中でしょう。
お疲れ様です。
たくさん記事を書いたんですね。
三つ読みましたが、とても心に響いてきました。
心の叫びが聞こえてきたようです。
すーちゃんの思い、声はきっと届くと思います。

私も黙祷とともにお祈りします。
今日はゆっくり休んで下さいね。

こんちわ〜♬
清美
昨夜読みました。
涙をそそられ鼻水も出ました!
今はランチ中で焦って書いています。
2時過ぎの黙祷をしますね。
_φ(・_・ また

鈴子さん、元気ですか。
H.K
三年間の想いが3ページに詰まっていましたね。被災地の方々の心の復興に、これからは力を入れていくことでしょう。
イロハママは、時々ブログをみていると思う。そして 鈴子さんの思いは届いていると思うよ。

…>_<…くう〜っ
kumi
東北被災地の方々の心の復興を、
願いながら…☆
亡くなった人を思って…☆
祈らせて頂きます!
黙祷宣言っす。

では〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

わわ…時間がない〜
もーちゃん
時間がなくて、またコメントします!
黙祷はしますからねー。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
東日本大震災から明日で3年



東北
parvati_suzuko


3.11 あの日を忘れない 心から祈る

はじめに



私の文章で失礼がありましたらお詫び致します。東日本大震災は明日で3年目を迎えますが、心の復興には程遠く、未だ辛い日々を過ごされている方々が多いですよね。私たちに出来ることは…何だろう…。
この問いかけを忘れることなく、亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、震災後を逞しく生きてこられた方々へ、心穏やかに過ごせますように願ってやみません。
こどもたちの将来の為にも、原発ゼロとなるよう願っています。


2655 行方不明者
15884人 死者

東日本大震災・被災者数(2014年1月)亡くなられた方(直接死) 15884人、行方不明の方 2640人、




東日本大震災から明日で3年



雪



      家族を返して



   どんなに貧乏をしようとも

     食べられずとも

  家族がいる喜びは計り知れない


   仮設にとり残された老人は

  痴呆になった方がましだという

     生きる望みもなく

   好きだった花に水やりも

    もう どうでもいい

    死を待つだけだと

     ぽつりと言った




パールヴァティーSです、暗いイメージとなりまして申し訳けありません。先日の震災後のテレビ放送をみていまして、仮設住宅に、ずっと暮らしていらっしゃるお婆ちゃんの証言より、このような詩になってしまいました。明日も引き続き震災記事を更新致します。ぜひ明日も見ていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

いつも優しい心をありがとうございます。




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/10 00:30】 | ★ 鈴子の地震 復興
|

明日は黙祷します
小僧
被災された方々に一日でも早く安住される事を願ってます。
明日は黙祷させて頂きます。


家族はいい❗️❗️❗️❗️
Hiro
確かに貧乏よりも家族を失う悲しみの方が大きいと思う、
僕も家族が欲しいと思うし、
家族を返しての詩は読んだら胸が痛くなった、

明日の記事も見てみるけー
お疲れじゃったの❗️

おはようございます。
たなべ
明日で三年になるんですね。
早いと感じますが被災地の方々にとっては、
長くツライ日々だったと思います。
詩をよみましたが胸が張り裂けそうです。
まだ下書きされているそうですね。
また明日、きてみます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



佐々木
家族がもし津波で全員 死んだら。。
もし残された自分が年寄りだったら。。
きっと絶望かもしれませんね。
こんなつらい状況の人が、まだたくさんいるのでしょうね。
心のケアをしてあげてほしいです。
明日はお祈りをしたいと思います。

こちらこそ
いつも優しくして下さり
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲