アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20151114003404569.jpeg
広島平和大通りのラベンダーたち♡


★ハタヨガのI.R.T(インスタント リラクゼーション テクニック)について

ヨガはリラクゼーションが最も大切です!

おはようございます。
今日 お話することは、ヨガを行なっていない方にも、心と身体に効きます。心と身体の緊張を和らげ、元気にしてくれます。ぜひ、おうちでやってみられて下さいね。


201511140117321d5.jpeg


広島市中区 中心部 ヨガインストラクター養成講座に入会希望者は お知らせ下さいね。


ハタヨガ I RT とは!?

《インスタント リラクゼーション テクニック》

カラダ全体を緊張させて、その後 一気にリラックスするI.R.Tを紹介いたします。


身体を緊張させ緊張させ、緊張させた分だけ より深くリラックスする感覚を意識していく。目を閉じて行い、意識をカラダの内側に向けておきましょう。

1 まずマットの上に横になります。両足を揃え両腕もカラダに付けておきます。

2 軽くあごを引いたら、大きく息を吸って息を止め、両足のつま先に力を入れます。

3 土踏まず、膝、太ももに力を入れます。ここで息を吐いてお腹をへこませ下腹部へ力を入れます。お尻、腰が持ち上がるくらい緊張させ、両手こぶしを作り腕全体を緊張させます。

ここで大きく息を吸って胸をひろげます。

4 息を止めて、肩、首、顔、頭、全身も緊張させ、もっと緊張させて もっともっと緊張させて…もっと もっと

はい。

5 一気に吐きながら〈はぁ〜〉カラダ全体の力を抜きましょう。両足、両腕をひろげて脱力します。

呼吸を続けながらカラダ全体がリラックスしていくのを感じましょう。


20151119164917480.jpeg
広島ドリミネーション開催中でーす。


鈴子 ( ̄^ ̄)ゞ広島へ ようこそ〜♪ぜひ 来て下さいねっ!

平和記念公園へも是非どうぞ。来んさい。来んちゃい。

パールヴァティーS鈴子

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/11/28 05:02】 | ★ 鈴子のヨガのリラクゼーション
【タグ】 鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  ヨガインストラクター養成講座  
|

管理人のみ閲覧できます
-


お久しぶりです。
sanami
お元気ですか?
IRT!参考にさせてもらいます。
(^o^)/さっそくやってみます。


リラクゼーション♥
清美
ヨガをしない日でも簡単に出来るリラクゼーションみたいぢゃね。
やってみよーっと。
thanks 🐜✖️100匹。

真似してみた。 (。�� -)

Re: お久しぶりです。
パールヴァティーS
sanamiさーん

お久しぶりです。( ̄^ ̄)ゞ🐜
来て下さりありがとうございます。
わたしは元気です。
sanamiさんは元気でしたか?
また ヨガを一緒にやりたいですね!



Re: リラクゼーション♥
パールヴァティーS
> thanks 🐜✖️100匹。
>
> 真似してみた。 (。�� -)

清美さんへ

ここにも ありがとうございます。
よく降る雨だよね。
冷たい雨が〜♪降っている〜♪

ヨガはポーズもですが、リラクゼーションが
最も大切ですね!
( ̄^ ̄)ゞ🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

☆(๑ŐдŐ)b ぎょえ〜〜息を止め過ぎて死ぬー!
miyuりん
読んだゲロよ。
身体に力を入れて一気に息を吐く?
あたしがやったら息を止めて止めてー
永遠に息がとまり
w(^0^)w はい。ご臨終です。
あは死んでしまいそうぢゃ。
しっかり読んで覚える必要があるよね。

プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…ごめん。


Re: ☆(๑ŐдŐ)b ぎょえ〜〜息を止め過ぎて死ぬー!
パールヴァティーS
> 読んだゲロよ。
> 身体に力を入れて一気に息を吐く?
> あたしがやったら息を止めて止めてー
> 永遠に息がとまり
> w(^0^)w はい。ご臨終です。
> あは死んでしまいそうぢゃ。
> しっかり読んで覚える必要があるよね。
>
> プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…ごめん。

miyuりん
プンプン いつも使わせて貰っています。
( ̄^ ̄)ゞ
miyuりんはヨガインストラクターに是非
挑戦して下さいネ。
優しいコメントをありがとうございます。


こんばんわ。
miyuりん
(๑ŐдŐ)b わたしにゃ
まだまだ無理ぢゃわ。


IRT
keiko
このリラクゼーションはいいですよね。
身体を緊張させた分だけ、力を抜いた時にはリラックスする事が出来ますね!
継続して慣れると毎日でもやりたくなりますね。

寒くなりましたが、ヨガをしない人には暖かい部屋でやるといいですかね。
いろいろとお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

Re: こんばんわ。
パールヴァティーS
> (๑ŐдŐ)b わたしにゃ
> まだまだ無理ぢゃわ。

miyuりんへ

(≧∇≦)返信の返信ありがとうです。
Thank you my best 🐜friend.


コメントを閉じる▲
ヨガのディープリラクゼーション テクニック(DRT)


iy・6
アシュタンガヨガ 紹介本


このDRTは90分ヨガの後に行う深いリラクゼーションてす。

全身の力を抜き、音を響かせることにより、究極のリラクゼーションへとつながります。

長時間のヨガの場合は、このDRTを!ぜひ行なってみられて下さいね


まずはマットに仰向けになります。つま先の力を抜き、足裏、足の甲、足首、ふくらはぎ、ひざ、膝裏、ももの力を抜いておきます。足の付け根、お尻の力を抜きます。続いて下腹部、お腹、おへそまわりの力を抜きます。これで下半身の力が全て抜けました。


吐く息で『ア音』を下半身に響かせましょう。


では息を吸って…吐きながら…『アー…』息が続くだけア音を響かせます。


次に腰の力を抜き、肩に向けて背中全体の力を抜いていきます。肩甲骨 背中全体の力を抜いて下さい。胸からみぞおち、お腹 下腹部の力も抜きましょう。左右の腕の力を抜き、腕の付け根、二の腕、ひじ、手首、手の甲、全ての指の力を抜きます。これで胴体と腕全体の力が抜けました。吐く息で「ウ音」を響かせましょう。


それでは息を吸って・・「ウ・・・・」


今度は首の後ろの力を抜きます。後頭部、頭頂部、額、こめかみ、眉、目、耳、鼻、頬、唇、あご、の力を抜きましょう。お顔全体が微笑んだように、のどの力も抜き、もう一度 肩の力を抜きます。これで首、お顔全体の力が抜けました。吐く息で「ン音」を響かせていきます。


では 大きく息を吸って 吐く息で「ン・・・・」


第二段階


では ここでカラダ全体を意識してください。吐く息で「ア~ウ~ン」 ア・ウ・ンの音を「ア~ン」または「オ~ン」といった音となります。吐く息で「アウン」を唱え、この音をカラダ全体に響かせ、その余韻も味わっていきます。


では 息を吸って 吐きながら「オ~ン」


カラダ全体から、その意識を透き通る空間へと広げていきましょう。再び「アウン」の音を響かせ、その波動が全身を優しくマッサージしてくれます。


少しづつ両手、両足の指先から動かし、頭も左右にゆっくりと動かしてから、カラダ全体を動かしていきましょう。カラダ全体に力が満ち溢れてくるのを意識しましょう。


こころの静けさを保ったまま、自分が最も心地良いように座っていきます。


スカアーサナ「案楽座」で座り、まだ目は閉じたまま・・顔には微笑みを浮かべて・・両手の平を胸の前ですり合わせ、温かくなった手の平で、まぶたを覆い・・・・その中でゆっくりと目を開けていきます。


それではゆっくり両手を離しましょう



広島ヨガ25
parvati_suzuko



このDRTはヨガの前に行っても構いません.。

ヨガの経験のない、あなたでも・・このDRTを行うことで、

カラダとこころが変化していくことを実感されるここと思います。

皆様のこころがリラックスされますように・・・




FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2014/06/02 23:43】 | ★ 鈴子のヨガのリラクゼーション
|

*^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。

以前 教えて頂いてからは、時々このリラクゼーションをやっています。

(((o(*゚▽゚*)o)))リラックス

おはよ〜♪
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
DRTを知っています。
これを行うと身体が軽くなりますね!


こんにちわ♪
中村
鈴子さま•••お疲れさまでーす。

あうんを響かせるリラクゼーションは気持ちいいです。身体が軽くなって本当にリラックス出来ますね。
(#^.^#)

w(^0^)w
miyuりんッ
こんにちわ〜♪
DRT!

(^○^)お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

☆(๑ŐдŐ)b


こんb(⌒o⌒)d ち \(*^▽^*)/ わぁ
kumi
今から休憩〜っす。
声を出し続けていると腹筋が割れちゃいますよね!

ムキっ!

▼・。・▼あ〜う〜ん〜


.。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。
なつみ
お疲れ様です!
DRTを今やってみました。
本当に身体が軽くなるんですね。
コレ、お気に入りです。
60分のヨガの時にも良さそうですね。



v(* ̄・ ̄)。。o(お)(つか)(れー
mayu〜☆☆
あたしリラクゼーションはシャバアーサナしか知らんけど、マントラは少しは知っとります。
あ〜んをリラクゼーションで使うんぢゃね。
確かに全身のマッサージになりそう…。
アロマりながらDRTをやってみよう
O000o
       (⌒⌒)
    ペタ  ヽ  (
         \_)
o000O
(⌒⌒)
ヽ  (
  \_)
ペタ     

☆・・・ ( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
お疲れさまです。

このリラクゼーションを前に読んだ記憶がありますけど、詳しく書いて下さって嬉しいです。
早速、参考にしてやってみます。


by まゆみ ..φ(´ー`*)

肩凝りには?
小僧
お疲れ様です。
歳なのか、ここのところ肩凝りが酷いのです。肩を回す様な運動をすれば良いのでしょうが、動かすと凄く痛くて、、、
DRT肩凝りにききませんかねー。
小僧

才ツカレ―_φ(゚▽゚*)♪
清美ーっ!
コンバンワぢゃけ
久々にPCビューでみたら画面がまたブルーぢゃ

(๑꒪ㅁ꒪๑)"

ゆずちゃんは元気でちゅか?

このDRTをたまに一人でやりますよ。
ななななんと…そのあと寝ちゃいます。
ぐっすり〜☆☆




...φ(ー ̄*)カキカキ





コメントを閉じる▲