アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201609030005153fb.jpeg
ハロー!ハロー!ハロウィンの下準備。パールヴァティーSこと鈴子です。


9月1日は 防災の日ーっ!でした。

🐸はぁ?今日は3日じゃないかゲロっ!


ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ なんでやねん!
はぁ すんません。
忙しくしておりますた。

言い訳するニャ 🐱ゲロっ!🐸

鈴子 (;´Д`A ハイっ!


20160903000515a6a.jpeg


来て下さり 🐜あり🐜ありがとうございます。

どもりました!m(_ _)m すいません。


今回の台風10号では北海道や九州や福島、特に今 岩手に大きな被害をもたらしていますね。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。まだ行方不明の捜索が続いているようですね。被害に遭われたご家族様にお見舞い申し上げます。次は台風12号が近づいています。九州へ 毎年の豪雨 浸水 冠水 土砂災害には気をつけられて下さいね。大きな地震が起きた被災地に豪雨は大変 危険ですね。ためらわずに直ぐに避難することが命を守ることになりますね。どうかご無事で。祈。


20160903000626462.jpeg



障害を持たれた方々の避難判断を早め、避難訓練に努め、防災意識をしっかりと持つ事が大切ですね。口先では簡単に言えますが実際に訓練となると大変ですよね。


毎年毎年 秋の台風では被害が出ますね。これから先も次々と台風や自然災害の恐怖は続くでしょうか。


阪神淡路大震災、東日本大震災、広島土砂災害、茨城大水害、千葉の豪雨災害、関東豪雨災害、世界各地での地震‥etc‥熊本地震 最近ではイタリア大震災、今回の北海道、岩手の台風被害。日本各地で大惨事ですよね。次の台風12号は九州に向かっていますね。12号では被害が出ませんように祈るばかりです。


日頃から防災意識を持ち、被災地を忘れないように。‥と言っても‥被災地が多過ぎて、どうしても忘れがちになりますよね。


でも あちこちで、いま生きた心地がしない人々が多い中、次々と台風は容赦なくやってきます。


そこで 私はスーパーに買い物に行けば、熊本産だったり、福島産だったり、宮城県のお米だったり、北海道産の野菜だったり、岩手産の野菜だったり、イタリア産のパスタだったり‥ふっと産地を見て、大変な状況の人々を思い浮かべ、商品を手に取るように努めています。


20160903000626350.jpeg



みんながその意識を持てば、復興は少しでも進むと思います。


もしも 自分が台風被害に遭ってたら‥
そう 考えるとニュースを聞いていると
胸が苦しくなります。
そんな小さな思いが、沢山の小さな善意が
大きな力となり
復興に近づいていくのでしょう。


20160903000728f75.jpeg



広島は原爆投下から70年は草木も生えないと言われていましたが、世界中からの善意と、協力により復興しました。癒えない苦しみに耐え多くの子どもは亡くなりました。戦後71年、草木も被爆桜も毎年きちんと 生き続けています。


20160903000626364.jpeg



9月に入り、昨日9月1日は防災の日。

地震の備えと同様に台風被害に備え(心構え)が必要ですね。

これから台風シーズンである9月。土砂災害や河川による被害から命を守らなければならないですね。

防災に関して書き出したいと思います。

お時間ありましたら是非 読んでやって下さいね。

防災に関してはカテゴリの★鈴子の地震の備えにまとめました。台風被害の備えに関しても同じことがいえます。


2016090300072849e.jpeg
避難用のバックの乾パンなどの補給は勿論ですが、台所にレトルト食品などを買い足しておきます。


台風被害の備えとして、ローリングストックについて書いていきます。

★ローンリグストック★


ローンリングストックとは地震の備えと同等に、台風や自然災害の被害を受けた場合の防災対策として、日常の保存出来る食品を日々 食べながら買い足し、保存 ストックしておく事を言います。最低でも家族の人数×3日から一週間分のストックがあるといいですね。


20160903000626378.jpeg
イタリア輸入 パスタなどに使います。リンク先のフジにて。


勿論 避難場所や広域避難所の確認や避難訓練なども積極的に地域で行うことが大切ですね。


鈴子のお友達、ブログ繋がりライン繋がりの皆様、インスタのお友達、見知らぬあなたも、みんな みんな同じ空の下‥kokoroで繋がっています。 少しでもスーパーに行って買い物をする時には、被災地を思いながら買い物をされて下さいね。台風を吹き飛ばして元気に秋 冬を過ごしましょう。


20160903000728ca1.jpeg



また 9月に入り、ヨガインストラクター養成講座が始まりましたが、皆さまもお時間がありましたら、リンク先のヨガインストラクター養成講座を見て是非ヨガの先生になって下さいね。


いつまでもヨガでこころもからだも若々しく、柔軟な心と身体を持っていたいですね。


そして 地球に優しく、自然を壊さず大切にしながら、いつまでも美しい世界 地球であってほしいですね。


わたしはヨガも空も星も花も‥自然が大好きです。これからの季節‥ダリアとコスモスが楽しみでーす。鈴子のポエムをまた書かせて下さいね。

お友達へ

わたしの心をいつも癒して下さりありがとうございます。感謝のナマステ



2016090300051509d.jpeg



皆さん これからずっと台風が続きますが、どうか気をつけられて下さいね。広島もあちこち土砂災害警戒情報が出ています。ほんの少しの備えが、命を左右するかもしれません。



2016090300035478f.jpeg

24時間に一回ポチでつ。応援ちてねーっ!




明日は良い空でありますように‥🐞
パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/09/03 01:55】 | ★ 鈴子の地震の備え
【タグ】 台風10号  台風12号  地震  台風の備え  地震の備え  ローリングストック  避難訓練  広域避難所  食材のストック  
トラックバック(0) |

お疲れです
ミツナリ
すーちゃん
長々と書いたんだね。
大変でしたね。
そういえば台風の季節は毎年雨の被害が出るよね。
岩手では酷かったようですね。
ご冥福をお祈りします。
ローリングストックって名前は初めて聞いたんだけど早速ストックしておきますよ。
うちはカップラーメンなども食べる事があるから。
ゆーたん益々かわいくなりましたね

ヾ(@⌒ー⌒@)ノハロウィン❤️

No title
siopop
ハロウィンは皆で仮装パーティーでもやるのですか?
いまから準備万端ですね。
今年はスポクラを移籍してしまったので、こちらは何かやるのか?
知らないのですけど、
きっと仮装とかやるんだろうな~~
何にも用意してないけど。。。

イタリアの地震では、復興を支援するためにアマトリーチェ村名物のアマトリチャーナを食べて応援しようって運動をやってるそうですね。
こういう運動日本でも盛り上がったら良いのに、九州名物の料理とか福島名物の食べ物とかいろいろ在るだろうにな~。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
ハロウィンかいや❗️笑うど
ゆずっちが可愛いのー
岩手は災難じゃったよの
年寄りばっか死んでしもーたよの、
可哀想じゃの、
パールヴァティーS鈴子じゃないかいの?@夢たいむとはオモロイ名前じゃのー❗️
えっと無理すんなよな❗️
日本各地で大変じゃわいや、
これから台風の被害が大きくならんことを願うわいや❗️
明日あたりは九州を直撃するんかいのー、
天災は止めようがないけーの、
多少は備えも必要かもしれんけどの
食品のストックする余裕がないわいや❗️
カップラーメンもガスや電気が無かったら食べられんけーの、
考えてストックする必要があるよの
じゃあの、仕事するわいや

管理人のみ閲覧できます
-


وWake Up, Girls!(✿╹◡╹)ノ☆
sanami
寝てました。
娘さん?
すごく若くてきれいですね。
羨ましいデス。
忙しい中、家族でハロウィンごっこも楽しそう!
防災意識を高めますヨ。はい。

( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
鈴子先生❣️こんばんは〜♪♪♪
みんなかわいいですね!
ハロウィンの衣装が良く似合って白雪姫みたい。
ゆずちゃんは魔女の宅急便かな。
国内地震や台風で毎日暗いニュースばかりですね。
岩手の濁流にのまれた老人が痛々しかったです。
お悔やみ申し上げます。T^T
ローング?ローリングストック?
私もストックしておこうかな。
ありがとうございます。
良い週末をお過ごしあれ。


お久しぶりですー♪
sasaki
ローリングストック❗️
いつやるか
さぁ今でしょ!
ですね。♪( ´▽`)
みんなお元気そうですね。
ハロウィン素敵💞

管理人のみ閲覧できます
-


b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ つかれ
kumi
鈴子せんせいへ
こんばんは〜♪
ハロウィン似合ってますよ。
ゆずっちも娘さんもバッチリ❗️
台風九州熊本を直撃しそうですね。
すごく心配です。

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙大雨降るなー❗️

Re: お疲れです
パールヴァティーS
ミツナリさん 皆さんへ

心温まるコメントをありがとうございます。
外はジメジメと暑さが戻り曇り空でしたね。
今 長崎を中心に台風が通っていますが、
早く抜けて無くなればいいのですが‥。
岩手もホントに痛々しかったですね。

皆さん 本当にありがとうございます。
返信の続き はまた明日でm(_ _)mすいません。
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜thanks💕🐸



コメントを閉じる▲
201511070105196ee.jpeg
後ろ向きで失礼いたします。


こんばんは。鈴子です。寒くなりましたね!

明日は全国的に冷え込み、雪が降るみたいですね。

寒くなるゲロっ!🐸

地震の備えや気付き について、皆さんとシェア出来たら大変嬉しく思います。


20151027191622fab.jpeg


災害に備えて、心構え


171 ◉ 災害用伝言ダイヤル

171 ◉ 携帯電話から自宅電話への117伝言は出来ても、携帯への伝言は無理。



201601222043155c3.jpeg
恩人から頂いた甘納豆です。Σ(゚д゚lll)食べてびっくり。



⚫︎地震が起きたら窓、扉を締める。

⚫︎ガスや電気のテンプレートを切る。
(二次災害を防ぐため)

⚫︎冷蔵庫にも長期保存出来るものを入れておく。

⚫︎トイレ用に、ゴミ袋と新聞紙を用意して避難バッグに。

⚫︎防災用品を備える 避難バッグを用意。

停電ランプの代わりになるもの
(ロウソクや懐中電灯)

乾電池

食品のストック
(ツナ缶、ようかん、乾パン、飴、缶詰類、栄養ドリンクなど。)

水は常に用意しておく。
(防災グッズの点検を定期的に行い、古いものから食べて新しいものを補充する。)

⚫︎ベッドのすぐ横に、懐中電灯、ロウソク、避難バッグを置いておく。

⚫︎靴を寝床に置いておく。

⚫︎長靴も用意する。



20160122205139fd1.jpeg
こんな甘納豆は初めてゲロっ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



阪神淡路大震災では時間が朝の5時過ぎということで、殆どが家の家具やものに押しつぶされ、即死の人々が多かったようです。

もしも直下型地震が起きたら‥

避難訓練は地域によって様々ですね。

地震大国日本、南海トラフ地震の予想、首都直下地震、もしも関東に地震が起きたらなら‥

いつ起きるかわからない、日本は歴史から学び巨大地震、津波が必ず起きると言われています。

◉地震で怖いのは津波だけではない。

地震の後の液状化が怖い、東京荒川付近‥昔海だった場所 埋立地も液状化するといわれている。

怖いのは津波だけではなく液状化!広島でも 殆ど液状化するでしょう。


◉地震の後の火災


何かあって避難する時はブレーカーを落としてから避難する。


◉火災旋風が街中で起こると、竜巻のように渦をまいて炎が移動する。
(阪神淡路大震災がそうだ。)

こうなると消せない 消化は無理!

火災旋風が起きた時はどうするか!?



2016012220513984a.jpeg
栗が丸々入った甘納豆は、あっさりして(≧∇≦)大変美味しかったです。写真から失礼して、ありがとうございました。完食しましたぁーーー。thanks♡


◉ 避難場所と避難所の違いを把握しておく。


災害時に避難する場所は大きく分けて2つあります。一つは、避難場所です。避難場所は、地震などによる火災や津波、液状化が発生し、地域全体が危険になったときに避難する場所で、火災がおさまるまで一時的に待つ場所です。ここでは、基本的には食料や水の備えはありません。具体的には、大規模な公園や緑地、大学などが指定されています。


もう一つは避難所です。避難所は、地震などにより家屋の倒壊や焼失などで被害を受けた方、または現に被害を受ける恐れがある方が、一定の期間避難生活をする場所です。ここでは、飲料水やトイレなどを備えています。具体的には、小中学校や公民館などの公共施設が指定されています。


その他に、区市町村によっては近隣の人が一時的に集合する場所である一時(いっとき)集合場所や、自宅や避難所での生活が困難で、介護などを必要とする方を一時的に受け入れる二次避難所などもあります。
避難方法は、各区市町村によって異なります。詳しくは、みなさまの住んでいる各区市町村の防災担当課、もしくは各区市町村のホームページなどでご確認ください。

みなさまの避難場所などをメモをして保管しておきましょう。





避難場と避難所の違い。

広域避難場=高台

避難する場所=学校など

まず逃げるは広域避難所に!



◉ 私たちに出来ること

避難する場所を確認すること。

日頃から家庭や地域で訓練をする。
(マンションなら理事会で毎年 数回避難訓練を実施。)

家族との避難時の連絡場所を決めて、確認しておく。

一人暮らしの方は、なるべく近隣と仲良くしておく。

日頃から暴飲暴食をせず、プチ断食でも行なって精神修行をする。

いつ起きるかわからない!

これに対する心構え。


実際に地震に遭われた被災者の皆さまへ。

私のようなものが、まとめて書きましたが、お気付きや、付け加える事がありましたら、教えて下さると有難く存じます。





パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

【2016/01/23 22:24】 | ★ 鈴子の地震の備え
【タグ】 地震の備え  鈴子のヨガ  自然災害  
|

災害なんて来なければそれが一番なんですけど
siopop
非常用持ち出し袋。。。
ずっと昔に買ったは良いけど放置状態のものしかありません、
中を見て古いものとか入れ替えないといけないのでしょうね~
用意 <(_ _)> 怠っています。
代わりと言ってはなんですけど、
家が全焼したりしないと仮定して。
床下収納庫には小麦粉(お菓子で使うので)ペットボトルの水、パスタ砂糖携帯コンロとそのボンベなどがゴチャゴチャと入っています。
家が残ってないと、無駄になってしまいますけど、
贅沢を言わなければかなり食べつなげそうな分量があります。



カバ丸
納豆美味しそー、今朝は一時大雪でしたね、ホント寒いです。広島は地震少ないから忘れがちですね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは!
高田
広島市内も雪が積もりましたね。
朝は真っ白でした。
地震はコワイですが、備えておきたいですね。
甘納豆美味しそうです。
まだまだ寒いからお身体に気をつけて下さいね。


Re: 災害なんて来なければそれが一番なんですけど
パールヴァティーS
> 非常用持ち出し袋。。。
> ずっと昔に買ったは良いけど放置状態のものしかありません、
> 中を見て古いものとか入れ替えないといけないのでしょうね~
> 用意 <(_ _)> 怠っています。
> 代わりと言ってはなんですけど、
> 家が全焼したりしないと仮定して。
> 床下収納庫には小麦粉(お菓子で使うので)ペットボトルの水、パスタ砂糖携帯コンロとそのボンベなどがゴチャゴチャと入っています。
> 家が残ってないと、無駄になってしまいますけど、
> 贅沢を言わなければかなり食べつなげそうな分量があります。

siopopさんへ

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
私も避難袋の点検を忘れていました。
流石に年始になると思い出し、
ガサゴソ中身を出してチェックしますが。^^;
年始から春にかけて雪が降る時期は考えさせられます。
寒さで身体は先ず参ってしまいますね。
身体を温める食品や毛布カイロなど必要ですね。
床下収納!流石ですね。
(≧∇≦)ケーキ作りがお得意ですものね。
携帯コンロやボンベ‥なるほど〜です。
私も用意しておきます。ありがとうございます。


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 納豆美味しそー、今朝は一時大雪でしたね、ホント寒いです。広島は地震少ないから忘れがちですね。

カバ丸さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
コメントありがとうございます。
甘納豆ですが、子どもの頃 食べた事があります。
正直に言うと甘過ぎて好きではありませんでした。
しかし、京都の名物という甘栗納豆を食べたら。
(^_^)ほっぺたが落ちました。
こんなに栗がいっぱい入ってて、本当に美味しかったぁ。
初めての味でした。♡
今回 助けて頂いた女性の方に贈り物をしましたが、
私宅ににも送って頂いたわけです。
昨日から今朝は特に市内でも雪が積もり、
寒かったですね。
庄原の方は1M以上の積雪だったとか。
海外でも、異常気象で沢山の死亡者が出ましたね。
冬は車に毛布やカイロ、温めるものが必要ですね。
通勤は大丈夫だったでしょうか。
また ヨガを一緒にやりたいですね。

Re: こんにちは!
パールヴァティーS
> 広島市内も雪が積もりましたね。
> 朝は真っ白でした。
> 地震はコワイですが、備えておきたいですね。
> 甘納豆美味しそうです。
> まだまだ寒いからお身体に気をつけて下さいね。

高田さーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
お忙しい中コメントありがとうございます。
阪神淡路大震災の後は東日本大震災の
あの日がやってきますね。
3.11も寒い日で雪が降っていたそうですね。
寒い時期の地震は命が助かりにくいですよね。
時々は思い出し、寒かったでしょうと、
手を合わせてみたり、心の中で話しかけてみたり。
命の尊さを感じます。
日頃から、広域避難場所を調べたり、
実際に行ってみたり避難訓練を地域で行いながら、
避難訓練の重要さを再認識する時ですね。
私のマンションでも理事会で話し合い、
毎年 毎年、避難訓練を行なっていましたが、
夏が多くて、^^; 実際 寒い冬に行うと
身が縮まる思いをするでしょう。
そういう訓練が、命を繋ぐことになる可能性を信じています。
また お互い ヨガに元気を頂きましょうね。
今日はありがとうございました。
甘栗納豆はサイコー♡でしたよ。
嬉しくて、女性の方のお顔を思い浮かべながら
いえ、声を思い出しながら有難く頂きました。
人生 どんな人に救われるか分かりませんね。
人生 捨てたもんじゃない。
私は 涙が出るほど、女性に感謝しております。
いつでも、連絡が取れるようになり嬉しいのです。
遠く離れていますが、いつか会いたい方です。
お互い 気が強い?頑固なところを持っていて、
話しやすい方でした。
私も言いたいことはズバッと言う方ですが、
しっかり お叱り!お説教もされたりで、
^^; そういう友が忘れられない友人になるんですね。
雑談でした。


Re: No title
パールヴァティーS
> 鈴子さま
>
> こんにちは♪
> 天災はいつ起るのか不明なだけに、
> 日頃からの備えが大切なのだと、あらためて気づかされました。
> ありがとうございます♪

鍵コメントさまへ

寒いですねー。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
今夜は流石に暖房ヒーターをつけました。
コタツでは寒いっ!
大抵は節電してコタツのみですが、
逆にコタツの方が光熱費は高いかも?ですね。
今はヒーターつけて暖かくしています。
お風呂に入ってからは、布団に潜ります。
( ̄^ ̄)ゞいえ、いえ、こちらこそ。
いつも 温かいコメントをありがとうございます。
風邪ひかないで下さいね。

Re: w(^0^)w
パールヴァティーS
> こんばんわ。
> ☆(๑ŐдŐ)b液状化ってこわ〜い。
> 高台って広島は山奥しかないっしょ。
> 逃げるに逃げれんわー!
> うちはバックには包帯や絆創膏やガーゼなんかも入っとるよ。
> 食べるものが必要だよね。


鍵コメントさまへ( ̄^ ̄)ゞ

娘が学生の時に駅伝マラソンに行きました。
そこが広域避難場所です。
安佐南区 大塚です。 ここは高いところですよ。
流石に冬は毛布やカイロが必要です。
広島市内だと中央公園(基町)
広島城跡(基町)
広島縮景園。(上幟町)
平和記念公園 (中島町)地下もあります。
東千田公園(東千田町)
吉島公園 (羽衣町、いぶちょう。)
今 さっき月を見に行ってきました。
比治山公園 (南区)ここも 寒い場所ですが、
随分 高くて、広島市内が一望ですね。
マツダスタジアム(南区)
広島市内の広域避難場所は全部で40箇所あります。
まだ まだありますので調べてみられて下さいね。

コメントを閉じる▲