アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
2017031023234887c.jpg
広島県 三原市より3月10日 瀬戸内海。



2017年3月11日 午後2時46分
世界中からの黙祷を‥。



20170310232626d13.jpg



時は流れて六年‥
被災者では ない私でも
あの光景は頭から消えない

生き延びてきた人々の心は
どんなに強がってみても
それは 癒えることはないでしょう
だけど
あなたの心の痛みは
わたしの心の痛みだよ

目を瞑れば
あの光景が蘇ってくる
海の匂いが大好きだったわたし
でも 思い出したなら
海はとても嫌な匂いになる

皆んなの記憶が詰まった海
海が憎いって 誰か助けてって
そんな声が聞こえてくる

犬も猫も全ての地上の生きものを
のみ込んだ憎いやつは誰‥?
悲痛な叫びが聞こえてくる
だから
私の好きだった海の匂いは
嫌な匂いになってしまった



201703102323481f1.jpg



心の扉を開けたなら


心の扉を開けたなら
モモイロの光が溢れてきた

わたしの涙 ひとかけら
あなたに届いてほしい
ほろほろと散りゆく
桜の花びらみたいに
寂しく 儚い

だけど 大丈夫だから
皆んなで応援しているよ

心から心から
空のあなたを 想ってるよ
そして 残されたあなたの家族を
同じ人間として
大切に 大切に 想っているから



201703102326265cf.jpg
三原市 佛通寺の➡︎フユサクラ 桜はまだこれしか咲いていませんでした。



君は‥


君は 道に迷い 戸惑い
涙も枯れ果てて
生きる気力さえ失いかけていた

でも
周りを見れば皆んな同じ‥
考えて考えて 考え抜いた

君は どんなに辛くても
目を逸らさず
自分に向き合ってきたよね

ある時
自分と同じ被災者を助けることに
目覚めたよね!
自然の脅威は止められないけれど

君は 未来へ語り繋ぐことを行い
周りの人を励まし
あの出来事を教訓にして
声をあげてきたね


その想い その心は
人と人との あいだにあって

ゆっくりと結び 繋いでいく



20170310232348b11.jpg



東日本大震災から6年が経ちましたね。
今年も震災のテレビを見ながら涙が溢れました。私の拙いポエムを読んで頂いてありがとうございます。

6年経っても まだ家を持てない人々が多いですね。これからも 義援金活動が必要ですね。皆さまの小さな温かい善意が積もり積もって大きな力となりますように。被災者の方々の心に寄り添って生きましょう。

東北に桜が咲く日を心よりお待ちしています。

2011年3月11日

2017年2月10日更新。
(2016年12月9日からの更新)

⚫︎死者 (直接死)15893人、
⚫︎行方不明 2556人。
⚫︎避難者 126943名
(2017年1月16日現在)


3月11日の今日 午後2時 46分に世界中が沈黙の黙祷を捧げ下さいますように。

パールヴァティーS(鈴子)




今日3月10日は、広島県 三原市の佛通寺へ行ってきました。80歳を過ぎた両親を連れてなので、東北へは無理ーっ!佛通寺の素晴らしい写真が沢山あるのですが、重過ぎて入りませんでした。インスタには載せれますので、お時間ありましたら、佛通寺の写真を見て下さいね。また画像を小さくして入れてみます。💦海の写真は簡単に入りました。今日は佛通寺の近くの旅館に泊まっています。明日 両親を送り、広島市内へ帰ります。

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2017/03/11 00:05】 | ★ 鈴子の地震 復興 2016年 3.11
トラックバック(0) |


siopop
そろそろ避難勧告が解除されだし、それと共に国からの援助もなくなってしまうのだとか、
解除されたからと言っても元の所には何もなく簡単には生活を始める事も出来ないのだとかそんなニュースを見ました。
復興にはまだまだ長い日数がかかるようです。

この記事は旅館から更新したのですか?

ちわぶー❣️
miyuりん
パールヴァティーS鈴子せんせい。

綺麗な海と空ぢゃね❣️
6年目の黙祷をしますわぁ。
気をつけて帰ってくらさい。
合掌。

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙お疲れサマです。
kumi
2時46分 もうすぐ黙祷します!

鈴子先生、綺麗な海ですよ。
また仕事終わったらゆっくりみます。
🙏祈ります。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
mayu〜☆☆
黙祷❗️の時間です。

東日本大震災から6年
ミツナリ
すーちゃん
同じ46分に黙祷したんだよね?
まだ復興には及ばないけれど皆の気持ちが繋がった瞬間だよね。
詩も読んだよ、
海の匂いは大好きだったよね。
気持ちが伝わってきました。

( 〃..) ペコッ
sasaki
鈴子さん こんばんは。
お疲れ様です。お帰りなさい。ご両親は大丈夫でしたか?

東日本大震災の犠牲になられた人たち、津波や原発の問題で県外へ避難されてる方々も多いみたいですね。避難してもそこで子どもがイジメられたりして事件になっていましたね。もっと周りの人の思いやりが必要ですね。勿論、復興にはほど遠いようですが、6年経ってもなかなかですね。

私も昼には黙祷しました。今日は三原まで行かれたんですか。佛通寺の写真を以前みたような。何度か行かれたんですね。佛通寺の紅葉はスポットらしいですね。ヨガの瞑想とは少し座りが違うみたいですね。

3月11日東北の方々の心が癒えるといいですね。ポエムを読ませていただきました。海の写真が素晴らしいです。冬桜もかわいいですね。

こんばんは!
takata
鈴子さん❗️ご苦労さまです。
いろんな人間がいるから、悪口を色々言われると思うけど、無視して更新されてるのを見て驚きました。人の善意の心を踏みにじる人もいますから、気をつけてくださいね。
無視するだけならいいけど嫌がらせをする人もいますからね。変な人はlineをブロック!ブロック!
海の景色と早桜に癒されましたよ。
今夜はゆっくり眠ってくださいね。
お父さんお母さんは喜ばれたことでしょうね。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れじゃったのー❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️
日が変わったがわしゃ仕事が今終わっけーの、
わしも14時46分に追悼したど❗️
『君は』を読んどったらじーんときたわいや、
当時小学生じゃった子供も中学や高校生になっとるはずよのー❗️
若者が頑張っとるよの❗️
何で自分らばっかがこんなひどい目に遭わにゃいけんのかと嘆きたくなるよの、
わしゃ想像して拝むことしか出来んけどの、地震の恐怖は年々増していくわいや、

コンバンハ鈴子せんせ。
真由美
コメント入れようとしてたら眠ってしまいました。😓

津波で家が流された人や、原発で他県に避難している人たちや避難生活の人に、もういい加減に家を与えられてほしいですね。
長過ぎて残酷過ぎますよね。

もしも私の家が流されたなら、どこかに逃げ出していると思います。

被災地に残っている人の気持ちも考えたら泣けてきます。
今でも地震が度々あるようですが、強く生きておられるんですね。

瀬戸内海の海の写真を見ているだけで津波を想像してしまいました。
海が嫌になるわけだし、あれだけ大きな津波に攫われると、何処まで流されたのか分からないですよね。
泳ぐことさえ無神経に感じてしまいます。

6年目ですね、何年たっても悲しく胸が締め付けられます。少しの寄付しか出来ない私自身がもどかしいです。( ; ; )
感想、スゴいポエムでした。
もう一度黙祷してからまた眠ります。
お休みなさい、ゆっくり返信でいいですよ。
日曜日は寝て過ごします。

コメントを閉じる▲
20160308225258e89.jpeg
自衛隊や災害救助活動の皆様も救助犬も命がけの救出作業。写真から涙をそそられます。



世界が終わるまでは〜♪離れることもない〜♪そう願っていた幾千の夜と〜♪+゚。*。゚+slam dunk〜♪



東日本大震災から今日で5年。

こんばんは。鈴子です。今夜は寒い夜ですね。


ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
ありがとう〜♪って伝えたくて〜♪
あなたを見つめるけど〜♪
繋がれた右手は〜♪誰よりも優しく〜♪
ほら〜♪
この声を受け止めてる〜♪



20160308223101068.jpeg




先週から震災のテレビや当時の写真や

動画を毎日 毎晩 見ていました。


胸が張り裂けそうになります。




しかし 目は逸らしてはいけないです。

毎年3.11が近づくと

テレビや動画を見ては涙が出ます。



仮設住宅での孤独死や、原発放射能から避難していた方々が被災地へ戻り、そこから又 苦悩が続いたことでしょう。又 避難もされずに そのまま被災地で暮らしていた方々の苦を思うと、本当に大変だったでしょう‥まだ まだ 様々な問題が山積みですよね。



津波対策では防波堤の増強に力を入れているようですが、実際 高くしすぎると津波状況が解りにくいなど意見が分かれているようですね。外観は悪くなって電波も悪くなっても 少しでも津波の押し寄せる時間を稼げるようになれば、恐怖感が多少 減るのではないかと思います。が 地盤をしっかりと崩れにくくする必要があると思います。



福島原発事故から四年半の折に、楢葉町の避難指示が解除されましたが、まだ病院も何もなく、これからの再建復興が課題となっていました。あれから半年‥震災後5年が経ってしまいましたね。



政府も一生懸命に動いておられますが、少しづつ再建しているのでしょうか。


本当に 心より 心よりお見舞い申し上げます。


そして 仮設住宅の皆さんに、生きる楽しみが持てますように心のケアが出来ることを心より願っております。


20160308220354fbf.jpeg


生きる楽しみといえば、私の母 81歳が近所のプラスチック工場から頂いたプラスチックの余り物に書いた絵や般若心経などを紹介させて下さいね。


201603082203540e2.jpeg


人は第二の脳である手を動かすとボケないと言われています。


201603082205195c1.jpeg



母は外を歩くのを日課としてきましたので、足腰 膝も元気!私が送った色紙や絵の具やパステルカラーで、書く描くことを続けていました。車やバイクや自転車にも乗らず、只管 何十年も歩くことを続けてきました。携帯も持った事がありませんが、眼鏡も必要なし、老眼なし、髪は染めた事なしの黒髪です。大変 苦労してきましたが、今は生きる楽しみを持っています。それは書く、描くことなんです。



20160308220519cbf.jpeg


被災地の仮説住宅の方々の生きる楽しみを持たせてあげたいですね。心を癒すことに力を入れて欲しいと願います。


20160308220519b46.jpeg


指先や手を使うことでボケずに病気にもなりにくいみたいですね。


20160308220519dc7.jpeg


重たいプラスチックですが部屋の中は、描いたものでいっぱいです。


201603082205196a6.jpeg




あの日を振り返り‥



20160308220023c1e.jpeg
この写真は広島の保健所で殺処分寸前のワンちゃんでした。しかし人間て勝手ですよね。生き物を好きで飼っておいて、捨てるなんて!酷いですよね。



あの日を3.11を振り返り‥




沢山の人々も子どもも動物も

建物の下敷きになり津波に流されました


無念の魂に、遺族の方々に

手を合わせ、祈りを捧げます。



2016030822002360e.jpeg
その犬が広島土砂災害でもネパール大震災でも救助犬として活躍しましたね。



あれから もう5年の月日が流れたんですね。


怖かったね

苦しかったね‥

寒さと恐怖が蘇るよね。

流された犬を追いかけて

家族を追って

抱き合うことも出来ずに

津波は容赦なく全てをのみ込みました。


運良く生き残った人々の

この5年の苦しみは

果たして どんなものだったろう。

想像を絶するものであったでしょう。

この苦しみを

自分のこととして想い巡らせてみる。



2016030822002367c.jpeg
3.11の日も沢山のワンちゃん ねこちゃん達が流されたんですね。涙



被災地の皆様へ


癒えない哀しみを乗り越えて

力を合わせ 生きてこられましたね。

どうか これからも 前だけを見られて、


明日に向かって生きて下さいね。


2011年 3月11日14時46分18秒

死者 行方不明者 合わせて18,456人、
(2016年2月)

建物全壊 半壊 合わせて400.243戸

たくさんの尊い命に お祈りを捧げ、

14時46分18秒に

広島から黙祷いたします。


合掌


まだ まだ これからも 義援金活動が必要ですね。被災地へ みんなの力で応援をしていきましょう。



被災地の皆様へのletter


みなさまの心が少しでも 癒えますように願っています。


2016030822035490a.jpeg
前回 会った時の両親です。


鈴子の地震の備え。をGoogle検索して下さいね。

⬆︎ 何処で いつ起きるか解らない。自然災害。付け加える事がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。



By パールヴァティーS (鈴子)

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2016/03/11 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2016年 3.11
【タグ】 東日本大震災から5年    
トラックバック(0) |

お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
Hiro
ほんまに仕上げたんじゃの❗️

さすが 鈴子じゃのー❗️
わしゃ 関心したわいや
オカンが書いた般若心経?
しかもプラスチックにかいや、
色紙を送ってやれや❗️スゲーの、
スーパー母ちゃんじゃのー❗️
特に仮説住宅の年寄りにはこたえるわいや
みんなが集って何かをすべきじゃのー❗️
手を動かすのは脳みそにいいんか、
じゃが書くのも好きな奴じゃないと書けんよのー、
みんなにヨガをさせたらえーんじゃないかの❗️
えー考えじゃろうが、
鈴子様!東北へ行って来なさい❗️
わしゃ東日本の方角を見て明日は黙祷するわいや、
仕事の手を止めてからじゃ、
犬も活躍したよのー泣けるわいや、

じゃあ 黙祷忘れるなよ、

宮城県こいやー❗️待っとるど❗️



~~❤(◕‿◕✿)ʅ(´◔౪◔)
kumi
こんにちわ。
五年経ちましたね。
2時46分に黙祷します。
W(`0`)W
わんこも お母さんもすごーい。

起き上がりこうぼうしも行ってみるね。

東日本大震災から五年
sasaki
鈴子さん、また来ました。
わたしも 上手くは言えませんが、
東日本大震災の 被害を受けられた方々に、
しあわせになってほしいと思います。
今から出掛けるので、外から黙祷します。
お母さんの般若心経も言葉も素晴らしいですね。
びっくりしましたよ。
仮説住宅のお年寄りの人たちが皆さんで集って出来る事があればいいですよね。


2時40分が近いので。
田坂
私も黙祷しますよ。
もちろん 仕事中ですが
一分間の黙祷は出来ても 直ぐに仕事です。
また ゆっくりみせて貰いますね。

震災から5年
加藤
黙祷しましたよ。
二度と地震が起きてほしくないですね。
わたしも心から追悼いたします。


震災後五年
コバヤシ
心から黙祷いたしました。
原発事故から不憫な思いをされてきたんですね。
…>_<…


鈴子です。
パールヴァティーS(鈴子)
今 病院から失礼いたします。

2時46分 病院から黙祷、追悼いたしました。
被害を受けられた皆様へ
私と繋がって下さった宮城県の方々へ
親戚の皆さまへ


これからも お元気で頑張って下さいね。
宮城県 ガンバッテQーっ!
福島 ガンバッテQーっ!
被災地の仮説住宅の方々へ

心と身体ともに元気でいて下さいね。

黙祷からずっと追悼していましたら、涙が出てしまいました。津波の状況を思い浮かべていました。

コメントを下さった。またLINEから応援下さったお友達に 本当にありがとうございます。

今 管理画面に入れないので、ここから感謝の気持ちを述べさせて下さいね。

By 鈴子。


俊樹
鈴子さん、こんにちわ。
あの大震災から5年、東京の自宅も震度6と言う大きな揺れに襲われました。
猫のタラは驚きベッドの下にもぐって次の日まで出て来ませんでした。家の家財道具も倒れてひどい有様でしたよ。
僕は体調が悪く寝込んでいてベッドの上に色んな物が倒れて来て参りました・・・。
そして約一ヶ月に渡り食べるものがお店の店頭から消えて行き、困って静岡の友人に食料を送って貰い何とか凌ぎました。
宮城県山元町に住んでいた後輩は間一髪で津波が逃れる事が出来、家族全員が助かったと知った時は本当に安堵しました。
復興はまだまだ先が見えないほど長いですが、頑張って欲しいと思います。

東日本大震災から5年。
mayu〜☆☆
ლ(╹◡╹ლ) 読む事が出来ました。

被災地へ

これからも応援しています。
負けないで下さいっ!

鈴子先生、
お疲れさまですぢゃ。
ご両親はお元気ですねー❤️
すごいもの見せて頂いたっ。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20160308222600a21.jpeg


こんばんは。鈴子です。お疲れさまです。


つい先日 夏のような暑さの日があったかと思えば、また寒くなったり 寒い 暖かいを繰り返し春がやってくるんですね。学生さんのご卒業 おめでとうございます。よい春となりますよう願っています。さて3.11が明後日となりました。東北へ向けて発信していきたいと思います。明日も 新たに更新しますので、ぜひ 見にきて下さいねーっ!


被災地復興に託す広島の思い


2016030822260064e.jpeg


広島平和記念公園へ全国から送られてきた折り鶴から作られた起き上がり小法師(おきあがりこうぼうし)の売り上げを東日本大震災の被災地へ。



20160308215718dd2.jpeg



広島被曝71年 世界から寄せられた平和への祈りの折り鶴を再生して作られた、起き上がり小法師。これは東日本大震災の被災地への復興の願いが込められて作られた作品です。



20160308215601d6b.jpeg



その作業は広島の子どもの像に寄せられた折り鶴をパルプ加工し、起き上がり小法師を作り、一つ一つ顔の眼や眉毛、手作業でスタッフが書かれて販売されています。



被曝71年 広島から被災地東北へ



20160308215601ce3.jpeg



被災地復興と平和の願いを込めた♡愛の起き上がり小法師です。

ピンク色の可愛い「バーバパパの起き上がり小法師」〜かわいいですよぉ



20160308215601ec7.jpeg



福島の起き上がり小法師

起き上がり小法師とは福島県会津地方の郷土民芸品で、何度も何度も倒れても起き上がることから「七転び八起き」を意味する縁起物であるようです。



福島から世界へーっ!善意の輪ーっ!

⬆︎ ここを見てねーっ!そっち(。・・)σ上よ。



売り上げの一部は、広島市の原爆ドーム保存事業基金、東日本大震災支援基金に寄付されます。広島での取り扱いは、輸入生活雑貨プラザ広島店(アクア広島センター街2F)にて販売中。



2016030821560172f.jpeg



起き上がり小法師〜♪を


ヨロシクねーっ!


めっちゃ かわいい♡ですゆよ。


みてみてねーっ!♡


そっち(。・・)σ 下よ。


善意の輪ーっ!広島店

⬆︎ 広島店 ここを見てねーっ!そっち(。・・)σ 上よ。




20160308215601a25.jpeg



フランスで1970年に登場以来、世界中で愛されるキャラクターの一つとなった「バーバパパ」と、日本福島県の伝統民芸品「起き上がり小法師(おきあがりこぼし)」がコラボレーション!
この起き上がり小法師は広島平和記念公園に世界中から寄贈される折り鶴から再生されたパルプを使用して福島県西会津町の野澤民芸製作企業組合が製作しています。
売上の一部は広島市原爆ドーム保存事業基金と福島県・東日本大震災子ども支援基金に寄付されます。



バーバパパが起き上がりこぼし


広島の折り鶴が絵本キャラクター「バーバパパ」とコラボ 起き上がり小法師で商品化へ
2015年12月22日



20160308215718f62.jpeg



By パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

【2016/03/09 18:44】 | ★ 鈴子の地震 復興 2016年 3.11
トラックバック(0) |

こんばんは。
三橋
震災のテレビ見てましたよ。
もう 5年も経つんですね。
被災地と平和公園への資金になることは知っていましたが、詳しい情報ありがとうございます。
かわいいですよね!バーバパパ。
3.11の日も見せて頂きますね。
鈴子さん、無理しないでくださいね。
応援してますからね。

お疲れサマ
ミツナリ
すーちゃん
深夜にごめんね。
平和記念公園の折り鶴って世界から届くんですね?
日本だけかと思いました。
お互いの助け合いで、いいコラボですね。
福島の起き上がりバーバ見ましたよ。
民芸品らしい私好みのがありました。
広島のバーバも色が綺麗でカワイイね。
何回転んでも起き上がる人形には元気つけられるよね。
3月11日にもう一度きてみるね。
ゆっくり休んでね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおやすみなさい。

お疲れじゃの❗️❗️❗️
Hiro
ウィース❗️❗️❗️❗️
わしゃ忘れとったわいや。
起き上がりこぼしかいや❗️
七転び八起きならわしでも知っとるけどの、
いっぺん 行ってみるわいや
じゃあの、3 . 1 1にゃ
また 来るけーの❗️
仕事の手を止めて黙祷するわいや
おやすみんみんじゃ❗️

管理人のみ閲覧できます
-


( 〃..)ヨロシク ペコッ
sasaki
鈴子さん こんにちは。
おきあがりこぼしを初めて知りました。
かわいいですね。
この犬の写真はインパクトがありますよ。
また 明日もみてみますね。

Re: こんばんは。
パールヴァティーS
三橋さーん。

こんばんは。返信遅くなり すいません。
コメントありがとうございます。
バーバパパの起き上がり小法師〜♪
かわいいです!(^_^)thanks

Re: お疲れサマ
パールヴァティーS
ミツナリさーん。

こんばんは〜♪です。
コメントありがとうございます。
平和記念公園は連日 外人がいっぱいです。
折り鶴も今や世界から届いています。
パルプ加工され、顔を書いていく作業が大変そうでしょ。
一つ一つ手書きですが、描くのが早くて
びっくりするほどでしたよー。かわいいです。
七転び八起き!難を乗り越え福と成す!
(^_^)thanks

Re: お疲れじゃの❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん。

コメントありがとうございます。
毎年3.11にありがとうございます。
私も力強いコメントに元気もらいました。
被災地に 心が届くといいですね。
m(_ _)m thanks

Re: ( 〃..)ヨロシク ペコッ
パールヴァティーS
sasakiさーん。

こんばんは〜♪です。さっき帰りました。
なかなか返信が出来なくてごめんねーっ!
コメント頂けて嬉しいです。
ぜひ お時間ありましたら
起き上がり小法師〜♪を見に行かれて下さいね。
ありがとうございます。(^_^)thanks

コメントを閉じる▲