アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
鳥になって
鳥になって空を飛びたい私です


おつかれさまです、パールヴァティーSです

3月ですが、まだまだ春の陽気とはいえず

こころもカラダもカチカチになっていますよね

ヨガを行っていない方も病気を抱えている方にも

ヨガ ストレッチを紹介致します



これら全てはヨガのポーズと似ていますが

腰痛のストレッチとなっています〜♪


y・・6
斜線の部分が効いています


図のように片足づつ交互に行います

ももの前側内側が伸びていますねッ


y・・9


ストレッチの場合 無理をせず〜

気分もゆったりと息を吸って吐きながら

10秒〜20秒伸ばしますよ

ももの裏側 ふくらはぎに効きますね!


y・・3


気持ちよく股関節を開いてみましょう

息を吸って吐きながら10〜20秒キープ〜

リラックスをして伸ばします


y・・5


長座のねじりのポーズですが

呼吸を忘れず10秒以上キープして

左右とも行います

腰痛改善に抜群のポーズですね!

カラダを捻じることでウエストの

引き締めにもなるでしょう


y・・8


このポーズも斜面の部分がストレッチ

されていますので、無理のないように

ゆったりと左右 行われて下さいねッ


y・・4


ヨガの場合 胸まで膝を引き寄せますが

(>人<;)あいたたたた…となる人は〜

ご自身の出来る範囲で引き寄せます

痛みを感じたり苦しい時は緩めながら

呼吸を連動させましょうねーっ!

息を吸って 吐きながら グ〜ッと

左右 行いますよー


y・・7
協力者・・リンク先の整形外科医院



このポーズは腰に効きますよー

広範囲がストレッチされます

ゆったりとした呼吸をしながら伸ばしましょう



以上 腰のストレッチでしたぁ! (⌒▽⌒)

継続は腰痛をやっつける!




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/07 21:26】 | ★ 鈴子の健康記事 (腰痛編)
|


小僧
お疲れ様です。
ストレッチ記事を読ませて頂きました。
なかなか身体を動かす事が無い為か、肩こりがひどいこの頃です。
身体が楽になる様にストレッチやってみます。
小僧



お疲れ様です! ( 〃..) ペコッ
sasaki
ヨガと似てますね!
やはりねじるポーズは腰に効きそうです。
がっせきのポーズでの前屈が完璧に出来るようになり嬉しいでーす。
ストレッチも継続すると腰痛もなくなるんでしょうね。

お疲れ〜!Σ(゚д゚lll)おー
kumi
メチャ早い更新ですね〜
良さげなストレッチぢゃし。
また最近寒くなったから
ヨガもストレッチも欠かせませんね。

W(`0`)W 冷たい風が吹く〜

ストレーチ!_φ(゚▽゚*)♪
清美
こんばんわ♪
腰に効きそうですね!
ガス抜きのポーズが大好き〜♪
...φ(ー ̄*)カキカキ


鈴子!来たよ
順子
写真 恰好ええなぁ!
私ゃ身体がかたいもんで、
ヨガをみたら焦るかも、、。
出たいところはぺったんこ、
いらない肉がいっぱい付いとるよ。
泣く。
ストレッチも大事と分かっとるけど
まぁ ええか〜と後回しになるよ。
腰も悪いしなぁ、、
腰痛て肥満からもくるんじゃろ?


私も鳥になって空を飛びたい。
真由美
今晩は。
ヨガが身体中のストレッチになっているんだとおもいます。
今では、無くてはならないものです。ヨガが好き!


ご機嫌よう。
もも
こんな時間に失礼いたします。
全く身体を動かさない仕事だと、
テキメン腰を痛めますね。
それに酷く使い過ぎても痛めるようだし、程々にヨガやストレッチをしなきゃいけませんよね。
スポーツとはまた違って必要なものだと思います。

お世話になります!
池上
どんな時もストレッチは必要ですね。ヨガをしていても、どこまで無理をすればいいのか、または頑張って伸ばしたらいいのか、その時のコンディションによって変わりますが、自分の限界の域は自分が一番わかるので無理はしないようにしています。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、自分をいたわるストレッチやヨガがいいと…言いたかっただけです。すいませんm(__)m

初コメントしてみた。
sinya
女性に囲まれて ちょっと恥ずかしいけど、、腰痛があるのでコメントしてみました。病院に行く事もなく整体マッサージに行くことが多いです。治らないけど痛みをやわらげてくれます。ストレッチの努力もしないといけないかと悩んでいます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
22日14
parvati_suzuko



 カテゴリの予防医学にありますが、赤ちゃんハイハイで腰痛改善

など・・いろいろ書きましたが腰痛の原因は本当に様々ですね


 腰痛は背骨の異常の他に内蔵の病気や感染症でも起こり、病院での

画像診断だけでは真の原因発見は困難であると思われます(腰痛は癌・

大動脈瘤・肝硬変でも起こる)


 何故 腰痛の原因診断は難しいのかと言えば、腰痛には腰周辺組織

の異常によって起こる整形外科的な腰痛の他に内科的な腰痛、さらに

ストレスやうつが原因の精神神経的な腰痛もあるからです


 わたしは自分の病気回復の経験から様々な腰痛の勉強をしてきましたが

元気な今、私がヨガに取り入れているマッケンジーヨガは病院での治療

を行っていらっしゃっている方々に少しでもヨガの力での治療の可能性

を解って頂きたくてメニューに追加致しました


328.jpg


 整形外科的な腰痛、内蔵疾患での腰痛、精神的な病気からくる腰痛・・

様々ですが、あえてここでは病名を書き出しません


腰痛の原因が背骨の異常なら・・・


マッケンジー体操の「前屈」と「後屈」を行い、真の原因をつきとめる

① 直立して前屈と後屈を行ってみる

★ 前屈

まず足を肩幅に開き背筋を伸ばして立つ⇒山のポーズ

次に腰を支点にして出来るところまでまげてみる

この時痛みがあるかチェックする

★ 後屈

まず足を肩幅に開き背筋を伸ばして立つ⇒山のポーズ

次に腰に手をあてて上体を出来る範囲で後ろに反らす

この時に痛みと運動制限がないかチェックする


329.jpg


続いて更新しました

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

インコたち
parvati_suzuko


過去記事にも書きましたが整形外科的な腰痛

や病院で治療し続けても治らない腰痛の殆どに

マッケンジー体操が効きます。前に前屈して痛

みがある人は前屈を、後ろに反らせて痛む人は

後屈を・・少しづつ行われてくださいね



 後屈体操は座骨神経痛を伴う難治の椎間板ヘ

ルニアに特によく効き手術なしで97パーセント

治ると言われています。


 過去記事には忙しい人の為の簡単な後屈体操

を書きましたが本格的な体操はマットにうつ伏

せて行います。うつ伏せにもなれないほどの痛

みがある人は下腹部の下に枕かタオルを置いて

腰を高くして体操に挑戦されるといいと思います


 毎日が忙しく腰の治療は病院で痛み止めの注射

をうって鍼治療やお薬やマッサージだと思いますが

自力で治った例がいくつもあります。


 短時間で出来る方法もありますが一番大事な

事は治りたい治したいという気持ちがあるか、

どうかです。毎日の継続、この他に方法はあり

ません。もしも挑戦されようと思われた方に・・

過去記事に絵図も書いております

カテゴリの予防医学からみて下さいね。

前屈体操と後屈体操の二つの記事を連続で

書いています

・整形外科的な腰痛を治すセルフケア1

・整形外科的な腰痛お治すセルフケア2


★マッケンジー体操の注意点★


 必ず起床後3時間後から行うこと

 
何故かというと起床後2~3時間は背骨の椎間板

に水分が多く傷つきやすい状態になっているので

起床後すぐの体操は好ましくないと言われている

からです「考案されたマッケンジー氏による」



 ヨガの前屈や後屈でも朝起きてすぐにはタブーです

朝起きてすぐの瞑想はおすすめしますがアーサナは

3時間以上経ってからが望ましいです。


 朝一スポーツジムに行ってスーリヤナマスカーラ

を連続したりすることは健康にはプラスにはなりま

せん。昔の人はラジオ体操を心掛けてきました

これは素晴らしい治療法だと思います。


 今日は特に腰が痛い人の為に書きましたが手術は

本当に最後の手段です。なるべくしないで下さいね


49-41.jpg


先日の雨の日に通りかかった袋町公園です

雨で道路はピンクの桜のじゅうたんでした


49-42.jpg



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

前へと歩こう!

岡2
岡山 後楽園です



加齢により血管が細くなり

ある程度の距離を歩くと痛みがある

足が痛む人へ


治療としては ただ歩くしかないようです

歩き方としては・・

無理をせず ゆっくりと休みやすみ歩く

かかとから地につくように

そしてふくらはぎに力をかけるように歩く


半年も継続すると驚くほど痛みがなくなります

これは閉塞性動脈硬化など動脈硬化を防ぐ

または治す治療法です


足が痛い方の全てにとはいいきれませんが

足は第二の心臓ですのでツボ刺激をしたり

頑張って歩くことが命を繋ぐことだと思います


傷みが酷い方は一度病院に訪れて

検査をされて下さいね


前へ前へと歩いていこう!

岡山1
岡山城目指して歩きました


ストレッチを一つ紹介致します


ストレッチ02
parvati_suzuko



山のポーズ(直立します)になります


お腹をへこめて耳から肩 全身が

まっすぐになるように立ちます


カラダに1本の軸が通っているイメージで・・


そして両腕を真っ直ぐに上げていきます

かかとを上げ つま先立ちになり

深い呼吸とともにカラダを持ち上げます

内臓をグッと上に持ち上げるように・・


きつい方は片足づつ、つま先をあげて下さい

鏡をみながら行うと脂肪が取れるかも♪

常に横隔膜を上げたり下げたり

呼吸に意識を向けて行って下さいね


では ゆっくりと足を戻し・・繰り返し行います

背中に湾曲をつくり正しい姿勢を保ちます

岡山6
神庭の滝 自然公園の猿たち♪


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/03/04 23:30】 | ★ 鈴子の健康記事 (腰痛編)
|

No title
Mr.HOBO
ひな祭りも過ぎて、あとは歩くだけですね。
ただひたすら歩くだけ。山のポーズです。

HOBO

No title
tanabe
おはようございます。骨盤を矯正してつま先を鍛えるのは解りますが、岡山の記事かと思いましたら‥(_ _)違っていました。。確かに歩くことが命を守ることですよね(−_−#)私は余り歩かないですから危険かも?ヨガをしてると体幹はよくなりましたが、外ではほとんど自転車です。たまに歩こうかなと思いますが、ついチャリンコです!;^_^A


管理人のみ閲覧できます
-


No title
真由美
お疲れ様でーす!歩け歩け〜♪私は元気〜♪って歌ってしまいそうですね。

Re: No title
パールヴァティーS
HOBOさまへ

サウンド オブサイレンスを
聴かせて頂きましたよ
(^^)/ありがとうございます

ただひたすら ゆっくり
歩いていきましょうね!
いつもありがとうございます


Re: No title
パールヴァティーS
tanabeさんへ

おつかれさまです
自転車でも運動になりますよ
しかもヨガをしていれば筋肉にも
作用します
今回の記事は歳をとって血管が
細くなっている方へのアドバイスです
tanabeさんは大丈夫ですよ~
心配いりません
お忙しい中いつもありがとうございます

Re: No title
パールヴァティーS
t鍵コメントさまへ

岡山城へ向かっている写真の
彼女たちは見知らぬ誰かさんです
(*^^)v後ろからパシャっと・・です
(笑)

Re: No title
パールヴァティーS
真由美さんへ

おつかれさまです~
いつも歌って下さりありがとうです
m(__)m ペコリ

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
わたしの家にはインコが6羽います。もう8年になります!

たまに 天井に作ったランドで遊ばせてます。

カゴから出せ~出せ~とせがむんです。

壁が・・・泣き(ーー;)


20111204-01.jpg


さて それでは ,ひどい腰痛についてお話していきます

痛み、腰曲がりも 骨量アップさせる(ハイハイ歩き)と食事療法(骨量を増やす)で改善してみませんか

姿勢を少し変えただけで腰に刺激が走り腰曲がりも招く

恐いのは腰椎つぶれ(圧迫骨折)

骨量を増やすうえで重要なのは

1 カルシウムの多い食品を出来るだけとること

2 骨に力のかかる運動をすること

この二つです

圧迫骨折を防ぐ為には 骨を強くする必要があります

カルシウム+運動  しかありません

運動をして 骨が適度な刺激を受けると

骨ではその刺激に対抗するように 形や強さを変える反応が起こり

強化されていくのです

圧迫骨折による腰痛を緩和し 圧迫骨折を防ぐうえで

効果的な体操を紹介します

赤ちゃんのように 四つん這いで歩く

ハイハイ運動です

日頃 運動不足で 腰が痛くて・・・という方

ハイハイはすごくいいんですよ

お試しあれ!

(効果)

・ 四つん這いになることで 背骨に適度の負担がかからない

・ 手足の筋肉と連動して、背中やおなか、お尻の筋肉が使われる

・ 血流がよくなる

・ 背骨がしっかり支えられるようになる

・ 骨に適度な刺激が与えられ、骨量アップにつながる

圧迫骨折による腰や背中の痛みの改善に役立ちます

また 圧迫骨折の原因になる骨粗鬆症も改善できます


ハイハイ歩きを続けて 身体が無理なく動かせるようになったら

外に出て 少しでも歩くようにしてください

そうすれば、少なかった骨量も徐々に増えて

圧迫骨折を撃退できるでしょう


腰痛があると 一般に市販されているコルセットを使い、痛み止めの薬を飲んで
痛みをしのぐ人が多いです
これは 圧迫骨折のの場合、逆効果です
コルセットを使うと 一時的には腰が安定するので気持ち良く感じるのですが
長期使っていると背骨や腸腰筋が使われないために、やせ細り
腰や背中の頑固な痛みにつながります
市販のコルセットは ギックリ腰などの 急な腰痛の時に利用するもので
2~3週間だけ着けるものです
圧迫骨折後の慢性的な痛みに対しては 病院で特殊なコルセット(ジェット型)を
処方してもらって下さい
いい病院を選びましょう

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

20111213-05.jpg
   
久しぶりに ライトアップ( ´ ▽ ` )ノしてみました


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

我が家のベランダにて

20111213-03.jpg


お仕事おつかれさまです

寒くて、肩や首や腰に力入りますよね!

暖房使わないせいでしょうか

夜になるとコリコリです

寝る前にラベンダーオイルのお風呂に入り

さっさと布団の中です


今日は腰を強くする為の10カ条を紹介します

 歩幅を広くしっかり歩きましょう

 ネコ背や中腰姿勢は禁物です

 腹筋、背筋を鍛えましょう

 冷えと低体温を防ぐ食事を心がけましょう

 骨盤の歪みを改善、予防しましょう

 腰に湾曲をつくる習慣を!

 骨や関節の栄養を摂りましょう

 急な腰痛は冷やし、慢性は温めましょう

 入浴で腰の筋肉をほぐしましょう

10 腰が疲れるベットは替えてみては・・


久々に LEDライト点けてみました(~o~)   

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS   

20111213-04.jpg



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

腰痛椎間関節腰痛)腰を前に曲げる前屈)と痛む人

椎間関節性腰》の疑いがあります。

マッケンジー体操なら根治できる。

《椎間関節性腰痛》は、前屈体操が効きます。

なかなかそれと判定されることがなく、大半の病院では腰痛の診断を
MRIやレントゲンによる画像診断に頼っているため、
椎間関節性腰痛の多くが変形性脊椎症と診断されてきました。
椎間関節は小さくて平面でなく、複雑な形をしており、画像で読み取るには非常に難しいようです。
このように診断が正しくないことが腰痛治療を難しくしてきた一つの要因です。

ロビン、マッケンジー氏のもと、日本人として初めてマッケンジー体操を取り入れた
穴吹整形外科クリニック院長穴吹弘毅氏のマッケンジー体操であります)


腰を前に曲げると痛い人の為の前屈体操
椅子に腰掛けて腰を前に曲げるだけで五回繰り返せばよい。
とりあえず二週間続けてみてください。朝は起きてから三時間後が一回目として下さい。
 
前屈体操で、治らなかった腰痛を自力で治してみませんか。
ほんの少しの頑張りの積み重ねが病気を根治していきます。
私がその一人です。

 前屈体操のやり方


 椅子に座り足を広めに開いて座る


 腰を前に曲げ深くお辞儀をするようにして両手で足首をつかむ
 
 身体をさらに屈前させ息を吐きながら5秒から10秒保つ。

1から3を五回繰り返す。

朝起きて三時間後が一回目として二時間おきに一日

6から7セット行ってみて下さい。


注意
腰痛には、内科的な病気からくるものと、精神神経的な病気からくるものもあります。
整形外科的な腰痛も、病気の種類は10種類以上あります。
MRIでも病名がよく解らない場合が多く、病院でも痛みが治らない場合が多いですが、
一部マッケンジーでは対応出来ない腰痛もありますが、それらは小数で、
ほとんどの腰痛がマッケンジーの(反らす)後屈曲げる(前屈)で治ります。
お金もかからず 自力で続けてみましょう。
手術は最後の手段です。なるべく避けるように
         

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

腰痛(椎間板ヘルニア)

腰を反らすと痛む人は、椎間板性腰痛の疑い大です。マッケンジー体操なら根治できる 

ほとんどの腰痛には後屈が効きます。(マッケンジー体操)

立ち後屈・・・健康セルフケア(忙しい人の為に…)
  
1、足を肩幅に開いて立ちます

2手を腰に当て息を吸って吐きながらゆっくり後ろに反らせ(2秒静止)
  
これを10セット朝、昼、夜の(3回)行って下さい。

  
8002_20120814233615.jpg


朝は起きてから三時間後が一回目として下さい。

何故かというと…この体操を考案したマッケンジー氏は起床後2~3時間は椎間板に

水分が多く傷つきやすい状態になっているので後屈体操は望ましくないと述べているからです。

7時に起きたら10時が1回目として 、1日3回10セットずつ行って下さい。

   
立ち後屈は忙しい人のためのプログラムですが、
本格的な腰痛マッケンジー体操はマットにうつぶせて行います。
腰痛の人にタブーな後屈体操をヨガに取り入れたニューを考案中です

もう一つ 肩甲骨を引き寄せるのも毎日行うと肩にも腰にもいいです。
ようするに・・・
腰の弯曲が保たれるとよいので(反らす)を続けると痛みが治ってきます。

注意
腰痛には、内臓の病気や感染症、ガンなどが原因で起こる内科的な病気からくる腰痛もあります。
さらに ストレスや、うつが原因の精神神経的な病気からくる腰痛もあります。
整形外科的な腰痛も、病気の種類は10種類以上あります。
MRIでも病名がよく解らない場合が多く、病院でも痛みが治らない場合が多いようです。

一部マッケンジーでは対応出来ない腰痛もありますが、それらは小数で、
ほとんどの腰痛がマッケンジーの(反らす)後屈で治ります。
勿論、病院での治療は受けて下さい。
整形外科でのレントゲン,MRI、病院での治療を受けていても、痛みが全く改善しない方に・・・
立位後屈を続けてみて下さい。
お金もかからず 自力で治せます。
手術は最後の手段です。なるべく避けるように
状態が良くなったら、うつぶせ後屈体操を行うと良いでしょう。

次回、腰を曲げる前屈)すると痛みがある人の為の体操を紹介します。
        
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体