アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
2017011621193495b.jpg


時を刻む‥灯とともに流れていく。


1995年 平成7年1月17日午前5時46分
阪神淡路大震災から22年。

◉阪神淡路大震災の犠牲者 ご遺族に心より追悼 黙祷いたします。

From Great Hanshin-Awaji
Earthquake, 22 years.
I think of a victim of an earthquake and hope.
We have to learn deeply about disaster prevention.
Joining the palms together!

★震災を振り返るということ。
★犠牲者の死を無駄にしてはいけない。
★震災から学び未来に備える。
★今をみつめる。

⚫︎今をみつめる。
鳥取地震 熊本地震の被災者をいつも心に留め、出来る範囲で応援する心を持つ。2016.4.14 19.26 4.16.1.25 熊本
2016.10.21.14.07 鳥取

⚫︎震災を振り返る
阪神淡路大震災での死因の殆どが
圧死、窒息死だった。
大火災旋風が巻き起こった。
死者6434名 負傷者43792名。
全壊家屋104906棟。
戦後最大の都市型災害となった。

この地震で多くの犠牲者(6434人)が出ました。死因は建物の倒壊、家具や家電品の下敷きによる圧死、窒息死などで83.9%、火災等で15.4%。
犠牲者の過半数が65歳以上の高齢者。

被災地は一人暮らしの高齢者が多く、逃げ出すことも困難だった。家族と同居でも一階に住んでいて、逃げるまもなくおしつぶされた人々が多数だった。

⚫︎避難する時にすべきことは何だろう?
火災旋風が巻き起こると消化は無理。
➡︎避難する時にブレーカーを落とす❗️
自分の家から火が出ないようにする。

⚫︎復旧までにどのくらい時間がかかる?
水道 90日
ガス 83日
電気 7日
電話 6日
➡︎ 一番時間がかかるのは水。
地震の備えに命の水が必須。

⚫︎地震が起きた時に車を運転していたらどうする?
➡︎道路脇に停車する。
キーを付けたまま避難する。

⚫︎私たちに出来ること。
➡︎広域避難場所(高台など)と避難所(学校や公民館など)の違いを把握。
家族 近隣 地域で実際に確認 訓練をする
➡︎実際に行ってみる。

⚫︎尊い犠牲者の死を無駄にしない。
➡︎阪神淡路大震災の教訓を活かすことが大切。

⚫︎風化させてはいけない。
➡︎これほど大きな被害を出した災害も
しばらく経つと忘れ去られていく。

⚫︎風化させない努力。
➡︎将来を背負う子供たちへの せめてもの贈り物。

◉阪神淡路大震災で犠牲になった方々に心より追悼 黙祷いたします。合掌


パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2017/01/16 21:27】 | ★ yumetime_kokoro いつかの空@夢たいむ
【タグ】 阪神淡路大震災  22年目  黙祷!  
トラックバック(0) |

阪神淡路大震災
コバヤシ
おはようございます。☀️阪神淡路から22年も過ぎたんですね。私も手を合わせましたよ。防災意識を持つことが大切ですよね。忘れないようにしようと思います。(╹◡╹)

こんにちは。
ミツナリ
すーちゃん!元気そうで良かった。
今年も忘れずに書いたんだね。
22年たっても決して忘れてはいけないよね。
力強い文章だと思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
阪神淡路大震災の犠牲になった人々に心から追悼し祈りました。


ウィース❗️❗️❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️
わしも黙祷したど❗️
地震の恐怖は計り知れんけーの、
皆んなで情報交換したらえーと思うど、


承認待ちコメント
-


阪神淡路大震災。
mayu〜⭐︎⭐︎
鈴子せんせい

あたしもあの日を忘れなーい。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

かっこいい写真〜☆(๑ŐдŐ)b
miyuりん
パールヴァティーS&鈴子先生へ。

被災者の身になって考えた!
教訓にして備えようや。
んでも、まずはお祈りからぢゃね。
(_ _ ;)もくとう。


鈴子先生( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
阪神淡路大震災から22年ですかー?
22年もたつと知らない若者も増えてくるのかなぁ。
風化させない事が素晴らしいと思います。
防災に関する知識をありがとうございます。
毎年書いてこられましたね。
その頑張りに拍手でーす❗️
また明日から雪が降るかもって言ってましたよ。
お身体に気をつけてくださーいね。
おやすみなさい。
まゆ ..φ(´ー`*)



こんばんわ。
もーたん
遅くなったけど、
阪神淡路大震災でお亡くなりになった人たちに手を合わせました。
書きにくくて迷ったんぢゃけど、
やっぱ風化させてはいけないと思う。
地震は毎日のように起きてるし、いつどこで大きな地震がくるかもしれんもんね。
避難所の確認やらは必要だよね。
鈴子様もお身体気をつけて寒さにも負けないで頑張ってくらさい。

Re: 阪神淡路大震災
パールヴァティーS
コバヤシさんへ

おはようございます。
阪神淡路大震災の記事にコメントありがとうございます。
そうですよね。
わたしも自分に言い聞かせながら書きました。



Re: こんにちは。
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おはようございます。
今年もコメントをありがとうございます。
追悼式が行われていましたね。
TVを見ながら涙が出るほどでした。
今年は神戸の叔母ちゃんには前日に電話で話しました。
やはり あの日あの時と同じ時間に目がさめるみたいです。
心温まるコメントをありがとうね。


コメントを閉じる▲
今夜は珈琲飲みながら流星群をーっ!


ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪

2016112321024210f.jpg
友達夫婦から頂いた写真。


お疲れさまです。(*´ー`*)パールヴァティーSこと鈴子です。
写真ですが、富士山付近の山または富士山から写した写真だそうです。
友達夫婦は最近 富士山に登ったそうです。
めっちゃきれいでしょ?♡流星群も観たらしいのです。♡
11月中旬といえば‥牡牛座流星群だったのかなぁ!
写真を見るだけで空と山に吸い込まれそうでした。


今日から12月!三大流星群の一つ ふたご座流星群と来年1月のしぶんぎ座流星群が流れますね。
続いて 続いて楽しみ〜♪ですよねー。
今年は観る事が出来るでしょうか‥☆


20161123205949940.jpg
╰(*´︶`*)╯♡あ〜♪癒されましたっ!


さて 今日は『歩き方を意識する』について。

寒くなってきましたが‥皆さん 外を歩いていらっしゃいますか?

朝夜は寒いしー!背中を丸めがちに、何気なく歩いていると思います。


201611232059490e1.jpg
空に恋して〜♪空に包まれると幸せな気分になります。いつかの空@夢たいむ yumetime_kokoroのインスタも見て下さいね。


無駄がなく 正しい歩き方について。

1 頭の位置、体のバランスをとる。

頭が身体の延長線上に位置しているか、前傾 後傾していないか確認する。頭の位置を意識して頭が引っ張られる感じに。

2 お尻を意識 お尻の筋肉を意識する。

お尻の筋肉を意識し、腰に力を入れて歩きます。
歩き出す前に かかととかかととを揃え、45度くらいに開きます。
膝は真っ直ぐにして立ちます。


2016112320594909d.jpg


正しい歩き方のポイントはお尻の筋肉を意識し、腰に力を入れて歩く習慣をつける〜♪

たったのコレだけですね!٩( ᐛ )و


2016112321024250d.jpg


広島ドリミネーションも始まりましたね!

寒い冬ですが、しっかり歩く習慣をつけたいですね。

٩( ᐛ )و ガンバっぺ❣️

ヨガもストレス解消の助けになりまーす。





パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/12/01 00:00】 | ★ yumetime_kokoro いつかの空@夢たいむ
【タグ】 yumetime_kokoro  いつかの空@夢たいむ  富士山  流星群  
トラックバック(0) |

No title
siopop
今では夜中でも明るい都市部では、星なんてほとんど見る事が出来ませんけど(僕は近眼だし)
富士山の傍からならこんなに素敵な夜空が見えるのですか!
山小屋とかに泊まったのでしょうか?
凄い数の星ですね。
こんなにもいっぱい輝いていたら。
星が多すぎて星座が分らなくなりそうですね。
ここらでは少な過ぎて分らないのに (T_T)


ちわ❗️
sasaki
鈴子さん、風邪ひいたんですかー?
早く治りますように❣️
富士山の写真と星がスゴくない?
こんな景色は滅多に見れんよね。
毎日スタスタと姿勢良く歩いてますよ。ありがとう❣️


承認待ちコメント
-


コンバンワ‼️
コバヤシ
鈴子さーん‼️
富士山の素晴らしい写真を見せてくれてありがとう。
憧れますよね。
クリスマスもあと少しだし、あっという間にお正月がきますね。
ホワイトクリスマスだといいですね。
寒い冬も外歩きの時はお尻の筋肉に力を入れて歩く!をやってみますね。
風邪早く治りますようにね。

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ナカマ~ァ(●´Д)ノ" ヾ(∀`●)。o○(ダレダロゥ・・・)
清美ーっ!
パールヴァティーS鈴子先生。
なかなか更新ないしー!(◎_◎;)
もしやヤメたかと思った。
更新したよって知らせてくれたら直にきたんぢゃけー!
富士山の写真いいなぁ…。
感動もんぢゃわ。
流星群も見たって?
星が✨✨✨きれいぢゃね💞
好きな人とみたいよ〜🎵
ひろしまドリミが浮いてみえるやん
山登りかぁ…夏には登りたいんよ。

承認待ちコメント
-


おはよう♡(●´ω`●)
ミツナリ
すーちゃんへ
お友達夫婦は山登りが好きなんですね。冬の富士山はとても危険かなぁと思います。
でもこんな美しい富士山がみれるのは幸せな気分になりますね。
姿勢を正しく歩きたいところだけど、こんな山々だと無理でしょうね。
広島のドリミネーションが始まりましたね。ピンクのライトがきれいだよ。
(*⁰▿⁰*)♡顔マークを新たにしました。

管理人のみ閲覧できます
-



カバ丸
歩くのホント大切よねー、よく歩いてたら膝にきてしまいましたが、また休み休み歩こうとおもいます。


小僧
こんばんは。富士山の写真素晴らしいですね。山に登ったら、こんな風景が広がってるんですね!こんな場所へ行けるように、普段歩く時に背中を丸めない様、意識して歩こうと思います。小僧

コメントを閉じる▲
20161006202509303.jpg
昨日 届いた今年の新米です。


こんばんは〜♪ ╰(*´︶`*)╯♡
パールヴァティーSこと鈴子です。
インスタの名前をカテゴリにしました。


20161006202558b22.jpg
広島植物園の今日の蝶々‥♡



台風18号では大変な被害が出ましたね。
被害を受けた方々へ お見舞い申し上げます。
また また19号が発生したとか‥。
次から次へと‥気をつけなくちゃですよね。

台風なんて!大嫌いーっ!


201610062025098be.jpg


昨日は宮城県の親戚からお米を送って頂きましたぁ。
震災後から5年半‥お米が出来上がる度、毎年 毎年 送って頂きました。
電話でも言いましたが!
ここでも言っちゃいます!

(⌒▽⌒)今年も お米 🐜ありがとうーっ!
叔父様 叔母様 IROHAちゃん IROHAmama❣️🌹ありがとー♡

東北もまだ復興には程遠いですね。小さな力ですが、東北被災地を忘れず 応援していけたらいいと思います。


20161006202558301.jpg


熊本被災地も早い復興を願っています。
皆んなの応援が唯一のパワーですね。
働き🐜蟻のパワー!
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜


小さな力でも いっぱい集まると
大きな大きな力となりますね。
みんなで頑張りましょう。
ガンバッテQーっ!


20161006202558be0.jpg


自分の好きなこと やりたいこと
どんどんチャレンジして
目一杯 自分を好きになろうよ
そこから自分磨きが始まる‥


20161006202509fda.jpg


誰かに手を伸ばし〜♪
あなたに思い馳はせるとき〜〜♪
いま あなたに〜♪聞きたいことが
いっぱい〜♪
溢れて 溢れて〜〜♪

╰(*´︶`*)╯♫〜♪真夏の通り雨‥♡


20161006202509c7a.jpg
広島植物園では10日まで無料で提供しています。ぜひ行かれて下さいね。今日ゆずたちと行ってきましたぁ。


真夏の通り雨♪歌っていました。
宇多田さんの歌は大好きです。


2016100620250985c.jpg
あたち ご飯大好きでつ。すーたん家から半分貰って帰りまつ。



応援ちてねーっ!24時間に一回ポチでつ。thanks♡


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/10/06 21:04】 | ★ yumetime_kokoro いつかの空@夢たいむ
【タグ】 宮城県のお米ありがとう    新米  yumetime_kokoro  絆ありがとう  
トラックバック(0) |

No title
小僧
お米、羨ましいです。
きっと美味しいんでしょうね。
お米買いに行こう、、、

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨチワン
kumi
うらやましいわよ。鈴子先生❣️
分けてちょうだい。
٩(^‿^)۶

No title
siopop
ゆずちゃんと同じくらいの大きさのお米ですね。
15キロって文字が見えるのだけど重さも同じくらいかな~?
って女性に体重を聞いては失礼ですね <(_ _)>

家の実家にも以前はお米が送られて来ていたのですけど、
代替わりしてしまってからはその親戚とも疎遠になってしまい。
最近は普通にスーパーで買っていますけど。
直送されて来ていたお米はなにかこちらで普通に買うのとは違っていた気がします。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️また新米が来たんかいや、
えーの、わしも欲しいのー❗️
そりゃ相当の絆じゃのー❗️
ゆずっちも成長しとるしの、
まぁ大変なんは今だけじゃわいや
頑張って手伝ってやれや、
わしゃ今仕事が終わったんじゃ
明日は休みじゃけーの、
一日中寝るわいや、
植物園は今月の10日までタダかいの?わしも行ってみたいがの、
ここで蝶々に癒されたけーええわいや❗️上手いこと写しとるよのー、
いつも関心するけー
あっちもこっちも被災地だらけじゃけーの、
大変な人はいっぱいおるよの、
わしも早よ結婚してゆずっちみたいな女の子が欲しいわいや❗️
募集中じゃけーの❗️
じゃあの、おやすみじゃ❗️


こんばんは。
ミツナリ
すーちゃん、お疲れ様です。
今年もお米が届いたんだね。ゆーちゃん嬉しそう。
♪( ´θ`)ノ誰かに手をのばし〜♪いい歌だよね!
コマーシャルで聴いたことがあるよ。植物園は広いの?以前オニバスとか写真見せてくれたあそこかな。
蝶々が上手く写せたよね。
すごい!すごい!
アップで撮れるなんてすごーい。
台風やハリケーンや竜巻もこわいよね。
台風時期の旅行は気をつけて行ってね。いつ行くの?

お米ぢゃわ☆(๑ŐдŐ)b
miyuりん
鈴子先生おひさぢゃわ
ユーたんとお米が同じ大きさぢゃね。
w(^0^)w ほしいっ!
あたしもチョットわけてちょよ❣️

植物園かぁ‥雨降ってるもんなぁ。
明日晴れたら行きたいわぁ。
誰かに手をのばし〜♪♪♪♪♪

インスタなんて大キライよ!笑う
インスタントぢゃろ?
面白くない?
プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…すまん。






忘れた❣️
miyuりん
蝶々とパールヴァティーS鈴子先生が👀っちゃきれいぢゃけー
もらっとくね。thank you❣️

鈴子先生!秋ですね!^_−☆
sanami
お疲れさまでーす。
チョウチョやお花がきれいですね。
ススキの穂がいっぱい秋を感じさせてくれました。
今日はお天気が悪かったけど、昨日?一昨日?はいい天気で良かったですね。
空がブルーで雲もいい感じ。
宮城県の新米はおいしいでしょうね。
ゆーちゃんお米が重すぎて持って帰れないでしょ。(о´∀`о)
ずっとお米を送ってくれるほど絆が深いんですね。
うらやましいです。
インスタグラム登録しようとしたんだけど、写真撮れないからヤメました。
また考えておきますね。


勝久
鈴子さん、お元気ですか。
宮城県からのプレゼントですね。
毎年忙しい農家から送ってくれるなんて有難いことですよ。
それだけ親戚を大切にしてるんだね。鈴子さんらしいよ。
あれから色々あってご無沙汰しています。
お身体は大丈夫ですか?
こちらもすっかり年をとったようだよ。
犬は老犬だけど相変わらず元気に散歩行ってます。
インコたちは元気ですか?
先日電話しましが出てくれなかったので忙しいんだろうと。そのまま
いつか一緒に食事出来るといいですね。
電話が変わったので、電話番号を知らせようと電話したんですよ。
メールで送ってみますね。
パールヴァティーのアドレスでいいのかな?


(*´▽`*)こんばんわ!
takata
鈴子さんへ
ゆずちゃん大きくなってー!
笑顔がいいですね。
もう保育園に行かれてますか?
今年も宮城県の新米が食べられて羨ましいです。
あちらのお米はオイシイでしょう。
明日まで植物園は無料なんですか?
残念ながら行けないです。
でも秋の秋桜がみたいです。
~(=^‥^)ノ☆ お身体には気をつけてね。

コメントを閉じる▲