アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
201708052336189d3.jpg
この前の夕方のsunsetー♪ですが光に感動しました。



パールヴァティーSこと鈴子です。

わたしは最近 空を見上げることが多くなりました。

空は見ていて安らぎを与えてくれるからです。

特に一日の終わりにサンセットを見ては心が安らぎ幸せな気分になります。



20170806002231ae4.jpg



この青い空と太陽がいつもそばにいる!
海と大地の自然がここにある!
ただ それだけで
人間は動物は 生きていけるのに!

時には自然の脅威により、
自分の命はいつ無くなるか解らない。
それは 明日かもしれないのに。

そんなことを考えながら、
日々を過ごしています。
今を元気に生きている‥。
これ以上の幸せはないと。
精進して生きていこうと
そう 思っています。

世界中の人間が、
生きていることに感謝をし、
命の尊さを理解すれば、
世の中は変わっていくのでしょうか。

壁に闇雲にぶち当たる虻虫のように
非人道的な人間が
この世界にはいるんですね。

私たち人間は今一度 【生】の意味を
考えなければいけないと、
つくづく思うようになりました。



20170805233705ac4.jpg



台風5号が接近中ですね。
九州の豪雨災害から ひと月が経ちました。
被災地の犠牲者に黙祷!
まだ行方不明の人々がいるんですね。
とても悲しいことです。

この台風による雨の被害が出ませんように‥。
祈るばかりです。



201708052336181ba.jpg



今日は8月6日 72年目の原爆の日。

広島に人類史上初の原爆が落とされた日です。

被爆者数は年々 減少し、戦争を知らない大人ばかりが増えました。

広島市に住んでいる私たちが、積極的に 核兵器の恐ろしさと、後でわかる戦争の愚かさ、真の平和への意味を深く学び、核兵器廃絶に向けて声をあげなければ、原爆犠牲者に申し訳ないです。



201708060022317c0.jpg



そして未来は今の子どもたちのものです。子どもたちに戦争の加害者、犠牲者になって欲しくないですよね。

親として 子どもには幸せになってほしいですよね。先日の暑い日に広島平和資料館へ行ってきました。四年がかりの全面リニューアルオープンまで あと一年と少しとなりました。

半年前の資料館とは全く変わっていました。リアルな人形は無くなりましたが、爆心地を中心に表した円形の市内図がリアルなものに変わっていました。これを見てくださいね。



2017080600211852d.jpg

201708060021184bc.jpg

20170806002118cb7.jpg

201708060021189be.jpg



現実を受け止め、子どもたちにどう伝えていくのか真剣に考える人にならなければ、耳や目を塞いでいるばかりでは、日本が核保有国となってしまうかもしれません。

基本的に皆が、核兵器は要らないと思っているでしょう。しかしながら意識レベルのどこかで考えても仕方がない‥どうしようもない‥と放棄をしているのが現状だと思います。


72年前の悲劇を繰り返すことのないよう考え続ける事が私たちの義務であるのでしょう。でも 具体的に何をどうしたらいいのか、今のわたしにも それは分かりません。



201708060022311e2.jpg



ただ
いつであろうが 何処であろうが
この恐ろしい殺人兵器が
この地球上から消えて無くなるように、
世界中の人間が全力を尽せたなら‥。
どんなに素晴らしいことでしょう。
それが平和への第一歩であるのでしょう。


今年もヨガの後、原爆の犠牲者を追悼する為に 暑い中 平和記念公園から外を歩き回りました。水を求めて彷徨い、川に飛び込んで亡くなった多くの命に手を合わせて祈念してきました。

広島平和記念公園の資料館、祈念館、袋町の被爆校、元安川 大田川 、袋町の戦争展へ 足を運びました。



201708060022310da.jpg



8月6日 AM 8時15分 黙祷!

広島原爆投下により
沢山の子どもたちが焼け死んだこと。
全ての戦争犠牲者に。
日本のみならず世界中の犠牲者に。
追悼 黙祷を いたします。

未来が平和であり続けますように。
只管 祈ります。



2017080600225107f.jpg


この記事は8月6日の原爆投下のAM8時15分に予約投稿しようと思っていましたが、編集に時間がかかってしまい、日付が変わって今6日となってしまいました。公開致します。明日の朝、式典には行けませんが、8時15分に黙祷をしようと思います。鈴子の原爆記事を読んで頂いて 感謝いたします。ありがとうございます。


パールヴァティーS(鈴子)





FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2017/08/06 01:15】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 広島原爆投下  広島原爆の日  8月6日  72年目の夏  生きる  広島平和記念資料館  広島平和記念公園  
トラックバック(0) |

おはようございます。
真由美
鈴子先生おはよう!

しばらく資料館に行ってなかったです。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・行ってみます。

平和の鐘を鳴らしに行ってきます。

おはよーー‼️
ミツナリ
すーちゃん お疲れ様です。
広島ではこども達が積極的に平和活動をしているようだね。
これが全国でならいいのにね。
新たな平和資料館の紹介をありがとう。
もうすぐ黙祷の時間ですね。
私からも平和を願って黙祷します。
ではまたね。

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 暑いね。
kumi
パールヴァティーSこと鈴子先生。

(´・艸・`)リニューアルされた資料館だわ
わたしも見に行かなくちゃ。
今年も原爆記事をお疲れさまです。
今日は何の日って聞いても知らない人もいるようです。
平和への意識は大切ですよね。



こんばんは。
sasaki
鈴子様、台風近付いてますね。
気をつけて下さいね。
しばらく更新してないので心配していました。
写真を見せてもらいました。
新しい資料館へ家族で行ってみますね。
今年も頑張って平和公園を歩かれたんですね。
毎日あついので熱中症にならないようにね。
最近いそがしくて、ヨガをしばらく休むと不調になるみたいです。
(>人<;)

ウィース❗️❗️❗️❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️
お疲れじゃったのー❗️
わしゃ原爆記念日なしか思ったわいや、
ほんまじゃのー❗️資料館も変わったよの、
わしゃ仕事じゃったけーの
朝は寝とったわいや❗️
さっき黙祷したど❗️



管理人のみ閲覧できます
-


୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨ ॢゕ̎Խ৷ਕ¨ ♡ॢ
miyuりん
おはよー♫こんばんわ〜💌
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 鈴子せんせい。

すごいね!資料館の中ですか?
スクリーンショットで見れるんですね。
遅くなったけど私も灯籠流しをしてきたよ。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾川で⁾合掌してきたんぢゃ。。
今のこども達のためにも戦争はいけんよーね。
うーん。絶対に戦争はいけんよーね。
誰かの言葉ぢゃったね。

(ෆ`꒳´ෆ) ˡ


おはようございます。
コバヤシ
鈴子様

遅くなりました。無事に台風が通り過ぎて良かったですよね。九州は毎年、豪雨被害を受けて大変ですよね。こうなったら雨が憎らしくなりますね。豪雨被害から一年が経ち、まだ行方不明者がいるなんて。ご家族のお気持ちをお察しします。

今年も平和への感謝の気持ちを大切にしています。6日は家族で黙祷しましたよ。写真を見せていただいてありがとうございます。新しい資料館へ行ってみようと思います。

明日は長崎ですね。長崎にも黙祷します。これからも平和が続きますように。


Re: おはようございます。
パールヴァティーS
真由美さんへ

遅くなりました‥お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
資料館はすっかり様変わりしていましたよ。
世界中に発信出来るようなコンピュータが導入されていました。
小さな子供にも読めるようになっていました。
ぜひ 一度行かれてみてくださいね。

Re: おはよーー‼️
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

こんばんは。お疲れさまです。
お忙しいのにコメント頂いてありがとうございます。
広島市内は被爆校ばかりなので平和学習も日頃からですよね。
明日は長崎の原爆の日ですね。
私も黙祷しようと思います。
いつも優しくして頂いてありがとうです。

コメントを閉じる▲
201608082237012a7.jpeg
8月6日 広島灯籠流しより長崎へ‥届きますように。



広島平和記念公園 原爆ドーム側 元安川より長崎へ。

平和の祈りを込めて

原爆犠牲者に黙祷‥。

8月9日AM11時2分



私も数年前から色んな事があり身体が悪くなったりしましたが、ブログ繋がりの皆さま、ライン繋がりの皆さま、優しいお友達のおかげで元気になりました。今 娘が大変な時期で、私も相手両親もヘルプしたりしています。暑い夏に熱中症にならないよう‥そして 小さなお子様が車の中で(50度以上)危険な目に合わない様に気をつけてあげて下さいね。子育ては大変だと思います。頑張って下さい。長崎の原爆投下で亡くなった子どもたちを思うと、頑張って育てられる!みなさん 手を抜いて、子どもさんの声に耳を傾けてあげて下さいね。平和な社会が戦没死没者の魂を慰め、癒すのだと思っています。



20160808223629bd4.jpeg
お写真を お借りしました。



★ いつかの空は‥ ★


小鳥さえずるひまわり畑よ
優しい風に包まれて
透き通る青の空に向かって
伸びている
地上では子どもたちのはしゃぐ声‥


いつかの幻は
いつかの空は‥
灼熱の太陽の下
赤い炎と黒い空に一変した


ああ
わたしは あなたたちを
いつまでも忘れない


この青い空を
緑映える ひまわり咲く地上を
いつまでも いつまでも 守るから
守る義務があるから


どうか
安らかに眠って下さい。



201608082236290fc.jpeg
原爆による爆風で止まった時計。



長崎原爆投下から71年


広島よりも死者は少なかったものの原子爆弾の威力は広島に落とされたものよりも遥かに威力の大きいものでした。


今日は先日 6日に元安川からスタートした灯籠流しの写真で、広島から長崎へ。


原爆犠牲者に黙祷 追悼をいたします。



20160808223629f09.jpeg




8月9日 AM11時2分

原爆犠牲者の御霊が少しでも癒えますように‥合掌したいと思います。



2016080822362929e.jpeg
広島から長崎へ‥祈り。


パールヴァティーS(鈴子)




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/08/09 00:00】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 71年目の夏  長崎原爆投下  鈴子の原爆記事  原爆犠牲者  いつかの空@夢たいむ  
トラックバック(0) |


siopop
日本も核兵器を持つべきだとか、考えている人が政府の高い地位に就く事に不安を感じてしまいます。
徴兵制まで必要と考えているのだとか、
この先日本はどうなってしまうのでしょう。
出来ることならもっと平和的な考え方の政治家に日本の運営をしてもらいたいものです。

平和な世界を願う心はみな一緒なのだと思うのですけど。


おはようございます。
sasaki
鈴子さん
大変でしたね。
11時2分に黙祷!了解です。

長崎へ
kumi
黙祷しましたよ。
子どもの写真が痛々しいですね。
(/ _ ; )

8月6日と8月9日
小林
鈴子さんへ
今日も暑い日ですね。
長崎に向かって黙祷しました。
🙏合掌

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ながさき
mayu〜☆☆
こどもが兄弟を背負った写真を見ると涙が出ますね。
11時から黙祷はしました。
今の平和が続きますように祈る〜☆
灯籠流しの写真は滅っ茶きれい。

合掌🙏
miyuki
パールヴァティーS鈴子先生❣️
お疲れ様ぢゃ
今日も暑かったね。
広島の元安川から長崎まで祈りは届いたぢゃろう。
長崎原爆犠牲者にもう一度…
黙祷。

おつかれー(´-ω-`)
nao
鈴子様。
長崎のこどもの写真だけど今は80歳を過ぎているのでしょうね。
背負った赤ちゃんは亡くなっているのでしょうか。
原爆被爆者も生きている方が少なくなりましたね。
再び戦争の悲劇を繰り返してはいけないですね。
黙祷しましたよ。
広島平和公園にも行ってきました。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
遅なったがの❗️
仕事終わってメシ喰って布団じゃ
パールヴァティーS 鈴子❗️
今年も頑張って書いたよの、
わしも11時は仕事前に黙祷したわいや❗️
ポエムは写真とは的外れじゃったがのー
向日葵畑をイメージできる季節じゃわいや、
広島と長崎の原子爆弾の犠牲者には黙祷は済んだがの❗️
日本中が戦争犠牲者じゃったわいや、
終戦まではテレビも映画も続くと思うど❗️
お疲れじゃーーー❗️❗️❗️❗️❗️


おはようございます。
水田
鈴子さん、パールヴァティーSさん
遅くなりましたが、長崎と広島の犠牲者に黙祷をしました。
残酷過ぎますよね。
こうして71年前の出来事を忘れないでいる事が大切だと思いました。
平穏な日々が続きますように‥祈るばかりです!

核兵器は世の中から消えて無くなって欲しいですよね。
核兵器ゼロの地球であって欲しいですね。


じゅ~♪
鈴子さん

お久しぶりです!
いつも素敵なポエムとお話をありがとうございますm(__)m
原爆犠牲者、戦争犠牲者の御霊が少しでも癒えるように
日々祈らせて頂こうと想っています。
もう二度とあの悲劇を繰り返してはならない!と
皆が肝に命じてくれるといいのですが。。。

それにしても、そちらはかなり暑そうですねー。
お孫ちゃんのお世話もあるので
どうぞ体調を崩されませんように。。



コメントを閉じる▲
2016073119375553a.jpeg
ここは祈りの場所です。戦没死没者と現代人を結ぶ絆を深める聖なる場所です。爆心地である島病院を見立てた、8時15分を表す水盤の真ん前で特別に写真を撮らせて頂き、三分間の黙祷をお祈りをしました。(7月30日土曜日)



お疲れさまです。鈴子です。(パールヴァティーS)

今年も蝉の鳴き声が響いてきましたね。

暑中お見舞い申し上げます。

お盆前で皆さま お忙しいと思いますが、私の拙い記事を読んで頂けて、大変有り難く思っております。

お時間がありましたら、カテゴリの★ 鈴子の原爆記事をぜひ読んでやって下さいね。


201607311943434ab.jpeg


戦争の真実を体験した人々が今を生きていらっしゃいます。

過去の過ちを懸命に語りかけている人々がいます。

ボランティアを始め学生も核廃絶の活動をしております。若者に継承されることが本当に素晴らしいと思っています。

毎年 世界中から原爆ドーム、広島平和記念資料館に訪れる人々が増えています。


20160731193755845.jpeg


核兵器の恐ろしさは実際に体験をしなければ私にも誰にも分からないでしょう。だから体験者は、それを未来に語り繋がれることを望んでいます。


2016073119395660e.jpeg



【戦争】という名の本当の姿を‥

戦争とは何かを‥


2016073119384898f.jpeg



年々 被爆者は認知症になったり、お亡くなりになったりして毎年 被爆者や語り部が減っています。

それでも生き残った者は、命の炎が消えるまで‥懸命に未来に語り繋がれるように行動していらっしゃいます。

広島被爆者は年老いても、それを伝え続けています。


20160731194048b88.jpeg


忘れてはならない場所がある。

それは原爆ドーム

爆心地にありながら生き残った原爆ドーム。


20160731194236511.jpeg



当時、被爆者は原爆の爆風で顔は腫れ上がり、髪は逆だちチリチリに、着ている服は肌を通して焼け焦げ、全身ケロイド状態。手は指から黒い焼けた皮膚が垂れ下がり、幽霊のように町を徘徊した。家族の遺体は暑さで腐るから、土の上で焼いた。


20160731193848992.jpeg


家族が分かった人はまだいい。誰か分からない死体や、未だに行方の分からない人が大勢いる。生き残った少年 女子は全身火傷のまま親を家族を探して炎の燃え盛る市内を何時間も歩いた。さぞかし暑かったでしょう、痛かったでしょうね。

私は今年の夏も平和大通りから平和記念公園へと行ってきました。土曜日の暑い日に歩いて追悼をしてきました。

そして その前に、あちこち広島市内の川を回ってきたわけですが、4時間ほど只管 歩いて過去の犠牲者とコンタクトをとってきました。


2016073119404867f.jpeg


親に会えた者も翌朝は死んだ。川に飛び込んで死んだ子どもたち。先生と生徒は川の中、最後に天皇陛下バンザイ、と言って沈んだと聞いています。





これが戦争なんだ!と。





広島の被曝体験者は、未来を想い、語り続ける。同じ過ちを繰り返さないで!と地下からの叫び声と共に声をあげています。


20160731193848d4d.jpeg


人類と核は共存出来ない!と


201607311938487dd.jpeg


原爆ドームは3年に一度、劣化工事を行っています。未来に戦争が無くなることを願って。原爆ドームが未来も生き続けるように‥。


20160731194048f98.jpeg


広島 長崎 の悲劇を三度、起こさない為にも。核兵器の削減から核実験をやめてほしい。日本中の人々が戦争に殺された。


20160731193956592.jpeg



被爆者から子どもへ、またその子どもへと語り継がれて、今の全国の学生達にも語り継がれています。

戦争は、既に日本でも日常茶飯事に起きているのではないでしょうか。

殺人兵器である原子爆弾ではなくとも、人の命を虫けらのように 殺してみたり、セクハラやや無差別殺人などは日常で起きていますね。社会においても、学校でのいじめの中にもそれは(戦争)あるのではないでしょうか。

自殺に追い込む行為は殺人と等しいと思います。戦争は、人を恨む心から始まるのでしょう。


20160731194236b53.jpeg


人はそれぞれ考え方も生き方も違う。白人も黒人も、肌の色が違うだけで差別する事も おかしいと思います。人類は男と女。同性愛者であろうが何であろうが それは自由ではないかと思います。


人間には、心のよりどころが必要であり、どんな宗教であろうが、憎しみ合うのは間違っていないでしょうか。


世界の終わりがこないように‥そして【戦争】を憎む心を復活させて欲しいと願っています。


2016073119423607a.jpeg


いま日本はテロの影響から、テロに挑戦状を叩きつけるごとく、世界中と手を結ぼうとしています。世界に何兆円というお金をばらまいていますが、今一度 日本が貧困になって再び戦争の犠牲にならないようにしてもらいたいと願うばかりです。

日本の子育て支援をもっと充実させ、生活が困難な人々に目を向けてほしい。

子どもを産み育てる環境に向けて力を入れてほしいと思います。

10年後 20年後の日本が年寄りばかりになってしまいます。そして同じ過ちを繰り返さない事を願っています。


20160731225337554.jpeg
愛と平和に満ち溢れた世界を‥Love & Peace〜♡♡♡💕


8月6日、8月9日が近いので、戦争に命を奪われた広島の14万人もの人々に追悼いたします。そして広島のみならず長崎 沖縄、東京 日本国 全体の戦争犠牲者、体験者に祈りを捧げます。


20160731193755ce1.jpeg


そして アメリカの犠牲者 過去に【戦争】に殺された世界中の戦争犠牲者にも手を合わせ追悼いたします。


20160731193755cd7.jpeg


どうか 世界が平和でありますように‥合掌!


20160731202401230.jpeg

最後に‥オバマ大統領に感謝 感謝 感謝。ありがとうございます。


パールヴァティーS(鈴子)





★ 8月6日になりましたね。


20160806031357f8b.jpeg



広島原爆投下8月6日朝8時15分(熱線で止まった時計により)



黙祷!


祈りを捧げます。


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/08/01 00:00】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 71年目の夏    原爆投下  核兵器廃絶  オバマ大統領広島訪問  折り鶴  8月6日  愛と平和  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったのー❗️
今年は書かんのかと思とったわいや
原爆の日から71年かの?
わしゃ73年目の気がしとったわいや、
ほんまに71年かの?
暑い中四時間も市内を歩いたんじゃのー❗️
ようやるわいや土日と暑かったよの、
わしゃ政治の事は言わんがの、
世の中は色即是空じゃと思う、ど❗️❗️
戦争やテロをやめん限りはいつかは地球は滅亡に向かうと思うど、
地球は白亜紀?ジュラ紀?恐竜日記じゃ❗️
また恐竜の時代がくるかもしれんよの、
最後のオバマ氏のスピーチを思い出すよのー❗️
原爆が落ちた日時もしらん学生や大人が多いと聞いたがの、
8月6日をしらん学生や親も半分くらいおるみたいじゃのー、
わしも犠牲志には追伸するわい、



おはようございます。
sasaki
鈴子さん
今年も活動されたんですね。
学校も回られたとか。
お疲れさまでした。
はだしのゲンの麦が見えましたが、私も育ててみたいですね。
何処にありますか?
私も慰霊碑に手を合わせてきます。

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨチワン
kumi
こんにちわー暑いですね!
パールヴァティーS鈴子先生。
今年も行かれたんですね。
夏休みだから学生が活動していますよね。
みんな暑いのに関心します。
平和に暮らしが続くといいですね。


☆(๑ŐдŐ)b うわっ
もーたん
パールヴァティーS鈴子先生。
はろ٩(ˊᗜˋ*)و
ちわっす❣️
8月6日が近いね、
蝉の鳴き声は聞こえません。
耳を澄ませてみるよ〜♪
v( ー́ωー̀ )v 沈黙の回想ぢゃわ。
合掌🙏

こんばんは。
真由美
71年目の蝉の鳴き声を聞きましたよ。資料館には行ってないけど原爆ドームで友達と待ち合わせをしました。大統領のおかげで平和公園もすごい人ですね。争いのない平和な世界へと変化するといいですね。

ゲンの麦を育ててみたいです!

おはよう。
ミツナリ
すーちゃん
8月6日、8月9日が続きますね。
今回は長時間歩いて大変でしたね。
身体には気をつけてよ。
ゆっくり〜ゆっくり〜頑張ってね。
無理は良くないから。
でも応援していますからね。
お盆には帰ってきてね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コンニチハ
神谷
鈴子さん、ありがとうございます。毎日暑いですね。
毎年のこととはいえ、よく歩かれるんですね。
原爆で亡くなった人々とコンタクトをとるなんて素晴らしいです。
私も祈念館に行ってみようと思います。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん。

お疲れのところ ありがとうございます。
原爆投下から71年ということでしょう。
その後すぐ終戦となりましたね。
苦しみは終戦からも始まりました。
平和公園に行く前に学校も回ってきましたよ。

((((;゚Д゚))))))) ジュラ紀 白亜紀?
大恐竜展に行って様々な恐竜も見てきましたよ。
本物の恐竜の頭の化石が展示してありました。
リアル過ぎて恐かったですよー。
今や人間が恐竜やロボットを造って動かす時代だから〜♪
戦争の武器に使われるかもしれませんね。コワ
実は最後はロボットに人間が操られたりして!
(≧∇≦)人間がロボットにパクリ!
なーんてことになって欲しくないですね。

昨年は街中でインタビューをしたら
8月6日は何の日でしょう?に
答えられた学生が少ないと言われてましたね。
そんなことは一部だと思いますよ。
オバマ大統領の訪問の影響がこれほど
大きいとは驚きました。
アメリカ側が慰霊碑の前でスピーチなんて
あり得ないと思っていましたから。
8月6日の祈念式には行けるか分からないので、
土曜日のうちに行って追悼してきました。
灯籠流しには行こうと思っています。
コメントをありがとうございました。

コメントを閉じる▲

20160702231930983.jpeg


沖縄戦から71年 自爆慰霊に黙祷!


わたしは戦争が憎い。
心から憎い。
そして平和な世界を、
これからも求め続けていく。
考える続けることを‥
未来に伝えていくことを‥
忘れないでいたい。


20万人以上の死者をもたらした沖縄戦

喋るな!と言われ
黙れ!と言われ
嘘を喋ろ!と言われ

もう いい加減にして!
嘘はつきたくない。
何も喋りたくない!
嘘も誠も どうでもいい!
喋りたくない!


日本の歴史教科書は全てデタラメだった。

沖縄での集団自決の真実は‥。


戦後71年 沖縄の人々は‥。


戦争の為に自決した数々の集団家族、小さなこどもたち‥。


所詮 生き延びても女性は強姦され殺される、どっちみちみな殺しされる。ならば皆んなで死のう!家族皆んなで死のう!


沖縄では数々の集団自決がありました。爆弾により自決しました。


もしも日本の未来に戦争が繰り返されたら、許したら どうなるのか。
世界ではテロや核実験が繰り返されている。だからといって世界と手を結び一緒に血を流すことは‥どうなんだろう‥。


戦うことは愚かなことだといつも思うんです。でも、お金で解決し続けることもどうなんだろう。複雑な気持ちになります。


逃げる?
いえ 決して逃げる訳ではありません。
戦うことはとめどなく、とことん敗者がボロボロになるまで続き、生き延びた者が、全てを背負って生きていくのです。
恨みが恨みをかい憎しみとなり、益々悪化しないでほしいですね。


沖縄の米軍基地問題、数々の卑劣な犯罪は、沖縄では米軍は守られている。犯罪が減るどころか増えるのは何故!?
米軍に人の命の尊さを学んでほしい。
広島原爆資料館に米軍を全て集めてオバマ大統領と共に話が出来たら、どんなに素晴らしかったことでしょう。


勝つ国あれば負ける国あり。罪のない人間が同じ人間同士が殺し合いをしていいのか!わたしは今思う。


目を閉じれば沖縄の当時の自決した人々の苦しみがひしひしと伝わってきます。
沖縄戦でも日本人のみならず、米軍の死者にも家族があったことでしょう。
手を合わせ追悼致します。

自決の苦しみは無く、沖縄人の大和魂により、死して勝とう。


【お前ら戦争の自由にはさせない!】

悲しみが止まらないですね。
戦後71年 わたしは広島から沖縄の当時の人々に手を合わせます。辛過ぎて涙も出なかったでしょう。どうか 安らかに眠って下さい。と祈りを捧げました。


戦争を許してはならないのではと思います。


やられた やり返す やられた やり返す、
そこから戦争はとめどなく続き、小さなこどもまで巻き込んで、相手国が滅びるまで続きます。

沖縄の当時の人々は家族と皆一緒なら死ねる!と死んでいったんですよね。



繰り返したらいけん!
みんな 戦争は絶対に反対しろよ!

はだしのゲン 故 中沢啓治さんより。

沖縄の戦争死没者、米軍死没者、戦争に殺された全ての命に‥また 生き延びた為に、辛い人生を生きて来られた人々に‥その慰霊に御霊に手を合わせ黙祷いたします。

合掌


20160702231930baf.jpeg



★ 来週の日曜日は選挙の日ですね。今年から18歳の高校生にも選挙権がありますね。皆さん 選挙には行きましょう。選挙については人それぞれ考え方の違いがあるので、自分を信じればいいと思います。今回はコメントはお休みさせて頂きます。どうしても書きたい方は古い記事にコメントお願い致します。いつもありがとうございます。では おやすみなさい。★

パールヴァティーS(鈴子)


201607022319303f7.jpeg


FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

原子爆弾

広島に落とされた原子爆弾

平和公園2242

未だに誰の遺体かわからない死体が埋められています。


★ 広島から長崎へ ★


   長崎に訪れる70年目の朝…



  長崎原爆投下 8月9日11時2分、

  原爆犠牲者を追悼すると共に

一分間の黙祷を捧げたいと思います。



       黙祷


人間は人間のために
生きる

死ぬことも
同じである
その70年前は

人間は人間のために
死んでいった




★特攻隊★

青い空を
清らかな鳥がが飛んでいる
やがて その 鳥は 力尽きて
群青色の海へと 落ちでいく

特攻隊で空を飛ぶ息子の
晴れ姿を 見ながら
父親よ
あなたは何を思ったのだろう


悲しみと怒りと
アメリカ人への憎しみとともに
日本人も強かな人殺しだった
人類の錯乱だった
身体が引き裂かれても進むしかない

それでも
自分が死に行くよりも
遥かに辛かっただろう
代わってやりたかっただろう

やがて 鳥は
空に円を描くように 巡回を始めた
その後 鳥は力尽きて
群青色の海の中へ 落ちて行った


今は風が わたしを包んでいる
透き通る青空を茜色に染めている
今だ
深い深い群青色の海の底へ
わたしを落としてくれないか

神よ
このまま 海を凍らせ
落ちていった 我が子のもとへ
わたしを連れて行ってくれないか

この辛い気持ちを
群青色の海の底へ 沈めてほしい
静かに 安らかに眠らせておくれ



こんな 声が聞こえてくる

悲しみに打ちひしがれた

父親の声が 聞こえてくる

でも それは 空耳かもしれない



鈴子


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/08/09 03:40】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

特攻隊
ミツナリ
長崎の被爆犠牲者に追悼 黙祷しました。
すーちゃん、
特攻隊の詩を読みました。
涙が出てしまいました。



長崎に祈るわいや
Hiro
お疲れじゃったの、
わしゃ明日はやっと休みじゃけ、
特攻隊か、すげーの
わしゃ いつも感心するわいや
わしが涙もろいのを知っとって、
わざと泣かすような詩を書くよの、
長崎の儀勢者にも成仏してほしいのー
未来は任せとけ!ほうじゃわいや

…>_<…
mayu〜♪
読んでみました。特攻隊!
私は泣きましたよ。うわーん。
愛する人の為に死ぬの?
(T ^ T) 誰の為に死ぬの?
私には出来ないし、多分 今の自衛隊にも出来ないよね。
なんか またそんな時代が来たらどーするのかな。
不安になるね。
でも 本当に特攻隊は立派というか、可哀想です。お父さんも可哀想。(T ^ T)

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-



ハヤシ
今日は平和公園へ行ってきました。
すごい人でしたよ。
終戦記念日
みなさん手を合わせ祈りを捧げていましたよ。

暑いからお身体に気をつけて下さいね。

Re: 特攻隊
パールヴァティーS
ミツナリさん

おはようございます。
いつも
優しくしてくれてありがとう。
想像で書いた詩なのですが、
そんな声が本当に聞こえてきましたよ。
(^_^) ありがとうございました。

Re: 長崎に祈るわいや
パールヴァティーS
> お疲れじゃったの、
> わしゃ明日はやっと休みじゃけ、
> 特攻隊か、すげーの
> わしゃ いつも感心するわいや
> わしが涙もろいのを知っとって、
> わざと泣かすような詩を書くよの、
> 長崎の儀勢者にも成仏してほしいのー
> 未来は任せとけ!ほうじゃわいや

Hiroさん

頼もしいですね!未来はHiroさんに
任せておきたいです。
Hiroさんをわざと泣かせたい
そんなわけないでしょ!
(^_^)
だけど 特攻隊は相手に突っ込み
無駄死にはしなかったようですね。
まるで 今のゲームの世界。
長崎の原爆犠牲者や死没者の御霊を
癒すことは二度と過ちを繰り返さない事ですよね。
ありがとうございます。

Re: …>_<…
パールヴァティーS
mayuさん

ありがとうございます。
本当に愛する人の為に、
現代の親が子どもの代わりに
死んでもかまわないと思う心があります、

しかし 戦闘機で相手に突っ込むとは無念ですね。
真似出来ないです。震えがきます。
昔の人々に敬礼!合掌ですね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 今日は平和公園へ行ってきました。
> すごい人でしたよ。
> 終戦記念日
> みなさん手を合わせ祈りを捧げていましたよ。
>
> 暑いからお身体に気をつけて下さいね。

ハヤシさん

ここにも ありがとうございます。
暑かったけど、本当に
ご苦労さまでした。(^_^)



コメントを閉じる▲
ujina-10.jpg


戦争のばかたれ!

広島原爆投下から70年

1945年8月6日 8時15分

黙祷!

今 わたしは 目を閉じて

時間をタイムスリップさせ

君に逢いに行くから

あなたは 空の上で 待っていて下さい



いつも 優しくして頂いてありがとうございます。

戦後70年 広島平和記念公園では四年ががりで

資料館をリニューアルしております。

少しでも 原爆死没者、被爆者の心が癒えるように

お祈りをして参りました。




被爆国 日本が
日本人が
原爆の日を知らない
これでは 世は末かな

国民 ひとり ひとりが
8月6日と8月9日を知らないなんて
未来は 世界は
もっと 核で溢れる
もしかしたら
日本が核を持つかもしれない


人は 心で 繋がって
生きている
人は 守りあって
生きている
夢を追いかけて
生きている



パールヴァティーS 鈴子

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/08/06 08:14】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

お疲れじゃ
Hiro
こんな時間まで仕事するわじゃ
かわいそうじゃろーが
今日は裸足のゲンの日じゃったの
わしゃ 黙祷の朝は寝とったわいや
じゃけどの、
忘れとるわけじゃないけー
今黙祷したわいや
じゃあの、頑張れよ
ヨガ復活みんな待っとるけーの

おやすみ
Hiro
忘れものじゃー
たしかに戦争のばかたれじゃ❗️
戦争も日本も大ばかたれじゃ❗️


こんばんわ。
Kumi
鈴子先生
感動しました。
私も そう思う。

承認待ちコメント
-


(//∇//)
miyuki
昨日は目途しましたよ。
確かに、現場の事を忘れている人が多いですね。
鈴子先生、毎年すごいですね。
またカラオケ行きたいですね、


広島のあの日
真由美
鈴子先生、こんばんは。
原子爆弾が投下されて、戦後70年、経ちましたね。忘れないで欲しいですよね。
二度と原子爆弾が投下されることなく、平和が続いて欲しいです。


おはようございます。
Tana
原爆記念日でしたね、黙祷しました、

うちは、灯籠流しに行きました。
相変わらず、お上手です。
戦争を知らなくても、学校や回りから習うでしょうね。

戦争のばかたれ!
ミツナリ
すーちゃん
私も戦争のばかたれ!と言いたくなります。
遅れましたが、広島原爆死没者に、追悼しました。
世の中から核が無くなることを私も祈ります。

お久です。戦争のばかたれ❗️
mayu〜♪
おはようございます。
実際 原爆の日を知らない人がいるんですね。信じられません。
子どもが知らないのは、親の責任でしょう。広島なら、まず学校から学ぶよね。
鈴子ゲロっ!先生。
戦争のばかたれ!と、人は人を…って素晴らしい。
感動だわん_φ( ̄ー ̄ )

すんまそん
miyuki
戦争のばかたれ!
黙祷!字を間違えてはずい。
ε-(´∀`; )

コメントを閉じる▲
NAGASAKI.jpg
長崎平和記念像


     
   もしも あなたの大切な人が

     残酷に殺されたなら

  あなたは殺した相手を殺しますか

関係のない罪のない人が巻き添えになっても

   それでもあなたは殺しますか



鈴子ゲロ4
広島から長崎へ


    長崎に訪れる69年目の朝…



  長崎原爆投下の8月9日11時2分

    原爆犠牲者を追悼すると共に

  一分間の黙祷を捧げたいと思います。



         黙祷


広島1
広島より



    安らかに眠って下さい

   過ちは繰り返しませぬから



世界中の人々が原爆犠牲者の冥福を祈っておられます。

  戦争という過ちを繰り返さないで…

   そんな願いが込めらた言葉です。



  真の世界平和の実現を祈りつつ…




   被爆者のこれまでの人生を

   自分のこととして考えてみる



69年目の夏8
広島原爆資料館



被爆数時間後の新聞記者が撮った写真です

火傷の痛みに耐えながら

焼けただれた手足に油を塗っているところです。



涙をこぼしながら、震える手を押さえながら写したそうです。




追記もみて下さいね!

69年目の夏2


お疲れ様です。原爆記事に沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。

返信は少しお待ち下さいね。

私の拙い記事ですが、少しでも多くの人に原爆の恐ろしさを

知って頂けたらと思っています。

それは次の世代へと伝えていける唯一の方法だからです。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2014/08/09 00:32】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

台風の原爆記念日
ミツナリ
すーちゃん、お疲れ様でした。
大変なのに原爆記事をたくさん書いたんですね。

長崎の平和公園は中学の修学旅行で行ったよね、

どんなだったか覚えてないけど、

右手の空を指してるのが平和の象徴で、

真横を指す左手が?なんだったかなぁ‥。

忘れてしまいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長崎の原爆犠牲者、被爆者の方々のご冥福を

お祈りして11時2分は黙祷します。

台風で風が強くなって来ています。

明日明後日は気をつけてね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またね!


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


縦の糸はあなた… ☆(๑ŐдŐ)b
miyuki
こんにちわ

今日は長崎の原爆の日でしたね。

つい忘れてしまって

\(_ _ ;)ハンセイ…

遅れましたがお祈りします。

こんばんは!
中村
コメント出来なくてごめんね。原爆の日は登校日だったんですが、大雨で休みになりました。平和学習のため私が平和記念公園に連れていきました。長崎も皆で黙祷し、平和について話しあいましたよ。
(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-



ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。

コメントの返信は無理しないでね。
風が強いけど気をつけてね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

w(^0^)w コンチワ
miyuki
広島長崎の原爆犠牲者への祈りも雨の中終わりました。
亡くなった人々の霊が慰められたと思います。
台風ばかりで嫌になるよーね。
今日は午後から晴れてきたけど、
やっぱ暑くても太陽が恋しいかな。
海や川はまだ危険とテレビで言っとったから泳ぎには行けそうもないかも。

☆(๑ŐдŐ)b

盆に泳ぐしかないかもぢゃ

鈴子ゲロっ!さまへ
mayu〜☆☆
雨がやっと上がりましたね!
嬉しいような暑いよーな
複雑な気持ちです。
☆☆(ノ´∀`*)マターリ
クーラーつけてゆったりしとります〜
長崎は何度か行ったことがありますよ。平和記念公園も行きました。



v(* ̄・ ̄)。。o(黙)(祷)(したでちゅ〜♪



コメントを閉じる▲
69年目の夏5
亡き中沢啓治さん


今現在 、被爆者は認知症になったり、お亡くなりになったり、 あの日を語る被爆者がいなくなってきました。

語る人がいなくなれば資料館にある原爆遺品が語るのみとなります。

未来が平和であるために…

そのためには戦争を知らない私達自身が歴史と共に学び平和に関する意識を拡げ、核兵器廃絶を世界に発信していかなければ明るい未来は訪れません。

国の宝である子どもたちに平和を学ぶキッカケを与えてあげて欲しいと思います。


原子爆弾
原子爆弾


親から子へ 子から孫へと受け継いでいってほしいと願います。自分には何も出来ない、ではなく核に対して意識を持つことが最も大切だと思います。

日本は平和で安全だと思ったら大間違いで、いま 世界に どれだけの核兵器が存在するか…。放っておくと未来はどうなるのか…。

考えなければいけませんよね。

いつか世界を救う百番目のサルが現れると信じています。



69年目の夏7
parvati_suzuko



原爆の日を語る人が少なくなった今、広島平和資料館では四年がかりで館内をリニューアルする計画をしています。

語り部がいなくなる中、被爆者の家族が これまで形見として持っていた数々の遺品が資料館に提供され、

実物展示の強化を四年がかりで行うようです。

当時を語る遺品の展示を増やし、ありのままを伝えていくようです。


無言で語る☆被爆遺品は訴える☆



69年目の夏3



被爆

1945年(昭和20年)8月6日、広島は一発の爆弾によって、跡形もないまでに破壊されました。

原爆が炸裂した時、広島には約35万人がいたと考えられています。

この中には日本の植民地だった朝鮮、台湾や中国大陸からの人々も含まれ、

その中には強制的に徴用された人々もいました。

1945年12月末までに約14万人もの人が命を落としました。


69年目の夏14



わたしは思うのです

戦争が起こって、沢山の命の犠牲により、今の平和があるのではないでしょうか 。

私たちは今の時代に生まれてきたことで飢餓もなく、幸せに生きていられるんですよね。

しかし 当時の人々は戦争に命を奪われ、生き残った者は残酷な日々を送りました。

放射能の影響で 次々と命を落としていく者がいました。

それを想うと胸が締め付けられます。

青い空の下 私たちの未来の平和は、原爆犠牲者の為にも私たち自身で守っていかなければなりませんね。


もしも 広島に来られたら、一番に平和記念公園、原爆資料館に

お立ち寄り下さることを望みます。

今日は最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


いつも 優しい心をありがとうございます。



追記もみて下さいねーっ!m(_ _)m

鈴子ゲロ18


追記です、広島記念資料館(原爆資料館)では、

無料でベビーカーの貸し出しを行ってます。

赤ちゃんを連れても、ゆったりと見学する事が出来ます。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/08/05 18:54】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 69年目の夏  
|


PU
戦争は関係の無い市民まで巻き込んでしまいますね、今でも世界で沢山の子供が犠牲になっています、しかし世界は見て見ぬ振り、何故戦争紛争を止める事が出来ないんでしょうねー(>_<)

こんばんは。
sasaki
明日が広島原爆記念日ですよね。
亡くなった命にお祈りをしたいと思います。
平和記念資料館も今年は行ってないので、
家族で行ってみようと思います。
平和について考えてみます。

原子爆弾
真由美
広島に落とされたB29と長崎の原子爆弾は種類が違うみたいですね。
同じ爆弾と思っていました。殺人兵器を罪のない人間に対して実験台に使うなんて許せないことです。
被爆死した人たちの為にも世界中が手を取りあって、平和でなければいけないですね。


小僧
こんばんは
原子爆弾は、この世から消えて欲しいと思っている1人です。
後世に語り継がれる場所、広島平和公園に私も何時か行ってみます。しっかりと平和の思いを持ち帰り、周りに伝えようと思います。
小僧

管理人のみ閲覧できます
-


晩夏光
LongGoodbye
晩夏の光りの中 あなたの命は
晩夏の光りの中 今日一日は
涙を見せてもいいのでしょう
遠い空を指差す子供のように
無邪気な笑顔を思い出します

夏の終わりの告げる光りは
何も変わらぬ日々に射してくる
汗かも涙かも今はわかりません
遠い空のちぎれた雲ひとつ
追いかけたさびしさを思い出します

秋になれば秋の悲しみが
平和とは言葉に過ぎないんですか
それともそれは希望なのですか
雨が空から落ちてきた
もしかしてあなたの涙でしょうか

悲しいのは 私自身だから
悲しくなるのは 私だからです
晩夏の光りの中 今日一日は
涙を見せてもいいのでしょう




お疲れ❗️鈴子ゲロ
Hiro
雨がよー降るよの、
明日の記念式典は大変よーの、
わしゃ明日は休みじゃけ
ゆっくり寝たいが朝の黙祷だけはするけーの、

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
mayu〜☆☆
何を書いていいかわからなくて、すいません。
ただ犠牲になった人たちのためにも、これからの未来が平和でなければならないと思いました。


kumi
おはようございます。
今日は休みなので平和公園に行ってみます。
黙祷をしてきます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
69年目の夏16


核兵器のない平和な世界を願って

合掌いたします。




先生と子ども



太い骨がたくさん落ちていた

その太い骨のまわりには

数えきれない程の細い骨が散らばっていた

あなたは いったいどこにいるの

その骨をひとつひとつ拾い集めて

ぎゅーっと 抱きしめた

愛しい我が子よ


鈴子


先日 娘の赤ちゃん、ゆずも連れて、広島平和記念公園、原爆資料館へ行ってきました。

今年も平和の鐘を鳴らして参りました。


69年目の夏11
原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑



「太き骨は先生ならむ そのそばに ちいさきあたまの骨 あつまれり」(正田篠枝(しょうだしのえ)


この碑は1971(昭和46)年8月4日に建立されました。

自らも被曝した女教師が、ぐったりとした教え子を抱えて悲嘆に暮れ、空を見上げている様子を再現して造られた碑です。

幼いため親元に残された1・2年生と、建物疎開作業に従事させられた高等科の生徒が原爆の犠牲になりました。(この頃の夏休みは、8月10日から20日まででした。)


原爆によって命を奪われた教師と生徒たちの霊を慰め、三たび原爆を許してはいけないという平和教育が、子どもたちの未来に拡がることを望んでいます。



69年目の夏12



あなたが生まれるずっと前に

ここに学校があったんだ

たくさんの先生と生徒たちが

焼け死んだ場所なんだよ

太い骨は先生

細い骨は小学校1年2年生の子ども達の骨

骨は永遠に家族とは会えない


鈴子



69年目の夏13



私は娘が生まれてから毎年、広島平和記念公園に娘を連れて行きました。

それは一年も欠かす事なく年に4回、平和の鐘を鳴らし、資料館へ訪れ、数々の遺品を見ながら、娘に語ってきました。

娘がまだ小さい頃、ここ平和記念公園で、太い骨と細い骨の話をした事があります。

幼い子どもには退屈な時間だったかもしれません。

しかし小学生になった頃には、真剣な表情で私の話を聞いていました。

どんな事があっても 原爆で沢山の尊い命が奪われた事を忘れてはいけない、戦争はいけないんだということを話し続けてきました。


69年目の夏6
parvati_suzuko



これからも平和記念公園に娘がゆずを連れていくことでしょう。

忘れてはいけない日がなければ、振り返ることが無くなってしまうから。


広島原爆投下の8月6日8時15分、長崎 8月9日の11時2分は原爆犠牲者を追悼すると共に黙祷を捧げたいと思います。





FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2014/08/05 00:30】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

ウィース❗️
Hiro
今日は真面目にコメントするけーの。平和公園に教師と生徒の像があるんかの、わしゃ 知らんかったわいや。どこにあるんかのー、

一瞬のうちに焼け焦げたんか、苦しんで、のたうち回ったんか分からんけど低学年の子供らが可哀想じゃの。涙が出るわいや、6日には黙祷するけーの。

管理人のみ閲覧できます
-



龍ちゃんです
私たちの世代は幸せですね、戦争も飢餓も知らなくて、孫子の代まで続けばいいですね、

�� -) ノ*^▽)ノコンチワー♪
tana
今年もあの日がやってきますね。
明日の6日は原爆犠牲者を思って、
黙祷します。
連続投稿なんですね、また明日みてみます。

お疲れ様です!
高田
明日が69年目の原爆の日ですね。
子どもたちは核の恐ろしさをよく勉強して学んでいるようです。


教師とこどもの碑
真由美
教師とこどもの骨の話は聞いた事があります。
小学校低学年のこども達の骨が家族に帰ってないなんて涙が出ます。
安らかに眠れていないですよね。


8月6日
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
明けて六日になりましたね。
今日は戦争で犠牲になった人たちのために、
お祈りをしたいと思います。
安らかに眠ってほしいですね。
朝の黙祷の為に、今から寝ます。
今夜はビールは我慢です。


教師と子どもの慰霊碑
勝久
鈴子さん、おはようございます。

あと二時間と数分で原爆が投下された時間です。
原爆犠牲者の霊が慰められることを祈って、8時15分に黙祷します。
亡くなった先生と子ども達の霊が、慰められるといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


再びここへコメント
kumi
平和公園へ行ってきました。
雨が凄かったです。
この先生と子供の像を探しました。

実物は結構大きかったです。
ここで一分間拝みました。

▼・。・▼

コメントを閉じる▲
69年目の被爆桜


今年も広島市役所の被爆桜が咲きましたよ。

まだ開花したばかりだというのに、

ここまで咲き誇っていました。


・・3
parvati_suzuko



魂がこもった桜です。



市役所の被爆桜、ソメイヨシノと枝垂れ桜に

逢いに行きました。

三本の被爆桜の木、原子爆弾投下直後のままです。

昭和15年の神武天皇の即位を記念して

植えられた桜の木です。

そして 昭和20年に被爆しました。



・・1



そめいよしの 被爆桜の木です。


ほぼ満開の そめいよしのです、

しだれ桜も被爆桜とともに優しく咲いていました。

69年目の被爆桜の木たち…

今年も強く逞しく生き延びていました。



・・5



この斜めに伸びた被爆桜をみて下さい

一生懸命に生きています。

どこの桜にも負けない強い心が伝わってきます。




それは それは綺麗な淡いピンクの花を

咲かせていました。

青い空の下、風が桜の香りを届けてくれます。

今日も 私たちに何かを 語りかけてくれているようです。



・・6



今年も植木の医者の治療が施され、

こちらの木は支柱なしで しっかり伸びていました。

いつまでも いつまでも 長生きして

春の桜を咲かせてください。



被爆桜・08




     人間よ 戦うな

   悲しみしか生まない戦争は

  もう 二度と繰り返してはいけない


  僕らは あの熱線を浴びて 死んだ

    最後にみた空の色は

  この世のものとは思えない色


   熱いよと泣き叫びながら

   痛いよと もがきながら

      死んだ者

   一瞬のうちに焼け死んだ者

    川に飛び込んで死んだ者

    抱きかかえた赤ちゃんの

    飛び出た めだまを拾って

     泣き叫ぶ母の声が…

   いまでも 頭から離れないんだ


      それでも

     僕らの魂は

   桜の木とともに生き続ける

   今年も 69年目の桜を咲かせた


     人間よ 争うな

   悲しみしか生まない戦争は

  もう 二度と繰り返しては ならない




・・2

・・4

被爆桜69・2



今年もここ市役所で被爆桜の木に触れてきました。

1本のそめいよしのは今にも倒れそうに

伸びていましたが、

しっかりと支柱でガードされながらも

空に向かって生き延びています。



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/04/02 00:59】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

おはようございます。
小林
本当にどこの桜にも負けない綺麗な花をつけていますね。


いつまでも咲き誇って欲しいですね
小僧
こんにちは
原爆に耐え、未だに咲く被爆桜
ものすごい生命力に感動します。
いつまでも咲き誇って欲しいと
思います。

こんにちは!
sasaki
市役所へ行かれたんですぬ。
桜がきれいです。
力強く咲いていますね!
私は比治山で花見をするこてになってます。
雨が降らないで欲しいです。

お疲れ様です。
中村
今年も写真を撮りに行かれたのですね!
お疲れさまでした。
私も そめいよしのを見てきましたよ。
本当に力強く咲いていました。。


被爆桜
kumi
U。・x・)ノ チワン!
桜の気持ちが伝わってくる詩でした。
わたしも被爆桜に会いに行ってきます。
W(`0`)W

お疲れーっす☆☆(ノ´∀`*)マターリ
mayu〜☆☆
桜を見ながらまった〜りしそう、
被爆桜も元気に咲いてますね!
今夜は花見です。
(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜
良かったら平和記念公園にきて下さいね。

(/*^^)/ハッロ-!! .. (。�� -)
清美
こんばんわ❗️
被爆桜を見に行かれたんぢゃねー。
去年の記事よりもっと〜☆
元気な桜のようですねっ!

ガンバッテ生きてますね❗️

φ(゚▽゚*)♪ステキに咲いて〜☆

...φ(ー ̄*)カキカキ


ウィース!
Hiro
被曝桜の詩は力が入っとるよの
無念が伝わってくるようじゃ、
69年も咲き続けるゆうのはすごいことよの
今の時代に生まれてきたことが有難く感じるし、
過去の人たちを想って夜桜をみるのも、
供養になるんかいの、、

鳥取砂丘は行ったんかいな!?
また楽しみにしとるけー

鈴子さん、久しぶり
H.K
今年も桜を写しに回られたようですね。当時の人々を語った詩を見せていただきました。地下からの叫び声が聞こえてきそうですね。今日ラジオで被爆桜を放送していましたが、若い人々に伝えていくために被爆桜の苗木を、あちこち移植しているようです。楽しく花見をするものですが、彼らの叫びを心の声を少しでも聞いてあげることが被爆桜を癒してあげることかなと思いました。あっという間に散っていく定だからね。

こんばん波!(* ̄ー)
kana.. y
市役所に被爆桜があるんですね。
平和公園と比治山のは知っていましたが、
市役所には見に行ったことがありません。
写真でみて驚きました…。
真横にのびているようですね。
しっかりと支えられて伸びているんですね。

コメントを閉じる▲
鈴子・・01


雪が降る

群青いろの海の中へ落ちてゆく

特攻隊で空を飛ぶ息子の姿をみながら

父親よ

あなたは何を思ったのだろう

死にいくよりも

遙かに 待つ身が辛かっただろう


今は 雪があなたを包んでいる

真っ白な雪が 空を染めて

深い深い群青の海へと落としていく


雪よ

このまま 海を凍らせ

死んでいった我が子のもとへ

わたしを連れていってくれないか

この辛い気持ちを

群青の海の中に沈めてほしい

静かに安らかに 眠らせておくれ




こんな声が聞こえてくるんだ

でも 空耳かもしれない




パールヴァティーS


鈴子・・02


群青色の空をみながら

谷村新司さんの歌を思い出していました

胸に響く歌ですよね



谷村新司 作詞/作曲
空を染めて行く この雪が静かに
海に積もりて 波を凍らせる
空を染めて行く この雪が静かに
海を眠らせ あなたを眠らせる
手折れば散る薄紫の
野辺に咲きたる一輪の
花に似てはかなきは人の命か
せめて海に散れ 思いが届かば
せめて海に咲け 心の冬薔薇
老いた足どりで 思いをめぐらせ
海に向かいて 一人佇めば
我より先に行く 不幸は許せど
残りて悲しみを 抱く身のつらさよ
君を背負い歩いた日の
温もり背中に消えかけて
泣けとごとく群青の海に降る雪
砂に腹這いて 海の声を聞く
待っていておくれ もうすぐ帰るよ
空を染めて行く この雪が静かに



鈴子・・03


広島では「はだしのゲン」の作者

中沢啓治さんを偲んで上映会が始まりました



漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんの

一周忌を前に広島市内で14日、

故人を偲ぶ映画の上映が始まりました

中区のシネツイン新天地で上映されたのは

中沢さんの自叙伝的な映画

「はだしのゲンが見たヒロシマ」などです

上映は20日まで 見ることが出来ます


申し訳けありません、字の間違いを指摘して下さった方へ

ありがとうございました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/12/15 18:50】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

お疲れさまでした。(//∇//)
清美
12月19日が一周忌でしたよね。
いろいろ言われているけど、中沢さんの情熱や伝えたかった事は本物だだったと思います。
群青のポエムにも感動しましたよ。
空が本当に群青色ですね!
中沢さんに…☆
ご冥福をお祈り中!_φ(・_・

こんばんは!
まゆみ
中沢啓治さんが亡くなって一年ですかぁ。
歌にぴっりな空と詩ですね。
群青の歌の意味も知らなくてf^_^;)
すいません。
はだしのゲンの展示会などもやってるようですね。
また資料館に行ってみようかな。
(^_^*)

お祈り
ミツナリ
すーちゃん、空から声が聞こえてきそうですね。群青色が綺麗です!
谷村新司さんの歌はいいですね、私は大好きですよ。それに合わせたポエムが涙をそそります。
中沢啓治さんの代わりは誰もいないので広島も貴重な被曝体験者を亡くしましたよね。
中沢啓治さんのご冥福をお祈りしますよ。

No title
龍ちゃん。
わたしも良くこの歌をよく、聞きました。
平和に暮らせる今に感謝です。

おはようございます。
sasaki
今年も残り半月となりましたね。
慌しくてリラックスが出来ませんが、ヨガの時間だけは心地よさを実感しています。
最近は腰が痛かったのですが、ひとりの時もねじるポーズや猫のポーズをやっていました。
難しいポーズよりも腰に効きそうなポーズを選んでやっていたので随分、調子が良くなりました。
ありがとうございます。

中沢さんの死去から1年がたつのですね。早すぎる死でしたよね。
群青の歌がズシンと胸に滲みました。中沢啓治さん、何も考えずに安らかに眠って欲しいですね。

No title
Hiro
お疲れじゃー
群青の歌はわしでも知っとるけーの
あそこまで感情を込めて歌えんがのー。
はだしのゲンを読んでみたが途中で苦しーなって読めんかったわい。
書いとる本人も半端な思いじゃ書けんかったと思うよの。
一周忌か、南無阿弥陀仏。

こんにちは♪
宇田川彩子
鈴子さん

あっという間に一年が終わろうとしています。

澄み渡った青空のような心をいつも持ち続けていたいものですね^^

もうすぐクリスマス☆

たくさんの幸せが鈴子さんの元に舞い降りますように(´∀`*)

こんばんわ!
小林
群青ですか、懐かしい歌ですね。
哀しみの空と海の光景が浮かんでくるようです。
そんな想いで空を見上げたことがないので。。。
いろんな想いが伝わってくる写真と詩でした。
いつもありがとうございます。



お邪魔しまーす!
mayu〜☆
to 鈴子先生

メチャ緊張しています。
誰かHelpーーー!
歌は聞いたことがあるけど、^ ^
何て言っていいんだか分からずにっ!
すいませーん…。
空にいる中沢さんに届くといいですね。

コンバンワ!
kumi
谷村新司YouTube特攻隊を見ましたよ。
( ̄^ ̄)ゞ昔の人に敬礼!
また今夜寒いのに宇品まで行ってないでしょうねぇ…☆
今日は雲がいっぱいで星が出ていませんでしたよ。
中沢さんの一周忌は19日ですね。黙祷しまする…☆



コメントを閉じる▲
h・09


1945年8月6日 8時15分


黙祷 !



今、わたしは目をとじて

時間をタイムスリップさせ

君に会いにいきます



8月9日11時2分黙祷!

parvati_suzuko
ps・・015


明日 8月9日11時2分に

長崎の被爆者、犠牲者さまへ

追悼 黙祷をしたいと思います


当時の人々もですが動物たちも

沢山の命をなくしたことでしょう

亡くなられた沢山の方々の

ご冥福をお祈り致します


これからの未来が明るくなりますように・・


パールヴァティーS



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/06 08:15】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



sa
一分間の黙とうをしながら、思いました。

当時の広島の人々も同じように蝉の声を聞いていたのかな…

一瞬の出来事から地獄に落とされた被爆者さまを思い、たくさんの涙がでました。



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Y. N
こんばんわ!
今日は仕事だったので平和公園には行かれんかったけど、安らかに眠って下さい!と黙祷をしました。

被爆者さんには心の傷が癒えることを祈っています。

大変、遅くなりました。
KEIKO
広島に原爆が落ちた事を忘れず、核廃絶と世界平和の祈りに思いをよせて生きていきたいと思います。何が起きても戦争は反対しなきゃいけませんね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
saさんへ

おつかれさまです
この日の有難いコメントを
忘れません

すいません・・お名前が解りません
今度教えてくださいね

感謝!

コメントを閉じる▲
h・029


平和記念式典が8月6日に開催されます。前回から原爆記事を連続しておりますが、来て頂いた方に本当に感謝しております。

私のような者が原爆についてより良くお伝え出来るのか・・解りませんが、教科書通りの第二次世界大戦ではなく、真実の被爆体験と共に、被爆後を生き抜いて来られた人々・・そして 広島の復興への歩みを少しですが、書いていきたいと思います。

少しでも多くの人と共感できるといいなと思っております。


h・028


被爆市民と戦地体験者の思いを結び、若い世代・全国・世界に伝えよう。誰もが黙っていては世は変わらない!声を出して団結して動けば大きな渦となる。教科書だけで知る歴史との違いを、どうか読んでやって下さいね。


広島 長崎 空襲の東京 大阪 沖縄


実際の被爆体験者の文書や体験談を、峠三吉さんの詩とともに読んで学び、沢山の写真を見てきました。

h・017


第二次世界大戦の真実


みんなが貧乏になって戦争になっていった。第一次世界大戦後のバブル景気がはじけて昭和恐慌に・・「王道楽土」といわれて満州に行った。60万の関東軍支配と満州国でっちあげ。憲兵や特高ににらまれ、マスコミにたたかれ、ものが言えなくなった。(横暴さシナを懲らしめよ)といって中国全土への侵略を始めた。南京では死体で揚子江が真っ黒になっていた。若者は徴兵制度で強制的に兵隊にされた。一銭五厘の赤紙で。日本は抗日戦争によって敗北した。進めばすすむほど包囲された。アメリカは中国侵略と日本占領を目的に参戦した。日本の侵略を懲らしめる解放者ではなかった。日本の支配層は、負けると思いながら日米戦争に突き進んだ。日独伊三国同盟を結び南進政策へ1940年。真珠湾攻撃し南方を占領していった。アメリカは攻撃を待ち受けていた。一年半後のがダルカナル撤退は戦局の転換点になった。陸軍も海軍も連戦連敗の悲惨な戦い。絶滅したサイパンの守備隊1944年、東条内閣は倒壊・・それでも戦争をやめなかった。撃ちてし やまむ・・陸軍。レイテ戦、フィリピンは悲惨な戦場。飢えと自決で死体が散乱、ビルマ・インパール作戦・・。脱落と戦病死が続いた中国戦線。本体営は兵隊をわざと死なせるような作戦をやった。家族持ちの40代まで兵隊に・・家族持ちの補充兵は負傷して除隊となったが、つかの間、また召集された。米軍は残虐だった!皆殺しする作戦だった。武器も食料も持たせず死ぬと解った輸送船に乗せて送り出した。バシー海峡で潜水艦に丸ごと沈められた。まともな戦争ではなかった・・食糧は全く届かなかった。トカゲ、ヘビを食べて命をつないだが多くの戦友は死んでいった・・と日記にある。みんな病気と飢えで死んでいった。アメリカは飢餓作戦をやった。生水を飲みアメーバ赤痢に、マラリアで死んだ。

真珠湾攻撃の後、1945年8月6日8時15分 広島にB29を落とした。8月9日には長崎に原爆を投下された。広島市は3日間は燃え続けたが、死んでいったほとんどが子どもと女と出勤中の人々…生き残った人々も火傷と放射能の影響で、元気そうにみえる人間も日が経つにつれてバタバタと死んでいった。しかし昔の人は強かった、こども以外は涙ひとつも出なかった。身体の傷を治す薬が届くまでは、背中の傷からウジが湧いて生きていた。路頭に迷ってはいられない。飲み水を探して彷徨った。川に飛び込み死んでしまった。広島市は地獄絵となったが、鶏小屋で寝たり防空壕で寝泊まりをし、全裸のまま家族を探して生き延びた。一年後には瓦礫を利用して自分の家を作り、勿論 初めは屋根もない…

人間が生活をすることが多少なりとも幸せと言えるなら、その時は生活とは言えなかっただろう。

しかし広島は廃墟から復興していきました。

人間らしい生活に辿り着く前に白血病や原爆症で人々は死んでいきました。原爆から助かった故に苦痛の中、火傷やケロイド状態のまま生き続けました。お金のない人からは料金を貰わず路面電車を復活させていきました。家庭の水が出るようになり、海外から医薬品が普及し、日本国内、世界からの援助により広島は地獄を脱し、復興を成し遂げてきました。

命の水を平和記念公園では原爆死没者、戦死した兵士たちに捧げています。


h・010


すべての声は訴える(抜粋)
峠三吉

青空に雲が燃えていたら
アスファルトの道路が
熱気にゆるんでいたら

雑草や埃の匂いが
風に立ちこめていたら
戦後7年

決して明るくなってゆかぬ
生活の疲労の中で
広島の人々は
ふとあの悲惨な日々の感覚に
打たれることを
訴えどころのない憂ふんに
ひそかに拳をふるわして
耐えていることを
この詩集を手にするあなたに
知ってもらいたい

広島の そして長崎の人間は
原爆の炎から脱出して
起ち上がろうと努めつつ
まだ必死にもがいている
私たちは
あの炎と血膿のしみついた
皮膚の感覚で
愛する妻子や父母を茸雲の下で
見失った
涙にまみれた体で
今はもう知ろうとしている



ああ

そして 私たちは知ることが出来る
世界最初に原子爆弾を頭上に落とされた
日本人だという黄色い皮膚にかけて
漆黒の瞳と流れる黒髪にかけて
知ることが出来る

今はもう
戦争を その物欲と権力保持のために浴する
一握りの 人間と呼ぶに価しない人間以外の
世界中の
真実と労働を愛するすべての人々と共に
腕を交みあって
平和へのたたかいを進めてゆくことこそが
私たちの正しく幸福に生きようとする
人間としてのねがいを
達成する唯一の道でしかないということを
私たちは日本人として
アジアの人間として
知ることができる

そのために
そうだ それを信じるために
多くの語り難い苦痛を越え
多くの語ることによる危険をしのぎ
老人も主婦も未亡人も青年も
また勇気ある教師に導かれた子どもたちも
すべての人が
血と涙にいろどられた叫びを
この詩集に寄ってあげているのだ

どうか

この信頼と愛が
戦争を憎み 原爆を呪う無数の声の中で
大きな稔を持つように
その声の底にかくれつつ
永遠に絶ゆることのない
地下からの叫びが
生きている私たちの力によって
癒されるように!

原爆が再び地上に投ぜられることなく
原爆を意図するものが世界中の
働く者の力によって

一日も早く絶滅されるように!



h・016


こどもたちの悲しみ

小さい子
峠三吉

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどこにいるのか
ふとつまづいた石のように
あの晴れた朝わかれたまま
みひらいた眼の前に
母さんがいない
くっきりと空を映すお前の瞳のうしろで
いきなり
あか黒い雲が立ちのぼり
天頂でまくれひろがる
あの音のない光の異変
無限に続く幼い問いのまえに
たれがあの日を語ってくれよう

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどこにいったか
近所に預けて作業に出かけた
おまえのこと
その執念だけにひかされ
焔の街を突っ走ってきた両足うらの
腐肉に湧きはじめた蛆を
きみ悪がる気力もないまま
仮収容所の暗闇で
だまって死んだ母さん

そのお腹におまえをおいたまま
南の島で砲弾に八つ裂かれた父さんが
別れの涙をぬりこめたやさしいからだが
火傷と膿と斑点にふくれあがり
同じような多くの屍とかさなって
悶え
非常袋のそれだけは汚れも焼けもせぬ
おまえのための新しい絵本を
枕元においたまま
動かなくなった
あの夜のことを
たれがおまえに話してくれよう

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどうしているのか
裸の太陽の雲のむこうでふるえ
燃える埃の、つんぼになった一本道を
降り注ぐ火弾、ひかり飛ぶ硝子のきららに
追われ走るおもいの中で
心の肌をひきつらせ
口ごもりながら

母さんがおまえを叫び
おまえだけ
おまえだけにつたえたかった
父さんのこと
母さんのこと
そしていま
おまえひとりにさせてゆく切なさを
たれがつたえてくれよう


そうだわたしは
きっとおまえをさがしだし
その柔らかい耳に口をつけ
言ってやるぞ


日本中の父さん母さん、いとしい坊やを
ひとりひとりひきはなし
くらい力でしめあげ
やがて蠅のように
うち殺し
突き殺し
狂い死なせたあの戦争が
どのようにして
海を焼き島を焼き
ひろしまの町を焼き
おまえの澄んだ瞳から、すがる手から
父さんを奪ったか
母さんを奪ったか
ほんとうのそのことをいってやる
いってやるぞ!


h・015


無題

広島市 五年生

よしこちゃんが
やけどで
ねていて
とまとが
食べたいというので
お母ちゃんが
かい出しに
いっている間に
よしこちゃんは死んでいた
芋ばかり食べさせて
殺しちゃったねと
お母ちゃんは泣いた
わたしもないた
みんなもないた

(原爆雲の下より)

h・014


ひろしま原爆資料館では9月1日まで

はだしのゲン画展を無料で観覧できます

h・013

広島被曝体験者である中沢啓治さんが長年 描いてこられた裸足のゲン…

去年12月19日 肺がんでお亡くなりになられました。73 歳

h・012

自らの体験をもとに描かれてきたものが

来世のこどもたちにも語り継がれる


はだしのゲンを読めば誰だって感じると思います

作者が伝えたかったこと

h・011

みんなこれから先にどんなことがあっても戦争は反対しろよ!

最後に市内の小学校の生徒たちに残した言葉です。


他人ごとと思わずに考えよう
何が起きても原爆はいけん!
どんな事があっても戦争は反対しろよ。 宮沢啓治より



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/05 22:11】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|


siopop
裸足のゲンは中学生の頃に読んであまりにも凄い描写に驚き、読むのを止めたいのに止められず、全部読んでしまってからも、印象が強く残り頭から離れませんでした。

アメリカで最初に作られた原爆はマダマダ不安定なしろもので、
長期に渡って安全に保存できるようなものではなかったそうです。
何処でも良いから落としてしまえ、
とう事はないと信じたいですけど、必要もないのに落としたのかもしれないです。

そんな事が書いてあるオッペンハイマーの事を書いた本を読んだ事があります。


平和な未来になるように…お祈りします!
kumiko
読んでみて言葉になりません。原爆は恐ろしい殺人兵器なのですよね。

原爆投下された広島、長崎の人間だけでなく、兵隊で戦場に行かされて戦死したお父さん達の、子どもに逢えず死んでいった無念さが峠三吉さんの詩から、うかがえました。かなしいですネ!

涙っ…>_<…


小林
こんにちは、平和公園はスゴイ人のようですね。
私も平和に関しては敏感です!
平和な世界になって欲しいと望んでいます。
はだしのゲンは何度も読みましたが涙が出ますね。68年前にこんな残酷なことがあったなんて、
信じたくなくても事実だから原爆と戦争を、
いっぱいいっぱい憎むべきですよね。




tanabe
遅くなりましたが、原爆の記事をたくさん書かれましたね、いつも尊敬しています。誰でも心の片隅に恐怖と不安があって言えないものだと思います。当時の人々は戦争を反対したくても出来なかったのですね。辛いことも全て黙って押し伏せて生きて来られたようですね。とてもかわいそうで、むごいことです。
恵まれている私たちに足りないものは辛抱でしょうか…今日は振り返る一日でした。

こんばんは
たけぞう
8:15分に黙祷を捧げました
昭和20年のあの日の広島に原爆が落とされた日を思うと震えがきます
その日はまさに地獄絵図。何も悪いことをしてない人達がどうしてこんな目に遭うのだろうとその時はそう思いました。
苦しかっただろうな、痛かっただろうなと…

このような悲惨な戦争は2度と起こしてはなりません

原爆で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします


清美でーす(^-^)/
元安川の灯籠流しに行ってきましたよ。
今日は夜10時間くらいまで流すようです。
世界平和と書いて流しました。

戦争を知らんおっさんじゃけぇ!
Hiro
20年も経てば被爆者はゼロになるじゃろーな。
わしも戦争を知らん、おっさんじゃけ〜
しっかりせんといけんのー

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopop さんへ

裸足のゲンを読まれたことがあるのですね
今や作者は病気で亡くなられましたが
素晴らしい活動をされて来られて最後は
車椅子で広島市内の小学校でお話しをされたそうです

漫画を描いて伝えたかったこと・・
伝えなければ・・そう思われて頑張ってこられたのでしょう

戦争は核実験は人類を破壊することを、広く伝えていくことが
彼への恩返しだと思っています

ありがとうございました

Re: 平和な未来になるように…お祈りします!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

遅くなりましたが今日のうちに
きて下さりありがとう!

本当ですよね
無念が伝わってきます

毎年この日は涙が出ますね
平和を・・東北の復興を祈ります

ありがとうございました

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小林さんへ

おつかれさまです
平和公園に行かれたのですね
ご苦労様です

わたしも色々と足を運び話も聞きにいきましたが
この日にこんなコメントを頂いて・・
有難くて泣けてきます
いつも感謝しています

ありがとうございました

コメントを閉じる▲
h・032
parvati_suzuko



68年目の夏


もしも 今年が昭和88年だったら・・

そんなことを考えたこともない。


核兵器から人類を守ること

戦争を知らない私たちが今、考えて

伝えていかなければならないこと

手遅れになる前に来世に伝えていくこと

ひろしまの熱い想いを今だけは聞いてください。



h031



今年も広島平和記念公園、広島平和資料館、

原爆死没者追悼平和祈念館に行って参りました。


今年は原爆ドームの強度調査も行われ

安全であることが解りました。



h・024


ここは国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です


資料館とは違いお祈りをする場所です


h・023


原爆で多くの人々が亡くなったことを

忘れてはならない。


h・07


外人さんが立っていらっしゃる場所を

注目してください


h・03


アップで写真を撮りましたが

この丸いものは時計を表しています。

原爆の投下時刻である8時15分を

表して造られました。


その周辺には水を求めて彷徨い

亡くなられた人々を思い噴水が溢れています。


周りには建設工事中に出てきた被爆瓦礫が

置かれています。


この時計を表したものにはもう一つの意味があります。

ちょうど この場所から北東に、約200m離れた

「島病院」を表しています。

爆心地の上空、約600mで原子爆弾が

炸裂しました。


h・022


中に入りまして ここは死没者を追悼し

お祈りをする場所です。

そして平和について考える場所です


h・05写真


中央の水盤ですが、先ほど外の入口の

水盤の真下にあり やはり8時15分を表し

水を求めて亡くなった方々を追悼するために

水を捧げています。


外の光が水と反射しまして

その日その時の天気によってこの部屋の

明るさも変わってきます。

そして1日に5分間だけ表れるオレンジ色の

光に出くわせました。

その5分の時間は毎日まちまちです


天井を支える12本の柱は・・


被爆直後のひろしまと私たちが生きている

今 現在をつなぐことを象徴しています。


h・04


本当に5分間だけでした

このように 段々とオレンジの光は

うすくなって消えていきました。


ここでは、この水盤を「島病院」と

みたてています。




h・02



壁一面には爆心地である「島病院」付近からみた

原爆投下後の街並みを、昭和20年(1945年)末までの

死没者数(14万4000人)と同数のタイルを使い、

爆心地からみた方向に合わせてパノラマで表現しています。


パノラマは同年10月に米軍が撮影した写真をもとに

死者の数のタイルを張り表現しています。


h・11


世界では、こんなに沢山の核兵器を保有しています!

どんなに平和を掲げても、世界に核がある限り、

恐怖は続く…核無き世界を目指して世界がかわらなければ…


h・025
原爆の子の像です



原子爆弾死没者をこころから追悼するとともに

核の恐ろしさを広く伝え、歴史とともに学び

語り継ぐことを・・約束したいと思います。


未来が核兵器ののない平和な世界に

なりますように・・

そして今の子どもたちや来世の子どもたちにも

語り継がれていきますように・・


68年前の過ちを二度と繰り返さないために

ノーモア 広島

ノーモア 長崎



h・026


最後に聞いてくださいね。

地震 津波 自然災害で尊い命が亡くなっていく中、

自らの命を絶つ者もあり、

イライラしたら平気で人殺しもする社会・・


今一度 核 原爆の恐ろしさを子どもたちに教え、

世界が喧嘩をしたら・・

核が爆発したらどうなるのか、

親子で学校で話し合ってください。



1945年8月6日 8時15分

何が起こったのか・・語りつないでください。


子どもさんの心の叫びにも気づいてあげれるように

優しく語ってください。


この日だけは原爆が、ピカが落ちた日なんだよ!と

手を合わせる気持ちを復活させてください。



8時15分に黙祷を、お願いしたいと思います。


もしも 広島に来られたら一番に平和記念公園に

お立ち寄り下さることを望んでいます。

殺人兵器である核の廃絶に力を寄せていきたいと

思っています。



長々と読んで下さった方に・・ありがとうございました。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



★今年も原爆に関する沢山のコメントを頂きまして、ありがとうございました

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/02 20:30】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|


ミツナリ
すーちゃん、下の(あの日を思う…)も全部読みました。涙が出てしまいました。私自身も平和に関しては伝えてきたつもりでした。読んでみて、自分の力ではどうにもならない事だと放棄していた気がします。今でも苦しい思いが消えずに戦後を生きている人々がいるのですね。核を保有している国の数字を見ましたが、恐ろしいことですよね。たくさんの人々に読んでもらえるといいですね。あの日まであと3日、世界がひとつになるのは大変な事だと思いますが、原爆資料館も外人来客が多いようなので望みがないことはないと思うし皆んなが放棄をしたらどうなるのか、考えさせられます。


siopop
何か書き込まなくちゃ、何か気の利いた事を言わなくちゃ、と切に思うのだけど、何も書けそうもないです。

一度も広島には行った事がないのですが、このような施設が作られているのですね。
世界中の核保有国の元首達にここで祈ってもらいたいです、きっと無くそうと思ってくれるのではないでしょうか。


初めまして
たけぞう
8月は毎年広島と長崎に原爆が投下された日と終戦記念日には黙祷を捧げています

亡くなった方々のご冥福と2度と戦争が起こらないようにと…

原爆ドームへは一度行ったことがあります。原爆投下時を思うと震えがきます…

こんにちは!
田辺
私も広島生まれの広島育ちです。
徹底的に子ども達には伝えてきました。
原爆で亡くなった人たちの事を忘れることなく、
子どもたちに毎年、教えていくつもりです。

おかげさまで苛めもなく、学校でも積極的に、
苛めについて、戦争について、話し合っています。

今年も追悼、黙祷をしたいと思っています。



お疲れ様です!
kumiko
今年も追悼をしたいと思います。
忘れてはいけないですよね。

それから…質問があります!
次の、あの日を想う…の中にある
男女の彫刻はどこにあるのでしょうか?

見たことがあるような?気がしますが、
空があまりにも真っ青なので驚きました。

行けば、真っさらな心になれそうな気がします。
広島なら私も行ってみたいので、
場所を教えて下さいね。

勇気を振り絞ったコメントです。
yumi
お疲れ様です。素晴らしい記事をありがとうございます!

お祈りをする館内には、入館した事が有りませんが、表に水が溢れていることは知っていました。8時15分を表していたのも知らなかったくらいです。土日は仕事が夜遅くまであるので月曜日に行ってみようと思います。広島市民としては知らないでは済ませられないですよね。また来ます!



sanami
今日は遅くまでありがとうございました。8月6日には平和公園には行けませんが、黙祷をしたいと思います。今年も写真を撮りに行かれたのですね。(v-343ωv-343

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おつかれさまです
今日はこの記事にコメントをいただいて
大変うれしく思っています
今は原爆死没者慰霊式、平和祈念式が近いため
全国から沢山の人が来られているようですが
普段は外人さんが目立ちます

原爆症をかかえて生きている人もいますね
今は亡き私の祖父と祖母にいつも話を
聞かされては家の防空壕で遊んでいましたよ
保育園の頃ですかね

ミツナリさん・・ありがとうです!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさんへ

おつかれさまです!
書きにくい記事に思い切って
書いて下さったのですね・・
ありがとうございます

はだしのゲンという漫画がありますが
是非 図書館か本屋さんで聞かれて読ん
でみて欲しいです
すると 広島の復興が凄いものに思えてきます
きっと 福島もすぐに復興していく・・
そう思っています
この漫画を読むだけで自分自身も
変わっていかれると思います
今日は勇気を出して下さり、ありがとうございます

Re: 初めまして
パールヴァティーS
たけぞう様へ

初めまして

この記事にコメントを頂きまして
とてもありがたいです

広島の原爆ドームをみに来られたことが
あるのですね・・
原爆投下の時は勿論ですが戦後の生き残った
人々が生活とはいえない生活をしていた様を
ばたばたと元気そうな人も死んでいき
広島が復興するまでの歩みが峠三吉さんの
詩集から、全てのことが解ってきます
せっかく有難いコメントを頂いたので
今度 その詩集を紹介したいと思います
今日はありがとうございました

コメントを閉じる▲
h・・24


あの日を想う


青い空の下で

わたしたちは幸せに生きている


あなたは…

熱くて苦しくて

火の中をのたうちまわって

水を求めて死んでいった


h・23


ああ

こんなにも空は青かったのですね

あの時の人間も動物も焼けてしまって

空に舞い上がっていった

わたしたちを許さないでください

あの忌まわしい核を

保有している国は山ほど…


パールヴァティーS・・4
parvati_suzuko



他国から自分の国を守る手段だとしても

もしもそれが事故で炸裂したらどうなるの?

広島 長崎の原爆を知っている人は

どうなるか解るでしょう!

地球の人間はひとつになれるのでしょうか

私にも解りません


h・・21


でも 言えることは

この青い空はひとつであるということ

青い空のままで

このままで

わたしはヨガで平和を繋げていけたなら

どんなに素晴らしいことでしょう


蒲刈・1


先日 ここに訪れて写真を撮りましたが

これは人間の男女をイメージして

作られた彫刻だそうです


この世は男と女

そして人と動物と自然

生を受けて生まれてきた


命を大切にしなければならない

どんなに苦しくても

生きる義務がある


戦争を知らないわたしたちは

過去の無惨にも亡くなった人々を想い

考え続けなければならない


戦後を生き延びている人々の数は減り

それでも生き残った人々は

今もなお 苦しみは終わってないと…

戦争は終わっていないんだ…と

語られています


ならば わたしたちの役目は…


未来が平和になるように

伝えていかなければならない

1945年8月6日、8月9日のあの日を

伝えていく義務がある


P3010352.jpg


誰かが…ではなく

自分が、ひとりひとりが考えて

この青い空を守っていかなければならない


h・22



1945年8月6日 8時15分 ひろしま被爆者を追悼致します。今もなお戦後を生きて来られた人々にとっては、終わらない戦争である。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

市役所へ


被爆桜を観るために広島市役所へ


市役所・・4


広島市中区国泰寺町

市役所・・1


市役所内にも平和公園同様

被爆資料館が地下にあります

そこに展示してある旧のものです


市役所・・2


原爆投下直後の市役所付近の写真です


被爆者



原爆投下数時間後の写真です

平和記念資料館にも大きな写真が

展示してありますが

これが市役所にもあります

真ん中の女学生さんは今でも

生きていらっしゃいまして

平和活動をされています



被爆しだれ桜



今年も被爆桜が咲きました


平和公園では殆んどの桜の木は

植替えられたものですが

ここ市役所には原爆投下直後のままの

被爆桜の木が3本あります

写真は枝垂桜です



被爆桜



昭和15年の紀元2600年(神武天皇の即位)

を記念して植えられたものです

〔神武天皇といえば日本最古の初代天皇です〕


そして 昭和20年に被爆しました



被爆桜3


そめいよしの 被爆桜の木です


被爆桜6


今年も植木の医者の治療が終わり

倒れないように治療が施されました


被爆桜2



昨年も感じたのですが今にも倒れそうな

角度に曲がって伸びています

支柱なしでもしっかりと伸びて

桜の花を咲かせていました


いつまでも生きて生きて

生き延びて欲しいと願っています


被爆桜01



強く逞しく生き延びてきた桜の木


私たちは幸せです

たった68年前の人々は

地獄をあじわってきたのですから


私は37年生まれで戦争を知らない

大人ですが 広島市民として

いつまでも伝えていきたいと思っています


親や亡き祖父母から学校から教育されて

育ってきました


今の子どもを持つお父さんお母さん方にも

考えて頂き苛めのない学校にするためにも

子どもさんたちに伝えていって頂けると

有難く存じます


将来 放射能の影響を受けるかもしれない

東北の子どもたちのことも

真剣に考えなければいけませんね



しだれ桜3



老夫婦が被爆桜の木の下で

語っていらっしゃいました

私も手を合わせ祈りました


枝垂桜よ

永遠に・・・



しだれ桜


市役所で毎年咲き続けています


しだれ桜2



 最後になりましたが被爆後68年

原爆投下の翌日に生まれた広島の〇さん

原爆放射能の影響で辛い思いをされて

過ごしてこられました


 67年間後遺症で苦しんでこられ

ましたが、まだ60代という若さで

最近お亡くなりになられました


 その姿を見せて頂きましたが

お顔も身体も醜いものでした

このような酷い後遺症を持たれた方々は

まだまだ たくさんいらっしゃるのです


その人たちにとってはまだ

終わらない戦争だったのですね


 この美しい桜は亡くなった人々の

魂がこもった桜なのです



 これらの写真は全てYさんに

撮って頂いた写真です 

Yさん感謝の気持ちでいっぱいです


 私も後日 時間を空けまして

手を合わせお祈りをして桜の木の下で

瞑想をして来ました


市役所


 私も市役所の正面地下にある

資料館にも寄ってきました


 戦後すぐの人々の状況を語る当時の

市役所の女性職員が語るTVを観ながら

聞きながら涙が溢れてしまいました



si.jpg



 今の袋町小学校の学生たちです

当時の学校では朝礼の最中に

原爆が落ちました・・

そして殆んどの生徒が死にました

遅刻をして学校の地下にある下駄箱で

くつを履き替えていた生徒は助かりました


 今は学校全体が避難所になるように

建て替えられました


 娘が通っていた頃は地下は戦後

そのままの形を残していました

私たちPTAも子どもたちと一緒に

地下の遺品を見ながら

当時の悲しみ苦しみ痛みを

十二分に学習してきました



白神神社


最後は中町の白神神社の桜です


白神2


 広島被爆桜 最後までお読み下さって

感謝致します

ありがとうございました


sa・01



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS


続きをみてね!(o^^o) parvati_suzuko

s3.jpg



最後までお読み下さった方へ

ありがとうございます

何よりも広島の桜が喜んでいます

見えないコメントには、涙が出ましたと

・・・頂きました


広島県外からの優しい応援の言葉に

わたしも嬉しかったです

お礼を申し上げます



パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

黙祷!僕とトンボ クロがいた夏

この記事を夏に書きましたが

クロがいた夏 を探すために

先日 原爆資料館に行ってきました

原爆資料館
parvati_suzuko


この記事は昨年の原爆記事の

続きに書いたものです

本もなくなっており登場人物も

アニメ映画化されたクロがいた夏を

もとに書いたものです

内容は本とほぼ一緒ですが

先日 娘と一緒に本を探しに行ってきました

資料館の地下の図書館に旧と新の

クロがいた夏がありました

私が読んであげていた旧の本を見つけて

娘も微笑んでいました

原爆資料館へ

クロがいた夏 という絵本を子どもに

読んであげていた覚えがあります

毎年 原爆記念日が近くなると

読んでいたのを思い出しました
 
今 本を探していましたが

近所のこどもにあげたのか

ないようですので ざっとお話致します

クロがいた夏

クロがいた夏

少女はのぶこ弟はまこと両親との4人暮らしでした
 
この家では漆塗りの仕事を父がしており
 
動物を飼うことができませんでした

ある日のぶこは鷹に襲われた

4匹家族のネコを見つけました
 
追っ払った後 皆殺しされさらわれましたが
 
赤ちゃんネコだけは助かりました

その子ネコにクロと名付けかわいがっていました

両親に泣いて頼みましたが ダメの一言でした  

内緒で飼ったりしていましたが
 
仕事にネコの毛がダメだと怒られ

雨の中 家出をしました
 
けなげな姉弟をみて飼うことにした

お父さんでした

資料館6

空襲警報が出る中・・

それでも家族はクロと楽しい日々を

過ごしていました 

ある日のぶこは高学年の苛めから
 
クロを助ける為に強くなり

姉弟の絆も深まりました
 
その頃度々の空襲警報の発令で
 
のぶこはクロを防空ごうに連れて行き

穴を掘ってクロの食べ物を埋めました
 
何かあって はぐれた時はここで待つんだよと
 
何度もクロに教えました

資料館5a

原子爆弾は8時15分の投下を待ち続けていました
 
のぶこが学校に行こうとすると 

何故かクロが外に出て 走り出しました  

のぶこはクロを追いかけて

丈夫な塀のところに いました

   
クロと声をかけると・・・・

8時15分

当時の遺品

のぶこ家族はがれきの下敷きになった父を助けて
  
血だらけの身体 焼けただれた身体で

クロを探しました

母はクロは可愛そうだけど

この火の中では探しにはいけない 

諦めろと のぶこに言い聞かせました
 
のぶこはクロに助けられたのに・・と泣き叫び
 
探しに行こうとするが止められました
 
何日か経ち火事が治まった頃・・

ふっと防空ごうを思い出し
 
走ってクロクロと叫びながら行ってみました

クロがいた夏3

 
クロとの思い出・・クロがいた夏
 
一瞬 黒い雨が降りました
 
防空壕にクロはいました 

ここで待っていたクロ
 
喜んで抱こうとするとクロは

息耐えていました
 
防空壕で待っていたクロ

そこで力尽きて死んでいました
 
のぶこはクロを抱きかかえ

涙が止まりませんでした
 
小さな命おやすみなさい
 
わたしの腕の中で眠りなさい
 
小さな命

今 私に小さな勇気と力をありがとう

戦争のバカたれ!
 


クロは空へ天国へと逝きました
 
さよなら クロ
 
うちは もっともっとクロと一緒にいたかった
 
うちの腕の中で空に舞い上がっていきました

クロ クロ・・

クロは星になって生きています

クロがいた夏2

ひさしぶりに漫画の本を読んで

涙が出てしまいました

そして娘へ・・毎年泣かせてごめんね!

本と出合うことができましたので

記事の続きを改めて書き出しました


この動画をみると気分を害される方が

多々いらっしゃるかもしれません

だけど わたしは

あえて それをみて頂きたいと思いました 

[広告] VPS


PCで観覧頂いている方は癒しの音楽を止めて動画をみてくださいね

音が小さいようですのでボリュームをあげて聞いてやって下さいね

[広告] VPS
 


[広告] VPS
 


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

続きをみてねーっ!φ(..)メモメモ
チェリー3

一気に更新してしまいまして

お客さまには大変ご迷惑を

おかけしております

★来月からはインストラクター

keikoと二人で交代しながら

ヨガの指導を行って行きますので

宜しくお願い致します

パールヴァティーS




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2013/01/22 23:23】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|


清美
おはようございます。
資料館のガイダンスを初めて
みました。
私が行った頃は無かったので
_φ(・_・

クロといた夏は続きでみましたが、本を探しに行かれたのですね。

漫画までアップで読めました!
スマホは便利ですね…

クロを抱いたら粉々になって
空に舞って行ったのですね。
子供たちにはかわいそうでした〜
コレって実話ですか?
私も涙が出ましたよ T^T


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます^_−☆
tanabe

違えたかなと思いましたよ!時計の写真をみて過去のページを開いたかと思いましたが、よくみたらカッコ良く時計の前で写ってますね(*^^*)娘さんv-298クロがいた夏をもう一度読みました。痛々しいですね…小さなネコの命でも。。何度読んでも戦争のばかたれ!のところで泣けました。確か実話でしたね〜;_; 漫画の絵本だったようですね、資料館にあって良かったです。毎年よんであげてたなら、二人の思い出の本でしょうね。クロと出会えて良かったと思います。

こんにちは!
ミツナリ
すーちゃん 、クロがいた夏をよみました。

あらためて、核の恐怖を感じますね!

動画は少しづつ見せてもらいますね。

またp(^_^)q



kumiko
お疲れさまです♪

クロの本が見つかったのですねっ!

良かったですね…

懐かしい思いで見られたことでしょうね*\(^o^)/*

No title
ゆうこりん
こんばんわ〜。・°°・(>_<)・°°・。
お疲れさまです〜

クロの絵本て漫画だったのですね…☆
写真の本を何とか読めました!
見つかって良かったですねっ!

動画はまた夜ゆっくり見せてもらいますね。


真由美
原爆資料館のガイダンスは私も
見にいきました。
クロがいた夏の絵本を今度読みに行ってみますね!(*^◯^*)


No title
-
生きているということ…それだけで

ありがたいよ!

病気をしてみればわかる、

生きている有難さが…

平和を伝えていって下さい。

No title
ボランティア
原爆資料館にてボランティア活動をしている者です。先日は何度も足を運んで頂きありがとうございました。いろんなお話をさせて頂く身でありながら、あなた様のお話をたくさん聞かせて頂いて涙が出てしまいました。クロがいた夏の本を探しに来られてましたね。あの日、すぐに原爆記事を見せていただきましたが、素晴らしいと思っていました。今日たまたま開いてみましたらクロがいた夏が写真入りで書かれていたので、喜びの余りコメントしてしまいました。この本のお話は実話です、本当の意味での平和を願うなら、原子爆弾で亡くなった方たちの無念を今を生きる若い人たちにも伝えて欲しいと思いました。クロがいた夏を上手に表現されてて、嬉しい涙がでましたよ、ありがとうございました。また原爆資料館に来られたら、お声をかけて下さいね。


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
清美さんへ

ありがとうございます
原作の本は実話だそうです
映画化された内容もほぼ同じ内容ですが
少しは変えられているようです
人間もですがたくさんの動物も
原爆によって死にましたね
悲しいですが子どもには解りやすく
記事に書いたように変えて読んで
あげていました
コメントありがとうございました

コメントを閉じる▲
 
1945年8月15日

終戦記念日

目を閉じて 追悼したいと思います

たくさんの原爆犠牲者さまに

お祈りを捧げます

合掌


8566752_adc35f3ff8_o.jpg

お祈りのリス  合掌  
 
広島市 パールヴァティーS



追記を致しました

読んでくださいね


pic_b025.jpg

わたしは貝になりたい という映画をテレビで観ていました

今日は終戦記念ということでTVで放送されていましたが

わたしは4年程前に映画を観に行った覚えがあります

今日は 残念ながら最後の30分しかみれませんでした

何も罪のない一人の兵士が死刑になるのですが 

戦後生き残ったというのに非難されて

ただ一生懸命生きてきて 子ども家族と過ごしたいだけなのに

兵隊に出され 正義の心があるゆえにアメリカ兵に死刑にされる

という映画ですが 最後は 人間に対しての怒りと

哀しみしか感じられません

最後の言葉は

わたしは人間が嫌いだ

今度 生れ変わるなら 誰にも知られず静かに

存在する深い深い海の底の貝になりたい と・・・

子どもを抱えた家族には死刑は告げられないまま

死刑執行となった終戦すぐ後のお話です

久しぶりに最後の場面を観て

わたしたちよりも 少し昔に生れてきただけなのに

何の罰だというのでしょう

戦争体験者が少なくなっている今

わたしたちは どう考えていけばいいのでしょう

未来に平和を伝えてほしいと思います

昨日から今日にかけて とても風が強くて

窓が開けていられない時間がありました

戦後 当時の哀しく亡くなった方々の

また 生き残った家族の方々の無念と耐えてきた人々の

叫び声が聴こえてくるようでした

この風はきっと 亡くなった方々の

心だと魂だと感じました


8月15日 23時55分

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

 
アオギリ01

木漏れ日の平和公園

AM11時02分  黙祷!


広島原爆投下の3日後1945年8月9日11時02分 長崎

第2の原子爆弾が投下されました

亡くなられた方々のご冥福を祈り

被爆後遺症で辛い思いをされてこられた方々に

手を合わせ黙祷をさせて頂きます 

 
写真被爆アオギリ01

ヒロシマより 平和公園の被爆アオギリ

  

やさしい風
 
時はながれ 木々は蘇る

空は透き通る青いろ

鳥はさえずり花は咲き誇る

生きている幸せをかみしめながら

今日はあなただけを想っています

 
 
変わらない景色の中で足りないのはあなた

あなたは帰ってこない

あの空の向こうにいるのですか

わたしたちを見守ってくれてありがとう

昼は風になって

夜は星になって

光り続けているのでしょう

 
 
わたしたちはあなたを忘れてはいません

空から見ていてくださいね

そして優しい風となって

わたしの頬に触れてください

 

parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



sa・02

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/09 11:02】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事

No title
/kitahamanokaze. yoshi
こんにちは。

人間が核により得た収穫は、

失われた、生命の数にしてみると

ほんの一握り!
>
> 平和な世界は人間が作り、それを破壊するのも人間
>
> 青い地球の風が、永遠に清らかであって欲しいですよね。



パール
yoshiさんへ

コメントありがとうございます
核により得たものはあるのでしょうか
何を得たのでしょう
電力 エネルギー?

1年に一度の長崎 広島の原爆の日を
考え追悼しない人は非国民だと思います
福島はどうなるのでしょう

頼りない大人が多い世の中
子どもたちの世代がますます心配です
この二つの原爆投下の日は日本の
どのくらいの人に追悼 黙祷されたのでしょうか


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
田辺
先生、遅くなりましたが長崎の被爆者様のご冥福を
お祈り致します。優しい風もまた心に響きますね。
風になって頬に触れてください、なんてスゴイです。
m(_ _)m
メモリーズの動画、カッコいいe-267ですねぇ
興奮しましたe-282
また行きたいです〜だけど動画いいところできれて
しまって残念です!まだ続きが聞きたかったのに
チークも短過ぎます。(T_T)泣ーっ!
料金はいくらでしたか?夫婦で行ったら一万円位は
かかるのですよね。知りたいです〜m(_ _)m

遅くなりました・(>_<)
パールヴァティーS
田辺さんへ

ありがとうございます
メモリーズは先月の写真です
料金は確か火曜日がカップルデェイで
3000円1ドリンク1フーズオールナイト
水曜日はレディースデェイで女性2名以上で
3000円1ドリンク1フーズ オールナイト
後は5000円弱になってます
なので火曜日か水曜日がお得な日だと思います
電話で聞かれて予約もいいかもです
誕生日を過ごすのならシャンペンかボトルサービスがあり
バンドから紹介され皆で盛り上げてくれますよ
結婚記念日とかも歓迎されます(^_^)☆ぜひ行かれて
若返りを目指して下さいね〜
ありがとうございました


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさまへ
パールヴァティーS
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

田辺さんへ

訂正です
先程の説明は間違っていました
メモリーズは普通は1セット1ドリンクで5000円弱です
オールナイト踊り放題です

そして 火曜日のレディースデーと水曜日の
カップルデーが3000円で呑み放題だそうです
呑み放題です~

(*^^)v私にはお酒はいらないですから
関係なく水を補給しながら4ステージは踊ります



コメントを閉じる▲
僕の目の前を

赤トンボがすいすい飛んでいって

前の塀の上にとまった

僕は立ち上がり、帽子を手にもつと

赤トンボを取ろうとして


手を伸ばしたとたん・・・・・・



資料館2

原子爆弾は8時15分の投下を

待ち続けていました

家族みんなでいた夏

学校へ 行ってきます

1945年8月6日8時15分


一瞬にして尊い命が奪われました


では1分間の 黙祷!


核と人間が共存出来るのかと

怒りが込み上げてきます

東日本大震災の原発の問題と

この二つの核は共有の問題です

一人ひとりが考えて解決していかないと

未来はないと思います

今 放射能で苦しんでいる東北の方々のために・・・

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

 
P2230028_20120808041601.jpg
parvati_suzuko

 


パールヴァティーS  続きは 猫の『クロといた夏です』
実話ですよ~読んで下さいね☆


 
クロといた夏 という絵本を子どもに

読んであげていた覚えがあります

毎年 原爆記念日が近くなると読んでいたのを思い出しました

 
今 本を探していましたが近所の子どもにあげたか

ないようですので ざっとお話致します


クロといた夏

少女はのぶこ 弟はまこと
両親との4人暮らしでした
この家では漆塗りの仕事を父がしており
動物を飼うことができませんでした
ある日 のぶこは鷹に襲われた4匹家族のネコを見つけました
追っ払った後 皆殺されさらわれましたが
赤ちゃんネコだけは助かりました
その子ネコにクロと名付け両親に泣いて頼みましたが
ダメの一言でした  内緒で飼ったりしていましたが
仕事にネコの毛がダメだと怒られ雨の中 家出をしました
けなげな姉弟をみて飼うことにしたお父さんでした
空襲警報が出る中・・それでも家族はクロと楽しい日々を
過ごしていました ある日のぶこは高学年の苛めから
クロを助ける為に強くなり姉弟の絆も深まりました
その頃度々の空襲警報の発令で
のぶこはクロを防空ごうに連れて行き穴を掘って
クロの食べ物を埋めました
クロに 何かあって はぐれた時はここで待つんだよと
何度もクロに教えました

原子爆弾は8時15分の投下を待ち続けていました
のぶこが学校に行こうとすると 何故かクロが外に出て
走り出しました  

のぶこはクロを追いかけて丈夫な塀のところに
いました  クロと声をかけると・・・・

8時15分

のぶこ家族はがれきの下敷きになった父を助けて
血だらけの身体 焼けただれた身体でクロを探しました
母はクロは可愛そうだけど この火の中では探しにはいけない
諦めろと のぶこに言い聞かせました
のぶこは クロに助けられたのに・・と泣き叫び
探しに行こうとするが親に止められる
何日か経ち 火が治まった頃・・ふっと防空ごうを思い出し
走ってクロクロと叫びながら行ってみました
 
クロとの思い出・・クロがいた夏
一瞬 黒い雨が降りました
防空壕にクロはいました  ここで待っていたクロ
喜んで抱こうとするとクロは息耐えていました
防空壕で待っていたクロ そこで力尽きて死んでいました
 
のぶこはクロを抱きかかえ 涙が止まりませんでした
 
小さな命おやすみなさい
わたしの腕の中で眠りなさい
小さな命

今 私に小さな勇気と力をありがとう

戦争のバカたれ!
 


クロは空へ天国へと逝きました
 
さよなら クロ
うちは もっともっとクロと一緒にいたかった
 
うちの腕の中で空に舞い上がっていきました

クロ クロ・・

クロは星になって生きています
 

 



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/06 08:15】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

こんばんわ(^-^)
田辺
クロといた夏、読みました。やはり涙が出ますね
今日は、子どもたちと黙とうしましたよ〜

No title
広島
平和について考える一日でしたね。
広島だと言っても黙祷もしない、忘れてたという人も
多いのではないでしょうか?忘れられて行くのでは、という不安があります。
今日のこの日のこの時間に沢山の地獄があった事を忘れないで欲しいものです。今日のこの日を考えもしない人は一生考えない人だと思います。
戦争を知らない子どもたち、今の学生さん達にも大人にも、気がついて黙祷をして欲しいと思いました。沢山読ませて頂きました
ありがとうございました。これからも伝えて下さると嬉しいです。

No title
kumiko
黙祷!しましたよ。
67年前の人間の間違いを、あやまちを二度と繰り返さないためにも、
福島原発問題が上手く解決しますように、願ってやみません!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
isabaya
悲しみしか生まない戦争は、もちろん自分は反対です。 どんな小さな命でも、普通に暮らして普通に過ごすのが一番良いと思いますし、 黒といた夏のお話、見ましたが、戦争さえ起こらなければこんな事にはならなかったですよね・・・ 東北の原発の問題も、東京電力では今でも被害者の方に様々な事を隠して居る様ですが、 残念ながら原子力発電所は再稼働してしまいました。 あるだけでも事故が起こると危険なものはやはり野放しにはしてはいけないと自分は思いますが、 それに代わるエネルギーを開発出来るものが早い段階で作られて欲しいものだと思いました。

ありがとうございます
パール
田辺さんへ

黙祷しましたよ~って言葉が聞きたかったのです
お忙しいのにコメントを下さり感謝です


パール
ありがとうございます

もしかして平和資料館で写真の説明を下さった方でしょうか
違ったらごめんなさい

私もブロガーさんとの繋がりで思いました
広島県外の方は全てとはいいませんが
原爆の日など意識になさそうな感じがしました
まるで過ぎ去った昔の話のように触れない人が多いです

心の中で思っていても口には出せない人もいらっしゃると思いますが
子育ての段階で8月6日記事 花火大会はないでしょう!と
つい嘆きましたが無理もないのでしょうか

大人が意識をしないから子ども世界も苛めが増えるのだと思います 
命の尊さを学んで子どもに伝えて欲しいと思いました

東北の方々の1年と5か月も忘れないでほしいと思います


ありがとうございます
パール
kumikoさんへ

きて下さって嬉しいです

原爆の日くらい過去に振りかえり追悼をしないと
原発の解決はないですよね
政治家のやってることを非難ばかりしても
自分自身はどうあるのか考えて欲しいと思います

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 
先日 広島平和公園と資料館に行って参りました

ヨガでは度々いきますが
原爆記念日が近いということで

何度も祈りを捧げ 安らかに眠ってください・・と

心の中で お祈りをしました 

写真被爆アオギリ01

被爆アオギリ二世

平成12年(2000年)夏この場所から

約10mはなれた植え込みの中で

自然の実生から育っていた『被爆アオギリ二世』と

確認できる苗木が見つかりましたので

平成15年(2003年)3月19日に

移植しました    広島市

平和公園1015

安らかに眠ってください

元安橋

広島市中区 太田川水系元安川

爆心直下の橋が元安橋です

元安川01

太田川水系の分流。太田川放水路、天満川、旧太田川、京橋川

元安川と対岸して原爆ドームがあります 

平和公園1010

ヒロシマ 被爆建物 旧燃料会館

現⇒平和公園レストハウス

広島市中区中島街1番1号

爆心地からの距離170m

平和43

原爆の子の像です

小学生では低学年の1年、2年生

ほとんどが尊い命を落されました

平和のオリズル

全国から集まった命の折り鶴

平和公園1011

原爆ドームがそのままの形を

残しています

平和公園2242

原爆供養塔


世界最初の原子爆弾の投下(昭和20年8月6日午前8時15分)

による犠牲者数万柱の遺骨が納められています

毎年8月6日を中心に広島戦災供養会を始め

広島県宗教連盟及び各宗派による慰霊行事が執り

行われています

平和公園1016

今年も平和記念資料館

行って参りました 

平和公園011001

 

資料館8
 

 

資料館19

きのこ雲

爆発の直後 異常な空気の乱れで生じた原子雲が

上昇気流に吹き上げられました

軍観測機の報告では 投下5分後 直径5kmに

達する灰色の巨大な雲が市中心部に

垂れ下がりました  雲の中心から

白い煙の柱が立ち上がり やがて

17,000メートルに達し頂上はかなりの大きさに

広がりました

広島市全体が煙の雲に覆われていて

その周にやっと火災を見つけることが出来た・・

といいます
 
 
資料館17

太平洋でのフランスの核実験

 
世界の核実験

写真を観てどう思われますか

威力は広島に投下された原爆どころでは

ありません

このような核が世界に存在するかと

思うと胸が張り裂けそうです


資料館15



資料館14



資料館7

直後の街より

多くの被爆者の証言を聞くと 人々は爆発の直後

それぞれ爆心地から遠い方向に逃げたようです

広島駅付近の人は東や北へ 横川駅付近の人は北へ

比治山周辺の人は南や東に・・勿論 家族や職場の

事情などで違った方向に向かった人もいます

同じ頃逆に救助の為に周辺の街から広島現地に

向かった勇士もいました


資料館3

誰ともわからぬむごたらしい遺体

水を求めて川に飛び込む女子校生 

焼かれた皮膚をひきずりながら

幽霊のように彷徨う人 倒れた壁の下敷きになった

母を助け出そうとする息子 迫りくる炎

『もう苦しむだけだ』もうだめだ・・と

ひん死の娘を板切れでたたく父・・・・

全ての光景は地獄でした

資料館10

炎と叫び声に包まれて避難と救助の交わる街に

もう一つの原爆の魔の手『残留放射線』が

立ち込めていました

すさまじい爆風の圧力 爆風 熱線の威力が

複合して起きました

火事は投下1時間後から広がりその日の

午後2時頃まで最も火勢が強く夕方までに

広範囲をなめつくしました

火は場所によっては3日間も燃え続けたと言います

資料館6

原爆記念日近くに限らず

外国人の方々が多く来られています

わたしが先日行った時には

夏休み中の子どもたちの姿が目立ちました

真剣に写真や遺品を観ていました 

資料館21

原爆犠牲者が被爆時に身に着けていた

形見の品などを展示しています
 


資料館23

家族の面影 遺族の悲しみが

伝わってきます

 
資料館24

水筒

北林はつえ氏寄贈

爆心地から600m中島新地

県立広島第二中学校1年生の北林哲夫さん


当時12歳は建物疎開作業現場で被爆しました

重症を負いながらも自宅近くまで


たどり着き両親の看護を受けましたが

翌8月7日に死亡しました 


 
資料館25



資料館11

遺品が語る・・・原爆の悲劇

新しくなった広島平和記念資料館に

是非 ご家族さまで来られて下さいね

元安川01

ノー・モア広島 ノーモア長崎  

平和4869

わたしたちの未来のために

残したい 伝えたい記憶・・・

あの日まであと2日

最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます

御礼を申し上げます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

parvati_suzuko
 

 

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/05 00:25】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

ノーモアヒロシマ
Labrisa
こんにちは
明日は、ヒロシマ原爆の日を迎えますね。
一瞬にして、多くの尊い命が奪ばれ…
原爆症により、沢山の人々が亡くなられました。

戦争や原爆犠牲者の、冥福を深く祈りつつ…
豊かさに恵まれた。日々の有難味を噛みしめながら…
いつまでも、恒久平和が続くように…願いたいですね(^^)


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ノーモアヒロシマ
パールヴァティーS
Labrisa さんへ

ありがとうございます!
広島の方にコメントして頂けるのが
とても嬉しいです!
いつも大事な記事には現れて下さり
ありがとうございました
m(._.)m




No title
ミツナリ
同級生のミツナリです!覚えていますか?ブログを見ながらじわっと涙が溢れます。私たちは幸せな時代に生まれ幸せな生活をしていますが、広島長崎では
今の東日本大震災の起きた日のように世界初の原子爆弾と火災と放射能で大変だったのですよね。70年余りというと本当に遠い昔ではありませんよね。心が痛みます。阪神淡路大震災の時もそうでしたが、今原発放射能の問題を抱えた東日本の方々の苦しみを痛感しています。素晴らしい活動をされていて、私は懐かしさで会いたいのと、恥ずかしくて引け目を感じますが会いたいです。スーちゃんは変わってないですね。純粋です!まだたくさん読みたいですが、またブログを拝見させて頂きますね。そして近いうち電話させて下さいね。

Re: No title
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

感激のあまり言葉が出ませんでした
本当にびっくりしております
何十年ぶりでしょうか・・・
本当に会いたいので大至急お電話下さいね
私は火曜水曜が休みです

ブログを探して下さって最高に嬉しいです
\(^o^)/
suzuko

コメントを閉じる▲
青い空を見上げて

s50写真


67年前の夏

黒い雨が降った

わたしの身体は黒い雨にさらされて

こんな身体になってしまいました

ああ 許すまじ原爆を


心が引き裂かれたあの日

熱くて 痛くて苦しい

顔のない醜いわたし

地獄の中を生き延びて来たわたし

あの熱線を浴びて

心も身体も引き裂かれたあの日

ああ 許すまじ原爆を


お母さんは焼け焦げた

わたしの身体に覆いかぶさり

黒焦げになった

わたしをかばって逝ってしまった

あれから わたしは一人で生きてきた

暗く辛い気持ちのまま

人を避けて生きてきた

こんなに年寄りになっても

誰にも伝えたくなかった

ああ 許すまじ原爆を


この夏がきて

わたしは口を開きます

貝のように閉じていた口を開きます

あと少し生きられる間

精一杯 お話します

ああ ヒロシマの夏よ

地球の人間よ

考えるサルになれよ

百番目のサルになれよ

ああ 許すまじ原爆を

被爆01

原爆投下の数時間後の実際の写真です

真ん中の女学生さんは今でも生きていらっしゃって

平和活動をされていらっしゃる方です

 

実際に被曝されたヒロシマ 長崎の被爆者さまへ

私は広島で生まれ広島で育ち、亡き祖父や祖母や

父母、学校より平和教育を学んできました

子供を育てる20年以上毎年毎年、平和公園の原爆資料館に

連れていき子供に伝えてきました。今年はその娘にバトンを渡します

もう直ぐ生れくる命に伝えていって貰います

安心してください

第三の核は繰り返させてはなりません

このような文章を書いたことをお許しください

隠さないで皆に子供にも見せていきたいと思います

目を伏せないで、しっかり見てください

核の恐ろしさを伝えていくなら 苛めも無くなるでしょう

世界中が戦争を止める日が来ることを信じています

世界中から核が無くなる日が来ますように

いつの日にか ではなく真剣に今を考えるサルになりたいと思います

原子爆弾

原子爆弾

資料館内

資料館内のドーム

被爆02

焼けただれた皮膚の親子の再現

被爆03



被爆者04



ひまわり01

広島平和公園では先日から記念式典の準備中でした

今年の夏も原爆資料館に行ってきました

ボランティアの方の真剣な説明に

また 涙ぐむ暑い日でした

8月6日 午前8時15分に黙祷をお願い致します


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko
追記です

真ん中の被曝直後の写真ですが この写真はむごいので

隠していた写真だそうです

最近になって女学生さん(当時)の

意思で写真を公開し 広島平和資料館にて

公開することになりました

資料館の入り口付近に大きな写真として

貼ってありました

その大きな写真の前で見つめていましたら

ボランティアの方に一時間ほどお話を

聞かせて頂き 特別に写真を撮らせて頂いたのです

平和4869

 原爆資料館




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/02 07:09】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

No title
あかちん
こんばんは。
世界平和願ってます。同じ黄色人種どうしが戦争しかねない世界に戸惑ってます。地球支配者層の思う壺です。
まずはしっかりと教育をしていかないと危険だと思います。
二度と繰り返さないためにエネルギーや防衛や教育の問題を既成の政党や官僚に任せないことですよね。次の選挙はほんと大切な1票になりますね。


はじめまして
パールヴァティーS
あかちんさんへ

そうですね
貴重な意見をありがとうございました

大事な一票を しっかりと選ばなければ
いけませんね


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメントさまへ
パールヴァティーS
優しいお言葉をありがとうございます
被曝直後の写真は言われるように手足や顔が
熱線で火傷状態で余りにも酷いので
みんなに背中を向けて貰い写したらしいです
写した新聞記者カメラマンも撮るべきではないと
判断したらしいですが中の一人が、この姿を
残しておいて欲しいと言われ、涙ながらに撮った
写真のようです
そして ここでは火傷が酷く痛い人たちが油を身体に
塗りにきて並んでいる様子です
拡大してみると手は焼けこげている人がほとんどで
その痛々しい手で油を塗りあっているところ
写真を撮られるのを意識して顔や身体を隠したそうです
私も その話を聞きながら涙が溢れました

だからカメラマンも辛い思いをしながら撮ったのだと
思います コメントを ありがとうございました


No title
ゆうこ
こんにちわ!(◎_◎;)
広島人間としては応援せずにはおれません。
が、しかし写真は、ドキッとしました。
心臓バクバクものでびっくりしました!

私も何度も行ってますが、あの写真は初めてでした。
胸が痛くなりますね。今年もお祈りをしなければ
いけませんね



 (^^)vありがとう・・来て下さってm(__)m
パールヴァティーS
ゆうこさん

今日も暑くて(;一_一)はぁ
熱中症になりそうですねぇ・・・

67年前のあの日も暑かった日みたいですね
3日後は黙祷しましょうね

わたしは平和公園に行きますよ
あちらで黙祷します
TV観てね☆ミ

ジョーダンですっ!
TVには出ません(笑)





お久しぶりですね。
晴美
お元気でしょうか。調べていたらここに辿り着きました。
原爆記念日は私も式典に行きますよ、
会えるといいですね。


うわぁ(⌒▽⌒)とても嬉しいです!
パールヴァティーS
晴美さんへ

感激です。・°°・(>_<)・°°・。
嬉し涙です 本当会いたいですね
せっかくだから会いましょうよ
電話解るでしょう
電話下さいね 待っています!


m(_ _)mごめんなさい
ゆうこ
suzuko先生へ
どうしても気になっていたことがあります。
この、青い空を見上げてという詩のような
原爆の犠牲者が書いたような文章は先生が
考えられて書かれたものですか?
気になってました。そろそろ眠いので、また
見に来ますね(T_T)
お休みなさい!

おはようございますm(__)m
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

この詩はわたしの瞑想から生まれた詩です
最初は想像でかきましたが
だんだん書いているうちに怒りが込み上げてきたり
この女性になりきってしまって
哀しく辛かった人生を嘆いている生の声が
聞こえてきたようでした

わたしが書いたことをお許しください
と 記事に書きましたよ
被爆者さまへ・・・と

コメントを閉じる▲

がんばろう! 日本

ひろしま 被爆桜の開花


平和541
parvati_suzuko


こんにちはパールヴァティーSです
 
先日 ひろしま平和公園に行って参りました

桜もほぼ満開で こころ和ませて頂きました

東北復興と世界平和の願いを込めて
 
平和の鐘を鳴らして参りました

平和29


原爆ドームです


平和4152

桜の花・・綺麗ですね

毎年毎年 春になると花を咲かせて

自然の癒しを感じます


平和桜1122

誇らしげに咲いては散っていくのですね



ハマコウ

被爆ハマユウです

戦後の復興と共に広島平和公園に移植されました


平和公園112244

 
この自然は地球 宇宙からの贈り物・・

空の青と桜のピンク・・・きれいです

もう 平和公園は毎日 昼も夜も お花見です

座る場所がいつもないのです

花より男子^^; いえ 花より団子の私ですが

 お酒の変わりに食べてヨガ 瞑想に酔いしれて

夜の月明かりのもとで瞑想します

今から 外ヨガの季節・・楽しみです

平和56847


あの有名な峠三吉の文書です


平和公園65874

これもハマユウと同じく被爆したアオギリです

被爆したアオギリ・・・まだ 葉をつけていません


アオギリ

被爆アオギリ


広島市内 東白島町の<旧広島通信局>の中庭 爆心地から

 約1,300mで被爆し 爆心地側の幹半分が

熱線と爆風により 焼けてえぐられました

その傷跡を包むようにして 成長を続けています

 1973年(昭和48年5月)に平和公園に移植されました


1234平和桜

まだ満開とはいえませんが 暖かく気持ちのいい日でした

桜よ いつまでも散らないで・・・

平和公園14222


 Mさんご家族さま 写って頂きありがとうございました

赤ちゃんも 桜の花を初めて観て

何を思ったのでしょうね


平和公園4574

 原爆資料館の向いにある噴水です

 いつもの風景でしたが ああっ虹が出てると思い

写しましたが ほんの一瞬でした

虹って夢がありますね

市役所4251


平和公園から走って10分

 国泰寺町にある広島市役所です

日が暮れそうなので 短距離マラソンのように

 走りました 息切れはしませんでした

市役所には本当の被爆桜の木が二本あります

 
市役所56847





市役所4141222


しだれ桜です

市役所の方の帰宅時間を過ぎまして

 ある女性の方が <また 今年も しだれ桜がさきましたねぇ・・>と

戦後の一年後から今年に至るまで

毎年 欠かさず 咲いてきたという記念物の桜です

被爆に遭いながらも 67年 頑張って生きてきたのですね

これからも 市役所で 生きのびて桜を咲かせてほしいものです


市役所56210


 植木の医者が毎年 治療に来られ  

治療が終わったところだそうです



市役所574011


被爆当初の姿が残っています

この木は倒れそうな程 斜めに伸びていますが

逞しく 力強い桜の木でした


平和4598


被爆で亡くなった人々の魂がこもった しだれ桜・・・

ここでは 花見 宴会はしません

市役所の方々も 手を合わせておられました

もう 今日あたり 満開ではないでしょうか



市役所写真


最後まで お読み下さった方に

広島市民として 感謝の気持ちでいっぱいです

 

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS











FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/04/10 17:30】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事

平和公園ですね
ゆうこ
すずこ先生へ
平和公園に昨日行きましたよ。
桜はもっと満開で、すごい人でしたよ!

私、広島に住んでて市役所の被曝桜を、
知りませんでした( ; ; )
近いうち行ってみようと思います。
いつも素晴らしいですね。
では、仕事に戻ります。

お仕事中に( ´ ▽ ` )ノありがとう。ん?(ーー;)
すずこ
ゆうこさんへ

昨日は桜 満開でしたか
♪( ´▽`)花見楽しまれたようですね
また 一緒に行けるといいですね

ありがとうございました
(=´∀`)人(´∀`=)さんきゅ


花見に行きましたよ!
田辺
すずこ先生へ
今日は大丈夫でしたか?
体調が悪いなんて初めて聞きました。
明日は宜しくお願いしますよ。
心配でしたが、?
そろそろ寝る時間です。
おやすみなさい。


おつかれさまでしたm(__)m
すずこ
田辺さんへ

今日は申しわけありませんでした
明日 必ず伺いますので

ごめんなさいね☆ミ
おやすみなさい

No title
まなみ
こんにちは
お久しぶりです。まなみです!
平和公園の桜、綺麗ですね。
私も行きたいのですが、
行けなくて、
でも、今日の雨でタメですかね。
またブログを拝見させて頂きますね。

お久しぶり(^^)/です!
suzuko
まなみさんへ

お元気でしょうか?
今日は雨で桜が可愛そうですね
また お会い出来る日を楽しみに
しておりますね
ありがとうございました

こんにちは
ゆうこ
すずこ先生
今日は暖かい一日でしたね。
いい天気です!i-1
布団干してくるんだったかな。

今日はキックの日ですね。
詩を書かれた方は広島の方ですか?
ステキな詩ですね!
ネコがかわいい(≧∇≦)
ブロともさんですか?


おひさしぶりです
ha
鈴子先生
今年も被曝桜の木が綺麗に花を咲かせて、
私も市役所、平和公園にも行きましたよ。
仕事仲間と一緒に行って桜を眺めながら、
食べてお酒も飲みました。夜桜は見ていませんが、
夜の瞑想にも良さそうですね。今から暖かくなるし
夜も行ってみようかなと思っています



こんにちは(^_-)-☆ありがとう!
suuzuko
ha さんへ

おひさしぶりです

お花見行かれたのですね
(*^^)v
夜もステキですよ
是非 行かれて下さいね

また ヨガを宜しく お願いします
時々 観覧頂いて感謝です
namasute

コメントを閉じる▲