アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
P3010207_20120107024942.jpg
ガルダアーサナ「鷲のポーズ」
parvati_suzuko



ヨガのマントラのAUMを唱える

★5000年も昔から伝わるインド アーユルヴェーダ

AUM~オームとは…

インド発祥のヨーガでは「オーム」という言葉が最も

神聖な(呪文)とされています。

アルファベットで書くと「AUM」です。

あ…う…ん… これが、声にすると、オーンから

アーンという音の感じになるのです。

このオームをマントラとして初めに何度か唱えます。

アタルヴァヴェーダの呪文集の中でも最も聖なる

ヨーガの呪文の一つなのです。



発音するときは全身の力を抜き、口を軽く開けて長く声を響かせます。

「ア…ン」という感じで唱え、その響きや音の余韻に意識を向けて、

心を落ち着かせ浄化をしていきます。

AUM はヨガの前に唱えるものや、食事前のマントラや寝る前の

マントラと様々なマントラがあります。


★注意★如何わしい宗教の名前とは関わりはありません。


「A」は創造の神ブラフマー、「U」は維持の神ヴィシュヌ、

「M」は破壊の神シヴァを表しているとも言われ、

宇宙の万物の形成をつかさどる絶対エネルギーを表す言葉です。

ヨーガのマントラにはAUMを、唱えることが日常です。



o1・01


あ~う~ん がアーンという音となります



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

こんにちは! パールヴァティーSてす

トリコンアーサナ(三角のポーズ)を紹介致します


P3010365_20120107083929.jpg
トリコンアーサナ 三角のポーズ


★足は腰幅の2倍以上開きます。右足は真横に向け左足は内側に、しっかりと大地を踏みしめておきます。吸う息で両腕を真っ直ぐ肩の高さに広げ胸を開きます。★息を吐きながら、骨盤を正面に向けたまま左方向にスライドさせ右へカラダをストレッチさせます。★骨盤を正面から動かないように、上体を右へ倒しながら右手は足首、足指をつかみます。又は無理をしないように、そっと膝を掴みます。左腕は真上に伸ばし、胸を開きます。目線は左手の指先を見ます。呼吸に意識を向けて3〜5呼吸キープします。


エジベリーダンス145
エジプトベリーダンス&ヨガ 


自宅でヨガ教室をやっていた頃がありました。前半の30分はヨガストレッチをして、しっかりと足の指先から、カラダ全体を柔軟にしてから…後半の30分でベリーダンスの基礎を教えていました。ベリーダンスとヨガを組み合わせてベリーヨガを、おこなっていました。でもすぐに分譲マンションでは禁止だと理事会で報告されました。その後、時間があればベリーの練習もしていました。。さすがに、おへそを出すので お酒も全く呑みませんでしたし、食事に一番 気を使いました。2年前の写真ですが、一人で練習している風景です。思い出しては休みにベリーの練習をしていました。最近は週一のストレス解消のキックボクシングも休んでいます。おかげでヨガの可動域は絶好調です!でも ちょっと寂しいです・・キックは最高に楽しかったですから。蹴るとストレスが吹っ飛びました(笑)

[広告] VPS


[広告] VPS


ヒーリングを味わって下さいね

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:ピラティス・ヨーガ - ジャンル:心と身体

【2013/04/20 22:22】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想
|

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


おはようございます!
tanabe
更新を無理されていませんか?安心して、お仕事されて下さいね。今日は雨は降っていないようですよ♪

トリコンアーサナ!やっとサンスクリット語を覚えてきています。骨盤を前に向けたままって難しいですよね、何度アジャストしていただいても傾いてしまいますね〜手の位置を膝に当てると簡単ですが、やはり足首を持ちたいので、頑張ってきました!骨盤正面、がんばります。

ベリーダンス衣装はいろいろみせていただいたけど赤も紫もこの金色も、カッコ良かったですよ!明日は紹介本を、ゆっくり見せていただきますね! 前回keikoさんにワシのポーズを教わりました。やはり骨盤をさわられて?崩れてしまいました^_^; やはり鈴子先生にお願いしたいです。^O^v-352


お疲れ様です!
kumko
トリコンアーサナ!

今日はバッチリ決まりました。

ありがとうございました!!

U^ェ^U ワン!


ありがとうございました!
高田
トリコンアーサナはすきです。身体をスライドさせる時に、骨盤をしっかり意識するようになりました。最初は手は膝でしたが、今では足首です。ありがとうございます!♪( ´▽`) e-51お風呂上がりに、ちょっと呑んじゃおうかな!?e-52 ベリーダンスはかっこいいです。私はお腹が出せませんT_T でもヨガを始めてから随分ヘコんできましたよ♪がんばりまする!(#^.^#)

お世話になりました。
柴田
今日はKEIKO先生にアロマヨガをお願いしました。気持ちいいものですね、アロマの香りがセルフマッサージで気分も最高でした!ヨロシクお伝え下さいね。ベリーヨガもやってみたいですがメニューにはないようですね。衣装を着てみたいですが、どこに売ってますか?お腹は自信ないですが隠せるようなもので(笑)


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは!
ミツナリ
すーちゃん!かっこいい〜☆ヨガもだけどベリーダンスをしてみたいです。写真みると…同級生とは思えないです。泣きたいくらい太っちょです^^;フラワーフェスティバルに行ってみたいと思っています。予定ですよ♪ まだ主人に聞かないと解りませんが、出来るだけ会いたいです。


ラウンジママよ♪
ベリーヨガを今度教えて下さいよ。私も影響されて通販で買いました。でも腰では、はけない悲しさがありウエストまで持ち上げジャラジャラで隠しています。着ることがなく眠っているので活用したいと思っています!来月からどうでしょうか?

Re: おはようございます
パールヴァティーS
Nさんへ

おつかれさまです
keikoさんに
伝えておきますね
申し訳ありませんでした
また buroguにきて下さいね
m(__)m

コメントを閉じる▲
トップ記事にしております

次から更新しておりますので

見て下さいね

宜しくお願い致します

123415写真
parvati_suzuko



ヨガは

ありのままの自分を 

受け入れるところから始まります

夕日3

空と風のエネルギー 


夕日に吸い込まれていきそうです
 
ポーズがきちんとできなくても

私が出来るのはここまでであると

自分自身を認めてあげる

心地よい呼吸のリズムを一定に保って

そして自分のペースで

プラーナヤーマ(呼吸法)を行います


夕日2

火と地のエネルギー


人とポーズが違ったり

手が足に届かなかったりしても

手はラクな範囲で膝に当てたりしながら

無理やり伸ばそうとしません

少しでもヨガを始められたら

その日その時の ありのままの

自分のカラダとココロを見つめて

カラダの緊張と弛緩を繰り返し

呼吸と共にゆったりと行える幸せを

感じられてください

海2

水のエネルギー 波の音を聞きながら
 


一つのポーズに3〜5呼吸キープします

継続していくうちに可動域は

少しづつ拡がっていき

ポーズがキレイになっていきます

自分のココロに耳を傾けて



気持ちいい?

うーん!気持ちいいよ


ああ

カラダが喜んでる・・・

これがヨガの目的なのです
 


夕日宇品0

そして 静寂・・・



ヨガインストラクターの資格を取得したい方はリンク先のヨガ・インストラクター養成講座をご覧になってくださいね。きっと幸せが待っていると思います
 
 
 
★次の記事から更新しております
130423-27.jpg


4月25日22時55分

おつかれさまです。GWのお休みはHPにアップしましたが家庭の事情がありまして連休明けの予定は5月は、keikoさんの訪問ヨガとなります。ここに応援下さって嬉しくて有難くて涙が出ます(/_;)が、詳しくはメールでお伝え致します。これからもここに訪れてくださいね。(^O^)いつも楽しみにしています。

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

P3190062_20120813154409.jpg

サルヴァガアーサナ 肩立ちのポーズ parvati_suzuko



 はじめに仰向けの状態で両手両足を

そろえ手の平は床をプレスします


吸う息で90度になるように両足を

空に向けて持ち上げます


更に骨盤を引き上げ、両手は

後ろから腰を支え肘が開かないよう

に床に着けます


足が顏の真上にくるように上げて

まずは背中で立ちます


更に背骨の方に肩甲骨を寄せて

両足の指先が高い位置に来るよう

持ち上げます


お尻をプッシュアップしながら

肩で上体を支え膝を緩めます


肩から足にかけて一直線のラインで

3から5呼吸キープします


このまま鋤のポーズへ



P5210316.jpg

ハラアーサナ 鋤(スキ)のポーズ



サルヴァガアーサナからハラアーサナへ


 息を吐きながら骨盤を引き上げて

両足先を頭の後ろに持っていき

床に着けます


次に両手を組んで出来るだけ

カラダから離れるように伸ばします

足先は少しづつ頭から遠くへ

伸ばしていきます

このまま3から5呼吸キープします


必ず呼吸に意識を向けて行ってください


 ゆっくりと背中、腰、足を戻します

最後はシャバアーサナ(しかばねのポーズ)

リラクゼーションのポーズで

充分にカラダを休めます


FC2blog テーマ:ピラティス・ヨーガ - ジャンル:心と身体

写真11

ヴィラバドラアーサナⅡ英雄のポーズ parvati_suzuko



★両足を腰幅の3倍程度に開きます

右足の指先は真横に向けて、左足の

指先は内側に、しっかりと大地を

踏みしめます



吸う息で背骨を真っ直ぐに

伸ばしながら胸を開きます


吐く息で右膝を曲げていきます

膝がかかとよりも前に出ないように

90度になるように曲げていきます



目線は右手の指先を見つめます

呼吸に意識を向けて3から5呼吸

キープします



5呼吸キープしましたら足をゆっくり

戻しシティラ・ターダ・アーサナ

立位のクイックリラクゼーションで

休みます

(足全体の力を抜き軽く足を

開いた状態です)


では反対の方向も行ってみましょう



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:ピラティス・ヨーガ - ジャンル:心と身体

そら
parvati_suzuko


☆沈黙の瞑想



目を閉じて深い呼吸をする

自分のこころの扉をあけて

何が見えてくるでしょう

ただ ただ 毎日

瞑想を繰り返す

そうすると

自分が見えてくるんです



深い呼吸を繰り返し

沈黙の瞑想を繰り返す

そのうち

自然と涙が溢れてくるのです


沈黙の瞑想

自分の心を知る




広島ヨガ3




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


続きには地震速報!☆
今朝4時半ごろ

栃木県を震源地とする震度5強の地震があり

東北福島も震度4強の揺れがあったようです

東日本の震災の影響のようですね…

怪我人は報告されていないようですが

怖いですね!東日本大震災の影響の揺れ

だそうですね

福島は震度4 宮城県の親戚には

電話をしましたが震度2だったようで

大丈夫でした

お客様には心配頂いてありがとうございました



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

シヴァ神012
parvati_suzuko
パールヴァティーの夫である破壊の神 シヴァ神


自律神経の乱れについて

人はストレスから交感神経と副交感神経の

連携がとれなくなります

車でいえば交感神経はアクセル

副交感神経はブレーキ

このバランスがとれないとイライラしたり

感情の乱れがおきます

怒りを越すと女性ホルモンの分泌の異常から

うつになったり不健康になります


それを考えると相手を思いやりながら

生活していかなければ…と思いますが

いろんなこころの葛藤や煩悩から

疲れもピークに達することがありますね

私自身のことで考えましたが

やはり解決法はひとつでした



腹式呼吸による瞑想を毎日行うことで

解決できると思います

必ず 変化や奇跡が起こります

あなたの人生に瞑想を取り入れて

モヤモヤしたココロの浄化を

おこなってみられませんか

ガネーシャ

シヴァ神の息子である幸福の神 ガネーシャ


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/02/11 22:30】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

管理人のみ閲覧できます
-


No title
moringa
シヴァ神と夫婦だったのですね。^ ^ うらやまし!毎日は無理ですがヨガの時に瞑想をすると、頭がスッキリして身体もラクになりますね。瞑想を習慣にしたいと思いますが実際には週に二度です。一人で瞑想する日があるので進歩しましたよ。ありがとうございます。




No title
ミツナリ
すーちゃん、朝は失礼しました。シブァ神がご主人だったのですね。なるほどです(笑)今日はもうご飯食べてゴロゴロしていますが、ひとりでもきちんとご飯作られるのですね。。

ストレスってないとは言いませんが、自分の好きなことやっている時間があるので結構、不調にはならないです。すーちゃんにはストレスがいっぱいかと思われますが、ヨガで瞑想でキープされているのですね。昔から頑張りやさんだったから…でも無理はしないで下さいね、いつも幸せを祈っています。


Re: No title
パールヴァティーS
T鍵コメントさまへ

春がそこまできています
プラーナで瞑想を行ってみてくださいね
瞑想は家で一人でできますし
目を閉じれば外でも出来ます
(^.^)ありがとうございました

Re: No title
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

私の主人はシヴァではありません
(~_~;)
まぁ 笑ってごまかしておきます
ご飯は簡単に作りますよ

仕事のときは昼にランチ外食しますが
夜は殆んど家で食べています

私なりのストレス解消していますよ
ありがとうございます☆彡


Re: No title
パールヴァティーS
morinagaさんへ

すいません とばしていました
m(__)m
いつも優しくして下さりありがとうございます
そうですね・・とても嬉しいコメントに
>^_^<感激しました。継続してくださいね!

ありがとう・・・

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

大丈夫でしょうか?
先ほど電話しましたが留守電話でした
元気出してくださいよ~
m(__)m

コメントを閉じる▲
深海ヘの瞑想

イメージ9
parvati_suzuko


瞑想と・・深く考えなくても

イメージをするだけでも

瞑想と同じ効果があります

目を閉じて・・呼吸を意識します

深い深い海をイメージしてみませんか

わたしはイルカになって

仲間と泳いでいます

ああ

こころが穏やかです




深海でなくとも好きな自然を

イメージされても

こころが穏やかになりますよ

[広告]

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター
トマト野菜スープ

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

1月31日 木曜日 17時02分

一日があっと言う間に終わりますね!

今日も充実した一日でした(⌒▽⌒)

このトマトスープを先日食べましたが

今日もコレを作りたいと思います

固形のコンソメをベースにキャベツと

トマト ウインナーのみで塩を少し

ほとんどトマトの酸っぱい味です

ご飯なしで全部一人で食べました♪

(^o^)丿満足でした

たくさんのコメントをありがとうございます☆

パールヴァティーS

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/01/31 00:30】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます_φ(・_・
tanabe
おはようございます。私もたまに眠れない時がありますが、いろいろイメージをして心を落ち着かせます。殆ど布団に入るとすぐに眠ってしまいます。起きたら布団の中で深い呼吸をしながらsuzuko先生のブログをみます。イルカの動画も久しぶりですね、見て飽きませんよ!イルカは凄いですよね。私も頭のいいイルカになりたいですね( ̄(工) ̄) コレはイルカにみえませんね!犬ですかねー。では、洗濯するかな?!寒いです……。・°°・(>_<)・°°・。
言い忘れるところでしたが、もう三月まで会えないのですね…なんだか淋しいと思いブログを覗きましたが、更新されておられてp(^_^)q安心しました。ここに来るとホッとするのと、半分は心配なんです。でもイメージングで元気になれそうですね。ありがとうございました!



miyuki
いろんな人がいますね。
(^^;;
瞑想をする時でも、無にはなれずに考えてしまいます。イメージだと朝
バスの中でも仕事が終わってからの楽しいことを考えて気分が良かったりしますね!それと同じですねっ!私もイルカになってみたいと…
言ってみたいでーす!(笑)
バンドウイルカは、すっご〜いです〜♬

No title
ユウコ
今日はありがとうございました!
\(//∇//)\
私も休みを取って良かったです。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
とっても楽しいベリーダンズと
お好み焼き〜でしたよ♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆また行きたいな!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
真由美
こんばんは!お疲れ様です。眠れない時にイメージングするといいですね。イルカになってみたいですがイメージしてもなれないと思うので人魚姫?マーメードになるイメージングをしてみようかとおもいました。写真みましたが今日の晩ご飯はトマトのスープ?美味しそうですね、食べたいでーす!(*^◯^*)
またブログにきますね!

Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

ご心配ありがとうです
大丈夫ですよm(__)m

Re: おはようございます_φ(・_・
パールヴァティーS
tanabeさんへ

(/_;)ありがとうございます
泣きますよ~
嬉し涙ですよ・・
絵文字はイルカには見えませんね
(*^^)v
お別れではないのですから
時間がある時はランチに行きましょうね
私もtanabeさんのコメントを
いつも楽しみにしています


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
miyukiさんへ

更新したあとの〇〇を見られたのですね
本当にピッタな方が多いです

瞑想でも毎日行っていれば
いつか 頭の中の雑念を消し去ることが
できるようになります
自然の中で静寂をあじわいながら
無・・を体験されて下さい
こんな動画でも観ていると
心が癒されますよね・・
ありがとうございました

Re: No title
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

いつもと違うユウコさんですね!
とても嬉し過ぎて涙が(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
内緒でしたよね~(;一_一)
笑ってごまかします

コメントを閉じる▲
 
わたしたち人間は宇宙の中のひとつである

宇宙と一体化する瞑想を目指しています

image_20121031002725.jpg

瞑想で疲れたこころを

癒していかれませんか

こころに体力 持久力をつけましょう

image_20121031002724.jpg

地球に一番 近い惑星・・

瞑想で行けたなら

なんて素晴らしいのでしょう

いろんな瞑想がありますが

ハタヨガではこころ『チッタ』の

動きの静止を目指します

でも ここでは深い呼吸とともに

目を閉じられて

宇宙をイメージされてみてください

1日5分でも朝起きられてすぐ

呼吸『プラーナヤーマ』を行うだけでも

1日の始まりが刺激的で

仕事力は確実にアップします

朝 テレビのニュースをみて

お仕事に行かれるよりも

イメージング 瞑想を

行い続けることで

1日が素晴らしいものに変わっていくこと

こころがリラックスをして

感謝の気持ちがうまれてくると

信じています


[広告] VPS


月からみた地球

月から観た地球・・

月からの地球はこんなにも青いのですね

素晴らしいですね

image_20121031003028.jpg

わたしたちに恵みを下さる太陽

いろんな角度から

たくさんの顏をみせてくれます

image_20121031003403.jpg

今日も 太陽に感謝を致しまして

namasute

パソコンで観覧下さってる方に

右下の癒しの音楽をストップされて

動画を観てくださいね
 
[広告] VPS



image_20121030152105.jpg

神の星 金星 


太陽に近い惑星で

地球と似ていると言われてきました

金星は様々な神話の中で

神として扱われていました

太陽に近いということで

海が存在していたとしても

すぐに蒸発してしまい

地球とは似ても似つかない

惑星であると解ってきたそうです

image_20121031002722.jpg

木星

第2の太陽と言われ

最も大きな惑星です

太陽系最大の巨大ガスの惑星

image_20121031002855.jpg

海王星

ボイジャー2号が捉えた海王星の姿です

天王星よりもメタンの濃度が高いため

より深い青色に見えます

中央に見える暗い部分は

木星の巨大なハリケーンの渦と

考えられています

 
今後の調査が期待される

天王星と海王星・・・

海王星は地球から最も距離があり

まだ それほどの知識は解っていません

image_20121031002857.jpg

火星

火星には残念ながら

火星人がいたという説は打ち砕かれ

文明のかけらもない

岩石と砂ばかりの荒涼とした

惑星であることが解りました


image_20121030152222.jpg

水星

image_20121030152104.jpg

天王星
 
 
土星12

土星
 
image_20121030151851.jpg

木星

冥王星8

冥王星

冥王星は惑星ではなくなりましたが

太陽系外緑天体で準惑星の

分類名とされました


人類の未来を背負う

国際宇宙ステーション(ISS)では

人類に明るい未来をもたらす

宇宙実験に力をいれているようです
 
人間の力 頭脳は素晴らしいと思います

近い将来 タイムマシーンが

発明されませんように・・・


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


 
ひろしま宇品にて昨年の夕日・・

写真を加工をしてみました


宇品の癒し

ヨガをするにはとても

気持ちのいい夕日でした


雨の宇品

雨が降る中でのヨガも

こころが洗われるようです

これも加工ですので

雨は降らせました


地球の自然に改めて感謝を致します

太陽 ありがとう

海よありがとう

雨にも ありがとう

空に大地にありがとう

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/11/04 21:30】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想
|

宇宙
田辺
こんにちは、宇宙って夢がありますね。

金星も海王星も綺麗ですよね(#^.^#)

ちょっと水星に行ってきまーす!って
そんな時代が来るかもしれませんね。


No title
-
追加です〜ヽ(´o`;

腹式呼吸をしながら、お風呂の中で瞑想するっていうのもいいですね。
今、わたしの家では風呂に宇宙のシートを貼っています。

前回の記事で、お風呂に癒し効果のあるものを工夫してみようと、
書かれていましたので、デパートや東急ハンズに行って探しました。

私も森林の景色が欲しかったのですが、こどもたちが、
宇宙がいいということで、それをお風呂に貼っています。
入るたび宇宙を感じています(笑)
*
・゜゚・*:.。..。.:*・☆.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは!
kumiko
お昼休憩でーす。貴重なランチタイムをここで過ごしますよ〜♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
☆星だらけで、テンション上がりますね!
とってもキレイですよ。携帯でもスゴイからパソコンだと、もっと
キレイにみえるのかな?またネットカフェに行ったら見てみますね。
木星も海王星も綺麗だけどやはり地球には勝てませんよね。
だって私たち人間が住んでるんだもん。
地球が一番よ!太陽が2番、月が3番!
こうやって安い月給で働いてるけど、まあ…いつかは王子さまが現れるかなと
☆((☆(o(*゚▽゚*)o)))☆ 信じて〜♪ひたすら 待つ!日々であります。
あああ。。。では、仕事。またきます!




金星☆
ゆうこりん
こんばんわ☆〜(ゝ。∂)

お疲れ様です^ - ^
金星が神秘的ですね、神の星と言われていたのですね!
地球の隣にあって太陽に近いから暑そうですね。
地球に人類が存在した事が不思議ですが、
まだわかっていない惑星に生き物がいるかもですね。
タイムマシーンなんて発明されたらこわいことになりますね(笑)
恐竜対現代人の戦いになりますねーっ!
(^^;;


Re: 宇宙
パールヴァティーS
田辺さんへ

ありがとうございます
m(_ _)m
そんな時代というか人間が進化していくとどうなるのでしょうね
でも間違いなく人間にも無限の可能性があるように
宇宙も日々進化をしながら人間に支配される日がやってくるのでしょうか
そんな事が起こる前に地球は危機を迎えるかも知れませんね

神秘的な宇宙への瞑想に余り拘り過ぎてヘミシング的な
ことばかり考えるのも悪くいうとオームのように洗脳され
精神病になる危険性があるようです
なので プチイメージング 瞑想と考えて心がリラックスする
程度に音楽を聴きながら…です!
私は特別です 幽体離脱や 時をかける少女 いえ(ーー;)
おばさん !まではいかないですが過去に戻った経験がありますが
やり過ぎると 酷い頭痛が何日も続くので ヨガでは無になる瞑想を
目指しましょうね!そして お風呂では危険ですので
ゆったり宇宙のシートを眺めながら心を癒して下さいね
いつもコメントありがとうございます
楽しみに読ませて頂いていますよ(⌒▽⌒)
(=´∀`)人(´∀`=)ありがと


Re: No title
パールヴァティーS
田辺さんへ

よろしくね(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとう!


Re: こんにちは!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

(⌒▽⌒)本当にいつも貴重な時間を頂いて
いつも感謝しています

ほんと 地球が一番ですね!
海も山も雨も太陽もそばにいてくれて
ありがたい新鮮な酸素があるものね

おかげで呼吸法も出来るわけで★彡
ヨガのアーサナもキマるわけですよね
地球を大事にしなきゃですね!

いつのまにかエコに飛んでしまいましたね(笑)
ありがとね〜っ!


Re: 金星☆
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

元気あまっているようですが大丈夫ですか
思いつめないでくださいよ
★彡忘年会を派手にしましょうね( ´ ▽ ` )ノ

レッツダンスです☆☆☆
金星 もっと知りたいですねっ!
いつも ありがとね☆
(ーー ) ..zzZZ

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ゆうこりん
こんばんは!suzuko先生、わたし思いつめていませんよ。
ただ、最近ひとりでも家でお酒を飲むようになりました。
夜は早く寝たり遅かったりだけど何度か目がさめるので、お酒を2.. 3杯のんで寝ます。
そうしたらトイレで何度も目覚めて、結局同じですねーっ!f^_^;
今は眠くなってきました(u_u)

おやすみなさい(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

コメントを閉じる▲
 
P8040008_20120826233535.jpg
parvati_suzuko


こんにちは パールヴァティーSです

わたしの宝物を紹介致します

それはヨガです

カラダを整えて 美しくしてくれるだけではなく

ココロが穏やかになっていくのです

わたしのかけがえのないものです

生きている今を神に仏に感謝します

そして ヨガが出来るこの元気なカラダに

感謝をして・・修習しております


P5210315_20120813154411.jpg

ヨガは人と比べる 争うものではないので

自己流ヨガでもいいのです

P3190080_20120813154410.jpg

こころが乱れた時に深い呼吸をしながら

自然の中でヨガをしていると

私のこころは浄化されていきます

y12
 
マツヤアーサナ 魚のポーズです

  
P5210311_20120813033152.jpg

こころが身体を支配する・・・

伝えていきたいヨガ アーユルヴェーダ

d_20120814234447.jpg

わたしの得意は体幹 バランスのポーズですので

バランスを整えながら こころのバランスも

整えていきます

P3190129_20120829025749.jpg

ゴムカアーサナ 牛面のポーズ

可動域を広げて四十肩 五十肩の予防に

無理のないようにタオルを両手に持って

補助道具としてもいいです

P3190132_20120829025749.jpg

上級者向けですが

腹横筋を鍛え 体幹バランスを整えます

001_20120913184206.jpg

わたしの人生を変えたヨガ

こころとからだの健康・・・

美とは ココロとカラダの内面がキレイであること

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

★お知らせ★ 

NPO法人 住環境デザイン協会のリンクが新たに変わりました

リニューアルされました

ヨガインストラクターを目指す方 必見です!(^○^)

そして 自然素材の より良い住まいを追求されてみられませんか?

優しい スタッフが相談に応じます お気軽にど~ぞ!



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/29 06:06】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

こんにちわ(^-^)
田辺
お盆が終わりましたね。夏休みもあとわずか、子供たちは宿題に追われています。この一年はいろいろ考えさせられる事が多かった気もします。
でも、ヨガの時間が私の最高のリラクゼーションです。これからもアロマヨガをヨロシクお願いします。いつもありがとうございます!

おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
パールヴァティーS
田辺さんへ

こちらこそありがとうございます!
とても嬉しいコメントで喜んでおります

本当に一年があっという間で
いろんな気づきもあり 私自身も
変化しなくては と思うところが沢山あります

宿題 追い込みですね
頑張れ〜とお伝え下さいねーっ!
ありがとうございましたm(_ _)m




管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメントさんへ
パールヴァティーS
今日は暑い日でしたねーっ!まだまだ暑くて夕方とは言えませんね
m(_ _)mご心配頂いてありがとうございます!
私は元気ですので 大丈夫ですよ〜
(=´∀`)人(´∀`=)ありがと☆☆*:.。.。.:*



管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様です〜っ!
-
今晩は〜m(_ _)m私は誰でしょう?

suzuko先生インストラクター養成講座の案内を見ました、
学科が大変そうですねぇ。
難しそうです。
私には仕事もあるし無理かもしれませんね。
そろそろ、寝る時間です
おやすみなさい。

ポエムも読みましたよ☆〜(ゝ。∂)GOOD!
また来ますねっ☆


おつかれさまです
パールヴァティーS
Kumikoさんでしょう!

優しいkumikoさんへと書きますよ~

インストラクター養成講座は簡単とは言えませんが
大丈夫ですよ・・やる気さえあれば仕事をしながら
いけます!GOGO!
夜間の講座もありますし
とても楽しく学べますよ(*^^)v

わたしなんて休憩時間です~と聞いて
昼休憩と間違えて早弁しに外出しました
帰ると し~んとしていて
そそくさと席に座り授業受けました
その後 食事です~とみんな昼食で
私は・・は?何で?(;一_一)
やっと 早弁だったと気付き
周りのみんなから笑われました

捜索願いを出そうかと思ったよ・・と
先生に言われた時は
( 一一)ん?1分遅れただけだよ・・ん
て思っていましたから時計を見た時は
心臓が止まりそうでした
エスニックな私ですが仲間と楽しく
学べました 指導は一流ですよ
間違いなし!です
(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-


No title
Nアセチルグルコサミン
初めまして
いろいろ勉強になります。


コメントを閉じる▲
おつかれさまです パールヴァティーSです

正しい姿勢と呼吸で若返りましょう

y20

 
無理して 痩せなくてもいいよ

姿勢を正す意識をしましょう

鼻から息を吸って口から息を吐き出します

息を吸って1 2 3 4

口から息を吐いて5 6 7 8 9 10

吐きながらお腹をへこませます

このお腹をへこませる呼吸法は

腹筋の更に内側の

腹横筋を鍛えることになります

続けることで脂肪がとれてきます

長時間のパソコンでカラダも歪んできますね

あぐらを組んでラクに座り背骨に湾曲をつくり

呼吸を続けてみられませんか

作業の合間に意識をして お腹をへこませてください

この呼吸法では吐く息が長いですが

おなかにぐっとくる感じに慣れたら
 
呼吸に集中して継続をしてみてくださいね
  


002.jpg
parvati_suzuko


100722_2001_03001001.jpg


100803_1525_02002.jpg

ビフォー
  
090606_2146_010012.jpg

アフター
  
suzu51



20101223230241001.jpg


エジベリ123


y29


エジベリ14

 

背中に湾曲をつくるだけでいいんです

食べることを我慢しなくていいのです

そして 歩く時の自分の歩き方をチエック!

靴の裏をみてみましょう

歪みが解ります

胸を張り 肩の力を抜いて呼吸を意識します

真っ直ぐに歩くことを身につけると

背骨の湾曲も綺麗にカーブされてきます

腰痛の改善にもなるでしょう

そして 靴は歩きやすい靴で・・

ヒールの高い靴やサイズが合わない靴も

良くないです

まだ 間に合う  夏ボディー

効果があることを祈っています



y22

胸を すぐに大きくするには

難しいですが

大胸筋を鍛えましょう

バストUPになります

HPの骨盤矯正エクササイズではこの呼吸法を使いながら

全身の筋肉を楽しく鍛えていきます

大胸筋についてはダンベルを用いると効果大です

一時的にカラダが痩せると胸も小さくなります

胸を集中的にUP 大きくさせる方法もあります

ほんの少しの努力の積み重ねです


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS 

 

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/08/15 00:40】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

No title
ひみつ
こんばんはv-272
Mです。その呼吸法と姿勢を正す事と、お尻、膣をしめる事で
お腹が凹み腹筋が割れたのですか?それとも他にも鍛えているのでしょうか?
教えて下さい。

はじめまして!ですか?
パールヴァティーS
Mさまへ

いろいろな呼吸法がありますが
今回 記事にしたのは呼吸と共に姿勢をよくして
カラダの歪みをとるためのヒントです
勿論 おなかもへこんでいきます

わたしの場合はアーユルヴェーダのドーシャ判定では
カパが強いのです
なので かなり鍛えないと太る体質です
証拠に大食家です とめどなく・・(;一_一)
なので まず野菜を丼にいっぱい先に食べます
すると ご飯が丼一杯で済みます
食が1番 2番は運動 3番は睡眠です

肝心な腹筋ですが週一の筋トレでの効果です
それ以上は筋肉を傷め逆効果なので控えています
年齢にも応じて やっています
ジムなどで毎日鍛えるのはアスリートでない限り
傷めるもとですね・・筋肉も破壊します


No title
Mです
解りました。ありがとうございました!
仕事中に呼吸法をやってみます。
ヨガは経験ありますが、ホットヨガなので胸式呼吸をしています。
吐くのは、そんなに長く吐いていません。それに少しは痩せましたが
お腹はなかなかヘコみません。先日ホームページの骨盤矯正エクササイズを
見たのですが、膣とお尻を閉めると書いてあったので吐きながら閉めてみました。閉まるのはお尻だけでした。難しそうですね!



ありがとうございます
パールヴァティーS
Mさんへ

何度も ありがとうございます
ホットヨガだと全体に汗が出るので胸式でないと
キツイでしょうね☆ お腹がヘコまないのは食に
原因があるのでは?と思います
どの位のペースのヨガか解りませんが
続けられて ヨガが憩いの時間となりますように願っています

骨盤矯正エクササイズでは男性はお尻の穴を女性は膣をぎゅ〜っと閉める
練習をします そしてそこから全身の筋肉をラクに鍛えながら
軽やかな音楽と共に楽しくエクササイズが出来て ダイエット効果あり
骨盤が矯正されて姿勢もよくなっていくのです
HPを観て下さりありがとうございました
♪( ´▽`)無理せず楽しんで下さいね!



管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

腹筋は割れたら終わりではなく
サボるとすぐに戻りますっ!
適度な継続でキープしています
(^_^)☆疲れない程度になんとか、、、です
(笑)



-
頑張っていらっしゃいますね。影ながら応援しています。いつか夢が叶いますように....

M • T

Σ(゚д゚lll)誰でしょうか?
パールヴァティーS
優しい名無しさまへ

お客様でしょうか?イニシャルでは解りにくいです
今度は教えて下さいね!

私の夢は教室やサロンを持つ事でも
お金持ちになることでもありません
名誉や名声も安らぎがないと思っています
そして *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

夢は叶っています
今 私が家族が元気で生きていること
悩みがあるということ
ヨガができるということ

これ以上の夢は???無いかな?
( ´ ▽ ` )ありがとうございます!
また 来て下さいね!



コメントを閉じる▲
広島ヨガ70



私カルマヨギー パールヴァティーSです。

現在、私がインストラクターとして行っているヨガは、

社会の中で生活をしながら行う文化のヨガ カルマヨガであります。

ヨガで人間力を高め心を豊かにし、心を成長させていきます。

瞑想とヨガを実践しながら心の奥底に入って学び 

→ 解脱 → 悟り そして心身を成長させていきます。

ヨーガスートラ解説の書の中の一部に記されている

『修習(シュウジュウ)』と『離欲(リヨク)』という言葉を最も大事にしております。

★『修習』とは 毎日、瞑想 ヨガを行い続ける事です。

心の動きの静止を目指します。
 
★『離欲』とは ただ単に金銭的に無欲になるのではなく、

見て聞いた全ての物質、全ての対象となるものに関して無欲になる事です。

ヨガを行いながら『自分は誰?』『自分は何?』

自分の存在を探検し続けていきます。(スピリチァル)


広島ヨガ2



★瞑想の効果(瞑想とは静かになった心の状態で心の健やかさをつくる)

1.頭の回転がよくなる(右脳が発達)
2.集中力がつく
3.記憶力が良くなる
4.分析力がつく
5.想像性が開発される(心が変化していく)
苦を感じなくなる。不安が無くなる。怒らなくなる。執着しなくなる。

スポーツとヨガ(アーサナ)の違いとしては、共に体壁筋、呼吸器、循環器系など組織に影響を受けますが、ヨガは消化器系、内分泌系、免疫系にも優れています。身体を緊張させ弛緩(ゆるめる)させる事により、身体を痛める事がありません。プラクリティ(自性、体質)も動性(ラジャス)から善性(サットヴァ)に向けていきます。

ヨガは人と比べるスポーツではなく、圧迫(自分の限界の可動域)が、おきる場所を見つけ、自分の出来る範囲で楽しめばよいのです。《ビタミンD3+カルシュウムで骨を強化しましょう》
★ハタ ヨガとは HA=太陽、精神性、吸う息 TA=月、生命力、吐く息、(陰と陽をバランスよく調和する事が目的で(力)という意味もあります。
★ハタヨガの目的(不老不死)肉体は滅びるが魂は残る 。病気を治し、《こころ》と《からだ》を浄化します。

ヨガを始める前のポイント注意事項
1.普段、生活している部屋で一畳あればよい。
2.終了後30分は食事を控える。食後も控える。
3.ヨガ後は熱い湯につかるなど身体を温めないこと。
4.体調が悪い時はやめましょう。
5.伸縮性のある服装で身体の締め付けが少ないもので行うこと。
6.朝一番に行うのがベストである。

私の90分メニューは足の指先からしっかりウォームアップを行い、足のリンパを流しマルマ(ツボ)の刺激を加えたり、アロマヨガであれば、一部オイルマッサージを加え、プラーナヤーマ(呼吸法)から瞑想を行い、サンスクリット語でのアーサナ(ポーズ)を行っていきます。(呼吸に意識を向けて)アーサナの間にクイックリラクゼーションを取り入れながら、心も身体も癒されるヨガ、免疫力を上げるヨガを目指して、ゆったりと90分行います。マントラを唱えたり浄化法をとり入れたりしながら心身を健やかにするヨガを実践していきます。

希望に応じては、ヨガのメニューにドーシャチェックシートによる ドーシャ判定も致します。
静寂なハタヨガを私と一緒に行ってみませんか。
心に迷いがある方、ストレスが多い方、苦を感じている方、イライラする方、淋しい方、どんな方でもヨガで心が繋がります。
一緒に心と身体を成長させ、健康、若返りを目指して行きましょう。より良く生きる為に…
メール、お電話 こころよりお待ち致しております。

5.jpg
parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



iy・13



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/07/31 00:50】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

こんにちわ!
ゆうこ
どこで写したのですか?(^○^)
いつもと違った雰囲気でいいですね。
もしかしてスッピンで横向いているのかな!
(笑)笑って失礼しましたぁ(^◇^;)
また他のポーズも見せて下さいね!
では仕事に戻ります〜

遅くなりごめんなさいねm(__)m
パールヴァティーS
ゆうこさん

いつもありがとうございます
平和公園から近いところです~

コメント観てズキッとしました!(;一_一)
なんで解るのですか~?
スッピンで・・・
笑ってごまかそう(^o^)

いつもスッピンですね 大笑い!
ヨガに化粧が合わないのです・・・

でもオシャレして踊りに行くときも
ありますよ~


No title
シヴァ神
広島市内に住むシヴァ神です。
冗談です!

外でのヨガは暑そうですね。
なかなか身体を動かす気になりませんよ
でもヨガで身体が元気になりますかね?


驚きました(ーー;)
パールヴァティーS
偽ものシヴァ神さまf^_^;)

驚きましたが笑えます(⌒▽⌒)
シヴァ神はインドの三大神で破壊の神ですよ
そして私はパールヴァティーではなく
パールヴァティーSです!(ーー;)Sが付くのよ

そして今からまだまだ暑くなりますよ
今から暑くて外に出れない〜!カラダ動かせなーい!
なんて言ってると将来 脳梗塞ですからねーっ!
カラダとココロを柔軟にするにはヨガしかないですよ(笑)

将来脳梗塞にならない為の健康のバロメーターを
お教えします 前屈をしてみて下さいね
足を伸ばした長座の前屈でも
立つ姿勢の立位前屈でもいいから時々やってみると
それでバロメーターになります
やればやるほど血液の流れも良くなり可動域も拡がります
リラックスヨガであればカラダを痛める事がありません
(^_^)☆
なのでイライラしたりピッタが強い方は夕方か夜 涼しくなってから
散歩がてらヨガをするとココロが落ち着きます
ぜひ (o^^o) お試しを✨
(( _ _ ))..zzzZZ




コメントを閉じる▲
 グラウンディングで大地に根を張ろう!

 
毎日のお仕事 家事 育児 闘病の方にも

おつかれさまです

積もるココロとカラダのストレスをどこへ吐き出していきましょうか

今日はヨガの基本であるターダアーサナと

センタリングを説明していきます

宇宙へと繋がる瞑想 イメージングを行う前に

ぜひ このターダ・アーサナ

センタリングを覚えて下さいね

 
i47.jpg
parvati_suzuko


i57_20120520224241.jpg
                       

カラダを左右、前後に揺らす(センタリング)


ターダ・アーサナとはヨガでは基本の立ちポーズです

山のポーズと呼ばれています。ターダ・アーサナ

両足をそろえて立ちます。

両手は両ももに沿わせ指も伸ばします

肩の力を抜き 腕の力も抜いていきます

両目をゆっくり閉じて、お顏は笑みを浮かべておきます

 
それではセンタリングで体幹バランスを整えていきます

カラダ全体を、ゆっくり左右に揺らしていきます

目を閉じて不安な方は半目開きでもいいです

それでも恐い方は目を開けられてください

時計の振り子のように早いペースではなく

左右の振り子がゆっくりと中心に止まるように

3往復揺れましたら体重が均等に足裏にかかるよう

静かにカラダの動きを止めます

次にカラダを前後に揺らしていきます

同じく ゆっくり3往復揺らしていきます

そこで揺れを止めて足のつま先を浮かせて

足指を思いきり開いて ゆっくりと小指から1本1本

地面につけていきます

そこで 足の裏全体に均等に体重をかけるように

指を降ろし足の裏全体に根が張っていくイメージです

おなかで中心軸を意識します 

ゆったり肩の力を抜き腕と手は体側に伸ばして

真っ直ぐに立ちます・・・これが山のポーズです

余計な力は抜いて自分のカラダの中心軸を意識します

最後は呼吸と共にお尻の穴を締めます

ムーラバンダ

P3010352.jpg

広島 とびしま海道付近です
 
 
それではセンタリングが終わり

中心軸を意識出来たら目を閉じられて瞑想・イメージングを

行ってみましょう

ターダ・アーサナの立位の状態でも

病気の方は 車椅子に腰掛けた状態でも

椅子に ラクに腰掛けた姿勢でもいいのです

あぐらをくんでラクに座る(スカアーサナ)
 
お好きな姿勢で プチ瞑想をされてみられせんか

では 自分の足が大地に根付いています

エネルギーが集中している場所であるチャクラを

感じてゆったりとした呼吸を続けていきます

チャクラについては またお話していきます

癒し222216



ではイメージング プチ瞑想へ

宇宙に飛ぶ前に どこに行ってみたいでしょうか
 
わたしは 空を飛んでみたいですね

目を閉じられてイメージしてみて下さいね

行きたい処をイメージします

どこに行きたいですか

わたしはこの絵の中に行ってみます

花畑


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


 

 

 

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/07/25 06:15】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

ハタヨガですね(^○^)
ゆうこ
こんばんわ〜
コメントが出来るようにされたのですね。
昨夜見ましたけど改めて見ると最後の絵?がスゴイですね!
どこにある絵ですか?こんな花畑に行ってみたいですね。
そして宇宙に飛ぶ瞑想って興味あります。
いつも瞑想ではなかなか雑念が消えませんが、
自分の行ってみたいところをイメージする瞑想って
雑念が無くなりそうですね。今度やってみたいと思います。
♪(*^^)oまたきます!先生いつもありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
パール
ゆうこさんへ

ごめんなさいね
お返事が遅くなりました〜
瞑想のこと真剣に思って下さりありがとう

辛い時や疲れた時こそ
自分の大好きなイメージをするだけで
元気になりますね
ゆうこさんの元気を頂きますね
(⌒▽⌒)応援ありがとうです!

お疲れ様です〜(^_^)☆
ゆうこ
お返事読みましたよ。何だかスゴく勉強になりますね(笑)
今度ヨガの時にチャクラのお話を聞かせて下さいね。
お願いしまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今から友達と食事に行きます。また来ますね

おつかれさまです☆ミ
パール
遅くなりましたが・・こんばんはm(__)m

ゆうこさん チャクラは難しいと思いますが
今度 簡単に説明はしますが
インストラクターでもチャクラエネルギーを
感じない人も多いようですが

それよりも呼吸と共に瞑想を繰り返して
ココロの安らぎを見つけましょうね

ありがとうございます
これからも よろしくね・・・
(^^)/


コメントを閉じる▲
 

 仕事の合間のひととき・・とても気もちがいいです


 自分を浄化する方法について

 お話させて頂きます 

 癒し0234

   
 クーラーの冷えや免疫力の低下から

 風邪を引きやすくなったり

 憂うつな気分になられていませんか

 
 P3190072_20120609204338.jpg
parvati_suzuko


 毎日の生活の中で溜まってしまうココロとカラダの疲れ

 モヤモヤとしたネガティブなココロが

 カラダのあちこちに溜まってしまうと

 無気力や かゆみ痛み・・カラダのあちこちに

 不調としてあらわれます

           
 P3190064_20120713010935.jpg



 But!

 あなたは大丈夫

 わたしも大丈夫

 
 ネガティブな気分にさよならし

 カラダの中のいらないもの(ドーシャ)を吐き出せば

 優しさと感動のエネルギーが溢れてくるのです

 癒しの花04

 ほんの少しの時間でいいのですが

 自分のための時間をつくってあげる・・・

 ココロを軽くするために

 静寂をあじわい 五感を活かし

 外の空気を吸い込んでみませんか

            r16

 わたしは体力増強の為に外で縄跳びを始めました

 10分間の縄跳び・・結構 効きますよ~

 1分から始めてみられませんか

 カパヴァータの私には体力があるので

 しっかり鍛えられます

 道ばたの花を観ているだけでも

 五感が癒されていくことでしょう

  r12

 ドーシャがピッタで いつもイライラしやすい方は

 夕方や夜の散歩中に月明かりのもとで

 ヨガや瞑想をするとココロが落ち着きます

 ピッタドーシャの人はプライドが高いので

 人と比べるスポーツではなく 登山やサイクリングなど

 一人で行える運動がおすすめです

 夕方や夜の散歩がとてもココロが落ち着きます

            r17
 
 いつも動き回って動の性質のある痩せ方の 

 ヴァータ体質の方は ゆったりとベンチに座り

 花の香りを感じたり 好きな音楽を聴きながら

 五感を活かすのもココロとカラダの浄化法です

  r13


 完全に体格のいいカパ体質の方は

 しっかり運動をして足 腰の筋肉を鍛えましょう

 オーバートレーニングには注意して下さいね


 自分のココロとカラダの浄化法・・・

 次の記事に続きます
 
     s50写真

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

 
しなやかで透明感あふれるカラダへ

ハタヨガでエネルギーあふれるココロとカラダへ

 
姿勢を正し呼吸法により穏やかなココロとカラダに

痩せているカラダではなくキレイなカラダへ

変化させてみられませんか

 
s.jpg
parvati_suzuko


呼吸と共に

1姿勢を正す⇒2カラダを緊張⇒3カラダをゆるめる 弛緩 

この1から3の繰り返しです

呼吸を連動させながら

気もちよくカラダを伸ばし

若返りを目指してみられませんか

 

P2230060.jpg

吸う息で ゆったりとした後屈・・

呼吸を意識をしながら

腰に湾曲をつくります

吐く息で弛緩・・ゆるめます

r23

こころだけでも

子どものころに戻って

青い空の下を 転げ回りたいものです


癒し22221
 
パールヴァティーSさん!

IROHAちゃんが観てるよ・・・

恥ずかしいゲロッ!


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS
 


 
s35

青い空の下・・・

f04

花たちは咲き誇る

花01243

また 夏が来るんだね・・・

ひまわり01

顏を太陽に向けて

今日も 明るい一日です

癒し0234

100m道路の緑地帯・・・

01ハト

ハトが私に話かけてくれます
パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/07/20 02:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


お早うございます
田辺
子どもたちは夏休みを喜んでいますが、
親にとっては大変です。
一緒にヨガをしてくれるといいのですが、
勉強ばかりさせるのもどうかなと思います。
娘は運動が嫌いだし反抗的です。
最近悩みがあるようで聞いてあげるのですが
面倒くさい顔をして無視が多くてイライラしています。
朝からグチってごめんなさいね。


Re: お早うございます
パールヴァティーS
田辺さんへ
時間がありませんが大変そうなので返信します
夏休みですね!受験があるし自分のやりたい事が
解らなくなっているのでしょうか
私の娘も中3の時は大変でした
グレたわけではありませんが反抗期のようでした
一緒に遊ぶ友達がいるなら大丈夫だと思いますが
親が不安そうにすると子どもも不安になるので
そんな時は余り干渉しない方がいいかと思います

もしヨガの日に一緒にやる気があるようなら
去年のように横で一緒にやりましょうね
瞑想を教えてあげましょうね
きっと元気が出ると思います!
きっと大丈夫ですよ またね✨


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメさま

応援ありがとうございます!
また みてやって下さいね
m(__)mペコリ


コメントを閉じる▲
ココロとカラダに効くヨガをおこなってみまられせんか


P3010347_20120606205931.jpg
parvati_suzuko


ヴィリクシャアーサナ 木のポーズ

片足に体重をかけて骨を強化します

わたしたちはストレス社会の中で自然に触れることが少なく

日々の忙しさや貧困 パートナー 対人関係などで悩んだり

追い詰められたココロを どうしようか悩んでいます

幸せになるための方法の一つとしてヨガがあります

 
ヨガを行っていると・・・不思議とココロもラクになるのです

いつも言いますが ヨガはスポーツとは違い

人と比べるものでもなく 無理してカラダを傷めつけるものではありません

ありのままの自分のココロを感じながら

リラックスをしたヨガを一人で家や外で行うのも

ココロとカラダの浄化となります

外でのヨガは最高ですよ~

 
1114777_20120515020248.jpg

いつも野菜を食べる努力をしていますが

プラス私の一週間分の野菜ジュースです

47443_20120428021402.jpg

なるべく免疫が上がる10の食品を味噌汁やおかずに使います

私はアーユルヴェーダのドーシャ判定では カパヴァータです

カパの方が少し強く筋肉質で太りやすい体質です

なので しょうがを焼いてご飯にかけて食べる事が多いです

222111444_20120428021403.jpg

免疫が上がる10の食品を過去記事に書いています

P3010269_20120329024054.jpg

カラダの歪みをとる為にこのポーズをゆっくり

行ってみて下さいね

繰り返しです   そして慣れてきたら手を離し

真っ直ぐ腕を伸ばしましょう

お腹にも効きます


44436.jpg

 
ヨガに興味はあるけれど・・・時間がないという方

持病のある方でも 10分でもやろうかな・・と思った時が

その時がチャンスです

これを読まれて10分でも15分でも

おうちや外で無理なく続けていって頂けますように

ヨガが 幸福をもたらしますように祈っております


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



 
海と太陽のヘミシンクへ

イメージ9


瞑想と・・深く考えなくてもイメージをするだけでも

瞑想と同じ効果があります

目を閉じて・・呼吸を意識します

深い深い海をイメージしてみませんか

わたしはイルカになって

仲間と泳いでいます

ああ

こころが穏やかです

 
7月10日 0時50分 パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

P3190029_20120523025515.jpg

こんにちは パールヴァティーSです

たくさんの応援コメント 拍手コメントを頂きまして

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

今 少し 心の充電を致しております

ブログのコメントを閉じてしまいましたが それでも

たくさんの拍手コメントを励ましを頂きましてありがとうございます

お客さまにも感謝ですしブロともさんに

本当に 感謝しております

明日は父の日です

お父さん ありがとう

このブログは観れることもないけれど

父に感謝しています

みなさまも 亡くなられたお父様もいらっしゃるでしょう

お仏壇に手を合わせ ありがとう と感謝をして下さいね

東北のみなさまも 亡くなられたご家族さまが

たくさんいらっしゃると思います

言葉がありませんが 今までの苦が幸となりますように

祈っております

これからも宜しくお願い致します

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




 

ブログをやってて恨み 妬みを考えていると

心が荒ぶのだと思います

どんどん老化してしまいます

それは ヨガと違って競う 争うココロがあるからです

サットヴァ=(完璧 善性)な人間はいないと思いますが
 
タマス(暗性)なココロが浄化されて

人と人がいい繋がりを見つけられたら

素晴らしいと思います

 
続きはヨガです


 
suzu1578

ストレスの中

suzu4523.jpg

人は泥沼の中をもがいて もがいて・・・

suzu4513

もがきぬく

suzu456


ココロが潰れそうでも

suzu4516.jpg

泥沼をもがき成長するものであると・・・

suzu563024.jpg

東北の方々の苦を考えると負けてはおれません

ヨガ鈴

もがきまくります

suzu45698

哀しい時 苦しい時 逃げ出したい時に

立ち向かえるように

suzu4568

多くの人が笑顔になりますように

suzu1578

ココロがカラダを支配する

元気に生きるために 伝えていきたい

ヨガ アーユルヴェーダ・・・

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

自己紹介

名前パールヴァティーS

年齢〇歳 マイナス20歳を目指す(カラダ年齢 精神年齢)

仕事アーユルヴェーダアドバイザー ヨガインストラクター もと看護師
リンパドレナージュ  アビアンガ(インドの油剤法 オイルマッサージ)
痩身マッサージ 東洋ツボ療法 ヨガ個別指導 骨盤矯正トレーニング ストレッチ指導

趣味ベリーダンス,外ヨガ,キックボクシング,筋トレ,精油(エッセンシャルオイル)でココロを癒す
映画鑑賞 ガーデニング おしゃべり 若返り 自然に触れる

自己PR
アーユルヴェーダのドーシャ判定ではカパヴァータ
カラダはガッチリしていて筋肉質 鍛えないと太るタイプ
強い免疫力 体力を持っておりますが のんびりしていて
とろいです 自分では思わないのですがエスニックなわたしと
言われます
いつも 同じ事を繰り返しておりますが変化してみたいです
ヴァータ体質の繊細で臆病なココロもあり 動の性質があり活動的です 
カパの頑固さが時々 邪魔をします
     
その時々でドーシャが変化する事もありますが、自分を癒す
時間を最も重要と考え ストレスを取り除く方法を
日々考えております
     
変化が少なく 同じ物や同じ事を好み 行い続けてしまう
そんな私ですが一途です! 
   
人生の目標 生き方
ココロとカラダの浄化、サットヴァ(善性)、長寿、若返り、世界平和、 
人々に癒しを伝えたい,生涯ヨガを続ける(修習)、様々な欲を捨てる(離欲)、 
人との繋がり、アーユルヴェーディックに過ごす
要らないものは捨てる(断捨離)

F4日7



I1
parvati_suzuko



P3010206_20120107024943.jpg


P5210343.jpg


                        
皆さまも 若返りを目指してみられませんか

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/05/05 22:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

すご~い(*^_^*)
IROHA mama
鈴子さん、綺麗ですね。
すごく、羨ましいです。
いつも、応援しています。
頑張って下さいp(^_^)q

コメントを閉じる▲
断捨離しましょう

 

kami_20120218012241.jpg
     
 シバ神の家族


ヨガの断捨離について

断行(だんぎょう)=入ってくる要らない物を断つ

捨行(しゃぎょう)=家にずっとある要らない物を捨てる


離行(りぎょう) =物への執着から離れる

 
という考え方を応用して
人生や日常生活に不要な物を断つ
また捨てることで 物への執着から解放され
身軽で快適な人生を手に入れようという考えです
単なる片づけとは違います

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんね
そうではありません

断捨離とは物への執着を捨てることが最大の意味です
物への執着を捨てて
身の周りをキレイにするだけでなく
心のストレスから解放されていく・・・これが断捨離の目的です

必要もないもの 使わないものを手放すことで
本当にいるもの 
本当に今の自分に必要なものが見えてきます


33334.jpg

押入れをつぶして3段ボックスを並べアジアン風にアレンジしていました

 
断捨離することを「ダンシャる」と記したり
断捨離に目覚めた者を「ダンシャリアン」と呼んだりします
 
過度な断捨離への依存は、ゴミを貯め込むことで安心するゴミ屋敷と大差がないとの指摘もあります
なのでダンシャリまくりは考えものです

33335.jpg

なんと10年近くそのままで・・

33333.jpg

そろそろ断捨離しょうかな・・・
押入れの機能を取り戻そうかなぁ

 
東日本大震災後 過度の断捨離行為に対して疑問の声が上がりましたが
それについては 私には実際の事は よく解りません!


苦になるものは 捨ててしまいましょう

ストレスが無くなっていきます

無理をして 取っておかない

手軽に始めるなら 

キッチンからの 断捨離は いかがでしょうか


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS





FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/22 08:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

断捨離
IROHA mama
私は、断捨離はもちろん、片付け、苦手です(⌒-⌒; )
今年の目標(今更?)は断捨離にします。
頑張るぞ~(^O^)/オー!!

元気で何よりです(⌒▽⌒)
すずこ
IROHAmamaへ

(ーー;)断捨離し過ぎると
ゴミ屋敷感覚と一緒になるよ!(笑)

私も年末 大掃除も出来てませんよ
かたずけは苦手だよねーっ(o^^o)
だけど 心の浄化になれば 捨ててもいいかな
なんてね!
(=´∀`)人(´∀`=)




コメントを閉じる▲
  健康セルフケア

こんにちは

ますます 寒さが厳しくなってきましたね

いかがお過ごしでしょうか

今日は呼吸法についてお話していきますね



015.jpg


呼吸法(プラーナヤーマ)腹式呼吸

みなさーん 寒くていやですよね

ついつい身体を動かすのが

おっくうになりますよね

昼間は少しでも カラダを動かす習慣を身につけませんか

・・といっても ウオーキングやジム通いなど

時間が取れないことが多いです

でも あきらめないで下さいね (^_-)-☆

・ 一日中 デスクワークのお仕事の方 
・ 立ちっぱなしのお仕事の方
・ うつで動けない方

・ 癌の治療をされている方
・ 車椅子の障害を お持ちの方
沢山の不安を 持っておられるでしょう


ふとした時に<習慣>つける

・・というと大げさですが <クセ>をつける程度に

考えて下さい

仕事の合間に 腹式呼吸を30回

これを<クセ>にするだけでも 

運動不足は随分 改善されます


P2230060_20120112233006.jpg
parvati_suzuko

スーリヤナマスカーラ




P3190062_20120112232256.jpg

サルヴァガアーサナ
              



P3190089.jpg

アドムカシュヴァナアーサナ
   


腹式呼吸のやり方

ヨーガ  プラーナヤーマ


鼻から息を自然に吸うお腹を意識しながら膨らませる)
  
難しい人はお腹に手を当てて練習する

2 鼻からゆっくり長く息を吐く(お腹を意識しながらへこませる

横隔膜が上がったり下がったりします

胸式呼吸のクセがついている方は

  
吐く息を口から長く<はぁ~っ>とお腹を意識して吐く

この呼吸法の<クセ>が習慣に変わった時

あぐらをくんで <安楽座>スカアーサナと言います

楽な姿勢で座り 背筋を真っ直ぐにし 肩の力を抜いて

目を閉じて行ってみて下さい

瞑想です・・・

ストレス 嫌な事 全て忘れて呼吸を続けます

慣れてきたら 吐く息でお尻の穴を締めます<ムーラバンダ>

腹式呼吸から瞑想

013.jpg
                        

om

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/25 08:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

No title
IROHA
IROHAです

この前はコメ返Thanksでした(゜∀゜)
それじゃあ遠慮なくおばちゃんと呼ばせて頂きますorz
音楽はクリスマスに買ってもらったウォークマンで好きな曲を毎日聴いてますΣd(^O^)

それにしてもステキな写真ばかりですね!
特に一番下の写真は気に入りました☆
どこの写真ですか??

それでは…
                            by IROHA

おつかれさまです
すずこ
IROHAちゃんへ

ごめんねーっ( ´ ▽ ` )ノ
遅くなりました。
ありがとうね
今、自主トレとキックボクシングが
終わって 今から家に帰ります

音楽が好きなのね
おばちゃんが送ってあげた癒しの音楽も聞いてね!
リラックス出来るよ。
でも また地震がちょくちょくきてるね
コワイね!(ーー;)
気をつけてよ
最後の写真はね(^◇^;) ヒミツです
ありがとう!またね                         by IROHA


ありがとうございました
田辺
鈴子先生へ

今日はありがとうでした
スッゴイ筋肉痛だったみたいですね
( ̄▽ ̄)笑いましたよ
先生らしくて いいです
また 来週を楽しみにしてまーす

コメントを閉じる▲
私 カルマヨギー で


P3190077_20120107083108.jpg
parvati_suzuko

簡単に述べるとカルマヨガは社会の中で行う文化のヨガ

ラージャヨガは、新技を探求していくヨガ⇒アシュタンガヨガ⇒ ヨガ スートラ

パクティヨガは、⇒ 神に信仰するヨガ

ギャーナヨガは⇒ 生活を切り離して、山にこもって修行をするヨガ

私たちが行うほとんどのヨガはカルマヨガです

そして ヨガを行う人をギーと呼び

人に聞かれたら カルマヨギーです と言ってみて下さいね
 

P3010350.jpg

とびしま街道 (広島)にて・・飛行機のポーズ




            P3010346.jpg

アシュタンガヨガのス-リヤナマスカーラを少々・・




P3010206_20120107024943.jpg

広島 植物公園にて バランスのポーズです!




P3010207_20120107024942.jpg

菜の花の前で・・・ガルダアーサナ(鷲のポーズ)



P3010252.jpg

はーい! モンキーでーす!!


P2250175.jpg

ヴィリクシャアーサナ 前技・・ しっかり集中しています



                 P2250174_20120107024537.jpg


ヴィリクシャアーサナ(木のポーズ)です!

深い呼吸をして集中していますが

石は三角に尖っています

勿論 一点を集中して見つめます

肩の力を抜き 呼吸に意識を向けます


P2250130.jpg

足立ち 前技・・余裕です



        P2250131.jpg

片足立ち前屈

         
                 P2250126.jpg

マツェンドラアーサナねじりのポーズⅡ




P2250148.jpg

ゴムカアーサナ (牛面のポーズ)


       

 P2250138.jpg

ディヤーナ・・・考える瞑想  自己を考え 悟る


                      P2230028.jpg



最後まで 観て下さった方に  合掌  namaste

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/08 07:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

アドバイス ありがとう
すずこ
デジカメで撮った写真と携帯写真では
全然違うのですね
小さくしても 余り変わらない感じで
写真が早く出ません
また 苦戦して 新しくします
たつさん ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

元気いっぱいです
くみこ
すずこ先生

今日はアロマヨガをして、体調いいです。
ありがとうございました。
久しぶりにブログ見ました。アーサナが連発していますね!
o(^▽^)oスゴイです。
私にヨガ教室を紹介して下さり、嬉しかったです。
教室だったら、沢山の人と仲良くなれるかもですが、
私はまだ
すずこ先生に指導して頂きます。
そして
インストラクターの資格を挑戦したいと思っています。
これからも宜しくお願いします。



Re: 元気いっぱいです
すずこ
くみこさんへ

ブログ見て下さってありがとう
嬉しいです

後で電話しますね
m(__)m

こんばんわ
ゆうこ
鈴子先生へ

すごーい!木のポーズすごいですね。
でも、よく見ると肩に力入ってますね。
とがった石の高い所じゃ恐いですよね。
拍手☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつもなら、目をつむってやるんですよね
(笑)また、予約しますね


レモンのオイル風呂に入りましたよ!
すずこ
ゆうこさんへ

コメントしにきてくれたの?
ありがとうね~っ
今)^o^( ほっか ほっかの風呂上りです
レモンのエッセンシャルオイルって
何か物足りないね
やっぱりオレンジスイートかラベンダーが
好きですよ ヒノキもいいかな
お風呂だけはちょっと贅沢な癒しを
味わいたいからね
( ´ ▽ ` )ノ
ヴィリィクシャアーサナは
最初登るまでが 恐かったすね
後は集中しましたが、さすがに目をつむるのは
やめました
恐怖感を持つと もう その時点で ぐらつきますが
平気そうに見えて 確かに 肩に力が入ってますね
鋭いねっ!
て いうか やってみなさいよ( ̄^ ̄)ゞ

無理です
ゆうこ
私は高所恐怖症ですから、
ぜったーいにムリです。
m(_ _)m
真面目な先生は、たくましくて
羨ましいなーって思って
だから‼
拍手ーって言いましたよ
(=´∀`)人(´∀`=)
では、また来ます。
きていいよね?

Re: 無理です
すずこ
ゆうこさん

有難い お言葉、参考になりました
(^ー^)ノ
この 次を楽しみにしてますよ
一人でも 続ける事が大事ですよ
毎日でなくて いいから
またね
namaste


コメントを閉じる▲
こんにちは お元気でしょうか

パールヴァティーSです


P3190080.jpg
parvati_suzuko


ヨガ についてお話していきますね

ヨガについて語ると 一日語ってもお話しきれません

ここでは 難しい事は省いて

簡単にお話させて頂きますね


P8040008.jpg

ヴィラバドラアーサナⅡ


P3190047.jpg

トリコンアーサナ


ヨーガとは 古代インド発祥の修行法です

プラーナヤーマ(呼吸法)やアーサナ(ポーズ)を行いながら

こころとカラダを調和させていきます

そして 続けていくうちに、カラダだけでなく心が鍛えられていくのです

今の自分がイヤだ 嫌いだ 自分をどうしたら変えれるのだろう

悩んでいると 辛いものです


P5210304.jpg

パーリガアーサナ


いろんなヨガがありますが ヨガを行っていると、

不思議な事に苦が減っていくんですよ

悩んでいた事 自分を恥じていた事が、 どうでもよくなっていくんですね

本当に こころとカラダが健やかに 穏やかになっていくんです


P3190014.jpg

ヴィラバドラアーサナⅠ


ヨガアーユルヴェーダ(インドの三大伝承医学)の一部であり

こころとカラダを浄化すると言われています

常に  こころがカラダを支配するのです

こころが穏やかで いい状態であれば 

カラダも健康になっていくと・・・



P5210307.jpg


パシュチモッタナアーサナ



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/07 07:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

こんばんは
田辺
鈴子先生 お疲れ様です。
年賀状 届きましたよ
ありがとうこざいます
正月は一キロ太りました
次はアシュタンガの太陽礼拝やって見たいです
来週お願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを閉じる▲
 
A.jpg
parvati_suzuko


ヨーガとは…何でしょうか?

結ぶ、繋ぐ、調和する、心と身体が健やかである為の行いをいいます

自分のココロ中のを調和させ、吸う息 吐く息 呼吸を連動させ

アーサナにより、心と身体を健康にしていく事を目的としています

身体が固くてもいいのです。ご自身のやれる範囲で…人それぞれ可動域の違いがあります

ヨガは人と比べるスポーツではありません。競わない比べないです

身体を緊張させ、弛緩(ゆるめる)させる

呼吸の連動を忘れず、気持ち良く身体をのばしていきます

ヨガは何歳であろうと挑戦できます

必ず身体は柔らかくなっていき、オージャス(生命のイキイキとした気)を増やしていきます

是非健康の為にヨガをレッスンしてみて下さいね

一生の宝物、健康の武器とも言えます

是非5分でも10分でもMyヨガの時間を持って下さいね

110319_20437E01.jpg


瞑想について

瞑想を行う事で 、さらに心を落ち着かせていきます

頭の中の雑念を消しさり、心の動きの静止を目指します

頭の回転をよくし、苦しみや憎しみ、恨みを取り除きます

純粋な静寂をあじわい、欲から離れる事ができるのです

なかなか瞑想といっても、チッタ(心)の動きを静止させるという事は難しいかと思われます

それは、修習(行い続ける事)により いつか成し遂げられるものです

難しい》《頭が痛くなる》という方は、ディヤーナ(考える瞑想)を行ってみて下さい

今の自分自身を少しづつ想い考え、自分を探求(スピリチアル)してみましょう

人生が少しづつ変わっていくかも…です


人間は自分の為だけには生きられないものです

誰かの為になら生きられるものではないでしょうか

一人ぼっちでは生きていけないのです

そして…

つらいのはあなただけではありません

みんななんらか抱えてます

もっと周りをみて下さい

どれほど苦しんでいる人々が多いか…亡くなった人々が多いか…

困っている人に手をさしのべて下さい

誰かの為に何かをする

ひとつづつ ひとつづつ

そのうちに

周りのいろんな人と繋がっていくのです

どんな人でも繋がります

うつの人、自分が孤独だと思う人、死にたいと思っている人、病気の人…

まずは深呼吸をして冷静になって下さい

静寂を味わい 、ひとりで《瞑想》する事が出来ると思います

呼吸の連動を忘れないようにして…

初めてだけど瞑想に挑戦しようと思って下さった方…

ありがとうございます。合掌namasute

それでは瞑想の準備に入ります

座りやすい姿勢で座ります  背筋を伸ばし肩の力を抜きます

手は指で、わっか(チンムドラー)を作り足の上に軽く置きます

目を閉じて腹式呼吸を行いながら…瞑想していきます

特に吐く息に意識を向けます

プラーナヤーマ(腹式呼吸)に慣れたら、吐く息を長くしていきます

呼吸のリズムを一定に保って下さい

ディヤーナ(考える瞑想)を行ってみましょう

あなたが生まれて育ってきた昔の自分から、今…現在に至るまでゆっくり回想してみて下さい

毎日 少しづつでいいのです

きっと幼い頃の忘れていた自分、友達や親族…ささいな出来事や

笑ったり泣いたりした日々を 少しづつ思い出していく事でしょう

あなたは きっと大丈夫です

わたし自身も毎日のストレスや苦しい事をかき消そうと

毎日瞑想を行っております (わたしは大丈夫だ)と…

瞑想、ヨガにより力を貰っています

それでは

一緒に瞑想していきましょうね
      
      スカーユ鈴子

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

P2250184_20120622111051.jpg

 カラダの元気もいっぱいです


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/12/10 04:09】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想


さおり
最近 体調が悪く、よく会社で失敗しては怒られ ストレスが溜まります。お酒を飲んて寝たりしてましたが瞑想をやってみたら頭がすっきりしました。その後ちょくちょく やっています。こんなに気持ちが落ち着くなんて,ありがとうございます(^∇^)

Re: タイトルなし
-
> 最近 体調が悪く、よく会社で失敗しては怒られ ストレスが溜まります。お酒を飲んて寝たりしてましたが瞑想をやってみたら頭がすっきりしました。その後ちょくちょく やっています。こんなに気持ちが落ち着くなんて,ありがとうございます(^∇^)
<さおりさん・・・コメントありがとうごさいます。とても嬉しいですi-261
<瞑想>と難しく考えなくても、目を閉じてご自分の理想をイメージするだけでも継続により
心と身体の浄化になります。
リラックスの時間を大事にして続けて下さいね。e-53
ありがとうございました。鈴子

コメントを閉じる▲
こんにちは

秋深まり、爽やかな季節となってきました

080422_18237E01.jpg


今日は私の、お休みです
お休みでも必ずヨガアロマの癒しを欠かせません。
ヨガを日常に取り入れてらっしゃいますか?

                          110521_20307E02_Ed002.jpg
parvati_suzuko


ヨガ教室やジムや家での一人ヨガもいいですが、外ヨガが気持ちいい季節になりましたね。

SH010014_Ed002.jpg


今、生きているこの命のありがたさに
この与えられた時間に
宇宙、自然に

全てに感謝を込めて
ヨガを修習しています 。

             110319_20437E01.jpg


癒しのアロマテラピー(芳香療法)も日常に取り入れて
アーユルウ゛ェーティックな時間を過ごしてみませんか?

これも心と身体に効きます。

今日は心をリフレッシュさせ、気持ちを明るくさせてくれるオレンジスイートのみを使いました。


111006_21177E01.jpg 111005_17307E01.jpg

香りを楽しみながら、梅干し入りの白湯を飲み、リラックスしています。

               111007_20107E01.jpg


セルフ、フェイスマッサージを始めます。
パッチテストを忘れないでね。)

今日の精油は (オリバナムフランキンセンス)1滴シンセイ ラベンダー2滴)(キャロットシード1滴)です。
キャリアオイルはマカダミアナッツオイル30mlを使い、三種ブレンドしました。
シミ、くすみ対策には何種類かありますが、ラベンダーが特に効きます。

111006_21137E02.jpg



まず始めに、洗顔を済ませ、化粧水をたっぷり肌に染み込ませ馴染ませておきます。
20分ほどフェイスマッサージをしました。

111005_18287E01_Ed.jpg



その後 また白湯を飲み加湿器でスウェダナ(発汗法)を行います。

           111007_20197E01.jpg
           加湿器でも充分発汗しますよ

           気持ちいーい
しばらくしたらティッシュを顔全体に貼りつけ優しく汗を取ります。

111007_20177E01.jpg


拭き取った後しばらく、そのまま、肌に浸透させ…
ゆったり… 最高な気分
後は優しく洗顔します。
アトピーや敏感肌の人はしないでね。敏感肌用のキャリアオイルがあります)



洗顔後 また化粧水をたっぷり…
111005_18477E02_Ed.jpg

そして

ルンルンな気分で

お昼寝…

  
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/10/07 21:18】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

アロマヨガ
ゆうこ
先日はアロマヨガ教えていただきありがとうでした。とでも気持ち良かったです。お香のプレゼントびっくりしました。またお願いしますね。

Re: アロマヨガ
-
こちらこそありがとうございました。またお願いしますね。次はアロマでハンドマッサージしましょうね....鈴子



コメントを閉じる▲
A.jpg


みなさん呪文を唱えた事はありますか?

私は何年か前からずっと唱えてきた呪文があります。
勿論ヨガではマントラを唱えますが、なるべく毎日唱える努力をしました。

今はその時の状況や心の状態により、瞑想だったり、呪文だったりします。

皆さん、ご存知でしたか?
アーユルヴェーダはヴェーダ聖典のアダルヴァヴェー呪文集)の一部なんです。

それでは私の呪文を紹介していきますね。


★彡私はとてもよくやっている…と三回唱えてみて下さい 。
なにも頑張る必要はありません。

★彡ありがとうございます…を三回唱えて下さい。
感謝の気持ちをいつも忘れないで下さい。


目をつむり左手を胸にあて、声を出して唱えてみて下さい。


★彡大丈夫、大丈夫、私は絶対に大丈夫…と三回唱えて下さい


★彡私はイライラしない…と三回唱えて下さい。
あなたを困らせイライラさせている人物が存在するわけではありません

あなた自身がイライラしなければ 周りを混乱させる事もなく
自然とイライラが無くなってきます


★彡私は無欲である…と三回唱えます。決して欲張らないで下さい。 
お願い事をしないで下さい。

手を合わせ感謝の気持ちを大事にして下さい。

そうすれば…

いつのまにか願いはひとりでに叶っていくでしょう。


★彡笑って下さい…

そうすれば
あなたの周りに自然と人が集まることでしよう。

★彡いらない物を捨てましょう
要らないものは捨てて楽になります。
心の中のもやもやとした要らないものも、いやな過去も全て消しさる努力をしましょう。

きっと人生が変わってきます


多くの人に与えたエネルギーこそが、後々 自分の受け取るエネルギーとなってきます

★彡人から物や優しさを受け取る時には、無邪気に喜び、素直に受け取ります。
 決して拒否しないで下さい

エネルギーは受け取るよりも出す方が先です

あなたの今後の人生に
幸せが
太陽の光の如く
溢れてきますように

B.jpg

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


               

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

女性限定の★アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター★ですが、
先日6月23日平和公園にて男性の方と、朝ヨガを行いました。

パワーヨガ経験ありの男性の方で、インドのハタヨガをベースとした
ボディメイクを90分行いました。

最後のシャバアーサナでは5分間気持ちよく熟睡されていました。

アーサナの一つ一つが、とてもダイナミックで綺麗でしたよ。

パワーヨガの太陽礼拝もみせて頂きました。ありがとうございました。ナマステ!
                     トリコンアーサナ
     parvati_suzuko
  
外ヨガを涼しい時間に♥

男性、女性の方、外ヨガでも繋がっていきましょう。
こころよりお待ちしております。

赤ちゃんねこをみつけました。
かわいいねこちゃんでした。
ネコ

帰りに、四つ葉のクローバーを見つけ最高にハッピーでした。四葉のクローバー

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

私カルマヨギー パールヴァティーSです。

現在、私がインストラクターとして行っているヨガは、社会の中で生活をしながら行う文化のヨガ、カルマヨガであります。
ヨガで人間力を高め心を豊かにし、心を成長させていきます。
瞑想とヨガを実践しながら心の奥底に入って学び → 解脱 → 悟り そして心身を成長させていきます。

ヨーガスートラ
解説の書の中の一部に記されている『修習(シュウジュウ)』と『離欲(リヨク)』という言葉を最も大事にしております。

★『修習』とは 毎日、瞑想 ヨガを行い続ける事です。心の動きの静止を目指します。 
★『離欲』とは ただ単に金銭的に無欲になるのではなく、見て聞いた全ての物質、全ての対象となるものに関して無欲になる事です。
ヨガを行いながら『自分は誰?』『自分は何?』自分の存在を探検し続けていきます。(スピリチァル)
瞑想の効果(瞑想とは静かになった心の状態で心の健やかさをつくる)
1.頭の回転がよくなる(右脳が発達)
2.集中力がつく
3.記憶力が良くなる
4.分析力がつく
5.想像性が開発される(心が変化していく)
苦を感じなくなる。不安が無くなる。怒らなくなる。執着しなくなる。

スポーツとヨガ(アーサナ)の違いとしては、共に体壁筋、呼吸器、循環器系など組織に影響を受けますが、ヨガは消化器系、内分泌系、免疫系にも優れています。身体を緊張させ弛緩(ゆるめる)させる事により、身体を痛める事がありません。プラクリティ(自性、体質)も動性(ラジャス)から善性(サットヴァ)に向けていきます。

ヨガは人と比べるスポーツではなく、圧迫(自分の限界の可動域)が、おきる場所を見つけ、自分の出来る範囲で楽しめばよいのです。《ビタミンD3+カルシュウムで骨を強化しましょう》
★ハタ ヨガとは HA=太陽、精神性、吸う息 TA=月、生命力、吐く息、(陰と陽をバランスよく調和する事が目的で(力)という意味もあります。
★ハタヨガの目的(不老不死)肉体は滅びるが魂は残る 。病気を治し、《こころ》と《からだ》を浄化します。

ヨガを始める前のポイント注意事項
1.普段、生活している部屋で一畳あればよい。
2.終了後30分は食事を控える。食後も控える。
3.ヨガ後は熱い湯につかるなど身体を温めないこと。
4.体調が悪い時はやめましょう。
5.伸縮性のある服装で身体の締め付けが少ないもので行うこと。
6.朝一番に行うのがベストである。

私の90分メニューは足の指先からしっかりウォームアップを行い、足のリンパを流しマルマ(ツボ)の刺激を加えたり、アロマヨガであれば、一部オイルマッサージを加え、プラーナヤーマ(呼吸法)から瞑想を行い、サンスクリット語でのアーサナ(ポーズ)を行っていきます。(呼吸に意識を向けて)アーサナの間にクイックリラクゼーションを取り入れながら、心も身体も癒されるヨガ、免疫力を上げるヨガを目指して、ゆったりと90分行います。マントラを唱えたり浄化法をとり入れたりしながら心身を健やかにするヨガを実践していきます。

希望に応じては、ヨガのメニューにドーシャチェックシートによる ドーシャ判定も致します。
静寂なハタヨガを私と一緒に行ってみませんか。
心に迷いがある方、ストレスが多い方、苦を感じている方、イライラする方、淋しい方、どんな方でもヨガで心が繋がります。
一緒に心と身体を成長させ、健康、若返りを目指して行きましょう。より良く生きる為に…
メール、お電話 こころよりお待ち致しております。

5.jpg
parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/05/06 23:48】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

感動っ[e:420]
広島人
頑張ってますね
ヨガ感激しましたっ

Re: 感動っ
-


広島人さま
ありがとうございました。また一緒にヨガしたいです。
メールお電話お待ちしておりますe-53鈴子


コメントを閉じる▲
私カルマヨギー パールヴァティーSです。

ヨガは私の、かけがえのない宝物です。
何十年もヨガは修習しておりましたが、
ある病気にかかり克服の為、あらゆる健康法を試してみましたが、どの病院でも、薬と痛み止め注射だけで、ますます悪化していきました。
一生治らないと西洋医学では、宣告されました。痛みはつらいものです。
あらゆる勉強、努力をしました。
結局たどり着いたところは、東洋医学アーユルヴェーダ、まず一番に食事療法です。
骨盤矯正を一年続けました。
そして週二回全身の筋肉を鍛え、ストレスを取り除く努力をしました。
自分に合う病院にかかりながら…アーユルヴェーダでいう《こころが身体を支配する》という意味では《こころ》で接して下さった、広島市中区の大田クリニックに通院しながらも、一年で、完治しました。

P3190077.jpg
parvati_suzuko


そこから何年かヨガや筋肉を鍛え、骨盤矯正を自宅でやりつづけ、若返りと体力、免疫力がついてきました。
その後、自己流ヨガしか出来ない私は、ヨガの力を高める為、NPO法人住環境デザイン協会にてインド ハタヨガのインストラクター資格を取得、シャンティヨガ教室との出会いから世界三大伝統医学であるアーユルヴェーダの自然治癒力の勉強をより深め予防、治療に興味を持ち、インドのアーユルヴェーダの油剤法をマスターし、その後、日本アーユルヴェーダ普及協会にてアドバイザーの資格を取得しました(スリランカ)。より良く生きる、若返り、長生きする方法として 5000年も昔から伝わる東洋伝承医学です。
自然、宇宙に深い関連を持っています。


心と身体を癒すという意味では、 インドのハタヨガ、瞑想の中にもありました。
そして私の担当の大田医師、看護師の優しい、こころ使いにも感動、そして感謝の気持ちでいっぱいで、この病院には素晴らしい心の力があり、最初の診察の一言《大丈夫、治る》の言葉は一生忘れません。
そしてアーユルヴエーダに従い、病気を予防する為には、食事療法、睡眠、運動メンタル面では、ストレスをためない、そして 心優しい人間になること、強い免疫力、体力を持つ努力をすること、そして、アーユルヴェーダの治療であるトリートメント(オイルマッサージ)で身体から病素、毒素を排出させる方法があるという事。
キャリアオイルと精油により、若返り、身体と心が元気になっていきました。
今 〇歳になりましたが、益々、勉強を重ね、身体を動かし、より良く生きていきたいと思っております。



 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/04/07 23:29】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

管理人のみ閲覧できます
-


Re: おつかれさまですっ
すずこ
IROHAちゃんへ

イエイエ・・・ポリポリ^^;

写真で この前 お会いしましたよ ニコッ!

かわいいですね(^_-)-☆

エネルギーをバレーボールに向けて

ファイトー!!

コメントありがとねe-266

サンタクロース来るといいね!

すずこ




コメントを閉じる▲