アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20160403230214293.jpeg
🐸カエル嫌いな方にはすいません。



+゚。*(*´∀`*)*。゚+お疲れさまです。

深夜〜♪☆彡☆彡☆彡☆彡

(`A´)イライラ!! (##゚Д゚)イライラ

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 静かにっ!

🐸 寝ろっ!集中するゲロっ!鈴子!

ハイっ!⤵︎ ꒡͡ ો ̼̮ ꒡͡ 承知シマシタぁ。



201604041234462ea.jpeg



こんばんは。パールヴァティーS(鈴子)です。

今日は午後からの雨でした。

冷たい雨が〜♪降っている〜♪

心が痛いよ〜♪ラクにしてくれ〜♪



201604032301090da.jpeg
遠い親友から 桜の写真をありがとう。



あちこち 桜の花が咲き始め〜♪

お花見 真っ盛り♡

春うらら♡



20160403230109594.jpeg
お友達から♡桜の写真をありがとうです。



広島市内は昼から雨が降り始めましたが、

益々〜桜は可愛く美しく

色づいていくでしょう。



201604032301095b8.jpeg
平和大通り緑地帯の桜



夕方 家に帰りラジオを聴きながら〜♪

アロマテラピーを楽しんでいました。



20160403230317495.jpeg



ラジオから流れる徳永英明さんの歌を

聴きながら〜♪

少しセンチメンタルになってしまったり

いい 歌ですよねー。



201604032303176c4.jpeg



最近は風邪をひいていたから

ペパーミントやユーカリオイルを使っていました。



201604032302148f2.jpeg



今日は冷たい雨が降っていたので〜♪

オレンジオイルで気分を高揚させました。

オレンジの香りが部屋中にひろがって

心も癒され〜♪

ラジオから、素敵な曲が流れてきて

思わず るんるん♡‥気分♡



2016040323021468f.jpeg



この歌には ラベンダーが似合う!

ラベンダーオイルに切り替えました。



レイニーブルー

もう〜♪終わったはずなのに〜♪

レイニー ブルー

何故〜♪追いかけるの〜♪

あなたの幻〜♪消すように〜♪

私も今日は そっと雨〜♪



20160403230109f9c.jpeg



連続で徳永さんの歌が流れ〜♪

輝きながら〜♪

壊れかけのラジオ〜♪


ラベンダー精油の香りとともに

心 癒されました。

うとうと 眠気が‥



20160403230109171.jpeg



皆さまも アロマテラピーをお楽しみ下さいね。

鈴子はラベンダーの香りに酔いしれて

眠くなってきました。



20160403230214054.jpeg



でわ

おやすみなさい。

良い夢をみましょ〜♪



2016040323031707a.jpeg
おまもり🐸カエル

20160403230317909.jpeg


Good night‥☆





明日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...鈴子φ(ー ̄*)カキカキ


20160403234033cc6.jpeg

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/04/04 00:12】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
【タグ】 アロマテラピー  
トラックバック(0) |


siopop
何時も登場しているかえる以外にもこんなにたくさんのかえる達がいたんですね~
ほんとにかえる好きなんですね。
アロマの香り特にオレンジは好きな匂いです。
以前ヨガのイントラさんがレッスンの最後に、
アロマスプレーを振りまいてくれていたのですけど、
その時かいだ匂いの中ではオレンジが一番気に入りました。

今日は僕もお花見をしていたんですよ!
小雨が降っていたのだけど・・・


起きてますよ。
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。イライラしちゃ駄目よ。
もう寝ちゃったかな。お疲れさまでした。
アロマテラピーの二つ読みました。
アロマテラピーとアロマセラピーの違いがよく分かりましたよ。
私が贈った蛙もラインの写真にありましたね。
もう何年経つかなぁ。
IROHAmamaの蛙も飾ってるんですね。
また5月の誕生日には蛙を贈りますね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ私は精油がいいかなぁ。
おやすみなさーい。またね!

おはよーだっ❣️
mayu〜☆☆
鈴子ちゃん!と呼ぶよー❣️
久しぶりのアロマっ!
カエルゲロっに癒される〜☆
ヨガにも元気貰えるけど
オイルマッサージして欲しいなぁ。
早く復活してくださいっ!
ゆずっちが早く保育園に入れるといいね。
親友さんの桜って気になる〜☆
誰か教えてゲロよ。
東京の桜もきれいぢゃわ。
チェリー書いてくれた人かな。
_| ̄|○脱力❣️
もうちょい寝る。・°°・

( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
こんにちは。鈴子さん
今日はお天気もよくて桜も楽しめますね。
おうちのカエルも久しぶりに見ました。
沢山のカエルがいて可愛い部屋ですね。
わたしも時々アロマしてますよ。
オレンジもラベンダーも大好きです。
徳永さんの歌声は魅力的ですよね。
あのハスキーボイスがいいね!
ラジオ聴きながらアロマテラピー💖癒されそう。

ちわ
miyuりん
w(^0^)w まったりぢゃ
🐸だらけ。


俊樹
鈴子さん、お早うございます。
もう午後2時過ぎですが^^
疲れて起きれなかったですよ・・・。
まだまだ眠いです。アロマの香りに包まれると熟睡出来ますか?
こちらは今朝から大雨でした。桜散ってしまったかも。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れー(´-ω-`)
nao
天気悪くて嫌になるよね。
かわいいカエルがいっぱいいるんですね。
何処で見つけるんですか?
わたしも欲しいなぁ。
教えてくださいっ。
ラジオから懐かしい歌が流れると癒されますよね。
下のアロマテラピーも読みました。
なるほどー。桜の写真もきれいですね。
花見の季節なのに雨が降ったりやんだりで残念です。

こんばんは。
真由美
アロマテラピーは楽しいですよね。
いつも蛙が部屋にいるんですね。
メチャ可愛いいです。
絆ありがとうのイチゴが懐かしいですね。
私も袋に入ったまま持っていますよ。
そのアロマポットを探しました。
同じのは無かったけどお気に入りを買いました。
またうちにも遊びに来てくださいね。
不味いですが味噌汁をご馳走します。
おやすみなさい。

ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃ❗️
大丈夫なんか?倒れとんじゃないか?
わしゃ徳永の歌にゃ癒されんがのー
その蛙と桜にゃ癒されるわいや、
わしの桜の写真はどーなったんかいの、
没かいや!
わしも親友じゃろーが❗️
アロマテラピーもアロマセラピーも訳わからんど、
桜の時期じゃけ桜のオイルは無いんかいや、
わしゃ桜のアイスを食べたけどの
ほんまに桜の味がして不味かったわいや❗️
おやすみじゃーーー❗️
ランキングは押しても動かん

コメントを閉じる▲
アロマテラピーとアロマセラピー


20160403234033f31.jpeg
今日のシロツメグサ。


今日はアロマテラピーとアロマセラピーの違いについて書いてみます。


アロマテラピーは、アロマセラピーと呼ばれる場合もありますね。


これはどちらでも正解ですし、普通に使う分にはどちらの呼び方でも構いません。


「アロマテラピー」という言葉は造語であり、20世紀のフランス人化学者、ルネ・モーリス・ガットフォセが命名しました。



20160403234033cc6.jpeg



ガットフォセは化学実験の時に火傷を負いますが、その治療にラベンダー精油を使用したところ、驚くほど効果をあげたそうです。それ以来、香りのある精油の治療効果の研究に力を入れ、1937年に『aromatherapie』を著しました。


これはフランス語では「アロマテラピー」ですが、英語で読めば「アロマセラピー (aromatherapy)」となります。


「アロマセラピー」という呼び方は、日本では医療従事者を中心によく使われています。


これは「セラピー」という言葉が「治療行為」を意味する言葉であることが関係していると思われます。


ただ、日本ではアロマは医療、治療行為として認められていないため、その点は注意が必要です。




20160403234033ad5.jpeg



私としては、「セラピー」という言い方はどうしても「治療」を連想させるから、日本で使うには適切ではないのではないかと思います。


現代、「アロマテラピー」という呼び方のほうが一般化されているように思います。


それゆえ、今まで通り「アロマテラピー」という呼び方で統一させて頂きます。



20160403234033ed3.jpeg
今日の昼のタンポポ♡



パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

019_20120218012240.jpg


バスオイルで元気をゲットーっ!



うつな気分の時は…☆

エッセンシャルオイルでリラックスされませんか


精神的な不安や緊張を解きほぐし、

気分を高揚させてくれます。

三種類の精油をお風呂に垂らし

気持ちを切り替えられて下さいねーっ!



全身浴で、ゆったりと心と身体を癒そう〜♪

ローズウッド 2滴

ラベンダー 1滴

サンダルウッド 2滴


鈴子、19


お風呂でオイルマッサージ


肩凝りのあなたに〜♪


鎮痛作用や血液改善効果のある精油を使ってマッサージする〜♪


ラベンダー 3滴

ローズマリー•カンフー 2滴

レモングラス 1滴

ホホバオイル 30ml


鈴子、022


鈴子、18


アロマ


容器をよく振ってから首筋や肩などにマッサージする



バスオイルで元気をゲットーっ!


情緒不安定な時はネロリが効くよー

生理痛や更年期障害にもバッチリ効きます。



お風呂でリラックス〜♪


ネロリ 2滴

ハチミツ 大さじ2


作り方はビーカーにハチミツを入れ

ネロリ精油を加えます

ガラス棒でよくかき混ぜて使いきりましょう


カエルの癒し


月経が始まる前に行うといいゲロっ!

入浴の直前に浴槽に入れて

心と身体を落ちつかせて下さいねーっ!


鈴子、13
parvati_suzuko


いい精油を選ぶには・・・

成分表の付いた精油を選んで下さいね


p・s14


アロマポットを使って

リラックスの時間を過ごすひと時

こんなハーブティはいかがでしょうか


p・s12


このハーブティを飲んでみましたが

ジャスミンティの香りに似てて 美味しかったです~♪

優しい気持ちになれましたよ・・・






p・s06


ああ色即是空の記事にコメントを下さりありがとうございました。

返信は大変遅くなってますが後日 返信させて下さいねーー!

ありがとうございます




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/06/25 04:32】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

管理人のみ閲覧できます
-


アロマテラピー
小林
(∈^▽゚)キラッ☆
鈴子さん、こんにちは!
アロマ大好きな私です。
生理痛に効くというネロリとハチミツに興味あります。
身体にぬるのではなく、浴槽に入れるようですね。
試してみます。

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー
mayu〜☆☆
こんにちわ!
最近 こんな私でも、鬱っぽくなる時がありますよ…。
三つの精油の組み合わせでやってみるね。
そういえば去年のラベンダーが残っているけどダメかなぁ?

ノ*^▽)ノ チワー♪
tana
ローズウッド、ラベンダー 、サンダルウッド、この組み合わせは良さそうデスね。
落ち込む時にやってみようかな。

とってもハーブティな気分になりますね。
精油とハーブを見に行ってみまーす。

コンチワ
kumi
アロマありがとうっす。

(;´༎ຶД༎ຶ`) はぁ 仕事しんど。

(・:゚д゚:・)ハァハァ 朝サッカーみとったけ

ひじょーに眠いんぢゃ〜☆

仕事 後半頑張らにゃいけんけ、

また出直してきまするッ。

コンニチワ❗️
tomo
鬱っぽくなることはないけど、
(*´﹃`*)
やっぱ時々は不眠です。
ラベンダー精油が大活躍です。
ネロリも元気をくれそうですね。
試してみたいです。

最近よくいらっとします。
( ✧Д✧) カッ!! いらっ

イライラをしずめる精油は。?


落ち込むあたし
miyuki
今日は気分が悪い事があって、
ムカムカしてます。
落ち込んでいまつ。
生理痛のせいもあり
早退けしました!
☆(๑ŐдŐ)b
セロリと蜂蜜入浴やってみます。



オヒサ!
田坂
バスアロマで元気もらえそうやね。
今からの季節は風呂の中に入りたくないけど、うつっぽい時は入浴がいいよね。今朝は必死こいて、サンフレッチェを応援しとったけぇ、身体がダル重〜眠〜い。

アロマテラピー
和子
鈴子さん 今晩は、精油の香りを楽しみながらハーブティを飲む時間は、とても嬉しいひと時ですね。
肩こりに効くオイルを使ってみようと思います。

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
こんばんわ!

ワールドカップ残念ぢゃったねぇ…。
みんな悔しがっとったよね。
まぁ結果だけぢゃないけんね〜
よー頑張ったよね!

アロマテラピー参考にします〜♪♪♪


コメントを閉じる▲
アロマテラピー

植物から搾った 恵みのオイル



s・10




沢山の種類を持つ植物油ですが…そまままマッサージに使ったり、エッセンシャルオイルを希釈したり、石鹸やクリームの材料にしたり…その使い道は様々です。

使い分けることで、アロマテラピーの幅が広がりますね。



この季節になると悩まされる鼻のムズムズ…出来れば薬を使わずに解消したいですよね。

芳香療法で快適な日々を過ごされてみられませんか。



☆オススメのエッセンシャルオイル

ペパーミント、ユーカリ、ローズ、カモマイルローマン等


パールヴァティー鈴子1


入浴の場合

全身浴 ユーカリ 5滴以下
38〜40度くらいのぬるめのお湯にエッセンシャルオイルを入れて、ゆっくり入浴します。

芳香浴
ユーカリとペパーミント 適量
ユーカリとレモン 適量


ランプなどの芳香器で、ずーっとする香りや、鎮静作用のあるエッセンシャルオイルを部屋に拡散します。

外出時にはマスクに一滴垂らして香りを嗅ぎます。


☆ハーブティーを飲む オススメのブレンド

エキナセアとローズヒップとカモマイル

ヒソップとペパーミントとネトル

エルダーフラワーとカモマイル ジャーマン


注意
妊娠中はからだが大変デリケートになっていますので、ご使用には充分注意して下さいね。また敏感肌 アレルギーのある方は少量で試してからお使い下さいね。使用中 何らかの異常を感じたら、直ちに使用をやめて下さい。


102・1


2月8日 6時40分 追記です〜(o^^o)みてね!



iy・23
2月3日の豆まきゲロッ!○○こ食べるかゲロッ!


おはようございます。(o^^o)寒いですね!
携帯から失礼致します〜
今日は市内では交通機関がストップするかもしれませんね。
雪雪雪…時々みぞれ大雪です。
たくさんのコメントをありがとうございます。

iy・22
こらーっ!カエル!黙って!

30こだからねー!(ーー;)

受験シーズンですが雪の中、

慌てず気をつけて…

行ってらっしゃい〜

\(^o^)/勝つ!




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2014/02/08 06:40】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

アロマ
mayu〜☆☆
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ オハヨー♪
昨日は雪ふりましたね!今日はどーかな
今週の休みに精油を買いに行くんですよ。
アロマのお店に行くのが楽しいですよね!
今回もユーカリとペパーミント…かう

ありがとうございました。
tana
そろそろ花粉の季節がやってきますね。
花粉症の人は辛いと思います。
病院でも治らない人が多いです、、
それがアロマで症状が和らぐとすごいですよね。
(^_^)☆

承認待ちコメント
-


スゴイ雪ですね!
小林
風邪ひいてマスクが手放せません。
雨のような雪に降られて、びしょ濡れでした!
またユーカリオイルを使ってみます。

芳香浴
小僧
芳香浴ってあるのですね。
香りを浴びてリラックスしたら気持ち良いでしょうね。ぐっすり眠れそう。

明日は大雪らしい
siopop
アロマオイルってあまり使い道が分らなかったのですけど、(芳香器で使うのだけしか知らなかった)こんなに色々使えるのですね。
外出時にマスクに一滴ってのが気に入りました!
これなら息苦しくない?
雪、関東よりずっと南なはずの広島の方が多いですね。
でも、今回の雪はこっちにも来るそうなので、今からど~しようかと。
お悩み中です (^_^;)


アロマいいね!
ミツナリ
すーちゃん、すごい雪でしたね。
外は真っ白、ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ
そちらも明日は雪が積もるかもしれんね。
こけないように気をつけてね。
これから冬本番のようだけど毎日のお風呂に、
エッセンシャルオイルを使って入浴すれば
ぐっすり眠れるのでしょうね。
ジンジャーオイルとかもいいですね!e-52

すーちゃん先生へ
mori
おはよ~~(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ 雪

窓から見たら雪はすでに積もっているようですよ。
今日が土曜日で良かったわ〜
私、相変わらずアロマっとります。
豆まきしたんですね!
あんなにいっぱい食べたらゲップですね。
ゲロぴーも相変わらずで(笑うー)
今日は気をつけてくださいね!雪


かば丸
香りはホント良いですね、拙者もチョクチョクお香をたきますがラベンダー、森林がお気に入りです。お風呂もリラックス出来そうですね、今度バスクリンでも入れてみます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
iy・49




  香りある 心地よい暮らしを楽しむ





       しなやかに

     それでいて 凛と咲く

      ミニローズの花…


    そんな かわいいイメージを

     フレグランスにしてみた


   ひらひらと ひとひら開くような

      香りが浸透する


    研ぎ澄まされた私の心の中

    きらきらと 輝きはじめる

    わたしの感性が しなやかに

     凛と香るひととき…☆





鈴・06
parvati_suzuko


おつかれさまですパールヴァティーSです

昨日は広島では大雪が降りました

この季節になると 寒くていろんな症状が出てきますね

今回は 快適なライフタイムを過ごすための

芳香療法アロマテラピーを書いていきますので

どうか興味のある方はみてやって下さいね


続いて更新しております



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

鈴子・・06


おうちでアビヤンガ


鈴子・015



アビヤンガはパンチャカルマの前処置にあたるスネハナ(油剤法)と呼ばれる方法の一つです。

おうちでマッサージされる場合…お風呂でからだを温めてから行うと効果的です。
まずはマッサージの前に自分のドーシャを判定しておきましょう


★簡単おうちアビヤンガ★

ベースになるオイルですが基本的にはゴマ油を温めて使います。
ゴマ油は消化の力(アグニ)を高め皮膚や子宮を強化してくれます。
高齢者の方にも骨を強化、関節痛を和らげてくれるので安心して効果的に使えます。
アビヤンガの後は日光に当たらないように外出は避けて下さいね。
アビヤンガは手、腕、足、足全体を中心におこない、気持ちいい程度に全身にオイルを塗布してください。
キャリアオイルにセサミオイルを使うことが多いですが、気持ちよいくらいの温度に温めて使うことが重要です。

アビヤンガの後は温かい白湯を飲んで老廃物を排泄しましょう。

スウェダナ(発汗法)についてはお風呂の湯気やサウナを利用されて下さい。

アビヤンガの後は、しばらくカラダに浸透させます。


鈴子・017


ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)判定の為の記事をアーユルヴェーダ記事に沢山 書いています。

この判定をもとに各自のドーシャ別オイルを使って心と身体を癒して元気にしていきます。
ご夫婦や恋人同士で…
お二人でマッサージをしあってはいかがでしょうか

インドでは5000年の歴史を持ち古くから習慣として伝わるアビヤンガ

本格的ではなくとも植物100%の精油の力で元気と癒しを取り入れてみられませんか
皆さんも是非おうちで取り入れて健康と若返りを手に入れられて下さいね。


鈴子・018


簡単アビヤンガに使う精油(エッセンシャルオイル)を公開しますね

ヴァータの精油

。ラベンダー 2滴
怒りを和らげ高血圧を下げる
不眠によい
痛みを和らげ心臓を鎮静させる

。オレンジ 3滴
胃に対して強力な鎮静作用がある
神経質な胃に効く
気分を明るくさせる
腸を整える…便秘や下痢

。カモマイル 1滴
リラックスさせる
更年期障害、月経障害によい
鎮痛剤になる…頭痛 偏頭痛 歯痛 耳

ヴァータ体質は過度な運動は避けて音楽を聴いたり、よく眠るようにしましょう。温かい食べ物を…
寒い冬は要注意です



鈴子・・07


ピッタの精油

。ラベンダー 2滴
怒りを和らげ高血圧を下げる
不眠によい
痛みを和らげ心臓を鎮静させる

。ベルガモット 2滴
イライラをしずめ鬱を高揚させる
泌尿器系の殺菌消毒剤、
膀胱炎や蕁 麻疹にも効く
消化不良にも効く

。グレープフルーツ 2滴
ストレス時、高揚させ睡眠効果あり
胆石を溶かし肝臓の強壮剤になる
睡眠効果があり肝臓を浄化

ピッタ体質は熱い風呂やサウナは避けること
太陽の下に長時間いないこと
熱い夏や秋は注意して、夏は冷たいシャワーをしたり
人と比べるスポーツをやめて登山やスキーなど孤独なスポーツがよいです。


鈴子・・04
フェイスやヘッドに使うスペシャリストたち


カパ体質の精油

。カモマイル 1滴
リラックスをさせる
更年期障害によい
鎮痛剤になる…頭痛 偏頭痛 歯痛 耳

。サイプレス 3滴
怒りを和らげイライラをしずめる
 ホルモンバランスをとり月経関連の病気に良い
 循環器系に対する強壮剤になる

。プチグレン 2滴
落ち込む時に自信をもたせる
リフレッシュさせる
 抵抗力を強め、消化困難を好転
 神経系の鎮静剤

カパ体質は寒さに弱いし眠り過ぎるので、暖かくして睡眠を6時間以下にする
食べ過ぎないように
そして いつも同じ事を繰り返すので違うことをしてみると良いです
ふくよかなので運動をしっかりしましょう



鈴・011

ヨガで元気と若返りを発信中ーーー!
parvati_suzuko


それぞれのドーシャに応じた精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして身体に塗布して優しくマッサージをおこなってみられてくださいね。

きっと心と身体が喜んでくれることでしょう


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2013/12/20 23:02】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

本格的でデスね!_φ(・_・
清美
鈴子先生!感謝〜♪♪♪
これで自分でアビヤンガを楽しめます。ありがとう_φ(・_・ メモメモ

承認待ちコメント
-


お疲れでした☆W(`0`)W
kumi
もう2時過ぎてしまいましたが!
明日というか今日は仕事です。
ヴァータの精油を作ってみたいと思います。
( ̄Д ̄)ん?まてよ…セサミオイルの量はどーでしょうか?
明日の追記を待ってますね!
でわでわ…とりあえず寝ます。
おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

管理人のみ閲覧できます
-


おはようです
yumi
アビヤンガを公開しちゃったんですね。わたしは自分でオイルを作ったりは無理ですよ。またマッサージをヨロシクね。

No title
中村
ねじりのポーズがかっこいいですね。
天気が良い日に外でヨガをしようと思っても、
寒くて座る気にもなれませんでした。
やはり気!?プラーナですか?

アビヤンガの記事をありがとうございます。
とても嬉しいです。
早速、オイルを買いに行きます。
どこのお店がオススメですか?
パッセーラには行ったことがありますが、
教えて下さると嬉しいです。

今年もあと10日ですね!
お身体には気をつけてくださいね。



tana
お疲れさまでした。
アビヤンガのドーシャ別オイルを参考にして作ってみたいと思います。
ありがとうございます!
(#^.^#)

Re: 本格的でデスね!_φ(・_・
パールヴァティーS
清美 さんへ

いつも ありがとう!
そう言って頂いて書いた甲斐がありますよ

書き忘れがありましたので、後で追記致しますね

(*^_^*)

Re: 大雪、お疲れ様でした。
パールヴァティーS

> 年末の忙しい時期ですから、風邪などひかないように
> ねといっても、アロマとヨガの先生ですから
> 釈迦に説法になります、反対にお前が注意しろよって
> 言われてしまいすです。
> 簡単おうちアビヤンガとのことですが、
> 家内にやってと言えば、「何で私がやらなあかんの」って
> いわれそうです。ですから、風呂あがり、浴槽でなら、手足ぐらいなら
> できそうです。明日、手足ぐらいですがやってみようとおもいます。
> また、お話、楽しみにしています。

龍ちゃんさんへ

おつかれさまです
コメントをありがとうございます
年末だから体調を崩しやすいですね
注意しろよ・・なんて(笑)
言いませんよ

アビヤンガをやってみるって男性に言われたのは初めてです
とてもいいことだと思います
奥様にしてあげたら最高のクリスマスプレゼントに
なると思いますよ
部屋を暖かくしてマッサージしてあげて下さい
きっと夫婦仲は良くなると思います
(*^_^*)

Re: お疲れでした☆W(`0`)W
パールヴァティーS
kumiさんへ

いつもありがとう!
ヴァータでしたよね
セサミオイルは温めて下さいね
書き忘れましたがセサミオイル30mlに対して
精油を3種6滴です

遅くなってごめんね!


コメントを閉じる▲
アビヤンガについて

パールヴァティー鈴子8


アビヤンガとは「からだにオイルを塗る」という意です


アビヤンガとは?サンスクリット語で、アビヤーサ(繰り返す)アンガ(手足) と意味します。インドスリランカの伝統医学であり、植物100%のゴマ油をベースに、各自のドー シャに応じた精油、世界よりすぐりのファームで造られたエッセンシャルオイル (精油)を3種ブレンドして身体に塗り込みマッサージをしていくというものです 。
力を入れるマッサージとは違い、優しく全身に浸透させ、マルマ(ツボ)を刺 激し繰り返しさする、というマッサージです。

植物の力で身体からドーシャ(不純物)アーマ(未消化物、病素)を取り除いていきます。


アーユルヴェーダではカラダを押す(マッサージ)というよりも、「オイルを塗る」マッサージです

ツボマッサージのように指で刺激をしませんがオイルの成分がカラダの血液中を巡り、マルマ(ツボ)を刺激してくれます


体質 目的 ドーシャにあったオイルを使いカラダに塗り込むことで最高のリラクゼーションを味わうことが出来ます


アビヤンガ 油剤法(スネハナ)を約40分から70分行い その後、スチームなどの発汗法(スウェダナ)を行います

家庭ではサウナやスチームが無いですが、お風呂の湯気を利用されてみてはいかがでしょうか

少しぬるめのお風呂に長く半身浴をすると結構、発汗してきます。

基本のアビヤンガでは手足を繰り返しさする、というものなので手と足だけでもいいのです

足は第二の心臓ですよね…そして手は…第二の脳です。

私の場合 お風呂に入る前にガルシャナをして手足にオイルを塗っておきます。

この事前のガルシャナ(乾布摩擦)により寒くもなく、汗を出やすくさせてくれます。

それから長めの半身浴をして発汗させます。塗った手足は、お風呂の湯船から出しています

どんな格好だか想像がつくでしょうね(笑)


パールヴァティー鈴子7


マッサージの目的 効果


1 血液 促進 2 毒素 排出 

3 免疫系システムの強化

4 骨格 筋肉を柔軟にする 5 活力の増強

6 集中力を高める 

7 アンチエイジング(抗加齢、若返り)

8 心身のリラクゼーション 9 ヴァータの鎮静


パールヴァティー鈴子3


以下のような場合はマッサージを避けて下さい


★ 食事の直後 ★ 感染症にかかっている時 
★ 熱がある時 ★ 皮膚に感染する病気がある時
★ 静脈瘤 ★ 高血圧 ★ 肺病 ★ 生理中 
★ 妊娠中


食前は良いが食後は少なくとも1時間はあけてください

血圧が高い時は避けて少し高めの場合は、ゆっくりとした速度でマッサージを行う


妊娠3か月まではマッサージは控えます

3か月を過ぎ 6か月までは背中 腰 脚(足裏や甲)は行いません

6か月以後は背中 脚 肩のみ、産後は60日を過ぎてからマッサージを行ってください


妊娠中は特に注意が必要です


オイルは体質 ドーシャに合ったものを選びますが、暑さ 寒さ 乾燥 温度等 季節や場所も考慮します


100831_1639_01_20130615233114.jpg
アロマで癒しを発信中ーー!
parvati_suzuko



注意事項


精油には毒性があるので目や口に入らないよう注意する

アレルギー体質は特に要注意!・・シナモン バルサム

アトピーやアレルギーの方はアビヤンガを中止します


妊娠中には使ってはいけないオイルがあります

陣痛を促進させるからです 注意が必要です


おうちで出来る簡単アビヤンガは次の記事に続きます



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

パールヴァティー鈴子2


今日も お仕事から帰ったら

お風呂でリラックスをして

アロマテラピーで心とカラダを癒します


パールヴァティー鈴子


ひとりで 淋しい夜は

アロマの香りで

こころを癒す



はしゃぎ過ぎた日は

ラベンダーの香りで

こころを鎮める



落ち込んだ日は

オレンジの香りで

気分を高揚させる



アロマポットで

ホッとひと息…いかがですか


パールヴァティー鈴子1


おつかれさまです パールヴァティーSです

今年もあと1か月となりましたね

先週から少し寒くなってきましたので

ジンジャーオイルとユーカリオイルを

使ってみました

鼻から吸うアロマ…

アロマ成分は カラダの中を駆け巡り

何だかハートまで温かくなって

こころもからだもホッコリですゆよ(o^^o)

アロマでこころとからだを癒してみられませんか


写真パールヴァティー鈴子
すっぴんで失礼致します!アロマで癒しを発信中ー!parvati_suzuko



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



続いて次回はカラダにマッサージする

芳香療法について書きます


前回のアロマテラピーに書きました

簡単アビヤンガ(アヴィアンガ)について

書きますので次のアロマテラピーも

ぜひみて下さいね・・・・



★追記を見てゲロっ!★
鈴子01
広島ドリミネーションです

おはようございます。今日は朝早くから一年間のコメントを読んでいました。飛ばし飛ばしですが4時間経ってしまいました。(ーー;)懐かしいな〜って思ったり、ぽろっと涙も出たり…泣っ!皆さん優しさをありがとう。
頂いたコメントをたまには振り返り読んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。

それから2011年2012年のコメントは事情があり、全てコメントを閉じたり削除してしまっていたり、今思えば申し訳けない思いです。沢山のブロともさんにも嬉しい楽しい有難いコメントを頂いていましたね。
お客様には本当に震災後からありがとうございました。泣きますよ…。返信は夜パソコンを開いてからさせて下さいね!そろそろ携帯を閉じますねーっ!パシャ…☆あ スマホでした。

12月4日水曜日 晴れ 9時半♪

鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/03 07:07】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|


真由美
お疲れさまでした!
アビヤンガを楽しみにしています。



アロマーーーっ!
清美
こんばんわです(*☻-☻*)

アロマってまするよ。

お風呂でも……。

アビヤンガを待ってまーす。
_φ(・_・

スッピン!
kumi
またスッピンで登場ですかぁ?
毎晩お風呂でアロマしてるんですね!
W(`0`)W
とても。。歳には見えませんよ。
私も頑張るけんね!


コンバンワ!
中村
アビヤンガを楽しみにしています。
(u_u)

寒くなるとアロマテラピーが大活躍ですね。

クリスマスも近いし楽しい事がいっぱい出来ますよね。

お疲れさまでした(^ー^)ノ
sanami
彼とは喧嘩したり仲良くなったりです。
クリスマスイブはふたりでデートですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気づいたら、もう今年も1ヶ月を切りましたね。
アロマもやりたいけど〜♪
それどころではなく日々が過ぎていきます。


龍ちゃんです
いつもブログ楽しみに拝見しています。
すっぴん、拝見させていただきました。
さすが、ヨガの先生だけあって、勢いを感じます。
アロマ、自分がどの匂いが好きなのかわかりません。

管理人のみ閲覧できます
-


ドリミネーション
小僧
今晩は!
広島市ではドリミネーションていう名前なんですね。どの位の規模なんでしょうか。
寒いのは苦手ですが、一度は見てみたいです。



こんばんわです!
mayu〜☆
アロマテラピーを楽しんでいますよ。
鼻が弱いので外出時にペパーミントミントとユーカリを使っています。
家ではラベンダーオイルをよく使います。
アビヤンガを楽しみにしてますね。v-10
また来ます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
k・021
parvati_suzuko


おつかれさまです!パールヴァティーSです

寒くなってきましたね

秋の間 お風呂の湯船にも浸からず

シャワーだけの方が多かったのでは

ないでしょうか


今からの季節お風呂の中に

アロマオイルを数滴たらして

こころとからだをリフレッシュされてみられませんか


p・012


お風呂上りで失礼致します

今日は秋のアロマテラピー(芳香療法)を

紹介していきます


p・19


アロマポットを使って

大切なリラックスの時間を過ごされてみませんか

こころもカラダもホッとひと息


p・22


これは香りカードですが

精油を垂らし、お財布や大切な本などに

入れています

大好きなエッセンシャルオイルの香りが

お財布の中の小銭まで香って

お買いものも楽しくなっちゃいますね


s・10


お顔や身体にマッサージをする場合に

ベースで使うキャリアオイルです

様々なキャリアオイルがありますが


これくらいのサイズのキャリアオイルを

数種類もっていれば楽しくオイルマッサージが

おうちで楽しむことが出来ます


基本 インドのオイルマッサージ

アビアンガは手と足を繰り返しさする

というものなので入浴前にひとりでも出来ます


簡単アビアンガを また紹介していきますね



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2013/10/30 17:08】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

こんばんは。
真由美
アロマオイルですが、去年使ったのがまだ残っています。まだ使えますか?
風呂上がり!☆ (∈^▽゚)キラッ☆
カッコいいですね!
香りカードもまた注文しちゃいます。


アロマテラピー♪
kumi
♪───O.o(≧▽≦)o O────♪
お疲れでーす!
私もアロマ大好きですよ。
教えて頂いてからはラベンダーを使ってフェイスマッサージしています。



yumi
オイルマッサージの受付を再開するんだったら、お願いします。(*゚▽゚*)

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは(*^^*)
たけぞう
そろそろ湯船が恋しい季節ですね(*´ω`*)

いつもシャワーだけで済ましています(*´∀`)♪

下のカエルはかわいいけど上のカエルは目が怖いですね(笑)


siopop
僕はほぼ自分の家のお風呂には入らないので (ーー;)
アロマオイルをお風呂にたらして、、、
は出来そうもありませんが、(スポクラのお風呂に入れたら怒られるだろうな~)
香り付きのカードをしおり代わりにして使うなんて、
素敵ですね。
読書タイムが楽しくなりそうです。


アロマ
ミツナリ
すーちゃん、お疲れさま。
お風呂でオイルを使っていますよ。
去年買ったヒノキが余ってるから、早く使いきらないとね。
顔や体に塗るのは私には無理だから、広島に遊びに行ったらマッサージをして欲しいわ。
ヾ(^_^)ノではまたね!


taKata
こんにちは!(`∇´)明日からもう11月ですね。
月日が経つのがとても早い気がします〜。
たくさん更新されててポエムもみせてもらいましたよ。
ステキですね。
アロマテラピーも大好きです!(^ー^)ノ


アロマテラピー
sasaki
朝が寒くなりましたね。
お風呂にアロマをやってみようかな。香りカードは、まだ購入できますか?

やりましたね‼︎
清美でーす
楽天は今日も勝ちましたね〜〜☆W(`0`)W
昨日も今日も旅はしなかったようですね。
何だがポエムは淋しいポエムだったし〜
元気出して下さいよー!
自宅で出来るアビアンガを楽しみにしてますね!
_φ(・_・

コメントを閉じる▲
精油の作用について

精油3


こころとカラダへの作用


1排便を促す作用

2心臓を刺激して活性化する作用

3カラダに緊張を起こし

機能や能力を向上させる働き

4腸内の寄生虫を排出させる作用

5腸内にたまったガスを取り除く働き

6血圧を下げる働き

7血圧を高める働き

8局部的に毛細血管を収縮させる働き

9血糖値を下げる作用

10解毒作用

11解熱作用

12胃液の分泌活動を刺激し

胃の不調をやわらげる作用

13健康回復作用

14抗アレルギー作用

15抗ウイルス作用

16抗うつ作用

17体内の感染症とたたかう働き

18血液が凝固するのを阻止する働き

19神経痛をやわらげる働き

20抗リュウマチ作用

精油145


21性欲を強める働き

22子宮を強壮する働き

23心身の活動を刺激し高める働き

24出血を止める働き

25かゆみをとめる働き

26炎症をしずめる働き

27消化を助ける働き

28血液を浄化させる働き

29食欲をそそる働き

30嘔吐を抑える働き

31咳をしずめる働き

32神経をしずめ心身をリラックスさせる働き

33痛みをやわらげる働き

34月経を促し…これを規則的にする働き

35汗の出をよくする作用

36鼻の中の粘膜を排出させ

鼻づまりを解消する働き

37ホルモンの分泌を調節する働き

38麻酔作用

39尿の排泄を促進する働き

40冷やす働き

meiku03.jpg

次は肌への作用で続きます

病院の薬剤とは違いますので

必ず効くとは限りません

その人に合わない精油もありますし

完璧とはいえません

精油の効能や注意 自分にアレルギーはないか

確かめて使用することをオススメします

ドーシャに応じた精油や自分に安全な選び方と

使用方法を勉強されてから参考にされて下さい

いつも言いますが必ずパッチテストを

行ったうえでカラダにぬりましょう

鼻から吸うアロマに関しては

ほぼ安全だと思えます



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

精油の保存法

meiku.jpg

品質を落とさず保存するには

遮光性のガラスびんのまま日光、

熱などを避けて保存する

びんのフタはしっかり閉めて

立てたまま保存する

精油の品質保存期間は

未開封なら製造後 約5年間

開封後は約1年間が目安です


ただし柑橘系の精油は約半年です

購入後は必ずパッケージなどに

開封日を記入して使用期限を確認しましょう

精油01

品質が保たれているか知りたい時は

ティッシュに一滴おとして

色が変わってないか香りが

変わってないかを確認して下さい


購入後はなるべく早く

使いきるようにしましょう


アロマ01


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

パールヴァティーSparvati_suzuko


FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アロマテラピーを始める前に…


m8_20121224205335.jpg


精油を使う時の注意

精油(エッセンシャルオイル)は

100%天然のオイルです

植物のままで考えると濃縮度が高い為、

使い方によっては人間に対して

良い影響を与えてくれる場合もありますが

悪い影響を与える場合もあります


そこで精油を使う前にはきちんと

確認をして頂きたいことがあります


111005_17307E01.jpg


★原液のまま肌に直接使わない

★目や口付近 デリケートな場所には

薄めた精油も使わない

★口に入らないように…飲まない

★海外では専門家の指導で

内服の場合があるようですが危険です

★目の中には入らないようにする

★精油はオイルなので火のまわりでは使わないこと

光毒性のある精油(レモン、ベルガモット

オレンジなど柑橘系の)オイルには注意が必要

肌に使用し外出し日光に当たると

湿疹が出来たり腫れたりシミになったりします

使用後はすぐに外出しないこと

111006_21177E01.jpg

★3歳以下の子どもに使用しない

12歳以下の子どもには

大人の半分以下の使用にする

パッチテストは大人も子どもも必ず行う

★敏感肌やアレルギー体質の方は

少量で試し自己責任である

★お年寄りや具合のよくない時は控える

★妊娠中の人は注意が必要です

★現在病気を持ち医師にかかっている人は

必ず医師に相談する

★子どもの手の届かないところに保管する


以上 アロマテラピーを始められる前に

必ず知っておいて頂きたい注意事項です


111006_21137E02.jpg


アーユルエーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァテーS



パールヴァティーS parvati_suzuko


FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2012/12/26 18:33】 | ★ 鈴子のアロマテラピー

おはようございます!
tanabe
28日から休みでしたよね。田舎に帰られるのでしょうか。
まずは大掃除からでしょうね。。。

アロマテラピーって楽しいけれど、危険なこともあるのですね。
心と身体への効能をみましたが、いろんな効能があって病院の薬よりも
安全な気がしますね。
お風呂でラベンダーやオレンジやヒノキを使っています。
先生に教わってきたように鼻から吸うオイルを楽しんでいます。
身体に塗るアロマテラピーは、まだ勉強不足なのでやめておきます。
石鹸を作ったり楽しいですよね!子供たちもお風呂ではリラックス
出来ると言っていました。

(=^ェ^=)福岡のトラちゃん?大人ですね表情豊かでかわいいじゃないですか。福岡のブロともさんなのですね!愛嬌があってかわいいですよ。



アロマテラピーありがとうございます。
ミツナリ
アロマテラピーについて勉強になりました。
全て読んで感じたのですが、適当に使ってはいけないのですね。
そしていろんな身体への作用があって、精油の使い分けが出来たら
もっと楽しいでしょうね。具体的な効能は解りましたが、そるぞれの
オイルについて知りたいです。本によっては情報が違うことがありますね。
次の心への作用も気になりますが、身体に様々な影響を与えるのですね。

福岡のトラちゃんがたくさん楽しませてくれました!ありがとうございました。


No title
小林
アロマテラピー勉強になります

香りは心をリラックスさせてくれますね。

大好きなアロマです(*^_^*)

もういくつ寝ると〜お正月ですねv-531

こんばんわW(`0`)W
ゆうこ
わぁお〜っ!

アロマテラピーがオンパレードしていますね。
アロマ好きな人には大事なことが書かれていますね。
ためになりそうです。

ヨガの記事ですがなでなでして〜は
昨夜みれましたが、ヨーちゃんの遊び〜がエラーでした。
でも、今日はみれました。
可愛いですね☆

福岡のトラちゃん?メス?は
本当にトラ顔ですね☆〜(ゝ。∂)
なかなかいい感じですよ♪

ヨガのしゅう…と、りよく?
説明して下さいよ。


松田
年末お忙しいでしょう。

こんなに書かれたのですね。
お疲れです(_ _)
お正月はゆっくり休まれて下さいね。
ご主人が出張だと心細いわね。
ブログどうしの繋がりなんてあり得ないでしょう。
嫌なら無視だと思うわ!
しつこいのは記事に書いたらどうかしら…確かに電話の話では気持ち悪いわね。

変なコメントはすぐ削除したらいいと思います。

過激な訪問は気味が悪いでしょうが
無視無視…
では夜勤です。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: おはようございます!
パールヴァティーS
tanabeさんへ

年末お忙しい中ありがとうございます
正月は両親が来ます
予定です・・

アロマヨガでいつもリラックスできますよね
キャリアオイルを買ってオイルを数滴混ぜて
手や足にマッサージするくらいなら
自分で楽しむこともできますよ
アロマのマッサージ法も おいおい書いていきますので
またみてやってくださいね

福岡のトラちゃん・・かわいいでしょ
(^^)/ブロともさんではありませんよ

またかわいい写真あれば送ってくださいね
ありがとうございました


Re: アロマテラピーありがとうございます。
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

いつもきて下さり嬉しいです
m(__)m
アロマテラピーについては記事の中に
時々書いてはいたのですがアロマ中心では
ありませんでした
今 一気に3記事アロマについて書きましたが
まだまだ 最低限のことしか伝えられていません
今から 少しづつ書いていきますので
気長に読んでやってくださいね
貴重なお時間をここにありがとうございます

トラちゃんも喜んでいると思います

Re: No title
パールヴァティーS
小林さんへ

アロマテラピーをみて下さり
ありがとうございます
そうですね・・こころもからだも
リラックスできますよね

今年は不幸があったので年賀状はだせません
いつもありがとうです

Re: こんばんわW(`0`)W
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

ありがとうございます
アロマも動画もまた観てくださいね

ヨガの修習 しゅうじゅうと離欲 りよくについては
また記事で説明致します

今ここで長々と説明しましたら・・
不正なコメントですと表示されました^_^;

コメントを閉じる▲
おつかれさまです

パールヴァティーSです

suzu2013
parvati_suzuko


 
カラダが疲れていると甘いものが食べたくなりますね

アーユルヴェーダでは毎食に6つのラサ(味覚)を

バランスよく食べるといいと言われますが

カパの私には甘味はどうも苦手です(笑)

すごいフルーツパフェでしょ・・

これが3~5人分とメニューにありまして

2000円です わおっ☆

zilyannbo01_20120826234343.jpg

今日は簡単なアロマテラピーで

ココロとカラダを癒していきましょう

44444_20120826233537.jpg

ほとんどの方に安全な鼻から吸うアロマ

その日の気分によって精油を変えてみられませんか

私は気分を高揚させてくれるオレンジが大好きです

鼻が弱い方はユーカリやペパーミントが

鼻の通りをすーっとラクにしてくれます

アロマ01

マッサージ用のオイルを作る場合

注意が必要です

敏感肌の人は低濃度から始めてください

事前には肘の内側の柔らかい部分でパッチテストを行ってください

アトピーやアレルギーのある方は諦めてください

妊娠中や新生児には避けた方がいいでしょう

柑橘類の精油を使った場合 太陽にあたると

日焼けの可能性がありますので外出は避けておきます

顏や身体に塗る場合は充分な注意に心掛けましょう

 
では シミやくすみをとるフェイスマッサージで美顔に・・・

キャリアオイル(ベースオイル)はマカダミアナッツオイル30ml

に対してラベンダー3滴 ラバンディン1滴です

ビーカーできちんと量り精油の量は守ってくださいね 

アロマ

このようなスポイド容器に2、3回分作っておきます

本当は毎回作る方がいいですが・・

よくかき混ぜてマッサージします しばらく浸透させ・・

その後お風呂の湯気で発汗法・・スウェダナ

そして優しく洗顔します 気持ちいいですよ~  

017_20120826035658.jpg

精油では成分表の付いた安全なものを選びましょう

わたしは生活の木で購入しています

仕事以外の自分で使う精油は安くて安全なものを

選んでいます フェイスに使う精油は偽物に注意してくださいね

021_20120826033616.jpg

乾燥肌のフェイスローションを作ろう

精製水98mlホホバキャリアオイル2mlローズ1滴

作った日付を明記します シールを貼る

020_20120814234723.jpg

エタノールを使ってコロン作り

 1 和風コロン

精製水 エタノール 精油はオレンジ・ベルガモット

2 コロン

 精製水 エタノール ラベンダー

精油3


秋深まり お風呂に少し贅沢をしてみられませんか

国産のヒノキやクロモジなどを

お風呂に数滴使っただけでココロとカラダは喜びます

最高ですよ~

国産のクロモジですが

とても高級なエッセンシャルオイルですので少々お高いです


P5110217_20120826233536.jpg

眠れない夜に・・・お部屋にスプレーしてココロを落ち着かせ

芳香成分により眠りを誘ってくれる作用があります

成分はきちんと守って下さいね

では名残り花火を観ながら おやすみなさい

花火

名残り花火♪

名残り~花火♪散る時を知り~♪
ふざけ過ぎ~た季節の後で~♪
いま 秋がきて~キミはきれいに散った~♪
去年より ずっと~きれいに~散った~♪

この歌が大好きです

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


★お知らせ★ 

NPO法人 住環境デザイン協会のリンクが新たに変わりました

リニューアルされました

ヨガインストラクターを目指す方 必見です!(^○^)

そして 自然素材の より良い住まいを追求されてみられませんか?

優しい スタッフが相談に応じます お気軽にどうぞ〜☆

neziri po-zu
  


★★★ 私 パールヴァティーSがヨガインストラクターとして

最も伝えたかった事があります

続きをどうか読んで下さいね お願い致します★★★

206山5


★私たちの星である地球 自然を守り大事に

しなければ破滅に向かいますね

資源 エネルギーの節約をして未来を考えましょう

少しでも多くの人が意識をしていくと

地球は変わっていくと思われませんか

     
★人をいじめるのをやめませんか

次はあなたがいじめられますよ

★ 自分を殺さないで下さい

戦争や震災で亡くなった人々 家族の事を

思い出して下さい

一人で抱えて一人で解決しようとしないで下さい

知らない他人でも 私でもあなたを助けます


★人を利用しないで下さい

反対の立場に置き換えて行動して下さい

相手を思いやるならば嫌がらせはやめましょう

★人のイライラや不安をどう解消するか

考えていきます


☆見る視覚  聴く聴覚  触る触覚

嗅覚 香りを楽しむ

味覚 美味しい季節の食物を味わう

など人の五感を通して

ストレスや不安やイライラを解消していく


☆モヤモヤとした雑念は考えないようにする

その為には瞑想を毎日行う⇒頭の回転が良くなる

競う 争う気持ちが無くなってくる⇒執着しなくなる

雑念を消し去る努力⇒人を憎まなくなる⇒

相手を思いやる心が生まれる ⇒解脱⇒悟り

★ヨガインストラクター養成講座では学科の中で

ヨガスートラ(解説の書)を一部 勉強します

人間としてのあり方)サットヴィックな人生にする為に!

人と人が結び繋がり平和を目指す⇒こころの平安

こころとカラダの健康と平和を目指していきます

人生がきっと変わります

☆本当のヨガとは⇒名声や地位 欲望の中にはありません

ヨガスートラ解説の書の中に《修習》と《離欲》という

言葉があります

私が最も大事にしてきた言葉 行為です


パールヴァティーS





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2012/09/05 00:05】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

こんにちは!♪(*^^)o
kumiko
アロマ大好きでーす!
ルームフレグランスにラベンダーをよく使っています。
水に混ぜていました、精製水は売ってなかったので、
どこにありますか?
いつもラベンダーがお気に入りです。

生活の木によく行きますが結構高いですね。たくさんは買えません。

あのフルーツパフェは、すっごいですね!わたしも友達と挑戦してみたいです。一人五百円×四人でねo(≧▽≦)o
では昼ご飯♪

アロマテラピー大好きっ子
ゆう
すずこ先生、こんにちは。今日は写真が出ません。電波が悪しでーす(*^_^*)
なので帰ったらゆっくり見ますね〜


貴重な時間をありがとうございます!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

こんにちは(o^^o)フレグランスですか
いいですね!精製水は薬局に売っていますよ
一本100円くらいです
使ってみて下さいね

パフェはフジグランの一階のレストランで
あの写真は表に並んているサンプルです!
四人で食べてみてねーっ!
( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたぁ☆


Re: アロマテラピー大好きっ子
パールヴァティーS
ゆうこさんへ

お昼休憩にありがとうございます!
( ´ ▽ ` )ノまた帰られて見て下さいね
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとう☆




今日はお休みですねo(^▽^)o
田辺
お疲れ様です。
昨夜眠れなくてブログをみました。

不眠に効くスプレーを作りたいですが、
エタノールって何ですか?
生活の木に売ってるのですか?

最後の花火は凄くキレイで色鮮やかですね!
私も、イルカさんのなごり雪が大好きです。

おつかれさまですm(_ _)m
パールヴァティーS
田辺さんへ

ありがとうございます
不眠?薬飲むよりはスプレー作ってみてね
エタノールは殺菌 消毒作用のあるものです
生活の木に売ってますが薬局で買われたら
安いです ほんの少量使います
トイレの消臭剤や部屋の消臭剤の時も使います

エッセンシャルオイルの効能が眠りを誘うので
やってみて下さいね
敏感肌の人はカラダに塗らないとはいえ
薄めて使って自己責任です(o^^o)
そして 部屋中 いい香りがするので
スーッと眠れるようです
(^_^)☆きてくださってありがとう☆
また ヨガで★



管理人のみ閲覧できます
-


アロマテラピー
真由美
お疲れ様です。アロマ大好きですが
初心者なので、まずは本でお勉強しています。
不眠のスプレーは参考になりました。
さっそく買いに行ってみます。

なごり雪っていい歌ですよね。私も大好きです。♪( ´▽`)

Re: アロマテラピー
パールヴァティーS
真由美さんへ

おつかれさまです(⌒▽⌒)
そうですね本で勉強されてからでもいいかな
不眠なんですかぁ?オレンジの香りがイヤミなく
ラベンダーが眠りを誘ってくれますよ
作ってリラックスしてねーっ!
来てくれてありがとうございます☆
(=´∀`)人(´∀`=)



Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさーんへ

( ´ ▽ ` )ノ名前 欲しかったですよ
最高に嬉しいです★感激!
続きを書いて良かったです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



コメントを閉じる▲
こんにちは
毎日寒いですが 元気モリモリな食事と運動を心がけ
今日はアロマテラピー 芳香療法で

こころとカラダを癒していきましょうね


  420111217-34.jpg

どうでしょうか せせらぎの音が 聞こえてきませんか?         
       

芳香療法は 生活の中で大変 役立てられています
香りの成分である<精油>をアーユルヴェーダで用いる場合
精油の薬理作用、有効成分だけでなく
植物エネルギーの熱性冷性か 
乾性湿性かという性質を考え
自分の身体が持つ 恒常性ホメオスターシス
の維持に役立てます

ホメオスターシスとは・・

例えば静かな池の中に石を投げ込みます
すると 池の周りは 渦を巻いて崩れます
しばらくすると 時間をかけて観てみると 
元通り 静かな綺麗な池に戻っています

身体も同じく 自分の身体が自分自身で治そうとする力があり
自然に回復するという意味です

難しいですよね
簡単に解りやすく カラダのバランスをとる精油を紹介しますね

111006_21137E02.jpg

生活の木の精油

バランスをとる精油

過去記事にも書きましたがアーユルヴェーダでは
人を3つのタイプ別に分けて その人の持つドーシャを改善していきます
それはドーシャ<乱れ>といいます

1 ヴァータ体質

どちらかというと痩せ型で、常に動く方であり、行動力があり
運動のエネルギーを持つ
グナは軽 冷 動 速 乾です
行動が速く 肌が乾燥しやすい
五感のうちの聴覚と触覚のエネルギーを持つ
睡眠不足である
精神面ではデリケートである

バランスをとる精油
⇒<甘 酸 湿>の香りが適する
オレンジ ゼラニウム クラリセージ サイプレス ジャスミン 
ローズ イランイラン バニラ パチュリ サンダルウッド など
鎮静効果がある

111005_17307E01.jpg


2 ピッタ体質

中肉中背で、リーダー的でプライドが高い方である
グナは 熱 鋭 軽です 
消化のエネルギーを持ち、
五感では視覚に優れる
精神面では知的で情熱的である
イライラしやすい

バランスをとる精油⇒<甘 渋 苦い>香り
カモマイル ジャスミン レモングラス メリッサ プチグレン 
ペパーミント ローズ ローズウッド サンダルウッド
身体を冷却してバランスをとる

P5110214_20120107084700.jpg


3 カパ体質

グナは重 冷 遅 粘です
身体は ふくよかで 体力があり 強い免疫力を持つ
何事も とろく遅いが精神面では愛情深く 粘り強い
寝すぎる!執念深い

バランスをとる精油⇒<辛 渋 苦い>香り
シダー ユーカリ パチュリー パイン ティトリー
ライム グローブ ローズマリー ローズ
身体を温める作用と刺激する作用を持つ

以上3タイプを トリドーシャといいます
人間は カラダもこころも 完璧なサットヴァ<善性>な

人は いません
ドーシャとは その人の持つ乱れ、不純物をいいます

それを できれば薬を使わずに改善していこうというのです

食⇒薬 運動 睡眠 ストレス解消
自然治癒力の科学であると述べられているアーユルヴェーダ
簡単なアロマテラピーを紹介させて頂きました


億

 IROHAちゃん家の金魚さんでーす!(^_-)-☆


P5210343_20120112232607.jpg

おまけです!

P2250186_20120107230221.jpg
parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS  



IROHAmamaからのコメントです


岩?が沢山あるけど、どこですか?

鈴ちゃん、すご~い!
私も小さい時に家の狭い通路で天井に届くまで登った事があるけど……(今はもちろん無理)
上をいきますね(・・;)
降りるのも怖そう(^^;;




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/22 06:00】 | ★ 鈴子のアロマテラピー

岩?が沢山あるけど、どこですか?
IROHA mama
鈴ちゃん、すご~い!
私も小さい時に家の狭い通路で天井に届くまで登った事があるけど……(今はもちろん無理)
上をいきますね(・・;)
降りるのも怖そう(^^;;

おはようございます
すずこ
いとこちゃんへ

東北からありがとう( ´ ▽ ` )ノ
あの岩は 広島の呉ポートピアランドの
周辺です。
足で 支えるというより、お腹で支えて
います。昔から おてんばだったし
今ではモンキー!
ありがとうね!そちらは雪でしょう
寒いから 温かくしてね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




おはようございます
ゆうこ
鈴子先生

おはようというより寝てないんです。
何だかねぇ 最近昼寝するし、
身体がだるくてコタツでぼーっとしてるか
携帯ばかり触ってるからか、
眠れなくてm(_ _)mごめんなさい。
今年から、ヨガフリーパスにしたかった
のですが、なかなか部屋の掃除も出来なくて
来てもらう日以外は、運動が余りなくて

先生の股割りの写真見て、思わず吹き出して
しまいました。来月はフリーパスしようかなと
考え中です
また✋


Re: おはようございます
すずこ
ゆうこさんへ

( ̄▽ ̄)はぁい!大丈夫ですか?
私は今から30分ぼーっとして
鳥たちのエサかえしてから瞑想します
なので 電話したいのですが
9時頃起きてたら電話して下さい
折り返し こちらから 掛け直しします
寝てたら、夕方か明日にでも電話します
( ´ ▽ ` )ノ元気出して 外が寒かったら
スーパーの中をウロウロ歩いてみたら?
買い物なしで早歩きよ!
それでもウオーキングになるよ
ガンバレ(^_-)-☆



すずこ
了解です(^^)/

No title
IROHA
こんばんは(^^)
すずこさんすごい所に登ってますねww
高い所は得意じゃない私には無理っぽいです(苦笑)

因みに今の気温は1度です。
・・・・・・・寒いです。
コタツとストーブが唯一の救いですww

お帰りなさーい!(^^)/
すずこ
IROHAちゃんへ

コメントありがとう!
嬉しいよ
気温が1度?^_^;
それは寒いですね

昨日も地震があったし・・
恐かったね

おばちゃんと呼んでいいよ(笑い)
さっきね・・うとうとして30分寝てました
でも IROHAちゃんのコメントだったから
\(^o^)/目が覚めました

温かくして音楽聞いたり リラックスしてね
お母さんにもよろしくね
ありがとう




コメントを閉じる▲
香りには、こころと身体に働きかける力があります。部屋や玄関リビングなど家族や友達の集まる空間で季節やテーマに合わせた香を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Frangipani Flowers
parvati_suzuko

アロマテラピーの主役となる精油(エッセンシャルオイル)には個性的な香と共に複雑で豊かな成分が含まれています。
そのため、ひとつの精油にはいろいろな作用があり、人の心や身体、肌に時には家のお手入れにも役立つ力があります。
精油とは…?
植物から得られる希少な天然オイル。植物の中の特別な細胞によって作られる芳香の高い物質を抽出したものが精油(エッセンシャルオイル)です。約3500種類ある芳香植物(ハーブ)の中でも精油が取れるのは約200種類、その花や、つぼみ
、枝葉、果皮、樹皮、樹脂、根などから精油は抽出されます。

パッセーラの『生活の木』には世界よりすぐりの精油が販売しております。


精油はどのようにして人に影響を与えるのか?

主に鼻と皮膚から成分は吸収されます。
鼻から入った成分は脳と肺へ届きます。
1.脳の一部である大脳辺緑系に届く経路、そこから自律神経や内分泌系、免疫系を調節しています。
視床下部へと伝わります。香を嗅ぐと気分が高揚したり、落ち着いたりするのは、こうしたメカニズムがあるからです。
2.もうひとつは肺に届く経路です。
そこから血管を通り皮膚から吸収された時と同じように、全身に精油の成分が運ばれます。

3.皮膚から入った成分は全身をめぐります。
皮膚からは植物油などで薄めた精油を肌に塗る事で精油の成分を取り入れる事ができます。
表皮から吸収された成分は真皮にある血管やリンパ管に入ります。
そして体内を巡り身体のあらゆる組織に影響を与えます。
精油を使ったオイルやローションを使うと肩こりが楽になったり肌が綺麗になるのは、こうしたメカニズムがあるからです。

注意オイルを身体に塗る場合は必ずパッチテストを行ってからにしましょう。
              

            
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体