アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
癒しの森に行ってみませんか。
全国に、44ヶ所ある癒しの森林セラピー(県民の森)。

森の持つ癒し効果は、ストレスの多い私たちにとって最も効果的な精神回復療法
であり、
沢山の方々がストレス発散しにきているようです。
こころと身体の浄化になるのではないでしょうか。

島根県、 飯南町に新たに 施設が出来たようです。
広島から車で二時間程で行けます。

近くには森林が続いています。
ヒノキや広葉樹の林を散策するいろいろなコースがあります。
四季折々の自然を満喫してみたいものです。

大木や木々、草花が続き、小鳥のさえずり、虫の鳴き声を聞きながら散歩できます。
一番感動したのは、川のせせらぎの音、水の流れ、全てに魅せられ、心も身体も癒されるでしょう。

森林の中で、大地の雄大さを感じていきます。
目を閉じて想像してみて下さい。
癒しの空間を…

アーユルヴェーダの5元素
である(太陽)、(大地)のエネルギーを感じていきます。
命の有り難さを感じるでしょう。
五感も研ぎ澄まされるでしょう。

森林の中で、見て聞いて触って、味わい、香り臭いを楽しめます。
なんて素晴らしい森林セラピーでしょう。

そこで、複式呼吸を行ってみました。
新鮮な空気を沢山吸い込んで、日頃のストレスや身体の毒素をゆっくり吐き出していきます。
鼻からたっぷり新鮮な空気を吸い込んで、ゆっくりと鼻から息を吐き出します。

そして太陽の下で、大地に身体を委ね、瞑想、ヨガを行ってみました。
太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)を何度も行いました。
こころも身体も洗われたようでした。

ほとんどの人がリラックス出来ているようです。
中には森の中でねっころがるなど、いろいろな癒しの方法で静寂を楽しんでいました。

人から聞いた話ですが、一年契約で家を借りるメニューがあるみたいです。
38万円程度で、自由が楽しめるハウスと広大な畑が使えます。
一年間、野菜やハーブや花を自分の手で作れます。
一年間も過ごしたら、離れられなくなりそうですね。
自然の虜です。

実は…一泊で行く予定だった私は、忙しくて行けず、想像でこころを膨らませ、昨日夢の中で行ってきました。
本当です。
目覚めると、まるで行ってきたかのような爽快感があり、ストレスが軽減されていました。(笑)

このブログを読んで頂いた方…ぜひ 日頃のストレスを吐き出しに行かれて下さいね。
どんな癒しを感じられたか、自然の雄大さ、感動した事をコメントお待ちしておりますね。
是非教えてくださいね。

今度こそ私は行ってみようと思っております。

080906_1723~01  081005_1931~01001 080422_1823~03

   アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

私達は東日本大震災により、自然が引き起こした大いなる力と恐怖を思い知らされました。

まだまだ生きる事に絶望している方々が多く、テレビ、ニュースをみては涙が溢れます。心よりお見舞い申し上げます。

自然の中の一部である私達人間は、こんなにも素晴らしい科学を成し遂げ作り上げてきました。
この世界は、宇宙、自然の一部であり、そこから見れば、人間は小さい虫けらのように無力で、ちっぽけなものに思えてきました。けれど人類を絶やす事なく輪廻を繰り返し、子供を出産していかなければ、破滅に向かいます。いろいろ考えさせられます。
どんなに不景気で大変でも、生きていく支えや、宝になる子供の存在があると、お金がなくても満ち溢れてくるものがあります。
人はストレスに負けて、すぐ自殺したりする人がいるけれど、子供には…
十人十色 人はそれぞれの個性があり、自分らしく生きればいいと教えています。
死ぬ勇気があるのなら、今までの自分を壊して新しい自分に生まれ変わればいいと、生きていれば、やり直せるという事を教えております。

今回の大震災を思えば、絶対的に考えないといけない《命の尊さ》です。

私はヨガをやり続けていて、心も身体も健やかなのだと、つくづく感じております。
何故かは解りませんが、全てにおいて不調が治ります。
瞑想により苦を感じなくなります。私のストレス対策は全て瞑想、ヨガと言えます。

西洋医学を考えると、病気には病院は不可欠です。悪くなった身体を検査し、病気を治療してくれます。

東洋医学では病気にならない身体をつくる、病気の芽である(未病)に気づく事が大切なのです。
この未病の段階こそが、病気を予防するためのポイントになります。食べ過ぎたり、基礎体温が低い人は要注意です。
身体を動かし、身体を温め一度体温を上げるだけでも、身体を守り病気を治す免疫力をあげていきます。
風邪を治してくれるのは薬だけではなく自分が持つ免疫力でもあります。
風邪薬を飲み過ぎると、どんどん体温を下げて行きます。


110319_2052_02001.jpg


私はある病院で驚くドクターに出合いました。
中区昭和町の西田内科医ですが、朝の4時5時から予約に並び、県外からも車で待たれている病院があるのです。
この病院では、上手に予約を取らないと、気が遠くなる待ち時間です。
待っていると診察室でのドクターの大笑いの声がとても印象的で驚きました。度々の大笑いです。
後で解ったのですが、命に係わる病気を持っておられ自分で注射をしながら、治療にあたっていらっしゃるようです。
よく〔医者の不養生〕と言われていますが、毎日4時間の睡眠だそうです。私なら倒れてしまいます。昼の休憩もほぼ、なさそうです。
ドクターいわく、朝早くから自分を頼って来る患者さんを放っておけないと言われていました。
気さくで楽天的なこの先生の笑いは、自分で自分の身体の免疫力を上げていたのでしょうか。笑い声で安心出来る私がいました。長々待った分、しっかり時間をかけて、ホリスティック(全体的)に病気を考えて下さり診察の中でも和ませてくれて、先生につられて笑ってしまいました。
余り診察室で笑う経験はありませんが、この病院でも(大田クリニック整形外科同様) アーユルヴエーダの《こころが身体を支配する》という意味での素晴らしいドクターのパワーを感じました。
残念ながら、この何十年生きてきて、この二軒の病院だけです。

ヨガテラピーにも《笑いヨガ》がありますが、笑って免疫力を上げます。
西洋東洋医学共に、あらためて生命の科学は素晴らしいと思います。
やはり治療、予防に大事な事は(食事療法)(睡眠)(運動)(ストレスと上手に付き合う)(身体を温める)(血液をサラサラにする)(生活習慣の改善)これらこそが 免疫力を上げるのではないでしょうか。
自分の身体を大事に思うならば、自分で健康管理をしながら、かかりつけの自分に合う病院をみつけ、血液検査、診察を受ける事を苦と思わず、積極的に身体を守っていきましょう。


200808231237000001001001.jpg


  アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァテイーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

私カルマヨギー パールヴァティーSです。

現在、私がインストラクターとして行っているヨガは、社会の中で生活をしながら行う文化のヨガ、カルマヨガであります。
ヨガで人間力を高め心を豊かにし、心を成長させていきます。
瞑想とヨガを実践しながら心の奥底に入って学び → 解脱 → 悟り そして心身を成長させていきます。

ヨーガスートラ
解説の書の中の一部に記されている『修習(シュウジュウ)』と『離欲(リヨク)』という言葉を最も大事にしております。

★『修習』とは 毎日、瞑想 ヨガを行い続ける事です。心の動きの静止を目指します。 
★『離欲』とは ただ単に金銭的に無欲になるのではなく、見て聞いた全ての物質、全ての対象となるものに関して無欲になる事です。
ヨガを行いながら『自分は誰?』『自分は何?』自分の存在を探検し続けていきます。(スピリチァル)
瞑想の効果(瞑想とは静かになった心の状態で心の健やかさをつくる)
1.頭の回転がよくなる(右脳が発達)
2.集中力がつく
3.記憶力が良くなる
4.分析力がつく
5.想像性が開発される(心が変化していく)
苦を感じなくなる。不安が無くなる。怒らなくなる。執着しなくなる。

スポーツとヨガ(アーサナ)の違いとしては、共に体壁筋、呼吸器、循環器系など組織に影響を受けますが、ヨガは消化器系、内分泌系、免疫系にも優れています。身体を緊張させ弛緩(ゆるめる)させる事により、身体を痛める事がありません。プラクリティ(自性、体質)も動性(ラジャス)から善性(サットヴァ)に向けていきます。

ヨガは人と比べるスポーツではなく、圧迫(自分の限界の可動域)が、おきる場所を見つけ、自分の出来る範囲で楽しめばよいのです。《ビタミンD3+カルシュウムで骨を強化しましょう》
★ハタ ヨガとは HA=太陽、精神性、吸う息 TA=月、生命力、吐く息、(陰と陽をバランスよく調和する事が目的で(力)という意味もあります。
★ハタヨガの目的(不老不死)肉体は滅びるが魂は残る 。病気を治し、《こころ》と《からだ》を浄化します。

ヨガを始める前のポイント注意事項
1.普段、生活している部屋で一畳あればよい。
2.終了後30分は食事を控える。食後も控える。
3.ヨガ後は熱い湯につかるなど身体を温めないこと。
4.体調が悪い時はやめましょう。
5.伸縮性のある服装で身体の締め付けが少ないもので行うこと。
6.朝一番に行うのがベストである。

私の90分メニューは足の指先からしっかりウォームアップを行い、足のリンパを流しマルマ(ツボ)の刺激を加えたり、アロマヨガであれば、一部オイルマッサージを加え、プラーナヤーマ(呼吸法)から瞑想を行い、サンスクリット語でのアーサナ(ポーズ)を行っていきます。(呼吸に意識を向けて)アーサナの間にクイックリラクゼーションを取り入れながら、心も身体も癒されるヨガ、免疫力を上げるヨガを目指して、ゆったりと90分行います。マントラを唱えたり浄化法をとり入れたりしながら心身を健やかにするヨガを実践していきます。

希望に応じては、ヨガのメニューにドーシャチェックシートによる ドーシャ判定も致します。
静寂なハタヨガを私と一緒に行ってみませんか。
心に迷いがある方、ストレスが多い方、苦を感じている方、イライラする方、淋しい方、どんな方でもヨガで心が繋がります。
一緒に心と身体を成長させ、健康、若返りを目指して行きましょう。より良く生きる為に…
メール、お電話 こころよりお待ち致しております。

5.jpg
parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/05/06 23:48】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

感動っ[e:420]
広島人
頑張ってますね
ヨガ感激しましたっ

Re: 感動っ
-


広島人さま
ありがとうございました。また一緒にヨガしたいです。
メールお電話お待ちしておりますe-53鈴子


コメントを閉じる▲