アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20111201.jpg


健康セルフケア

骨密度について

40代 50代の閉経前後の女性の骨密度は

特に意識をしてカルシュウムビタミンDを摂取しても、適度な運動を心掛けても

骨量が急激に減る
事があります。


私自身、予防医学を学んでいるため、

特に食事で免疫力を上げる努力をしてきました。

ヨガ、骨盤矯正、ウォーキング、筋トレと

持久力、体力を手に入れました。

無理をせず、継続により・・ です!



そして 必ず内科での血液検査、整形外科での骨量測定

定期的に受けるようにしてきました。

ここ何年か血液検査では100点と言われてきました。

コレステロール数値についついては、

この年代は 卵は週に二個にとどめると効果が出るようです。


肝心な 骨密度ですが、この年代になると急激に女性ホルモンが減少し、

閉経になり、骨量も減って骨がスカスカ状態 骨粗鬆症 になってく

るようです。

婦人科にかかり,女性ホルモンを補ってもらう方法もありますが、

性生活を続けていれば

60歳過ぎても女性ホルモンの分泌があり,骨量の急激な下降をおさえられます。

婦人科が骨密度に大いに関係しています。

性生活の相手がいなくても,自分で処理しても,通常通り女性ホルモンは卵巣から分泌されます。


人間 必ず歳は とっていくものですが

生活週間で若返りは夢ではありません。

私の母は77歳にして髪は染めた事がなく,腰まで伸ばした黒髪です。

やはり生理は60歳中まであったようで

大きく腕を振るようにして、歩く
事を続けてきた人です。

外食なしの 純和風料理で、365日いろんな野菜の味噌汁が必ずでした。

私も見習っています

健康と美容と健やかな心のために日常生活を意識、改善されてみませんか?

病院は病気になってから行くのが普通ですが、

病気の予防の為の検査をする事が重要だと思っています。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2011/11/30 21:52】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
やすえ
スーちゃん 元気そうですね。
同級生のやすえです。ひろみから聞いたよ‼
ビックリよ~20年ぶり以上だね
今 東京で美容師頑張ってます。
会いたいねぇ
今年は無理だけど来年 遊びに行くから ひろみ
も一緒に会おうよ‼
電話しますよ またね
頑張ってるね。どれだけ若いか楽しみよ



No title
すずこ
懐かしーい!!e-420ひろみーっe-266

ビックリ・・ドッキリ・・サプライズだね

電話待ってるよ\(^o^)/


コメントを閉じる▲
今年の冬も 広島に140万個の光が降りそそぐ・・・

広島市平和大通りにて
11月17日(木)~1月3日(火)まで

平和大通りより

20111118-01.jpg


          太田川(?)かな

          20111118-02.jpg


天使たちの遊び場

20111118-03.jpg
  

          うわぁ~  

          幻想的な光のシャワーにこころが洗われます

          20111118-04.jpg


もみじの丘

20111118-05.jpg

 紅葉ですねぇ

          20111118-06.jpg


ソーラーイルミネーション

20111118-07.jpg


    キレイ!

          20111118-08.jpg


火の鳥

20111118-09.jpg

 きらめきの城  

          20111118-10.jpg

原爆ドームをイメージしています

中に入ると平和の鐘の音がゴ~ン・・・・

かすかに聞こえます

ドームの中には真っ白のクリスマスツリー 

東北仙台 光のページェントさんからの贈り物・・と書かれています

20111118-11_20111119195552.jpg



帆船と仲間たち

          20111118-14.jpg


波うちぎわにイルカたちが飛び跳ねてます

20111118-15.jpg



スタードーム

          20111118-16.jpg



雪の結晶

20111118-21.jpg



シンデレラのくつかしら・・

12時までに帰らなきゃ!

20111118-18.jpg




20111118-22.jpg

ひろしまドリミネーションに訪れてみて下さいね

他にも たくさんの魔法の光が待っています

きっと あなたのこころと身体を

癒してくれることでしょう

      アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター  パールヴァティーS



 

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2011/11/20 09:00】 | ★ ニャンなんだゲロっ!

イルミネーションきれいじゃねーっ!
広島人
私も見に行きましたよー

きれいじゃったよ(^ー^)ノ

カレも一緒だったけん らぶラブ?

Re: イルミネーションきれいじゃねーっ!
-


すずこ<コメントありがとうございます

ほうよね~実物はもっとキレイじゃーね(^^)/

彼と仲良くねーっ!

Re: No title
-
> イルミネーション、とてもきれいですね!

すずこ<Yurieさん・・嬉しいコメントありがとうございます (*^。^*)

BGM参考にさせて頂きました^_^;ポリポリ

ありがとうe-266


Re: No title
すずこ
<なおさん 来てくれてありがとうv-521(喜び)

 わたしもシンデレラの靴が一番きれいだな・・て思いましたよ

 階段登ってみたいですよね(^_-)-☆


























































<なおさん・・また来てくれてありがとうv-344


















いつもありがとうございませす
すずこ
毎日、全てのブログに拍手して下さってる方に

(o^^o)ほんとうに感激しています

うれしくて ドキドキしています‼

こんなに ずーっと 毎日 心臓がバクバクしております

誰かな だれかなぁ💘 本当にありがとうございます

スカーユ 鈴子

昨日はありがとうございました
田辺
ヨガの後のオイルマッサージが、とても気持ち良かったです。
アビヤンガっていうんですね。
ヴァータ体質って、全て当たってます。
後でアトバイスのプリント見て、ビックリしました。
身体を温める食物を心掛けます。
ありがとうございました。
イルミネーションとてもキレイに撮れてますね。
原爆ドームって解ったけど中まで入らなかったから
鐘の音まで気がつきませんでした。
また連絡しますm(_ _)mありがとう🎀

Re: 昨日はありがとうございました
すずこ
> ヨガの後のオイルマッサージが、とても気持ち良かったです。


田辺さんへ <ブログ 来て下さってありがとう(^^)/

☆また 会える日を・・

楽しみにしていますね(^_-)-☆

今日はありがとうございました
佐々木
ブログすごいですね。ビックリです
私ヨガは初めてでしたが、とても身体が楽になりました。
不思議な力がありますね。リラックスヨガを時々教えて下さいね。
私 は火曜日休みなので、また予約しますね。
年末は忙しくなるので、来年からフリーパスでお願いしようと
思ってます。時々ブログ拝見させて下さいね

Re: 今日はありがとうございました
すずこ
> ブログすごいですね。ビックリです


<佐々木さんへ

こちらこそ ありがとうございます(^^)/

少しずつですが 必ず身体と心・・柔らかくなっていきます

佐々木さん バランスがいいですね!

体幹トレーニングすれば上達も早いです

また  会える日を・・楽しみにしています

ブログ観覧ありがとうございましたe-420

ナマステ!!



コメントを閉じる▲
バイクで宇品まで行ってきました

ujina-1.jpg

海沿いをゆっくり歩いていくと 

まだ夏を思わせるような自然の風景・・・

ujina-2.jpg

まだ紅葉とはいかないですが  かわいい草花がいっぱいです
   

ujina-3.jpg ujina-4.jpg


そこら中に猫たちがたわむれています
 

ujina-5.jpg
 
きっと捨てられたんだね・・・

でも幸せそうな表情   

おや 保護色してる猫もいるよ(笑い)
   

ujina-6.jpg



夕日に吸い込まれそうな私

  
ujina-7.jpg

ヴィラバドラアーサナⅡ 
  
ujina-8.jpg

トリコンアーサナ 
  
ujina-9.jpg

なんてキレイな太陽なの    

ujina-10.jpg

あ・・・  太陽が沈んでいくよ  
 

ujina-11.jpg

ujina-12.jpg


一瞬の日没です  

あっというまに沈んでいきました  

ujina-13.jpg


潮の香りが心地よく 

幼いころを思い出します  

懐かしい・・海の匂い
 

ujina-15.jpg

よせてはかえす波の音  

聞こえてくるでしょう 

ザブーン ザ ザ ザ・・・
   
ujina-14.jpg


そろそろ宇品港に近ずいてきました
  
ujina-17.jpg


もうあたりも すっかりうす暗くなって   


あ・・・空 流れ星★///    

なんてラッキーなの!と ・・思ったけど 写真が真っ黒
  

ujina-16.jpg



そして夜の港を眺めながら
   

ujina-19.jpg


ありがとう    

太陽に   

自然に  

わたしの命に  

感謝です      

ありがとう

お母さん 

産んでくれて ありがとう    


om   

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS      
     

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2011/11/16 11:30】 | ★ 鈴子の心と身体

No title
ぐみこ
今日は雨の中来て頂いてありがとうございました。
アロマヨガよかったです!
来週もアロマヨガでお願いします。
宇品に捨てられたネコいっぱいですよね。
今から寒くなるのにね。
夕日もキレイですね。
外でヨガもいいかも


Re: No title
-
<こちらこそありがとうございます。

外でのヨガも気持ちいいですよ。寒さに強い私は(笑い)

ブログコメント嬉しいですi-80予約はメールか電話でお願いね。

風邪ひかないで下さいね。i-260鈴子

コメントを閉じる▲
広島 平和公園より
HEIWAKOUENN-2.jpg
原爆の子の像


東日本大震災から八か月が経とうとしています。

私の親戚の家は 流されはしませんでしたが、

亡くなった身内もいて 家は半壊で、

米も野菜も作れず 寄付もまだ回ってきていません。

農家にとって最悪な状況であり、辛い日々を過ごされています。

少しずつ畑を掘り起こしているそうですが、今でも続く余震の中

夜中に避難勧告が出ては避難所に逃げこみ

恐怖、ストレスに押しつぶされそうだと思います。

助けたい 

救いたい 

でも私の力は、なんて無力なの

寄付は少ない私の収益を送ってきましたが、親戚には まだ寄付は回ってきていません。

ここ最近は私もバタバタして 親戚にも水をまだ送っていません。

私の出来る範囲で送りをしてきましたが、まだまだ大変そうです。

ニュースや新聞で見るたび、心配になり 哀しみがこみ上げてきます。

辛さをこらえた電話のあちらの声が、

遠慮をして 震えているのが 伝わってきます。

正直 私もくじけそうになりましたが、

私がくじけてどうするの

辛いのは、東北のみんなです。

東北のみなさん

どうか気力を失わないでください。

目が覚めたら  

必ず朝は訪れるから   

太陽は昇るから・・・

負けないで  

負けないで  

私たちも日々を大切に過ごしています。

どうか  神様  

これ以上苦しみを与えないでください   

お願いします。  

世界あちこちで災害がおきていますが、すさまじい自然の威力を感じます。

少しでもみんなが平和になれるよう   

宇宙に  

自然に  

空に  

太陽に  

この地球に  

感謝の気持ちを忘れないでください。  


自然 緑を守り 

すべてにおいて節約をしませんか 

無駄な資源を使わないようにしましょう。

そして独身の方にお願いがあります。

愛を育んで、 恋愛 結婚 子供を産んで下さい。

私たち人間も

動物も 

アリも 

みな この世界で生きています。

繁殖しています。

すべてに命を授けられたのに

絶やさないでください  

争いや暴力 学校でのいじめ 自殺 戦争をやめて下さい。

戦争している場合ではありません。   

地球は宇宙のチリとなり   

いつか消えていくかもしれません。  

平和を叫ぶ若者も増えていますが、

結婚 出産を恐れていませんか。 

女性としての喜びって何でしよう・・・

仕事も大事ですが、もう一つ大事な事を成し遂げて下さい。 

子育ては大変ですが、自分育てでもあり

大いに自分自身から成長していきます。

辛く 大きなストレスがのしかかっても

歳を重ねても

病気をしても  

それは  

成長した自分自身が  吹き飛ばしていくのです。

宝である子供たちに どうか伝えていって下さい。

私は平凡な主婦ですが、

ヨガ 瞑想によりエネルギーを貰っています。

そしてアーユルヴェーダ(予防医学)にも救われました。

子供もいつか生きがいを見つけて生きていくでしょう。

恋愛 結婚 出産に途中下車しながら・・・ 

大切な何かに気付き 学び 生きていくでしょう。 

最後に広島市の平和公園より  
       
原爆ドーム
HEIWAKOUENN-1.jpg HEIWAKOUENN-5.jpg



戦争撲滅と東北の早い復興を祈って 
 

         祈りの折りつる
HEIWAKOUENN-3.jpg


平和な世界が訪れますように・・
          
平和の鐘
HEIWAKOUENN-4.jpg
      ゴ~~ン!


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2011/11/06 01:14】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

お疲れさまです。
なおこです。
私も二人子どもがいますが,ブログを読んで 泣けてきました。鈴子さん また会いたいです。


-
ブログ拍手ありがちうございます。
嬉しいコメント感激していますv-352私もお会いしたいですi-260


昨日はありがとうございました。
田辺
早速ですが、ブログ見させて頂きました 。 大変ですよね親戚がいらっしゃると 。頑張って下さいね。また予約します

Re: 昨日はありがとうございました。
-
田辺さん
こちらこそありがとうございますi-80
見て頂けたんですねっ!励みになります 
また 会える日を楽しみにしていますねi-260鈴子

No title
かな
このブログに出会えた事に感謝致します 。
ありがとうございます。
勇気を頂きました。
私も明日から,やりたかった事を実行します。
身体に気をつけて頑張って下さい。
それでは、また

Re: No title
すずこ
> このブログに出会えた事に感謝致します 。
> ありがとうございます。

かなさんへ <こちらこそ嬉しいコメント・・

ありがとうございます(#^.^#)

感謝です。

ナマステ!

コメントを閉じる▲