アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」



こんにちは!


広島の宇品で写した夕日です
まるで わたしが夕日に吸い込まれていくような・・
いえいえ そんな感覚はなかったのですが
観てみると  ああ  私が吸い込まれる・・・
きゃー 助けて!(笑)



ujina-7.jpg
parvati_suzuko


空のエネルギー 風のエネルギー 水のエネルギー 
地のエネルギー 火のエネルギーを 感じていく
そして
自分の五感を通して
自分らしさを取り戻していく
よりよく 生きていくために・・・


om


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS  


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/31 00:00】 | ★ 広島の癒し 

No title
H.K
今日はありがとうございました。
お忙しでしょうが、
頑張っておられますね。
綺麗な夕日に癒されました。
ヨガはまだまだですが、これからもよろしくお願いします。


こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
H.Kさまへ

おつかれさまです
毎日 寒いですが
プラーナで吹き飛ばしていきましょうね
ココロもカラダも柔軟に
そして 血液の流れを良くしていきましょう
とても嬉しかったです
また2月も寒いですが 良ければフリーパスで
(=´∀`)人(´∀`=)お願いしますね!
メールお待ちしております
ブログ観て下さりありがとうございます
また 観てやって下さいね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*すずこ


コメントを閉じる▲
こんにちは

写真01
parvati_suzuko

お気に入りのカエルです(*^^)vカエル大好きなんです!

        
117写真
 

それでは 爪もみ療法のお話をさせて頂きますね


世界三大伝統医学をご存じでしょうか

 ギリシャ伝統医学

 中国伝統医学

 インド アーユルヴェーダ

今回 紹介する <爪もみ療法>は2の中医学の理論に始まり

後々 日本でも医師らが独自の理論を出し合い発展させていった療法です

日本では そのまま <爪もみ療法>と呼ばれています


爪もみ療法のやり方

両手 両足の各指の爪の生え際を 親指と人差し指ではさみ

少し痛みを感じるくらいの強さでもみます

つまようじなどやボールペンの先で 少し刺激をしてもいいですが

出血をする程 強く刺激をしません

頻繁に行うのが良いですが 仕事の合間を見つけて行うのなら

手だけでもかまいません

爪もみ利用法には自律神経のツボ<治療ポイント>があり

これをまんべんなく刺激する事で 自律神経が働く

バランスやリズムを整える事が出来るのです

<交感神経>と<副交感神経>の連携
が上手くいけば

身体は 健康に保たれます

さあ・・時間があれば 爪もみをやってみましょう

免疫力が ぐんぐん高まる<爪もみ療法>でした


023.jpg

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/29 00:30】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!

No title
-
可愛いカエルですね あんなに可愛いカエルがいたら良いですね

三大伝統医学 1番は知りませんが西洋医学の事でしょうか
2番目は漢方医学かな 3番目は何かアロマオイルを使っていた様な
気がします もう 適当ですが私の イメージです

爪もみ 時々やっています 特にお風呂の中が 多いです
かなり 強くやっても良いんですね 知りませんでした
やった後は 何となく血行が良い感じです

お名前が解らないのですが(^◇^;)どなたでしょうか
すずこ
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

朝から テンションが上がります!
そうですね(#^.^#)
1のギリシャは ピポクラテスが医学の父と言われ
現代医学の基礎となり 2の中医学は漢方医学が
代表的ですね 3のアーユルヴェーダは私が重視して
いるインド発祥の予防医学です
中医学と並ぶ東洋医学で 治療だけでなく
生活全体にアプローチする事で 健康な状態に保ち
長寿を図ろうとする考え方で、何よりも
(より良く生きる)という目的を持っています
薬の無かった時代、瞑想の中から生まれた医学は
薬草から今の薬を見出し (薬にならない植物はない!)と
言ったそうです 食=薬なのですね
内容は ヨーガや瞑想、ハーブ、アロマテラピー、食事療法、薬草療法、
パンチャカルマ(身体の浄化法)や 占星術、月の満ち欠けや
ドーシャ理論など 様々な健康法が予防医学として
古代から伝承されてきました(生命の医学)と訳します
このアーユルヴェーダを主に勉強してきましたが
勿論 3の中医学にも漢方やマッサージにツボ療法など
素晴らしい昔の知恵が現代に受け継がれています
この (爪もみ療法)は中国が発祥で日本に伝わって
来たものです
前置きが長くなりましたが、ただ爪をもむだけでなく
指と爪の堺目を刺激してあげるという事です

確か 子どもの頃、シャーペンとかボールペンで触って
ましたよね 血が出てたのを思い出します
血が出ると菌が入るのでやめましょうね
長々 と 書きましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございました
今度は お名前を 教えて下さいね
(=´∀`)人(´∀`=) すずこ



コメントを閉じる▲
健康セルフケア   爪もみ療法
 


世界三大伝統医学をご存じでしょうか

 ギリシャ伝統医学

 中国伝統医学

 インド アーユルヴェーダ

今回 紹介する <爪もみ療法>は2の中医学の理論に始まり

後々 日本でも医師らが独自の理論を出し合い発展させていった療法です

日本では そのまま <爪もみ療法>と呼ばれています


爪もみ療法のやり方

両手 両足の各指の爪の生え際を 親指と人差し指ではさみ

少し痛みを感じるくらいの強さでもみます

つまようじなどやボールペンの先で 少し刺激をしてもいいですが

出血をする程 強く刺激をしません

頻繁に行うのが良いですが 仕事の合間を見つけて行うのなら

手だけでもかまいません

爪もみ利用法には自律神経のツボ<治療ポイント>があり

これをまんべんなく刺激する事で 自律神経が働く

バランスやリズムを整える事が出来るのです

<交感神経>と<副交感神経>の連携
が上手くいけば

身体は健康に保たれます

さあ・・時間があれば 爪もみをやってみましょう

免疫力が ぐんぐん高まる<爪もみ療法>でした

023.jpg

パールヴァティーS

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

  健康セルフケア

こんにちは

ますます 寒さが厳しくなってきましたね

いかがお過ごしでしょうか

今日は呼吸法についてお話していきますね



015.jpg


呼吸法(プラーナヤーマ)腹式呼吸

みなさーん 寒くていやですよね

ついつい身体を動かすのが

おっくうになりますよね

昼間は少しでも カラダを動かす習慣を身につけませんか

・・といっても ウオーキングやジム通いなど

時間が取れないことが多いです

でも あきらめないで下さいね (^_-)-☆

・ 一日中 デスクワークのお仕事の方 
・ 立ちっぱなしのお仕事の方
・ うつで動けない方

・ 癌の治療をされている方
・ 車椅子の障害を お持ちの方
沢山の不安を 持っておられるでしょう


ふとした時に<習慣>つける

・・というと大げさですが <クセ>をつける程度に

考えて下さい

仕事の合間に 腹式呼吸を30回

これを<クセ>にするだけでも 

運動不足は随分 改善されます


P2230060_20120112233006.jpg
parvati_suzuko

スーリヤナマスカーラ




P3190062_20120112232256.jpg

サルヴァガアーサナ
              



P3190089.jpg

アドムカシュヴァナアーサナ
   


腹式呼吸のやり方

ヨーガ  プラーナヤーマ


鼻から息を自然に吸うお腹を意識しながら膨らませる)
  
難しい人はお腹に手を当てて練習する

2 鼻からゆっくり長く息を吐く(お腹を意識しながらへこませる

横隔膜が上がったり下がったりします

胸式呼吸のクセがついている方は

  
吐く息を口から長く<はぁ~っ>とお腹を意識して吐く

この呼吸法の<クセ>が習慣に変わった時

あぐらをくんで <安楽座>スカアーサナと言います

楽な姿勢で座り 背筋を真っ直ぐにし 肩の力を抜いて

目を閉じて行ってみて下さい

瞑想です・・・

ストレス 嫌な事 全て忘れて呼吸を続けます

慣れてきたら 吐く息でお尻の穴を締めます<ムーラバンダ>

腹式呼吸から瞑想

013.jpg
                        

om

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/25 08:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

No title
IROHA
IROHAです

この前はコメ返Thanksでした(゜∀゜)
それじゃあ遠慮なくおばちゃんと呼ばせて頂きますorz
音楽はクリスマスに買ってもらったウォークマンで好きな曲を毎日聴いてますΣd(^O^)

それにしてもステキな写真ばかりですね!
特に一番下の写真は気に入りました☆
どこの写真ですか??

それでは…
                            by IROHA

おつかれさまです
すずこ
IROHAちゃんへ

ごめんねーっ( ´ ▽ ` )ノ
遅くなりました。
ありがとうね
今、自主トレとキックボクシングが
終わって 今から家に帰ります

音楽が好きなのね
おばちゃんが送ってあげた癒しの音楽も聞いてね!
リラックス出来るよ。
でも また地震がちょくちょくきてるね
コワイね!(ーー;)
気をつけてよ
最後の写真はね(^◇^;) ヒミツです
ありがとう!またね                         by IROHA


ありがとうございました
田辺
鈴子先生へ

今日はありがとうでした
スッゴイ筋肉痛だったみたいですね
( ̄▽ ̄)笑いましたよ
先生らしくて いいです
また 来週を楽しみにしてまーす

コメントを閉じる▲
こんにちは
毎日寒いですが 元気モリモリな食事と運動を心がけ
今日はアロマテラピー 芳香療法で

こころとカラダを癒していきましょうね


  420111217-34.jpg

どうでしょうか せせらぎの音が 聞こえてきませんか?         
       

芳香療法は 生活の中で大変 役立てられています
香りの成分である<精油>をアーユルヴェーダで用いる場合
精油の薬理作用、有効成分だけでなく
植物エネルギーの熱性冷性か 
乾性湿性かという性質を考え
自分の身体が持つ 恒常性ホメオスターシス
の維持に役立てます

ホメオスターシスとは・・

例えば静かな池の中に石を投げ込みます
すると 池の周りは 渦を巻いて崩れます
しばらくすると 時間をかけて観てみると 
元通り 静かな綺麗な池に戻っています

身体も同じく 自分の身体が自分自身で治そうとする力があり
自然に回復するという意味です

難しいですよね
簡単に解りやすく カラダのバランスをとる精油を紹介しますね

111006_21137E02.jpg

生活の木の精油

バランスをとる精油

過去記事にも書きましたがアーユルヴェーダでは
人を3つのタイプ別に分けて その人の持つドーシャを改善していきます
それはドーシャ<乱れ>といいます

1 ヴァータ体質

どちらかというと痩せ型で、常に動く方であり、行動力があり
運動のエネルギーを持つ
グナは軽 冷 動 速 乾です
行動が速く 肌が乾燥しやすい
五感のうちの聴覚と触覚のエネルギーを持つ
睡眠不足である
精神面ではデリケートである

バランスをとる精油
⇒<甘 酸 湿>の香りが適する
オレンジ ゼラニウム クラリセージ サイプレス ジャスミン 
ローズ イランイラン バニラ パチュリ サンダルウッド など
鎮静効果がある

111005_17307E01.jpg


2 ピッタ体質

中肉中背で、リーダー的でプライドが高い方である
グナは 熱 鋭 軽です 
消化のエネルギーを持ち、
五感では視覚に優れる
精神面では知的で情熱的である
イライラしやすい

バランスをとる精油⇒<甘 渋 苦い>香り
カモマイル ジャスミン レモングラス メリッサ プチグレン 
ペパーミント ローズ ローズウッド サンダルウッド
身体を冷却してバランスをとる

P5110214_20120107084700.jpg


3 カパ体質

グナは重 冷 遅 粘です
身体は ふくよかで 体力があり 強い免疫力を持つ
何事も とろく遅いが精神面では愛情深く 粘り強い
寝すぎる!執念深い

バランスをとる精油⇒<辛 渋 苦い>香り
シダー ユーカリ パチュリー パイン ティトリー
ライム グローブ ローズマリー ローズ
身体を温める作用と刺激する作用を持つ

以上3タイプを トリドーシャといいます
人間は カラダもこころも 完璧なサットヴァ<善性>な

人は いません
ドーシャとは その人の持つ乱れ、不純物をいいます

それを できれば薬を使わずに改善していこうというのです

食⇒薬 運動 睡眠 ストレス解消
自然治癒力の科学であると述べられているアーユルヴェーダ
簡単なアロマテラピーを紹介させて頂きました


億

 IROHAちゃん家の金魚さんでーす!(^_-)-☆


P5210343_20120112232607.jpg

おまけです!

P2250186_20120107230221.jpg
parvati_suzuko

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS  



IROHAmamaからのコメントです


岩?が沢山あるけど、どこですか?

鈴ちゃん、すご~い!
私も小さい時に家の狭い通路で天井に届くまで登った事があるけど……(今はもちろん無理)
上をいきますね(・・;)
降りるのも怖そう(^^;;




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/22 06:00】 | ★ 鈴子のアロマテラピー

岩?が沢山あるけど、どこですか?
IROHA mama
鈴ちゃん、すご~い!
私も小さい時に家の狭い通路で天井に届くまで登った事があるけど……(今はもちろん無理)
上をいきますね(・・;)
降りるのも怖そう(^^;;

おはようございます
すずこ
いとこちゃんへ

東北からありがとう( ´ ▽ ` )ノ
あの岩は 広島の呉ポートピアランドの
周辺です。
足で 支えるというより、お腹で支えて
います。昔から おてんばだったし
今ではモンキー!
ありがとうね!そちらは雪でしょう
寒いから 温かくしてね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




おはようございます
ゆうこ
鈴子先生

おはようというより寝てないんです。
何だかねぇ 最近昼寝するし、
身体がだるくてコタツでぼーっとしてるか
携帯ばかり触ってるからか、
眠れなくてm(_ _)mごめんなさい。
今年から、ヨガフリーパスにしたかった
のですが、なかなか部屋の掃除も出来なくて
来てもらう日以外は、運動が余りなくて

先生の股割りの写真見て、思わず吹き出して
しまいました。来月はフリーパスしようかなと
考え中です
また✋


Re: おはようございます
すずこ
ゆうこさんへ

( ̄▽ ̄)はぁい!大丈夫ですか?
私は今から30分ぼーっとして
鳥たちのエサかえしてから瞑想します
なので 電話したいのですが
9時頃起きてたら電話して下さい
折り返し こちらから 掛け直しします
寝てたら、夕方か明日にでも電話します
( ´ ▽ ` )ノ元気出して 外が寒かったら
スーパーの中をウロウロ歩いてみたら?
買い物なしで早歩きよ!
それでもウオーキングになるよ
ガンバレ(^_-)-☆



すずこ
了解です(^^)/

No title
IROHA
こんばんは(^^)
すずこさんすごい所に登ってますねww
高い所は得意じゃない私には無理っぽいです(苦笑)

因みに今の気温は1度です。
・・・・・・・寒いです。
コタツとストーブが唯一の救いですww

お帰りなさーい!(^^)/
すずこ
IROHAちゃんへ

コメントありがとう!
嬉しいよ
気温が1度?^_^;
それは寒いですね

昨日も地震があったし・・
恐かったね

おばちゃんと呼んでいいよ(笑い)
さっきね・・うとうとして30分寝てました
でも IROHAちゃんのコメントだったから
\(^o^)/目が覚めました

温かくして音楽聞いたり リラックスしてね
お母さんにもよろしくね
ありがとう




コメントを閉じる▲
もうすぐバレンタインですね

寒さ 乾燥 冷えの対策に
恋人同士で こころとカラダを温め合っては いかがでしょうか?


     inndo.jpg



バレンタインに向けて 恋の乾布摩擦) 

と題してTV出演の依頼がきたのを

断ってしまいました(ー_ー)!!
勇気を出すんだったかな・・反省!

恋のガルシャナ(乾布摩擦)

昔から日本で行われていた乾布摩擦

喘息冷え 肥満などを改善する作用があり

アーユルヴェーダではカパを減らす効果があります

を乾布摩擦に使うのは平安時代の医心書にも記載され

もともとインドから以来した事が書いてあります。

このように絹が健康に良い事が現代科学により解明されて来ました

絹の成分は18種類のアミノ酸を含むタンパク質で人間の皮膚構造そのものなのです

絹の手袋を使って冷えやむくみを改善してみませんか?
 
恋人同士や夫婦で 乾布摩擦し合いませんか?

身体と心にも効きますよね!

二人の愛も深まります(^_-)-☆

勿論 絹のタオルでもOKですよ!

基本的には 腕の場合でいうと上下上下・・・です

具体的なガルシャナのやり方は、過去記事に絵図を描いております


sinnsai.jpg




このガルシャナは古代インドのアーユルヴェーダ界三大伝承医学)で
 
勉強したものです


古い昔の知恵は ずっと受け継がれていってるものなのですね

       

冬の乾燥 風邪予防


空気が乾燥している状態が 続いております
出来れば加湿器を お部屋で使いましょう
加湿器がない方は火の元に注意して やかんで湯を沸かし
加湿しましょう
風邪の引き始めの方は 家族に迷惑かけないように
節電を しばし中止してヒーターを使い加湿します
暖房と加湿により 全ての菌が死滅します
病院などに加湿器がない処が多いですが
病院に行ったせいで 余計にひどくなったりします
外では加湿、菌予防にマスクを使うのが安全ですね

加湿は60%~70%がベストです

 

P3190141_20120112231719.jpg

ガルダ アーサナ parvati_suzuko

              

乾燥については
夜にトイレに行きたくないと 年配の方が
水分を控える傾向がありますが
この寒い時期にこそ しっかり水分を摂り
尿を出しましょう
そして 身体の中から改善していきます
殺菌、免疫にもなる緑茶や白湯、梅干し湯 野菜ジュースなど
いかがでしょうか
特にリンゴジュース 人参ジュースは風邪には最適です
身体を温める野菜や果物を食べて下さい 
しょうがなど(中国産でなく、できれば無農薬の国産の物)を食べましょう
しょうがは生のすりおろしよりも、皮の付いたまま焼いて食べる
火を通す)と、メラメラ成分により 免疫力になり
身体が温まり体温を上げます
外からの予防と身体の内から しっかり予防して
元気に冬を乗り越えましょうね


またの時にアロマテラピー(芳香療法)での風邪予防も
紹介しますアーユルヴェーダ

      P3190134_20120112231717.jpg

ヴィラ バドラ アーサナⅡ


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


IROHAちゃんからのコメントです


No title

お久しぶりです(>W<)/
本当にしばらくぶりのコメントになってしまいすみません(。。;)

テレビの出演 断ったのですね。
出演の依頼がくるなんてすごいです(・O・)!
次のブログも楽しみにしています!!

それでは また(^A^)ノシ
ヨウ2

ペットショップミューアのよーちゃんです


乾布摩擦 ガルシャナは夏にかけても クーラーの冷え

対策になります

汗をかきにくいカパ体質の方にはしっかりオススメです

肥満対策 夏風邪予防にも効きます

元気なカラダをつくっていきましょう

6月26日 パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/18 00:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

Re: No title
すずこ
行ってらっしゃーい‼
(⌒▽⌒)


昨日は、もくとうしましたよ
田辺
鈴子先生へ

こんにちわ
今日ボクシング行くんですか?
私も行ってみたいですが
ダメかな

ありがとう
すずこ
田辺さんへ

今日は間に合わなくなりました
明日はどうですか?明日も休みですが、
そちらの都合が良ければ、行きましょう
詳しくは、携帯にメールして下さい。
ブログの感想聞きたかったなぁ
(^ー^)ノまた ブログ見て下さいねーっ!
ありがとう!


バレンタインかぁ
くみこ
すずこ先生へ

ガルシャナ、アビアンガを今度お願いしようかな
☆~(ゝ。∂)
今、金欠なので、来月に
明日のボクシングですが、私も行きたいよー
だけど明日は難しいから
今度連れて行って下さいね。
バレンタインは、いい事あればいいけど、
毎年つまらないです。
私もブログ始めようかな
でも、難しそう(^◇^;)

FC2 ブログ挑戦してください
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます
楽しみにしています
早めの予約でお願いします
( ´ ▽ ` )ノ
キックは 必ず 一緒に行きます
多分 キツくて無理かと思いますが
ボクササイズと違うよ
でも 一回見学して、リングの中の私の写真を
撮って下さいねーっ!(^_-)お願い
バレンタインは二人で マッサージして
下さいねーっ!
ありがとう
また ブログにきてね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title
IROHA
お久しぶりです(>W<)/
本当にしばらくぶりのコメントになってしまいすみません(。。;)

テレビの出演 断ったのですね。
出演の依頼がくるなんてすごいです(・O・)!
次のブログも楽しみにしています!!

それでは また(^A^)ノシ


すずこ
IROHAちゃんへ

わぁ(*^_^*)久しぶりです!
きてくれて ありがとうね
金魚さんのチビは 大きくなりましたか?
あの写真は とてもキレイでしたよ
また 写真送ってね
(^_-)-☆
ありがとう

お久しぶり
H.K
鈴子さま
お久しぶりですね。
お元気でしょうか?
一年程前に、ヨガを教えて頂きました。
その後、リンパマッサージをして頂いて、
大震災が起こりましたね。
町中が闇のように鎮まり、節約ムードとなりました。
そして、突然あなたを思い出し調べたら、
ここに、辿り着きました。
全部の記事を読ませて頂きました。
勉強されて、随分と成長されたのですね。
一生懸命な貴方を尊敬しています。
また、近々連絡させて頂きます


ありがとうございます
すずこ
H・Kさまへ

お久しぶりですm(__)m
でも 申し訳ありません
今 調べましたが
解りません
本当にごめんなさい
良ければ また お電話メールを
下されば嬉しく思います
探して頂いて感激です
よろしくお願い致します
全部を観覧 頂いて感謝致します



No title
tomomi
はじめまして、私もヨガインストラクターです。
アーユルヴェーダにも興味があります。このガルシャナは
知らなかったですが。乾布摩擦はインドから伝わってきたのですね。
私はカパ体質なので冬にはもってこいですね。
たくさん東北も応援されてきて素晴らしいと思いました。
さかのぼり読んでいましたが、たくさんのブログ、また続きは今度
読ませて頂きますね。


コメントを閉じる▲
阪神 淡路大地震から17年

5時46分・・・黙とう!

合掌

神戸の私の親戚である おば様へ

叔父様も亡くなり 淋しいですね

震災にあった皆様を忘れてはいません

17年も経ちましたが

つい この前のようです

わたしは黙とうしましたよ・・おばちゃん

また 母と一緒に 神戸にも行きたいです


草原

        
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


   
私、昨日は徹夜で寝てないので
文章が きちんと書けてなかったようです
ごめんなさい
おばちゃんは生きてます
おばちゃんに 思いを込めて書いたのですが
ブログは見れないので
黙とうの直後に 電話をしました
急に泣かれて・・私までも泣きそうで
(/_;) こらえたんですが
ダメで一緒に泣いて 逆に励まされました

本当にありがとうございました
感謝です

 

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/17 05:46】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

No title
くみこ
今日はありがとうございました。
すずこ先生、もしかして寝てなかったのですか?
ブログ見てびっくりしました。
いつもより元気だったので、
(T . T)
遅いけど、瞑想しながら黙とうします



Re: No title
すずこ
くみこさんへ

いつも応援して頂いてありがとうございます

明日からも元気な私ですよー

どうぞ よろしくお願いします

namasute


コメントを閉じる▲
こんにちは

お元気でしょうか

東北 宮城県も 雪が降り積もっているそうです

IROHA mamaからの写真です


雪

元旦早々 地震があり、1月12日 昼頃には震度3・・

恐怖の連続ですね

仮設住宅の皆様 避難所生活の皆様 

もっと残酷な環境の方々も、沢山いらっしゃるでしょう

早く皆様の生活が 安定して欲しいものです

           2_20120112231337.jpg
       
運命に振り回されても

自分の信じるものを支えに

前に進んで 生きていこう

P3010363_20120107081942.jpg
parvati_suzuko



光のある風景

影のある風景

もっと 素直でいられたら

もっと 上手に事を運んだら

少しでも  

近づくことが

できたかもしれない

不器用で

旅もできない

もどかしさ

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


            

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/13 01:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

Re: No title
すずこ
いえいえ

自分らしさ が出てよかった(^^)です

楽しく笑えました  ありがとうね!

コメントを閉じる▲
私 カルマヨギー で


P3190077_20120107083108.jpg
parvati_suzuko

簡単に述べるとカルマヨガは社会の中で行う文化のヨガ

ラージャヨガは、新技を探求していくヨガ⇒アシュタンガヨガ⇒ ヨガ スートラ

パクティヨガは、⇒ 神に信仰するヨガ

ギャーナヨガは⇒ 生活を切り離して、山にこもって修行をするヨガ

私たちが行うほとんどのヨガはカルマヨガです

そして ヨガを行う人をギーと呼び

人に聞かれたら カルマヨギーです と言ってみて下さいね
 

P3010350.jpg

とびしま街道 (広島)にて・・飛行機のポーズ




            P3010346.jpg

アシュタンガヨガのス-リヤナマスカーラを少々・・




P3010206_20120107024943.jpg

広島 植物公園にて バランスのポーズです!




P3010207_20120107024942.jpg

菜の花の前で・・・ガルダアーサナ(鷲のポーズ)



P3010252.jpg

はーい! モンキーでーす!!


P2250175.jpg

ヴィリクシャアーサナ 前技・・ しっかり集中しています



                 P2250174_20120107024537.jpg


ヴィリクシャアーサナ(木のポーズ)です!

深い呼吸をして集中していますが

石は三角に尖っています

勿論 一点を集中して見つめます

肩の力を抜き 呼吸に意識を向けます


P2250130.jpg

足立ち 前技・・余裕です



        P2250131.jpg

片足立ち前屈

         
                 P2250126.jpg

マツェンドラアーサナねじりのポーズⅡ




P2250148.jpg

ゴムカアーサナ (牛面のポーズ)


       

 P2250138.jpg

ディヤーナ・・・考える瞑想  自己を考え 悟る


                      P2230028.jpg



最後まで 観て下さった方に  合掌  namaste

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/08 07:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

アドバイス ありがとう
すずこ
デジカメで撮った写真と携帯写真では
全然違うのですね
小さくしても 余り変わらない感じで
写真が早く出ません
また 苦戦して 新しくします
たつさん ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

元気いっぱいです
くみこ
すずこ先生

今日はアロマヨガをして、体調いいです。
ありがとうございました。
久しぶりにブログ見ました。アーサナが連発していますね!
o(^▽^)oスゴイです。
私にヨガ教室を紹介して下さり、嬉しかったです。
教室だったら、沢山の人と仲良くなれるかもですが、
私はまだ
すずこ先生に指導して頂きます。
そして
インストラクターの資格を挑戦したいと思っています。
これからも宜しくお願いします。



Re: 元気いっぱいです
すずこ
くみこさんへ

ブログ見て下さってありがとう
嬉しいです

後で電話しますね
m(__)m

こんばんわ
ゆうこ
鈴子先生へ

すごーい!木のポーズすごいですね。
でも、よく見ると肩に力入ってますね。
とがった石の高い所じゃ恐いですよね。
拍手☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつもなら、目をつむってやるんですよね
(笑)また、予約しますね


レモンのオイル風呂に入りましたよ!
すずこ
ゆうこさんへ

コメントしにきてくれたの?
ありがとうね~っ
今)^o^( ほっか ほっかの風呂上りです
レモンのエッセンシャルオイルって
何か物足りないね
やっぱりオレンジスイートかラベンダーが
好きですよ ヒノキもいいかな
お風呂だけはちょっと贅沢な癒しを
味わいたいからね
( ´ ▽ ` )ノ
ヴィリィクシャアーサナは
最初登るまでが 恐かったすね
後は集中しましたが、さすがに目をつむるのは
やめました
恐怖感を持つと もう その時点で ぐらつきますが
平気そうに見えて 確かに 肩に力が入ってますね
鋭いねっ!
て いうか やってみなさいよ( ̄^ ̄)ゞ

無理です
ゆうこ
私は高所恐怖症ですから、
ぜったーいにムリです。
m(_ _)m
真面目な先生は、たくましくて
羨ましいなーって思って
だから‼
拍手ーって言いましたよ
(=´∀`)人(´∀`=)
では、また来ます。
きていいよね?

Re: 無理です
すずこ
ゆうこさん

有難い お言葉、参考になりました
(^ー^)ノ
この 次を楽しみにしてますよ
一人でも 続ける事が大事ですよ
毎日でなくて いいから
またね
namaste


コメントを閉じる▲
こんにちは お元気でしょうか

パールヴァティーSです


P3190080.jpg
parvati_suzuko


ヨガ についてお話していきますね

ヨガについて語ると 一日語ってもお話しきれません

ここでは 難しい事は省いて

簡単にお話させて頂きますね


P8040008.jpg

ヴィラバドラアーサナⅡ


P3190047.jpg

トリコンアーサナ


ヨーガとは 古代インド発祥の修行法です

プラーナヤーマ(呼吸法)やアーサナ(ポーズ)を行いながら

こころとカラダを調和させていきます

そして 続けていくうちに、カラダだけでなく心が鍛えられていくのです

今の自分がイヤだ 嫌いだ 自分をどうしたら変えれるのだろう

悩んでいると 辛いものです


P5210304.jpg

パーリガアーサナ


いろんなヨガがありますが ヨガを行っていると、

不思議な事に苦が減っていくんですよ

悩んでいた事 自分を恥じていた事が、 どうでもよくなっていくんですね

本当に こころとカラダが健やかに 穏やかになっていくんです


P3190014.jpg

ヴィラバドラアーサナⅠ


ヨガアーユルヴェーダ(インドの三大伝承医学)の一部であり

こころとカラダを浄化すると言われています

常に  こころがカラダを支配するのです

こころが穏やかで いい状態であれば 

カラダも健康になっていくと・・・



P5210307.jpg


パシュチモッタナアーサナ



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/01/07 07:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

こんばんは
田辺
鈴子先生 お疲れ様です。
年賀状 届きましたよ
ありがとうこざいます
正月は一キロ太りました
次はアシュタンガの太陽礼拝やって見たいです
来週お願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを閉じる▲
宮城県の堤防から撮った初日の出

いとこからの贈り物です

2012年 新しい年が始まりました



写真

IROHA mama より

叔父の家で飼っている犬のチョコちゃんです。
チョコちゃんも震災の影響か、私の家に避難していた時、
約2か月の間 歩けなくなりました。
13歳のおばあちゃんなので、もう歩く事も出来ず・・弱ってしまうのかと
心配していました。
周りのみんなの励ましで、少しずつ歩くようになり
今では元気に走り回っています。

全国のみなさまの応援、ご支援、ありがとうございます
初日の出と共に新しい東北に変わっていく事を願います

          


 日の出2




                  震災




                                 日の出5




日の出6





                       日の出7


命を考えよう

難しく 考えなくていいよ

ただ

大事にしよう 自分の命

太陽は毎日 登ってくるよ

今日も 私を

優しくやさしく包んでくれる

om

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



013265.jpg

6月26日 今のチョコちゃんです

元気にしているそう「です

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/01/02 07:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

おめでとうございます
田辺
すずこ先生

今年もよろしくお願いします

\(^o^)/今年もヨガするぞー

東北を応援していますよ‼

Re: 謹賀新年
すずこ
ひな菊さまへ

私こそ ヒナギクさんとの出合いに
感謝しておりますよ
いつも かげながら応援して下さって
本当に
ありがとうございます


No title
ゆうこ
おめでとうございます

東北の皆さんに
今年は幸せな一年になりますように
祈っています

コメントを閉じる▲
カウントダウン 5 4 3 2 1 0 ・・
  

     A Happy New Year  


          写真01

           謹賀新年


  広島市内のお客さま、東北の皆様、親戚のみなさま、

  ブロとものみなさま、私の恩師、命の恩人の医師、

  住環境デザイン協会の皆様、ヨガジェネレーションの皆様、

  インストラクター養成講座の同期の皆様、私の友人・・


  沢山の方々に支えられて

  ここまで 頑張って来られました

  感謝の気持ちでいっぱいです


  ブログを始めて9か月・・

  未熟者ですが、一緒に成長させて頂いています

  今年も皆様のこころとカラダが 健やかで 穏やかでありますように

  お祈り申しあげます


              03写真

カエルのクッションに カエルのラジオ  カーテンじゅうたんは

淡いグリーン

                       写真02


わたしの部屋はカエルだらけです

ここ何年も カエルに癒されてる わたしです   (^_-)-☆

     
  写04真

今年も よろしくね

よい  お年を!


 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター 

パールヴァティーS




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体