アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
東北 宮城県からの お便りです

IROHAちゃん IROHAmama  お元気ですか

先日 送って頂いた写真です

宮城51115

お庭の鉢植え ペチュニアでしょうか

かわいいです


癒し7

一面 雪景色ですね

綺麗ですが寒そうです

家の周り一面は畑でしょうか 

白いじゅうたんですね


癒し19


震災後 一年が経ちそうですね

畑が泣いています

空と木々と太陽・・・

震災が嘘であったような 自然の光景ですね


癒し8


大粒の雪が降っているのが見えます

あの細長い棒のような木は

何ていう木かしらね

トゥルルルル・・・

電話で聞いてみましょ


癒し9

と お話している間に 雪は止んで

太陽が顔を出してきましたね

そういえば子供の頃

少し積もった一面の雪が嬉しくて

雪に砂糖をかけて食べていたのを

思い出します

今では 雪で遊ぶ子供達の光景も観ませんね

放射能の関係で差別され 

学校にも
行けない子供達

いじめにあって 閉じこもって病気になっている子供たちが

沢山いる事を考えると 胸が痛み 哀しみが込み上げてきます


癒し14


雪が吹雪いていたのが よく解ります

庭のシュロの木が

右半分だけ雪化粧していますね


癒し15

シュロの木・・

初めて知りました


癒し16

かわいい黄色の花ですね

福寿草だそうです

難を乗り越え福となす・・幸福と長寿の花

いいですね


1118写真

IROHAちゃんの中学校です

もうすぐ 学校の補修が終了しますかね

他校との合併は 不自由だったでしょうね

IROHAちゃん

前だけ向いて バレーボールに勉強に

励んで下さいね

あの 逞しいシュロの木のように・・・


 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



IROHAmamaからのコメントです

応援、ありがとうございます(*^_^*)

鈴子さんと、お友達の皆さん、おはようございます(*^◯^*)

鈴子さんをはじめ、皆さんには沢山のご支援、応援コメント、ありがとうございますm(_ _)m

幸い、私が住んでいる辺り(約100軒の部落)は水に囲まれたものの家への津波の被害はありませんでした。部落の周り、特に海側には水はもちろん、あらゆる瓦礫、車、コンテナ、家財道具、舟、そして遺体までもが流れて来ました。部落のそばには堤防があり川があります。私たちは避難所にいてラジオで川が逆流している事を聞き、半分諦めていました。家に被害が無かったのが不思議です。周りの田んぼは塩害の為に昨年はお米を作る事は出来ませんでした。今年はなんとか、できそうです。
でも、車で5分、10分海の方に行くと、もう元の町が思い出せないほど、様変わりしました。娘の学校もほとんどの子供達の家も被害に遭い今は仮設生活の子が多いです。
復興までには、まだまだかかりそうですが、前を向いて、頑張っていこうと思っていますp(^_^)q

最近、また地震が多いです。どこで起きるかわかりません。
どうぞ、皆さんも気を付けて、お過ごし下さい(*^_^*)

ありがとうございましたm(_ _)m


タイトルなし

おはようございます(*^_^*)

写真、アップしてくれたんですね。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、無精なもので外にも出ず、廊下から窓を開けて撮ったので、ちょっとだけ家も入っちゃいました(^^;;
すみませんm(_ _)m

そう言えば、鈴子さんの言う通り、田舎のこの辺りでも雪遊びをする子供達があまりいませんね。温暖化のせい?か、私の子供の頃(あったんです。)と比べて雪が少なくなったせいもあるんでしょうね。この辺りは宮城県の中でも暖かい方ですが、それでも昔は沢山の雪が降って、雪だるま、かまくらを作って、雪合戦も出来ました。
今、しようと思ったら、泥だるま、泥合戦になっちゃうかも…(-_-;)

黄色い花は、福寿草です。
綺麗でしょd(^_^o)
幸福と長寿の意味があるようで、南天の実と組み合わせて「難を転じて福となす」と言う事で一緒に飾ったりもするそうです。
でも、毒があります。
食べないようにd(^_^o)!!
誰も食べないか…(⌒-⌒; )

学校の方は、残念ながら娘が卒業するまでは、間借り状態のままです。学校の周りが復興しないかぎりは学校だけなおしても通う子供達がいないので、町の復興と一緒だそうです。
まだまだ、かかりそうです(-_-;)

長くなってしまいましたm(_ _)m
では、また。

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/02/22 08:30】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年


IROHA mama
おはようございます(*^_^*)

写真、アップしてくれたんですね。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、無精なもので外にも出ず、廊下から窓を開けて撮ったので、ちょっとだけ家も入っちゃいました(^^;;
すみませんm(_ _)m

そう言えば、鈴子さんの言う通り、田舎のこの辺りでも雪遊びをする子供達があまりいませんね。温暖化のせい?か、私の子供の頃(あったんです。)と比べて雪が少なくなったせいもあるんでしょうね。この辺りは宮城県の中でも暖かい方ですが、それでも昔は沢山の雪が降って、雪だるま、かまくらを作って、雪合戦も出来ました。
今、しようと思ったら、泥だるま、泥合戦になっちゃうかも…(-_-;)

黄色い花は、福寿草です。
綺麗でしょd(^_^o)
幸福と長寿の意味があるようで、南天の実と組み合わせて「難を転じて福となす」と言う事で一緒に飾ったりもするそうです。
でも、毒があります。
食べないようにd(^_^o)!!
誰も食べないか…(⌒-⌒; )

学校の方は、残念ながら娘が卒業するまでは、間借り状態のままです。学校の周りが復興しないかぎりは学校だけなおしても通う子供達がいないので、町の復興と一緒だそうです。
まだまだ、かかりそうです(-_-;)

長くなってしまいましたm(_ _)m
では、また。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
IROHAmamaへ

来てくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
今日は休みだから 寝てないのよ(笑)

福寿草って言うんだね。
幸せと長寿(#^.^#)いいなぁ!

学校は まだまだだけど
すぐ そこには希望があるよね

あ (⌒▽⌒) 肝心なシュロの木は?
やはり 逞しい木なのですか?
ステキと思ってタイトルにしたのよ!
教えて(=´∀`)人(´∀`=)


シュロですね。
IROHA mama
シュロはヤシ科の植物だそうです。
ヤシっていうと南国のイメージですよね。でも、耐寒性もあって、鈴子さんの言う通り逞しい木ですね。
ウチのシュロは多分、亡くなった祖父が植えたのではないかと思います。
でも、長年見てますが、実がなったのは見た事はないです。寒いからなのか、そういう種類なのかはわかりませんが……(⌒-⌒; )

ありがとう
すずこ
IROHAmama へ

ありがとうね。
詳しく教えてくれて
(^_-)-☆
逞しい木で あってたのね
良かったーっ!
IROHAちゃんには、逞しく育って欲しいから
mamaも負けないでね!
ありがとうね。またね



東北のみなさんへ
くみこ
すずこ先生へ
こんばんは!
(^_-)お疲れ様です。

イロハママさんへ
初めまして、私はヨギーです。
ヨガで身体も心も鍛えています。
すずこ先生はとても面白い人ですが、
ヨガの90分は別人になります。
熱心で、いつも真剣です!
私もインストラクターを目指しています。

イロハママさんも。早く安心して生活出来るように、
広島から応援しています。
イロハちゃんもバレーボールを続けて下さいね。
(^_^)/~応援e-420

こんばんわ
田辺
すずこ先生へ

宮城県はスゴイ雪ですね。(#^.^#)
広島は積もる事がないですもんね。
先生のいとこさん?
娘さんは中学生ですか。
うちも中学二年生がおります。
辛い事が続いて、大変でしたね。
ご家族様が、福寿草のように、幸せと長寿で
ありますように‼ シュロの木ですか?
本当に逞しく生きてる木ですね。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
娘さんも友達が、たくさん出来ますように!
すずこ先生と一緒にヨガ出来るとイイですね。
でも、ちょっと遠いですね(笑)
がんばれとは言いません。いつも心の中で応援
していますからね。o(^▽^)o




No title
katuhisa
鈴子様

こんばんは
今日はお休みですね。
寝不足してないでしょうか?

御親戚を含めて東北の方々に、
応援の言葉を送ります。
原爆被災の広島市より応援していますよ

頑張ろう日本!

応援、ありがとうございます(*^_^*)
IROHA mama
鈴子さんと、お友達の皆さん、おはようございます(*^◯^*)

鈴子さんをはじめ、皆さんには沢山のご支援、応援コメント、ありがとうございますm(_ _)m

幸い、私が住んでいる辺り(約100軒の部落)は水に囲まれたものの家への津波の被害はありませんでした。部落の周り、特に海側には水はもちろん、あらゆる瓦礫、車、コンテナ、家財道具、舟、そして遺体までもが流れて来ました。部落のそばには堤防があり川があります。私たちは避難所にいてラジオで川が逆流している事を聞き、半分諦めていました。家に被害が無かったのが不思議です。周りの田んぼは塩害の為に昨年はお米を作る事は出来ませんでした。今年はなんとか、できそうです。
でも、車で5分、10分海の方に行くと、もう元の町が思い出せないほど、様変わりしました。娘の学校もほとんどの子供達の家も被害に遭い今は仮設生活の子が多いです。
復興までには、まだまだかかりそうですが、前を向いて、頑張っていこうと思っていますp(^_^)q

最近、また地震が多いです。どこで起きるかわかりません。
どうぞ、皆さんも気を付けて、お過ごし下さい(*^_^*)

ありがとうございましたm(_ _)m

東北応援!
ゆうこ
鈴子先生へ
東北の復興にはまだまだ時間がかかりそうですね。
IROHAママさん
娘さんの事が心配ですね。
安心して勉強が出来るといいのですが・・
祈ってます。
少しですが私も寄付をしていますよ。
元気を出して生きていきましょうね。



ありがとうございますm(__)m
すずこ
ゆうこさんへ

(^_^)v応援ありがとうね~
最高に嬉しいですよ
従妹も喜んでくれると思います

また時間があればランチ行きましょうね
namasute

コメントを閉じる▲
断捨離しましょう

 

kami_20120218012241.jpg
     
 シバ神の家族


ヨガの断捨離について

断行(だんぎょう)=入ってくる要らない物を断つ

捨行(しゃぎょう)=家にずっとある要らない物を捨てる


離行(りぎょう) =物への執着から離れる

 
という考え方を応用して
人生や日常生活に不要な物を断つ
また捨てることで 物への執着から解放され
身軽で快適な人生を手に入れようという考えです
単なる片づけとは違います

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんね
そうではありません

断捨離とは物への執着を捨てることが最大の意味です
物への執着を捨てて
身の周りをキレイにするだけでなく
心のストレスから解放されていく・・・これが断捨離の目的です

必要もないもの 使わないものを手放すことで
本当にいるもの 
本当に今の自分に必要なものが見えてきます


33334.jpg

押入れをつぶして3段ボックスを並べアジアン風にアレンジしていました

 
断捨離することを「ダンシャる」と記したり
断捨離に目覚めた者を「ダンシャリアン」と呼んだりします
 
過度な断捨離への依存は、ゴミを貯め込むことで安心するゴミ屋敷と大差がないとの指摘もあります
なのでダンシャリまくりは考えものです

33335.jpg

なんと10年近くそのままで・・

33333.jpg

そろそろ断捨離しょうかな・・・
押入れの機能を取り戻そうかなぁ

 
東日本大震災後 過度の断捨離行為に対して疑問の声が上がりましたが
それについては 私には実際の事は よく解りません!


苦になるものは 捨ててしまいましょう

ストレスが無くなっていきます

無理をして 取っておかない

手軽に始めるなら 

キッチンからの 断捨離は いかがでしょうか


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS





FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/22 08:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

断捨離
IROHA mama
私は、断捨離はもちろん、片付け、苦手です(⌒-⌒; )
今年の目標(今更?)は断捨離にします。
頑張るぞ~(^O^)/オー!!

元気で何よりです(⌒▽⌒)
すずこ
IROHAmamaへ

(ーー;)断捨離し過ぎると
ゴミ屋敷感覚と一緒になるよ!(笑)

私も年末 大掃除も出来てませんよ
かたずけは苦手だよねーっ(o^^o)
だけど 心の浄化になれば 捨ててもいいかな
なんてね!
(=´∀`)人(´∀`=)




コメントを閉じる▲
こんにちは  パールヴァティーSです

山口県人ではありません   広島県人です

1泊2日の 心の平安への旅 <山口県 美祢市>

行ってまいりました

 

030_20120221061116.jpg



太古の謎を秘めた幻想の世界

日本鍾乳洞の一つである芳洞

山口県 美祢市

広島から 初日に行って参りました


<しゅうほうどう>とは言いません

正確には<あきよしどう> と言います


8秋吉


入り口から くぎずけです

どうでしょうか

水の流れる音が聞こえてきませんか


183.jpg


この日は 雪降る様子もなく

胸が躍ります
 


174_20120210021209.jpeg


日本最大のカルスト台地・秋吉台の南麓に位置し

およそ1000mの観光コースからは

大自然が創り上げた奇岩の数々を

垣間見ることができます


山口82

鍾乳洞正面入り口



83.jpg


流れる滝の水に酔いしれて

沢山のマイナスイオンに

心とカラダは浄化されていきます

何よりも 流れる水の音に癒されます



91.jpg

百枚皿  

大自然の不思議か

それとも 神々のいたずらでしょうか

何枚も何枚も 綺麗にお皿が積み重なったようです

神秘的です



87.jpg

長渕

真下の水に岩が写し出され

鏡に映したような神秘な輝きです

まるで 時空を描くアーティストのようですね

素晴らしいです

95.jpg

縮緬岩

何故 縮緬岩なのでしょうねぇ

見た目は ツルツルとしていたのですが

不思議でした

御存じの方 教えて下さい

94.jpg

すぼ柿

干し柿がしぼんだような形をしておりました

168.jpg


115.jpg



98.jpg



112.jpg



114.jpg

マリア観音



113.jpg

不思議な力に引き込まれ

石から出てくるエネルギーを感じていました

何故か 足が動かなくなり

しばらくは 座り込み瞑想をしました

秋吉11

黄金柱

積もりゆく 

ひとしずくひとしずく

静寂の中 黄金色に輝いています


秋吉16

岩窟王

9秋吉

身代観音

10秋吉



169_20120211224224.jpg

一筋の光も届かない世界で

生き続けてきた ひそやかな世界

97_20120211223649.jpg

鍾乳石 <傘ずくし>

闇に浮かぶ鍾乳石

刻々と その姿を変えてきたのでしょう


88_20120211223649.jpg

その美しさは

地球からのおくりもの


108.jpg

タイムトンネルの中は ブルーやグリーンに色を変え

壁には3億年の歴史が

絵画となって 描かれています


99.jpg

3億年のタイムトンネル 



110.jpg

壁一面の 歴史の絵画に魅せられました

宇宙 自然 地球の誕生 恐竜 海の生き物 化石となった生き物たち

人類の誕生・・・

タイムマシーンで昔を観にきているようです

一部ですが紹介します


5秋芳洞


102.jpg


106.jpg



101.jpg



107_20120210020546.jpg



秋吉19


時間の関係で 全てを観れませんでした

ガイドもなく 説明が 頼りなく 申し訳ありません

短時間でも 秋芳洞の 幻想の世界を

垣間見ることができました

光のない世界の美ですね



86_20120211223648.jpg


入り口に戻りました

宇宙 自然 太陽に感謝しております

今を生きる私たちも歴史の一つとなって行くのでしょうか


180_20120211223647.jpg

水のせせらぎ・・

たまらないです

五感の癒しに満喫しました


179_20120210021209.jpg

何の魚でしょうか?

おおきな魚たちが泳いでいました

わたしは ここで瞑想をしたかったのですが

家族に <置いて行くぞー!>と言われ

しぶしぶ・・旅館に行くことにな

一人なら ここでもヨガ 瞑想をしたいのに

と、 一人ブツブツ・・・つぶやきながら

そろそろ旅館へ行きます


178.jpg



84.jpg


namasute

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

次の日は前記事のカルスト台地ですよ~

山口14写真



IROHAmamaからのコメントです

秋芳洞(*?-?*)

凄いですね(*^◯^*)
神秘的ですね~。特に、私は百枚皿が見てみたいです。
一度は行ってみたいですね。
鈴子さんの説明も、すごく解りやすくて……私は文才が無いので、羨ましいです。


色紙

色紙の言葉、良いですね(*^_^*)
そんな事、書いてもらったら元気が出ますよね。
言葉は、人それぞれなんですか?
どういう風に決まるんですか?
山口48



宿泊した旅館は 山口県・湯田温泉 西の雅 常盤<NISI NO MIYABI TOKIWA>

TVでおなじみの 歌って踊る旅館の女将

宮川 高美さんの手品ショーなどが 観られました。

素敵な温泉風景や 豪華なお料理やイベントなど、楽しかった事を

次回 また 紹介していきますね。

お料理も 美味しかったです。

正直に言うと 半額の旅行券を ネットで買っておいて

2月の人が少ない時に行くと・・2倍楽しみが増えて

よし! 頑張った分 ここらで温泉にGO\(^o^)/という感じです。

皆さまも お安いチャンスを狙って、 秋芳洞、カルスト台地、秋吉台サファリーランド、温泉に行ってみて下さいね!

おいでませ  山口へ 


123420写真

旅館の女将さん


P・S

広島にも 遊びにきんさい!!(^_-)-☆

フラワーフェスティバル も近いけんね~

きんちゃい きんちゃい!!


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/02/20 00:00】 | ★ 鈴子の旅行 2

秋芳洞(*?-?*)
IROHA mama
凄いですね(*^◯^*)
神秘的ですね~。特に、私は百枚皿が見てみたいです。
一度は行ってみたいですね。
鈴子さんの説明も、すごく解りやすくて……私は文才が無いので、羨ましいです。


来てくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
IROHAmamaへ

朝 早いのに 観てくれてコメントくれて
ありがとう(⌒▽⌒)
感激です!
今日も地震があったようですね
(ーー;)心配

百枚皿が 一番キレイでしたよ
何故 こんなに綺麗な岩石になったのか
不思議で しばらく 釘付けでした

溢れる川のせせらぎも
町中にはない 素晴らしい癒しでした
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今度は 一緒に行きましょうね
ありがとうねーっ!
また 携帯トークしようね
by すずこ


チョコレートありがとう
くみこ
すずこ先生

すごーいですね。
秋芳洞って、イメージが、
余り好きではなかったんです。

だけど、写真見てると、
スゴク癒されました。
私もまた、行ってみたいと思います。
ありがとうございました

私の手づくりチョコレート美味しかったですか?
(o^^o)

今日、明日休みですよね
キックに連れて行って下さいね!
電話待ってますね








おはようございます
田辺
すずこ先生へ
カルスト台地の次は秋芳洞に、行かれたのですか?
1泊2日で?凄いですね。
雪のカルスト台地も、ヨガが様になって、
かっこ良かったけど、秋芳洞も迫力ありますね。
写真うまく撮れてます。
ちらっと先生が写ってましたが、いつもの
先生と違った感じがしました。
いつも ジャージかヨガウェアなので、
顔まで別人に見えました。
あっという間の旅行でしたね!
力強い秋芳洞の岩と、自然の癒しが最高に
マッチされて、何度も読ませて頂きました。
ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))⭐⭐⭐



おはようございます
すずこ
田辺さんへ

ヨガさぼっていませんか?
(^^ゞ
家事や育児に疲れて 自分を癒す事を
忘れないで下さいね!

田辺さんの好きな事 オージャスを増やすものは
YOGAでしたよね
楽しんで 一人でも 行いましょう
そして 3月から また週一で お願いします
m(__)m

秋芳洞は初日に行きました
そして旅館に一泊して
翌朝 起きたら 外は雪が降り
あ~ロマンティックだなぁ・・と思いながら
カルスト台地へ行きました
すると大雪 吹雪で・・・
私たち広島人には感動的な
カルスト地形の雪景色で・・
(^^♪犬は喜び・・庭駆け回る・・のような感じ
家族は車から 降りて来ないし
寒いの 嬉しいの で
ヨガを連続しましたよ(*^^)v
どちらも最高の思い出になりました

ありがとうね
また ブログ観て下さいね
待ってますよ

おつかれさまです
ゆうこ
鈴子先生へ
こんばんわ(#^.^#)
何度か見たけど素晴らしいです。
あの色紙は、もしかして本通りで描いて貰ったのですか?
実は私も描いて貰いましたよ。
今度、ヨガの日にお見せしますね!
(^_-)-☆ゆうこりん

No title
katuhisa
すずこ様
秋吉台いいですね。
感動的です!
旅館のエピソードも楽しみにしています、
無理しないよう身体を労って、
ゆっくりと頑張って下さいね。
またヨガを宜しくお願いします
v-221

おつかれさま( ´ ▽ ` )ノです
すずこ
ゆうこさんへ

ありがとうね。
当たりです!本通りで インスピレーションで
描いてもらうアレです!
寄付は自由だったので500円払いましたよ。
(⌒▽⌒)なかなかいいですよね。
次に見せて下さいね。



ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
katuhisaさまへ

いつもありがとうございます
そうですね
次も、 またアップして行きますね
温泉ですね(⌒▽⌒) 了解しました!
でも 裸は 映りませんよ(笑)

またヨガで繋がっていきましょう
ありがとうございましたm(._.)m



色紙
IROHA mama
色紙の言葉、良いですね(*^_^*)
そんな事、書いてもらったら元気が出ますよね。
言葉は、人それぞれなんですか?
どういう風に決まるんですか?

コメントを閉じる▲
10万年以上の歴史を持った神秘の地・・秋吉台

先日1泊2日で行って来ました

心の平安への旅へ

一番 感動しました、美祢市のカルスト台地を表現したいと思います
              <MINESI

山口51


大雪の中 カルストロードを走り ヨガをしていると

美祢市観光協会の方と出合いました 

今日は1年に1度位の大雪の日です・・と!

寒いというより顔が痛いといった感じでしたが

神秘的な雪のカルスト台地を目前にして

私の身体は大地に吸い込まれるような感覚を覚えました


山口55




山口28

ヴィラバドラアーサナ2


山口29



山口4



山口40

奇跡の台地!様々な形の地形が沢山 連なっています 

空と風と地のエネルギーを感じていました


[広告] VPS
 


新鮮な空気をたくさん吸い込んで

カラダの中の毒素を吐き出していきます

山口10

展望台の売店に案内して頂き

お茶でココロもカラダも温まりました

お土産も買って頂き ありがとうございました!

スーリヤナマスカーラ<太陽礼拝> 
 
山口23

それでは アシュタンガの太陽礼拝を連続します・・・

       山口22

吐く息で前屈


                 山口21

手の平を地に着け 軽く後ろへジャンプ!


                            山口20



山口19



        山口18

ウールドヴァムカシュヴァーナアーサナ<上向き犬のポーズ>


                        山口17
アドムカシュヴァナアーサナ<下向き犬のポーズ>

深い呼吸を五呼吸



山口16

軽く前にジャンプ・・前屈します


山口15

namasute

 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



IROHAmamaからのコメントです

寒そう?

雪のカルスト台地、寒そうですね。
でも、楽しめたようで良かったです(*^_^*)
カルスト……恥ずかしながら、初めて(いや、学校で習ったのかな?それとも常識?)聞く名前でした(⌒-⌒; )
東北には無いですよね(言い訳(^^;;)
♪( ´▽`)笑ってごまかそう

鈴子さん、寒い中でも、相変わらず凄いですね。
山口35


        山口2



       山口3




山口56




      山口34




山口14写真



山口1

帰りに秋吉台サファリランドに行ったのですが

やはり 大雪でした・・・

夜に活動する動物たちも

多分 寒さに隠れて眠っているでしょう

暖かくなったら 

また ハリスフォークのりんちゃん

会いに行きます(*^^)v

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/02/19 07:30】 | ★ 鈴子の旅行 2

おはようございます
田辺
すずこ先生へ

本当に寒そうですね!
ハタヨガじゃなくてアシュタンガヨガですね。
すご~い!(◎_◎;)
私はジャンプができませんよ。

雪のカルスト地形も迫力ありますね。
私達が行ったのは春か初夏だったのですが
また 違った感じでいいです。

でも、私には寒いのはムリです
(苦笑)
ヨガ は最近、サボってます
いけないですね
三月またフリーパスですよ。
( ´ ▽ ` )よろしくお願いします。




おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
田辺さんへ

昨日は心配電話をありがとうです!
今日は 応援コメントまで(⌒▽⌒)
本当に嬉しく思います
ありがとう 田辺さん!
(=´∀`)人(´∀`=)仲良し
by すずこ


No title
ゆうこ
鈴子先生へ
山口旅行に行かれて、雪で散々な目にあいましたね!
て いうか
こんなに寒そうなのに、楽しめたんですね。
すずこ先生らしいです。
(o^^o)ため息そ
私も早く上達したいな
これからもよろしくお願いします。


おつかれさま(*^^)vです!
すずこ
ゆうこさんへ

ブログ観てくれてありがとう!
(^^♪嬉しいですよ

1泊2日で 少ししか観光出来ませんでしたが
秋芳洞にも行きましたので
次にアップしますね!

そして <歌って踊る旅館の女将>でTVに出る
宮川高美さんの旅館<湯田温泉>のエピソードも
また紹介しますね!

是非 度々見て下さいね^_^;
イエイエ・・・
観て頂けると有難いです

ゆうこさん  ヨガを楽しんでいきましょうね
(^_-)-☆
namasute


寒そう?
IROHA mama
雪のカルスト台地、寒そうですね。
でも、楽しめたようで良かったです(*^_^*)
カルスト……恥ずかしながら、初めて(いや、学校で習ったのかな?それとも常識?)聞く名前でした(⌒-⌒; )
東北には無いですよね(言い訳(^^;;)
♪( ´▽`)笑ってごまかそう

鈴子さん、寒い中でも、相変わらず凄いですね。


おつかれさまです(⌒▽⌒)
すずこ
IOHA mamaへ

ありがとうございます
広島は少し寒さ和らいできたかなって感じですが
宮城は雪でしょうね

秋吉台は広島から車で すぐ近いです
一緒に行けたらいいなぁ なんて考えてます

IROHAちゃんは元気にバレーボール頑張ってますか?
早く 中学校が再建するといいですね

ブログ見てくれてありがとうです!
また 電話しますね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by すずこ


No title
H. K
おはようございます。
冬の秋吉台も、絶景ですね!
吹雪の中でのヨガは、勇気がいるようですね。
若さでは勝ってますが、身体年齢では負けてます。
素晴らしいですね。
また、ハタヨガ予約しますので、
お手やわらかに、お願いします。
またブログも拝見させて頂きます。


おはようございます
すずこ
H・Kさまへ

ブログを観て頂きましてありがとうございます
雪の中のヨガは、 初めがカラダが固く 写真を撮られていることで
寒くて アーサナが綺麗ではありませんでした

カメラを向けず 連続して行うアシュタンガは
寒さも感じなく 苦もなく 身体が軽く
とても心地よい時間となりました

ああ   わたしはヨガを修習していて良かった
幸せだ と思った瞬間でした

また 観て下さいね!
予約も お待ちしております
m(__)m


コメントを閉じる▲
    
そもそも 無理なダイエットは

続きません!

どうして太るのか?


チョコ3

頂いたチョコです
カエル大好きです・・ありがとう    Uさん(*^^)vバンドエードチョコ・・ありがとう
                    

                     チュコ2

ダイエットのお話に バレンタインのチョコの お礼で(ー_ー)!!無神経で ごめんなさい

では 続けます

どうして太るのか?


それは太りやすい食べ物や 生活習慣を続け

アーユルヴェーダでいう <ドーシャ理論> カパ体質・・太りやすい体質に なっているからです

太っている人は 勿論 太る要因である食事が一番の原因であると思いますが

余り運動が好きでなかったり 寝過ぎる生活であったり 睡眠

メンタルドーシャでいうと

ストレスを長く引きずる・・執念深い性質が邪魔をしている場合

があります

心の作用でも太りやすくしています

このカパ体質の人は 愛情深く 優しい性格で

強い体力 持久力を持ちますが 今からの季節である

が一番 太りやすいのです



0001_20120218012241.jpg



           05_20120209010046.jpg

野菜がある日もない日も 必ず野菜ジュースを1杯先に飲み
あと一杯 おかずを食べながら飲む
今日のメニューは焼き生姜たっぷり入ったお好み焼きです
生野菜は無くとも お好みには温野菜たっぷりです
今日のジュースはトマトジュース
ちなみに 私は運動量が多い為 野菜から食べない場合は
ご飯を3杯食べてしまいます<昼>
おっと!危ない・・危険です(笑)
食べ過ぎは血液を汚していきます



アーユルヴェーダではなく 西洋医学 病院でのダイエットも

考えてみましょう

いろんなダイエットがありますが

食べる量を減らしたり 好きなものを我慢したり

ある程度の運動をしたり・・それまでの生活習慣を

改善しないといけませんが 身についた習慣は簡単には改善しません

一時的には出来るとしても 結局 ストレスが大となり

リバウンドしてしまうのです


食べる順番を変えて 健康的に痩せよう!


糖尿病の食事療法から 考えたダイエット

その考え方は 一般的な<沢山たべてはダメ><運動しなきゃダメ>など

ダメダメ ダイエットではありません


原則的には・・・野菜のおかずを先に沢山食べよう!食べきる

そして タンパク質のおかずを食べよう!

最後に ご飯、パン<炭水化物>は最後に食べよう ほんの少しに!

最初の大量野菜<生野菜、温野菜、野菜ジュース>の段階で

お腹はすでに満たされています

この食べる順番を意識して守って下さい


もう一つの大事な事は・・食べる時間 静寂です

アーユルヴェーダでも述べられています

食べる時は静かに 黙って ゆっくり

よく噛んで食べる

以上 これだけです

お試しあれ

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




山口14写真


ヴィラバドラアーサナ1






FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/18 18:30】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!

お疲れ様です
くみこ
鈴子先生へ

私のチョコレート載せてくれて、
ありがとうございます!
(((o(*゚▽゚*)o)))
食べて貰えたのですね。
カエルの型がなかなかなくて、
苦労したんですよ。

私は、カパではなくて、ヴァータなので、
痩せてるし、運動もしてるからダイエットは、
必要なしと思っていましたが、野菜を余り食べていない
事に気づきました!
(o^^o) 大変なので野菜ジュースにします。
しょうがも食べようと思います。
ありがとうございます。
ではまた ヨガを宜しくお願いします。



うとうとしてました(-_-)zzz
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます
食べるのが勿体なくて・・
しかも 大好きなカエルだし
(^^)vとりあえず 一つ頂きました
あとは お仏壇にお供えしています
ホントにありがとうね
( ^^) _旦~~
ハーブティーをどうぞ・・・
感謝ですっ!


ありがとうございます
すずこ
おつかれさまです
(^^)/
医師学会に通っていた頃の再勉強と
アーユルヴェーダ<予防医学>の勉強を
積み重ねています
リンパドレナージュや東洋医学にも
素晴らしいものが沢山あります
資格を取るのは大変で まだまだですが
日々 勉強です(^^ゞ
睡眠不足です(/_;)

TV観る時間はないです
天気予報も??です

いつも 音楽を聴きながら
今から家の事しまーす!
ありがとう またね

コメントを閉じる▲
こんにちは

今日は バレンタインですね!

恋人同士のみなさん ご夫婦の皆さん

今日一日は喧嘩をせず 仲良くお過ごし下さいね

一人の方も平気ですよ

気にしない 気にしない(*^^)v

22222223.jpg


前回のブログでの ワイルドストロベリーです

かわいいイチゴが実をつけていました

ショップに聞くと 名前通りではなく

イチゴは小さいままだそうです

食べるというより 紅茶やジュースに添えて

可愛く 飾ってあげるといいそうです(^_-)-☆

バレンタインチョコに こっそり 忍ばせるのもいいかも・・・

 11118_20120210021904.jpg


毎年 この日が近づくと つまらない気分になりますよね

今や チョコレートは 女子から女子へ


会社の方々には義理チョコ分散で

本チョコというのは 案外

結婚されてる方が子供と一緒にチョコレートケーキを

作り 旦那さまに あげると いったパターンが多く

ti1_20120212061224.jpg


彼氏いない歴 うん年とか

彼女いない歴 うん年
とか

淋しい バレンタインが多いようです

そんな 方に オススメ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

逆バレンタイン 作戦


                ti4.jpg


男の子から女の子へ 逆チョコ! 思い切ってあげてみましょう
後でいいコトあるかもよ~(*^^)v

( ´ ▽ ` )ちょっと気になる弁当屋さんの彼女
いつも 行く喫茶店の好みの女性
散歩道で出くわす いつものあの人
学校内で 好きな子がいるけど 片思いかなと
思っている方

いろんな想いがあるでしょう


写真


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チョコレートを貰える貰えないなんて
考えるのはナンセンス!!
まずは こちらから


まずは 逆チョコを送ろう☆~(ゝ。∂)

チョコレートは 大きな派手なチョコレートではダメです
小さめのかわいい
 一口サイズのチョコ
真っ白のバラの花を一本だけ添えて

思い切って渡してみて下さいね!
白いバラの花言葉は

僕は君にふさわしい です!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
バラは必ず一本だけよ

そうすれば いくら眼中にない相手からの贈りものでも
小さいチョコと白いバラを見て微笑まない人は いません
つい顔が
(#^.^#)こんな顔になるはずです

お試しあれ!

         ti1.jpg


ちなみに 私は女性からよく頂きます
(⌒▽⌒)笑って感謝して食べます

では 皆さんの恋が上手くいきますように


202_20120211225713.jpg

私の大好きなオレンジの花アレンジですが

白いバラいちりんの花・・・

ロマンティックですっ!!

よいバレンタインを お過ごし下さいね!

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



2月12日

お仕事 家事 育児と おつかれさまです!
今日は今、昼ご飯食べてます
何だか おつかれモードです!
誰か 元気パワーを下さい
とりあえず 食べたら 鳥の掃除にかかります

通り越すと(ーー;)夜は元気になるし~
そういえば 生姜焼き食べてないなぁ 今週は

いえいえ 甘ったれてはいけませんね
ファイト‼


2月13日

おつかれさまです!( ´ ▽ ` )ノ
今日は ちょっと早めの晩ご飯を
今食べました。
生姜焼きをご飯にかけて
サラダと野菜たっぷり味噌汁
サバの煮付けです!
美味しかった(o^^o)
東北の味噌美味しいわぁ
すみこ姉さん ありがとうです!
☆~(ゝ。∂)
では また 明日ねーっ!

P.S
ダイエットしたい方
簡単よ
食べる順番変えるだけです
興味がある人(o^^o)コメントしてね‼
バイバイ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2012/02/12 09:00】 | ★ ニャンなんだゲロっ!

こんばんわ
田辺
すずこ先生へ
おつかれさまです。
バレンタイン明日ですね!
男性から白いバラって、
カッコイイですね。
僕は君にふさわしいですかぁ!
(^_^;)凄いキザですけど、
相手がイケメンなら、嬉しくてヨダレが出ますね。
(笑)

チョコレートありがとう
くみこ
すずこ先生へ

今日のヨガは、とてもハードでしたが、
以前よりも身体が柔らかくなりました。
そして、体幹トレーニングのおかげで
バランスが随分良くなった気がします。
(*^◯^*)
チョコレートありがとうございました。
私のは、手作りですよ。
先生も良い、バレンタインをお過ごし下さいね。
♪(´ε` )



バランスのアーサナが上達していますね(^^)
すずこ
くみこさんへ

今日は ありがとうございました
楽しい90分でした
m(__)m
手作りチョコ 頂きますね
感謝です
namasute

また ブログ観て下さいねーっ!



コメントを閉じる▲
2013年の秋にダリア祭に行きました

思い出の花たちを観て下さいね

so・013
わたしの心の声を聞いて下さい!
写真k・・01
ストレスの中
so・032
人は安らぎと癒しを求めて生きている
so・024
人を利用したり 煩悩により
so・027
人は次々と苦しみを生んでいく
so・025
あなたには
102・3
思いやりがありましたか…
da・050
自然に溶け込むと
da・055
心はこんなにも穏やかになれるのですね
se・16
花はみんなを幸せにする
i・・03
同時に
se・・010
ヨガは 自分のありのままの心を
se・・01
受け入れられるようになります
a・12
どのような苦に対しても
a・3
対処出来るように
秋はコスモス
心と身体を整えてくれて
ダリア2
心穏やかにしてくれます
se・3
ヨガを一生の友として
da・053
過ごしてみられませんか…☆
da・054
きっと
da・055
自分自身が ずっと求めていたものが
da・040
そこに 見つかると思うんです
da・041
ダリアたちをみていると
da・047
心がまっさらになれるんです
da・049
ひとつひとつの大輪が
da・042
空に向かってのびている
da・044
見ているだけで
da・045
幸せな気分にさせてくれます
da・028

da・030

da・034

se・3

se・2

se・6

da・015

da・024

ko・02
癒されて頂けましたでしょうか
y・・011


広島 ヨガインストラクター養成講座に入会できる方はお知らせ下さいね…☆


パールヴァティーS




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/02/05 06:00】 | ★ 広島の癒し 

お花、綺麗ですね。
IROHA mama
こんにちは(*^_^*)

綺麗なお花、癒されますね。
オレンジの花は多分、ポピーでいいと思いますよ。別名 ひなげし と言って、ケシの花の一種だと思います。
(造花はポピーですか?どの花も生き生きしてて、見分けが難しいですね。)

広島ではフラワーフェスティバルっていうイベント?があるんですね。
東北からは遠いので、行くのは難しいけど、機会があったら一度行ってみたいですね。

浄太郎さん、母娘で、応援しています。時々、ブログに寄らせていただきます(^-^)/


おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
いとこさまへ

(⌒▽⌒)ありがとうございます
宮城県は雪が凄いですね!
叔父さん叔母さん お元気ですか?

広島のフラワーフェスティバルは大規模です
平和大通りをパレードして歩き、ダンスやコンサート
子供が遊べる広場、花祭り、動物を登場させたり
美味しそうなものが沢山と出店しています
テレビで生放送されますが、一回来て見んちゃい!です
(^ー^)ノきんさい 来んちゃい!

造花はすぐにバレますよね
やはりポピーでしたか(⌒▽⌒)
ホッピーはビールでしたね (笑)
IROHA mama ありがとう
余震 気をつけて下さいね
また 送りものしますね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとう
by すずこ


おやすみなさい
すずこ
ただいま 山口に一泊旅行中です
( ´ ▽ ` )ノ
何年かぶりの温泉です
羨ましーいでしょ
私も 寝ますよ
(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさいませ!


旅行に行かれたのですね
田辺
すずこ先生へ
お帰りなさい♪( ´θ`)ノ
時々ブログを見ていましたが、驚きました!
お疲れ様でした。
カルスト地形は私も行った事がありますが、
真冬は死んでしまいますよ。
凄いですね!
またブログに載せて下さいね
楽しみにしています。
また、ヨガよろしくお願いします。
(o^^o)

コメントを閉じる▲
こんにちは

今日は節分ですね

豆まきをして 一年の厄払いと

一年の福を呼び寄せましょう

豆まきを忘れていた方

家族と離れていて そんなもの (-_-メ)フン!・・・と思っている方

今日でも 明日でも 間に合いますよーっ!!(*^^)v







そうそう 人生なんとかなるもの!

BUT!!

それは 鬼さんの言う言葉・・・


32.jpg


寝っころがって笑ってますね


可愛い 鬼でしょ(笑)



30.jpg

厄払いは俺にまかせろ!


商売繁盛 笑顔が一番!

・・・と 鬼たちが言ってます

ちょっと (ー_ー)!!信頼度が低いわね・・



花9

今を 生きているうちに

本当にやりたかったこと

忘れていた事を 思い出し

挑戦されてみませんか?


多くの皆様に

沢山の福が 訪れますように・・・



 アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/02/03 06:00】 | ★ ニャンなんだゲロっ!

No title
田辺
すずこ先生

おつかれさまです。
そうですね
豆まきしなくっちゃ!
今月ヨガをお休みしちゃって
淋しいばかりです
σ(^_^;)ん~
また来月から復帰します!


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ会いたいですね
すずこ
田辺さんへ

いつもブログ見てくれて嬉しいです
ありがとうございます
今月はヨガ無し ではなく
My yogaをしましょうね 一人でも!
寒いですが 元気を出してねーっ!
また 来月 のフリーパスを楽しみにしていますよ
ブログまた見て下さいね
(=´∀`)人(´∀`=)
namaste




くみこ
鈴子先生
こんばんわ~(^◇^)
節分ですね!
我が家は、もう豆まき終わりました
鬼がかわいすぎる(笑)
いつもブログ見て癒されます
では またヨガで
(・◇・)/~~~


おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
くみこさんへ

いつもありがとうございます
感謝です!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今から 鳥捕まえ バタバタしますが
夜のヨガはしばらく中止にして下さいね
申し訳ないです
その代わり 夕方の時間を空けますので
m(_ _)m
土日は 希望時間にならないかもですが
出来るだけ合わせます
私も豆まきしますよー☆~(ゝ。∂)
また ブログ見て下さいね!
ありがとう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お久しぶりです
真由美
スーちゃん!元気そうですね。
ブログ観て解りますよ。
凄いね
前は自宅でやってたのよね!教室
今は、ダメなの?
出張だけなの?
また会いたいので、ブログでお話させてね。では仕事に戻ります。また

うわぁ(⌒▽⌒)ホント会いたいね
すずこ
まゆ~っ( ´ ▽ ` )ノ
コメントしてくれてありがとう。
広島に来れる時は電話してね!
うちに泊まって下さいねーっ
大歓迎です

家での教室は 理事会で話しましたが
規約上 ダメとなりました
オートロックだし大丈夫と思ったのですが
厳しいです
でも 自分が元気にやれる範囲で頑張って
いるので( ´ ▽ ` )ノとてもハッピーですよ
自分の時間がなくなるのも嫌だしね
また 電話します
あ(^-^)/ブログも見て欲しいわ(笑)
ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメントを閉じる▲
仏教の教えより



自利利他ジリリタ
 という言葉があります



自分さえ良ければいいと考える人々が多い現代・・


自分が幸せになる為には

周りの人を幸せにする義務があると述べられています


決して自分を犠牲にしてまでも

相手に尽くすのではなく


自分が幸せになる為に 周りの人を思いやり

共に 幸せに なろうということなのです

 

そして 人間は人それぞれ考え方の違いがあり

それを 受け止め お互いに尊重し合う事であると説いています




197.jpg


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/01 00:00】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】

No title
katuhisa
初めてコメントします!
鈴子さま
ブログを全部読ませて頂きました。
コメントには抵抗がありますが、
勇気を出してみました。
言葉がない程の、優しさと逞しさが溢れたブログですね。
東北の応援と共に、沢山の仲間がいてくれて、
時には少女のように、時にはエネルギーが溢れていて
中学生のブロともさんに感謝されたり、笑ったり泣いたり、
素晴らしいですね。
全部に拍手は大変でしたが、どれも良かったですよ。
また、ヨガを予約しますね。
頑張って下さいね!


自利利他
IROHA mama
凄く、いい言葉ですね。
でも、思っていても中々実行に移すのは、難しいですよね~(ーー;)

有名な斉藤一人さんも、おっしゃってました。一日に一人でもいいので、
○○さんが幸せになりますように。
って思うんです。初めは"心から"じゃなくてもいいんです。そのうち、本当に心から思える様になります。特に嫌いな人こそ祈ります。そうすれば自分も幸せになりますよ。
文章は違いますが、確かこういう意味の事だったと思います。
私も頑張ります(^^;;

感謝!感謝!( ´ ▽ ` )ノ本当にありがとうございます
すずこ
Katuhikoさまへ

お久しぶりです!
ブログを観て頂いて 大変嬉しいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今テンションが上がってますが
さっき 頂いたコメントを読んで
(/ _ ; )ただ ただ 感涙のなみだです!
ううっ
また ヨガで 繋がっていきましょうね
よろしくお願い致します
(=´∀`)人(´∀`=)仲良し
また 観て下さいねっ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

Re: 自利利他
すずこ
IROHA mamaへ


(⌒▽⌒)ありがとう!
そして そちらの雪 雪の写真を送って頂きました
ありがとう
大変 返信が遅くなりました。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そうですね 確かに嫌いな人にも って考えると
難しいですよね
その方が言われるように 嫌いな人にも
ん ~(ーー;)
( ´ ▽ ` )ノそうですね 私もそう思います
嫌いな人にこそ 愛情を持って接すると
時間をかけて 思いを伝え
相手にも 思いが伝わった時の
喜びは ひとしおですものね
IROHAmama ありがとうねーっ!
東北はまだまだ寒いでしょうが
カラダを温める食事をいっぱい食べて
元気になってね
祈ってます
(=´∀`)人(´∀`=)なかよし
ありがとう



コメントを閉じる▲