アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
東北宮城県のIROHAmamaから写真が送られてきました

空と大地と雨と太陽・・・畑が喜んでいるようにみえます

毎日の余震が まるで嘘のようです

私はこんな自然に恵まれた田舎に 憧れます


今のIROHAmamaの 生き生きとした 純粋な感情が

この写真から 伝わってきます


宮城55551

早く 自慢のお米が作れますように

たくさんの野菜が 早く作れますように

いつも いつも 祈っております

宮城55552

うわぁ! なんということでしょう・・・

感動のあまり  言葉になりません

蔵王 という名前だけ聞きました

雲に重なる山々が 蔵王山 なのでしょうか

神秘的な景色・・・きれいです

これからの自然が神々や仏 わたしたち人間によって

守られていきますように・・・

この美しい地球が永遠でありますように・・・

お願いはしません

手を合わせ 祈り 感謝をします
 

  
昨夜 岩手県、宮城県で震度5弱の地震がありました
避難所に避難されている方々も多いようです
恐怖はまだ続くのでしょうか

どうか 鎮まることを祈っております

宮城777777

 3月29日(木曜日)  夕方の蔵王山です

IROHAmama 写真をありがとう

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティー





IROHAmamaからのコメントです

No title

こんにちは(*^_^*)

いつもいつも、東北への皆さんのあたたかい
コメント、感謝です。
本当にありがとうございます。
涙が出そうなくらい嬉しいです。
。・°°・(>_<)・°°・。
まだまだ、復興には、程遠い上に
また大きな地震があるかも……という懸念も
ありますが(私はいまだに夜、パジャマではなく
服を着て寝てますσ(^_^;))、恐怖等に負けずに
楽しんで過ごしたいと思います。

皆さんもお気をつけて下さいね。

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/28 05:02】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

管理人のみ閲覧できます
-


No title
IROHA mama
こんにちは(*^_^*)

日曜日にも強い地震があり、夕べもまた、
強い地震がありました。
もう、一年以上経つのに、3.11の余震だと
TVでは、言ってました。
夕べの地震は二回続けてきたので、すごく
長かったです。3.11の時も幾つもの地震が
続けてあって、ものすご~~~く長かったので、
ドキドキでした。
怖いですね。
皆さんもどうか、お気をつけて下さい。

昨日は大変 恐かったでしょう
すずこ
IROHAmamaへ

こわかったね!気をつけようがないですね

でも 立場にならないと解らないでしょうが
地震に負けない 強い心を持って
前を向いて下さいね

写真が平和そうで安心してたのに
なかなか 手強い余震のヤローですね

私のキックじゃ効かないなぁ・・
(ーー;)元気出してね
わたしたちも 地震の備えや避難場所の確認など
家族と話あいましたよ
今日はありがとうね


No title
IROHA mama
こんにちは(*^_^*)

いつもいつも、東北への皆さんのあたたかい
コメント、感謝です。
本当にありがとうございます。
涙が出そうなくらい嬉しいです。
。・°°・(>_<)・°°・。
まだまだ、復興には、程遠い上に
また大きな地震があるかも……という懸念も
ありますが(私はいまだに夜、パジャマではなく
服を着て寝てますσ(^_^;))、恐怖等に負けずに
楽しんで過ごしたいと思います。

皆さんもお気をつけて下さいね。




おつかれさま^_^;です!遅くなりました
すずこ
IROHAmamaへ

ごめんねm(__)m 遅くなりました
最近 大きい地震、余震が連発してるから
本当に 気をつけて下さいね。

心を強く持って・・私が家族を守るんだ!って
地震に負けるかーって!

ごめん(>_<)でも恐いし 早く寝たいよね
気持ち 解ります
私も服は着て寝てますよー
また 贈り物しますねーっ

来てくれてありがとうね



今日はありがとうございました!
ゆうこ
鈴子先生へ

体調良くなかっのですが、今は身体が喜んでいる感じです。
ありがとうございましたm(_ _)m

東北の皆様、イロハママさんへ
大変な状況ですね。
こんなに余震が続くなんて、言葉になりません。
引き続き、応援金を送らせて頂きます。
本当に少なくてすいません。
毎月寄付を続けております。
早く復興して欲しいですね。
元気を出して下さいね。




こちらこそ ありがとうございます!(^^)
すずこ
ゆうこさんへ

おつかれさまです
毎月支援金を?
凄いですね(*^^)v
ありがとうございます

気持ちだけでもいいと思います
無理をしないように 出来る範囲で
応援していきましょうね

ゆうこさん ありがとうございます
また 来週を楽しみにしておりますね
m(__)m namasute

No title
Harumi
驚きました!
東北のブログ書いているのですね。
応援しています

コメントを閉じる▲
ストレスに負けない生活

 

ペット2
  
 

人はそれぞれ理想や目標 様々な感情や意志を持っています

その気持ちが強すぎたりすると

アーユルヴェーダでいうメンタル面でのバランスが崩れ

ドーシャ(不純物、乱れ)を増やす事になります

 
 
そのストレスを どうすればいいでしょう

 
少し アーユルヴェーダについて触れていきます

インド、スリランカから伝わり サンスクリット語で

<生命の科学>と訳されます

 簡単に言いますと

 健康に生きる

 より良く生きる

3 心を至福(サットヴァ)に満ちた状態にもっていく

病気の予防 治療 ココロの健康を目的とし

心身をリラックスさせていく  

アーユルヴェーダでは<カラダを支配するのはココロである>

といわれています


        
ペット29

 

それでは ストレスを取り除くには・・・どうすればいいのか

考えていきましょう

    

176.jpg

 

自然と共有してはいかがでしょうか

お外に出て太陽の光を浴び 風の音を聞いてみると気持ちがいいです

深い呼吸と共に目を閉じてみて下さい

どんな音が聞こえてくるでしょう

 
 
五感を活かしましょう

音楽を聴いたり(聴覚)好きな映画を観たり花の鑑賞はいかがでしょうか(視覚)

香りに包まれると幸せな気分になります(嗅覚)

食事を楽しんで いろんなラサ(味)をバランス良く食べるといいです
(味覚)


大好きな家族の髪を撫でてみたり 
  
子どもさんのハンドマッサージをしてあげるのはどうでしょうか(触覚)

手には脳に繋がるツボがあります


山口42


 
心身の力を蓄える為に 食事で免疫力を上げていきましょう

ハーブ 薬草 スパイスには自然治癒力があります

 
アロマテラピー(芳香療法)でリラックスされてみませんか

 
ヨーガ 瞑想により 人間力を高めていきます

カラダだけではなく ココロも鍛えていくのです
 
 
これらのストレス解消法は

アーユルヴェーダに基ずいて述べました

みなさま それぞれのストレス解消法があると思います
  

 
 
人は 十人十色 といいますが 

いい所も悪い所も全てが自分であると

人と違う事が個性だと思います

 
ペット9

 
外部から受けたストレスに対して

余り深く考えないようにするだけでも

かなり ストレスは軽減されます

楽天的に考えましょう

まぁ・・いいかぁ  そんなの関係ねぇ・・・

強い心に導きましょう

 

原発放射能の影響を受け 

将来 後遺症に苦しむかも知れない 東北の子ども達も 

卒業式を迎え 先生方と共に 前向きに

頑張っておられる様子を 涙なしでは見れませんでした

人と人が繋がり 励まし合って

ストレスに負けないココロとカラダを

作っていきたいものですね


ストレスが減ると 健康だけでなく若返り 美に繋がります

 

 
P3010359_20120316162656.jpg

 
美とは ココロとカラダの内面がキレイであること

自分の体質(ドーシャ)を自覚し 自分の心身が一番安らぐように

日常生活を改善していきませんか

 

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティー

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/03/22 06:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

No title
IROHA mama
こんにちは(*^_^*)

そうですね。今の世の中、ストレスが全然
ない人は少ないと思います。
時間とお金に余裕のある人も少ないと思います。
みんな、自分にあった解消法を見つけられると
良いですよね(^^)
お陰様で私の家は田舎なので、都会に比べたら
自然に恵まれています。
の~んびり、散歩も良いですよねd(^_^o)

ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
IROHAmamaへ

♪( ´▽`)おつかれさまです☆彡
宮城県は寒さが和らいで来てるでしょうか?
自然に囲まれてても、余震の恐怖から
逃げられないよね(ーー;)

私のストレス解消は、外ヨガなのですが
ボチボチ復活です(o^^o)
平和公園での朝ヨガをまた開催するつもりです

近場しか行けませんが 広島を紹介しようかと
思っています
今住んでいる所は便利のいい所ですが
道端の大木に癒しは感じられません

もうすぐフラワーフェスティバルです
沢山のイベントもあり楽しめます
また、写真を送って下さいね!
いつも ありがとうです☆彡
(=´∀`)人(´∀`=)さんきゅ



こんばんわ
田辺
すずこ先生へ
キック行かれましたか?

イロハママお元気そうで良かったです。
\(^o^)/うちの中2の娘は、全く~!酷い問題児です。
ママも頑張って下さいね。

すずこ先生
私のストレス解消は、もちろんヨガですよ。
(^-^)/では、また


おつかれさまです!m(__)m
すずこ
田辺さんへ

優しいコメントをありがとうございます
( ^^) _U~~ハーブティーをどうぞ・・

いつも感謝していますm(__)m


ありがとうね!
すずこ
○さんへ

大丈夫ですよ(⌒▽⌒)
全然、怖くないです(笑)
その時は恐くて引っ越ししましたが
今考えると 懐かしい?(ーー;)
イエ やっぱ恐い!
続きをまた お話しますね!
またね!(=´∀`)人(´∀`=)ありがと


こんばんわ~
くみこ
すずこ先生お疲れです。
(^_-)-☆
今日はご飯食べられましたか?
私はもう食べてテレビモードですよ。
お風呂を寝る前にしたのですが、コレが
^^;そのまま寝てしまい、朝を迎えちゃうので
やはり食前がいいかなぁ!

ストレスは職場でイヤなヤツが一人いて、
いつも怒りの炎がメラメラと(>_<)
家に帰るとホッとします。
でも、みんないろいろあるでしょうし、
私だけじゃないし~♪( ´θ`)ノ
忘れる事にしています。

東北はまだ余震があるのですか?
一年経つのにね。
イロハママ頑張れ!ファイト!オー!

_φ(・_・ちょっと資格の為の勉強します。
先生またね!
トゥルルル電話待ってます。

ありがとう(^^)/です
すずこ
くみこさんへ

(*^^)vおつかれです
今日はさっき食べて余裕ですよ(笑)

サラダと味噌汁と納豆 そして いつもの
焼き生姜かけご飯です!
満足です(^^♪

勉強を頑張って下さいよーっ!!
またね
コメントありがとう☆ミ


P・S
くみこさんの場合は お風呂は先に入られた方が
いいのでは・・と思います
私の場合は布団に入る前に
風呂で いろいろする事があるので・・
( 一一)変な想像しないでよ
オイルマッサージや顏の筋肉を鍛えたり
温まりながら する事が沢山あります
爪もみも(*^^)v忘れてないですかぁ(笑)
爪切りも お風呂でしますよ

お疲れ様です
ゆうこ
すずこ先生へ
今日はありがとうございました。
久しぶりにヨガ気持ち良かったですよ。

ブログ大変そうですね。
無理しないで下さいね!
それから、毎回勉強になります。
(#^.^#)楽しみに見ています。
また来週お待ちしていますね。


こちらこそ(^_^)/ありがとうございました
すずこ
ゆうこさんへ

とても嬉しいコメントをありがとうございます
ゆうこさんの励ましに元気が出ましたよ
(^_-)-☆
いつもブログにきて下さって感謝です
namasute

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おはようございます

今日はいい天気です

太陽に感謝をして namasute


癒し31111

 
昨日も大きな地震がありましたね

皆さま 大丈夫でしょうか

どうしたのでしょうか

毎日 太陽に礼拝しているのに・・・・

怖いですが 元気を出して 

今日を 今を 1日を大事に 

穏やかに  健やかに過ごしていきましょう

om



朝 起きたら体重を量っていませんか?

朝は体重ではなく体温を測りましょう(脈診もよい)

起きて3時間後に測ると あなたの平熱(基礎体温)が解ります

低体温をアップしましょう 35度→36・5~37度に(^_-)-

体温が1度上がっただけでも 免疫力は3倍にアップします

             
それには・・・・

筋肉を適度に鍛えます!

 
癒し22221
癒しカエルくん
(筋肉を鍛えるゲロッ!)

低体温⇒35度 

基礎代謝が下がり 免疫力が下がり ガン細胞が増えます

筋肉を適度に鍛えると体温は上がっていきます

特に 太もも お尻 お腹まわりの筋肉》


話が戻りますが・・・その前に食事療法を考えます


例えば いわし料理や筋肉を増強してくれるたんぱく質や野菜などを

その人の年齢や運動量を考えながら食します

以前書いた記事免疫を上げる

10の食品
を 覚えていらっしゃいますか?

カラダを温める野菜やジュース果物 季節の食べ物を

忘れないで下さいね

私はサプリメントが嫌いなのでいかに短時間で

要領よく作り食べるか

日々の元気の源としてを一番 大事にしてきました(医食同源) 


筋肉を鍛えた後は・・・必ず 筋肉の疲労を取るストレッチィング

忘れないで下さい

111_20120314001153.jpg
 
健康の為の運動

  有酸素運動:ウォーキングやヨガ

筋肉を強くする運動・・筋肉は鍛えないと必ず衰え老化します

私のようにヨガを長時間 行っていても筋肉トレーニングは
別もので 適度に鍛えています
柔軟性だけでは、若返りません
  
そして 一番重要なオーバートレーニングにならないようにカラダを
休める日を作る事です
年齢やドーシャにもよりますが
人により適度な運動量は全く変わってきます
  
ヨガと違ってスポーツなどは ストレッチやカラダのマッサージ睡眠など
休息が特に重要です
  
私の場合 ヨガを一日に連続で 270分行っても痛める事がありません
  
それは慣れと ストレッチ(足の指先からのウオームアップ)を毎回 行うからです
  
特に野球やバレーボールなど毎日 長期に行っている子供さんの
足 足首 膝 腰 首を痛めないように ストレッチや休息や十分な睡眠を習慣に
大事にしてあげて下さいね
  
その前の段階の食事を意識して強いカラダをつくりながらの
運動をおすすめします
  
生活習慣病の改善

3 柔軟運動(ストレッチ)・・運動前後のストレッチが最も重要です

 正しい姿勢をつくる・・・骨盤を矯正し 骨の歪みを改善する事です


骨を強化するために カルシウムを意識して食し

ビタミンD(カルシウムを吸収しやすくする)を補うには

食事の方法も ありますが 一日30分でも太陽にあたる

 これが 骨を強くします

もう1つ 骨に体重をかけることです (片足立ちなど)


癒し51114
 
(パールヴァティーさん この人の筋肉にはしびれるぜワン!)

 

 

筋肉1111



ウオーキングは 生活習慣病や肥満やココロの健康にも

(ヨガと同様)効果的です


何事も適度に といいます

張り切り過ぎると痛める原因となります

気をつけて下さいね

癒し22222

(パールバティーSさん くどいわよ・・ゲロッ!)


これらを 上手く組み合わせての運動が効果的だと思います


ジムなどの オーバートレーニングには気をつけて下さいね

 
癒し22228

ボクササイズではありません


キックボクシングです


プロ ボクサーのワンツーマン指導です

  
今日は自主トレの日・・  15時から行ってきます 
     

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

m(__)m(^^)(*^^)v(^_-)-☆( ^^) _U~~\(^o^)/

3月16日

おはようございます

今日の広島は曇り 天気がよくないです



筋肉の鍛え方について

スポーツ選手、アスリートは別として

元気な若者でも筋トレは毎日だと筋肉が痛みます

良質な筋肉をつくる為には週に2日

中年であれば週に1日

老年であれば散歩をする程度で ゆっくりウオーキングを

するだけでも鍛えられます

整形外科的な病気、ヘルニアであったり

持病のある方は5分歩いては5分座り・・繰り返し歩きます

休みながら無理をしない事です

お店の中を買い物がてらに歩いたり座ったりで充分のようです

普通に元気な方でも1時間程度のウオーキングだけでも

充分健康を保てます

太っていて しっかり痩せたい方でも 1日筋肉を鍛えたら2日は

カラダを休める・・・このように筋肉は休めないと筋肉が育たないようです

(しっかり睡眠をとる)

ジムなどで毎日鍛えていると筋肉は傷み。逆効果です

それらを考えると無理な運動は 後々 病気の原因になりますね

わたしも気をつけます(*^^)v

では ご飯の前に瞑想をします

花6




                  癒し1116






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/03/15 06:00】 | ★ 鈴子の健康記事2 (アーユルヴェーダ)

こんばんわ
田辺
すずこ先生へ

お疲れでーす!
。・°°・(>_<)・°°・。
片足立ちは、ひえ~ですよ。
私は台所で料理しながらやりますけど。

癒しカエルくんが可愛いですね!
(o^^o)ゲロッ
ボクシング行かれたのですか?
相変わらず、若いです!
今からご飯でーす。
また

おつかれさまです( ^^) _U~~
すずこ
田辺さんへ

きてくれてありがとう(^^)/
今朝 雨でしたが、写真は昨日のです(笑)

カエル可愛いでしょう
お気に入りですゲロッ

今日ははりきって行くはずのボクシング・・
残念。。疲れきってて行けなかったのです
(/_;)
気持ちはあってもカラダがついて行かなかったです
そうゆう時もありますよね
残念・・・

ブログやってると いろいろあるけど
あなたがきてくれて
ホッとしましたよ  ありがとうね
(^_-)-☆


こんにちは
ゆうこ
すずこ先生へ
お疲れさまです(^O^☆♪
とても楽しい90分でした。
たまには、一緒にランチしたいです。
今度お願います\(//∇//)\

メタボな私です
ひろみ
すずこ先生こんにちわv-4
初めてコメントしてみました!
私は体温はいいのですが、体重がアレで、
危険な状態です。i-280
ヨガを週に三回は、やりたいです。
筋肉を鍛えると痩せるかな!
筋トレしなくてはいけないですね。
身体がついていかないですが(笑)
また、よろしくです
e-53


ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すずこ
ゆうこさんへ

おつかれさまです!
こちらこそ楽しかったですよ。
今 食べ終わりました☆彡

今度は一緒にランチにいきましょうか。
(=´∀`)人(´∀`=)ありがと💗


大丈夫ですよ(⌒▽⌒)ボチボチで!
すずこ
ひろみさんへ

ブログ観て下さってありがとうございます
今 週一やっているヨガを
一人でもやってみて下さいね!
お仕事もあり大変でしょうから 無理しないでね
ψ(`∇´)ψ多分食事の方で努力したら痩せますよ
しかも 若いのだから痩せない方が魅力的ですよ
野菜をしっかり食べて下さいね!
また ブログにも来て下さいね
ありがとうございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ありがとうございました
くみこ
すずこ先生へ

(´-`).。oO今日は、こんな気分でイライラして、
落ち込んでいましたが、お陰様で元気になりました。
♪( ´θ`)ノまた、よろしくお願いします。
おやすみなさい
るんるん🎵

こちらこそ ありがとうございます(^_-)-☆
すずこ
くみこさんへ

いつもありがとう☆ミ
私も最近よく落ち込む事がありますよ
そのたび寝不足になり
次の日に堪えますよね・・
やはり睡眠をしっかり取るべきですね

おつかれさまでしたm(__)m
おやすみなさい・・またブログに来てね☆ミ

コメントを閉じる▲
m・05


ひろしま平和大通りです

爽やかな秋・・

街角に咲く 癒しのラベンダー


m・02


ラベンダーの香りに誘われて

通りすがりの人たちの

笑顔があふれています


m・01


ひろしまの町に

笑顔咲く

色とりどりの花たち


m・04


季節は廻っても

絶やすことのない花を・・

笑顔を・・・


m・03


パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/12 02:00】 | ★ ニャンなんだゲロっ!

ビックリです!
くみこ
なんですか?この犬はどこにそんな犬がいたの
でしょうか!笑えますね。
微笑ましいです!
さっきのは、カエルくんとトッポイわんくん、
(≧∇≦)可愛いですね。
今度こそ、おやすみなさい!

コメントを閉じる▲
あの日から1年

 
3月11日 14時46分・・・黙祷!!

 
癒し111113

あの日がきてから

わたしは笑えなくなった

からだ中に湿疹が出て 痒くて痛い

わたしは 何故 生きているの

いっその事 お母さんの処へ行きたかった


ある日 わたしは口が利けなくなった

涙は涸れ果てて ひとつぶもない

死にたかった

  
ある日 わたしよりも小さなこどもと出合った

わたしの手を ぎゅーっと握った

温かくて

こころが温かくて

思わず抱きしめた

わたしと この子

今 親戚の家で二人で同居させて貰っていま

今でも 手を握って眠るの

ふたり一緒なら 

今夜も 眠ります


私の瞑想から 生まれた詩です
 静寂の中 雑念を消し去り
この ふたりの生きてきた叫び、苦痛
そして 今の顏が浮かんできました

決して笑うことはないけれど・・
手を繋いで寝る時は 
ふたりとも微笑んでいました
  
 
112写真

小さなその子の想い・・・

  
ありがとう

あなたがいたから

あなたの手が温かかったから

何度でも 言います

ありがとう

ありがとう

  

癒し111115

   
アーユルヴェーダ  癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS    
  

IROHAmamaからのコメントです

No title

こんばんは。
あれから一年が経ちましたね。
早かったような、長かったような不思議な
感じがします。
今日は、友人たちと集まって、死者、行方不明者、
合わせて19009名、14:46にしっかりと祈らせて頂きました。
皆さんの心温まるコメント、祈りも、きっと届いている
事と思います。
ありがとうございましたm(_ _)m



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/03/11 14:46】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

黙祷!
MIE
鈴子さま
初めてコメントします。
2時46分には黙祷しますね。
瞑想は考える瞑想ですね。
サンスクリット語ではディヤーナですよね!

この時間には私も瞑想します。
そして、東北の皆さんが、少しでも暖かい春が
迎えられますように
裕福でなくても、心が裕福になりますように‼


お久しぶりですMIEさん
すずこ
MIE さんへ

おはようございます
早いですね

ブログに来て下さりありがとうございます
1年前の黙祷の時間が迫ってきましたね!

同じ時間に瞑想をしながら
黙祷をしましょうね

ディヤーナ<考える瞑想>ですね
また ヨガを始めましょうね
よろしくね・・・
そして またブログにも来て下さいね
お待ちしております

黙祷しました
田辺
すずこ先生へ
お疲れ様です!
今日はヨガを、お願い出来ませんでしたが、
テレビをずっと見ていて、涙がでました。
改めて地震の恐怖を思い知り、他人事ではなく
それは、この先どこで起きるか解らない。
そして、生き残った人々の苦痛と不安と恐怖が
まじまじと伝わってきました。

東北の皆様へ
私も子ども達に伝えていきます。
これからも応援しています。
亡くなった方々のご冥福をお祈りして、
そのご家族の皆様にも幸せが来る事を、
願っています。

引き続き、ヨガ、瞑想を行って、
身体の内面から、心の中を健やかに
して行こうと思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m
これからも宜しくお願いします。





ありがとう・・ 感謝です
すずこ
田辺さんへ

こんなに真剣なコメントを頂きまして
本当に感謝しております

そうですね 子供さん達にも伝えていって欲しいです

広島、長崎の原爆も忘れないよう
自然が引き起こした大いなる恐怖と 世界平和も
共に 伝えていきたいですね

これからも皆で 力を合わせて応援をしながら・・
東北の皆様に 強く逞しく生きていって欲しいですね

合掌!




No title
IROHA mama
こんばんは。
あれから一年が経ちましたね。
早かったような、長かったような不思議な
感じがします。
今日は、友人たちと集まって、死者、行方不明者、
合わせて19009名、14:46にしっかりと祈らせて頂きました。
皆さんの心温まるコメント、祈りも、きっと届いている
事と思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

慰霊祭に行かれたのでしょうか・・
すずこ
IROHA mamaへ

今日はお疲れ様でした
大変でしたね

まだまだ宮城は雪が降りそうですね
寒くて 身体を動かし辛いですね
それでも温かい日は お友達と
積極的に出かけて交流して下さいね

お米が 野菜が作れるようになったよ~って
(^_-)お知らせ 待ってますよ・・・
太陽は平等に恵みを与えてくれます
お祈りしていますね

by すずこ

コメントを閉じる▲
全国の皆様に!

震災に備え・・家族会議をしましょう


花2223
  
 

震災の当日は いろいろな物語、心の葛藤があったようですね

津波に流された方々の無念を

しみじみ 感じております 

お仏壇の前で手を合わせ

目を閉じれば

耳を澄ませば


助けて・・という悲痛な叫び声が沢山 聞こえてきます

行方不明の御家族の皆様の

一生 抱えていかなければならない苦痛を思うと

言葉になりません

それでも どうか 生きて下さいね

生きて 生きて下さいね

 
 
花5



津波、地震に備えて 

いかに素早く逃げるか

どのような準備が必要なのか

心の準備と訓練の必要性を考慮して

まずは各、家族から話合い 

部屋の点検から 防災用品の準備や

避難所の確認をして 家族との再会場所の決定など

ひとつひとつ 備えをしておきましょう

自分の命は自分で守るしかないのです

  
 
癒し111117

リンクしております

大田クリニック整形外科のHPには
 
地震の備えや健康お役立て情報などが書かれています
 
東北を支援 援助されています
 
スポーツドクターであり、私の命の恩人の医師です
 

 

アーユルヴェーダ  癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS 



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/10 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

おはようございます
高田 m
お久しぶりです。鈴子さま
私は二年位前に、鈴子さんのヨガ教室
で、ヨガと骨盤矯正を教えて頂いて
いました。
その後、東北の地震が起きて、
ボランティア活動をしていました。
名前を、覚えていたので調べて、
みました。ブログも素晴らしいですね。一通り読みましたが、体型も変わらず、随分、幅広くなりましたね。
感心しています。
ご自宅の教室ではなく出張なのですね!懐かしく思い、コメントしてみました。
ブログは凄いですね。
東北の方が入って来られらるのです、ね。さすがアーユルヴェーダですね。
この3つのブログを見ました。
頑張って下さい。また見にきますね
予約も近いうちにTEL、メールしてみます。ではまた!
東北を、いつまでも応援しています。




お久しぶりです(^^)/
すずこ
高田 m さまへ

私の名前を覚えてて下さったのですね
ありがとうございます

ボランティアって?どんな?
今度 教えて下さいね
大変だったでしょうね

今もガレキの山摘みですね
東北は今日も雪のようです
かたずけも 進まないですね

お時間ありましたらHPのTELに
お電話して下さいね
今日は ありがとうございました
明日は 黙祷の日ですね

コメントありがとうございます!
すずこ
はじめまして☆彡

こ家族で訓練までされたのですね
凄いですね
気持ちでは解っていても
なかなか出来ないものです
毎日がバタバタ過ごしていると
部屋の片付けも出来なかったり
気持ちをゆったりと少しづつでいいと思いますよ
ありがとうございました


コメントを閉じる▲
福島県から メッセージを頂きました


水仙1
parvati_suzuko



私は、原発から40キロ圏内で暮らしています。

ここで暮らす人々の中では、今でも日々原発や地震のことを

考えながら、注意を払いながらの生活です。


未だに、ニュースでは、当たり前のように、放射線量のテロップが流れます。

一年、その中で生活をするのは、思っている以上に心に負担がかかります。

私は、不安の中で暮らす方々の心に寄り添うために、

不安の中にずっといるのではなく、光や喜びの方に意識をシフトできるよう、

働きかけています。



震災を風化しないよう外に向かって発信してくださる方々に守られて、

私たちは、ここで暮らしていることを実感しています。

ここで出来ることに、これからも心を注いで行きます。

福島県より



癒し1


 
震災から 一年が経とうとしていますが

私たちも 東北の皆さんの苦しみ 辛い日々を

もしも自分だったら・・と

日々考えています 

  
東北の皆様を思い 励ましの気持ち 応援を忘れてはいません

大切な命が助かった

大切な動物の命も助かった

でも・・・

心と身体が安定するのはいつになるのでしょう

 
私は このメッセージを読んで

どれだけ自分の辛さを抑えて

周りを励ましてこられたのか・・仕事を知り

涙が 溢れて止みませんでした


 

宮城県の私の従妹であるIROHAmamaから

写真とメッセージが届きました


宮城1



親戚の話によると

家族の安否も解らない人や

仮設住宅に一人で暮らしている子供たちが沢山いる事

悲しい お話もたくさん聞きました


でも 明るい兆しもあります

やっと仮設店舗が出来たそうです


宮城1112

仮設店舗・・こんなに雪が積もって 買い物に行くのも大変ですね

宮城11111

良かったですね

ヘアーサロンも出来たそうです

IROHAmama このサロンで やっとカットをして貰ったのですね!

早く写真見たいですよ


宮城1119

綺麗にカットして貰ってますね (^_-)

宮城11110
 
笑顔がいいですね・・かわいい (*^^)v

でも 笑っていられない子供たちも 沢山いるのですね

子供たち同士も 励まし合って 仲良く助け合える事を

願うばかりです



3月11日14時46分を 暗闇の東北の1年間を

皆さま どうか 忘れないで下さいね
 


アーユルヴェーダ  癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS   


IROHAmamaからのコメントです

No title

いつも、東北への応援、ありがとうございます。

仮設住宅のくらしは、とても大変と聞いています。
私の家は、古い上に度重なる地震のせいで、あちらこちらに
ガタが来ていますが、自分の家に住めるのは、とてもありがたい事ですね。
仮設住宅は壁がとても薄く、隣の家の声が筒抜けです。
おちおち、ケンカも出来ません。大声で笑う事も、耳がとおくて、TVの
ボリュームを上げる事も大変ですね。私ならストレスがたまりますね。
写真の仮設店舗は何箇所かある仮設住宅の一つのすぐそばにあります。
店舗は写真のヘアサロンの他に電気屋さん、魚屋さん、服屋さん、郵便局に
飲み屋さんまであります。もちろん、etcです。
ストレス解消にいろんなお店を回ってみるのもいいですね(*^_^*)
それだけでは、足りないかもしれませんが、少しでも楽しめたらなぁ~なんて
思います。
仮設住宅の問題は他にもいろいろあると思います。
福島の方々も大変な思いをされていますね。
原発問題をはじめ、山積みになっている沢山の問題の、少しでも早い解決を
祈ってます。

No title

すみません。追加です。
yumeさん、紅葉ハウスさん、
コメントありがとうございますm(_ _)m
でも、皆さんが思っているようには、
私は頑張ってません(^^;;
祈る事しか出来てないんです(-_-;)
頑張らなくてはいけませんね。
頑張りますp(^_^)q
ありがとうございました(*^_^*)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/06 01:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

No title
IROHA mama
いつも、東北への応援、ありがとうございます。

仮設住宅のくらしは、とても大変と聞いています。
私の家は、古い上に度重なる地震のせいで、あちらこちらに
ガタが来ていますが、自分の家に住めるのは、とてもありがたい事ですね。
仮設住宅は壁がとても薄く、隣の家の声が筒抜けです。
おちおち、ケンカも出来ません。大声で笑う事も、耳がとおくて、TVの
ボリュームを上げる事も大変ですね。私ならストレスがたまりますね。
写真の仮設店舗は何箇所かある仮設住宅の一つのすぐそばにあります。
店舗は写真のヘアサロンの他に電気屋さん、魚屋さん、服屋さん、郵便局に
飲み屋さんまであります。もちろん、etcです。
ストレス解消にいろんなお店を回ってみるのもいいですね(*^_^*)
それだけでは、足りないかもしれませんが、少しでも楽しめたらなぁ~なんて
思います。
仮設住宅の問題は他にもいろいろあると思います。
福島の方々も大変な思いをされていますね。
原発問題をはじめ、山積みになっている沢山の問題の、少しでも早い解決を
祈ってます。

No title
IROHA mama
すみません。追加です。
yumeさん、紅葉ハウスさん、
コメントありがとうございますm(_ _)m
でも、皆さんが思っているようには、
私は頑張ってません(^^;;
祈る事しか出来てないんです(-_-;)
頑張らなくてはいけませんね。
頑張りますp(^_^)q
ありがとうございました(*^_^*)

おひさしぶりです(^^)元気ですか?
すずこ
まだおちゃんへ

いよいよ高校生ですね
大事な時には現われて
長いコメント頂きましたね
今日 来てくれて嬉しかったですよ
ありがとね(^^)/

また 落ち着いたらブロともに戻ってくださいね
ありがとう!


IROHAmamaへ
すずこ
みんなの応援に励まされましたね
私も嬉しいです
元気を出してIROHAちゃんを
守ってあげて下さいね
子どもは 一番の宝ものです
ファイトー!!
(^_-)-☆


最後まで 見守って下さって嬉しいです
すずこ
〇〇さんへ

眠いのに ありがとうございます
m(__)m


福島県、宮城県の方々へ
田辺
こんにちは
最近、テレビで毎日のように流れていますが、
この一年、大変でしたね。
私たちが想像も出来ない程の苦痛だったでしょう。
これで終わるわけもなく、
次々と困難な事が起こっていますね。
腹立たしい事ばかりですが、心を癒す事の出来る事を
心掛けて下さいね。
私も、心からお祈りしています。
みんなが幸せになりますように。

ありがとうございます
すずこ
田辺さんへ

いつも お世話になります
とても心のこもったメッセージを
(⌒▽⌒)ありがとうございます

ココロの復興もしないといけないですよね
同時にカラダの健康維持も大事です

そして その前に、最悪な状態の方々に早く政府の対応を
実行して欲しいものですね



おはようございます
くみこ
東北のみなさまへ

お元気ですか?
広島と違って寒いのでしょうね。
早く春が訪れて、桜が咲くといいですね。
もし桜や木の花が実ったら、
今年の花達は、亡くなった方々の魂、心が
花になっていく気がします。
そして見守って下さる気がします。
沢山のお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈り致します。



おはようございます☆彡
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございます!
( ´ ▽ ` )ノ
あと 少しで一年ですね
一緒に黙祷しましょうね
いつも ありがとう!


No title
IROHA mama
おはようございます(*^_^*)

皆さんの心温まるコメント、皆さんのお気持ち、
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ一年、という事もあり、最近は毎日TVで
震災の特集や再現ドラマをしています。
観ると涙が出てしまいます。でも、観ずにはいられません。
昨夜のNHKの特集では、震災で命が助かっても、その後、
孤独死だったり、自殺だったりで命をおとされた方、自分の
子供と母を津波で失った女性が生きなくては、という気持と
死にたいという気持との葛藤で苦しんでいる方を
映していました。
形が違っても、多分、どこにでもそういう事はあると思います。
鈴子さんのブログの続きにあるブロ友さんの詩を読ませて
いただきました。
まさに、その通りだと思います。
みんな、生きてほしいと思います。
祈ってます(>人<)


コメントを閉じる▲
IROHAmamaへ

今朝は写真をありがとう! 寒そうですね

日に日に積雪が多くなっていますね


広島は少し暖かくなりました

寒さ厳しい東北・・・

カラダを温めるガルシャナ<乾布摩擦>をお勧めします

足だけでも 自分で行ってみてね



宮城2227




宮城2223




宮城2225





宮城2224




絹の布でもいいですが 送った絹の手袋で

上下 上下・・・と擦ってください

リラックスをして 音楽を聴きながら

楽しく続けてみてね  必ず元気になります

病気を吹き飛ばしましょう(*^^)v


アーユルヴェーダ  癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS 
  
IROHAmamaからのコメントです

雪、雪、雪 です。

鈴子さん、お疲れ様ですm(_ _)m
さっそく今日の写真、アップしてくれたんですね。
ありがとうございます(*^_^*)
天気予報では、今日は雨って言ってたので、朝起きた時
雨かなぁ?って思ったら音がしません。
おや?と思い、外を見たら……絶句!
またぁ?今年は本当に雪が多いです。
最初の二枚はウチの裏庭を撮ったものですが、一枚目は、
先日撮ったものです。建物の上に竹が見えますね。
でも、二枚目には竹が見えません。今日の雪は重いようです。
今は冷たい雨が降っています。寒いです。
今年、雪が多いのは、昨年の震災、津波で亡くなった方々の気持ちかも?
って言う人もいます。それを聞いて私も、もしかしたらそうかも…
と思いました。
あの日も冷たい雪が降りました。寒かったでしょうね。
もうすぐ一年になります。
しっかり祈りたいと思います(>人<)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/05 12:30】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年

雪、雪、雪 です。
IROHA mama
鈴子さん、お疲れ様ですm(_ _)m
さっそく今日の写真、アップしてくれたんですね。
ありがとうございます(*^_^*)
天気予報では、今日は雨って言ってたので、朝起きた時
雨かなぁ?って思ったら音がしません。
おや?と思い、外を見たら……絶句!
またぁ?今年は本当に雪が多いです。
最初の二枚はウチの裏庭を撮ったものですが、一枚目は、
先日撮ったものです。建物の上に竹が見えますね。
でも、二枚目には竹が見えません。今日の雪は重いようです。
今は冷たい雨が降っています。寒いです。
今年、雪が多いのは、昨年の震災、津波で亡くなった方々の気持ちかも?
って言う人もいます。それを聞いて私も、もしかしたらそうかも…
と思いました。
あの日も冷たい雪が降りました。寒かったでしょうね。
もうすぐ一年になります。
しっかり祈りたいと思います(>人<)


すずこ
IROHA mamaへ

おつかれさまです
今は忙しい時間でしょうね

同じ東北で 同じ辛い思いをした仲間同士のいじめがあるなんて
悲しいですね!
学校でも まるで戦争ですね
グループでのいじめはたまりませんね
親として何とかしてあげたいですよね

そのためにはIROHA mamaが逞しく強くなって下さいね!

雪雪雪の写真をありがとうね!
寒さにも負けないででね

IROHAちゃんへ

もうすぐ3年生ですね
部活頑張ってる?
バレーボール!
逞しいIROHAちゃんがmamaの救いだよ
元気を出してね
辛い時は私にも電話してよ
何でも聞いてあげるよ
ね・・(*^^)v




お疲れさまです!
田辺
すずこ先生へ
こんばんわ(o^^o)ゲロゲロ
イロハママは、お元気でしょうか?
娘さんも元気にされていますか。
宮城県だと行くのも大変ですね。
でも会えるといいですね!
(*^◯^*)

ごめんなさいm(__)m遅くなりました
すずこ
田辺さん

ご心配頂いてありがとう(^^)
元気ですよ

携帯でメールしたり電話したり
しています
ありがとね☆ミ
感謝!

コメントを閉じる▲
こんにちは

今日は ひなまつりですね



14_20120221055658.jpg

明かりをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花・・・

音痴で ごめんなさいね(笑)

 


コホッ (・.・;)

心の平安への旅・・・最終
 
 
それでは 前回の秋芳洞の続きを 紹介していきます


さあ 山口県の湯田温泉・・常盤<TOKIWA>へ出発!


333311.jpg

わたしの娘です☆*:.。. o(≧≦)o .。.:*☆



常盤です 

山口78


綺麗なイルミネーションでのお出迎えです

ロマンティックです φ(..)メモメモ



1旅館


この角度から見ると

まるで お城のようです


山口80


外観から・・スゴイです  美しいですね!

2月のお客さんが少ない時期にも関わらず

沢山の団体予約にビックリです


山口71


ここは中庭・・庭園です

ガラス越しに写したので 少し感動が半減です


山口54


 ロビーには お雛様の飾りが・・・

 うわぁ(#^.^#)

大人が見ても顔が ほころびます


山口43


いよいよ 温泉!お風呂の通路には

赤ちょうちん (@^^)/~~~和風ですねぇ~


山口45」


はーい温泉1です

夜は湯気で写せませんでした

しかも 裸が写っては皆さまが失神してしまいます(笑)

お願いをして 帰る直前に撮らせて頂きました


山口70


温泉その2です

わくわくして・・ここは貸切りでしたので

泳いじゃいました!


山口48


早朝は結構 大雪が降り始めていましたが

チェックアウト前には こんなにいい天気でした(*^^)v

この露天風呂・・ちらほらと落ちてくる雪と溶け合って

観ているだけでも 最高の癒しでした


山口49


同じ露天風呂ですが夜入った時にはドキドキでした

何故って!

おばちゃん達が(私もおばちゃんですが・・)

私のカラダを触りまくり(;一_一)

コレ本物?と失礼な暴言!

でも楽しい会話もいっぱい出来ました

ココロのしこりは残っていますが・・・^_^;


」山口47




山口46


小浴場です


333310.jpg


それでは夕食に行きまーす\(^o^)/


山口67


次から次へと沢山の御馳走に・・大満足!

始めにフグの刺身<下関の>からサイコロステーキ、茶わん蒸し

 フグ鍋・・・etc  美味しかったです


山口66


最後のご飯は 目の前で釜で炊いて貰い 一人用のカニご飯でした!

 お酒は食前酒のみでしたので バクバク食べちゃいました

そして食べっぷりに感心されて もう満腹(*^_^*

もう食べれませんよ~というと

なんと食後のフルーツケーキ和菓子バイキングが真後ろに・・・

オンパレード

絶句!そして特別に大量に お持ち帰りの許可を頂きました

<無理やり>脅迫し(笑)

お部屋に持ち帰り 食べては風呂 食べては風呂を繰り返し

カラダには最悪な行為ですが(^^ゞ

二度と来れないかもしれないので 羽目を外しっぱなし


山口63


食意地の張った私のせいで ショーは最終か・・・ガクッ

イエイエ まだ大丈夫でした

歌って踊る旅館の女将宮川高美さん>の手品ショーです

最後だけですが 観れました!


山口62


宙に浮かせました

 お見事です!女将さん


秋吉30


和太鼓です  カッコイイ!!  


秋吉26

軽やかに たたく太鼓の音に 

元気と五感の癒しを頂きました

山口56

次は若いギャルが・・・

みるみる扇が増えて 拍手喝采でした

山口60

最後の手品は女将さんが消えて この変な人が出てきました!

誰なんでしょうかねぇ・・・

TVに出る 戦場カメラマンのあの人でしょうか?

イイエ 違うかも(^^ゞ

想像にお任せします


さあ では先程のフルーツケーキヨーグルト和菓

( ^^) _旦~~お茶と共に部屋で待っているので

ショーはこの辺で・・・


是非 温泉常盤<TOKIWA>

訪れてみて下さいね

最後まで お読み下さって ありがとうございます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS






FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/03 08:00】 | ★ 鈴子の旅行 2

今日はありがとうございました!
ゆうこ
鈴子先生へ
今朝はありがとう
お邪魔虫まで、一緒に教えて頂いて
大変喜んでいました。
\(^o^)/
身体が固い人ですから、何とかしてやりたいのです。
また、来週お願いします

山口旅行は充実した、いい旅行だったのですね。
私的にも雪のカルスト台地が、最高でしたよ。
温泉も、先生の風呂シーンがあったら
もっとヒットでしたかね(笑)
水着で撮るとか\(//∇//)\

お疲れさまです
田辺
すずこ先生へ

今日はありがとうございました。
太陽礼拝を覚えました。
やっとです!♪(´ε` )嬉しいです。

今日のお雛様の飾りはスゴイですね。
先生のお家のですか?キレイですね。
(*^◯^*)
私も温泉に行きたいな~
山口は車で近いですかね?
家族で行ってみようかなーーーっと
また、お願いしますね!

こちらこそ ありがとうございましたm(__)m
すずこ
ゆうこさんへ

おじゃ虫さん・・?(笑)
今日は おじゃま虫さまは体験でしたので
また来週も是非 御一緒にどうでしょうか?
お二人のレベルに合わせて
個別で一緒に出来ればと考えています
メールでお返事を お待ちしています
よろしくね(^_-)-☆

山口の水着での温泉は
本当にビギニを着て入りましたよ!
だけど湯気で携帯が壊れそうだし
何枚か撮りましたけど・・くもってNGでした!
注目されましたよ(笑)
ビギニで温泉ヨガなんてね(爆笑)

ゆうこさん メール宜しくね!

観てくれてありがとうございます!
すずこ
田辺さんへ

スーリヤナマスカーラが上達してきましたね
毎回 続けて練習しましょうね!

雛飾りはフジグラン宝町のを
こっそり撮らせて頂きました(*^^)v

春や夏の秋吉台もイイらしいですよ!
車ですぐですよ
是非 行ってみて下さいね
今日はありがとうございました
namasute

おつかれさまです
くみこ
すずこ先生へ
こんばんわ♪( ´▽`)
綺麗な温泉ですね。わたしも行きたーいです!
なかなか楽しく見させて頂きましたよ。
娘さん可愛いですね。(o^^o)
びっくりしました!
また、ヨガの時に聞かせて下さいね。
いつも元気をありがとうございます。


遅くなりましたm(__)m おつかれさまです
すずこ
くみこさんへ

ありがとうございました
いつも元気を頂いているのは
私の方ですよ
( ^^) _旦~~ハーブティーをどうぞ・・

観て頂いてありがとうね!
namasute

コメントを閉じる▲