アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
ps・20

こんにちは。

数日前のことです。私は訪問ヨガを終え帰る途中で、鳥が地面に足を引きずり蹲っているのを見かけました。ご飯も食べずにそこに2時間近くいた私でした。たくさんの人が寄ってきては「可愛そう・・助けてあげたいね」と、しばらくは心配していましたが去っていきました。私は両手で抱えて病院に連れていこうとしましたが、巣から飛んだことのないヒナでも本能で、飛ぼうとするんですね。

70代のおじさんが遠くからそれを観ていました。人が去る度に「自然の掟だよ。親が助けようとして、人間が去るのを待っているんだよ。親ももうダメだと思ったら、人間が助けてくれるか遠くから、ずっと様子をみているんだよ」と言って離れました。この鳥はカラスの赤ちゃんで、巣を荒らされて下に落ちて右足を折ってしまったのです。私は散々、考えましたが細い木を探して足に添え木をしようと木くずと糸で作っていました。

ps・21

またおじさんが現れて「そんなことしても餌が食べれないと死ぬんだよ。あなたがそれを連れて帰っても餌をあげれないよ。医者にいくと何万もかかるよ。かわいそうだけど・・・」私は添え木を落としてしまいました。それからしばらく撫でてあげていましたら、路上駐車して観ていたトラックの運転手や優しい人がカップラーメンなどを持ってきてくれました。私は赤ちゃんに与えてみましたが、食べるものが違いました。

悲しかったです。私は近づいて来る人に黙ってみていました。おじさんの言う通り帰るふりをして遠くまで行って隠れていましたら、すぐにお父さんとお母さんらしき親カラスが助けに降りてきました。ああ私は邪魔だったんだ・・と思いながら親の様子をみていました。すると3人の小学生が走ってきて、親カラスはまた木の上に飛んで行きました。

隠れてみていた私のところに、またおじさんがやってきて「ほらね。ああやって人間が邪魔をしてるんだよ。親は苦労して待って降りてくるのに、また待つようだよ。」って。私は小学生にその話を、淡々と話して聴かせました。子どもたちは解ってくれて少し離れてくれましたが親は警戒して降りて来ませんでした。

s・58


娘が通った懐かしい学校、袋町小学校の子どもたちは、カバンをそこに投げ捨てて学校に戻り先生に話をしたそうで連れて帰る紙袋を持ってきました。大丈夫、学校でミミズや餌をあげて助けて親に返してあげる、と言って袋町小学校に連れて行きました。子どもたちの純粋なこころが嬉しかったです。

カバンを取りにくるまで待っていましたら、叫びながら戻ってきました。私にお辞儀をして、ありがとうございました!って言ったのです。そして、また小学校に戻って行った子どもたちでした。親の傍でも、もう生きれません。学校でも死んでしまうでしょう。本当に悲しかったです。だけど、その後帰ろうとした私の背中を撫でてくれたおじさんがいました。何時間も様子をみられていたのですね。自然の掟・・どうしようもないのでしょうか。小さい命を救おうとする純粋な子どもたちがいることに少し安堵の気持でした。

ps・3

その後どうなったかは解りませんが、おじさんが言ったことば・・「動物の親の方が人間よりもよっぽど親らしいよ・・」「自然の掟に逆らえない、それよりも今、死ぬかもしれない人を助けることだ!」と。その言葉が頭から離れませんでした。でも人間だって、子どもたちだって優しい人はいっぱいいるよ・・人間だって捨てたものじゃないよ。こころの中でつぶやいて、優しいおじさんにも感謝をしています。こころを浄化しながら生きていきたいと思います。おじさん ありがとう!また いつか どこかで会えると信じています。

カラスの事から、もう一人の通りがかりの78歳のおじいさんにも声をかけられました。頑張って歩くことは命かな…とお話をしました。母と同い年ですね。長生きして下さい!声は届かないと思いますが。カラスの子どもの事も、遠くから見て下さっていたようでした。また、90歳を過ぎたような腰が地面まで曲がった噂のおじいちゃんも、傍を通り、一歩一歩…前に向かって歩いていました。子どもに捨てられても、腰が曲がり頭が地面に着いても下を見ながら、いつも蟻が歩くように諦めずに歩いています。助けが必要ですか?と聞くと、助けはいらない!と、ボソッと言われました。命の尊さを学びました。自分の命は自分で守るのですね。同時に、人は、こころで結び繋がっています。それはヨガの意味でもあります。長々と読んで下さった方にありがとうございました。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


[広告] VPS


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2013/06/27 22:30】 | ★ 鈴子の心と身体
|

管理人のみ閲覧できます
-



ミツナリ
すーちゃん、こんにちは。カラスの赤ちゃんはかわいそうだったね。命の尊さを子どもたちは知っているんですね。私たち大人がしっかりしなきゃいけないと思いましたよ。


tanabe
お疲れさまです!学校の近くだったのですね。私もカラス同志のケンカで悲惨な光景をたくさんみましたけど、大人は皆、知らん顔しています。やはり自然の掟、なのでしょうね。子どもたちは純粋な心を持っている子が多いですよ。大人になるにつれて現実を知るのでしょうね。おじいさんたちは、いい人でしたね。子供たちが助けたカラスが、また親と巡り会えるといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-



かねひら
お疲れですe-330
今日は、ありがとうございましたv-10
そんなことがあったのですね…。
…>_<…なみだe-330
子どもの心は確かに純粋だと思います。

こどもみたいな心!
ひみつ
鈴子先生は、何度か私のヨガの時間をキャンセルしたことがあります。後で理由を聞いてびっくりしたのですが、道路にうずくまっていた老人を自転車で家まで送り届けたりするんです。しかも私のヨガの時間を無視して!ですよ。すぐに電話はもらいましたが、気分を害しました。もう一度は、自殺しようとしていた人を平和公園に連れて行って、ヨガを教えていたり…そんなこともありましたね。あの時は話を聞いて私も平和公園に行ってみましたが、お客をキャンセルして、あきれた先生だなと思いました。いま、長く付き合ってみて思います。なんだか純粋なのは先生ですよね!(#^.^#)こどもの心!


Hiro
可哀想じゃのう、足が折れたらどうしようもないよ。お爺さんが言った話も分かるような気がするけど、鈴子さんが皆から注目されとったんじゃろう。カラスなんて嫌われているけど同じ地球の生き物じゃもんなぁ。ペットにする奴はおらんじゃろうが、巣から落とされたひな鳥なら放っていける性分じゃないもんなァ

年寄り達は離れて様子を見とったわけじゃろ。読んどって泣けてきたよ。みんな歳はとっていくけぇのう、子どもにすてられる親も、おるんじゃのぅ。なんか哀しいなァ



-
飼い主のいい加減さで殺処分される犬たちも増えていますね。自然のおきてもあるでしょうが、捨てられた親やこども、犬や猫たちも可哀想ですよね。高齢者社会の中、深刻な問題もありますね。生きていくって大変なんですよね!考えさせられました。純粋な心を持ちたいですね。いつもありがとうございます。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
鍵コメントさんへ

最後まで読んで下さってありがとうございます
優しいメッセージに元気が出ます

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

いつもありがとうね
その後が気になりますが
前を向こうと思います

コメントを閉じる▲
ダイヤモンドのわたげ


ps・15
parvati_suzuko



ヨガが好きって思えること

それは何よりもあなた自身が

輝いているということ

大きく息をすって

吐いて・・・

深い呼吸を繰り返しながら

ポーズと瞑想を行う

それは・・・

こころを安定させてくれている

少し頑張りすぎている自分がいても

楽しいって思えるなら

宝物になっていきます

ほら

帰りに見つけたよ

ダイヤモンドのわたげだよ

まるでキラキラと輝く

あなたのこころみたいだね


i・07


いつもありがとうって

言いたい

あなたに

たくさんのタンポポのわたげを

プレゼントしたいの


i・02
parvati_suzuko


震災後にわたしがリンパマッサージをしてあげたワンちゃんです

写真をありがとうございました・・元気そうで嬉しかったですよ

もう3歳になったかな



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/06/25 20:10】 | ★鈴子の詩 2
|


てぃらのざうるす
こんばんは。
ヨガが好きってだけでいいんだ。
楽しいって思えるだけでいいんだ。
それだけでいいんだって思いました。
ありがとうございます。


mori
こんばんわヽ(^。^)ノ
本当にダイヤモンドみたいにきらきら光ってる!
たんぽぽの綿毛ってこんなにキレイなんですね。
ワンちゃんもかわいいですよv-10

ヨガがすき~e-266


yumi
ヨガが下手な私ですが、

ほのぼのとしたものが感じられました。

綿毛が輝いて見えますね!

どんな鮮やかな花より綺麗に咲いていますね。

遅くなりました!
ミツナリ
今日は二人でお酒タイムしてたので、酔っています。私も広島市だったらなぁ…すーちゃんにヨガを教えてもらうのに。。。

太っちょだからストレッチみたいな事しか出来ないし身体が硬いよ。お酒呑んだら、いつも明るくなるけど今日は泣き上戸かな?!わからんけど泣きたいだけ。ダイヤモンドのわたげを見ても泣けてくるよ、ゴメンね!!!!な〜んちゃって(笑)
ダイヤモンドの綿毛に…拍手!


tanabe
おはようございます!
おやすみはゆっくりされているでしょうか。
素敵なポエムですね。
ダ確かに、イヤのように光っていますね(^_^)v


さら
タンポポ!
ダイヤモンドっ?笑
ワンちゃんは可愛いねっ!

休憩中でーす!
kumiko
ダイヤモンドだね〜あ〜あ♪うまく言えないけれど〜♪( ´▽`)宝物だよ〜♪あの時感じた〜ああ♪私を動かしてる♪のはヨガ♪そんな〜きもち♬〜〜〜♪



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
てぃらのざうるす さんへ

おつかれさまです

ヨガがすき♪ってだけでいいですよ
だって そこから始まりますから・・
少し無理されててもカラダが喜んでいれば
すぐにカラダもこころも柔軟になりますよ
m(__)m こちらこそ・・ありがとうございます


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
moriさんへ

ありがとうです!
雨上がりの太陽にあたって
光っていたのだと思います
ワンちゃんも喜んでくれるかな
(*^^)v


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
yumiさんへ

おつかれさまです
下手とか上手とか比べませんよ
肩こりも腰痛も緩やかになりましたね
マイペースでいいのでやめないで
下さいね!(^^)v

そうですよね
私も・・どんな花よりもタンポポのわたげが
大好きなんです
ありがとうございましたm(__)mペコリ

コメントを閉じる▲
i・・1
S先生のチャコラアーサナです


こんにちはパールヴァティーSです。写真はアシュタンガヨガの先生です!写真を頂きましてありがとうございます。少し解りやすいように、ヨーガスートラについて私が勉強した範囲で少しだけ触れていきますので、ぜひ最後まで読んでやって下さいね。


i・08
ヨーガ・スートラ紹介本


決して科学的ではないパタンジャリのヨーガ・スートラについて・・簡単に触れていきます。


i・05
ヨーガ・スートラ紹介本


ヨーガとは何でしょう?たいていの人は結ぶ、繋ぐ・・という意味を持つことをご存知でしょう。

★ずばりヨーガとはこころ「チッタ」の動きを止滅させることです。



ヨーガ スートラとは・・


作者はヴィヤーサ「パタンジャリの編集」です。スートラとは、もともとは「糸」という意味で核となる教えです。最終的にはアシュタンガに繋がります。こころは自分が造り出していくもので、自分自身で人間力を高めていきます。


i・・4


ヨーガの探求に必要なものは・・・


人は真実と正義の中にはいない!ということを理解する必要があります。生きていくためには夢や希望を持ち、幻や嘘を必要として生きています。私たちはそれを知ったうえでヨーガの探求に入っていくことが出来るのです。

このストレス社会の中で生きていくためには、どうしたらいいのでしょう・・神の化身であるクリシュナやキリストのような宗教の創始者のような人間はどこにいるのでしょう。


i・・3


わたしたち人間は夢を求めるこころがあります。こころが絶えずイメージや空想をつくりだしています。人は嘘を必要として嘘から嘘へと生きているのです。真実とは美しい嘘にすぎないからです。誰でもありのままの現実を受け入れたくはないのです。

★この心ではヨーガの道に進むことは出来ません。★何故ならヨーガは真実を見つめ本当の自分を探し、夢をみない心に達するための方法だからです。

ヨーガとは私たちの未来に入り込まないということです。そしてヨーガとは欲から離れる「離欲」に達することなのです。

★ヨーガとはありのままの現実に直面し、ありのままの自分を受け入れることです。そして自分のあるがままの心に失望して初めて、ヨーガの道へと進むことが出来るのです。


今、これを読まれてもなお、心を通じて何かを得られると期待をされているならあなたにはヨーガは向いていません。ヨーガの思想は様々な欲から離れ、内なる自分を知ることです。


☆それはあなたの目を閉じさせる

☆それはあなたを現実から守っている

☆それは心が酔っぱらう

☆それはあるがままのものに対立している

自分の存在や今日までの生き方…全てに失望しない限り、それを捨てることは出来ません。★それを捨てることが出来るなら、ヨーガの道に入ることができるのです。


i・・2


人は虚しさに襲われ、何をしてもだめだ!ということに気づいた時に初めて現実に直面します。


★この瞬間が、あなたに訪れない限り・・・あなたはアーサナと座法をやり続けるだけかもしれません。それはヨーガではなく体操である。


★ヨーガとはカラダとこころの内側へと転じることであり、それは180度の方向転換です。未来に入り込まず、過去へと向かわない時に、あなたは自分自身の内側へと入っていくことでしょう。

何故なら あなたの存在が今ここにあるからです。



ヨーガ スートラのほんの一部を書きましたが、もっともっと奥が深いです。またの機会に書かせていただきますね。最後まで読んで下さった方に…ありがとうございました。ヨガを行っている方も、これを読まれたら一度 ご自分と向き合って自分自身のこころを探求されてみて下さい。嘘の塊である自分自身を恥じることなく、そこから本当のヨーガの世界に入られてみて下さい。ありのままの自分を受け入れられますように、そしてカラダだけでなくこころが強く前向きでありますように…願っております。
パールヴァティーS




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko



FC2blog テーマ:ヨーガ - ジャンル:心と身体

to11

とうかさん祭りの続きです

to29

みんな並んで待っていました

どんなに美味しいものなのでしょう

to30

何かといえば いちご飴とぶどう飴、みかん飴でした

おいしそう~

to16

屋台にしては本格的な ひろしま風お好み焼きでした

1枚500円でしたよ

to15

お腹が空いている方に

ごめんなさいねーっ!

鉄板ジュージューとおいしそう

to13

夕方7時頃でしたが浴衣姿が増えてまいりました

写真to14

このはしまきですが1本300円です

もうこれは!食べないわけにはいきません

そろそろ暗くなって参りました

ひろしま恒例のソーラン節♪が始まりますよ・・・

[広告] VPS


to7


to6

わたしの知ってる方が3人いらっしゃいました

さすがスポーツジムのインストラクターさん

足腰の動きが素晴らしいです

しっかり写しましたので、ゆっくり観られてくださいね!

[広告] VPS


to5

カパ体質の筋肉質・・とてもかっこいいです

若いですよね~ 私も仲間に入りたかったですよ

[広告] VPS


to12

車椅子の方々もとてもいい動きをされてて

楽しませて頂きました

[広告] VPS


[広告] VPS


毎年 思考を変えて踊っています

観て一緒に歌って元気になれます

ぜひ浴衣祭り とうかさんに来られてくださいね!


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/06/18 23:00】 | ★ 広島の癒し 2
|


kumiko
こんにちわ!今日は、雨降って寒くなりましたね。
昨日の夜みせていただきましたよ。
確かに盛り上がりましたね!
男性よりもインストラクター女子群の方が
踊りが激しかったですね。
W(`0`)WW(`0`)WW(`0`)W元気になれそうです。
また、きます!

管理人のみ閲覧できます
-



かずみ
いまコメントしたのに送れませんでした。

また夜に…仕事です(;´Д`A

屋台のお好み焼き!
tanabe
結構ボリュームのあるお好み焼きですね。どこにあったのでしょう!ほとんど400円で物足りないですよね。でも写真のは大きいですね。動画は全部見れませんでしたが、少しづつ見せてもらいます。踊りがかっこよかったです!特に上から二番目…また☆



ミツナリ
すーちゃんへ、こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))

ソーラン節みましたよ!
激しいですね。。楽しそうv-10

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お疲れ様でーす!
mayumi
イチゴ飴が食べたいです。

写真は綺麗に見れましたが、動画がフレーズしちゃって二つしか見れてません。
でもソーラン節ってカッコいいですね。私も仲間に入りたいなぁ☆☆☆



Hiro
え〜ヒロです。
動画には映ってなくて悲しいー!!
非常にさみしい、、泣いたv-275
今はビールで慰めとるよ。
まぁええよ、広島が盛り上がればええよ。
ううう。。。
鈴子さま、ありがとうございました。
来年は一緒に出ようや〜ソイヤ!
体力はあるじゃろう。


おはようございます!
ユウコりん
うぉーW(`0`)W

何度かみたのですが今日はバッチリです!
ドッコイショ ドッコイショ〜
かっこいいですよね*\(^o^)/*
わたしも踊りたーいです。

朝からテンションが高くてすいませんネ!
今日はやすみなのでHappyなんですe-51


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
kumikoさんへ

おつかれさまです
朝から凄い雨でしたね
今はほとんど降ってないようですが
今日の休みは家でゆったりします
いつもありがとうございます
男子の踊りも元気いっぱいでしたよ
(*^^)v

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
鍵さんへ

了解しました

いつもありがとうです
m(__)m


コメントを閉じる▲
t・8

あのさあ・・今日お母さんは変だったでしょ

いつもと違っとったけん

t・10

まあ いいか ちゅーしよう!

t・9

今日は外に出してもらえんみたいじゃね

うん あんたが昨日さっさと入らんかったけんよ・・

ブチッ~

t・1

ぼくはチェリーです

お父さん・・いつもありがとう

t・2

ん・・・何あげようかな?

t・4

ちゅ~あげる♪カプッ


おつかれさまです!今日は父の日でしたね

私は父にファイテンのネックレスを贈りましたよ

夜に電話があり喜んでもらえました(^^)v

いつも離れていると心配ですがいつも電話は

しあっていますよ


お父さん ありがとう!

s・61

16日に5記事を更新しております
良ければみてくださいね

おつかれさまです

いつも訪問ありがとうございます
今、外から携帯です
家のチェリーに拍手下さって嬉しいです
是非、お名前を下さいね
(⌒▽⌒)チェリーは10年…何歳なんでしょう!
私が教えたヨガの ヴィリクシャアーサナ、木の
ポーズをするんですよ(笑)笑えます
かわいいです★彡感動して泣けました
今度 お見せしますね(o^^o)

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/06/16 23:30】 | ★ 鈴子の心と身体
|

管理人のみ閲覧できます
-



ゆみ
お疲れ〜っす! ホントに暑かったですね〜〜〜
けど気持ちいい汗が出ましたよ。ありがとうございました。昨日は父の日でしたね、私もプレゼントはしましたよ。安物ですけど…(#^.^#)インコの6羽、登場しましたね〜。何歳になったんでしょうか?
かわいいですね。


mi
こんにちは!( ゚д゚) スゴッ!

ステキなプレゼントですね。


ミツナリ
こんにちは!昼寝し過ぎてしまいました。スーちゃんのインコちゃんたち!可愛いですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)*:.。..。.:*・゜゚・*
暑い日が続いていますが、お仕事に、ブログに無理されないように、日焼けには気をつけて下さいね。

うちも父の日にはマッサージをしてあげましたよ。喜んでくれました!

たくさん書かれましたね。ワクワクしながら、また夜見にきますね。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
みゆきさんへ

おつかれさまです
(^^)v
プレゼントを喜んでもらえると
幸せな気分になりますね
いつもありがとう!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Mさんへ

ごめん!公開しちゃった
m(__)m

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ゆみさんへ

今日はめずらしく外で食べたので
インコたちは今まだ飛んでます~
10年経つと何歳なんでしょうねぇ・・
ペットショップで聞いてみます

こちらこそありがとうございました

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
miさんへ

おつかれさまです
余り高いのは贈っていませんよ
写真のよりも少し安いものです

m(__)mありがとうです

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

(^^)vこんばんは!
毎日きてくれて
励ましてくれて
感謝しています~

また電話でも話しましょう
ありがとう!

コメントを閉じる▲
P3190129_20120131041415.jpg
parvati_suzuko

こんにちは パールヴァティーSです

ヨガのポーズでゴムカアーサナ(牛面ノポーズ)がありますが、

手が結べない場合は諦めたり無理をしません

それは・・人それぞれ骨格の違い、関節可動域の違い、

筋肉可動域の違いがあります。

周りと同じポーズ、きれいなポーズでなくとも無理のない

ご自分の出来る範囲のポーズを行っていきましょう

(手の位置を変えたり、タオルを使うなど)

空・1

真夏のような暑さが続きましたが今日の空は爽やかです

空・5

マットの上から見上げるとこんな感じです

t・5

夕方だというのにこんなに明るいです

みなさん 外ヨガは日焼けをするので嫌がります

でも 外の空気を吸いながらのヨガは気持ちいいですよ

p・・56

マツエンドラアーサナ(ねじりのポーズ)で

胃腸の働きを整えていきます

吐く息ごとにねじりを深めていきます

p・・53

パシュチ モッタナ アーサナ(背中を伸ばすポーズ)です

慣れている人は足の指先を持ちますが

無理をせず、足首、または膝を持ってもいいです

肝心なことは、いくら足指が持てて前屈が出来ても

背中が丸まっていてはだめなのです

このポーズは背中を真っ直ぐにした状態で行います

p・・52

今日は1センチ今日は2センチ・・と少しづつ

伸ばしていきます

p・・50

この後のクイックリラクゼーションは

アシュダウシュトラアーサナ、後屈のリラクゼーションです

腰幅に膝立ちになり両手を腰にあてます

p・・49


息を吸って吐きながら少しだけ後ろに後屈します

ここで3呼吸・・

p・・47

ゆっくりヴァジュラアーサナ(正座)に戻し

チャイルドポーズでカラダを休めます

このようにリラクゼーションを取り入れ

快適なハタヨガを行っています

これだけでも毎日おこなうと腰痛の改善に

なりますよ

★休みに少しづつ下書きをしておりました。
まだまだ下書きしておりますが、四つ公開
致しました。一つずつでも見てやって下さいね!
お願いしますψ(`∇´)ψ


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

h・16



アーユルヴェーダとは・・・

五千年以上も昔に、インド スリランカから始まり、

サンスクリット語でアーユス「生命、寿命」ヴェーダ

「科学、真理」世界三大伝承医学のひとつであり、

自然治癒力の科学と述べられています。


簡単に言いますと自分の体質、ドーシャを自覚し、

自分のこころとカラダが一番安らぐように

様々な健康法により日常生活を改善していく、

インド スリランカの東洋伝統医学です。

長寿を目指し、より良く生きることを目的とした

心と身体を癒す東洋伝統医学です。


ミントh・12
ミント


人生の健康法 より良く生きる方法

アロマテラピー(芳香療法)トリートメント

(オイルマッサージ)ハーブ、ヨーガなどがあります。

チェックシートで自分のドーシャを自覚し、

心身が安らぐように様々な方法で改善していきます。

食事療法、生活術、薬草療法、スパイス、ハーブの

利用法など全てを含んでおります。


h・13ユーカリ
ユーカリ


☆自然との共生を説く根本的な生命観、死生観

「九つの生命法則」まで詳しく述べられています


3つのドーシャ(カパ、ヴァータ、ピッタ)と

5つの5元素(空、風、火、水、地)に基づく

睡眠 食事 入浴などで健康や美容を手に入れる

ニユーライフスタイルです


h・12ブルーベリー
ブルーベリー


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko

FC2blog テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

ホメオスターシス「ホメオスタシス」と

自然治癒力のダブルパワー


い12
parvati_suzuko



ホメオスターシスとは

自然の中で生きている生物の内部や外部の

環境が変化しても その生体の状態が一定に

保たれるという生物の性質や状態のことです

ホメオスターシス 恒常性ともいいます

生物としての恒常性が保たれるということは

環境が変化した時でもそれを元に戻そうと

する力 つまり環境によって生じた変化を

打ち消す力のことをいいます


い11


自然治癒力(しぜんちゆりょく)とは

人間 動物などの心身全体が持っている

怪我や病気を治す力

手術を施したり薬物を投与したりしなくても

治る機能のことで「自己治癒力」とも

呼ばれています


い6


恒常性と自然治癒力を高めるには

免疫力を上げること

五感を活かし 自然にふれること

自分のこころを癒してあげること

・・・であると思っています


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

白血球の状態が免疫力を左右します。

白血球を増やしましょう!


ばら9
parvati_suzuko



こんにちは!パールヴァティーSです

アーユルヴェーダで言うと私のドーシャは

カパヴァータです

お酒も甘いものも間食も一切食べませんが、

鍛えないと太りやすい体質です。

寝る時はたっぷり寝ちゃいます。

風船のように膨らんだり、しぼんだり〜

胸も膨らんだり、小さくなったり〜

自分でも笑えます。


1ばら


先月は家庭の事情でヨガも休み家の事をしたり

ベランダの大掃除をしたりとバタバタして過ごしましたが

パソコンの作業も多くて、食べる量は減りましたが

カラダを動かす量が減りましたので、

すぐに数キロは太ってしまいました。

しかし この夏はヨガは勿論ですが、

休みの週一筋トレとキックボクシングを

復活しようかと思っています!

筋トレはほどほどにして、蹴りがたまらなく

スカーっとしますので!競争心を煽り立てないように

自分のペースでやっちゃいます。

keikoさんは体験だけしか行かないと言っています!

アシュタンガヨガを習いたいそうです。

全米ヨガアライアンスの資格をとりに海外に行きたいそうです。

わたしも週一、アシュタンガヨガのS先生の指導を

受けようかと考え中です


ばら7


話が戻りますが

人間のカラダの中の全ての血管の長さは

地球の二周分の長さがあるのですね、

驚きですね!



中医学の瘀血(おけつ)と呼ばれる、血液の汚れが

全ての健康に影響をすると言われています。

なので定期的な血液検査を怠らないで下さいね。

生活習慣病を予防するためには、

アーユルヴェーダでいう

食事睡眠運動

三つの柱と言われています。

この三つに加え、ストレスを解消し、

こころを癒すこと


い7



それが、どれだけ重要であるか、

ドーシャの乱れを取り除くためには自分自身が

本当に好きであることを行って

オージャスを増やしていくことですよね!

生命のイキイキとしたエネルギーです。

中医学では(気)と言います。

ヨガ命…


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

宮城・1
宮城県より・・紅カナメです


東日本大震災から

今日で2年と3か月

癒えない悲しみを乗り越えて

日々を過ごしてこられましたね


宮城・2
かぼちゃの花が咲いていますね


同じ空の下


悲しい時も辛い時も

いつも空を見上げてきたね

わたしは風になって

あなたに会いたかったのよ

強く逞しく生きて来られましたね

時はながれても

同じ空をみています


宮城・3
じゃがいもです・・すくすくと育っています


いつか 夢でみたんだ

一面のラッパ水仙の咲く花畑で

わたしとあなたのこころを開いて

みんなでヨガをする姿を・・


宮城・5


いつしかこころが離れてしまって

涙は雨に変わって落ちていった

あなたの辛さが伝わってきた

わたしの出来ることは

何なんだろうと

何度も何度も問いかけて


宮城・4
きゅうりの木です


自然が与えてくれる恵みに

感謝をしながらも

野菜たちは元気と勇気を与えてくれました

あなたがいつまでも元気でありますように

祈っています



地震後から残ったもの、残してくれたもの、それは瓦礫の山です。2年と3か月前の今日を思い出して、亡くなった方々や、生きて生きて生き延びて来られたみなさんの心の葛藤を思い、これからも協力しあうことを誓います


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2013/06/11 23:15】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年


ミツナリ
お疲れ様です!v-241こんな時間に寝る私です。昨日のコメントは失礼しました、反省しています。じゃがいもやきゅうり野菜が育っていますね。兆しが見えてきたようですね、あれから2年3ヶ月も経つのに、まだ瓦礫が片付かないのですね。本当に大惨事だったと今更ながら思い知らされます。遠くに避難されている人々も多いと思いますか、いつまでもトラウマとなって、心から消えませんよね。私たちも、ほんの少しですが寄付を続けたいと思います。IROHAmama、ラッパ水仙の写真を見ましたよ!きれいでした。


田辺
こんにちは!LINEを見ていたのですが遅くなりました。もう2年と3ヶ月になるのですね。早く瓦礫の山をどうにかしたいですよね。

自然の恩恵を受けて育つ野菜たちに…ありがとうですね!豊作でありますように、祈っています。




清美
熱いデスね!

熱が伝わってきました。

二年目の野菜がお店に並ぶように、

心から祈っています。



管理人のみ閲覧できます
-


まだ仕事中です!f^_^;
kumiko
昨日はテレビで東北の二年三ヶ月を放映されていました。多分ここにも…と思って来てみれば、やはり!ピンポーン☆でした。

元気な野菜が出来上がりますよう。IROHAmama…梅雨を飛ばして暑い夏になっちゃったけど、身体に気をつけて下さいね。そして東北のみなさんのことは、いつも忘れてはいませんよ!前進〜^_−☆






Hiro
テレくさくて言えやしないが、ウジウジしとっても始まらんけー言っちまおうじゃ〜〜

被災地のみなさんの助けになりたいと思っとります!また募金活動を開始しようと考え中。。。
Hiroは不滅じゃぁ〜〜


真由美
入るのに時間がかかりました。
自然の力で植物も蘇り被災地の方々の心も、
蘇って欲しいと思います。
広島から遠いですが、同じ空の下なのですよね。
意識をしたことが無かったですが、気持ちを込めて見上げてみます。



ユウコ
お疲れさまでーす!

v-217 東北ガッツだぜ〜

v-22今年は鈴子先生も幸せで、いっぱいになりますよ。

遅くなりました。
miyuki
今日は写真が見れなかったので、迷いましたが、今は全部の写真がみれました。じゃがいもやキュウリなんてスーパーでしか見たことないから不思議な感じですね。生活もままならない人々が、まだまだ多いと聞いていますが、心だけでも豊かになって明るく前向きに生きていけますように願っています。イチゴのストラップ使っています!


yasue
心のこもったLetterですね!(^_^)

その熱いハートに脱帽です!

また夜の受付を開始されたら知らせて下さい。

お寺での瞑想は参加したいのですが。m(__)m



コメントを閉じる▲
い・1

お仕事おつかれさまです

おやすみの方もおつかれさまです

呉の方から写真を送って頂きました

本当にきれいなお花ですよね!

こころが穏やかになりました・・

何ていうお花なのでしょうねぇ


広島では7・8・9日と今夜まで

とうかさん ゆかた祭りでした

少しづつ仕上げますので待って下さいね

い・16

今は埃をかぶっていますが

大好きだった漫画本です

伊賀のカバ丸ですが若い人はご存じないでしょうか

焼きそばのためには何でもする主役の忍者が

とても面白かったのです

い・15

エースをねらえ!に憧れてテニス部に

入った学生も多かったですよ

これも大好きな漫画でした

♪コートでは~♪誰でもひとりひとりきり~♪

い・12

きちんと本が整理整頓されていませんね

多分 たまに帰ってくる娘がみているの

かもです・・はいからさんが通る

漫画では笑えますよ~

映画でも良かったですが漫画では何とも言えない

面白さとロマンスを感じることができます♪

い・13

小さな恋のものがたり・・です

このチッチとサリーが素敵な恋を

みせてくれます

ほのぼのとして、これも名作でした

い・14

またまた本がぐちゃぐちゃに

並んでいます

妖怪人間ベムです♪これはみなさん

ご存じだと思いますが

後々まで伝えていきたい漫画ですよね

早く人間になりた~い!と

人間とは何か?を 

こころとは何かを

教えてくれる漫画だと思います

人間のこころには善と悪が存在しているの

ですね・・かっこつけても同じ人間です

そして人間を外見で判断したり苛めたり

相手のこころを煩わせたり・・を

なくしたいですね

どんな美人でもこころが醜いと嫌ですよね

相手を思いやる気持ちと優しさを

失いたくないと思います


まだまだたくさんの漫画を保存しているのですが

またの時にいろんな漫画をアップ致します・・・(^^)v


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/06/10 00:50】 | ★ ニャンなんだゲロっ!
|

おはようございます。
tanabe
とうかさんで賑やかになりましたね。
3日とも雨も降らずに良かったです!

漫画ですが、知っていますよ^_^
でも家にはありません、
今度は貸してくださいね!


-
ひろしまはとうかさんも終り、

大変大きなお祭りになりましたね。

ぜひ紹介して下さいね!

管理人のみ閲覧できます
-


妖怪人間☆
morinaga
お疲れさまです!

ψ(`∇´)ψもぐもぐ

早く人間になりたーい

なりたーい!


ミツナリ
すーちゃん こんにちは、

呉のお花はきれいですね!

小さな恋の物語…懐かしい〜ね!
サリーに似た背の高い、
カッコいい彼がいたよね〜
あのラブレターはどうなったのかな。^ - ^
いろんなことを思い出しました。
また夜に来ますね!





高田
こんにちは!漫画を、たくさん持っているのですね。私の年代でも懐かしいなぁ、と思います。エースをねらえ!は今の子供たちも知っていますからね。妖怪人間ベムもテレビでやってたのは、面白かったですね(^ ^) みなしごハッチなども、良かったですよね。テレビアニメでやればいいのに、と思うほどハッチは優秀ですね!


みづき
こんにちわ〜v-10

爽やかですね!

また見せて下さいね。


memori_zu
また、踊りに来てよ!


松田
わぁ、懐かしい漫画が並んでいますね!
呉の公園でしょうか…満開ですね。

とうかさんでは浴衣を着ましたよ。
私の写真で良ければ送りますよ、
f^_^; ばばですが…




ohagiyama
どんな美人でもこころが醜いと嫌ですよね
相手を思いやる気持ちと優しさを失いたくないと思います。

*納得です・・・・美人で心の寂しいの最悪!!、
思いやりの気持ち、見かけが悪くとも輝いてます、尤も美人に越したことはないけど・・・・(^ω^)


コメントを閉じる▲
ちょっとやそっとでは

へこまない勇気がほしい

消えない個性がほしい

誰にも負けないエネルギーを持ち

諦めないわたしになりたい

ほら みて

ちょうちょがやってきたよ

わたしも空へつれてって・・・


い5


泣きたい時がある

叫びたい時がある

こころが張り裂けそうでも

人はこころをリセットする力を

持っている

さらしものにされても

こころの中で

それを受け入れている

どうでもいいことだと・・


同時に

わたしを包んでくれる人がいる

そっと見守ってくれる人がいる

それで 幸せ

じゅうぶん しあわせ

わたしもあなたを想っています


い14


こころを休ませる



こころはじっくり休ませる

焦らない方がうまくいく

今 すぐには無理なんだ・・・

時間をかける必要がある

大切なことだから時間をかける

わたしが今

大事にしているものは

ヨガと健康

しなければならない病に

さようなら


い1


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

第二音戸大橋から!

第二音戸大橋から写した写真です

とても海の色がきれいでした…

第一音戸大橋 旧

こちらは第一音戸大橋「旧」です

第二音戸大橋!

念願の 橋に来ることが出来ました

第二音戸大橋・・大きいです

第二音戸大橋・・7



第二音戸大橋・・6

アスファルトが熱くてヒャ~ッ!

大橋の上

橋から写した空はとてもきれいでした

第二音戸大橋・・!

第二音戸大橋・・今年の3月に完成しました

冬に来れば橋の上でのヨガは最高ですよ

第二音戸大橋・・3

笑っていますが足の裏は火傷しそうなくらいで・・

第二音戸大橋・・2

ここに登れば熱くないかと思いまして

この上でヨガをすることにしました

第二音戸大橋から namasute

まずは合掌・・

しかし この上もなおさら熱くて

ジーンズを踏んでバランスを整えました

このまましばらく呼吸を続けまして

ヴィリクシャアーサナをしました

呉4

ここは熱くなかったですよ

風が心地よかったです

呉

ヴィラバドラアーサナ「英雄のポーズ2」

P3010350_20130602225734.jpg

これは以前 行きました『とびしま海道』です


kure.jpg


ここは瀬戸内海です

天気が良ければ四国が遠くに

みえます

ああ 気持ちいい♪

[広告] VPS

この日は少し霧がかかってかすんでいました

残念!でも新鮮な空気をいっぱい吸って

日頃のストレスは全て吐き出しました


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

1

第二音戸大橋の夜景の写メを送って頂きました

ありがとうございました

1・1

綺麗ですよね・・第一音戸大橋から第二音戸大橋を

撮った写真でしょうか・・感動しました


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/06/04 00:02】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想 2
|


Hiro
戦艦ヤマトからスゲー増えてるじゃん!

音戸大橋に何度も行ったぜ××

橋の真上に登るのは無理じゃろ?

おはようございます!
mori
今日は晴れ晴れ〜♪ですね(^ ^)

日焼けがコワイですよね!
しっかり紫外線対策しなくちゃデスね!
音戸大橋でのヨガも暑そう^^;
でもエネルギー貰えそうですよ。
貰いました*\(^o^)/*



kiyomi
おはようござます^^;
また高い所に登って〜サルも木から落ちますよぉ!
一番上の写真が綺麗ですよ。うみも船もきれい〜
また夜に動画みにきます。急ぎまーす!


-
ラインの写真と全然違うのですね。笑
…らしくていいですね!

管理人のみ閲覧できます
-



さなみです!
こんにちわp(^_^)qお元気そうですね。音戸大橋もきれいになったですよね。夜景がすごくきれいですよ!夜も行かれてみてくださいね。


海ボーズ
手すりの上は危ないですよ^^;

ヨガで 体のブレが無いから 出来る事ですね

しかし絶景ですね 昼夜違う風景も見てみたく

なります 時間を忘れて 眺めてしまいそうです


真由美
疲れさまです!
今日はお寺でヨガなんて大変、座禅が辛かったです。お話を聞いている間は良かったですが、沈黙の40分間が結構キツかったです。ピクリともしないのですね。私はあぐらを組んでても足腰が痛かったですよ。やはりヨガの瞑想のように、心の動きを静止させるのですね。苦しかったけど終わった時は身体が軽くなり穏やかな気持ちになれました。また修行にいきたいです!ありがとうございました。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Hiroさんへ

おつかれさまです
返信遅くなりました
今日は真夏のような暑さでしたね
疲れて夕方から寝ていました

橋の真上に登れますよ
登りたかったサルですが
危険だ!と家族に止められました
残念!(笑)コメントをありがとうございます

Re: おはようございます!
パールヴァティーS
moriちゃんへ

ありがとう!
m(__)m
本当に橋の上に登りたかったですよ
日焼けは嫌ですが今日も3時間近くは
歩いていますから・・すでに焼けたかも
(>_<)

コメントを閉じる▲
おはようございます

今日は更新の予定ではありませんでしたが
昨日 台湾で マグニチュード6.2の地震があり
死者が二名 負傷者三十名弱だということです
台湾の方々の無事をお祈り致します

い10

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

3記事にわたって更新しました・・

出来れば1、2、3と読んで頂けると嬉しいです

ばら2

瞑想を ひとことで言えば

こころの中の雑念を消し去り

無の状態にすることです

ばら5

瞑想により得られるもの・・

(瞑想とは静かになった心の状態で心の健やかさを作る)

ばら18

こころを落ち着かせ、リラックスすることにより

集中力が高まり、平常心を保つことが出来ます

勿論ヨガのアーサナ「ポーズ」も上達し

こころとカラダのコンディションも整います

ばら17

瞑想⇒

1 頭の回転がよくなる

2 集中力がつく

3 分析力がつく

4 心が変化していく

5 苦を感じなくなる

6 不安がなくなる

7 怒らなくなる

8 執着しなくなる

ばら16

スポーツとヨガ瞑想の違いについて


ともに体壁筋、呼吸器、循環器系など

組織に影響を受けますが

ヨガは消化器系、内分泌系、免疫系にも

優れています

カラダを緊張させ弛緩(緩める)させることにより

カラダを痛めることがありません

プラクリティ(自性、体質)も動性(ラジャス)から

善性(サットヴァ)に向けていきます

ばら19

要はチームごとに戦う、競う 争うのではなく

自分のペースで自分のこころとカラダを

癒し健康に導いていくのです

人と比べません

呼吸とチャクラに意識を向けていれば

雑念は入りませんし隣は目に入らないほど

自分自身に集中するのです

ばら20

瞑想法

この次の記事から説明をしていきますが

チャクラを極めることで瞑想をより深いものにしていきます

瞑想をする時間は朝がベスト、ご自分の座りやすい座法で

呼吸を整えていきます

5分でも10分からでも、慣れてくると

好きなだけ瞑想をしていきます

初めは少しづつ修習から・・・そして

チャクラをひとつづつ整えていきましょう



また ヨガ瞑想のカテゴリに続いて書いていきますね


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



ばら15

急いで沢山の瞑想について書きましたので
字の間違いがあるかもしれません

最後まで読んで下さった方へ
ありがとうございました

パールヴァティーS


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

みなさん おつかれさまです。
私も疲れてお風呂に入りたいところですが書かせて頂きます。


1ばら


現代では世界中でダイエット目的のヨガからエクササイズが主体のヨーガや
こころとカラダを調和するハタヨガや、新技を追求するアシュタンガヨガ、
スポーツジムなどのスポーツヨガ、様々なヨーガから「瞑想」へと興味が
シフトしています。瞑想を通して改めてポーズの大切さに気づいた人々の
中で、ひとつひとつのポーズをより深いレベルで行おうと変化している
ように思えます。


ばら4


瞑想にはこころとカラダの深い結びつきがあることに気づいて下さったと
思いますが、この瞑想の鍵を握るのが「チャクラ」です。
チャクラを解りやすく言いますと心と体を結ぶエネルギーの源といえます。
チャクラとは何かを知り、それをコントロール出来るようになれば
瞑想をより深いものにすることが出来るのです。
しかし チャクラをすぐに実感できることは容易ではありません。
そこで わたしは自分が学んだ範囲でチャクラを通して瞑想を行えるように、
まずはイメージをすることから、こころを癒していけるように書いていきたい
と思います。


ばら3


雨あがりのばらです。きれいですよね・・・

次の記事に続きます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

パソコンも携帯も管理画面に入れない状態が
四六時中あります。
どうしてなんでしょうね。やっと入れたと思うと
すぐにつながらなくなります。
そんな感じで今、携帯から書いています。

6月1日 今日から気持ちも新たに訪問ヨガを再開しましたが
Keikoさんに感謝の気持ちでいっぱいです
雨が続き梅雨らしくなってきました。

ところで、今日も管理画面の訪問リストを見ると
一日中アクセスを繰り返しているらしき精神異常者、
ブログ依存症の方が100回訪問を繰り返しているようです。
アクセスありがとうと言いたいところ、嫌がらせ?
いつまで続くのか知らん顔していますが、こころの闇や
ネガティブなことから自分自身も傷つけることであろうと
思います。なのでこんな状況の中、その方の為にも
ヨーガの瞑想法によりこころを浄化して頂きたいと
思いますので、順をおって書いていきます。

今 パソコンから入れましたよ(*^^)v

パールヴァティーS・1

飛び飛びになりますが、次回からこころを開く瞑想について
書いていきたいと思いますので興味がある方はぜひみてくださいね


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体