アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
so・032


ここは世羅高原農場

9月の終わりにダリアに会いに行きました

たくさんのすてきなダリアたちに

感動しました


なので ダリアの写真集でーす


so・025


so・028


so・027


so・031


so・024

癒されて頂けましたでしょうか~?

ん?( 一一)まだ・・・

では また次も紹介致しますね

namasute


FC2blog テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

pa・014


先月に行きました上ノ原牧場です

東広島市の山中にあります

2つ更新しましたので観てくださいね


pa・010


この牧場の許可を得て

牛の乳搾りを撮らせて頂きました


ps・・034
parvati_suzuko


頭にハートマークが付いていましたよ

とてもカワイイ〜!


pa・07


ぼくたちのミルクで牛乳やアイスクリームが

つくられるんだよ・・・byうし


pa・08


飼育員さんとしっかりコミニュケーションが

とれているようでした


ps・・019


もお~~~っ!


pa・06


牛のお乳を手でギュッギュッとしぼり

その後 消毒をして搾乳機を取り付けます


ps・・028


濃い黄色の乳が出てきましたよ

感動しました(o^^o)


ps・・040


入口のロバにも遊んでもらいましたよ


写真ps・・032


最後は素敵なテラスでアイスクリームを

頂きました・・美味しかったです♪


動画をいれていましたが記事が重くて
動きが悪いとのこと…外しました〜
パールヴァティーSの動画で観て下さいね!



次の記事に続きます

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/08/26 22:26】 | ★ 癒し
|


Hiro
確かにハートマークが付いとるわー
かわいいの、、
しかしわしは牛乳が嫌いじゃけー
牛肉は好きなんじゃがのーv-218


sasaki
こんばんわ〜でーす。
この牧場は市内から遠いですか?
私も行ってみたくなりましたよ。
頭にハートマークが付いてる牛さんが、
とても可愛いいと思いました。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様でした(*^_^*)
高田
今日はいい天気になりましたね。ヨガは気持ち良かったです!昨夜ブログをみたのですが、たくさん更新されて牧場の癒しにも驚きました。牧場で新鮮な牛乳やアイスクリームを食べてみたいですよ。美味しいでしょうね〜〜!ハートがついてる牛が大変かわいいと思いました。(^_−)−☆


tanabe
こんにちは!(-_^)

楽しそうなので行ってみたいと思います。

夏休みもあと少しとなり、
やっと自分の時間が持てそうです。


清美
こんにちわ_φ(・_・

UFO事件からたくさん更新されてますね。

いつものペースじゃないのでびっくりでーす!

牛よりも山羊や羊の方が怖そうな気がします。

確かにハートマークがついてて、かわいいですね!

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Hiroさんへ

コメントをどーもありがとう!
あんなハートが付いていると
笑えますよね・・笑顔になれます

牛乳が嫌いなんですか~?
( 一一)こどもっぽいですね~
いつも私を笑ってるけど
こっちも笑っています
HaHaHa・・

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
sasakiさんへ

いつもありがとうございます
m(__)m
この牧場は市内から車で2時間くらいで
行けたと思います
ナビが古いので帰りは確か道に迷い・・
倍の時間かかって帰ったと思います

牛のハートマークは後で気がついた
のですよ・・写真みてビックリ!でした☆ミ


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Aさんへ

お久しぶりです(^_^)/
ラストスパートですね!
頑張ってくださいね・・
応援していますよ☆ミ

コメントを閉じる▲
p・・014


少し牛たちと仲良くなってから

触ろうとしたのですが

やはり怖かったです


p・・015


この子牛たちは大丈夫だろうと

餌をあげると手まで食べようと

するので離れて見学・・


p・・016


入口付近に戻ると羊が寄ってきて

可愛かったですよ

とても癒されました


p・・018


子牛はこの暑さで元気がありませんでした

長い時間をかけてスキンシップを取り

やっと近くに来てくれました


p・・011


口の下にヒゲがある・・この子は

ロバでしょうか

人懐っこい子でした


p・・012


子どもたちに大人気でしたよ~♪


p・・07


牧場で貴重な乳搾りもみせて頂き

いつも頂いている牛乳やヨーグルトが

こんなに大変な作業で造られている

ことが解りました

女性には必須なカルシウムですよね

有難く毎日いただいています






FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/08/26 22:21】 | ★ 癒し
|

腹が痛い!笑い過ぎた!
Hiro
また笑わせてくれるよのー!
口の下にヒゲがあるのはヤギではないかな?
ロバ⇒ヤギ⇒メーーーン
どーみてもロバにゃ見えんと思うんじゃが、、
爆笑じゃけー、確かに癒されるわいv-221

それからUHOは他の目撃者はいるかな?



高田
中央の白い子は牛ですか???Σ(・□・;)
その下のヒゲの子も角があるようですが、
ロバというよりは、山羊に似ていますね!
楽しそうなので行ってみたくなりましたよ。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 腹が痛い!笑い過ぎた!
パールヴァティーS
Hiroさんへ

このコメントをみた時に
(-_-メ)こんな顔になりました!

私にはロバにみえたんだけど・・
あなたには山羊にみえたのでしょう
(^^ゞ
でも やはり山羊かも・・です(笑)
namasute

UFOは間違いなくですよ!
動画も撮っていますから!!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
高田さんへ

ここにもありがとうです!

牛にみえませんか?
では・・ポニー?でしょうか

その下の子は・・・
(^O^)確か山羊です!(笑)
ぜひ行かれてみてくださいねーっ!

namasute

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Sさんへ

コメントをありがとうございます
やはり あれは羊ですか?
角があったのでつながれてたんでしょうね

景色はもみの木森林公園の夕日のこと?
でしょうか・・
あれは私のお気に入りの写真ですよ
特に太陽が反射している方です

namasute



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Mさんへ

おつかれさまです

私は元気ですよ!
電話の時は寝てたと思います
いつもありがとうございます


お疲れ様です!
kumiko
今日は暑かったですねーっ!
U^ェ^U ワン
相変わらず元気いっぱいデスね!
ヤギでもロバでもヒツジでもええよ(;^_^A
いつもと違う格好で、似合ってますよ。
白い子と一緒に写っている写真がいいですね!
今から呑みでーすψ(`∇´)ψ明日はやすみだー‼
最近イライラするのはカルシウム不足かなー?



ミツナリ
すーちゃんへ

コメントを読んでいました。笑えるし、とっても楽しいですよ。(^_^)下のもみの木の写真でが、夕日が映えてきれいですね。すごく美しく撮れていますよ!絵になりそうですv-10

コメントを閉じる▲
p・・027


夏の日をふり返りし

もみの木よ


夕陽を浴びたあなたの笑顔が

とても綺麗で


手を伸ばせば今にも届きそな空…

見上げては

幸せをかみしめています


一日の終わりを告げる空…

あなたとわたしのこころを繋ぐ

太陽のぬくもりを感じて


p・・09


ここは広島もみの木森林公園です

太陽の光が反射して館の屋根の上に

小さい太陽が写し出されでいました


p・・019


陽が沈んでいく中

ざわざわと森の木々が騒ぎ出し

風とともに私のカラダを

優しく包んでくれた

もうすぐ夏も終わりだね




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

p・・010
parvati_suzuko


ここは第一音戸大橋から写した

第二音戸大橋です


y・05


夜景がとてもきれいといわれています

夜に橋を見にいきました


y・・002


もう少し違う角度や位置で

写真を撮るとドキドキするほど

ライトアップが綺麗なんですよ

この日はどうでしょう


橋



y・・04


この光は私がたまたま撮ったUFO?です

(o^^o)最初は流星かと思ったのですが

上下上下…横横斜めと虫が飛ぶように

光っていましたので思わす写真をたくさん

撮りました〜

未だになんだったのか解りません!

しかしドキドキワクワクさせて貰い

とてもラッキーでした★

本当にUFOだったらすごいなぁ・・


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2013/08/25 00:09】 | ★ 鈴子の心と身体
|

オモシロ過ぎるよのー
Hiro
音頭大橋⇒音戸大橋じゃけー !ははは
腹が痛いぐらいわろーたけぇ
お茶目じゃのーv-8
その白いのも爆笑じゃけー

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは!
真由美
ほんとーにユーホーだったのですか?Σ(・□・;)ビックリしています!でも、チョットあやしいかも?(笑)

音戸大橋のライトアップはきれいデスね〜〜〜

UFO!?
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。お疲れ様です!
昨日はすごい雨だったでしょう。記事に書かれているけど広島も島根も山口も大変だったみたいですね。雨が降らないでも困るし、降りすぎても大変なことになり、何が起こるかわからないですね。家が倒壊したところは大丈夫なのかなあ。心配ですよね。

光ものが映っているけど米粒状ですねぇ、詳しい話を聞かせて下さいね。縦縦横横って動いたんなら可能性もありかな?^_^ 本当にドキドキしますね!


お疲れ様です!
清美
こんにちわ〜久しぶりでーす_φ(・_・

わぁ。。UFOですかぁー?

私もみたことがありますよ。

ワクワクしちゃいますよね〜

UFO大好きなわたしo(*゚▽゚*)o

Re: オモシロ過ぎるよのー
パールヴァティーS
Hiroさんへ

遅くなりました
コメントを観てすぐに直しましたよ
笑い過ぎじゃないですか?
( 一一)
動画もアップしましたよ
パールヴァティーS FC2動画で
検索!!(^_^)/

Re: こんにちわ〜☆〜(ゝ。∂)
パールヴァティーS
Kさんへ

おつかれさまです!

久しぶりの大雨でしたね☆ミ
ひろしまも避難勧告が出たようですね
島根は大変でしたよね・・心配です

ただの書き間違いです
ゴメンしてねーっ!
知らせてくれてありがとうです
(^_^)/

Re: こんばんは!
パールヴァティーS
真由美さんへ

おつかれさまです!
(^_^)/
本当にUFOらしかったですよ
街のライトの点滅よりも遥かに
空の上でしたから・・
嘘ではありません( 一一)
ライトアップは違う角度で
撮りたかったのですが
時間切れでした
夜は10時にライトが切れるようです
節約なんでしょうね
いつもありがとうです♪



Re: UFO!?
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

きてくれてありがとう!
m(__)m
そうですね・・
ほどほどに雨が降ってほしいですが
あちらこちらで大雨だったようですね

光もの?
確かに光ものですね・・
肉眼で観たものは動いていましたので
UFO以外に考えられませんでした
でも動画を撮ってみたのですが
動画ではみたものと違っていました
点滅が激しくて動きが無かったように
思えました
しばらくはポカ~ンとみていたのです
ドキドキものでしたよ・・・(笑)


Re: お疲れ様です!
パールヴァティーS
清美さんへ

おつかれさまです!
いつもありがとうございます
FUOもどきですいません
(^^)vまた同じ場所に行ってみたいと
思っています

パールヴァティーSの動画を観てくださいね
m(__)mペコリ

コメントを閉じる▲
>h・・21



この大雨で島根県では避難勧告が出ています

行方不明者ひとり、沢山の家屋が倒壊しています

前回も島根、山口県では大災害になり

自然の驚異を感じます

避難されている方々にお見舞い申し上げます



FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

ps・・07


本当の自分を探すために



綴るのはわたし

演じるのもわたし

夢を追いかけて

空から空へ


ps・・08
parvati_suzuko


本当の自分に会うために


旅に出かける

白い雲を追いかけて

追いかけて

どこまで行くと会えるのだろう


ps・01


本当の自分を探すために


空を見上げて泣いた

夕日に染まる雲を見て

ひとつひとつ夢を思い出そう


ps・・0


雲はオレンジ色に焼けて

空を輝かせています

ゆっくりでいいから

夢を追いかけていこう


ps・・03


その空はだんだんと

オレンジ色の雲を失っていく

わけもなく涙が溢れてきた

あなたと同じ空の下

きっと それは

空からのメッセージなのだろう

夢を諦めるなと


鈴・・040

8月23日 金曜日

今日はブロともさんのOさんのお誕生日です(o^^o)実は以前から私が困った時やインターネット上の事で悩んでいた時に、とても親切にアドバイスを下さいました。何回も親切な対応で教えて下さいました。

Oさんへ ひとことお誕生日のおめでとう!を言いたいと思います。

HAPPY BIRTHDAY Oさん!


oさん



若いあなたに…これから先も幸せが訪れます様に…元気で、夢をいっぱい持って自由にやりたいこと好きな事をして自分らしく生きて下さいね★彡見守っています。


★☆*・゜゚☆・*:★.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. ★☆.。.:*・゜゚・*★ おめでとうございます
by 鈴子 パールヴァティーS

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

ps・09


忘れられない

花の色がある


y・・037


ラベンダーの香りとともに

こころの平穏を

あなたにも・・・


y・・010


わたしたちは

自由を求めて生れてきた



息が詰まりそうな日常の中

自然に溶け込みながら

癒しを求めて生きている


sp・02


ラベンダーに包まれて

わたしのこころも

ラベンダー色・・


ps・06


この色は

宇宙からの贈り物



太陽に感謝をしながら

今日も命をありがとう




FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

y・・011
parvati_suzuko



太陽に向かって

力強く逞しく咲く

向日葵になりたい


y・・019


お盆休みが前半休みの方

後半休みの方

ずっとお仕事の方もいらっしゃるでしょう


おつかれさまです

帰省ラッシュに入りますが

気をつけて帰られてくださいね


y・・013


以前 行きました、ひろしま

世羅高原農場です


夏は2種類の向日葵とラベンダーが

見事な色をみせてくれます


y・・029


終戦記念日である8月15日を迎え

逞しく太陽を向いて咲いている

向日葵たちが当時の人々のこころを

癒してくれているように思えました


y・・028


自然に触れたいな

こころが疲れたな

そんな時

向日葵たちをみていると

勇気が溢れてきます


y・・024


この農場では8月25日までは

夏のひまわりまつりを

開催しています


y・・025


ひとつひとつ

こころをこめて育てた

お花畑・・・


y・・031


胸の鼓動は高まり

極上の癒しを味わうことが

出来ました


y・・027


思わず向日葵に口づけた・・


y・・036


透き通る青空

溢れる日差しの中に

子どもたちの弾む声

100万本のひまわりに

たくさんの笑顔が溢れます


y・・033


あなたにもわたしにも

花はみんなを幸せにする


y・・016


ここでは秋はダリア

春はチューリップが

咲き誇っているそうです


y・・021


この星から戦争を無くして

自然を守りたいですね


y・・026


ぜひ大切な人と訪れてみられてくださいね



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/08/15 01:15】 | ★ 広島の癒し 
|


Mr.HOBO
suzuさん、こんにちは。
こんなところがあるんですね。
北海道にも北竜町というヒマワリの町が
ありますが、まるで笑ってるみたいでいいですね。
まだまだ暑いとおもいます。
頑張りましょう!


ドン•ガバチョ


ミツナリ
すごーい!すーちゃん、

キレイキレイキレイ!感動です。

一番上の写真なんて絵になりそうだね。

コピーさせてもらいましたよ。(^_−)−☆

世界中が平和でありますように!
H.K
鈴子さん、今日は終戦記念日に相応しい向日葵の花が眩い色を出していますね!68年前の人々に感謝の気持ちを込めて、今の幸せをありがとう、と黙祷をしました。そして、あなたに…綺麗な向日葵をありがとう!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Mr.HOBO さんへ

お盆はゆったりされていらっしゃるでしょうか
北海道からありがとうございます

本当にひまわりをみてると自分の顔をみているようです(笑)
流星を観たと同じくらい感動しましたよ!

ドン・ガバチョ???
what?
(^_^)/ありがとうございました


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

(^_^)/
来てくれてありがとう!

お盆はお忙しくされているでしょう
今日は終戦記念日でしたね

今日は、あちこちで盆灯篭が目立ちました
広島市内では江戸時代末期から
受け継がれているんですよ

ひまわりは逞しいイメージが
GOODですよね!
ありがとうね☆ミ

来年のバラ祭りは、行きますので・・
m(__)m宜しくね☆

Re: 世界中が平和でありますように!
パールヴァティーS
H・Kさんへ

ありがとうございます
そうですね
感謝の気持ちで今を生きていかないと
いけませんね!
感動的なコメントをありがとうございました

秋はダリアが咲いてるらしいです
また 行ってみますね(^_^)/


清美でーす、
今さっき_φ(・_・時間かけて書いたのに〜〜〜アクセスが集中しているから後でせーよ!と出ましたよ>_<…くぅ〜〜〜泣きますよー。ショック!出直しますねっ!昔の人々に敬礼します。黙祷!ひまわりひまわりひまわりひまわり…夢に出そうです(p_-)連れてって下さいねっ!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
清美さんへ

(⌒▽⌒)大変な思いをしてかいたのに
送信不可だったのでしょうか…?
少しの間なのに長く会ってないような
気がしますね(o^^o)
ひまわりも良かったけど秋のダリアも
みたいので、また秋になったらお誘いしますね!
ありがとうございました★彡



管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ*(^o^)/*
kumiko
おひさです(*☻-☻*)お盆が終わりましたね。
こんなにきれいなヒマワリに囲まれて、いいなぁ‥25日までに行ってみたいけど無理かな//_o\
ダリアの季節には誘って下さいねーっ!
絶対ですよ〜W(`0`)W




コメントを閉じる▲
h・・072


とびしま海道の途中にある

県民の浜・・ロマンビーチに

行ってきました


h・・073


空と風のエネルギーを

感じて・・・


海の香りと太陽の光を浴びて

こころは静寂の中に溶け込んでいきます


水と地のエネルギーを

感じていました


h・・074


こんにちは パールヴァティーSです

ここは瀬戸内海です

きれいでしょう

小さい無人島が連なっていましたが

この島は・・ひょっこりひょうたん島でしょうか(笑)


ps・・05写真


遠くの雲が真っ白で

ふわふわと綿菓子のように

広がっていました


ps・・06




h・・071




ps・・014




h・・067


しばらく車を走らせると

県民の浜 ロマンビーチが

みえてきました


h・・064


仕事の合間に来ましたので

もう海水浴は終わりの時間まじかでした

誰もいない海・・

海をひとりじめです


ps・・012




ps・・09


泳ぎたかったのですが

この明るさでは

裸では泳げません


この日は泳ぐつもりで来ていませんので

海の中には入れませんでした


h・・066


ここが海猿のロケ地だったのですね

知らなかったです

海猿はかっこよかったですよね

感動しました



それでは空と風と火と水と地の

エネルギーを感じながら・・・

呼吸に意識を向けていきます


骨盤を正面に向けたまま

カラダを右にストレッチします


h・・060


呼吸とともに足親指を右手の指でつかみます

ここで胸を開き骨盤を動かしません


左腕を真っ直ぐ空に向けて伸ばします

目線は左手の指先を見つめます


呼吸に意識を向けて5呼吸

トリコンアーサナ

とっても 気持ちよかったです♪



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


pa・02
レイさん 写真をありがとう!


ねこがネコをかぶる~(笑)

(^_^)/良いお盆をお過ごし下さいね!

お墓参りに行くにゃ~ん!

お盆やすみは13日~15日までにゃ~ん☆ミ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

h・09


1945年8月6日 8時15分


黙祷 !



今、わたしは目をとじて

時間をタイムスリップさせ

君に会いにいきます



8月9日11時2分黙祷!

parvati_suzuko
ps・・015


明日 8月9日11時2分に

長崎の被爆者、犠牲者さまへ

追悼 黙祷をしたいと思います


当時の人々もですが動物たちも

沢山の命をなくしたことでしょう

亡くなられた沢山の方々の

ご冥福をお祈り致します


これからの未来が明るくなりますように・・


パールヴァティーS



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/06 08:15】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



sa
一分間の黙とうをしながら、思いました。

当時の広島の人々も同じように蝉の声を聞いていたのかな…

一瞬の出来事から地獄に落とされた被爆者さまを思い、たくさんの涙がでました。



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Y. N
こんばんわ!
今日は仕事だったので平和公園には行かれんかったけど、安らかに眠って下さい!と黙祷をしました。

被爆者さんには心の傷が癒えることを祈っています。

大変、遅くなりました。
KEIKO
広島に原爆が落ちた事を忘れず、核廃絶と世界平和の祈りに思いをよせて生きていきたいと思います。何が起きても戦争は反対しなきゃいけませんね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
saさんへ

おつかれさまです
この日の有難いコメントを
忘れません

すいません・・お名前が解りません
今度教えてくださいね

感謝!

コメントを閉じる▲
h・029


平和記念式典が8月6日に開催されます。前回から原爆記事を連続しておりますが、来て頂いた方に本当に感謝しております。

私のような者が原爆についてより良くお伝え出来るのか・・解りませんが、教科書通りの第二次世界大戦ではなく、真実の被爆体験と共に、被爆後を生き抜いて来られた人々・・そして 広島の復興への歩みを少しですが、書いていきたいと思います。

少しでも多くの人と共感できるといいなと思っております。


h・028


被爆市民と戦地体験者の思いを結び、若い世代・全国・世界に伝えよう。誰もが黙っていては世は変わらない!声を出して団結して動けば大きな渦となる。教科書だけで知る歴史との違いを、どうか読んでやって下さいね。


広島 長崎 空襲の東京 大阪 沖縄


実際の被爆体験者の文書や体験談を、峠三吉さんの詩とともに読んで学び、沢山の写真を見てきました。

h・017


第二次世界大戦の真実


みんなが貧乏になって戦争になっていった。第一次世界大戦後のバブル景気がはじけて昭和恐慌に・・「王道楽土」といわれて満州に行った。60万の関東軍支配と満州国でっちあげ。憲兵や特高ににらまれ、マスコミにたたかれ、ものが言えなくなった。(横暴さシナを懲らしめよ)といって中国全土への侵略を始めた。南京では死体で揚子江が真っ黒になっていた。若者は徴兵制度で強制的に兵隊にされた。一銭五厘の赤紙で。日本は抗日戦争によって敗北した。進めばすすむほど包囲された。アメリカは中国侵略と日本占領を目的に参戦した。日本の侵略を懲らしめる解放者ではなかった。日本の支配層は、負けると思いながら日米戦争に突き進んだ。日独伊三国同盟を結び南進政策へ1940年。真珠湾攻撃し南方を占領していった。アメリカは攻撃を待ち受けていた。一年半後のがダルカナル撤退は戦局の転換点になった。陸軍も海軍も連戦連敗の悲惨な戦い。絶滅したサイパンの守備隊1944年、東条内閣は倒壊・・それでも戦争をやめなかった。撃ちてし やまむ・・陸軍。レイテ戦、フィリピンは悲惨な戦場。飢えと自決で死体が散乱、ビルマ・インパール作戦・・。脱落と戦病死が続いた中国戦線。本体営は兵隊をわざと死なせるような作戦をやった。家族持ちの40代まで兵隊に・・家族持ちの補充兵は負傷して除隊となったが、つかの間、また召集された。米軍は残虐だった!皆殺しする作戦だった。武器も食料も持たせず死ぬと解った輸送船に乗せて送り出した。バシー海峡で潜水艦に丸ごと沈められた。まともな戦争ではなかった・・食糧は全く届かなかった。トカゲ、ヘビを食べて命をつないだが多くの戦友は死んでいった・・と日記にある。みんな病気と飢えで死んでいった。アメリカは飢餓作戦をやった。生水を飲みアメーバ赤痢に、マラリアで死んだ。

真珠湾攻撃の後、1945年8月6日8時15分 広島にB29を落とした。8月9日には長崎に原爆を投下された。広島市は3日間は燃え続けたが、死んでいったほとんどが子どもと女と出勤中の人々…生き残った人々も火傷と放射能の影響で、元気そうにみえる人間も日が経つにつれてバタバタと死んでいった。しかし昔の人は強かった、こども以外は涙ひとつも出なかった。身体の傷を治す薬が届くまでは、背中の傷からウジが湧いて生きていた。路頭に迷ってはいられない。飲み水を探して彷徨った。川に飛び込み死んでしまった。広島市は地獄絵となったが、鶏小屋で寝たり防空壕で寝泊まりをし、全裸のまま家族を探して生き延びた。一年後には瓦礫を利用して自分の家を作り、勿論 初めは屋根もない…

人間が生活をすることが多少なりとも幸せと言えるなら、その時は生活とは言えなかっただろう。

しかし広島は廃墟から復興していきました。

人間らしい生活に辿り着く前に白血病や原爆症で人々は死んでいきました。原爆から助かった故に苦痛の中、火傷やケロイド状態のまま生き続けました。お金のない人からは料金を貰わず路面電車を復活させていきました。家庭の水が出るようになり、海外から医薬品が普及し、日本国内、世界からの援助により広島は地獄を脱し、復興を成し遂げてきました。

命の水を平和記念公園では原爆死没者、戦死した兵士たちに捧げています。


h・010


すべての声は訴える(抜粋)
峠三吉

青空に雲が燃えていたら
アスファルトの道路が
熱気にゆるんでいたら

雑草や埃の匂いが
風に立ちこめていたら
戦後7年

決して明るくなってゆかぬ
生活の疲労の中で
広島の人々は
ふとあの悲惨な日々の感覚に
打たれることを
訴えどころのない憂ふんに
ひそかに拳をふるわして
耐えていることを
この詩集を手にするあなたに
知ってもらいたい

広島の そして長崎の人間は
原爆の炎から脱出して
起ち上がろうと努めつつ
まだ必死にもがいている
私たちは
あの炎と血膿のしみついた
皮膚の感覚で
愛する妻子や父母を茸雲の下で
見失った
涙にまみれた体で
今はもう知ろうとしている



ああ

そして 私たちは知ることが出来る
世界最初に原子爆弾を頭上に落とされた
日本人だという黄色い皮膚にかけて
漆黒の瞳と流れる黒髪にかけて
知ることが出来る

今はもう
戦争を その物欲と権力保持のために浴する
一握りの 人間と呼ぶに価しない人間以外の
世界中の
真実と労働を愛するすべての人々と共に
腕を交みあって
平和へのたたかいを進めてゆくことこそが
私たちの正しく幸福に生きようとする
人間としてのねがいを
達成する唯一の道でしかないということを
私たちは日本人として
アジアの人間として
知ることができる

そのために
そうだ それを信じるために
多くの語り難い苦痛を越え
多くの語ることによる危険をしのぎ
老人も主婦も未亡人も青年も
また勇気ある教師に導かれた子どもたちも
すべての人が
血と涙にいろどられた叫びを
この詩集に寄ってあげているのだ

どうか

この信頼と愛が
戦争を憎み 原爆を呪う無数の声の中で
大きな稔を持つように
その声の底にかくれつつ
永遠に絶ゆることのない
地下からの叫びが
生きている私たちの力によって
癒されるように!

原爆が再び地上に投ぜられることなく
原爆を意図するものが世界中の
働く者の力によって

一日も早く絶滅されるように!



h・016


こどもたちの悲しみ

小さい子
峠三吉

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどこにいるのか
ふとつまづいた石のように
あの晴れた朝わかれたまま
みひらいた眼の前に
母さんがいない
くっきりと空を映すお前の瞳のうしろで
いきなり
あか黒い雲が立ちのぼり
天頂でまくれひろがる
あの音のない光の異変
無限に続く幼い問いのまえに
たれがあの日を語ってくれよう

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどこにいったか
近所に預けて作業に出かけた
おまえのこと
その執念だけにひかされ
焔の街を突っ走ってきた両足うらの
腐肉に湧きはじめた蛆を
きみ悪がる気力もないまま
仮収容所の暗闇で
だまって死んだ母さん

そのお腹におまえをおいたまま
南の島で砲弾に八つ裂かれた父さんが
別れの涙をぬりこめたやさしいからだが
火傷と膿と斑点にふくれあがり
同じような多くの屍とかさなって
悶え
非常袋のそれだけは汚れも焼けもせぬ
おまえのための新しい絵本を
枕元においたまま
動かなくなった
あの夜のことを
たれがおまえに話してくれよう

ちいさい子かわいい子
おまえはいったいどうしているのか
裸の太陽の雲のむこうでふるえ
燃える埃の、つんぼになった一本道を
降り注ぐ火弾、ひかり飛ぶ硝子のきららに
追われ走るおもいの中で
心の肌をひきつらせ
口ごもりながら

母さんがおまえを叫び
おまえだけ
おまえだけにつたえたかった
父さんのこと
母さんのこと
そしていま
おまえひとりにさせてゆく切なさを
たれがつたえてくれよう


そうだわたしは
きっとおまえをさがしだし
その柔らかい耳に口をつけ
言ってやるぞ


日本中の父さん母さん、いとしい坊やを
ひとりひとりひきはなし
くらい力でしめあげ
やがて蠅のように
うち殺し
突き殺し
狂い死なせたあの戦争が
どのようにして
海を焼き島を焼き
ひろしまの町を焼き
おまえの澄んだ瞳から、すがる手から
父さんを奪ったか
母さんを奪ったか
ほんとうのそのことをいってやる
いってやるぞ!


h・015


無題

広島市 五年生

よしこちゃんが
やけどで
ねていて
とまとが
食べたいというので
お母ちゃんが
かい出しに
いっている間に
よしこちゃんは死んでいた
芋ばかり食べさせて
殺しちゃったねと
お母ちゃんは泣いた
わたしもないた
みんなもないた

(原爆雲の下より)

h・014


ひろしま原爆資料館では9月1日まで

はだしのゲン画展を無料で観覧できます

h・013

広島被曝体験者である中沢啓治さんが長年 描いてこられた裸足のゲン…

去年12月19日 肺がんでお亡くなりになられました。73 歳

h・012

自らの体験をもとに描かれてきたものが

来世のこどもたちにも語り継がれる


はだしのゲンを読めば誰だって感じると思います

作者が伝えたかったこと

h・011

みんなこれから先にどんなことがあっても戦争は反対しろよ!

最後に市内の小学校の生徒たちに残した言葉です。


他人ごとと思わずに考えよう
何が起きても原爆はいけん!
どんな事があっても戦争は反対しろよ。 宮沢啓治より



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS parvati_suzuko


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/05 22:11】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|


siopop
裸足のゲンは中学生の頃に読んであまりにも凄い描写に驚き、読むのを止めたいのに止められず、全部読んでしまってからも、印象が強く残り頭から離れませんでした。

アメリカで最初に作られた原爆はマダマダ不安定なしろもので、
長期に渡って安全に保存できるようなものではなかったそうです。
何処でも良いから落としてしまえ、
とう事はないと信じたいですけど、必要もないのに落としたのかもしれないです。

そんな事が書いてあるオッペンハイマーの事を書いた本を読んだ事があります。


平和な未来になるように…お祈りします!
kumiko
読んでみて言葉になりません。原爆は恐ろしい殺人兵器なのですよね。

原爆投下された広島、長崎の人間だけでなく、兵隊で戦場に行かされて戦死したお父さん達の、子どもに逢えず死んでいった無念さが峠三吉さんの詩から、うかがえました。かなしいですネ!

涙っ…>_<…


小林
こんにちは、平和公園はスゴイ人のようですね。
私も平和に関しては敏感です!
平和な世界になって欲しいと望んでいます。
はだしのゲンは何度も読みましたが涙が出ますね。68年前にこんな残酷なことがあったなんて、
信じたくなくても事実だから原爆と戦争を、
いっぱいいっぱい憎むべきですよね。




tanabe
遅くなりましたが、原爆の記事をたくさん書かれましたね、いつも尊敬しています。誰でも心の片隅に恐怖と不安があって言えないものだと思います。当時の人々は戦争を反対したくても出来なかったのですね。辛いことも全て黙って押し伏せて生きて来られたようですね。とてもかわいそうで、むごいことです。
恵まれている私たちに足りないものは辛抱でしょうか…今日は振り返る一日でした。

こんばんは
たけぞう
8:15分に黙祷を捧げました
昭和20年のあの日の広島に原爆が落とされた日を思うと震えがきます
その日はまさに地獄絵図。何も悪いことをしてない人達がどうしてこんな目に遭うのだろうとその時はそう思いました。
苦しかっただろうな、痛かっただろうなと…

このような悲惨な戦争は2度と起こしてはなりません

原爆で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします


清美でーす(^-^)/
元安川の灯籠流しに行ってきましたよ。
今日は夜10時間くらいまで流すようです。
世界平和と書いて流しました。

戦争を知らんおっさんじゃけぇ!
Hiro
20年も経てば被爆者はゼロになるじゃろーな。
わしも戦争を知らん、おっさんじゃけ〜
しっかりせんといけんのー

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopop さんへ

裸足のゲンを読まれたことがあるのですね
今や作者は病気で亡くなられましたが
素晴らしい活動をされて来られて最後は
車椅子で広島市内の小学校でお話しをされたそうです

漫画を描いて伝えたかったこと・・
伝えなければ・・そう思われて頑張ってこられたのでしょう

戦争は核実験は人類を破壊することを、広く伝えていくことが
彼への恩返しだと思っています

ありがとうございました

Re: 平和な未来になるように…お祈りします!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

遅くなりましたが今日のうちに
きて下さりありがとう!

本当ですよね
無念が伝わってきます

毎年この日は涙が出ますね
平和を・・東北の復興を祈ります

ありがとうございました

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小林さんへ

おつかれさまです
平和公園に行かれたのですね
ご苦労様です

わたしも色々と足を運び話も聞きにいきましたが
この日にこんなコメントを頂いて・・
有難くて泣けてきます
いつも感謝しています

ありがとうございました

コメントを閉じる▲
h・032
parvati_suzuko



68年目の夏


もしも 今年が昭和88年だったら・・

そんなことを考えたこともない。


核兵器から人類を守ること

戦争を知らない私たちが今、考えて

伝えていかなければならないこと

手遅れになる前に来世に伝えていくこと

ひろしまの熱い想いを今だけは聞いてください。



h031



今年も広島平和記念公園、広島平和資料館、

原爆死没者追悼平和祈念館に行って参りました。


今年は原爆ドームの強度調査も行われ

安全であることが解りました。



h・024


ここは国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です


資料館とは違いお祈りをする場所です


h・023


原爆で多くの人々が亡くなったことを

忘れてはならない。


h・07


外人さんが立っていらっしゃる場所を

注目してください


h・03


アップで写真を撮りましたが

この丸いものは時計を表しています。

原爆の投下時刻である8時15分を

表して造られました。


その周辺には水を求めて彷徨い

亡くなられた人々を思い噴水が溢れています。


周りには建設工事中に出てきた被爆瓦礫が

置かれています。


この時計を表したものにはもう一つの意味があります。

ちょうど この場所から北東に、約200m離れた

「島病院」を表しています。

爆心地の上空、約600mで原子爆弾が

炸裂しました。


h・022


中に入りまして ここは死没者を追悼し

お祈りをする場所です。

そして平和について考える場所です


h・05写真


中央の水盤ですが、先ほど外の入口の

水盤の真下にあり やはり8時15分を表し

水を求めて亡くなった方々を追悼するために

水を捧げています。


外の光が水と反射しまして

その日その時の天気によってこの部屋の

明るさも変わってきます。

そして1日に5分間だけ表れるオレンジ色の

光に出くわせました。

その5分の時間は毎日まちまちです


天井を支える12本の柱は・・


被爆直後のひろしまと私たちが生きている

今 現在をつなぐことを象徴しています。


h・04


本当に5分間だけでした

このように 段々とオレンジの光は

うすくなって消えていきました。


ここでは、この水盤を「島病院」と

みたてています。




h・02



壁一面には爆心地である「島病院」付近からみた

原爆投下後の街並みを、昭和20年(1945年)末までの

死没者数(14万4000人)と同数のタイルを使い、

爆心地からみた方向に合わせてパノラマで表現しています。


パノラマは同年10月に米軍が撮影した写真をもとに

死者の数のタイルを張り表現しています。


h・11


世界では、こんなに沢山の核兵器を保有しています!

どんなに平和を掲げても、世界に核がある限り、

恐怖は続く…核無き世界を目指して世界がかわらなければ…


h・025
原爆の子の像です



原子爆弾死没者をこころから追悼するとともに

核の恐ろしさを広く伝え、歴史とともに学び

語り継ぐことを・・約束したいと思います。


未来が核兵器ののない平和な世界に

なりますように・・

そして今の子どもたちや来世の子どもたちにも

語り継がれていきますように・・


68年前の過ちを二度と繰り返さないために

ノーモア 広島

ノーモア 長崎



h・026


最後に聞いてくださいね。

地震 津波 自然災害で尊い命が亡くなっていく中、

自らの命を絶つ者もあり、

イライラしたら平気で人殺しもする社会・・


今一度 核 原爆の恐ろしさを子どもたちに教え、

世界が喧嘩をしたら・・

核が爆発したらどうなるのか、

親子で学校で話し合ってください。



1945年8月6日 8時15分

何が起こったのか・・語りつないでください。


子どもさんの心の叫びにも気づいてあげれるように

優しく語ってください。


この日だけは原爆が、ピカが落ちた日なんだよ!と

手を合わせる気持ちを復活させてください。



8時15分に黙祷を、お願いしたいと思います。


もしも 広島に来られたら一番に平和記念公園に

お立ち寄り下さることを望んでいます。

殺人兵器である核の廃絶に力を寄せていきたいと

思っています。



長々と読んで下さった方に・・ありがとうございました。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



★今年も原爆に関する沢山のコメントを頂きまして、ありがとうございました

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/08/02 20:30】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|


ミツナリ
すーちゃん、下の(あの日を思う…)も全部読みました。涙が出てしまいました。私自身も平和に関しては伝えてきたつもりでした。読んでみて、自分の力ではどうにもならない事だと放棄していた気がします。今でも苦しい思いが消えずに戦後を生きている人々がいるのですね。核を保有している国の数字を見ましたが、恐ろしいことですよね。たくさんの人々に読んでもらえるといいですね。あの日まであと3日、世界がひとつになるのは大変な事だと思いますが、原爆資料館も外人来客が多いようなので望みがないことはないと思うし皆んなが放棄をしたらどうなるのか、考えさせられます。


siopop
何か書き込まなくちゃ、何か気の利いた事を言わなくちゃ、と切に思うのだけど、何も書けそうもないです。

一度も広島には行った事がないのですが、このような施設が作られているのですね。
世界中の核保有国の元首達にここで祈ってもらいたいです、きっと無くそうと思ってくれるのではないでしょうか。


初めまして
たけぞう
8月は毎年広島と長崎に原爆が投下された日と終戦記念日には黙祷を捧げています

亡くなった方々のご冥福と2度と戦争が起こらないようにと…

原爆ドームへは一度行ったことがあります。原爆投下時を思うと震えがきます…

こんにちは!
田辺
私も広島生まれの広島育ちです。
徹底的に子ども達には伝えてきました。
原爆で亡くなった人たちの事を忘れることなく、
子どもたちに毎年、教えていくつもりです。

おかげさまで苛めもなく、学校でも積極的に、
苛めについて、戦争について、話し合っています。

今年も追悼、黙祷をしたいと思っています。



お疲れ様です!
kumiko
今年も追悼をしたいと思います。
忘れてはいけないですよね。

それから…質問があります!
次の、あの日を想う…の中にある
男女の彫刻はどこにあるのでしょうか?

見たことがあるような?気がしますが、
空があまりにも真っ青なので驚きました。

行けば、真っさらな心になれそうな気がします。
広島なら私も行ってみたいので、
場所を教えて下さいね。

勇気を振り絞ったコメントです。
yumi
お疲れ様です。素晴らしい記事をありがとうございます!

お祈りをする館内には、入館した事が有りませんが、表に水が溢れていることは知っていました。8時15分を表していたのも知らなかったくらいです。土日は仕事が夜遅くまであるので月曜日に行ってみようと思います。広島市民としては知らないでは済ませられないですよね。また来ます!



sanami
今日は遅くまでありがとうございました。8月6日には平和公園には行けませんが、黙祷をしたいと思います。今年も写真を撮りに行かれたのですね。(v-343ωv-343

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おつかれさまです
今日はこの記事にコメントをいただいて
大変うれしく思っています
今は原爆死没者慰霊式、平和祈念式が近いため
全国から沢山の人が来られているようですが
普段は外人さんが目立ちます

原爆症をかかえて生きている人もいますね
今は亡き私の祖父と祖母にいつも話を
聞かされては家の防空壕で遊んでいましたよ
保育園の頃ですかね

ミツナリさん・・ありがとうです!

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさんへ

おつかれさまです!
書きにくい記事に思い切って
書いて下さったのですね・・
ありがとうございます

はだしのゲンという漫画がありますが
是非 図書館か本屋さんで聞かれて読ん
でみて欲しいです
すると 広島の復興が凄いものに思えてきます
きっと 福島もすぐに復興していく・・
そう思っています
この漫画を読むだけで自分自身も
変わっていかれると思います
今日は勇気を出して下さり、ありがとうございます

Re: 初めまして
パールヴァティーS
たけぞう様へ

初めまして

この記事にコメントを頂きまして
とてもありがたいです

広島の原爆ドームをみに来られたことが
あるのですね・・
原爆投下の時は勿論ですが戦後の生き残った
人々が生活とはいえない生活をしていた様を
ばたばたと元気そうな人も死んでいき
広島が復興するまでの歩みが峠三吉さんの
詩集から、全てのことが解ってきます
せっかく有難いコメントを頂いたので
今度 その詩集を紹介したいと思います
今日はありがとうございました

コメントを閉じる▲
h・・24


あの日を想う


青い空の下で

わたしたちは幸せに生きている


あなたは…

熱くて苦しくて

火の中をのたうちまわって

水を求めて死んでいった


h・23


ああ

こんなにも空は青かったのですね

あの時の人間も動物も焼けてしまって

空に舞い上がっていった

わたしたちを許さないでください

あの忌まわしい核を

保有している国は山ほど…


パールヴァティーS・・4
parvati_suzuko



他国から自分の国を守る手段だとしても

もしもそれが事故で炸裂したらどうなるの?

広島 長崎の原爆を知っている人は

どうなるか解るでしょう!

地球の人間はひとつになれるのでしょうか

私にも解りません


h・・21


でも 言えることは

この青い空はひとつであるということ

青い空のままで

このままで

わたしはヨガで平和を繋げていけたなら

どんなに素晴らしいことでしょう


蒲刈・1


先日 ここに訪れて写真を撮りましたが

これは人間の男女をイメージして

作られた彫刻だそうです


この世は男と女

そして人と動物と自然

生を受けて生まれてきた


命を大切にしなければならない

どんなに苦しくても

生きる義務がある


戦争を知らないわたしたちは

過去の無惨にも亡くなった人々を想い

考え続けなければならない


戦後を生き延びている人々の数は減り

それでも生き残った人々は

今もなお 苦しみは終わってないと…

戦争は終わっていないんだ…と

語られています


ならば わたしたちの役目は…


未来が平和になるように

伝えていかなければならない

1945年8月6日、8月9日のあの日を

伝えていく義務がある


P3010352.jpg


誰かが…ではなく

自分が、ひとりひとりが考えて

この青い空を守っていかなければならない


h・22



1945年8月6日 8時15分 ひろしま被爆者を追悼致します。今もなお戦後を生きて来られた人々にとっては、終わらない戦争である。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体