アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
k・021
parvati_suzuko


おつかれさまです!パールヴァティーSです

寒くなってきましたね

秋の間 お風呂の湯船にも浸からず

シャワーだけの方が多かったのでは

ないでしょうか


今からの季節お風呂の中に

アロマオイルを数滴たらして

こころとからだをリフレッシュされてみられませんか


p・012


お風呂上りで失礼致します

今日は秋のアロマテラピー(芳香療法)を

紹介していきます


p・19


アロマポットを使って

大切なリラックスの時間を過ごされてみませんか

こころもカラダもホッとひと息


p・22


これは香りカードですが

精油を垂らし、お財布や大切な本などに

入れています

大好きなエッセンシャルオイルの香りが

お財布の中の小銭まで香って

お買いものも楽しくなっちゃいますね


s・10


お顔や身体にマッサージをする場合に

ベースで使うキャリアオイルです

様々なキャリアオイルがありますが


これくらいのサイズのキャリアオイルを

数種類もっていれば楽しくオイルマッサージが

おうちで楽しむことが出来ます


基本 インドのオイルマッサージ

アビアンガは手と足を繰り返しさする

というものなので入浴前にひとりでも出来ます


簡単アビアンガを また紹介していきますね



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2013/10/30 17:08】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

こんばんは。
真由美
アロマオイルですが、去年使ったのがまだ残っています。まだ使えますか?
風呂上がり!☆ (∈^▽゚)キラッ☆
カッコいいですね!
香りカードもまた注文しちゃいます。


アロマテラピー♪
kumi
♪───O.o(≧▽≦)o O────♪
お疲れでーす!
私もアロマ大好きですよ。
教えて頂いてからはラベンダーを使ってフェイスマッサージしています。



yumi
オイルマッサージの受付を再開するんだったら、お願いします。(*゚▽゚*)

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは(*^^*)
たけぞう
そろそろ湯船が恋しい季節ですね(*´ω`*)

いつもシャワーだけで済ましています(*´∀`)♪

下のカエルはかわいいけど上のカエルは目が怖いですね(笑)


siopop
僕はほぼ自分の家のお風呂には入らないので (ーー;)
アロマオイルをお風呂にたらして、、、
は出来そうもありませんが、(スポクラのお風呂に入れたら怒られるだろうな~)
香り付きのカードをしおり代わりにして使うなんて、
素敵ですね。
読書タイムが楽しくなりそうです。


アロマ
ミツナリ
すーちゃん、お疲れさま。
お風呂でオイルを使っていますよ。
去年買ったヒノキが余ってるから、早く使いきらないとね。
顔や体に塗るのは私には無理だから、広島に遊びに行ったらマッサージをして欲しいわ。
ヾ(^_^)ノではまたね!


taKata
こんにちは!(`∇´)明日からもう11月ですね。
月日が経つのがとても早い気がします〜。
たくさん更新されててポエムもみせてもらいましたよ。
ステキですね。
アロマテラピーも大好きです!(^ー^)ノ


アロマテラピー
sasaki
朝が寒くなりましたね。
お風呂にアロマをやってみようかな。香りカードは、まだ購入できますか?

やりましたね‼︎
清美でーす
楽天は今日も勝ちましたね〜〜☆W(`0`)W
昨日も今日も旅はしなかったようですね。
何だがポエムは淋しいポエムだったし〜
元気出して下さいよー!
自宅で出来るアビアンガを楽しみにしてますね!
_φ(・_・

コメントを閉じる▲
r・03


ありがとう


たくさんの優しさをありがとう

あなたに頂いた言葉たち


たくさんの思いやりをありがとう

一緒に笑ったあの日


たくさんの勇気をありがとう

一緒に泣いて私は強くなったのよ


たくさんの思い出をありがとう

あなたと一緒に過ごした日々を

忘れないよ


あなたに ありがとう

わたしは人魚になって眠るから

目が覚めたら

深い深い海の中で会いましょう


k・201


おつかれさまです!パールヴァティーSです!つい感情が入ってしまいましてお別れのような詩になってしまいました。(^_^)/わたしは明日から2休みで旅に出たいと思っていましたが家のペットたちの世話もあり残念しました。


FC2blog テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

r・01


オリオン座流星群



10月の終わり・・・

ここはキャンプ場の静かな夜空

月の明かりがない

まちの明かりもない

暗い夜空に

キラキラと光って落ちた

まるで 

ダイヤモンドの欠片のように

次から次へと光って落ちた

これが流星雨なんだね

きみと一緒に観たかった流星群

いつまでも いつまでも

僕はここにいるよ


r・02


おつかれさまです(^_^)/パールヴァティーSです。笑っちゃいますね☆ミ自分でも書いたあと恥ずかしいほど幼稚園のポエムだと思い・・いつまでもいつまでも笑っていましたぁーーーー!


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

    
pa・75


常に五感を活かすこと

自分を信じること

自分を癒してあげること

こころが悲鳴をあげないように

リラックスをすること


これを いつも意識していたいと思います


pa・22


思いきり人に尽くしたら

見返りは求めていません

だけど こころの中では

わたしをもっと見て・・

そう 叫んでる


pa・23


涙は流すもの

こころに留めておかないで

怖がらないで 逃げないで

辛い時は声を出して泣けばいい

その後 こころは晴れるもの


pa・24


楽しい時は

お腹を抱えて笑うのよ

笑えば それは笑いヨガ

自分のカラダの中から

きれいになっていくよ


パ・21


おつかれさまです!パールヴァティーSです。夏の終わりに行きました広島植物園です。ここでは様々なお花や植物を観覧することが出来ます。私もここは何度となく行きましたが、何度行っても全てを観ることが出来ないくらい無限に緑や花々や畑が広がっています。日本庭園や日本の松や展望台もあり広島港が一望できます。市内から車で近いので何度も訪れては心癒されています。ぜひ訪れてみられて下さいね。今は秋・・コスモスやラベンダーが美しい顔をみせてくれると思います。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:自分を愛する - ジャンル:心と身体

【2013/10/24 00:00】 | ★ 鈴子の自然が大好き
|

植物園
ミツナリ
すーちゃん お疲れさまです。
トップの写真が入り口なんですか。
とても綺麗ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最後のお花はベコニアかなぁ。。。
植物を見ていると飽きないです。

でも今年は台風ばかりで、どこにも行けないね。
前回のセラ高原ももう終わりで、
ラベンダーの丘に行けなくて残念でした。
前のキャンディたちは可愛くて
食べるのがもったいないみたい。(笑)休みはゆっくりね!
また明日くるからね。

おはようございます。
tana
すごく雨が降っています。
;^_^
台風よ、お願いだから静かにして!
と言いたいですね。
植物園も行ってみたいけど無理そうです。

それから笑いヨガを今度やってみたいです。
o(^▽^)o笑いたい.…!



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ♫
清美
鈴子先生へ
今日は私をいやすためにッ
ψ(`∇´)ψ 女子会でーす☆

追記ーのリンクを見せてもらいましたよ。
\(^o^)/happy happy♪



お疲れ様で〜〜〜す!
kumiko
コンバンワです

台風よ、消えて無くなれ〜!
どっかへ行っちゃえ‼︎
ムカつく台風ですよねぇ…。(♯`∧´)ムカッ

鈴子先生〜笑いヨガってやってみたいですよ。
今度やって下さいね。
またリンクもみてみます(`_´)ゞでわでわ♪




お疲れ様です(p_-)
miyuki
見ましたよー。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
広島パールヴァティーSって紹介されてましたよv-221
ラベンダーの写真が何度か出てました!
良かったですね....(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
1・06


こころにわだかまりが出来たり

些細なことに振り回されてしまう

人はみな 不安や悩みをもっている


1・03


ねぇ ねぇ そうでしょ

あなたもそう思っているの


1・05


隣の人に話してみると

こんなにたくさんの人が悩んでいるのね

人の話を聞いてみると

それは 何でもないこと

考えてもどうにもならないこと

大したことじゃないじゃない

自分のことは棚にあげて そう思う


そうか だったら考えないことにしよう

そうしよう



キャンディの気持ち



FC2blog テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

【2013/10/21 22:02】 | ★ 鈴子のつぶやき
|

お疲れさまです。
keilo
今日のキャンディは素敵ですね。
かわいいです…。
本当にそうだと思います。

考えないようにしなくっちゃですね
ε-(´∀`)


高田
こんばんは。台風が連続でやってきますね...
10月も終わるというのに嫌な台風ですよね!
キャンディのきもち^_^かわいいe-266

キャンディ
kumiko
こんばんわ〜〜(*☻-☻*)
キャンディかわいいです…。
どこで買ったのですかー?
私もほしいよ〜


真由美
いつも悩んでる私です…T_T
相談にのってくれてありがとう。
私もキャンディになりたいなぁ!

管理人のみ閲覧できます
-


キャンディ
moriちゃん
ヨガをやり始めてからは、悲しい時も辛い時も吹き飛ばす力を持てるようになった気がしますよ。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャンディ☆*:.。..


tana
おはようございます。本当にそうですよね!自分自身ではすごく悩んでいるのに人に話すと、気にするほどの事じゃないよと言われたりします。人からすれば大したことでなくても自分の中では結構くるしかったりしますよね。キャンディの気持ちって(*^_^*)可愛くて美味しそう〜♪♪


管理人のみ閲覧できます
-


Re: お疲れさまです。
パールヴァティーS
keikoさんへ

おつかれさまです!
来てくれて嬉しいです
つまらないつぶやきに
応援をありがとうです

悩みは人に話すのが一番ですね
(^_^)/

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
高田さんへ

おつかれさまです!
ホントですよね・・
異常気象ですかね
出来る範囲の備えが必要ですね

m(__)m ペコリ

コメントを閉じる▲
m・05


広島緑地帯に咲く 秋のラベンダー

ラベンダーの香りを風に乗せて

あなたのところへ届けたい

こころを込めて あなたに贈りたい


m・04


アーユルヴェーダ ドーシャ判定

ヴァータ体質について


グナは 軽 冷 速 乾

カラダは痩せ型で常に動のエネルギーを持ち活発である

眠りが浅く、騒音やストレスに敏感である

睡眠時間がいつも少ないのが特徴です

精神面では活発で想像力が豊かである

不調は胃腸や骨盤臓器 腎臓 子宮にあらわれる



アーユルヴェーダのドーシャの中でも

ヴァータ体質の人は睡眠時間が少ない習慣になっている人をいいます

カパは寝過ぎるので睡眠時間は6時間以下に

ヴァータは7時間以上眠れる時間をつくりましょう


t・05


忙しい年末にかけて

カパ体質 ヴァータ体質の方に・・暖かい温野菜たっぷりの

お味噌汁をオススメ致します

味噌パワーで美容と元気を満たしたいですね!

玉ねぎ入りのお味噌汁と良質のたんぱく質

ねぎパワーで男性ホルモンをアップ!

そして 質のよい睡眠で毎日の活力にしたいですね



東北のお味噌をヨロシクねーーーーっ!


1・07


便秘の人に バナナは効きますよ

しかし バナナダイエットだと身体を冷やしてしまうので

バランスの良い食事で美と健康を目指したいですね


1・01


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

parvati_suzuko

追記はラベンダーの花言葉!
m・02


ラベンダーの花言葉は とても切ないですね

あなたのこころはどこにあるの


m・01


わたしをみてよ わたしに答えてください

あなたのこころは どこですか


m・03


あなたを いつまでも待っています

ラベンダーより



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

【2013/10/19 21:50】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

こんばんわ!
kumiko
☆〜(ゝ。∂)ヴァータのわたしです。
寒くなりましたね、お味噌汁がメチャ美味しそう!
やっぱ具たくさんがいいですよね。
バナナは好きではないけどおでんが大好きv-376でーす!
わたしも見習って作るかなぁ( ^ ^ )/


お味噌汁
ミツナリ
秋のラベンダーがきれい〜。日が短くなってきて淋しいような気持ちになるね。夕方のラベンダーの紫色がとても素敵ですよ。
すーちゃんの味噌汁はいつも野菜たっぷりで、おかずがなくてもいい感じだと思うんだ。ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ

美味しそうなお味噌汁です
siopop
お味噌汁ですか!
そう云えばちゃんとしたお味噌汁最後に飲んだのは何時だろう?ってぐらい縁がないです (ーー;)
お湯を入れれば出来上がり!
ってやつなら良く飲むのですけど・・・


明日は休みだー!(^▽^)
清美
こんばんわ!今日は遅くまで起きてるよ。
平和大通りにラベンダー咲いてたかなぁ?
気がつきませんでしたよv-10
うまそうな味噌汁やおでんが並んでるから、
お腹が空いてきました。
夜中に食べると太るんですよね^^;
でも食べたーい‼︎


ma。。
鈴子先生!!おはようございます〜〜〜♪

今日は初デートe-51なので、朝から顔がにやけております。ドキドキが止まらないんだけど! はぁー どうしたらいいかなぁ、心臓もバクバクしてきたし、とりあえずラベンダーの写真を見ながら、カパラバティ呼吸をやっちゃいます〜♪



管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ‥‥♪
miyuki
平和大通りのラベンダーは綺麗ですね。もうドリミネーションの準備が始まっててワクワクします^^

食べる味噌汁デスね〜〜〜うわぁ
美味しそう。


mori
お疲れさまです。

私もヴァータ体質だけどラベンダーの香りが大好きなんですよ。
アロマテラピーは今からの季節に最適ですよね!
お味噌汁も頑張って作るかなぁ…。
ψ(`∇´)ψ作るより食べる役がいいけど⁉︎

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
t・・01


宮城県の親戚からお米を贈って頂きました。

今年は諸条件が悪く不作だと聞いていましたが、

2年目の貴重なお米をありがとうございます。


t・03


ご飯粒の一粒一粒を味わって頂きました。

とっても美味しくて涙も鼻水も出ました。

最近は食欲の秋~で沢山のご飯を食べすぎるので、

五感を目くらましするために茶碗にご飯を、

山盛り注ぎます(^^)v

この時点で脳を騙します。

ご飯が沢山あるよ~と脳に訴えながら、

野菜から食べ切ります。

野菜を食べ終わった後で納豆と味噌汁と一緒に

ご飯を出来るだけ 良く噛んでゆっくり食べます。

すると ご飯が半分余ります。

余ったご飯は冷蔵庫に入れ朝のおかゆにしますよ。

最近は少し太りましたので出来るだけ粗食にしています。


t・02
10月14日夜 書いていただきました。


叔父さん 叔母さん IROHAちゃん IROHAmama

ありがとうございました。m(__)mペコリ


t・01


広島の本通りにて また書いて頂きました。

今年はマスターさんではありませんが、

じんじんさんに書いて頂きました。

また 贈りますね・・・

これを書きながら涙が出ています。

恥ずかしいのでこの辺で・・

ありがとうーーーーっ!鈴子




東日本大震災から2年半が過ぎました。復興のためには、まだまだ義援金が必要です。出来る力で応援をしていきたいと思います。


パールヴァティーS(鈴子)


台風26号10月16日追記

t・・02


昨夜からの台風26号の影響で、東京伊豆大島では

大雨、土砂災害により死者16名 行方不明者50名以上 家屋倒壊283棟と聞いています。

亡くなられた方 ご家族様には、言葉になりませんが、お悔み申し上げます。


地震だけでなく台風の被害も恐ろしいものだと思い知らされました。

今日は私は休みで家にいましたが、こちら広島でも

昨夜の強風は凄まじいものでした。

通勤の方々が怪我が無かったことと祈っております。


たくさんのコメントをありがとうございます

返信は少しお待ちくださいね

書きにくい記事に、とても有難く思っています

パールヴァティーS



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

【2013/10/14 22:26】 | ★ 鈴子の地震 復興 2011年〜2014年
|

お疲れさまでーす‼︎
清美です
コンバンワ(^_−)−☆
今年は天気が悪かったですよね、大雨が続いたりなんかして。大変だったでしょうね。やはり涙と鼻水が一緒に出るんですね。(笑)あー笑っちゃいけませんね。私もお腹がすぐとご飯をいっぱい食べちゃいます。野菜にハシがいかないんだよね。五感を目くらまし?んームズいなぁ!f^_^;



yumi
こんばんわ。
お米が届いてよかったですね!
涙をそそりますね。

私は痩せてるけどご飯は2杯は食べるよ。一日一食しかたべないけどね(^^;;

こんばんは(*^^*)
たけぞう
最近ご飯からパンに変えました(笑)

でも朝だけなので夜はごはんを食べています(*^^*)

私も私なりに出来る範囲で復興に協力して行きたいと思います

東北が早く復興しますように

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ
sanami
ありがたいお米ですねぇ。。。v-10
まだ地震は度々あるのですか?
何て書こうか迷いましたが上手く言えません。
でも大変な思いをして作られたお米だから、
涙が出るのはわかります。
もらい泣きしましちゃった!
何度も消しては書き消しては書き、
一時間も過ぎてしまいました^_^;
そろそろ寝ます。送信ー‼︎オリャ〜!

おはようございます。
tana
今年は豊作では無かったのですか。
暴風雨や激しい日照りのせいで、厳しかったのでしょうね。
だけど嬉しいですよね、お気持ち分かります。
作りたてのお米は美味しいでしょうね。

ご飯の写真を見ましたが、私は食べ過ぎないように、
いつも少なめにご飯をつぎます。
でも結局は足りなくておかわりするんですよね!
(⌒-⌒; )野菜も今からの季節は温野菜を食べなきゃいけないですね。
育ち盛りがいるので作るのも大量です。ふぅ〜ですよ!
ではまた.....☆





おはようございます。
高田
;_;私も涙が出ました。
そこまでしなくてもご飯くらい大盛りを食べちゃえばいいのではないかな....T_T
お味噌汁も満タンですねぇ!爆笑

親戚の皆様、お疲れさまでした。
まだ地震があるのでしょうか?
身体に気をつけられてくださいね。

お疲れ様です!
sasaki
二年目のお米が出来上がり、おめでとうございます。
またたくさんのお米を頂いたのですね。(^-^)
私も野菜からダイエットを挑戦してみまーす。


承認待ちコメント
-


(//∇//)ノ顔が真っ赤です!
kumiko
鈴子先生こんばんわ〜〜〜🎶
お米をいただいてよかったですね!
私もご飯をご一緒させてくださいな。
わたしがお酒を持って行きますから、
どーでしょーかー?
(*☻-☻*)

こんばんは!
ミツナリ
すーちゃん、美味しそうなご飯に味噌汁ですね。今日は早くご飯を食べたので、またお腹がすいてきたみたいです。東北のお米は美味しいでしょうね。ありがたいことですね!(*^^*)台風がきてるけど、そちらも風が強いですか?明日からの休みはゆったりされてくださいね。色紙をプレゼントすると喜ばれるでしょうね。おやすみなさい、またね!

コメントを閉じる▲
t・・05


ヨガとアーユルヴェーダ


ヨーガとは

結ぶ 繋がるという意味からきています

どんな時でも心が平常で心身ともに健やかで

穏やかであるための行いであり、心の動きを

静止させるための精神修行法ともいえます


t・・06


ヨガとアーユルヴェーダは補完関係にあり

生命の科学であるといわれています

アーユルヴェーダは身体的な健康を中心とした

肉体の科学であります(生命科学)

ヨガは精神的 霊的な健康に重点を置いた

(霊的な科学)です


t・・04


健康とは何なのでしょう


t・・07


アーユルヴェーダで健康とは

ドーシャのバランスがとれて

正常な排泄と消化機能を備え

感覚とスピリット(魂)が至福に

満ちた状態をいいます

心身が健やかでサットヴァ(善性)に

満ち溢れた状態です


t・・03


年齢の概念


アーユルヴェーダでは3つあります

実年齢 身体年齢 精神年齢

アーユルヴェーダではカレンダー通りの年齢よりも

その人の体力 表情 肌のツヤなど、見かけの

若々しさやバイタリティなどの精神的な若々しさを

重視し、個人本来のドーシャバランスを

保つことを目的としています



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

parvati_suzuko


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

i・・010
parvati_suzuko

こんにちは!

続きは・・鼻腔の弱いカパ体質の人にも

オススメ カパラバテイ・プラーナヤーマ

(カパラバティ浄化法)についてお話していきます


i・・011


カパラ⇒額 頭蓋

バティ⇒光 輝く

という意味です

(頭蓋骨を輝かせる呼吸法)という意味で

知られていますが額を輝かせる呼吸法です

カパラバティ呼吸法を行うと輝くほどに

顔色がよくなり脳を活性化させます

鼻腔(臭覚)肺を活性化させる浄化法でもあります


P3010366_20120107083928.jpg


カパラバティ呼吸法


1.安楽座スカアーサナで座り、背中を伸ばし

肩の力を抜いておきます。

手はももの上に置いて、輪っかを作ります。

(チンムドラー)もう一度、肩の力を抜きましょう


2.両鼻からシュッと深く吐いて、鼻から息を吸って…

連続して鼻から短く勢いよく吐く。


( 吸う息には意識を向けないで、自然呼吸で)

初めに呼吸のリズムを練習しましょう。

吐く度にお腹をペコペコと内側に引き入れます。

3.最後は、深く吸って、一気に吐き出します。シューッ

初めは1分位から始めて、徐々に長くしていくのが理想です。


so・016


カパラバティの効果は

1 鼻腔、脳、肺の浄化

喘息や気管支炎などの改善

2 花粉症をスッキリさせる

3 お腹周りの脂肪を燃焼する

2 肝臓や腎臓を丈夫にする

3 腹筋が鍛えられる、

消化促進、血行が良くなる、顔色がよくなる、

頭がスッキリする、元気が出る。

4 3つの脳を活性化させる


so・09


行う時間は

必ず空腹時に行って下さい。

起床後、白湯を飲んで、トイレに行った後がベスト。

カパラバティ後30分程は何も食べないほうがいい。 


so・10


注意事項

妊娠中の方や生理中、胃腸が悪い人や

手術後の方は避けて下さい。

体調が悪い時にはやめておきます!


so・013


いかがでしょうか?

脳を活性化させる呼吸法です。

今回のカパラバティ呼吸法は両鼻でしたが

片鼻カパラバティの方法もあります。

また次回に…

(o^^o)シュッ シュッ シュッシュッと

勢いよく吐いてみてねーっ!

口からではありませんよ

鼻からでーす。


so・017


so・018


so・019



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

pa・67
ひろしま植物公園オオオニバス


おつかれさまです(^_^)/

秋深まり スポーツの秋~♪食欲の秋~♪

読書の秋~♪ヒーリングの秋~♪ですよね

そんな爽やかな秋ですが夏の疲れも溜まったまま

カラダが怠くて頭が痛いのよ・・

というお話をよく聞きます



pa・64



頭が疲れていませんか?

頭が疲れると脳の働きも鈍くなってきますね

カラダを動かしたいけれど動かない・・

外に出たくない・・そんなお話もよく聞きます



p・68
parvati_suzuko


お出かけをして自然に触れるという方法もありますが

なかなか自由な時間がなくて、そうもいきません



pa・58


そこで 先日のアロマヨガで脳を活性化する

浄化法をおこないました

カパラバティ浄化法ですが、後ほど詳しく

お話ししていきます



pa・59



この呼吸法ですが右脳を活性化し

鼻からのど肺までの通りをよくする

カパラバティ呼吸法といいます

アーユルヴェーダでいうカパ体質の方には

とても効果的な呼吸法なんですよ



s・013



その前にっ!


カパ体質とは・・・

グナは 重 冷 遅 粘 

カラダはふくよかで強い免疫力、体力

持久力を持つが、のんびりしていて

保守的(タマス)執念深く、嫉妬深い

精神面では愛情深く温和である



pa・97
カパヴァータの私です



食事では食べ過ぎたり、睡眠では寝過ぎる

運動はカラダがふくよかな為に

しっかりカラダを動かすことをオススメ!


カパの不調としては呼吸器系や

鼻 のど 胸腔にあらわれる

このカパドーシャを下げるために

食事と運動と睡眠を改善しながら

こころとカラダを変化されていくといいですね


pa・93
どっちかって・・カパが多いので~



カパ体質は寒さに弱いのでカラダを温め

発汗させる乾布摩擦 ガルシャナを

この冬もオススメ致します


pa・92
いつか鳥になって空を飛びたい私です~♪



今日はカパ体質についてお話しました

次回はやせ型のヴァータ体質について

書いていきます

今から寒い季節になってきますが

カラダを動かして元気になりましょう〜


それぞれのドーシャに応じた自然療法

アロマテラピーやヨガのプラーナヤーマを

紹介していきますので…また見に来て下さいねーっ!


カパラバティ呼吸法については次に・・



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

011_20131007235849282.jpg


ハーブティの季節だゲロッ!


012_201310072358498ac.jpg


おしゃべりな湯呑たち


y・01


こころもカラダも

ホッとひと息


Y・02


寒い季節がそこまで来ています

こころもカラダもホッとしたい!


y・03


温かい飲み物を注ぐだけで

湯呑みを眺めているだけで


何だか 優しいきもちになれます

あなたの大切な湯のみは

どんな おしゃべりをするのでしょうね



パールヴァティーS




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/10/08 00:20】 | ★ 鈴子のつぶやき
|


siopop
修学旅行って書いてある湯飲みをみて思い出したのですが、
僕にも京都へ行った時に買ったお気に入りの湯飲みがあったのですけど。。。 あれれ?
いつの間にか見当たらなくなってる。
どこかへ仕舞い込んでしまったのか?
それとも割ってしまったのか?
思い出せないけど、
薄茶色と土の色がグラデーションになっていて、
色合いが気に入っていた湯飲みがあったのですけど。
どうしたのかな~

こんばんは(*^^*)
たけぞう
お茶やコーヒーはプラスチックのラーメンの器で飲んでいます(笑)

湯呑みやコーヒーカップはあるのですが出すのが面倒なのでf(^_^;


kumiko
更新しましたぁ!って湯呑?

かわいい修学旅行の湯のみですね!

確かに湯のみがおしゃべりしてそうです。

ほのぼのハーブティーを飲みたいところですが、

お酒飲んじゃいました^^;

管理人のみ閲覧できます
-


かわいい〜湯のみ!
ミツナリ
すーちゃん、こんな時間になりごめんなさいね。
湯のみって話しかけてくるようですよね。
思い出の大切な大切な湯のみ。。
私にも大切な湯のみがありますよ。
いつも使ってあげないとね!かわいそうだもんね。
(*^^*)今日は心も身体もほんわかして眠れそうよ。
おやすみね!

承認待ちコメント
-


おはようございます。
tana
思い出の湯のみですか‥‥。(^○^)
そうですね!うちの子どもたちもマイ湯のみを持っていますよ。やはりその修学旅行の湯呑みのように手作りで自分で焼いたのを持っています。ほんとに湯のみをみてると優しい気持ちになれます。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさまです!
真由美
私も修学旅行で湯のみコップを買いましたよ。夏の間は使ってないけど、冬がくれば出してお茶を飲んだり白湯を飲んだりしています。修学旅行って文字が入っているので手作りなんですね!かわいいです!何かおしゃべりしてくれそうですね。^_−☆

コメントを閉じる▲
se・2


ここはラベンダーの丘で 香山といいます

10月27日まで開催されており

ラベンダー畑やコスモス畑があります

ここではラベンダーは まだでしたが

コスモスたちが可愛い顔をみせてくれました


a・3


白コスモス畑では小さな秋桜たちが

爽やかな風にゆれていました


se・・04


澄みきった青空の下

おもいきり深呼吸をします


se・・06


そして 今日も命に感謝をしています


se・3


コスモス畑の中にオレンジ色のお花が

太陽を見上げて咲き誇っていました



なんて愛らしいオレンジ色なのでしょう

魔法にかかってしまった私です


se・4


コスモスたちの魔法にかかったカエルも

動けなくなっていました


se・13


色とりどりの秋桜を眺めながら

しあわせを感じることができます



大きく息を吸って

息を吐いて・・・

呼吸を繰り返します


se・11


太陽のエネルギー 水のエネルギー

空のエネルギー 風のエネルギー

大地のエネルギーを感じて・・・


se・6


真っ白な秋桜たちに囲まれて

大いなる自然に感謝です

合掌


se・5


ラベンダーの丘 香山


ここではラベンダーやハーブ、嬉しい香りでいっぱいです。ラベンダーの丘ならではのラベンダーアイスクリームをいただきましたよ。オリジナルアイスクリームは甘みが少なく本当のラベンダーの香りがしてとても美味しかったです。人気のショップでもラベンダーの香りの入浴剤や石鹸 アロマグッズが大人気でした!

ラベンダーに会うために、もう一度訪れたいと思います。世羅高原農場の癒しのお花・・4ページで終了です。観て頂いてありがとうございました。




パールヴァティーS


すず

若返り過ぎてしまいました、パールヴァティーSです!

★お客様へブロガーさまへお知らせ★

今まで沢山のコメント、拍手コメントをありがとうございます。少しでも負担を省くように拍手コメントが出来ない設定とさせて頂きました。見られたくないコメントについてはコメント欄がありますので非公開コメントにてよろしくお願い致します。仕事以外のことであれば公開して下さいねーっ‼(⌒▽⌒)お待ちしております。ヨガでカラダだけでなく内面から若返りましょうーーー30年前にタイムスリップGO!ヨガインストラクター希望の方は是非お知らせ下さいね☆ミ☆ミ☆ミ


[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/10/05 00:25】 | ★ 鈴子の自然が大好き
|

コスモス♪
ミツナリ
すーちゃん、見せてもらいましたよ。どのお花もとてもきれいでした。今回のコスモス畑にはカエルがいたのですね。まさか手で触ったりしなかったでしょうね〜(笑)白いコスモスが真ん中に一輪目立っている写真がいいですね。もう一度行かれるならフォトコンテストに応募したらどうでしょう?

ラベンダーのアイスクリームて想像したらマズそうですがそんなに美味しかったの?日頃アイスクリームは食べないんでしょう。私はアイスクリームが大好物だけどね!ヾ(v-133⌒ー⌒v-133)ノ
追記の写真を見ましたよ。何歳の写真なの?笑えるくらい若いわね〜あ、笑っちゃあいけんなぁ(*^^*)懐かしい顔写真をみせてくれてありがとう‥‥

ヨガインストラクターですか〜何ヶ月も受講するのでしょうね、私には無理かな。笑ってごまかそう!
夢の中で30年前にタイムスリップしようっと。じゃあ、おやすみね〜〜〜また電話するね。

オハヨー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
清美です!
ヨガで若返りってタイムスリップなんですかー?
;^_^A メチャ爆笑しましたからね。
あの写真は本物ですか?時代を感じますよ〜
(;゜0゜)10代?20代?驚きました!
コスモスの花に気分もほんわかしてたらば、
。。。。
私がタイムスリップしたら、生まれてませんけど!
楽しいヨガインストラクター目指すのみーっ(爆笑)_φ(・_・

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさまです!
miyuki
30年前ですか?

若ッ‼

Σ(゚д゚lll)

Re: コスモス♪
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おつかれさまです!

たくさん観てくれてありがとう
本物のカエルは触れないですよ・・
10月末までに行けるか解りませんが
行きたいですね
行くと元気になるんです~(^_^)/
写真は得意ではないので出しませんよ

日頃アイスクリームは食べませんが
ハーブのアイスは たまに食べます
ここのアイスは本当に美味しかったのです
コスモスを眺めながら食べたせいかGOODでした!

追記の写真は・・( 一一)想像にお任せします
今の年齢から30引けば解るでしょう(笑)
インストラクター養成講座の期間は今は
短くて数か月で取得出来ますよ(^^)v

いつもありがとうねーっ!


Re: オハヨー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パールヴァティーS
清美さんへ

いつも楽しい~をありがとうね~
(*^_^*)
ヨガで若返りは座法とアーサナと瞑想ですよ

タイムスリップは気分だけでも若返ろう!ってこと
写真は本物ですが時代を感じるのは当然ですだ
( 一一)(>_<)
そうよ 若いうちにインスイトラクターを目指すのみっ!

Re: お疲れさまです!
パールヴァティーS
miyukiさんへ

雨の中 ありがとうです

約30年と言っておきますね(笑)

(^^)/カラダを温めるハーブを飲んでね~


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Rさまへ

リンクの件をメッセージでお伝えしましたが
お返事がないようですので、ここに失礼致します

何事もゆっくり進めていきたいと思います
勝手な判断で行動するのはどうかと思います
どうぞ 宜しくお願い致します


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
春はチューリップ


世羅高原農場では春から秋へと

お花を楽しむことができます


春は色とりどりのチューリップが咲き誇り

子どもたちの笑顔を誘っています


春・2


チューリップ祭りは4月中旬〜

5月中旬まで開催され

300種類70万本ものチューリップを

楽しむことができます


夏はひまわり


夏に行ってきました向日葵まつりです

逞しい向日葵たちに…

勇気と希望をもらいました


y・・026


ひまわり祭りは8月上旬〜下旬までです

100万本のひまわりに…

こころが和むことでしょう


y・・035


様々な品種のひまわり畑をみることができます


ps・05


夏のラベンダーは濃い紫が映えて

風に香りが運ばれて

私のこころを優しく包んでくれました


da・044

da・029

da・049


先日行きました秋のダリア祭です

秋のダリア祭では 着物日和を開催

アンティーク調の着物レンタルが出きます

10月 13日のみ

ダリアフォトコンテスト…

農場内で撮影された写真作品を応募出来ます


秋・ダリア


秋の訪れとともに鮮やかな花たちに虜でした

また ここでは花摘みが出来ます

花摘み畑で好きなだけ摘み取ることができます

ダリアの花絵描き…押し花ストラップ作り

など沢山の催しものがあります


秋はコスモス


秋のコスモス畑では可愛いコスモスたちが

風に揺られて微笑んでいました


ピンクコスモスの花言葉は愛情、少女の純潔


102・3


赤いコスモスの花言葉は

調和 愛情・・・


秋ラベンダー


秋のラベンダーは夏のラベンダーと

違った色を持っていました

ラベンダーの花言葉は・・・


102・1


あなたを想っています

あなたを いつまでも待っています



パールヴァティーS




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/10/03 21:28】 | ★ 鈴子の自然が大好き
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



龍ちゃんです
綺麗ですね。沢山の花、

ステキですねーっ!
miyuki
こんにちわ(*☻-☻*)とってもきれいです〜
私ははラベンダーが大好きですが、ダリアも秋桜もほんとキレイ〜♬♪



こんにちは。
田坂
(*゚ー゚) 田坂です!
春のチューリップを見に行ったことがあります。
ダリアもすご〜くきれいなんですね。
行きたいと思いますが質問です!
着物を着て花と一緒に写真が撮れるわけですね。
アンティーク調ってのが興味あります。
レンタル代はいくらぐらいなんですか?



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントして良かったかな!?
さら
☆ヽ(▽⌒*)わぁ♪

写真を見るだけでも、

ハッピーな気持ちになれそうです!

これから仕事の準備でーす。


お疲れです!
ヤスエ
どこにコメントをするか迷いました。いっぱいお花をみせてもらいましたがピンクのダリアは可愛いのもあり本当に美しいと思いました。まだ全部みれていませんが、ゆっくりみさせてもらいますね!お気に入りのお花の写真をいただきますm(__)m

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
se・・03


続きですが…

わたしはダリアが大好きになりました

世羅高原にて写真を沢山撮りましたので

色とりどりのダリアに・・・

どうか付き合って 見てやって下さいねーっ!



da・050


狂ってもあなたに恋焦がれてみたい

いつかの夢を信じて

あなた色に染まります


da・047


花は みんなを幸せにする・・・


da・055


ピンク 白色 黄色 オレンジ 赤色 紫色・・・


da・054


色とりどりの大輪が

力いっぱい咲き誇る


da・053


今を秋を 語っている


ダリア2


太陽の光を浴びて

一面に広がっている


da・041


情熱的な真っ赤なダリア

私もあなたのように大胆で

正直になりたい・・・


102_20131002180822bde.jpg


花びらが重なって咲く

見事な万重咲き


da・042


丸く可愛いダリアは

わたしのこころを和ませてくれる


da・04


高原に吹く秋風とともに

からだ全身で感じてみる


a・12
parvati_suzuko


ダリアは3万以上の種類があり、毎年 数百もの新品種が発表されています。直径5センチほどの小さい花から直径30センチを超える巨大ダリアまで!一重咲きの可憐な花や幾重にも重なったゴージャスな花など種類もいっぱい!次々と花が咲くので毎回楽しめます。秋の深まりとともに花数も増えていくそうです。



パールヴァティーS


[広告] VPS


台風直後でしたが、こんあに元気に咲いていました



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/10/02 19:05】 | ★ 鈴子の自然が大好き
|

こんばんわ_φ(・_・
清美デス!
うわ〜きれいですね!
どれもだけどピンクのまん丸がかわいい。
狂ってもあなたに恋い焦がれる?
(*☻-☻*)うぉーっ‼


こんばんは‥‥
sasaki
ダリアって色々な形があるんですね。白なんて菊のようです。丸いピンクのダリアが気に入りました。これは見に行ってみたいと思います。(=´ー`)ノ 



kumi
もう更新されたのですね!喜び☆
着物美人ねぇ>_<似合いませんよ!

ダリアの花言葉は情熱ですか。
何だか火傷しそうな熱いポエム?つぶやき?ですね。
お気に入りのダリアはまりの形でーす!




管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
小林
朝から賑やかなダリアのお花がみれて気分も明るくなりますね。花を見ていると本当に幸せな気持ちになります。かわいいお花がいっぱいですね^ ^


管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんばんは‥‥
パールヴァティーS
sasakiさんへ

ありがとうございます
ホントにいろんな形のダリアがありました
私も初めてみる花が多かったです

今頃はダリアも増えて見頃だと思います
(^_^)/行かれてくださいね・・ 


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
kumiさんへ

おつかれさまです

着物はレトロな感じの着物で
おしゃれでしたよ
写真でみただけですけど
似合うと思いますけど・・

ダリアの花言葉は、紫陽花の花言葉に似て
移り気 華麗 優雅 威嚇 不安定・・
といい印象ではないですね!
花言葉を調べてから、あのような文章に
なったんですけど(^^)

丸いダリアが可愛いですよね☆ミ


Re: おはようございます。
パールヴァティーS
小林さんへ

ありがとうございます!

携帯でも結構きれいに撮れるものですね
アップした時はそうも思わなかったのですが
絵はがきになりそうですね(笑)

フォトコンテストや絵はがき作りも
やっているようでしたよ

何時間でも観ていたいダリアでした・・
(^_^)/


コメントを閉じる▲
da・02
世羅高原農場ダリア祭


ひろしま世羅高原農場に行って来ました

台風の数日後でしたが、大満足しましたよ

この農場では秋はダリア祭、コスモス祭、

ラベンダーの丘など様々な お花が楽しめます


da・01


特に秋のダリア畑とラベンダー畑

コスモス畑は、訪れる人々の

心を捕えて離さないほどの癒しを与えてくれます

台風後に訪れましたので少し残念でしたが

私にとっては最高に幸せな時間でした


da・030


たくさんの秋の お花の癒しを

4ページに渡ってお届けしたいと思います


se・・010


恋人とラベンダー畑で・・

Love again


da・015


赤はサルビア

情熱のサルビア

約5万株咲くよ


da・035


写真を ありがとうございます

Mさん お幸せに・・・Love


次に続きます



パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/10/01 23:40】 | ★ 鈴子の自然が大好き
|

コンバンワW(`0`)W
kumi
ダリアってあまり見たことなかったのですが、きれいですね!ピンクのダリアがとてもきれい〜♬

まだまだたくさんの写真を撮られているのでしょうね。また続きを楽しみにしています。彼とラベンダー畑で。。。。いいなぁ!行きたーい。


ダリア‼
真由美
こんばんは。
ダリアとサルビアがメチャクチャ美しいです。
台風の後とは思えないですよ。
一番羨ましいのは恋人どうし…>_<…
ラベンダー畑でLOVEなんてカチンと来ます!
私ならラベンダー畑でヨガをしますけど。
続きもまたみに来ますね!


5万株も咲いているのですか
siopop
この写真はパールヴァティーSさんが写したものではないのですか?
奥行きの良く分かる綺麗な写真ですね。
3枚面写真などはそのまま絵葉書になりそうで好きです。

広島にはこんな広いお花畑があるんですね。



お疲れ様です!
moriちゃん
ホンマにきれいデスね。
3番目のダリアと赤のサルビアが好きですよ。
恋人とラベンダー畑は絵になりますね!
♪───O(≧∇≦)O────♪

ダリア ラベンダー大好き♪
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
ダリアの大画面はPCビューでない方が綺麗ですね。ラベンダーの恋人たちもムードたっぷりに写っています。何だか昔を思い出してしまいました。(*^^*)あんな時もあってトキメいていましたよね。若いっていいなぁ。。

今日はお酒を呑んでいません。珍しく、訳ありの禁酒ですよ。チョット淋しいかな⁈
またきますね☆オヤスミ


こんにちわ(#^.^#)
tana
なんて綺麗なんでしょうね!

顔がほころびそうです。

10月末までなら次の休みに行ってみようかと思います。

こんにちわ♪
田坂
(∈^▽゚)キラッ☆

ダリアが素敵ですねぇ☆

行けば元気もらえそうですネ‼







今日の休みは(;^_^Aため息
yumi
お疲れ様です!
楽しんで来られたみたいですね。
私の休みは掃除で終わった〜泣
若者はイイなぁ、、
私も若返りたいよ。
今から散歩でも行ってこよーっと。
^O^

Re: コンバンワW(`0`)W
パールヴァティーS
kumikoさんへ

おつかれさまです!

10月に入りますますお花が咲くと思います
私ももう一度行きたいと思っています
10月の日曜に着物の貸し出しが1日だけ
あるようです
確か日曜日だったと思います・・
日曜には行けませんがkumiさん
行かれて着物写真を撮られてください
ダリアの側に立つ着物美女なんて
絵になりそうですよ(^^)v
彼とどうぞ・・・

Re: ダリア‼
パールヴァティーS
真由美さんへ

おつかれさまでーす!

カチンとこないでくださいよ
(^O^)
この高原を出て車で10分くらいのところに
ラベンダー畑 香山があります
そこではコスモス畑があり記事に下書きしていますが
絶景ですよ(^^)vこの前は60点でしたが
10月中旬の台風が来ないうちに行くと100点だと思います
そこでヨガが出来る広場もあり売店ではハーブもあり
オリジナルアイスクリームもありましたよ
ラベンダーアイスが美味しかったです



コメントを閉じる▲