アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
先日の九州への旅を連続しております

二つ更新しましたので

下の記事から見て下さいね

阿蘇山へ2

大粒の雪が降っていました

車窓から観える眺めは…

恐怖と興奮で満ち溢れていました

阿蘇山へ1

せっかく広島から来たので

少しでも登ってみたいと車を走らせ

阿蘇パノラマライン3

大雪と霧の中…

阿蘇山の五合目付近まで登りましたぁ!

あと少しというところで

前後左右は霧で道が見えなくなり

道路は凍結して危険でしたので

阿蘇4

とりあえず沈黙で ノロノロ運転で

引き返しました

ここまで来ると道路が見えて安心でした

阿蘇3

ここらで写真を撮って帰ろうと車から降りて

雪と霧の阿蘇山 五合目付近で

わぁーーーーーっ!

雪山に向かって叫びました

阿蘇・02

大自然に感謝をしながら

ヨガのマントラを唱えました

阿蘇・01

雪の阿蘇山…素敵でしたよ

次は完全装備で来ようと思いました

阿蘇5

パールヴァティーSのFC2動画に載せましたので

是非 みてくださいね



次は地獄めぐりへ

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/30 04:51】 | ★ 鈴子の旅行
|

No title
tana
雪の阿蘇山もキレイなんですね。
寒そうですが白い山もみてみたい気がします。
いよいよ明日は大晦日ですね!(#^.^#)
今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!



お疲れさまです。
まゆみ
雪と霧で前が見えないと、コワイでしょうね〜。道路が凍ってたら本当に危険ですね。
私も阿蘇山には行きましたよ。
五合目までですけどね!
冬の登山は危険かもしれませんね。
二泊三日だと、ゆっくり観光出来ませんね。せっかくの九州だったら時間とお金に余裕があれば一週間くらいは休みが欲しいですね。
やまなみ?の霧の写真がとてもきれいでした。雪の橋の写真からも元気貰えましたよ。
今年も明日までですね、また来ます。\(^o^)/雪雪雪......☆

こんばんわ
mayu〜☆
2013年もあと二日となりましたね。
楽しい事がいっぱいあった年でした。九州の旅は雪だらけで大変でしたね、まさか雪が積もってるなんて思わなかったでしょうから。でもどの写真を見ても雪を楽しんでいるように感じました。(^○^)
地獄めぐりも行かれたのですねぇ。
次も楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます
-


九州
小林
雪の降る九州ていいですね!大橋も見せて頂きましたよ。温泉ではゆったりされたことでしょうね。また聞かせて下さいね。
今年はお世話になりありがとうございました。来年も元気を頂きたいと思っています。(^-^)/

相変わらず薄着で寒そうです
siopop
部屋を暖かくして、写真を眺めているのは快適ですけど、
実際に行ったら寒くてそして、運転も大変そうだし、楽しんでる感じではないのでしょうね~
でも、景色はとても綺麗です(あくまで暖かい部屋で写真を見てるぶんには)
この写真を見ていて思いだしたのですが、
以前、新潟にスキーに行った時、急に雪に降られて高速を降りようとグルグル回っている導入路を走っている時に、誤って車を2回転ぐらいさせてしまってガードレールに当ててしまったのを思い出しました (>_<)
suzuっさんはご無事でのご帰還なによりです!


No title
yumi
九州阿蘇山?すごい雪だったんだね。
車は当然危ないですよね。
登りたい気持ちは解らんではないけど、
違反だけど!無事に帰れて良かったね〜〜〜
私も旅行に行きたーい。
誰かわたしを連れてって〜〜〜
来年こそは白馬の王子様が現れますよーに!
(>人<;)あ…来年も無理かも。


酔ってます( ̄◇ ̄;)ウゲッ
kumi
写真を全てみれましたよ。
スゲぇ〜雪
阿蘇山五合目まで登ったんでしか?
立派です!W(`0`)Wうぉー拍手
運転手しゃんは大変でしたね。
雪山ってキレイだけど気をつけないと怖いデスよね…。
阿蘇は日本一の山〜♪でしか?
シャックリがとまらんからまた!
あした☆

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
狭霧台1

九重 夢大吊橋を後にして

ここは狭霧台「さぎりだい」です

狭霧台4

名前の由来はよく解りませんが

とても神秘的な光景でした

狭霧台3

ここでは大雪が降っていました

あまりにも美し過ぎて

寒さも忘れて眺めていました

大分やまなみハイウエイ1

ここは大分やまなみハイウエイです

春夏秋に来れば

やまなみから観える景色は最高でしょうね

阿蘇の山々が一望出来て

辺り一面、綺麗な緑で覆われていることでしょう

今回は残念ながら雪と霧の景色ですが

それでも感動しましたよ

やまなみハイウエイ2

やまなみハイウエイは大分県水分峠と

阿蘇市一の宮地区を結ぶ区間です


大分県由布市内の一部の道は

大変狭くてカーブの多い山道です

しかし景観は素晴らしく

九州で一番有名なドライブコースです

m01

ここも美しかったのですが

ここはどこ・・・

解らなくなってしまいました

m02

多分 牧場です

春になれば牛さんがいるはずです

m03

昔は有料道路だったのですけどね

今では無料道路なので

どこからどこまでがやまなみなのか

わけ解りません

m04

動画も載せていますので

みて下さいねーっ!

阿蘇パノラマライン1

阿蘇山に近づいてきました

ここは阿蘇パノラマラインといいます

阿蘇パノラマライン2

ここから阿蘇山に登りますが

どこまでも霧と大雪でした

阿蘇パノラマライン4

辺り一面が銀世界でした

阿蘇パノラマライン3


いざ 阿蘇山へーーーーっ Let’s Go!



続きます

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/30 04:00】 | ★ 鈴子の旅行
|


かば丸
霧の阿蘇も雪の阿蘇もいいですね、自分も一度てっぺんまで行きました。遅くまでお疲れ様です。

No title
kumiっすよ!
今日は電波が悪すぎですわ!
ずっと写真が出ないよ。
動画も雪だるまから見ようと思っても動画が出ません。
文字だけ読みましたW(`0`)W
仕事たいぎーけど〜あと二日ガンバロー!
帰ってからゆっくり見まするよ。
ε-(´∀`; )でわ やっと食事です。


No title
龍ちゃんです・
阿蘇山、こんなに雪がふるんですね、驚きです、刺激的な風景に気をぬけません。でも、楽しそうですね、
そんな薄着で表にでてヨガ、風邪を引いてしまいます、
ま、勢いがあるから、風邪が逃げてしまいます、
私も、行きたくなってしまいます、阿蘇、高校の時の修学旅行に一度行っただけです。この先、湯布院に行かれるんですか、
この続き楽しみにしています。
今日は大晦日です、来年も鈴子さんが元気、商売繁盛できますように、それでは良いお年を、

管理人のみ閲覧できます
-



k
狭霧台からの眺めは絶景ですね。この時は雨と雪の両方降っていたのですか。雪の阿蘇も初めて見ましたが素晴らしい眺めです。

Re: No title
パールヴァティーS
龍ちゃんです・さんへ

おつかれさまです
阿蘇山のみだけでなく
九州では雪は降らないと思っていました
だけど広島も雪は余降りません
なのでたまに温泉に行く時は雪に会いたくなります

また時間があれば書かせて下さい
いつもありがとうです

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
Kさんへ

kamiyaさんですね!
ありがとうございます

九州では殆ど雪と雨でしたが
ここでは大雪だったと思います

本当にいい景色でしたよ
感動しました

コメントを閉じる▲
夢08

ここは先日行きました九州

九重「ここのえ」夢の大吊橋です

初めに阿蘇山に行きたかったのですが

まさかの大雪で

熊本県阿蘇山は、この時は諦めて

こちらに訪れてみました

余りの大雪に観光客は少なかったです

大吊り橋

夢を叶えるという

日本一の九重大吊橋

渡る前から興奮しました

夢大吊橋08
parvati_suzuko


こでヨガをしたかったのですが

足元が凍ってツルツル滑り

歩くのもスローモーションでした

夢大吊橋02

周りの山々は真っ白で

下をみて興奮していたのは私だけでした

夢大吊橋03

寒いのは嫌いですけど

雪は大好きなんですね

寒さは感じていません

この時は・・・

カーディガンの下は半袖です

夢07

黙々と橋を渡りました

夢06

滑らないように

ゆっくり ゆっくり

夢大吊橋01

夢が叶いますように

橋を往復しました

雪に癒されましたよ

快感でした!!

夢01

これはお借りした写真ですが

半袖を着ているようなので

夏でしょうか

夢09

もう1度訪れてみたいと思います

九州の記事 まだ続きます





FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/12/28 21:09】 | ★ 鈴子の旅行
|

No title
siopop
凄いですね、寒くないのですか?
僕はかなり寒がりなので、何時もゴワゴワとたくさん重ね着しています。。。
半そでに薄そうなカーディガンだけって。。。
信じられないです。

つるつるの橋の上で、飛行機のポーズさすがです。
ここでバランス系ポーズを選ぶなんて!やるな~



小僧
雪の中で寒かったでしょう、素晴らしいと思いました。いくら雪が好きでも私なら子供たちを女房に任せて車で待つかもしれません。春か秋に行ってみたいものですよ。(笑)
橋の上でのヨガポーズは恰好いいですね。橋から眺める景色を見てみたいものです。いつも楽しみに来させていただいてます。

No title
-
すーちゃんへ
どの写真も迫力があって魅力的ですね!
驚いています。ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ
流石ですねぇ…広島ヨガインストラクター 鈴子先生ですね。
パールヴァティーSだったっけ?
いつも応援してますよ。
こちらでも、昨日から雪がたくさん降ったけど、
広島市内も降ったでしょ。。すごーい寒かったよね。
今は布団の中で書いてるけど、お腹がすいたので
冷蔵庫 あさりに行きたいんだけど…
寒くて辛いわぁ…やっぱり食べずに寝るよ(笑)
またね!頑張って‼︎
それから続き楽しみにしているね。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


九州
むさしのヨギ
今年は九州も寒いみたいですね。
阿蘇も雪ですか、、、雪の九重はあまり記憶にないなぁ。
九重連山、ハイキングしたこと思い出しました。

こんな吊り橋あるんですね。


白銀に真紅が、、、飛び出してみえますね。
飛び出すブログ、立体画像のようです。


銀世界じゃのー!
Hiro
僕は写真を見て思った。
なんて個性的なんだ
こんな暗い時代に
温かい心も感じられる。

一面の銀世界に映る情熱的なあなたを見て、薔薇色の未来、キラキラと輝く未来を感じる。

僕は夢大吊橋へ行った事があるけど、こんな綺麗な雪の橋を見たのは初めてだ!写真から元気を貰えた、ありがとう。

これでどーじゃ?
わしゃ今から仕事じゃけの。

本当に大きい吊り橋ですね!
sasaki
今年は九州へ旅行に行きましたが、こんなに大きな橋があるのですね。初めて知りました。赤い洋服が雪の中で映えて、とても綺麗ですね。
年末のご挨拶を…と思いましたが、まだお仕事ですよね。また九州の旅行日記の続きも楽しみにしています。( ^ ^ )/□

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
鈴・013

メリークリスマス!って

嫌いなんだ・・

いつも遅くまで仕事なんだもん

恥ずかしいし

後ろ向きでいうね

クリスマスが終わってバンザーイ!

鈴・・013

あーちゃん!

クリスマスが終わったね

さっさと終わってくれて良かったねっ!

鈴・・012

Kさん

素敵なクリスマスカードを

ありがとうです

絵がお上手ですね!

鈴・・014

クリスマスは盛り上がっちゃいました

広島メモリーズです

鈴・・016

男性メンバーの一人がお休みでしたが

彼女が大阪から応援に来られていました

コールミー♪が最高だったですよ

鈴・・017

元気いっぱい踊りました

鈴・・015

楽しいメリークリスマスを

ありがとう

鈴・・018

かわいいでしょ

写真の許可をありがとうねーーっ!


P・S

雪の阿蘇山の動画を追加しました
パールヴァティーS広島FC2動画をみて下さいね!


おつかれさまです

今日は大雨が雪に変わり寒かったですね

冷たい雨がずっと降っていましたね

まだお仕事の方〜頑張りましょう

お休みの方〜ゆったり眠って下さいねーっ!



パールヴァティー鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/26 02:17】 | ★ その他
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ!_φ(・_・
清美ーっ★☆〜☆
メモリーズ行ったんですね!
いいな〜
私も行きたかったなぁ〜(*☻-☻*)
誘って下さいよね〜
次は絶対に誘ってくださいね!
♪───O(≧∇≦)O────♪

おこんばんわ〜♪
kumi
W(`0`)W
踊りに行ったんですね!
私も行けば良かったかなッ
何ステージ踊ったんですか。
私らは食事とダーツとボーリングとカラオケ♪めいっぱい遊びました。
☆〜(ゝ。∂)
メチャ楽しかったけど、そちらにも行きたかったな。



クリスマスって何で仮装なんだろう?
siopop
サンタクロースの仮装をされたのですか?
昨日のスポーツクラブでもサンタさんの仮装はおお流行で、アッチニモコッチニモサンタさんばかりでした。
ZUMBAをやりに行ったのですが、
凄い事になっていて、
何の仮装もしていなかった僕は、
間違った世界に入ってしまったかの如く浮きまくっていました・・・
来年も行くのなら何か仮装しなくては (^_^;)



No title
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。サンタのあーちゃんは可愛いですね!
若い人は仕事でクリスマスも犠牲になっているんですね。
いい人と出会えるといいですね。
今年もメモリーズに行ったんですね。
踊ってる姿をまた見せてね!
年末カウントダウンに来ますからね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
鈴・・045

わたしからあなたへ

鈴・・043


初雪が降ったよ



雪の声が聞こえますか

クリスマスは誰と過ごしますか


鈴・・042


今年はどんなクリスマスになるのかな

あなたに願いをかけたよ

雪だるまさん


鈴・・041


いつか夢が叶うんだと

あなたの声がする


鈴・・047
parvati_suzuko


雪は素敵ですね

こころまで真っ白になれます


鈴・・046


最後にお目目をつけてあげるからね


鈴・・044


ちょっと 可愛くない雪だるまになっちゃいました



おつかれさまです パールヴァティーSです

ここは九州 大分県九重の山中です

先日18日19日の休みに家族で行ってきました

広島でも雪はまだでしたが九州に来て初雪をみれるとは思いませんでした

旅行から帰ったら広島でも初雪をみることが出来ました

短い旅行でしたが危険な思いもしながら観光をしてきました

また 書かせて頂きますね


雪だるまの動画はパールヴァティーSのFC2動画に入れました

かわいい雪だるまをみて下さいねーーーっ!


鈴子


[広告] VPS



★追記はこぐま座流星群★

鈴・08
世界で一枚のラブレター の亡きチコです…タバコはガムです


たくさんのコメントをありがとうございます

返信は後日させて下さいね!感謝★



一年のラストを飾る流星群
こぐま座流星群

今夜は11ごろ北の空を中心に流れる
11時をピークに一晩中観られるようです。
温かくして首を長くして見てね!
例年は観れるのは一時間に数個ぐらいなので願いごとは欲張らずに
出来るだけ厳選すること(笑)
今夜は広島は星空指数が最高!
一晩中どうぞ〜


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/22 00:01】 | ★ 鈴子のつぶやき
|

大変な旅行になってしまったのですね~
siopop
この写真の光景だけを見ていると東北の何処かって感じに見えてしまいます、とてもこの写真の場所が九州だなんて思えないです。
きっともの凄く寒かったのでしょうね~ ブルブル
広島でも雪が降ったのですか!
何故かもっと北に位置している僕の住んでいる地域ではまだ雪は降っていません、ニュースでは降ると言っていたのですけど、(単に寝ていたりして見過ごしてしまったのかもですけど)

小さな2対の雪だるま可愛いですね。
最後のアップの写真はちょっと宇宙人っぽいけど (^_^;)


きゃ〜♪♪かわいい〜雪だるま!
kumi
九州へ行ったんですかー?
内緒の秘密で行ったんですね!このーこのーっ!
うらやましいなー。
でも雪道は大変でしたねぇ。。
この雪だるまって目がチョット笑えましたが、
よく見ると憎めない顔ですよ。
W(`0`)WW(`0`)WW(`0`)W

(((o(*゚▽゚*)o)))わぁ…☆
mori
いいなぁ〜♪
私も連れてってほしかったです〜
雪だるま!ステキですよ(笑)



小僧
今晩は。
寒かったでしょう!
九州まで車で行かれたのですか。
LINEにはチェーン無しと書いてあったので、こんなに大雪で大変でしたね。
雪だるまがETのようで可愛いと思いましたよ。


No title
ミツナリ
すーちゃん、久しぶりですね。忙しくて更新見逃しました、ごめんね。
九州の九重ですか?寒かったでしょう。
でも雪だるまを作るなんて若いですね!私だったら手袋をしてても寒くて作らないと思うよ、、、。
かわいい雪だるまですよ(笑)
ヾ(e-23⌒ー⌒e-40)ノ
冬のソナタを思い出したりなんかしました!


ウィース!
Hiro
わしじゃー
面白い顔した雪だるまじゃのー
もーちょっと可愛く仕上がらんかったんかの
目が宇宙人ぽいわいや、笑えるよのー
今回も、しっかり癒されたわい。爆笑!
九重じゃったら夢の大吊橋でも行ったんかの
あそこの橋は日本一じゃけの
また行ったとこの写真をみせてゲロや!
v-22e-250久しぶりにカエルのプレゼントじゃ
今日は葉っぱ付きじゃけー、またの
明日もお互い仕事じゃけ、頑張れよ。

No title
龍ちゃんです・
お疲れさまでした。疲れがでないように、ゆっくり休んでね。

No title
小林
おはようございます、おうちでアビヤンガも見ましたよ。
二人でし合うのは大変楽しそうですね。

可愛いゆきだるまを作られたのですね!
ちょっとだけ笑えました。^ ^
ステキなクリスマスイブになりますように!
心から祈っています。o(^▽^)o




かば丸
雪だるま可愛いすぎです。

こんにちわ☆
三橋
休みはどこも行けずに大掃除です。
車で行かれたのですか?大雪で大変だったと思いますが、雪だるまを作るひとときなんて粋ですね。かわいいですよ。(*^o^*)クリスマスイブは明後日ですね。素敵なイブになりますように…。掃除を頑張ります。

コメントを閉じる▲
鈴子・・06


おうちでアビヤンガ


鈴子・015



アビヤンガはパンチャカルマの前処置にあたるスネハナ(油剤法)と呼ばれる方法の一つです。

おうちでマッサージされる場合…お風呂でからだを温めてから行うと効果的です。
まずはマッサージの前に自分のドーシャを判定しておきましょう


★簡単おうちアビヤンガ★

ベースになるオイルですが基本的にはゴマ油を温めて使います。
ゴマ油は消化の力(アグニ)を高め皮膚や子宮を強化してくれます。
高齢者の方にも骨を強化、関節痛を和らげてくれるので安心して効果的に使えます。
アビヤンガの後は日光に当たらないように外出は避けて下さいね。
アビヤンガは手、腕、足、足全体を中心におこない、気持ちいい程度に全身にオイルを塗布してください。
キャリアオイルにセサミオイルを使うことが多いですが、気持ちよいくらいの温度に温めて使うことが重要です。

アビヤンガの後は温かい白湯を飲んで老廃物を排泄しましょう。

スウェダナ(発汗法)についてはお風呂の湯気やサウナを利用されて下さい。

アビヤンガの後は、しばらくカラダに浸透させます。


鈴子・017


ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)判定の為の記事をアーユルヴェーダ記事に沢山 書いています。

この判定をもとに各自のドーシャ別オイルを使って心と身体を癒して元気にしていきます。
ご夫婦や恋人同士で…
お二人でマッサージをしあってはいかがでしょうか

インドでは5000年の歴史を持ち古くから習慣として伝わるアビヤンガ

本格的ではなくとも植物100%の精油の力で元気と癒しを取り入れてみられませんか
皆さんも是非おうちで取り入れて健康と若返りを手に入れられて下さいね。


鈴子・018


簡単アビヤンガに使う精油(エッセンシャルオイル)を公開しますね

ヴァータの精油

。ラベンダー 2滴
怒りを和らげ高血圧を下げる
不眠によい
痛みを和らげ心臓を鎮静させる

。オレンジ 3滴
胃に対して強力な鎮静作用がある
神経質な胃に効く
気分を明るくさせる
腸を整える…便秘や下痢

。カモマイル 1滴
リラックスさせる
更年期障害、月経障害によい
鎮痛剤になる…頭痛 偏頭痛 歯痛 耳

ヴァータ体質は過度な運動は避けて音楽を聴いたり、よく眠るようにしましょう。温かい食べ物を…
寒い冬は要注意です



鈴子・・07


ピッタの精油

。ラベンダー 2滴
怒りを和らげ高血圧を下げる
不眠によい
痛みを和らげ心臓を鎮静させる

。ベルガモット 2滴
イライラをしずめ鬱を高揚させる
泌尿器系の殺菌消毒剤、
膀胱炎や蕁 麻疹にも効く
消化不良にも効く

。グレープフルーツ 2滴
ストレス時、高揚させ睡眠効果あり
胆石を溶かし肝臓の強壮剤になる
睡眠効果があり肝臓を浄化

ピッタ体質は熱い風呂やサウナは避けること
太陽の下に長時間いないこと
熱い夏や秋は注意して、夏は冷たいシャワーをしたり
人と比べるスポーツをやめて登山やスキーなど孤独なスポーツがよいです。


鈴子・・04
フェイスやヘッドに使うスペシャリストたち


カパ体質の精油

。カモマイル 1滴
リラックスをさせる
更年期障害によい
鎮痛剤になる…頭痛 偏頭痛 歯痛 耳

。サイプレス 3滴
怒りを和らげイライラをしずめる
 ホルモンバランスをとり月経関連の病気に良い
 循環器系に対する強壮剤になる

。プチグレン 2滴
落ち込む時に自信をもたせる
リフレッシュさせる
 抵抗力を強め、消化困難を好転
 神経系の鎮静剤

カパ体質は寒さに弱いし眠り過ぎるので、暖かくして睡眠を6時間以下にする
食べ過ぎないように
そして いつも同じ事を繰り返すので違うことをしてみると良いです
ふくよかなので運動をしっかりしましょう



鈴・011

ヨガで元気と若返りを発信中ーーー!
parvati_suzuko


それぞれのドーシャに応じた精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして身体に塗布して優しくマッサージをおこなってみられてくださいね。

きっと心と身体が喜んでくれることでしょう


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2013/12/20 23:02】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

本格的でデスね!_φ(・_・
清美
鈴子先生!感謝〜♪♪♪
これで自分でアビヤンガを楽しめます。ありがとう_φ(・_・ メモメモ

承認待ちコメント
-


お疲れでした☆W(`0`)W
kumi
もう2時過ぎてしまいましたが!
明日というか今日は仕事です。
ヴァータの精油を作ってみたいと思います。
( ̄Д ̄)ん?まてよ…セサミオイルの量はどーでしょうか?
明日の追記を待ってますね!
でわでわ…とりあえず寝ます。
おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

管理人のみ閲覧できます
-


おはようです
yumi
アビヤンガを公開しちゃったんですね。わたしは自分でオイルを作ったりは無理ですよ。またマッサージをヨロシクね。

No title
中村
ねじりのポーズがかっこいいですね。
天気が良い日に外でヨガをしようと思っても、
寒くて座る気にもなれませんでした。
やはり気!?プラーナですか?

アビヤンガの記事をありがとうございます。
とても嬉しいです。
早速、オイルを買いに行きます。
どこのお店がオススメですか?
パッセーラには行ったことがありますが、
教えて下さると嬉しいです。

今年もあと10日ですね!
お身体には気をつけてくださいね。



tana
お疲れさまでした。
アビヤンガのドーシャ別オイルを参考にして作ってみたいと思います。
ありがとうございます!
(#^.^#)

Re: 本格的でデスね!_φ(・_・
パールヴァティーS
清美 さんへ

いつも ありがとう!
そう言って頂いて書いた甲斐がありますよ

書き忘れがありましたので、後で追記致しますね

(*^_^*)

Re: 大雪、お疲れ様でした。
パールヴァティーS

> 年末の忙しい時期ですから、風邪などひかないように
> ねといっても、アロマとヨガの先生ですから
> 釈迦に説法になります、反対にお前が注意しろよって
> 言われてしまいすです。
> 簡単おうちアビヤンガとのことですが、
> 家内にやってと言えば、「何で私がやらなあかんの」って
> いわれそうです。ですから、風呂あがり、浴槽でなら、手足ぐらいなら
> できそうです。明日、手足ぐらいですがやってみようとおもいます。
> また、お話、楽しみにしています。

龍ちゃんさんへ

おつかれさまです
コメントをありがとうございます
年末だから体調を崩しやすいですね
注意しろよ・・なんて(笑)
言いませんよ

アビヤンガをやってみるって男性に言われたのは初めてです
とてもいいことだと思います
奥様にしてあげたら最高のクリスマスプレゼントに
なると思いますよ
部屋を暖かくしてマッサージしてあげて下さい
きっと夫婦仲は良くなると思います
(*^_^*)

Re: お疲れでした☆W(`0`)W
パールヴァティーS
kumiさんへ

いつもありがとう!
ヴァータでしたよね
セサミオイルは温めて下さいね
書き忘れましたがセサミオイル30mlに対して
精油を3種6滴です

遅くなってごめんね!


コメントを閉じる▲
鈴子・・01


雪が降る

群青いろの海の中へ落ちてゆく

特攻隊で空を飛ぶ息子の姿をみながら

父親よ

あなたは何を思ったのだろう

死にいくよりも

遙かに 待つ身が辛かっただろう


今は 雪があなたを包んでいる

真っ白な雪が 空を染めて

深い深い群青の海へと落としていく


雪よ

このまま 海を凍らせ

死んでいった我が子のもとへ

わたしを連れていってくれないか

この辛い気持ちを

群青の海の中に沈めてほしい

静かに安らかに 眠らせておくれ




こんな声が聞こえてくるんだ

でも 空耳かもしれない




パールヴァティーS


鈴子・・02


群青色の空をみながら

谷村新司さんの歌を思い出していました

胸に響く歌ですよね



谷村新司 作詞/作曲
空を染めて行く この雪が静かに
海に積もりて 波を凍らせる
空を染めて行く この雪が静かに
海を眠らせ あなたを眠らせる
手折れば散る薄紫の
野辺に咲きたる一輪の
花に似てはかなきは人の命か
せめて海に散れ 思いが届かば
せめて海に咲け 心の冬薔薇
老いた足どりで 思いをめぐらせ
海に向かいて 一人佇めば
我より先に行く 不幸は許せど
残りて悲しみを 抱く身のつらさよ
君を背負い歩いた日の
温もり背中に消えかけて
泣けとごとく群青の海に降る雪
砂に腹這いて 海の声を聞く
待っていておくれ もうすぐ帰るよ
空を染めて行く この雪が静かに



鈴子・・03


広島では「はだしのゲン」の作者

中沢啓治さんを偲んで上映会が始まりました



漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんの

一周忌を前に広島市内で14日、

故人を偲ぶ映画の上映が始まりました

中区のシネツイン新天地で上映されたのは

中沢さんの自叙伝的な映画

「はだしのゲンが見たヒロシマ」などです

上映は20日まで 見ることが出来ます


申し訳けありません、字の間違いを指摘して下さった方へ

ありがとうございました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/12/15 18:50】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

お疲れさまでした。(//∇//)
清美
12月19日が一周忌でしたよね。
いろいろ言われているけど、中沢さんの情熱や伝えたかった事は本物だだったと思います。
群青のポエムにも感動しましたよ。
空が本当に群青色ですね!
中沢さんに…☆
ご冥福をお祈り中!_φ(・_・

こんばんは!
まゆみ
中沢啓治さんが亡くなって一年ですかぁ。
歌にぴっりな空と詩ですね。
群青の歌の意味も知らなくてf^_^;)
すいません。
はだしのゲンの展示会などもやってるようですね。
また資料館に行ってみようかな。
(^_^*)

お祈り
ミツナリ
すーちゃん、空から声が聞こえてきそうですね。群青色が綺麗です!
谷村新司さんの歌はいいですね、私は大好きですよ。それに合わせたポエムが涙をそそります。
中沢啓治さんの代わりは誰もいないので広島も貴重な被曝体験者を亡くしましたよね。
中沢啓治さんのご冥福をお祈りしますよ。

No title
龍ちゃん。
わたしも良くこの歌をよく、聞きました。
平和に暮らせる今に感謝です。

おはようございます。
sasaki
今年も残り半月となりましたね。
慌しくてリラックスが出来ませんが、ヨガの時間だけは心地よさを実感しています。
最近は腰が痛かったのですが、ひとりの時もねじるポーズや猫のポーズをやっていました。
難しいポーズよりも腰に効きそうなポーズを選んでやっていたので随分、調子が良くなりました。
ありがとうございます。

中沢さんの死去から1年がたつのですね。早すぎる死でしたよね。
群青の歌がズシンと胸に滲みました。中沢啓治さん、何も考えずに安らかに眠って欲しいですね。

No title
Hiro
お疲れじゃー
群青の歌はわしでも知っとるけーの
あそこまで感情を込めて歌えんがのー。
はだしのゲンを読んでみたが途中で苦しーなって読めんかったわい。
書いとる本人も半端な思いじゃ書けんかったと思うよの。
一周忌か、南無阿弥陀仏。

こんにちは♪
宇田川彩子
鈴子さん

あっという間に一年が終わろうとしています。

澄み渡った青空のような心をいつも持ち続けていたいものですね^^

もうすぐクリスマス☆

たくさんの幸せが鈴子さんの元に舞い降りますように(´∀`*)

こんばんわ!
小林
群青ですか、懐かしい歌ですね。
哀しみの空と海の光景が浮かんでくるようです。
そんな想いで空を見上げたことがないので。。。
いろんな想いが伝わってくる写真と詩でした。
いつもありがとうございます。



お邪魔しまーす!
mayu〜☆
to 鈴子先生

メチャ緊張しています。
誰かHelpーーー!
歌は聞いたことがあるけど、^ ^
何て言っていいんだか分からずにっ!
すいませーん…。
空にいる中沢さんに届くといいですね。

コンバンワ!
kumi
谷村新司YouTube特攻隊を見ましたよ。
( ̄^ ̄)ゞ昔の人に敬礼!
また今夜寒いのに宇品まで行ってないでしょうねぇ…☆
今日は雲がいっぱいで星が出ていませんでしたよ。
中沢さんの一周忌は19日ですね。黙祷しまする…☆



コメントを閉じる▲
鈴・03


寒くなってきましたね

寝る前に部屋を少し暗くして

ハーブのお酒を呑んでいます

クリスマスソングを聴きながら

まったりと過ごすひととき


鈴・07


懐かしいお菓子を買っていました

不二家のペコちゃんです

これをつまみに…

呑んでいます


鈴・012


ここはとびしま海道です

昨年の写真ですが

昨夜の夢に出てきたのでアップしてみました

また ここに訪れて外ヨガをしたいと思います

寒さも吹き飛びますよ


鈴・010
シャンティ*・゜゚・*:.。.. *:.。. .。.:*・゜゚・*静寂

12日に3記事を更新しました。下の記事も見て下さいねーーーっ!ヨガのバンダです

★鏡に自分を映し出す★の記事にOverさんの歌、動画を追加しました!




追記は今夜ふたご座流星群がピーク!


ku・・02


三大流星群の一つ ふたご座流星群

12月13.14日の深夜2時がピークだそうです

月明かりがない時間4時ごろがベストだそう

(⌒▽⌒) 鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/12 21:40】 | ★ 鈴子のつぶやき
|

お疲れーです♫
kumi
ペコちゃんはかわいいけど、そんなんツマミにならないでしょ。W(`0`)W(笑)
チョコは私も大好きですよ。

ヨガのバンダは難しいです〜〜☆
股ひらくと緩みっぱなしです。

承認待ちコメント
-


不二家のハートチョコが懐かしいです
siopop
僕も昔は甘いものでお酒を飲めたのですけど (^_^;)
最近はダメになってしまいました。
パールヴァティーSさんはペコちゃんで飲めてしまうんですね。。。
ハーブのお酒ってどんな物なんでしょう?
初耳です。
美味しいの?


お疲れじゃー
Hiro
しまなみ海道の写真はカッコええがの、不二家のペコちゃんかいな。
笑わしてくれるよのー
甘すぎてつまみにならんじゃろ。
わしゃ漬物で呑む方がええわー

懐かしいですね!
takata
お疲れ様です、今日は風が冷たくて寒かったですね。私は食事の時にビールをのむことがありますよ。ハーブのお酒はのんだことがないけど、美味しいですか?(^_-)

BlueからWhiteになってましたね!
miyuki〜♪
こんちわ!不二家のペンシルチョコはたまに買いますよ。私も好きですよ。でもーおつまみにはならないかもしれませんねぇ。(笑)
(*☻-☻*)

Re: お疲れーです♫
パールヴァティーS
kumiさんへ

おつかれさまです
今朝は寒くて震えましたね!

ヨガのバンダを読んでくれてありがとう
(^_^)/
お菓子なんて盆と正月くらいしか買いません
これらを買ってみたけど
ハーブ酒にはぴったりでしたよ!

Re: 不二家のハートチョコが懐かしいです
パールヴァティーS
siopop さんへ

寒かったですね おつかれさまです!

久しぶりに呑んだといっても少量ですが
酔ってしまいました
結構アルコール度は高いようです
それに このハーブ酒は養命酒の会社が製造で
ハーブの香りがいい感じで美味しかったですよ
香がいいので1本空けちゃいました
甘いチョコにぴったりでしたよ
(^_^)/おいしい♪

Re: お疲れじゃー
パールヴァティーS
Hiro さんへ

おつかれさまです!
いつも元気をありがとうです

ビールやお酒だと漬物が合いそうですね!
でも ハーブのお酒には甘いものがぴったりでした

笑えんと思うのですけど・・・
(^_^)/

Re: 懐かしいですね!
パールヴァティーS
takata さんへ

お忙しい中ありがとうございます

日に日に寒くなってきますが
お酒を呑むと翌日が起きにくくなりますね
いつもはのまないですが
このお酒は香りも味も良くて値段も手ごろでしたよ

とても美味しかったです
(^_^)/

コメントを閉じる▲
バンダについて

110521_20227E02.jpg


バンダ

ヨガのレッスンを受けているとよく言われる「バンダをしめる

バンダとはなんなのでしょう?

「バンダ」という言葉はサンスクリット語では…鍵、止める、締める、閉じるなどという意味があります。

バンダには3つあります


ムーラバンダ(骨盤底筋)

ウディヤナバンダ(腹部)

ジャーランダバンダ(喉元)


ムーラバンダの「ムーラ」とは

サンスクリット語で根、原因、基礎、足元などの意味があります。

ムーラバンダとは骨盤底筋ですが、解りやすく言うと会陰部のことです。

ムーラバンダはムーラダーラチャクラと同じ場所を表しており、

ムーラバンダを締めるということは、ムーラダーラチャクラからのエネルギーを

コントロールすることにもつながります。



ウディヤナバンダは


下腹部にあたり、マニプラチャクラと連携しています。

ウディヤナバンダは内臓と関わりの深い部分に圧をかけることになり、

腹部と胸部で生じるエネルギーを身体全体に流していく効果があります。

ウディヤナバンダは交感神経を正常な状態へと戻し、

その働きを効果的に活性化していきます。

ムーラバンダとウディヤナバンダを意識することで、体幹も整えていきます。

どちらのバンダに意識を向けるか

あるいは両方のバンダを意識するのかは

流派によって異なります。


ジャーランダバンダは


呼吸法(たとえばナーディ・ショーダナ)の

最中に一時的に呼吸を止めるクンバカのときにしめると言われています。

少し顎をひいた状態でクンバカを行うとジャーランダバンダがしまっています。

ジャーランダバンダを締めると甲状腺や副交感神経に作用し

リラックス効果を得ることができると言われています。



また、全てのバンダがロックされている状態をトレタバンダといいます。

P2230078_20120314001154.jpg


股を開いたまま膣を締めて腹部、胸部を押し上げる感じです parvati_suzuko



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

鈴子・021



空につつまれて




私の大好きな空がいっぱい

こんなに たくさんの

空につつまれて

幸せです


わたしは 風

あなたは 空

今日も あなたの隣にいます



鈴子・023



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

b・01
ヨガで元気を発信中ーーー!
parvati_suzuko



ヨガは ありのままの自分を

受け入れるところから始まります


ポーズがきちんとできなくても

私が出来るのはここまでであると

自分自身を認めてあげる


そして心地よい呼吸のリズムを

一定に保って自分のペースで

プラーナヤーマ(呼吸法)を行います


人とポーズが違ったり

手が足に届かなかったりしても

手はラクな範囲で膝に当てたりしながら

無理やり伸ばそうとはしません


ヨガを始められたら

その日その時の

ありのままの自分を見つめて

カラダの緊張と弛緩を繰り返し

呼吸と共にゆったりと行える幸せを

感じられてください


一つのポーズに3〜5呼吸キープします

継続していくうちに

可動域は少しづつ拡がっていき

段々とポーズがキレイになっていきます


自分のココロに耳を傾けて

気持ちいい?

うん

ああ カラダが喜んでる


これがヨガの目的なのです




b・032





shanti *・゜゚・*:.。..。☆:.。. .。.:*・゜゚・*




ヨガインストラクター養成講座に入会出来る方はお知らせ下さいね

詳しくはリンク先のヨガインストラクター養成講座を見てくださいねーっ!


b・018


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


★フィリピンへのドラえもん募金は12日で終わりです〜
k・121


フィリピンへのドラえもん募金について

台風被災者支援 ドラえもん募金

1回の電話で105円の寄付となります

ドラえもんが喋るので最後まで聞いてね!

0990 513 006

携帯ではなく固定電話のみです(o^^o)

私も電話しましたよー!みなさんの善意を

ヨロシクねーーーーッ!m(__)mお願いします

ドラえもんが喋り終わるまで聞いて下さいね



12月 12日までで 終わりとなります

みなさんの善意をヨロシクねーっ!




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2013/12/06 22:52】 | ★ パールヴァティーSのヨガ
|


小僧
近いうち広島市に行こうと思っています。ヨガは少し経験がありますから、、、上手くはないけれど言われるように自分のペースで出来ます。インストラクターは無理ですが、自分の身体が喜ぶ、ていいですよね。イルミネーションも見たいと思っています。頑張って下さい、応援しています。

管理人のみ閲覧できます
-



siopop
競ってはダメ、ヨガのレッスンの時どのイントラさんも言われる事ですよね。
なので、頭では理解してるつもりです、、、
難しいポーズとかやってる時につい周りを見てしまいますけど (^_^;)
少しずつでも稼動域が延びているのが分るととても嬉しいです。僕は股関節周りとか硬いんです。

お風呂で足だけ湯船に入れて、友人と長話をしたりしてると、翌日以外に調子が良かったりします。
半身浴の効果?なのでしょうか。(唯の無駄話ではあるのですけど)

ありのままのわしじゃ〜
Hiro
鍵のコメント?
わしゃ覚えがないが、誰かわしの名前を使ったんじゃないか?
冗談じゃけど、、、
ヨガは得意じゃないけーの、今まで何度かやったけど体は硬いよの
トップの写真は何処で写したんじゃ?



真由美
誕生日メッセージありがとう
恋人たちのクリスマス!
聴きましたよ
この歌を聴くといつも淋しかったけど、今年はHappy Christmasです!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ヨガは大好きですよ!
一生の友です…☆

おはようございます。
tana
そうですね。
自分らしく自分ヨガをやっていけたらと思っています。
(*^◯^*)

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様です。
中村
アビヤンガを読みました。
精油の扱いは大変なんですね。
お風呂で発汗させるのは精油をぬる時点から一人では大変そうですね。
湯船に、どんな格好で入ってるか想像したら笑えましたよ。

ヨガは苦手なポーズも少しづつですが、おかげ様で出来るようになりました。


お疲れです_φ(・_・
清美
アビヤンガの前書きを読みましたよん!オイルの作り方を楽しみにしていますね。(@ ̄ρ ̄@)ヨダレを出しながら…☆☆☆
ヨガは親友ですから…☆
ありのままのあたしになれます。_φ(・_・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
アビヤンガについて

パールヴァティー鈴子8


アビヤンガとは「からだにオイルを塗る」という意です


アビヤンガとは?サンスクリット語で、アビヤーサ(繰り返す)アンガ(手足) と意味します。インドスリランカの伝統医学であり、植物100%のゴマ油をベースに、各自のドー シャに応じた精油、世界よりすぐりのファームで造られたエッセンシャルオイル (精油)を3種ブレンドして身体に塗り込みマッサージをしていくというものです 。
力を入れるマッサージとは違い、優しく全身に浸透させ、マルマ(ツボ)を刺 激し繰り返しさする、というマッサージです。

植物の力で身体からドーシャ(不純物)アーマ(未消化物、病素)を取り除いていきます。


アーユルヴェーダではカラダを押す(マッサージ)というよりも、「オイルを塗る」マッサージです

ツボマッサージのように指で刺激をしませんがオイルの成分がカラダの血液中を巡り、マルマ(ツボ)を刺激してくれます


体質 目的 ドーシャにあったオイルを使いカラダに塗り込むことで最高のリラクゼーションを味わうことが出来ます


アビヤンガ 油剤法(スネハナ)を約40分から70分行い その後、スチームなどの発汗法(スウェダナ)を行います

家庭ではサウナやスチームが無いですが、お風呂の湯気を利用されてみてはいかがでしょうか

少しぬるめのお風呂に長く半身浴をすると結構、発汗してきます。

基本のアビヤンガでは手足を繰り返しさする、というものなので手と足だけでもいいのです

足は第二の心臓ですよね…そして手は…第二の脳です。

私の場合 お風呂に入る前にガルシャナをして手足にオイルを塗っておきます。

この事前のガルシャナ(乾布摩擦)により寒くもなく、汗を出やすくさせてくれます。

それから長めの半身浴をして発汗させます。塗った手足は、お風呂の湯船から出しています

どんな格好だか想像がつくでしょうね(笑)


パールヴァティー鈴子7


マッサージの目的 効果


1 血液 促進 2 毒素 排出 

3 免疫系システムの強化

4 骨格 筋肉を柔軟にする 5 活力の増強

6 集中力を高める 

7 アンチエイジング(抗加齢、若返り)

8 心身のリラクゼーション 9 ヴァータの鎮静


パールヴァティー鈴子3


以下のような場合はマッサージを避けて下さい


★ 食事の直後 ★ 感染症にかかっている時 
★ 熱がある時 ★ 皮膚に感染する病気がある時
★ 静脈瘤 ★ 高血圧 ★ 肺病 ★ 生理中 
★ 妊娠中


食前は良いが食後は少なくとも1時間はあけてください

血圧が高い時は避けて少し高めの場合は、ゆっくりとした速度でマッサージを行う


妊娠3か月まではマッサージは控えます

3か月を過ぎ 6か月までは背中 腰 脚(足裏や甲)は行いません

6か月以後は背中 脚 肩のみ、産後は60日を過ぎてからマッサージを行ってください


妊娠中は特に注意が必要です


オイルは体質 ドーシャに合ったものを選びますが、暑さ 寒さ 乾燥 温度等 季節や場所も考慮します


100831_1639_01_20130615233114.jpg
アロマで癒しを発信中ーー!
parvati_suzuko



注意事項


精油には毒性があるので目や口に入らないよう注意する

アレルギー体質は特に要注意!・・シナモン バルサム

アトピーやアレルギーの方はアビヤンガを中止します


妊娠中には使ってはいけないオイルがあります

陣痛を促進させるからです 注意が必要です


おうちで出来る簡単アビヤンガは次の記事に続きます



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

パールヴァティー鈴子2


今日も お仕事から帰ったら

お風呂でリラックスをして

アロマテラピーで心とカラダを癒します


パールヴァティー鈴子


ひとりで 淋しい夜は

アロマの香りで

こころを癒す



はしゃぎ過ぎた日は

ラベンダーの香りで

こころを鎮める



落ち込んだ日は

オレンジの香りで

気分を高揚させる



アロマポットで

ホッとひと息…いかがですか


パールヴァティー鈴子1


おつかれさまです パールヴァティーSです

今年もあと1か月となりましたね

先週から少し寒くなってきましたので

ジンジャーオイルとユーカリオイルを

使ってみました

鼻から吸うアロマ…

アロマ成分は カラダの中を駆け巡り

何だかハートまで温かくなって

こころもからだもホッコリですゆよ(o^^o)

アロマでこころとからだを癒してみられませんか


写真パールヴァティー鈴子
すっぴんで失礼致します!アロマで癒しを発信中ー!parvati_suzuko



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



続いて次回はカラダにマッサージする

芳香療法について書きます


前回のアロマテラピーに書きました

簡単アビヤンガ(アヴィアンガ)について

書きますので次のアロマテラピーも

ぜひみて下さいね・・・・



★追記を見てゲロっ!★
鈴子01
広島ドリミネーションです

おはようございます。今日は朝早くから一年間のコメントを読んでいました。飛ばし飛ばしですが4時間経ってしまいました。(ーー;)懐かしいな〜って思ったり、ぽろっと涙も出たり…泣っ!皆さん優しさをありがとう。
頂いたコメントをたまには振り返り読んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。

それから2011年2012年のコメントは事情があり、全てコメントを閉じたり削除してしまっていたり、今思えば申し訳けない思いです。沢山のブロともさんにも嬉しい楽しい有難いコメントを頂いていましたね。
お客様には本当に震災後からありがとうございました。泣きますよ…。返信は夜パソコンを開いてからさせて下さいね!そろそろ携帯を閉じますねーっ!パシャ…☆あ スマホでした。

12月4日水曜日 晴れ 9時半♪

鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/03 07:07】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|


真由美
お疲れさまでした!
アビヤンガを楽しみにしています。



アロマーーーっ!
清美
こんばんわです(*☻-☻*)

アロマってまするよ。

お風呂でも……。

アビヤンガを待ってまーす。
_φ(・_・

スッピン!
kumi
またスッピンで登場ですかぁ?
毎晩お風呂でアロマしてるんですね!
W(`0`)W
とても。。歳には見えませんよ。
私も頑張るけんね!


コンバンワ!
中村
アビヤンガを楽しみにしています。
(u_u)

寒くなるとアロマテラピーが大活躍ですね。

クリスマスも近いし楽しい事がいっぱい出来ますよね。

お疲れさまでした(^ー^)ノ
sanami
彼とは喧嘩したり仲良くなったりです。
クリスマスイブはふたりでデートですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気づいたら、もう今年も1ヶ月を切りましたね。
アロマもやりたいけど〜♪
それどころではなく日々が過ぎていきます。


龍ちゃんです
いつもブログ楽しみに拝見しています。
すっぴん、拝見させていただきました。
さすが、ヨガの先生だけあって、勢いを感じます。
アロマ、自分がどの匂いが好きなのかわかりません。

管理人のみ閲覧できます
-


ドリミネーション
小僧
今晩は!
広島市ではドリミネーションていう名前なんですね。どの位の規模なんでしょうか。
寒いのは苦手ですが、一度は見てみたいです。



こんばんわです!
mayu〜☆
アロマテラピーを楽しんでいますよ。
鼻が弱いので外出時にペパーミントミントとユーカリを使っています。
家ではラベンダーオイルをよく使います。
アビヤンガを楽しみにしてますね。v-10
また来ます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ta・01

お仕事 家事 育児 とおつかれさまです

闘病の方もおつかれさまです

今朝は寒かったですね!

これはタンポポコーヒーです

コーヒーに乾燥タンポポが入ったティーです

カラダにも良くて美味しいのです(o^^o)

ホッと ひと息



生きていれば いろいろありますね

過去に振り返らず

未来を夢見ず

今日 一日を精一杯生きていきたいですね



パールヴァティーS


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2013/12/01 21:00】 | ★ 鈴子のつぶやき
|

こんばんわ!
真由美
タンポポコーヒーなんてあるんですか?苦そうですね。

イルミネーションの動画を送りましたよ。見てくださいね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タンポポコーヒー?
小僧
お疲れさまです。
本当に今日は寒かったです。
今から先が思いやられます。
ところでタンポポコーヒーって
美味しいのでしょうか?
あまり味わいたくない気が、、、

ヴァータドーシャの私です〜♪
kumi
コーヒーやお酒が大好きな私です。
ホットミルクやハーブティもたまーに飲むけど、
コーヒーは毎日3杯は飲みますね。
たんぽぽコーヒーってどんな味ですか?
飲んだことがないですよ。W(`0`)W


お疲れさまですね。
ミツナリ
たんぽぽコーヒーでホッとされたのかな。
たんぽぽ?苦そうですねぇ。

仕事されてたら嫌な事もたくさんあるでしょうね。
嫌なことは忘れて前進あるのみですね!
ヾ(e-51⌒ー⌒e-51)ノe-52 すーちゃんもたまにはお酒で…乾杯!


眠れないのはコーヒーのせい?
miyuki
寝すぎたせいか、コーヒーの飲み過ぎかわからんけど眠れなくて〜〜〜結構イライラのピークです。
(>人<;)
たんぽぽコーヒーもカフェインが多いのですか?

寒いですね!
tana
おはようございます。寒くて布団から出にくいですね。今週は少し寒さも和らぐでしょうか。もう12月が過ぎてしまって一年が早い早い。。ですよね!

ほっとする時間にはハーブティやコーヒーもいいですね、一緒にお菓子を食べてしまうから太るんですよね!(笑)たんぽぽ入りのコーヒーって美味しいですか?飲んだことがありませんよ。

未来を余り期待せず…と思ってても、つい欲が。。
^_^;

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


お疲れです
三橋
タンポポコーヒーなんてあるんですか?
余り聞いたことがないのですが、体には良さそうですね!(^.^)
クヨクヨしていても仕方ないですよね。
本当に前向きに生きていたいです。


HELLO!
moriちゃん
たんぽぽ茶なら飲んだ事がありますよん。
コーヒーだと飲みやすいかもですね!
どこで買ったのですかぁ?

鍵事件は大変でしたね。(笑)
私も今からほっとひと息しますよ!
v(^_^v)♪

コメントを閉じる▲
アーユルヴェーダのドーシャ(乱れ)について


ra・06


★ヴァータドーシャのグナ(特性)


ra・02


《軽,冷,速,動、乾》空と風のエネルギーであり、よく動き運動のエネルギーを持つ。

睡眠は8時間は取りましょう。辛味、苦味、渋味を少なくします。

(コーヒーをホットミルクやハーブティーに変えてみては?)

甘味を取るとよい。温かいスープやシチュー、温野菜を食べ甘い物が疲れをとる。

運動は一日30分程度に。ストレス性の胃炎や大腸が弱い。

寒さに弱いので冬注意!!

不安症や落ち込むことが多いのでリラックスをして友達との会話や好きな音楽を聴くなどがよい。


ra・01


★ピッタのグナ・ドーシャ…イライラしやすい人 必見!

《軽,熱,鋭 》火と水のエネルギーであり情熱的で、リーダー的である。

消化の火(アグニ)の力を持つ。

怒りっぽくイライラしやすい。暑さに弱いので夏は注意!!

情熱的で完璧主義、スポーツが好きである。

食事は塩や辛味、酢を避け甘味、苦み、渋みがよい。肉より魚中心に野菜を生で食べるのがよいでしょう。

運動は沢山してもよいが競う運動でなく登山やスケートなど孤独な運動へ、競争をあおりたてないスポーツを。

睡眠は7時間がよい。

夏は冷たいシャワーをし、月明かりの元で瞑想するとよい。


ra・03


★カパのグナ ・ドーシャ…のんびりしている人に


《重,冷、遅,粘》水と地のエネルギーである。

身体はふくよかで愛情深く、のんびりしている。

手足が冷たい。

強い免疫力と体力を持つが保守的で頑固である。鼻炎や気管支が弱い。

食事は甘味を控え辛み(スパイス)苦み、渋味がよい。

アグニ(消化力)の強い昼に沢山食べ夜は少なくする。

油や肉類を少なくし、温野菜を食べましょう。

よく寝過ぎるので睡眠は6時間にする。眠気が増す春は要注意!!

それ以上寝るとむくみ、太る。早寝早起きをするとよい。

運動はスポーツクラブなどで、しっかり身体を動かしましょう。

心にゆとりを持ち変化してみる。

いつも同じ事を繰り返すので違う事をしてみると良い。



自分のドーシャだと思えましたら、ぜひ参考にされて下さいね!

ヨガインストラクター養成講座にお申し込み頂ける方は、お電話にてお知らせ下さいね。



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体