アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
とびしま海道2
とびしま海道 男女の彫刻 parvati_suzuko


夢の中で• • •



( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

パールヴァティーSです


昨日 うちに宇宙人さんがやってきて、

勉強しろよー勉強しろよーって

しつこく 私に言うから、

はいはいわかりましたー!と

勉強宣言しちゃった。


なんだか嬉しくて ツーショット撮影

感激っ!・・・☆☆☆☆☆パシャ

v(* ̄・ ̄)。。o(われわれはバルタン星人でごじゃる

朝おきたらオネショしてた⤵︎

…んな馬鹿な〜☆

あり得なーいでしょ



とびしま海道3
きれいでしょ!瀬戸内海ですよー



さてさて、前回のヨガ哲学から早くも4日経ってしまいました。

相変わらず前に進みませんね。

ごめんなさい(謝



ヨーガの定義として


ヨーガとは心(チッタ)の動きを止滅することである。と始まるパタンジャリのヨーガスートラ• • •

前記事では、ヨーガスートラの八支則をザックリと書き出しました。

今回は1のヤマについて書きます。



まだですよー(ーー;)まだッ

そのまま• • おねがいよー

読んでやってくださいねーっ!

m(_ _)mペコ



とびしま海道4
第〇の橋から写した橋ですよー



禁戒 ヤマは仏教の五戒と大体同じです。


簡単に言ってしまえば、

ヤマは 社会的 道徳的な心得(仏教五戒)

ニヤマは個人的な戒、心得です



☆★メチャメチャ簡単に言いますと〜

1 ヤマ(禁戒)きんかい



①アヒンサー(暴力をふるわない)

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ

②サティア(嘘をつかない)

>_<ああ…

③アステーヤ(盗まない)

* ̄- ̄)オラオラ

④ブラハマチャリア(エッチをしない)

(ーー;)はぁ

⑤アパリグラハ(ものに執着しない)



2 ニヤマ(勧戒)かんかい

ここは次回書きますね



とびしま海道5
瀬戸内海に魅せられて~♪



☆★少し詳しく言いますと〜


第一段階 < ヤマ / 禁戒 >


① 非暴力(アヒンサー)

生きものに無用な暴力、殺生をくわえない。

これは殺人の意味もあるからインド人が最も重んじる道義です。

仏教では不殺生戒

すると、害されなくなる

② 正直(サティア)

自分が発する言葉と行動を同じにすること。

正直を守り通す

仏教では不妄語戒 

すると、信頼を得る                  

③ 不盗(アステーヤ)

読んで字の如くです

人の物や、時間、喜びなどを不当に盗まない。

仏教では不盗戒

すると、豊かになる

④ 梵行(ブラハマチャリヤ)

ひとことで言えば異性との交わりをしないこと。

性的 欲望のエネルギーを適切にコントロールすること。

仏教では不邪淫戒

すると、強健になる


⑤ 不貪(アパリグラハ)

所有欲を克服し、ものに執着しない。

最低限の必需品以外は持たないこと

仏教では不貪戒(または不飲酒戒) 

すると、生の目的を悟る



to・2



よくぞ ここまで読んでくれました〜


この5つの禁戒は、自ら発する他者への行為を良好にすることが大切です。

これは『出したエネルギーの質が受け取るエネルギーの質となる』というカルマの法則を基盤にしています。


禁戒(ヤマ)の後に勧戒(ニヤマ)という順序は命に良いことをなす前に、まずは命を害するものを取り除く!ということが先決で、医学的にいえば薬を飲む前に、毒を吐かせる!といった感じです。



とびしま海道7
夕陽に映えるとびしま



次回 第二段階 〈 ニヤマ / 勧戒 〉に続きます
            
次回も見てくださいねーーーっ!           

お願いしまーすm(_ _)mペコリ

最後まで読んで下さったあなたに〜♪

ありがとうございました


私も煩悩を消滅せしめる!(o^^o)



とびしま海道6
陽が沈む・・・



今日も一日 

命に感謝を致しまして

空よ 海よ ありがとう!




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




ヨーガスートラ解説の書より


iy・7


★ ヨーガとは何か?

ここをまずは抜粋したいと思います


ヨーガという言葉の意味から、ヨーガという名称の内容を理解しようとするのは、結局は徒労に終わるであろう…。
というのは、インドでヨーガと呼ばれている行法や思想は余りにも多種多様であるからである。
それら数十に及ぶヨーガの流派は、その狙いどころも違っておれば、その修行方法も違っていて、それらに共通した特色や本質を探し出すことは大変難しい。
いまそれら多くの流派の中から、最も特色のあるものを取り出し、それら各流派の行法を仮に現代的な用語を以って特色づけるとすれば次のようになる。


1 ラージャ•ヨーガ 心理的

2 ハタ• ヨーガ 生理的

3 カルマ• ヨーガ 倫理的

4 パクティ• ヨーガ 宗教的

5 ラヤ• ヨーガ 神霊的

6 ジュニャーナ• ヨーガ 哲学的

7 マントラ• ヨーガ 呪法的


佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラより


広島ヨガ1
parvati_suzuko



ヨーガスートラ二章の八部門について

★ ヨーガの八部門


ヨーガの諸部門を修行してゆくにつれて、次第に心のけがれが消えてゆき、それに応じて英智の光が輝きを増し、終には弁別智が現れる。


この部分はヨーガスートラ全巻の中で最も包括的な思想体型を示しています。ヨーガスートラを知るには、この部分を中心と見なします。

心のけがれとは、いうまでもなく、煩悩のことである。

煩悩…人を煩わし、悩ませるという意味を持つ

★ ヨーガは次の八部門からなる

☆ 禁戒 (ヤマ)きんかい

☆ 勧戒 (ニヤマ)かんかい

☆ 坐法 (アーサナ)ざほう

☆ 調気法 (プラーナヤーマ)ちょうきほう

☆ 制感 (プラティヤハーラ)せいかん

☆ 凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

☆ 静慮 (ディヤーナ)じょうりょ

☆ 三昧 (サマーディ)さんまい

iy・018
Iy・016

ヨーガ学派の中には、六部門説、三部門説などもあったのであるが、ヨーガスートラは八部門説の立場をとるのである。


これから この八部門を私の体験より 一つ づつお話させて頂きたいと思います。



いつも 優しい心で見守って下さってありがとうございます。

ゆったり更新ではありますが、よろしくお願い致します。




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


追記をみてねーーーっ!( ´ ▽ ` )ノ
ゆずちゃん
ゆずちゃんでーす^ ^


おつかれさまです。まだまだ寒いですね!
携帯から追記しております
コメントをありがとうございます
後日パソコンを開いてから返信させて下さいねーっ!
感謝しています

昨日公開しましたパールヴァティーSのFC2動画ですが
とびしま海道の八つの橋や風景をアップしましたが
間違えて、しまなみ海道と書いてしまいました。(>人<;)

とびしま海道 安芸灘大橋でーす!

( ´ ▽ ` )ノ


追記を閉じる▲

【2014/02/20 21:44】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

いいよ!
kumi
読んで勉強してあげます〜。
お手柔らかに…。
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

こんばんわ ...φ(ー ̄*)カキカキ
清美
わたしにはとってヨーガスートラは、さっぱり分かりません。
でも煩悩だけは分かるような、いや分かりますよ。
仏教にもある煩悩ですよね!
おふざけの嫌がらせをしたり欲張ったり、
人を悩ませるような行為のことですよね〜!
どこかの記事に書かれていましたね。
煩悩を抹消させるとか何とか?
これを勉強すると汚れた心がきれいになる、
そーいう事ですね、納得です。;^_^A 了解〜〜〜♪
無理されないで下さいね。続けて更新しないように!
休み休みで^^;どーぞ…。

アシュタンガの先生はカッコイイですよね。
でわでわ_φ(゚▽゚*)♪e-69

お疲れ様です、
sasaki
難しくて大変そうですが、、、
ヨーガスートラから本当の自分自身が見つかるとイイですよね。

こんにちは!
tana
いつも勉強させていただいています。
ゆっくり頑張って下さいね!
応援しています。(*^^*)

こんばんわ!!(っ^_^)っ (つ゚⊿゚)つ
miyuki
浅田真央ちゃんの笑顔に感動しましたね!

金メダルだけじゃないな、と思いました。

ヨーガスートラも楽しみにしています。

w(^0^)w

煩悩のかたまり
小僧
お疲れ様です。
自分には、なにやら難しいかも
なんせ煩悩のかたまりですから、、
でも寝ている時だけ無心になれます。


お疲れでーす。
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。oコンバンワ

オリンピックに注目っすね。

ヨーガスートラを読ませて頂きますが〜私も煩悩のかたまりかも?です。
ね〜ゆずちゃん!

元気かー?
Hiro
お疲れじゃーーーーー!
来週あたりからぬくーなるようじゃけ
ヨガも外で出来るかもしれんよの、、
ヨガは意味が奥深いみたいじゃのー
わしゃヨガは体操と思っとったけ
心が鍛えられてもわしの言葉使いは変わらんわ
ま、スートラは飛び飛びにしてええよ!
バイバイまたの、、

こんばんはヾ(⌒ー⌒)ノ
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
お勉強も頑張ってますね。
ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ
ヨーガスートラを少し調べてみたけど為になることが書かれていましたね。ヨガのインストラクターさんとかでないと読まないと思っていましたが、精神的な病気で悩んでいる人に読んでみてほしい書物だとおもいましたよ。この後も楽しみにしてます。
ゆずちゃんは可愛くなりましたね、そのうちヨガを教えてそうですね。(笑)

おはようございます。
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

興味が湧いてきましたよ。
続きを待っていますネ…。

コメントを閉じる▲
ヨガ・5



こんにちは!パールヴァティーSです

2月も半ばを過ぎましたが

関東や東北は凄い雪のようですね

まだまだ春は遠いですね!

寒くて凝り固まった身体をヨガ ストレッチで

ほぐしてみられませんか



ヨガ・03
息を吸って 吐きながら~ありがとうございます!



みなさ~ん!

道で落し物をして「落ちましたよー」と

親切な人に言われた事はありませんか?


さぁ・・この時がヨガチャンス!!

お礼を言う時・・・思いきり頭を下げる

ウッターナアーサナ(立ち前屈)

どうでしょう 感謝の気持ちを込めて

ここまで頭を下げて ありがとうを伝えます

ヨガ ストレ~チ


ヨガ鈴
空に向かって…今日も命をありがとう!感謝を唱える〜♪



みなさん はがきをポストに投函する時

自分の姿勢がどうなってるか気になりませんか?


さぁ この時がヨガチャンス!!

ヴィラバドラアーサナⅡ (英雄のポーズⅡ)

呼吸に意識を向けてポストインーーー!


ヨガ・07
相互リンクのスポクラな日々さんに書いて頂きました。ありがとうございますparvati_suzuko




人に酷いことを言われて落ち込んだ時に

場所を選ばず・・Meditation

さぁ  この時がヨガチャンス!!

Meditation「瞑想」メディテーション

瞑想により平常心を保つ また心を落ちつかせる


ヨガ・08
しかし ここはマズイですね!逮捕されます



誰かに道を聞かれた~♪


さぁ この時がヨガチャンス!!

道を聞かれて 言葉で教えるのではなく

手を真っ直ぐ伸ばして 方向を指さす

ヨガインストラクターの心得!

ポーズはダイナミックに・・・

お腹から声を出しながら こちらでーす!


ヨガ・04
大きく息を吸って 吐いて・・こちらの方向でございます~♪


(^_^)/日常にヨガを取り入れてみて下さいねーーーっ!

きっと お友達が増えること間違いなし!



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


追記ーーーーーッと( ´ ▽ ` )ノ
ゆずちゃん2

こんばんはm(_ _)mおつかれさまです

ゆずちゃんの動画を追加しましたぁ…☆

見てくださいねーっ!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ピラティス・ヨーガ - ジャンル:心と身体

【2014/02/16 21:35】 | ★ パールヴァティーSのヨガ
|

笑わせてもらいました
小僧
お疲れ様です。
ヨガチャンス
笑わせてもらいました。
パールヴァティさんなら本当にやってそうで怖いかも。


ヨガチャンス!
清美
ポストへ入れるのに英雄のポーズは笑えます。今度やってみますね。
^ - ^
おまけに信号のあるところで瞑想なんて爆笑ですよ!逮捕される前に車にひかれて死にますよぉ☆
この絵は書かれたものなんですか?
スゴッ 上手いデスね。
_φ( ̄ー ̄ )カキコ

お疲れ様です!
真由美
この写真はちょっと古いですね。
今より痩せてます。(笑)

ポストへ投函は笑えました。
ヨガチャンスがそこら中にありそうですね。(^_^)v

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○バン。o○ワ。o○プー
もーちゃん
うちん明日も休みなので、オリンピック表彰式を見ていますよ。葛西選手は銀メダルで迫力がありましたね!133m50っ!かっこ良かったです。
あの歳でヒーローv-10なんて凄くないですかー?テレビ見てないかな?
ヨガチャーンスも!ちゃんと見ましたよ。
楽しそうだけど道路の真ん中で注目を浴びて、
オマワリサンに逮捕されそうですね!
爆笑しました。(^ 00^)
Σ(゚д゚lll 絵をみると手書きなんですね。


ありがとうございました。
sasaki
いつでもどこでも楽しくヨガを実践出来ますね。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-


初めて書いてみました。
メグです
場所を選ばずメディテーション!
いいですね。
心に乱れがあった時は、その場で瞑想するのが一番だと思いました。
なかなか楽しく読めましたよ。(^_-)
ありがとうございました。

元気ですよ
yumiko
心配してくれてありがとう、
やっと元気になりました。
今日のはヨガチャンス!
笑えましたよ。(^-^)/

こんばんわ
kumi
W(`0`)Wうわ〜
道路の真ん中で瞑想ですか〜?
楽しそうぢゃねー。(爆笑)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
英雄のポーズでポストインは、
とてもナイス❗️ですよ…。
ウケました。W(`0`)W

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ちょこ3



お待たせしましたぁ

バレンタインデーに贈る〜♪

皆さ〜ん!お元気ですか

今日は、バレンタインですねぇ…

毎年この日は女子も男子も朝からソワソワ

緊張する恐怖の一日ですよね!

>_<ああ…今の発言取り消します



v・04



好きな人がいる方は( ´ ▽ ` )ノ

思いっきり自分をアピール出来ちゃいますね…

そう チャンス!チャンス!

そこで わたくしパールヴァティーSも

皆さんにアピールをって 思いまして〜♪


何をアピールするんだ * ̄- ̄)オラオラ

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ

・・・ (o>ロ<)oィタ


v・03



それは そのー

愛情と友情です・・・

… ☆(ノ´∀`*)マターリ

では…★

わたしの愛情チョコを紹介しますね!



iy・18


  今年もチョコケーキを作ってみました

     味は保障できません

    チョコの上に書く言葉は

       もちろん

    I LOVE YOU


v・01


愛は欲張ってはいけませんね~( ^^) _旦~~

お茶とともに ひとつだけ~

それではポエムなどを書いてみまする    


ちょこ1




生まれ変わっても

   


君が好きだったんだ

ずっと昔から

レンゲ畑で遊んだ子どもの頃から

君に恋していた



君と喧嘩をして

カバンを投げて立ち去った君を

僕は愛おしく追いかけた

離れていても

思い出となってからも

僕は ずっと好きだったんだ


時が流れても

白い雪をみると思い出すんだ

君が雪の中 はしゃぐ姿を


雪のように真っ白な君

純粋な心を失くさないでいて・・


覚えているかい 

雪の中

キスをした日のことを…

君は覚えているだろうか


恋が愛に変わった日

僕は君を抱きしめた

愛していると

何度も何度も求めあった



君の唇が今も忘れられずに

君を君だけを愛していると

僕の身体は縛り付けられ

心は永遠に奴隷のまま

この歳になっても

ひとりでいるんだ


君だけを愛している

いつまでも忘れない

僕は死ぬまで忘れないだろう


きっと 生まれ変わっても

また 君と出逢うだろう




瀬戸内海02
呉 野呂山より



ナーンチャッテ〜♪バレンタイン恒例のポエムを書いてみました!

14日のバレンタインは大雪のようですね・・

寒い心とカラダを温めあって下さいねーーー!

ではでは (^・^)Chu♪ ばいばい


よい バレンタインをお過ごし下さ〜い






v・02

携帯追記です!( ´ ▽ ` )ノ見てくださいねーっ!

ゆず
ゆずちゃんです parvati_suzuko


おつかれさまです!たくさんのコメントをありがとうございます。返信は後日させて下さいね。感謝しています!あるブロガーさんと繋がらなくなってから、自動巡回ソフトを使った訪問が増えました。毎回 更新と同時に現れて、うっとおしいので予約投稿にしております。お客様 ブロともさんへ 今後も宜しくお願いいたします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/02/14 00:01】 | ★ ニャンなんだゲロっ!
|

こんb(⌒o⌒)d ばん\(*^▽^*)/ わぁ
kumi
すごいチョコケーキですね!
うまそう〜U。・x・)ノ ワン!
私も作ったけど、、、
溶かして型にハメただけですよ。
後はデコレーションしましたけど、
何とか形になりました。
W(`0`)W
明日の夜は雪積もりそうだから、
寒いバレンタインになりそう。
心も身体も冷えそうですわ。
ポエムをみましたよー!
きゃ〜恥ずかし〜い。
てか!うらやまし〜いかな。

ティラミスが美味しそう
miyuki
まぢ…?
ポエムめちゃドキドキするよ。
君にあいたーいv-10な〜んてね!

っ^_^)っ (つ゚⊿゚)つ キツく抱きしめる〜v-347
ギュー

おはようございます。
ttana
ステキな詩ですね、ここまで初恋の人に思われてみたいな〜て思える詩でしたね!女性でなく男性の切ない想いに。。。胸キュンですね。
(*^^*)

おはようございます!
高田
おいしそうなチョコケーキが並んでいますね。
男性にあげるよりも自分で食べたいです。
(^O^)(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



龍ちゃんです
今日は、その日なんですね、娘っ子、娘っ子、
待っているんですけど、母ちゃん、結構です。

こんにちは〜
小林
とてもおいしそうなチョコケーキですね。(*^_^*)食べたいな…。

チョコ
siopop
今日の天気はまた雪・・・
前回の雪で懲りてますから。
今日は大人しく家にいようと思っています。
また転んだらバカですよね。まぁ バカなんですけど。

そんな訳でチョコは貰えそうもありません。
元々貰えるとも思ってないけど。
鈴子さんのチョコを見て癒される事にします (*^_^*)

ウィース
Hiro
こんなわしでも、
さっきチョコレート貰ったど!
どーよ
じゃが職場の義理チョコじゃけの
さみしー!
LINEで写真送るけーの



チョコレート食べたい!
mayu〜☆☆
ポエムに興奮しましたぁ〜。
ドキドキもしてきますね☆
そんなに思われてみたいです。

☆(ノ´∀`*)マターリ * ̄- ̄)オラオラ
これ使ってもらって嬉しいでーす。

コメントを閉じる▲
ヨガスートラ1
その他の紹介本




日々の生活の中で 迷いや悩みがある時に、このヨーガスートラ解説の書を読むと自分の中で少しづつ答えが出てくるんです。私が それを教えるのではなく、パタンジャリのまとめた経典の解説を読みながら、納得される部分がありましたら、ぜひ それをノートに書き、メモをしながら・・ 自分自身で、心の扉を開かれて下さい。




豊かな人生を生きるために、ヨーガスートラを学ぶ。それは、人からアドバイスを受けるのではなく、自分自身で答えを見つけ出すということ。どうすれば心を整える事が出来るのか?これがヨーガの鍵となります。自分で自分の心を創り上げていく。それが自信に繋がっていく。何が起こるか解らないこの時代にヨガを実践しながら、コツコツと自分を磨く

そうすれば・・・自分自身で心と身体が整えられていきます。




毎日の適度な食が人間の身体の細胞、骨、筋肉をつくるように・・毎日の適度なヨガ 瞑想が心と身体を元気にしてくれるのだと思っています。そして ヨガを実践しながらも、心とカラダが行き詰まった時に このヨーガスートラを読むことにより、あるがままの幸せに気づくことになるであろうと思います。




さぁ

行き詰まった時に、心をコントロールするには どう対処すればいいのでしょう。これから、本題 ヨーガスートラ第二章を書いていきます。ヨガを行っている方も、いない方にも是非読んで頂きたいと願っております。

これから ヨーガスートラの本題に入っていきます。




パールヴァティーS014
parvati_suzukoより ウッターナアーサナ

いつも 優しい心をありがとうございます


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

アロマテラピー

植物から搾った 恵みのオイル



s・10




沢山の種類を持つ植物油ですが…そまままマッサージに使ったり、エッセンシャルオイルを希釈したり、石鹸やクリームの材料にしたり…その使い道は様々です。

使い分けることで、アロマテラピーの幅が広がりますね。



この季節になると悩まされる鼻のムズムズ…出来れば薬を使わずに解消したいですよね。

芳香療法で快適な日々を過ごされてみられませんか。



☆オススメのエッセンシャルオイル

ペパーミント、ユーカリ、ローズ、カモマイルローマン等


パールヴァティー鈴子1


入浴の場合

全身浴 ユーカリ 5滴以下
38〜40度くらいのぬるめのお湯にエッセンシャルオイルを入れて、ゆっくり入浴します。

芳香浴
ユーカリとペパーミント 適量
ユーカリとレモン 適量


ランプなどの芳香器で、ずーっとする香りや、鎮静作用のあるエッセンシャルオイルを部屋に拡散します。

外出時にはマスクに一滴垂らして香りを嗅ぎます。


☆ハーブティーを飲む オススメのブレンド

エキナセアとローズヒップとカモマイル

ヒソップとペパーミントとネトル

エルダーフラワーとカモマイル ジャーマン


注意
妊娠中はからだが大変デリケートになっていますので、ご使用には充分注意して下さいね。また敏感肌 アレルギーのある方は少量で試してからお使い下さいね。使用中 何らかの異常を感じたら、直ちに使用をやめて下さい。


102・1


2月8日 6時40分 追記です〜(o^^o)みてね!



iy・23
2月3日の豆まきゲロッ!○○こ食べるかゲロッ!


おはようございます。(o^^o)寒いですね!
携帯から失礼致します〜
今日は市内では交通機関がストップするかもしれませんね。
雪雪雪…時々みぞれ大雪です。
たくさんのコメントをありがとうございます。

iy・22
こらーっ!カエル!黙って!

30こだからねー!(ーー;)

受験シーズンですが雪の中、

慌てず気をつけて…

行ってらっしゃい〜

\(^o^)/勝つ!




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

【2014/02/08 06:40】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

アロマ
mayu〜☆☆
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ オハヨー♪
昨日は雪ふりましたね!今日はどーかな
今週の休みに精油を買いに行くんですよ。
アロマのお店に行くのが楽しいですよね!
今回もユーカリとペパーミント…かう

ありがとうございました。
tana
そろそろ花粉の季節がやってきますね。
花粉症の人は辛いと思います。
病院でも治らない人が多いです、、
それがアロマで症状が和らぐとすごいですよね。
(^_^)☆

承認待ちコメント
-


スゴイ雪ですね!
小林
風邪ひいてマスクが手放せません。
雨のような雪に降られて、びしょ濡れでした!
またユーカリオイルを使ってみます。

芳香浴
小僧
芳香浴ってあるのですね。
香りを浴びてリラックスしたら気持ち良いでしょうね。ぐっすり眠れそう。

明日は大雪らしい
siopop
アロマオイルってあまり使い道が分らなかったのですけど、(芳香器で使うのだけしか知らなかった)こんなに色々使えるのですね。
外出時にマスクに一滴ってのが気に入りました!
これなら息苦しくない?
雪、関東よりずっと南なはずの広島の方が多いですね。
でも、今回の雪はこっちにも来るそうなので、今からど~しようかと。
お悩み中です (^_^;)


アロマいいね!
ミツナリ
すーちゃん、すごい雪でしたね。
外は真っ白、ヾ(e-23⌒ー⌒e-23)ノ
そちらも明日は雪が積もるかもしれんね。
こけないように気をつけてね。
これから冬本番のようだけど毎日のお風呂に、
エッセンシャルオイルを使って入浴すれば
ぐっすり眠れるのでしょうね。
ジンジャーオイルとかもいいですね!e-52

すーちゃん先生へ
mori
おはよ~~(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ 雪

窓から見たら雪はすでに積もっているようですよ。
今日が土曜日で良かったわ〜
私、相変わらずアロマっとります。
豆まきしたんですね!
あんなにいっぱい食べたらゲップですね。
ゲロぴーも相変わらずで(笑うー)
今日は気をつけてくださいね!雪


かば丸
香りはホント良いですね、拙者もチョクチョクお香をたきますがラベンダー、森林がお気に入りです。お風呂もリラックス出来そうですね、今度バスクリンでも入れてみます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
iy・49




  香りある 心地よい暮らしを楽しむ





       しなやかに

     それでいて 凛と咲く

      ミニローズの花…


    そんな かわいいイメージを

     フレグランスにしてみた


   ひらひらと ひとひら開くような

      香りが浸透する


    研ぎ澄まされた私の心の中

    きらきらと 輝きはじめる

    わたしの感性が しなやかに

     凛と香るひととき…☆





鈴・06
parvati_suzuko


おつかれさまですパールヴァティーSです

昨日は広島では大雪が降りました

この季節になると 寒くていろんな症状が出てきますね

今回は 快適なライフタイムを過ごすための

芳香療法アロマテラピーを書いていきますので

どうか興味のある方はみてやって下さいね


続いて更新しております



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

ヨーガスートラとは 一体何なのか


私も まだまだ勉強中の身ですが、学んだことを少しづつ紹介出来れば・・・と思っています。原作者であるパタンジャリが、ヨーガ(修行)を端的な短い言葉(縦糸=スートラ)のように編集したものなのです。

「スートラ」とは「糸」「たていと」という意味です。紡がれたストーリー、ということですかね。


スートラ・1


自分の心の内側を知る鍵となるヨーガスートラ。(パタンジャリ編集)

目に見えない本当の自分に出逢うための旅をしよう!

私が このヨーガスートラ解説の書を読むようになったのは・・私たちの様々な悩みごとに答えてくれる鍵がそこに沢山あるからなのです。なので一人でも多くの方に、これを伝えられたらと思っています。


私たちの日常では…悩んでる小さな小さな自分がいます。でも、心の中には 最も大きな自分の存在があるのです。(宇宙だったり神であったり)奥深いことに関してはまた…章の終わりに触れていきたいと思います。


まずはヨーガは結び繋がるという意味を持つこと。ヨーガスートラは自分自身を探求するための鍵になるものだということ。これを知っていて欲しいと思います。


悩みがあって苦しいな…道に迷ったな…自分が嫌になって苦しいな…こんな時に、このパタンジャリのヨーガスートラを読む。すると少しづつ元気になっていきます。私も随分 助けられましたので、きっと皆さんも、心が行き詰まった時に これを少しづつ読まれると、元気に… そして人生が豊かになっていく思うのです。


数千年も前にパタンジャリによって書き綴られた根本経典…ヨーガスートラ 4章195節まで続きますので全てを紹介するのは困難と思います。解説の書も様々で真剣に読もうと思っても、とても難しく解りにくいと思いますが、是非 読みながらメモをとり心を整えるヒントが一つでも、そこに見出せる事を願っております。


心を豊かに穏やかに、そして より良く生きていく為に…いいところのみを抜き出してシェアしていけたらと思います。


パールヴァティーS08
2000年前のparvati_suzukoより( 一一)ん?


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


Y・1


祈りの雪だるま Hさん ありがとう!





FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

【2014/02/05 07:51】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

==((( (/* ^^)/ ハローーー!!
miyuki
こんにちわ!
雪注意報解除ですかねぇ。。^ ^
天気よくなってますね。
ヨーガスートラを調べましたが、
難しいことばかり書かれていました。
さっぱりわかりません!(*☻-☻*)

2000年前の写真はカラーでスゴイですね。(笑)寒そう〜
雪だるまは本物だったらスゴイですが、ニセモノっぽいですね。^ ^




管理人のみ閲覧できます
-


ヨーガスートラ
sanami
本を貸していただいてありがとうございます。月曜日にはお返しします。m(_ _)m

祈りの雪だるまはデッカくてかわいいですねー!

ここを応援じゃー
Hiro
雪の中のヨガはカッコええのー
わしもヨガを真剣にやるど!


Re: ==((( (/* ^^)/ ハローーー!!
パールヴァティーS
miyuki さんへ

おつかれさまです!
かわいい顔マークですね
(^_^)/いただきッ!

ヨーガスートラはやはり難しいですよね
私も、まだまだ勉強中です

この記事にコメントを頂き嬉しいですよ
雪だるま・・かわいいでしょう!
北海道の雪だるまですよ
それに偽物ではなく本物の雪だるまですw(^_^)/

Re: ヨーガスートラ
パールヴァティーS
sanami さんへ

ここにもありがとう!

本はゆっくりでいいですよ
ヨーガスートラの本は色々な本を
持っていますから・・

雪だるまはホントにかわいいです~♪
(^_^)/

Re: ここを応援じゃー
パールヴァティーS
Hiro さんへ

応援ありがとうです!

ぜひ 週一のヨガをよろしくです

(^_^)/お仕事頑張って下さいね!

コメントを閉じる▲
      はじめに


j・9


     ヨーガスートラとは、

   本当の自分へと導いてくれる

     ガイドマップです

   数千年もの昔に書かれた書物で

      ありながらも

     悩める現代の人々に

   真実を伝授してくれています

  ヨガのポーズが私たちのカラダを

    元気にしてくれているように

   スートラを読むことにより

   心の姿勢を身につける事ができ

    どのような苦に対しても

     心を整えること

   今 直面している出来事に

     対処出来るように

     導いてくれます



いつも 温かい心で見守って下さってありがとうございます

これから時々ヨーガ スートラについて書き綴っていきたいと思います

読んで頂けると幸いです。




パールヴァティーS13
parvati_suzukoより 


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体