アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
t・h28
鳥取 花回廊 parvati_suzuko



   花はいつか咲くものだから




     花は いつか咲く

     その時がくれば

      自然に花開く

  陽射し 水 太陽 温度 エネルギー

     花びらが開くには

    いろんなものが必要で

     そう 風も必要ね

     そのときが来れば

    やっと芽を出し花開く


   花咲く時は みんなそれぞれ

     育った環境も違うし

    栄養も まちまちだから

    早く咲く花もあれば

   なかなか咲かない花もある


   咲くのは遅くても 大丈夫

  遅咲きは大輪が多いっていうし

   枯れるのだって遅いはず

   ゆっくり待っていようかな

     花は いつか必ず

     開くものだから



t・h29

t・h27




     春くれば



      春来れば

    清らかな水の流れに

      頬染めて

   あなたとわたしのメロディ

     愛の唄奏でる


      春来れば

   チューリップ咲き乱れ

      胸躍る

  あなたとわたしのメロディ

     夢の唄奏でる



t・h26




春は…☆

春はドキドキしますね!

お別れの時でもあり

出会いの時でもあるんですねっ!



出会いと別れを繰り返す…☆

それが春なんですね



t・h3


t・h24




続いて更新しておりますm(__)m


2つ前の記事に心温まるコメントをありがとうございます

返信は少し待って下さいねーーー!

感謝  




FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

t・h13



メッセージ




なんだか イライラ して

やたらと食べまくって

あとで気持ち悪くなることがある


急に買い物がしたくなって

気がついたら

要らないものばかり買っていた

落ち込んで

泣きたい気分になった


自分では よく解っているつもり

心の中では…

いつも 頑張って

いろんなことを我慢している


涙を隠したり

言葉をのみこんだり

自分のことは 置いといて

人のことばかり考える


だから たまには

羽目を外すことだって必要

みんな そうやって

心のバランスをとっているのだから


そうやって また日々を過ごし

頑張れるのだから



t・h16

t・h14



弱虫




人に追いかけられるのが苦手

迷惑だとも言えず

つい 逃げてしまう


そのくせ

逃げられると追いかけたくなる

わたしは弱虫


どんな人の心にも 弱虫がいて

びくびく おどおど 飛び回る



弱虫って どんな虫…?




t・h15

こんにちは!パールヴァティーS鈴子です

これらの梅は1週間前の鳥取花回廊の梅たちです

綺麗に咲き誇っていました






FC2blog テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

su・06
呉 グリーンビアせとうちの敷地内ですparvati_suzuko
su・02
ここは海ではなく池です
写真とヨーガスートラは関係ありませぬ




自分らしく 生きるために

自分らしさ が無くなっていく世の中で…


言いたいことも言えなかったり、ストレスも吐き出せないまま日々を送り、タマスティックな心が渦巻いていたりしますね。

本当の自分を見出すには、どうしたらいいのでしょう。



大河ドラマ平清盛の撮影のロケ地、海賊船、島
su・23
平清盛と源義経 (牛若丸)

どんなに強くても
いつか終わりがある
最後はチリのように忘れ去られる
hi・1
人の死と同じようで
いつか 終わりがくる
永遠には 続かない
su・27
大河ドラマ 平清盛に使われた海賊船です



それではヨーガスートラの続きをみてやって下さいねっ!

前回は社会的な戒めであるヤマについて書きましたが、今回は個人的な戒め、心得であるニヤマについて書きたいと思います。

自分を戒め、 今 ここに生きてる…今が幸せなんだよと教えてくれるパタンジャリのヨーガスートラ

今日書いていきます勧戒は、日々の暮らしの中での生活習慣を改善し、心と身体を浄化する為の5つの方法が説かれています。


祇園精舎の鐘の声
po・7
諸行無常の響きあり
po・6
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらは(わ)す
おごれる者も久しからず
po・2
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者も 遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ



チョット 待ってね

まだですよ

今からですよーっ!

見てくださいねーっ!



ヨーガスートラ8部門の2


ニヤマは社会的意味を持たない、単に個人的な戒すなわち心得である。



su・30
ここがグリンピアせとうちです
su・014
ホテル内から見える撮影ロケ地の島



☆★ヾ(⌒ー⌒)ノめちゃくちゃ簡単に言いますと〜


2 ニヤマ(勧戒 )かんかい


清浄 シャーウチア しょうじょう

身体をゴシゴシ綺麗に洗う ということだけではなく心の中を綺麗にしよう ということ!

  |__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪


知足 サントーシャ ちそく

これは、字の如く足るを知る!と いうこと。今の自分に満足して、それ以上 求めない…という戒めです

  (๑꒪ㅁ꒪๑)"たりない…

  ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 満足しろ


苦行 タパス くぎょう

ヨーガでは 人間の心に潜んでいる汚れを去るのに必要な行事とされている。
ヨーガ以外では断食 その他の肉体的苦行を含む広い意味を持つ。

  (;一_一) ぁぢっ

読誦 どくじゅ

常に聖典を読んだり、(生命の智慧)の学習をすること。

   ...φ(ー ̄*)カキカキ


自在神への祈念 じざいしんへのきねん

常に自分自身を守ってくれている神が自分自身の中に存在します。
人生の目的達成を常に祈り願うこと

  (* ̄・ ̄)。。o(ぁ)(ぅ)(ん…om

自在神は最も聖なる語であるAUMの意



su・15
どんなに強い勢いで戦ってもいつかは
滅びるんですね〜
su・17
グリーンビアせとうち内の海賊船
撮影ロケ地に行ってきました、



☆★少し詳しく言いますと〜

第二段階 〈 勧戒 / ニヤマ 〉




1 清浄 しょうじょう シャーウチア



ヨーガ行者は肉体と精神の清浄を重んじる。
ただ体を清潔に保つという意味ではなく、肉体と心の両方を清潔に保つことである。
心の浄化についてはヨーガ行法全体が、そのためのものである。



2 知足 ちそく サントーシャ



命を繋ぐに足るだけのものがあれば満足をして、それ以上をあえて求めないことである。
これは宗教上の心得として、あらゆる宗教でとりあげられています。
私たち人間は、もっといいものが食べたい、高価なものが欲しい、もっともっと…と求める心があります。
この欲を抑え離れる(離欲 りよく)ことで、今 自分に必要なものは何なのか、また要らないものがみえてくるのです。
また 欲から離れることで 、今の自分が持っているものの大切さに気づき、満足を知るということでしょう。
多くを望まず、今 自分の身の回りにある幸せに気づき大切にする!ということですかね。




でーは !次回 3 の苦行 タパスに続きます (o^^o)


Su・01
最後まで読んで下さった あなたに!
namasute☆*:.。☆。.:*☆
su・04
大河ドラマ平清盛、これらの写真と
ヨーガスートラは一切 関係はありませぬ!




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


携帯追記です!(⌒▽⌒)

y・20


こんばんは!おつかれさまです(⌒▽⌒)コメントをありがとうございます。返信は後日させて下さいね!yuzuは まだ首は座っていませんが、うつ伏せにすると随分 首がしっかりしてきました。

あと少しで三ヶ月になりますが、母親は寝不足で大変そうですが…子育ては自分育てでもあり元気に育っている事に感謝をして日々を過ごさなければいけませんね。(o^^o)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/23 00:00】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|


小僧
お疲れ様です。
大河ドラマのロケ地、綺麗な場所ですね。
このドラマ見てないのです、、、
今度DVD出たら見ようと思います。

ヨガスートラ 難しいですね。

小僧

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。o(す)(げ)(ー
祇園精舎の鐘の。。
わたし大河ドラマは全部みてないけど、平清盛が関ヶ原の合戦で負けたのは知ってるけどっ!
この写真の景色は全部ホテルの敷地内なんですかー?
メッチャ綺麗ですね。

おっと…☆
話はヨーガスートラですね。
足知←コレ納得しました!
欲張り過ぎる私です。

記事よかったでーす。

こんばんわ_φ(゚▽゚*)♪
清美
新平家物語ですねぇ…。

(/*^^)/ヨーガスートラ
足りるを知るて、いい戒めですよね
わかっているけど〜☆
もっと欲しくなったり〜
人のものが欲しくなったりします。
自分自身の心の中に神がいる。。
て自在神?
いつも祈る心が大切なんですね。
お勉強になりました!

by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ

お疲れじゃー!
Hiro
大河ドラマの視聴率が落ちたけど、松ケンの平清盛は可哀想じゃったよの、わしゃ、アレで良く頑張ったと言ってやりたいがの、
歴史なんかは間違いやわからんことがあるのが当たり前じゃけーの、
適当な事も多いはずじゃ、
歴史上でも人気がなかった平清盛を批評されて盛り上げたみたいなもんよの、
ヨーガスートラは一応読んだけーの、おやすみ

ヨーガスートラ
高田
おはようございます。
ニヤマてサンスクリット語ですか?
とても勉強になりました。
わかりやすかったですよ。
いつも楽しく見せていただいてます。
(^_^)
グリーンピアの料理はどうでしたか?

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます!
中村
ニヤマとはそんな意味なんですね。
こんな事が数千年も前に書かれてあったんですか。
いつの世もいいことは受け継がれるのですね。

コメントを閉じる▲
k・p
ポートピア



ひろしまの牡蠣

o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!



先月 呉のポートピアにて牡蠣を食べてきました

空腹の方〜すいません



k・p6



お高い食材なので、いつも食べれませんが、

これも私の生まれ育った島では亡き祖母が

牡蠣を採って売っておりました



k・p7



味噌汁にも牡蠣が入ってて嫌になりましたが、

とても身体にいい食材ですね。



k・p8



ここ ポートピアでは この牡蠣が10個くらい

(1キロ)売りをしております

一カゴ 1000円です



k・p10



売店のすぐ隣で 自分達で焼いて食べることができます

牡蠣や海老やイカ、焼きトースト、ハマグリ、焼き魚、ホタテなど…。



k・p9



網の上で 牡蠣の殻に醤油を垂らし、海のいい香りがして

本当に美味しかったですよ

ぜひ 皆さんも行かれて見て下さいねッ!



k・p2



広島の牡蠣は美味しいですよ〜♪




パールヴァティーS



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/03/20 00:34】 | ★ 広島の癒し 2
|


かば丸
美味しそうですね、うーん最近食べてないですね。なかなかチャンスがないですが。

ノ*^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。
焼き牡蠣がおいしそうですね。
�� -) 食べたいナ

おはようございます。
高田
牡蠣は美味しいですよね。
だけど牡蠣を味噌汁にいれるのは、
初めて聞きました。
やはり牡蠣は焼いたのが一番ですね
(o(*゚▽゚*)o)

うまそーじゃの❗️
Hiro
オハヨー!
わしゃ 今から仕事じゃわい
チョットみてみたら牡蠣じゃったけ
ええーの
ビールと一緒に食いたいの、

こんにちは。
sasaki
おいしそうな焼き牡蠣に、思わすヨダレが。^ ^
いい焼き加減のところに牡蠣醤油を落とせば、抜群にうまいですよね!

(/*^^)/ハッロ-!!
清美
食べたーい!
うちは昼をたべております。
でわわ
...φ(ー ̄*)カキカキ


コンニチワ★
コジマ
ポートピアは昔、遊園地だっでしょう。
あの頃行ったことがあります。
牡蠣もズバ抜けてオイシイですよね!
( ̄+ー ̄)食べたいわよ

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kumi
わたし牡蠣は あんまし好きじゃないんで…。^ ^

見た目が嫌だし、うえ〜吐く。

ホタテやイカやタコは好きぢゃけど

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ と


こんにちは!
sanami
(*~▼~)ノ ハロー元気~??

牡蠣たべたーい!

お疲れです!
mayu〜☆☆
☆ v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(コン)(チワ

もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
それって
焼きながら煙もくもくなるんじゃないのー

コメントを閉じる▲
梅
Kさん 梅の写真をありがとうございます
parvati_suzuko


        道



    運命に振り回されても

   自分の信じるものを支えに

   前に進んで 生きていこう


    それで 心が晴れるなら

   いま 流れてゆきましょう

      風のように


    それで心が安らぐのなら

    思うままに 歩いてゆこう

     軽やかに 軽やかに



ぼけ2
縮景園に咲くボケの花です
1ぼけ



ボケの花

和名:木瓜(もけ,ぼっくわ)

花言葉は 熱情 魅感的な恋

平凡 妖精の輝き

素敵ですね!



さくら2
縮景園の二分咲き桜
うすずみざくら2



広島市内では公立高校の合格発表があったようですね。

合格された方は喜んでいらっしゃるでしょう。

おめでとうございます。

不合格だった人!落ち込む必要はないですよ。

ひと息 つこう…大きく深呼吸

前を見て…新しい道を 切りひらいて行こう。



うすずみざくら
春は そこまで来ています




自分の人生は自分で描いていく…。


どんな人にも未来があるのだから。


どんな人にも 無限の可能性があるのだから。


あなたは親から ありがたい命を頂いているのだから…。





きっと 大丈夫





★携帯追記は もしかしてだけど〜♪(⌒▽⌒)


縮景縁4
縮景園の冠木門 (かぶきもん)


もしかしてだけど 縮景園 編


♪───O(≧∇≦)O────♪ドッヒャー
静かに梅を見させてくれよ〜♪お願いだから




もしかしてだけど もしかしてだけど
それって私をバカにしてんじゃないのー

もしかしてだけど もしかしてだけど
それって私をバカにしてんじゃないのー


小雪がチラつく中 梅を見に行ったんだ…そしたら
駐車場に着いたら料金はいりませんていったんだ


もしかしてだけど もしかしてだけど
それって私に気があるんじゃないの


梅を見に行ったのにボランティアがいきなり
一人ですか?案内します と言って入り口で延々と歴史の話を始めたんだ

もしかしてだけど もしかしてだけど
それって氷雨の中で私を死なす気なんじゃないのー


気を取り直して115本の梅の木を見てたら
ボランティアは梅の木の説明を ダラダラと始めたんだ


もしかしてだけど もしかしてだけど
それって ただ 喋りたいだけなんじゃないのー


氷雨の中 急いで車に乗り込んで帰ろうとしたら、
料金はこちらです!後払いですと言われたんだ


お金いるの…?

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ


一時間を一分超えたので600円?

(ーー;)

もしかしてだけど もしかしてだけど
それって詐欺なんじゃないのー

もしかしてだけど もしかしてだけど
それって始めから後払いって言うべきなんじゃないのー




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

うめ3
広島 縮景園 17種類の梅が115本あります
うめ8




      枝垂れ



   寒い暖かいを繰り返し

    春がやってくる

   春の訪れはもう少し先


   梅は寒い中 凛と咲く

  ギュっと何かにしがみ付いて

   強く逞しく咲いている

   簡単には散らせぬよと


     枝垂れた梅は

    強さを感じさせる

  ギュッと何かにしがみ付いて

   誇らしげに咲いている


   寒い暖かいを繰り返し

    春がやってくる

   春の訪れはもう少し先




うめ10

うめ4
parvati_suzuko



小雪がちらつく日 縮景園に行ってきました。

今年は大変寒いので桜は二分咲きでしたが、

梅がギュッと縮こまって咲いているようにみえました。

平和公園でも市役所でも被爆桜は まだ全く

咲いていませんでした。



縮景園
結婚写真の撮影ですよ〜☆きれいですねッ!
うめ12



ここ 縮景園では梅の名所でもあり、

17種類の梅の木が115本あり私が訪れた日は

満開で もう散り始めていました。

今ごろは桜が咲き始めていることでしょう



うめ11

うめ6



今朝2時7分に広島市内では震度4の地震がありました。

呉の方は震度5強だったようです。

どこで起きるか解らない地震・・

慌てることないように地震の備えをしておかないといけませんね。



ゆず1


おつかれさまです。3・11の記事にコメントを下さった方へ

優しいコメントを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです

また 震災の日も次の日もここに毎日来て下さる方々へも

有難い思いでいっぱいです

コメントは読ませて頂いて涙も出ました

ひとりひとりに返信をしたいので待って下さいね

いつも 優しい心をありがとうございます


パールヴァティーS 鈴子



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/03/14 20:52】 | ★ 広島の癒し 2
|

梅な綺麗
小僧
梅が綺麗ですね。
縮景園行った事ないんです。
今度、桜を見に行ってきます。
地震、大丈夫でしたか?
小僧

お疲れ様っす!w(^0^)w
miyuki
返信は宿題なんですね(笑)
なくてもいいと思いますよ。
昨夜は地震で目が覚めました。
びっくりしたけど眠気が先で、
寝ちゃいましたけど〜
朝はエレベーターが止まってました。
縮景園の梅がすごーい綺麗ですね。
私も行ってみます!


こんばんは☆ (∈^▽゚)キラッ☆
小林
昨日の地震には驚きましたね!
久々の地震だったし、震度4なんてね、怖いですよね。被災地の方々の恐怖が分かりましたよ。( ̄◇ ̄;)
縮景園は梅の木がたくさんあるのは知っていましたよ。つい最近テレビで番組を見ました。写真で見ても綺麗ですね〜。よかね〜♫今年はまだ梅も見ていません。明日でも行ってみようかな…。
ゆずちゃんが可愛いです〜♫
( 〃 . .)返信はなくていいですよ。
気にしないで下さいね!


こんばんわ♪(*^^)oうめ
koto
梅っ!
薄ピンクや濃いピンクや、
いろんな色かあるんですね。
きれいですねぇ〜♪
私もみたいと思います。
もう桜かな!?
(^ー゜)

ゆずっちゃん〜♪☆〜(ゝ。∂)
kumi
ムッチャかわいいけど、
もーちょい
女の子っぽい服きせて下さいね。
ゆずちゃんの新しい動画を見ましたよ。
あんよがじょーじゅ…て
まだ歩かないでしょう。(笑)
可愛いです!

桜 ボチボチ咲いてますよ。
また写真送りますね!

こんにちわ!
かねひら
きれいな梅を見せていただきました。
春を感じる陽気ですが、まだ肌寒いデスね。
最近食欲が出てきて何を食べても美味しくて、
アイスクリームを食べたりドーナツを食べたり、
めっちゃ太りそうです。( ̄+ー ̄)

承認待ちコメント
-


(ㆀ˘・з・˘)ちわ
mayu〜☆☆
ゆずたんe-266 元気そうでちゅね!
暖かくなったら、いっぱいお外に出れますね。
花見の季節がやってくるので楽しみです。
ゆずたんも連れて宴会しましょーよ。
☆☆(ノ´∀`*)マターリ


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
3年・15
2013年



卒業式は泣けない



お父さんもお母さんも

兄ちゃんも妹も

津波に流された

わたしの心の中は空っぽで

わたしには何が出来るのか

わからないまま

三年…

夢も希望もない

暗闇で

今日 卒業式を迎えた



四季は感じられない

三年間ずっと三月十一日のまま

時間が止まったまま

朝がこない

学校で 命の大切さを学んだ

でも

作文も書けなかった

口も利けなくなった

周りの人の同情も煩わしく

何のために生きているのか

わからないまま

三年

夢も希望もない

暗闇で

今日 卒業式を迎えた



わたしは心から祈る

妹を返して

お父さんお母さんを返して



わたしの心の声は

叫んでも虚しく

心の中に こだまするだけ


泣きたいのに

卒業式は泣けない



3年・13

3年・16


この写真は昨年のIROHAちゃんの卒業写真です。

今日で震災後3年が経ちました…

前向きに生きてこられましたね

学生さんも卒業式を迎え、この晴れ舞台に

お母さんがいないことで 辛かったんでしょう。

当たり前のように我慢してきたから

涙も出なかったのでしょう。



いつか家族と一緒に笑った笑顔が戻りますように。

生きていれば幸せが訪れることを信じて

心が元気になりますように

仲間と笑える日がきますように


亡くなられたご家族さまのぶんまで

生きて生き抜いてください。



どうか この気持ちが あなたに届きますように…






3月11日14時46分 黙祷を捧げたいと思います。


東北3・11
2011年 2012年 parvati_suzuko


3年・10
IROHAちゃんちのチャチャ



携帯追記

おつかれさまです

たくさんの心温まるコメントをありがとうです

返信は少しお待ち下さいね!

感謝しています



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2014/03/11 00:12】 | ★ 鈴子の地震 復興
|

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます
小林
宮城県の従姉妹さんを綴った記事を見せていただきました。
大変な三年間だったようですね。
この想いが東北のたくさんの人にに届くと思います。

3.11
柴田
心にジーンと染みました。
泣けました。 ;_;
被災地へ届くといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


心の叫び
ミツナリ
すーちゃん、お仕事中でしょう。
お疲れ様です。
たくさん記事を書いたんですね。
三つ読みましたが、とても心に響いてきました。
心の叫びが聞こえてきたようです。
すーちゃんの思い、声はきっと届くと思います。

私も黙祷とともにお祈りします。
今日はゆっくり休んで下さいね。

こんちわ〜♬
清美
昨夜読みました。
涙をそそられ鼻水も出ました!
今はランチ中で焦って書いています。
2時過ぎの黙祷をしますね。
_φ(・_・ また

鈴子さん、元気ですか。
H.K
三年間の想いが3ページに詰まっていましたね。被災地の方々の心の復興に、これからは力を入れていくことでしょう。
イロハママは、時々ブログをみていると思う。そして 鈴子さんの思いは届いていると思うよ。

…>_<…くう〜っ
kumi
東北被災地の方々の心の復興を、
願いながら…☆
亡くなった人を思って…☆
祈らせて頂きます!
黙祷宣言っす。

では〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

わわ…時間がない〜
もーちゃん
時間がなくて、またコメントします!
黙祷はしますからねー。



管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
東日本大震災から明日で3年



東北
parvati_suzuko


3.11 あの日を忘れない 心から祈る

はじめに



私の文章で失礼がありましたらお詫び致します。東日本大震災は明日で3年目を迎えますが、心の復興には程遠く、未だ辛い日々を過ごされている方々が多いですよね。私たちに出来ることは…何だろう…。
この問いかけを忘れることなく、亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、震災後を逞しく生きてこられた方々へ、心穏やかに過ごせますように願ってやみません。
こどもたちの将来の為にも、原発ゼロとなるよう願っています。


2655 行方不明者
15884人 死者

東日本大震災・被災者数(2014年1月)亡くなられた方(直接死) 15884人、行方不明の方 2640人、




東日本大震災から明日で3年



雪



      家族を返して



   どんなに貧乏をしようとも

     食べられずとも

  家族がいる喜びは計り知れない


   仮設にとり残された老人は

  痴呆になった方がましだという

     生きる望みもなく

   好きだった花に水やりも

    もう どうでもいい

    死を待つだけだと

     ぽつりと言った




パールヴァティーSです、暗いイメージとなりまして申し訳けありません。先日の震災後のテレビ放送をみていまして、仮設住宅に、ずっと暮らしていらっしゃるお婆ちゃんの証言より、このような詩になってしまいました。明日も引き続き震災記事を更新致します。ぜひ明日も見ていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

いつも優しい心をありがとうございます。




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/10 00:30】 | ★ 鈴子の地震 復興
|

明日は黙祷します
小僧
被災された方々に一日でも早く安住される事を願ってます。
明日は黙祷させて頂きます。


家族はいい❗️❗️❗️❗️
Hiro
確かに貧乏よりも家族を失う悲しみの方が大きいと思う、
僕も家族が欲しいと思うし、
家族を返しての詩は読んだら胸が痛くなった、

明日の記事も見てみるけー
お疲れじゃったの❗️

おはようございます。
たなべ
明日で三年になるんですね。
早いと感じますが被災地の方々にとっては、
長くツライ日々だったと思います。
詩をよみましたが胸が張り裂けそうです。
まだ下書きされているそうですね。
また明日、きてみます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



佐々木
家族がもし津波で全員 死んだら。。
もし残された自分が年寄りだったら。。
きっと絶望かもしれませんね。
こんなつらい状況の人が、まだたくさんいるのでしょうね。
心のケアをしてあげてほしいです。
明日はお祈りをしたいと思います。

こちらこそ
いつも優しくして下さり
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
鳥になって
鳥になって空を飛びたい私です


おつかれさまです、パールヴァティーSです

3月ですが、まだまだ春の陽気とはいえず

こころもカラダもカチカチになっていますよね

ヨガを行っていない方も病気を抱えている方にも

ヨガ ストレッチを紹介致します



これら全てはヨガのポーズと似ていますが

腰痛のストレッチとなっています〜♪


y・・6
斜線の部分が効いています


図のように片足づつ交互に行います

ももの前側内側が伸びていますねッ


y・・9


ストレッチの場合 無理をせず〜

気分もゆったりと息を吸って吐きながら

10秒〜20秒伸ばしますよ

ももの裏側 ふくらはぎに効きますね!


y・・3


気持ちよく股関節を開いてみましょう

息を吸って吐きながら10〜20秒キープ〜

リラックスをして伸ばします


y・・5


長座のねじりのポーズですが

呼吸を忘れず10秒以上キープして

左右とも行います

腰痛改善に抜群のポーズですね!

カラダを捻じることでウエストの

引き締めにもなるでしょう


y・・8


このポーズも斜面の部分がストレッチ

されていますので、無理のないように

ゆったりと左右 行われて下さいねッ


y・・4


ヨガの場合 胸まで膝を引き寄せますが

(>人<;)あいたたたた…となる人は〜

ご自身の出来る範囲で引き寄せます

痛みを感じたり苦しい時は緩めながら

呼吸を連動させましょうねーっ!

息を吸って 吐きながら グ〜ッと

左右 行いますよー


y・・7
協力者・・リンク先の整形外科医院



このポーズは腰に効きますよー

広範囲がストレッチされます

ゆったりとした呼吸をしながら伸ばしましょう



以上 腰のストレッチでしたぁ! (⌒▽⌒)

継続は腰痛をやっつける!




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/03/07 21:26】 | ★ 鈴子の健康記事 (腰痛編)
|


小僧
お疲れ様です。
ストレッチ記事を読ませて頂きました。
なかなか身体を動かす事が無い為か、肩こりがひどいこの頃です。
身体が楽になる様にストレッチやってみます。
小僧



お疲れ様です! ( 〃..) ペコッ
sasaki
ヨガと似てますね!
やはりねじるポーズは腰に効きそうです。
がっせきのポーズでの前屈が完璧に出来るようになり嬉しいでーす。
ストレッチも継続すると腰痛もなくなるんでしょうね。

お疲れ〜!Σ(゚д゚lll)おー
kumi
メチャ早い更新ですね〜
良さげなストレッチぢゃし。
また最近寒くなったから
ヨガもストレッチも欠かせませんね。

W(`0`)W 冷たい風が吹く〜

ストレーチ!_φ(゚▽゚*)♪
清美
こんばんわ♪
腰に効きそうですね!
ガス抜きのポーズが大好き〜♪
...φ(ー ̄*)カキカキ


鈴子!来たよ
順子
写真 恰好ええなぁ!
私ゃ身体がかたいもんで、
ヨガをみたら焦るかも、、。
出たいところはぺったんこ、
いらない肉がいっぱい付いとるよ。
泣く。
ストレッチも大事と分かっとるけど
まぁ ええか〜と後回しになるよ。
腰も悪いしなぁ、、
腰痛て肥満からもくるんじゃろ?


私も鳥になって空を飛びたい。
真由美
今晩は。
ヨガが身体中のストレッチになっているんだとおもいます。
今では、無くてはならないものです。ヨガが好き!


ご機嫌よう。
もも
こんな時間に失礼いたします。
全く身体を動かさない仕事だと、
テキメン腰を痛めますね。
それに酷く使い過ぎても痛めるようだし、程々にヨガやストレッチをしなきゃいけませんよね。
スポーツとはまた違って必要なものだと思います。

お世話になります!
池上
どんな時もストレッチは必要ですね。ヨガをしていても、どこまで無理をすればいいのか、または頑張って伸ばしたらいいのか、その時のコンディションによって変わりますが、自分の限界の域は自分が一番わかるので無理はしないようにしています。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、自分をいたわるストレッチやヨガがいいと…言いたかっただけです。すいませんm(__)m

初コメントしてみた。
sinya
女性に囲まれて ちょっと恥ずかしいけど、、腰痛があるのでコメントしてみました。病院に行く事もなく整体マッサージに行くことが多いです。治らないけど痛みをやわらげてくれます。ストレッチの努力もしないといけないかと悩んでいます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
何しょーるん?


極楽寺11
極楽寺 広島でも山の方は雪ーーっ!



みなさん こんにちは!

春ですね…☆

受験生のみなさんも

今は恋を封印して

勉強に専念して受験に備えて

いることでしょう


お仕事に生きるみなさんも

育児をされながら働くみなさんも

学生さんも主婦のみなさんも


何しょーるん?

春を楽しんでいらっしゃいますか


極楽寺16
極楽寺

極楽寺17
極楽寺 頂上より


追記を見てくださいねーっ!(⌒▽⌒)

極楽寺13
極楽寺に行く途中で作った雪だるまです
極楽寺15
雪山を30分ほど登りました
極楽寺12
空海(弘法大師)です
極楽寺14
この階段から永遠と50分登ります。段々と急な石段となり、雪で足元が滑りそうな中、スローモーションで頂上まで登りました。そこから観えた景色が、空の写真です。汗が出て寒さは吹き飛びましたぁ!(⌒▽⌒)

コメントをありがとうございます!返信はパソコンを開くまで待って下さいねーっ!

パールヴァティーS



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

【2014/03/06 01:30】 | ★ ニャンなんだゲロっ!
|

▼・。・▼ヘッ?何しょーるん?て
kumi
仕事行ってきます!!

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

お疲れです!(/*^^)/ハッロ-!!
清美
今ランチしとりますよぉ

―_φ(゚▽゚*)♪


こんにちは!
sasaki
今日は天気良かったけど雪が降って風が冷たかったですね。スーパーには春の訪れを告げる野菜や果物が出てましたけど、外はまだまだ寒いですね。少し寝たので今から晩御飯の支度です。コーヒーを飲んでいますよ。極楽寺に行かれたのですか?大きな雪だるまを作ったんですね!
すごいです♪
( 〃..)ペコッ

管理人のみ閲覧できます
-


雪❗️
小僧
大きなドラえもん型の雪だるまですねー❗️
さぞかし作るのに時間が掛かったと思います。
何しょーるん?
小僧はコタツで丸くなってます。




コンバンワ •••
miyuki
何しよーるん?と言われても、
今日はブチっ寒かったんで!
部屋を温めているところですよ。
寒いから晩御飯の前にお酒のんじゃいますよ。
よくそんな大きな雪だるまが作れましたね。
さすがです!W(`0`)W

今日はアイツと喧嘩した。
プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…


極楽寺
高田
お疲れ様です!
雪が積もってる中、行かれたのですか。インパクトのある名前なのですね。雪のない時に行ってみたいと思いました。頂上までは、ずっと石段になっているのなら足腰が鍛えられそう。^ ^ 雪が積もってたら、かなり体力がいるようですね!あの雪だるまを作るだけでも凄いのに、驚きです。

呑んでますよ。
ミツナリ
すーちゃん、お疲れ様。
何しょーる?
私はビールをのんでますよ。
極楽寺はステキですね!
行ってみたいけど運動が苦手だから
無理です。(笑)
お寺巡りをしているんですね。
昔からオテンバで元気だったけど、
どこから元気が出て来るのかな!?
雪だるまをみていると。。。
微笑ましいですね。
煩悩を消滅せしめる!なんて、
声が聞こえてきそうですよ。
ありがとう。またね!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

極楽行き? (∈^▽゚)キラッ
小林
おはようございます。50分も段を登るんですか?下る時間も50分?
相当なもんですね。私には無理そうです。もしかして段差が激しいところもあるのでしょうか?~_~;
雪だるまを作るお手伝いは出来るかもしれませんが…。
(≧∇≦)小さい方ですよ。(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 
P8040008_20120826233535.jpg
parvati_suzuko


こんにちは パールヴァティーSです

わたしの宝物を紹介致します

それはヨガです

カラダを整えて 美しくしてくれるだけではなく

ココロが穏やかになっていくのです

わたしのかけがえのないものです

生きている今を神に仏に感謝します

そして ヨガが出来るこの元気なカラダに

感謝をして・・修習しております


P5210315_20120813154411.jpg

ヨガは人と比べる 争うものではないので

自己流ヨガでもいいのです

P3190080_20120813154410.jpg

こころが乱れた時に深い呼吸をしながら

自然の中でヨガをしていると

私のこころは浄化されていきます

y12
 
マツヤアーサナ 魚のポーズです

  
P5210311_20120813033152.jpg

こころが身体を支配する・・・

伝えていきたいヨガ アーユルヴェーダ

d_20120814234447.jpg

わたしの得意は体幹 バランスのポーズですので

バランスを整えながら こころのバランスも

整えていきます

P3190129_20120829025749.jpg

ゴムカアーサナ 牛面のポーズ

可動域を広げて四十肩 五十肩の予防に

無理のないようにタオルを両手に持って

補助道具としてもいいです

P3190132_20120829025749.jpg

上級者向けですが

腹横筋を鍛え 体幹バランスを整えます

001_20120913184206.jpg

わたしの人生を変えたヨガ

こころとからだの健康・・・

美とは ココロとカラダの内面がキレイであること

 
アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS

★お知らせ★ 

NPO法人 住環境デザイン協会のリンクが新たに変わりました

リニューアルされました

ヨガインストラクターを目指す方 必見です!(^○^)

そして 自然素材の より良い住まいを追求されてみられませんか?

優しい スタッフが相談に応じます お気軽にど~ぞ!



詳しくはリンクをご覧くださいね

お願い致します










FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

h・・1
parvati_suzuko


今日はひな祭りですね


明かりをつけましょ♪ ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ 桃の花~♪

ゴホッ ^m^


ひな人形1


ひな祭りは女の子の健やかな健康を祈る

節句の行事ですね


ひな人形2


「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り

桃の花を飾って白酒や寿司などの飲食を楽しむ

節句祭りで、雛あられや菱餅をお供えします


h・・2


娘と別々に暮らしていますが

うちではお仏壇に雛あられと菱餅和菓子を

お供えしました

明日は早起きをして、ちらし寿司と

はまぐりのお吸い物を作ろうと思っています


h・・7


今夜 買ってきた和菓子の菱餅です

甘いの苦手な私ですが食べますよー


h・・14


娘に持って帰らせたケーキですが

フルーツがいっぱい!美味しそうでしょう

白酒の変わりにケーキと共に甘酒を

飲むといいですね!


h・・5
ぼくの出番はあるかゲロっ!


みなさんもよい雛祭りをお過ごし下さいねーっ!


h・・4


おかげさまでYUZUちゃんも

すくすくと育っております


h・・3


いつも 温かい心でみて下さって

ありがとうございます




FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/03/03 00:01】 | ★ ゆずりん。
|

YUZUちゃん 可愛いー
小僧
YUZUちゃん 可愛い〜ですね。
目に入れても痛くないっていうお気持ちでは、、、
すくすく成長してくれる事を願ってます。
初節句おめでとうございます。

ほっぺのプニプニ感がすごいです
siopop
フルーツいっぱいのケーキも菱餅をイメージしたものなのでしょうか?
ひな祭り感いっぱいのケーキですね。
僕も和菓子の甘さは少し苦手です。
ケーキは好きなのですけど (^_^;)


お疲れさま!
kumi
今 必死でコメ返ししてる最中に、

ごめんなさいねっ‼︎

ゆずちゃん、

ひなまつりおめでとう〜

めっちゃ 可愛いですよ。

W(`0`)W

よい雛祭りを。。。!
tana
コメントの返信、大変でしたね。
ありがとうございます。
前記事の写真でカップルの方の
コメントがきたのですね!
良かったです♪
何故か私が喜んでいます。ニヤリ

ゆずちゃん〜(*^^*)
ゆずちゃんは、顔立ちがしっかりしてきたようですね。
とても可愛いですよ!

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ひなまつり〜☆ (。�� -)
清美
ゆずちゃん― (*´▽`*)
むちむちしてまちゅね、
かわいでちゅねー。
ちらし寿司食べてくらちゃいねー。
でわ...φ(ー ̄*)カキカキ


コメントを閉じる▲