アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
019_20120218012240.jpg


バスオイルで元気をゲットーっ!



うつな気分の時は…☆

エッセンシャルオイルでリラックスされませんか


精神的な不安や緊張を解きほぐし、

気分を高揚させてくれます。

三種類の精油をお風呂に垂らし

気持ちを切り替えられて下さいねーっ!



全身浴で、ゆったりと心と身体を癒そう〜♪

ローズウッド 2滴

ラベンダー 1滴

サンダルウッド 2滴


鈴子、19


お風呂でオイルマッサージ


肩凝りのあなたに〜♪


鎮痛作用や血液改善効果のある精油を使ってマッサージする〜♪


ラベンダー 3滴

ローズマリー•カンフー 2滴

レモングラス 1滴

ホホバオイル 30ml


鈴子、022


鈴子、18


アロマ


容器をよく振ってから首筋や肩などにマッサージする



バスオイルで元気をゲットーっ!


情緒不安定な時はネロリが効くよー

生理痛や更年期障害にもバッチリ効きます。



お風呂でリラックス〜♪


ネロリ 2滴

ハチミツ 大さじ2


作り方はビーカーにハチミツを入れ

ネロリ精油を加えます

ガラス棒でよくかき混ぜて使いきりましょう


カエルの癒し


月経が始まる前に行うといいゲロっ!

入浴の直前に浴槽に入れて

心と身体を落ちつかせて下さいねーっ!


鈴子、13
parvati_suzuko


いい精油を選ぶには・・・

成分表の付いた精油を選んで下さいね


p・s14


アロマポットを使って

リラックスの時間を過ごすひと時

こんなハーブティはいかがでしょうか


p・s12


このハーブティを飲んでみましたが

ジャスミンティの香りに似てて 美味しかったです~♪

優しい気持ちになれましたよ・・・






p・s06


ああ色即是空の記事にコメントを下さりありがとうございました。

返信は大変遅くなってますが後日 返信させて下さいねーー!

ありがとうございます




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/06/25 04:32】 | ★ 鈴子のアロマテラピー
|

管理人のみ閲覧できます
-


アロマテラピー
小林
(∈^▽゚)キラッ☆
鈴子さん、こんにちは!
アロマ大好きな私です。
生理痛に効くというネロリとハチミツに興味あります。
身体にぬるのではなく、浴槽に入れるようですね。
試してみます。

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー
mayu〜☆☆
こんにちわ!
最近 こんな私でも、鬱っぽくなる時がありますよ…。
三つの精油の組み合わせでやってみるね。
そういえば去年のラベンダーが残っているけどダメかなぁ?

ノ*^▽)ノ チワー♪
tana
ローズウッド、ラベンダー 、サンダルウッド、この組み合わせは良さそうデスね。
落ち込む時にやってみようかな。

とってもハーブティな気分になりますね。
精油とハーブを見に行ってみまーす。

コンチワ
kumi
アロマありがとうっす。

(;´༎ຶД༎ຶ`) はぁ 仕事しんど。

(・:゚д゚:・)ハァハァ 朝サッカーみとったけ

ひじょーに眠いんぢゃ〜☆

仕事 後半頑張らにゃいけんけ、

また出直してきまするッ。

コンニチワ❗️
tomo
鬱っぽくなることはないけど、
(*´﹃`*)
やっぱ時々は不眠です。
ラベンダー精油が大活躍です。
ネロリも元気をくれそうですね。
試してみたいです。

最近よくいらっとします。
( ✧Д✧) カッ!! いらっ

イライラをしずめる精油は。?


落ち込むあたし
miyuki
今日は気分が悪い事があって、
ムカムカしてます。
落ち込んでいまつ。
生理痛のせいもあり
早退けしました!
☆(๑ŐдŐ)b
セロリと蜂蜜入浴やってみます。



オヒサ!
田坂
バスアロマで元気もらえそうやね。
今からの季節は風呂の中に入りたくないけど、うつっぽい時は入浴がいいよね。今朝は必死こいて、サンフレッチェを応援しとったけぇ、身体がダル重〜眠〜い。

アロマテラピー
和子
鈴子さん 今晩は、精油の香りを楽しみながらハーブティを飲む時間は、とても嬉しいひと時ですね。
肩こりに効くオイルを使ってみようと思います。

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
こんばんわ!

ワールドカップ残念ぢゃったねぇ…。
みんな悔しがっとったよね。
まぁ結果だけぢゃないけんね〜
よー頑張ったよね!

アロマテラピー参考にします〜♪♪♪


コメントを閉じる▲
iyasi・02




      心の居場所





    いつも頑張っとるけんね

       息切れして

     疲れきってしまって

    心の居場所がなくなった



       夜になると

    嫌なことばかり思い出しては

       憂うつになる



  部屋の窓から心地よい風が吹いてきて

       誰かの声がした

    ざわざわと空気が流れる・・・



    後ろを振り返ったらいけんよ

   空から そんな声が聞こえてきた

     きっと 涙を出しきったら

    新しい自分になれるんじゃけん



     ほどほどにしておこうかな

        前を向いて

    ぼちぼち歩けばええんよね

      ゆる~く ゆる~く



        そうすれば

     生きるのが楽になるけん




p・s16


こんにちは!鈴子です

広島弁でポエムを書いてみました

広島といえばお好み焼きですよ

ホンマに美味しいけん食べにきんちゃい

こんがりと焼いたガーリックを乗せて

最後にネギをたっぷりと乗せるのが広島風じゃけん

心まで動かすヨガとお好み焼きっ!

食べに来んさい きんちゃい!\(^o^)/







FC2blog テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

鈴子、60


こんばんは!鈴子です

今日は仏教の教えである色即是空について考えていきます。


池の中にも【空】くうがありそうですね!

どちらが現実で どちらが夢なのでしょうか

もしかしたら 池の中にも空の向こう側にも世界があって

無となって消えていくのは表の私たちかもしれませんね!

色即是空 色即是空・・・・



鈴子、38



色即是空について

色即是空は仏教の般若心経に出てくる語ですが

解釈が非常に難しいですね。

「色すなわち、これ空なり」と読みます。

《色》は姿を持つものを指します。

色とは、この世に存在する万物のことです。

宇宙の中の全てのものは…

因と縁 【いんとえん】によって存在する。

宇宙万物の本当の姿は【空】くうであり、

わたしたち人間も【空】なのである。



鈴子、56
花も呼吸をしながら生きているのですね!



つまりッ



この世に存在する万物や現象はひとつでは存在しないということ。

万物は互いに影響しあって存在しているので、

ただひとつのものが単独で存在しないということですね。


太陽があるから、空があるから、

空気があるから、土があるから、

風が吹くから、海があるから、

山があるから・・・

だから生があるんですね。


花が咲き、季節があり人間が生きている。

お互いに影響しあって生じているのですね。

単独のひとつでは この世に存在しないのですね

なので、これを【空】皆無であると表現されたのでしょう。



鈴子、52

鈴子、51



まとめッ



色即是空の意味とは

全ての存在は無である



言えることは


今 どんな状況におかれていても、

目に見えて触れられるものだけに心をとらわれてはいけない、

ということ


そうか・・・

人間は無なんだと虚無的になることはなくて、

天と地、大いなる宇宙の働きに感謝をし、

今生きている自分の命を、どう大切にし、

生きているか・・・
ですよね。


今 ここに生きている自分は偶然ではなく

万物と繋がっており、人の命がある

・・・そういう事でしょうか。

生があれば死があり、輪廻がある。

そして滅亡もある。



鈴子、59




ん(ーー;)何だか ややこしくなってきましたね。

自分は ひとりではなく万物と関連しあっているんだと思えば

自分は大切な人間なんだと思えるようになりますね


過去や未来にとらわれるのをヤメよう!

悩むのをヤメよう!


今だけをみつめて・・・


色即是空 色即是空…



鈴子、42


この地球(ほし)に生きていることに感謝をしています




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

鈴子のヨガ色即是空をヨロシクねーっ!

パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/06/21 00:01】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 色即是空    鈴子の仏教  鈴子のヨーガスートラ  
|


小僧
こんばんは
とても難しい内容ですが、
頭の悪い私なりに考えてみましたが
毎日、今を精一杯生きる。感謝の念を持って!と言う事かと、、、

今、ニュースで当時5歳の白骨になった子供さんの事が流れてます。
天国でお腹いっぱい食べて欲しい
合掌


色即是空
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
自然にも全ての物にも色があって色が無い、何も無いということなんでしょうね。
いやー私には難しいですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
mayu〜☆☆
こんばんわ

感謝の念を込めて〜手を合わせる

くう?(๑꒪ㅁ꒪๑)"むずい…。

わたしには難しいですよぅ
仏教の基本から学ばねば…。

でわ


ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
kumi
色即是空
ニャンなんぢゃゲロ〜
(*☻-☻*)


悟りの世界へー!ぢゃ

ありのままの自分になるの〜♬

次はアロマ記事書いて下さいね!

でわ おやすみなさい

お邪魔虫します。
ユッキー
鈴子さま、おこんばんわ!
色即是空な日々です。^^;
とは言わんよーね、難しいですねぇ
今さっき調べたけど悟りを得た人にしか
分からんみたいですねぇ…。


~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
色即是空をよく耳あにしますが、全ての物や人間が無になるという意味を持つことを初めて知りました。
もう一つの色と空の意味や言葉の使い方が難しいですね。
また 勉強させて下さいね。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさま〜♪
清美
チワ (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

今日はデートの日です〜♪

楽しんできまーす。

色即是空!




by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ



コンニチワ
宮原
鈴子さん、お元気そうですね。
私の方は娘が結婚しましたので、ほっとしています。
鈴子さんのブログを楽しくみせて頂きますね。

色即是空 いいですね。

お疲れ様デス!
なつみ
こんばんわ〜♬
雨が続いて嫌になるよね〜。
ヨーガスートラも仏教も難しいけど学んでみたい気がしますぅ

*・゚゚・*:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。


コメントを閉じる▲
こんばんは!鈴子です☆

本格的に梅雨到来ですね

雨にも負けず 台風にも負けず〜

元気に梅雨を乗りきりましょうね!


鈴子、、21


ニャンなんだゲロっ!


鈴子、、1


時間がない時はコレに限りますよ〜♪

豚白菜巻きですが3〜4人前です

業務用のお店で購入した豚肉なので

一人あたり200円ですし、超簡単料理ですよ

白菜に豚を乗せて巻くだけです(o^^o)

煮込んだら 柚子ポン酢で食べます

めっちゃ 美味しいですよ〜♪


69_201406070108052a5.jpg


しあわせの おすそ分けーーーっ!


鈴子、、24


パールヴァティーSさん

欲望を抑えるゲロっ!

豚肉を食べると共食いと言ったゲロっ!


(ーー;)しつこいわよ カエル


鈴子、、20


昨日は白菜の四分の一で作りました

柚子ポン酢で食べると本当に美味しいですよ

シングルの男性の方でも簡単にすぐに作れますね!

ご飯がすすみますよ〜♪


S・鈴子


白菜から水分が出ますので水は使わなくてもヨシ


鈴子、、23


僕も食べたいゲロっ!


鈴子、、2


豆腐を入れて煮込み…

火を止める直前に味噌を入れても

美味しいですよ


宮城県のお味噌をヨロシクねーーーっ!

リンクを見てねーっ!


S鈴子20


あっさりと食べたい方は

シンプルに 柚子ポン酢で どーぞ ♪




FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/06/18 19:18】 | ★ ニャンなんだゲロっ!
|

美味しそう!
masaki
美味しそうですね。
私も大好きです。お味噌を加えてうどんなんかを入れて食べたり、お味噌に粉一味唐辛子も一緒に入れて、韓国風にして食べたりしています。
汗が出ますが、食欲が湧きます・・

こんb(⌒o⌒)d ばん\(*^▽^*)/ わぁ
kumi
うまそー。
豚肉を白菜で巻けるのー?
白菜の芯はかたいけど爪楊枝でとめるんかな。
あたちもやってみよーと。
W(`0`)W

こんばんわ〜★
miyuki
美味しそうぢゃね。

うちもやってみよー

ニャンなんだゲロのカップかわいいね…。

あたしもそれ欲しいワァ


(っ^_^)っ (つ゚⊿゚)つ食べたい

お疲れじゃーー!!!!
Hiro
オモロイ題名じゃのー、
ニャンなんだゲロ?
猫とカエルがどーしたんや
笑えるよのー、
白菜巻きならわしも知っとるわいや
誰か作ってくれりゃウマいがの
ひとりで作って食べるのは虚しいけーの、
わしゃ そのカエルになりたいわいや

オハヨー
高田
鈴子さん おはようございます。
おいしそうですね!
うちも今日は白菜巻きを作ってみようかな…。


久しぶりの晴れ空なので嬉しいです。
(・ω・)



管理人のみ閲覧できます
-


( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
おはようございます〜!
いい天気で嬉しいですね。
洗濯が気持ちよく干せました。
(∈^▽゚)キラッ☆
写真を見るとヨダレが出そうなくらいおいしそ〜う。^ ^

(/*^^)/ハッロ-!!
清美
ホンマにめっちゃかわいい
ニャンなんだゲロっ!
どこで買ったんですか?

うまそーな豚肉巻きじゃけど、
今ご飯済んだから平気だよ。



...φ(ー ̄*)カキカキ



( ゚▽゚)/コンチハ
真由美
暑いですね!
とても美味しそう♫
暑い時に熱いものを食べるのは、贅沢ですよね。
今日は私もそれを作ってみようかなダシとか水は入れないんですか?

by まゆ φ(´ー`*)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
鈴子・29
5月18日の誕生日に…☆


なぜ めぐり合うのかを〜♪

私たちは何も知らない〜♪

(^O^) 〜♪♪♪

二つの物語♪

縦の糸は あなた〜♪

横の糸は わたし〜♪



この歌を口ずさんでいましたぁ♪

いい歌ですよね〜♪

たくさんの人と人が糸で絡まっていて

結び繋がっているんですね!

素敵です…☆

結び繋がる・・・

それはヨガの意味でもあり、

いつの世も まーるい地球が存在していて

この地球上で私達はたて糸のように紡がれている

そして

私たち人間は宇宙と繋がっているのでしょう。


鈴子・33
第二音戸大橋へ行ってきました☆


それでは


ヨガの経典『ヨーガ・スートラ』解説の書をお勉強していきます。



お勉強(๑•﹏•)いつやるか?

さぁ ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


「ヨーガとは、ずばり心の動きの止滅である」という定義から始まり、三昧(ざんまい)に至るまでの八部門が書かれています。

この八部門はヨーガスートラの核となる教えです。


ヨーガスートラ 八部門


一   禁戒 (ヤマ)きんかい

ニ  勧戒 (ニヤマ)かんかい

三  坐法 (アーサナ)ざほう

四  調気法 (プラーナヤーマ)ちょうきほう

五   制感 (プラティヤハーラ)せいかん

六   凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

七   静慮 (ディヤーナ)じょうりょ

八  三昧 (サマーディ)さんまい


鈴子・32
橋の横の歩道で一時間 瞑想をしました


こんばんは!鈴子です

今日は前回の続き ヨーガスートラ八部門の四 調気法 (プラーナヤーマ)について書いていきますね。



(ーー;)ん?読みたくない?

( ̄^ ̄)ゞ これを読むと幸せがやってくるよ。



第四段階

< 調気法 / ちょうきほう / プラーナヤーマ>


ヨーガスートラ解説の書によると、調気法についての解説はどうもはっきりしないと書かれています。


それは調気法については口伝とグルの直接指導とにまつわるところが多いので これを文字に書き残すことをはばかった結果だと記されています。


なので この調気法を単なる呼吸法と理解するには正しくありません。
調気とはプラーナ[気]を制御することであり、プラーナは私たちが考えている呼吸をする空気とは全く違うものなのです。


何故なら調気は 一番難解な箇所であり、その意味内容は気[肉体的力]のコントロールなど…それにはいろんな危険があるようです。


iy・46


まだですよー

まだ みてやって下さいねーっ!


では

プラーナとはどういうものなのでしょうか…。

プラーナは人体の内部に存在するだけでなく、広く宇宙に流れる生命の元素やエネルギーといったものなのです。

古代インドでは5つのプラーナが考えられております。

1  プラーナ

2  サマーナ

3  アパーナ

4  ヴィヤーナ

5  ウダーナ

これらは 人体の内部で、それぞれが違う働きを持ち肉体的生命の維持にかかわっていると考えられていました。


スートラ・02


この生命力の働きを呼吸法でコントロールして、心を平静にすること。


ここ 重要ですよー♪  


元来 透明である清らかな心、輝きを覆い隠している煩悩を消しさり、瞑想する意[こころ]が凝念[ぎょうねん]に耐え得るような力を養うことが調気修習[ちょうきしゅうじゅう]の ねらいなのです。


簡単に言いますと!


調気法の目的


★ 心の輝きを覆い隠している煩悩を消し去るため

★ 三つのグナ[サットヴァ、ラジャス、タマス]の中のサットヴァ[善性、明智]グナを輝き出すことであります。


iy・018


まとめっ!


プラーナヤーマ…いかがでしょうか

私たちは日々、ヨガ瞑想をおこないながら、何気無く呼吸を繰り返していますよね。

この呼吸法を行う前に、ぜひ知っていてほしい事があります。

宇宙のエネルギー(生命力)を呼吸法によってコントロールする方法がプラーナヤーマです。

工夫された様々な呼吸法により、酸素を体内に取り入れながら、血液を燃焼させ、生命エネルギーに変えていきます。

また交感神経と副交感神経の連携がとれるようになり、同時に心のバランスもとれるようになるのてす。

そして 心肺機能も高められ、病気を治癒してくれる可能性があると信じております。



霊的な宇宙の気と交流します…☆

この領域はプラーナヤーマ・コーシャ(生気鞘)の調整になります。

ここは、また詳しくお話しさせていただきますね。


エネルギーを通じて呼吸を繰り返し、心を清らかにしていく事がプラーナヤーマの目的なんですね…。

ヨーガを深く知ろうとするならば、このプラーナヤーマを修習することを避けては通れないですね。


最後まで読んで下さったあなたに

感謝のnamasute


広島ヨガ鈴子1


次回 ヨーガスートラ八部門

五の制感 (プラティヤハーラ)せいかん


これについて書いていきますね!



縦の糸はあなた~♪

横の糸はわたし~♪

(#^.^#)ではこの歌を歌いながら・・おやすみなさい~


by 鈴子...φ(ー ̄*)カキカキ



アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS



6月15日 0時30分 重要追記です〜☆(o^^o)みて下さいね!



広島ヨガ鈴子


こんばんは!鈴子です。

難しいヨーガスートラにコメントを頂きましてありがとうございます。返信は後日となりますが、嬉しいお言葉を頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。明けましたが今日は父の日ですね!お父さんに感謝の気持ちを伝えましょうね…。遠く離れていても会えなくても、プレゼントがなくても、電話だけでも親は嬉しいものですよね!サプライズな言葉を届けられて下さいねーっ!亡くなられているなら、目を閉じて深い呼吸をしながら生前のお父さんとの思い出を、静かに静かに…回想されてみられて下さいね。


いつも 優しい心をありがとうございます。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

【2014/06/13 00:32】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
|

(・ω・)プラーナヤーマ
高田
鈴子さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
プラーナヤーマの意味を知る事が出来ました。
ますますヨガが好きになりそうですよ。
(^ー゜)

^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。

ヨガの時や瞑想の時の呼吸法をそんなふうに考えたことはありませんでした。でもこの調気法を読んでみて調気法の目的がよくわかりました。
お勉強になりましたよ、ありがとうございました。
糸(=´∀`)人(´∀`=)いい歌です〜♫

おはようございます
小林
´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

最後までキチンと読ませていただきました。
なるほどですね!
いつも さりげなく腹式呼吸をしていた私です。
改めて意識を身体の内側へ向けていきたいと思いました。
呼吸法をもっと知りたいと思います。

プラーナヤーマ
中村
おつかれさまです〜♪
LINEの写真と違うんですね。
(*^^*) こちらもキレイです。
音戸大橋で誕生日を迎えられたんですね…。
橋は迫力がありますね。
ヨガを続けていて本当に良かったと
これを読んでいて感じました。

(●´∀`)ノ+゜*。☆☆。チワ
mayu〜☆☆
v(* ̄・ ̄)。。o(宇宙人)(ダ)(ヨ
宇宙とコンタクトを取るなんて!
スゴいです〜♬
私もそんな力が欲しいわぁ…☆☆
瞑想をするほど力が湧いてくるのかなぁ☆*・:*・゜゚・*☆

(灬╹ω╹灬)こんにちわ
清美
φ(゚▽゚*)♪ハロハロ♪

久しぶりの更新ぢゃったね。
スートラのプラーナヤーマを最後まで読んだっす。
これからは少し意識して呼吸したいと思う〜。




べんきょうもするし...φ(ー ̄*)カキカキ


w(^0^)w お疲れです〜
miyuki
☆(๑ŐдŐ)b

霊的な宇宙と交信するってところ、
興味ありますね。

エネルギーとパワーを貰いたいわ〜



ウィース!
Hiro
お疲れじゃーーー❗️❗️❗️
第2音戸大橋の夜景は綺麗よの、
暗い中で瞑想して怖くないかのー
わしゃ腹式呼吸は得意じゃが
あんな所で瞑想しよったら幽霊と
間違われるわいや、
長い髪で座っとってみー❗️
夜はお化けに見えるけー、
そーいや、UFO発見と書いとったの
思い出したわいや、
ヨガは好きじゃけどヨガスートラは
イマイチじゃけー、
わしゃ勉強が好きじゃないけー、



U。・x・)ノ チワン!
kumi
チョット酔ってますだ!W(`0`)W
ぜーんぶ読みましたよ。
呼吸法の目的かぁ。
そんな事考えた事なくて
でも納得しました!
ヨガを一時間やり終えた時は…
体が軽くなっとるし気持ちが優しくなれるよね。
怒りや憎しみも薄れていくのかな…
心が変化していくのは確かだと思う

♪(´ε` ) 縦の糸はあなた〜♫
横の糸はわたし〜♪

でわ♪ おやすみなさ〜い♪

・ ( ゚▽゚)/ こんにちわぁ
真由美
お疲れ様です。プラーナヤーマ
とても勉強になりました。
いろんな呼吸法を覚えたいですが、
一つづつ極めてからにしたいと思います。



コメントを閉じる▲
鈴子、55


こんばんは!鈴子です。

なんと梅雨がくる前に真夏の暑さでしたね

こちら広島では30度近くが続きましたが

昨日からほんの少し和らいだかな?

広島は雨雨大雨…梅雨に入ったのでしょうか。


北の方はどうなっているのでしょうね~

つい最近まで氷が降ってきたと聞いていましたが

38度なんてあり得ないーーーっと!

外でのお仕事や農家の方々・・

熱中症には気をつけられて下さいね!

特に子どもさんお年寄りの方には

十分注意が必要ですよね


しかし梅雨入りすると大雨で毎年 

土砂災害となりますね

自然の驚異を思い知らされます

九州は大変なようですが気をつけられて下さいねー!


梅雨が過ぎれば…次は本格的に夏到来〜♪

海だー!プールだー!ヨガだーっ!\(^o^)/

ゴホッ (ーー;)


鈴子、54


この暑さに耐えられる体力が必要ですねーっ!

先日からゴーヤを食べるのを連続しています

元気が出るお味噌ですが味噌汁で

なるべく毎日食べるように努力していますよー


鈴子、29


ゴーヤってね・・

その日によって値段がまちまちですね

農家の方々に感謝をしながら作ってますよ。

この日は火曜祭の99円でした


鈴子、30


豚肉を我慢して鶏のささみッ!


S・鈴・15


豚を食べるとトモグイだゲロッ!


( 一一)うるさい 黙って!カエル


鈴子、20


たんぱく質は豆腐とイワシのめんたい詰め~

このイワシ 

骨がましくて丸かじりは無理でした

めんたいこをほぐして食べようとしましたが

写真を撮ろうとイワシの身体に詰め込みましたぁ


鈴子、21


ホントは小いわしの天ぷらが好きなんですが

この日は面倒くさいのでイワシ!

めんたいこ入りのイワシは初めて食べましたよ

とても美味しかったです


鈴子、23


作るのがしんどい時はお茶づけです

らっきょうは欠かさず食べます


鈴子、24


この日は塩サバ定食です

宮城県のお味噌は大活躍でっ!

味噌汁の卵は週に3個まで・・と留めております

私の年齢では・・なので

若い人は気にせず毎日1個をどーぞ


鈴子、25


野菜をたくさん食べにくい時は味噌汁に

ダイナミック野菜をたっぷりと使って

美味しくたべましょ・・・


鈴子、31


この日はゴーヤとシーチキンのみ


鈴子、32


この日は娘たちと一緒に食事でした

ソーメンと味噌汁ごはんセットです


鈴子、33


免疫が上がる野菜は大根、人参をたっぷり使って・・

残った2日目のソーメンは、この味噌汁に入れて

にゅうめん♪もいいですね!

ご飯がない時は残ったソーメンと汁で

お腹が満たされますよー


suzuko ,34


今からの季節はソーメンが大活躍ですね!

作るのは大嫌い

でも 食べるのは大好きですよね!

暑い夏が来る前に体力、免疫力をつけなくちゃ♪


鈴子、26


さぁ 食べよう!って時

隣の部屋から現れる我が家の癒しのチェリーです♪

食べ終わってから来いよ・・( 一一)ブチ~

ねぇ・・・そう思いません~?




6月7日 重要追記 ぜひ読んでやって下さいねーっ!(o^^o)



鈴子、、2
宮城県のお味噌は常温 冷暗所で、残りの味噌を均しながら、一年は保存OK! 4キロもあり安くて美味い!詳しくはリンクを見てねっ!parvati_suzuko



おつかれさまです!コメントをありがとうございます。

今日は広島とうかさんでしたが大雨が降りだして

残念でしたね!明日は晴れるといいですね・・・

返信は後日いたしますので(o^^o)待って下さいねーっ!





宮城県のお味噌を予約下さった方々へ


優しい心をありがとうございます。こちらのお味噌を本当に美味しかったので、再度 注文したい…とおっしゃって下さった方々へ…。感謝の気持ちでいっぱいです。お付き合いで注文下さる方にもお礼申し上げます。

★ 一度 お味噌を食べると、やみつきになりますので(o^^o)ご注意ください。m(_ _)m ペコリ

市内の方には、私宅へまとめる場合、7月15日までの予約とさせて頂きます。送料は、そんなに高くありませんので、是非 個別で注文頂けるのも有難いです。

もしも 県外の方が注文下さる場合は、リンクの[宮城県のお味噌をヨロシクねーっ!]をみられて直接お電話頂けると有難いです。その際 こちらにも、連絡(メール、コメント)下さると嬉しいです。


いつも 優しい心をありがとうございます。


鈴子


感謝 m(__)m





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2014/06/05 01:07】 | ★ 鈴子の心と身体
|

お疲れです。
kumi
b(⌒o⌒)d こんち \(*^▽^*)/ ちわぁ

雨っすねー。
暑いのー?寒いのー?て
今は暑いわぁー!
霧のよーな雨が降っておりまする
窓の外は雨〜♪
レイニーブルーもう〜♪
終わったはずなのに〜♪
(*☻-☻*)
あなたの幻 消すよーに♪
わたしも今日はそっと雨〜♪

歌いました〜
でわ また…。

うまそーぢゃね、
あたちも今から食べますよ。

w(^0^)w チワー
miyuki
こんにちわ
うまそうなランチがならんでますねぇ…。
この前のイワシで吐き気〜はコレだったんぢゃね…。
あたしゴーヤが苦手
でもソーメンは大好きですよ。
味噌汁にソーメン入れると
にゅうめんて知らなんだ!
うまいのー?

☆(๑ŐдŐ)b


♪( ´▽`) こんにちわ♪
高田
美味しそうな夕飯が並んでますね。
ゴーヤも身体にいいですよね!
ソーメンも手軽にいつでも作れるし、うちは いつも揖保の糸ですよ。
これが一番おいしいんですよ。
チェリーちゃんは隣の部屋から耳を済まして待ってるんですね。
とっても かわいいですネ!
♪( ´▽`)

お疲れ様です!
sasaki
確かに、作るのが大嫌いです。
(笑)
だけど食べるのは大好きなんですよね。
後片付けも大嫌いだし。誰か代わりの主婦やってくれない?て思いますね〜。
これから梅雨に入ると洗濯物が乾かないでしょ…。
室内干しすると雑菌の匂いで臭くなるし、それが嫌ですよね!

チェリーちゃん、元気そうで…
かわいいですね。

^_−☆


こんばん波!(* ̄ー)
kana.y
美味しそうなご飯が並んでますね。
食べたーい。
魚だいすきです。
明日からとうかさんてすよ…。
浴衣着ていく予定です。

管理人のみ閲覧できます
-


久しぶり
勝久
鈴子さん、梅雨に入るようですね。
北海道の猛暑も少し落ち着いたようだけど、九州の大雨洪水で大変だよね。毎年毎年だよね、大きな被害にならなければいいけど。
相変わらず元気な食事で、ほのぼのとしていいなぁ。チェリーは随分大きくなって長生きだよね。インコは今何匹いるの?

ゴーヤ苦手!
小僧
こんばんは!
最近本当に暑いですねー!
ゴーヤ苦手ですね。
妙な苦さですよね。
これを食べれる人、尊敬します。
暑さバテしないよう気をつけてくださいね。
小僧

―_φ(゚▽゚*)♪ ハロ
清美
コンバンワぢゃけ〜
うまそうなゴハンがならんどるね!
イワシを手づかみで食べるから、
手が臭かったんぢゃーね。
明太子が入てるとムチャうまそう。
チェリーは何か食べるんでちか…?



...φ(ー ̄*)カキカキ



ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
mayu〜☆☆
こんばんわー♪ お疲れーした!
このイワシのせいで吐いたんですね!
パソコンにまで匂いがこびり付いたんでしょ?
笑うよ。
v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ヨ)(ヨ
明日から浴衣まつりだよ〜ん♫

コメントを閉じる▲
ヨガのディープリラクゼーション テクニック(DRT)


iy・6
アシュタンガヨガ 紹介本


このDRTは90分ヨガの後に行う深いリラクゼーションてす。

全身の力を抜き、音を響かせることにより、究極のリラクゼーションへとつながります。

長時間のヨガの場合は、このDRTを!ぜひ行なってみられて下さいね


まずはマットに仰向けになります。つま先の力を抜き、足裏、足の甲、足首、ふくらはぎ、ひざ、膝裏、ももの力を抜いておきます。足の付け根、お尻の力を抜きます。続いて下腹部、お腹、おへそまわりの力を抜きます。これで下半身の力が全て抜けました。


吐く息で『ア音』を下半身に響かせましょう。


では息を吸って…吐きながら…『アー…』息が続くだけア音を響かせます。


次に腰の力を抜き、肩に向けて背中全体の力を抜いていきます。肩甲骨 背中全体の力を抜いて下さい。胸からみぞおち、お腹 下腹部の力も抜きましょう。左右の腕の力を抜き、腕の付け根、二の腕、ひじ、手首、手の甲、全ての指の力を抜きます。これで胴体と腕全体の力が抜けました。吐く息で「ウ音」を響かせましょう。


それでは息を吸って・・「ウ・・・・」


今度は首の後ろの力を抜きます。後頭部、頭頂部、額、こめかみ、眉、目、耳、鼻、頬、唇、あご、の力を抜きましょう。お顔全体が微笑んだように、のどの力も抜き、もう一度 肩の力を抜きます。これで首、お顔全体の力が抜けました。吐く息で「ン音」を響かせていきます。


では 大きく息を吸って 吐く息で「ン・・・・」


第二段階


では ここでカラダ全体を意識してください。吐く息で「ア~ウ~ン」 ア・ウ・ンの音を「ア~ン」または「オ~ン」といった音となります。吐く息で「アウン」を唱え、この音をカラダ全体に響かせ、その余韻も味わっていきます。


では 息を吸って 吐きながら「オ~ン」


カラダ全体から、その意識を透き通る空間へと広げていきましょう。再び「アウン」の音を響かせ、その波動が全身を優しくマッサージしてくれます。


少しづつ両手、両足の指先から動かし、頭も左右にゆっくりと動かしてから、カラダ全体を動かしていきましょう。カラダ全体に力が満ち溢れてくるのを意識しましょう。


こころの静けさを保ったまま、自分が最も心地良いように座っていきます。


スカアーサナ「案楽座」で座り、まだ目は閉じたまま・・顔には微笑みを浮かべて・・両手の平を胸の前ですり合わせ、温かくなった手の平で、まぶたを覆い・・・・その中でゆっくりと目を開けていきます。


それではゆっくり両手を離しましょう



広島ヨガ25
parvati_suzuko



このDRTはヨガの前に行っても構いません.。

ヨガの経験のない、あなたでも・・このDRTを行うことで、

カラダとこころが変化していくことを実感されるここと思います。

皆様のこころがリラックスされますように・・・




FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2014/06/02 23:43】 | ★ 鈴子のヨガのリラクゼーション
|

*^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。

以前 教えて頂いてからは、時々このリラクゼーションをやっています。

(((o(*゚▽゚*)o)))リラックス

おはよ〜♪
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
DRTを知っています。
これを行うと身体が軽くなりますね!


こんにちわ♪
中村
鈴子さま•••お疲れさまでーす。

あうんを響かせるリラクゼーションは気持ちいいです。身体が軽くなって本当にリラックス出来ますね。
(#^.^#)

w(^0^)w
miyuりんッ
こんにちわ〜♪
DRT!

(^○^)お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

☆(๑ŐдŐ)b


こんb(⌒o⌒)d ち \(*^▽^*)/ わぁ
kumi
今から休憩〜っす。
声を出し続けていると腹筋が割れちゃいますよね!

ムキっ!

▼・。・▼あ〜う〜ん〜


.。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。
なつみ
お疲れ様です!
DRTを今やってみました。
本当に身体が軽くなるんですね。
コレ、お気に入りです。
60分のヨガの時にも良さそうですね。



v(* ̄・ ̄)。。o(お)(つか)(れー
mayu〜☆☆
あたしリラクゼーションはシャバアーサナしか知らんけど、マントラは少しは知っとります。
あ〜んをリラクゼーションで使うんぢゃね。
確かに全身のマッサージになりそう…。
アロマりながらDRTをやってみよう
O000o
       (⌒⌒)
    ペタ  ヽ  (
         \_)
o000O
(⌒⌒)
ヽ  (
  \_)
ペタ     

☆・・・ ( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
お疲れさまです。

このリラクゼーションを前に読んだ記憶がありますけど、詳しく書いて下さって嬉しいです。
早速、参考にしてやってみます。


by まゆみ ..φ(´ー`*)

肩凝りには?
小僧
お疲れ様です。
歳なのか、ここのところ肩凝りが酷いのです。肩を回す様な運動をすれば良いのでしょうが、動かすと凄く痛くて、、、
DRT肩凝りにききませんかねー。
小僧

才ツカレ―_φ(゚▽゚*)♪
清美ーっ!
コンバンワぢゃけ
久々にPCビューでみたら画面がまたブルーぢゃ

(๑꒪ㅁ꒪๑)"

ゆずちゃんは元気でちゅか?

このDRTをたまに一人でやりますよ。
ななななんと…そのあと寝ちゃいます。
ぐっすり〜☆☆




...φ(ー ̄*)カキカキ





コメントを閉じる▲