アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
鈴子ゲロっ!52
広島マリーナホップ



おつかれさまです! (*☻-☻*)鈴子です。

もうすぐ待ち遠しい秋ですね、広島の夏はずっと雨が降り続きました。

海も行けずプチお出掛けは、いつも雨がつきまとい、晴れたかと思うと急にドバーッと雨が降って散々でした。

広島市内では豪雨で土砂災害、大惨事となりましたが同じ市内でも私たちは被害を受けませんでした。

亡くなられた方々には毎朝一分間の黙祷をしています。

被災して避難所生活の方には小さい力ですが、私たちの出来る力で応援しようと思っています。

広島豪雨災害の記事に優しいコメントを頂きましてありがとうございました。



鈴子ゲロっ!56
入り口付近ではバンジージャンプが出来ます



それでは

8月の初めに行ったプチお出掛けを

ぜひ 見て下さいねっ!



鈴子ゲロっ!54
いらっしゃいませ〜♪



暑さとジメジメを吹き飛ばすために〜♪

レトロを味わってきました。

広島マリーナホップの昭和博物館、

ビー玉ボケットです。



鈴子ゲロっ!42
写真をレトロな感じにしてみました



昭和へ タイムスリップ〜♪



suzuko gero
昭和のダイハツ ミゼットですよーっ!
鈴子ゲロっ!47



思い切り愉快な仲間がいた 昭和〜♪

浴衣を着て みんなで遊んだお祭り

こっそり あの子と手を繋いだよ

盆踊りは紺の浴衣で金魚釣り

何もかもが昭和の思い出・・・



鈴子ゲロっ!3



海ほおずきは昭和の香り

口の中でビービー音がした。

舌で上手に鳴らすんだよ

ひとつ五円で売ってたかなぁ

みなさん 山のほおずきはわかりますよね

海ほおずきはどうでしょう

私はこの懐かしい海ほうずきを探しました。

しかしどこへ行っても見つかりませんでした。

誰かご存知の方は教えて下さいね!



鈴子ゲロっ!4
カエルとサトちゃんは覚えています
鈴子ゲロっ!7
これは私も知りません


十円で田楽を買って食べた

味噌田楽ってね、美味しいんだよ。

これだけは今でも作って食べてるよ

昭和を感じるのだわぁー



鈴子ゲロっ!6



背高のっぽの真っ赤な郵便ポスト

昭和のポストはデカかった

昭和のメールは手紙だからかな…。



鈴子ゲロっ!65



いつまでも忘れない昭和の白黒テレビ

母さんが見る昼ドラに付き合ってた昭和

ドラマは【君待てども】

歌は…

君待てども〜♪君待てども〜♪

覚えている主題歌はここまで〜



鈴子ゲロっ!8



ハヤテのように現れて〜♪ハヤテのように去っていく〜♪

月光仮面のおじさんは〜♪正義の味方だ良い人だ〜♪

覚えているのはここまでーっ!



鈴子ゲロっ!2



昭和のミシンはお母さんの匂い

黒ミシン踏む母の背中が大好きだった昭和!

心和む昭和の歌〜♪



鈴子ゲロっ!10



続いて私のアダ名だったペコちゃん

ジャジャ〜ン♪


鈴子ゲロっ!11


何故 アダ名がペコちゃんか…って?

それは小さい頃からある両えくぼなのですわ


鈴子ゲロっ!59
parvati_suzuko

鈴子ゲロっ!50



アバタもえくぼって言うゲロっ!

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ

うるさい 黙って!カエル



鈴子ゲロっ!9
22万円のペコちゃん


凄いでしょ〜

数百万のペコちゃんもいましたよ

誰が買うのでしょうね〜



鈴子ゲロっ!40



ここでは竹馬やけん玉でも、遊べますよ。

昔懐かしいレコードも置いてあり、ホント懐かしくて昭和を満喫出来ました。


なぜ なぜ あなたは〜♪

綺麗になりたいのー♬

誰かを待っても〜どんなに待っても

あなたは〜今夜も〜♪

恋の予感が〜ただ駆け抜けるだけ〜♪


レコード持ってますよー。


広島市内からすぐなので、プチお出かけに ぜひ行かれてみて下さいね!

楽しいですよ…。


鈴子ゲロっ!60
ゆずmama
鈴子ゲロ50
ゆずmama


レトロを味わうゲロっ!



追記も見て下さいねーーーっ!

鈴子ゲロっ!1・7

こんばんはでちゅ♪

あたちハチさんでちゅよ

もうすぐ8カ月になるでちゅ~♪





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2014/08/31 20:33】 | ★ 鈴子のプチおでかけ
|

懐かしいですね
小僧
こんばんは
アップされた写真、懐かしいです〜
子供の頃は、薬局の店頭にありましたねー、、、
記憶によると、カエルさんの名前は
ケロちゃん(女の子?)だったような、、、
小僧

(ෆ`꒳´ෆ) ˡºᵛᵉ レトロぢゃわー
miyuki
あたし仮面ライダーも知っとるし
ゲゲゲのきたろうも元祖ウルトラマンも知っとるゲロよ。
オバケのQ太郎も知っとるしー

ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢ 恋の〜♪予感が♪ただ〜♪駆け抜けるだけ〜♪

ぢゃけど海ほーずきだけは初耳ぢゃわ。

ゆずたん かわい過ぎぢゃけぇ
☆(๑ŐдŐ)bおとなになって〜


❣ㄘゅ〜ㄘゅ❣


(´∀`*) こんばんわ
mayu〜☆☆
久しぶりにゆずちゃん登場ぢゃぁ
蜂さんのゆずちゃん可愛いでちゅ〜
チュッチュしたくなりまちゅ💕

マリーナホップは何回か行ったことありますよ。
だけど昭和博物館は知らんかったわー。
スゴくレトロだと思うけど、それ見るのに入場料がいるのですか?
古すぎて知らないのが多いけどね。

海ほうずきも残念ながら知りません。
v(* ̄・ ̄)。。o(ゴ)(メ)(ン

入り口?のオームは逃げないん?


PU
懐かしい物が沢山ありますねー(^O^)今の物が溢れ便利になった時代、はたしてみな幸せなんでしょうかねー♪昭和は良かった!と思う親父です!!

( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
お疲れさまです。
私も昭和最後の女子でーす。
ポストやミシンは知ってるけど、
ダイハツの車も初めて見ました。
本当にレトロですね。
ゆずちゃんも喜んだのかな‥‥。
楽しそうですね。
さすがユズママ、私は竹馬は苦手です。
けん玉なんて乗っかった試しがないし‥‥。
入り口のバンジージャンプが凄い〜
やられたんですか〜?

ハチのゆずちゃん かわいいです。


まゆみ..φ(´ー`*)

こんばんは!
ミツナリ
すーちゃん、お疲れ様。
すご〜い!懐かしいわ〜♪♪
レコードもたまに聴いているの?
玉置浩二の歌いいよねえ。。
最近の彼の歌もかっこいいと思うよ。
ポストなんて、あんなに大きかったんだよね。
確かに携帯がない時代だから手紙の手段しかなかったもんね。
今では手紙を書く人も少ないよね。
ゆずちゃん、可愛いいわぁ
もう八ヶ月になるんだね。

ヾ(v-132⌒ー⌒v-132)ノ

じゃあね、おやすみなさい。


知らないのに懐かしい
siopop
山のほおずきって風船みたいな袋の中に丸い玉の入った植物の事ですよね。
あれって音がなるの?どうやるんだろう??
海にも同じようなのがあるの?う~ん謎だー
博物館の物、僕も昭和の世代だけど見た事はないかとっても小さい頃のはずなのに、皆良く知ってる~って思ったら。
映画で見た若大将シリーズや寅さんで見たんだ。
でも (ーー;) 竹馬にも乗れないし、けん玉も出来ません。
不二家のハートチョコは知ってる!

お疲れ様 ( -。-)スゥーーー・・・
ラウンジママ
鈴子さん、久しぶりです。マリーナホップに暫く行ってないです。昭和の館があるなんて知らなかったわ。確かに懐かしい物が勢ぞろいですね。
私は何故か知らないものがないようだけど(笑)
お恥ずかしいわぁー|( ̄。  ̄)|
ゆずちゃんや娘さんと遊ぶ時間が楽しいでしょうね。ぺこちゃんてエクボがありましたっけ(笑)

最後に海ほおずきですが、鈴子さんは島の育ちだから海で採れるほおずきで遊んでいたんでしょう。昔は屋台などで売られていたみたいですね。口にくわえて音を出す玩具だとか。私も聞いた事があるだけで見たことはないのですが、また今頃売っているものか知ってる人がいたら教えますね。余り期待をせずに待っていて下さいね。

ウィース❗️
Hiro
鈴子ゲロ様
今日は休みじゃけ 1日中眠れるわいや
\(^o^)/バンザイ
さっきまで仕事しとったわしにの、
誰もお疲れさんと言ってくれんけーの、

ゆずっちは元気そうで何よりじゃ、
ハチみたいで可愛いよのー❗️
わしも家族か欲しいけどの、
どこまでも孤独が似合う男じゃけー❗️
それにわしという奴は男の中の男じゃけ、
女は近寄り難いかもしれんわいや、

昭和の物は確かに懐かしいわーの、
子供の頃にetcビデオ見せられとったけーの
元祖水戸黄門のファンじゃったしの、
最近じゃ時代劇が無くなったよの、
歌番組もないよの、なんでかの、
全ては携帯やネットのせいじゃろーの

海ほおずき?
多分それはたい焼きの小さいバージョンじゃろー
魚の子供じゃろ
じゃーまたの

鈴子さんへ
和子
おはようございます。
にさん日、天気が良かったけど今日はまた雨が降るのでしょうかね。
雨が降らないことを祈りながら毎日を過ごすようですね。
すいません、暗くなりました。
昭和博物館は知ってるんですが、
ビー玉ポケット?中には入った事がありません。
少しチケット代が高かった記憶があります。
私の記憶違いならすいません。
でも楽しそうなのでマリーナへ行ったら入ってみます。

ぺこちゃんだけど少し似てますね。
ゆずちゃんもカワイイですよ〜❤️

コメントを閉じる▲
鈴子ゲロ22
瀬戸内海 




     あなたに会いたい



    島を離れたあの日から

   島に残してきた想いがある

  いくつになっても忘れられない

     大切な大切な思い出

     島で育った時間は

    今でも わたしの宝もの



  船に乗れば 幸せな気分になる

     瀬戸内海を見渡せば

    心地よい風と潮の香り

      変化する波の色

   あの日遊んだ砂浜が見える



    向日葵咲くあの畑には

      夏の香り漂う

 あなたとわたしの思い出がいっぱい

      ここに訪れると

    今でも胸がキュンとする



   最後に見送りに来てくれた

      あの渡船場で

  あの時の子どものままのあなたが

   船に向かって手を振っている

    いつまでも いつまでも

      手を振っている



 辛い時はいつでも帰ってええんよね

  思い出が詰まった この島に…

      戻ってくるよ




鈴子ゲロ20



おつかれさまです。鈴子です。 お盆休みはいかがでしたか…。

15日の終戦記念日も終わり、戦争に殺された方々の霊も少しは慰められた事でしょう。

この地球上から戦争が無くなって欲しいですよね。


お盆の間 お仕事の方も、おつかれさまでした。

お盆あとのお休みで、ゆっくりされて下さいね。

私は生まれ故郷にお墓参りに行ってきました。



鈴子ゲロ26

鈴子ゲロ25

戦争犠牲者の慰霊碑

鈴子ゲロ24

魚を弔う墓

鈴子ゲロ21

鐘を鳴らし煩悩を消滅せしめる

鈴子ゲロ23


私の生まれ故郷へ墓参りに行ってきました。私は この島に小学校3年の半ばまで住んでいました。二年生の時に転校してきた男の子と仲良くなり、子供心に初恋の人でした。私は とても可愛い女の子で(笑)あの子は見たこともないくらいかっこいい顔をしていました。(笑う)

夏休みは野いちごを取りに行ったり向日葵の咲く畑でふざけあったり、海で一緒にスイカ割りをしたり、絡み合って泳いだり、素敵な時間を過ごしました。私を追いかけては いじめてばかりいたのですが、ひと夏の楽しい思い出となりました。


鈴子ゲロ28


楽しい夏が終わり三年生になり、私が転校することになりました。別れは悲しいものでした。転校すると告げると、あの子は うつ向きながら「 辛い時はいつでも帰って来いよ。」そう言うと去って行きました。引越しの当日、家族揃って桟橋付近でモジモジしていると、あの子が『おーい!鈴子ー』と叫びながら見送りに来てくれたのです。


鈴子ゲロ27


『え?学校は〜?』私は驚いて走り寄りました。するとあの子は被っていた帽子を取り、『鈴子ー』って言って、帽子を脱いだんです。なんと髪の毛が一本も無くなっていていました。『ガーン』(ーー;)はげ…。私は丸坊主を見て失神しそうでした。そして ここで一気に失恋したのです。

なんで丸坊主にするのよっ!


その時 泣いてた私を見て母が船を30分遅らせてくれました。(私はハゲに泣いていたのです。)そして 私たちは砂浜へ行き、30分遊びました。ここは省略〜( 純粋なLOVE )


【 ハゲの理由ですが、あの子が私と同じ学校へ転校したいと親を随分 困らせたそうです。その結果、親に剃られたんです。私はその話を転校してから、あの子の手紙で知りました。】


あっという間に30分が過ぎて、お別れの時が来ました。渡船場から手を振るあの子を今でも思い出します。船が出てから、いつまでもいつまでも手を振ってくれました。涙がいっぱい出たのを覚えています。転校してからもあの丸坊主頭を思い出し、懐かしくて 会いたくて涙が出ます。

その後、毎年毎年 島に帰りお墓参りに行きましたが会えなかったのです。


続く



鈴子、、81


はぁ…そんで?そんで?

会えたのかゲロっ!


会えたわよ。

カエルにゃ 教えんわー



実は高校三年生の夏にお墓参りで会えたんです。

私は あの子だとすぐに解りました。

でも…

あの子は私をすっかり忘れていたんです。

(ーー;)泣きました。チャンチャン


私の初恋・・子どもの頃の大切な思い出です。

いつまでも忘れないでいたいと思います。




FC2blog テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

【2014/08/19 01:15】 | ★鈴子の詩 2
【タグ】 鈴子のポエム  鈴子の詩  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

笑わせるよのー❗️❗️❗️
Hiro
瀬戸内海のどこの島か知らんけど
海の色がスゲー青いのー、

小学校2年生から恋愛しとったんかいや、
ませとるよのーませ過ぎじゃー
坊主頭で見送りに行くなんか奴は本物じゃの、
丸坊主がそんなに嫌なもんかのー、
わしも野球しよったし坊主じゃったけーの、
そうじゃのー
別れ間際に見せられたら驚くわーの
笑えるが羨ましい思い出じゃ
高校生の時に会えたんなら、
忘れられとっても声かけるじゃろ、
相手に話したんかいや?
そこんとこが気になるとこじゃのー、
わしも子どもの頃に好きじゃった女がおったけどの、
名前も覚えてないわいや。

じゃーの、わしゃ今が盆休みじゃけ
おやすみー本物!

ハズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
kumi
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁゲロ

またまた ドキドキするポエムぢゃ


( >д<).;':ヘックション! 

くしゃみは連発するしー⁽

ε(*'-')з†.*・゚

そーなんぢゃ、驚Σ(゚д゚lll)
前にチラッと聞いたことがあるよ。
朝から刺激的ぢゃわ〜♪
ぢゃけど二年生の初恋はスゴい!
その恋は最後どーなったんですか?▼・。・▼わん💕 気になるわん


ハゲてもいい〜♪なんてね。
ε(*'-')з†.*・゚


でわ仕事しる

初恋💘
sasaki
おはようございます。
(((o(*゚▽゚*)o))) ❤️
坊主頭でもロマンチックですよ。❤️
とてもステキな思い出なんですね!
でも 忘れられてたのがね‥、
ちょっと悲しいですよね。


( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
鈴子さん、ありがとうございました。故郷はステキなところですね。
私も行ってみたくなりました。^ ^
初恋はいつまでも忘れられないです。私も好きだった人がいましたが、片思いで終わりました。だけど同窓会で会った時は二人楽しく話せましたよ。同窓会出来るといいですね。

(∈^▽゚)キラッ☆

(/*^^)/ハッロ-!! 昼休憩中だす
清美
羨ましい思い出ぢゃわー
お墓で会えた時に自分だと告げなかったんですか?
もしかして素通り?






by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ





鈴子さん、こんにちは。
いまむら
幼い頃の純粋な気持ちっていいですね。
ほのぼのします。
楽しく読ませて頂きました。
お墓まいりに行ってこられたんですね。
なかなか由緒あるお寺なんですね。
鐘を鳴らして煩悩を消滅せしめる、
私もそのお寺に行ってみたくなりました。
(*^_^*) いつもありがとうございます。

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


良い思い出ですね
小僧
お疲れ様です。
お墓参りご苦労様でした。
小さい時の思い出、大切にしたいですね。
その頃の記憶、忘れませんね〜
今頃は昨日の事も、、、
いい話聞かせ頂きました。
小僧


PU
鈴子さんの生まれ故郷、素晴らしい所ですねー(^O^)素晴らしい故郷と胸キュンな初恋の思い出、和みなました。ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
星に願いを



20140812214744cc5.jpg
好きです広島 好きですあなた〜♪



じゃじゃーん

今夜ーっ!

ペルセウス流星群がピーク☆☆☆☆

ということで!

今夜の2時から3時頃がピークですよー

ぜひ キリンのように首を長ーくして

夜空を見上げて見て下さいねっ!

三大流星群のひとつ「ペルセウス流星群」

が真夏の夜空を彩ります。



2014081221474482c.jpg


これは台風後のスーパームーンです。

11日の夜 雲の間に現れてくれました!

写真ではつまらないですね。だけど

肉眼では 相当うつくしかったです〜♪

私の家のベランダ 14階から撮りました。

携帯から写したので お粗末で、すいません。


20140812214744a1d.jpg
11日のスーパームーン


月明かりや街明かりがあるところでは

流星群は見えませんよー


あなたは流れ星に何をお願いしますか?


☆ PS ☆


明日からお盆休みですね!

お墓参りに田舎に帰る方〜

家族で恋人どうしで旅行される方〜

帰省ラッシュは事故のないように

気をつけて帰って下さいねーっ!(o^^o)


お盆明けはヨガとパールヴァティー鈴子を

どーぞ ヨロシクお願い致しますゲロっ!

お盆のあいだも覗いて下さいね。



★追記を見て下さいねー★
今日は、日航機墜落から29年目です。

亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

ご家族は29年経っても悲しみは癒えないでしょう。



午後 6時56分 黙祷致しました。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2014/08/12 22:41】 | ★ 広島の癒し 2
|

ペルセウス流星群 (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
清美
お疲れさまぢゃ
外は雲に覆われてますよ。
しばらくしたら雲が逃げたけど、
全然〜見えませーん。



...φ(ー ̄*)カキカキ


おはようございす。
tana
昨日がペルセウス流星群だったんですか。
知りませんでした。
見れなくて残念です。

よい お盆をお過ごし下さいね!


管理人のみ閲覧できます
-



HOBO
台風が去ってそちらはこれからが本当の夏なんでしょうね。鈴さんこんにちは。

夏を乗りきり、さらに強くなれたらいいな、おたがい。ゲロっ!

HOBO

おそよー(´-ω-`)
直美
ゆっくり寝ちゃいました。
携帯写真のスーパームーンも綺麗ですね。
ペルセウス流星群は今夜ではないのかな?
今般みてみます。


龍ちゃんです
寝てしまい流星群みられませんでした、
台風被害へのコメントありがとうございます、
今年は台風が早くやってきてるような、これも温暖化の影響かも、残暑、お体に注意してください。

こんにち波!(* ̄ー)
kana.y
ペルセウス流星群を観れなかったけど、これってみれたら願いごとをしなくても願いか叶うみたいですよ。
あたしは観れんかったけど。

こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
kouzai
不慣れですが聞いてください。
笑顔を失って生きていくのは辛いですよね。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

お疲れ〜(^_^)
yumi
残暑お見舞い申し上げます!

わちきは流星群どころではないけど、
まぁ、ゆっくりひといきつくかな!?
とりあえず今日は、ずっと寝るけぇ。

(( _ _ ))..zzzZZ

こんばんは。
和子
鈴子さん、お疲れさま。
三大流星群て知らんかったわ。
今年のお盆は田舎に帰りません。
墓参りだけはしたかったんだけど、身体が元気な時に行こうかしら。


コメントを閉じる▲
NAGASAKI.jpg
長崎平和記念像


     
   もしも あなたの大切な人が

     残酷に殺されたなら

  あなたは殺した相手を殺しますか

関係のない罪のない人が巻き添えになっても

   それでもあなたは殺しますか



鈴子ゲロ4
広島から長崎へ


    長崎に訪れる69年目の朝…



  長崎原爆投下の8月9日11時2分

    原爆犠牲者を追悼すると共に

  一分間の黙祷を捧げたいと思います。



         黙祷


広島1
広島より



    安らかに眠って下さい

   過ちは繰り返しませぬから



世界中の人々が原爆犠牲者の冥福を祈っておられます。

  戦争という過ちを繰り返さないで…

   そんな願いが込めらた言葉です。



  真の世界平和の実現を祈りつつ…




   被爆者のこれまでの人生を

   自分のこととして考えてみる



69年目の夏8
広島原爆資料館



被爆数時間後の新聞記者が撮った写真です

火傷の痛みに耐えながら

焼けただれた手足に油を塗っているところです。



涙をこぼしながら、震える手を押さえながら写したそうです。




追記もみて下さいね!

69年目の夏2


お疲れ様です。原爆記事に沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。

返信は少しお待ち下さいね。

私の拙い記事ですが、少しでも多くの人に原爆の恐ろしさを

知って頂けたらと思っています。

それは次の世代へと伝えていける唯一の方法だからです。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2014/08/09 00:32】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

台風の原爆記念日
ミツナリ
すーちゃん、お疲れ様でした。
大変なのに原爆記事をたくさん書いたんですね。

長崎の平和公園は中学の修学旅行で行ったよね、

どんなだったか覚えてないけど、

右手の空を指してるのが平和の象徴で、

真横を指す左手が?なんだったかなぁ‥。

忘れてしまいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長崎の原爆犠牲者、被爆者の方々のご冥福を

お祈りして11時2分は黙祷します。

台風で風が強くなって来ています。

明日明後日は気をつけてね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またね!


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


縦の糸はあなた… ☆(๑ŐдŐ)b
miyuki
こんにちわ

今日は長崎の原爆の日でしたね。

つい忘れてしまって

\(_ _ ;)ハンセイ…

遅れましたがお祈りします。

こんばんは!
中村
コメント出来なくてごめんね。原爆の日は登校日だったんですが、大雨で休みになりました。平和学習のため私が平和記念公園に連れていきました。長崎も皆で黙祷し、平和について話しあいましたよ。
(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
-



ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。

コメントの返信は無理しないでね。
風が強いけど気をつけてね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

w(^0^)w コンチワ
miyuki
広島長崎の原爆犠牲者への祈りも雨の中終わりました。
亡くなった人々の霊が慰められたと思います。
台風ばかりで嫌になるよーね。
今日は午後から晴れてきたけど、
やっぱ暑くても太陽が恋しいかな。
海や川はまだ危険とテレビで言っとったから泳ぎには行けそうもないかも。

☆(๑ŐдŐ)b

盆に泳ぐしかないかもぢゃ

鈴子ゲロっ!さまへ
mayu〜☆☆
雨がやっと上がりましたね!
嬉しいような暑いよーな
複雑な気持ちです。
☆☆(ノ´∀`*)マターリ
クーラーつけてゆったりしとります〜
長崎は何度か行ったことがありますよ。平和記念公園も行きました。



v(* ̄・ ̄)。。o(黙)(祷)(したでちゅ〜♪



コメントを閉じる▲
69年目の夏5
亡き中沢啓治さん


今現在 、被爆者は認知症になったり、お亡くなりになったり、 あの日を語る被爆者がいなくなってきました。

語る人がいなくなれば資料館にある原爆遺品が語るのみとなります。

未来が平和であるために…

そのためには戦争を知らない私達自身が歴史と共に学び平和に関する意識を拡げ、核兵器廃絶を世界に発信していかなければ明るい未来は訪れません。

国の宝である子どもたちに平和を学ぶキッカケを与えてあげて欲しいと思います。


原子爆弾
原子爆弾


親から子へ 子から孫へと受け継いでいってほしいと願います。自分には何も出来ない、ではなく核に対して意識を持つことが最も大切だと思います。

日本は平和で安全だと思ったら大間違いで、いま 世界に どれだけの核兵器が存在するか…。放っておくと未来はどうなるのか…。

考えなければいけませんよね。

いつか世界を救う百番目のサルが現れると信じています。



69年目の夏7
parvati_suzuko



原爆の日を語る人が少なくなった今、広島平和資料館では四年がかりで館内をリニューアルする計画をしています。

語り部がいなくなる中、被爆者の家族が これまで形見として持っていた数々の遺品が資料館に提供され、

実物展示の強化を四年がかりで行うようです。

当時を語る遺品の展示を増やし、ありのままを伝えていくようです。


無言で語る☆被爆遺品は訴える☆



69年目の夏3



被爆

1945年(昭和20年)8月6日、広島は一発の爆弾によって、跡形もないまでに破壊されました。

原爆が炸裂した時、広島には約35万人がいたと考えられています。

この中には日本の植民地だった朝鮮、台湾や中国大陸からの人々も含まれ、

その中には強制的に徴用された人々もいました。

1945年12月末までに約14万人もの人が命を落としました。


69年目の夏14



わたしは思うのです

戦争が起こって、沢山の命の犠牲により、今の平和があるのではないでしょうか 。

私たちは今の時代に生まれてきたことで飢餓もなく、幸せに生きていられるんですよね。

しかし 当時の人々は戦争に命を奪われ、生き残った者は残酷な日々を送りました。

放射能の影響で 次々と命を落としていく者がいました。

それを想うと胸が締め付けられます。

青い空の下 私たちの未来の平和は、原爆犠牲者の為にも私たち自身で守っていかなければなりませんね。


もしも 広島に来られたら、一番に平和記念公園、原爆資料館に

お立ち寄り下さることを望みます。

今日は最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


いつも 優しい心をありがとうございます。



追記もみて下さいねーっ!m(_ _)m

鈴子ゲロ18


追記です、広島記念資料館(原爆資料館)では、

無料でベビーカーの貸し出しを行ってます。

赤ちゃんを連れても、ゆったりと見学する事が出来ます。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/08/05 18:54】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
【タグ】 69年目の夏  
|


PU
戦争は関係の無い市民まで巻き込んでしまいますね、今でも世界で沢山の子供が犠牲になっています、しかし世界は見て見ぬ振り、何故戦争紛争を止める事が出来ないんでしょうねー(>_<)

こんばんは。
sasaki
明日が広島原爆記念日ですよね。
亡くなった命にお祈りをしたいと思います。
平和記念資料館も今年は行ってないので、
家族で行ってみようと思います。
平和について考えてみます。

原子爆弾
真由美
広島に落とされたB29と長崎の原子爆弾は種類が違うみたいですね。
同じ爆弾と思っていました。殺人兵器を罪のない人間に対して実験台に使うなんて許せないことです。
被爆死した人たちの為にも世界中が手を取りあって、平和でなければいけないですね。


小僧
こんばんは
原子爆弾は、この世から消えて欲しいと思っている1人です。
後世に語り継がれる場所、広島平和公園に私も何時か行ってみます。しっかりと平和の思いを持ち帰り、周りに伝えようと思います。
小僧

管理人のみ閲覧できます
-


晩夏光
LongGoodbye
晩夏の光りの中 あなたの命は
晩夏の光りの中 今日一日は
涙を見せてもいいのでしょう
遠い空を指差す子供のように
無邪気な笑顔を思い出します

夏の終わりの告げる光りは
何も変わらぬ日々に射してくる
汗かも涙かも今はわかりません
遠い空のちぎれた雲ひとつ
追いかけたさびしさを思い出します

秋になれば秋の悲しみが
平和とは言葉に過ぎないんですか
それともそれは希望なのですか
雨が空から落ちてきた
もしかしてあなたの涙でしょうか

悲しいのは 私自身だから
悲しくなるのは 私だからです
晩夏の光りの中 今日一日は
涙を見せてもいいのでしょう




お疲れ❗️鈴子ゲロ
Hiro
雨がよー降るよの、
明日の記念式典は大変よーの、
わしゃ明日は休みじゃけ
ゆっくり寝たいが朝の黙祷だけはするけーの、

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
mayu〜☆☆
何を書いていいかわからなくて、すいません。
ただ犠牲になった人たちのためにも、これからの未来が平和でなければならないと思いました。


kumi
おはようございます。
今日は休みなので平和公園に行ってみます。
黙祷をしてきます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
69年目の夏16


核兵器のない平和な世界を願って

合掌いたします。




先生と子ども



太い骨がたくさん落ちていた

その太い骨のまわりには

数えきれない程の細い骨が散らばっていた

あなたは いったいどこにいるの

その骨をひとつひとつ拾い集めて

ぎゅーっと 抱きしめた

愛しい我が子よ


鈴子


先日 娘の赤ちゃん、ゆずも連れて、広島平和記念公園、原爆資料館へ行ってきました。

今年も平和の鐘を鳴らして参りました。


69年目の夏11
原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑



「太き骨は先生ならむ そのそばに ちいさきあたまの骨 あつまれり」(正田篠枝(しょうだしのえ)


この碑は1971(昭和46)年8月4日に建立されました。

自らも被曝した女教師が、ぐったりとした教え子を抱えて悲嘆に暮れ、空を見上げている様子を再現して造られた碑です。

幼いため親元に残された1・2年生と、建物疎開作業に従事させられた高等科の生徒が原爆の犠牲になりました。(この頃の夏休みは、8月10日から20日まででした。)


原爆によって命を奪われた教師と生徒たちの霊を慰め、三たび原爆を許してはいけないという平和教育が、子どもたちの未来に拡がることを望んでいます。



69年目の夏12



あなたが生まれるずっと前に

ここに学校があったんだ

たくさんの先生と生徒たちが

焼け死んだ場所なんだよ

太い骨は先生

細い骨は小学校1年2年生の子ども達の骨

骨は永遠に家族とは会えない


鈴子



69年目の夏13



私は娘が生まれてから毎年、広島平和記念公園に娘を連れて行きました。

それは一年も欠かす事なく年に4回、平和の鐘を鳴らし、資料館へ訪れ、数々の遺品を見ながら、娘に語ってきました。

娘がまだ小さい頃、ここ平和記念公園で、太い骨と細い骨の話をした事があります。

幼い子どもには退屈な時間だったかもしれません。

しかし小学生になった頃には、真剣な表情で私の話を聞いていました。

どんな事があっても 原爆で沢山の尊い命が奪われた事を忘れてはいけない、戦争はいけないんだということを話し続けてきました。


69年目の夏6
parvati_suzuko



これからも平和記念公園に娘がゆずを連れていくことでしょう。

忘れてはいけない日がなければ、振り返ることが無くなってしまうから。


広島原爆投下の8月6日8時15分、長崎 8月9日の11時2分は原爆犠牲者を追悼すると共に黙祷を捧げたいと思います。





FC2blog テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

【2014/08/05 00:30】 | ★ 鈴子の広島 原爆記事
|

ウィース❗️
Hiro
今日は真面目にコメントするけーの。平和公園に教師と生徒の像があるんかの、わしゃ 知らんかったわいや。どこにあるんかのー、

一瞬のうちに焼け焦げたんか、苦しんで、のたうち回ったんか分からんけど低学年の子供らが可哀想じゃの。涙が出るわいや、6日には黙祷するけーの。

管理人のみ閲覧できます
-



龍ちゃんです
私たちの世代は幸せですね、戦争も飢餓も知らなくて、孫子の代まで続けばいいですね、

�� -) ノ*^▽)ノコンチワー♪
tana
今年もあの日がやってきますね。
明日の6日は原爆犠牲者を思って、
黙祷します。
連続投稿なんですね、また明日みてみます。

お疲れ様です!
高田
明日が69年目の原爆の日ですね。
子どもたちは核の恐ろしさをよく勉強して学んでいるようです。


教師とこどもの碑
真由美
教師とこどもの骨の話は聞いた事があります。
小学校低学年のこども達の骨が家族に帰ってないなんて涙が出ます。
安らかに眠れていないですよね。


8月6日
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
明けて六日になりましたね。
今日は戦争で犠牲になった人たちのために、
お祈りをしたいと思います。
安らかに眠ってほしいですね。
朝の黙祷の為に、今から寝ます。
今夜はビールは我慢です。


教師と子どもの慰霊碑
勝久
鈴子さん、おはようございます。

あと二時間と数分で原爆が投下された時間です。
原爆犠牲者の霊が慰められることを祈って、8時15分に黙祷します。
亡くなった先生と子ども達の霊が、慰められるといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


再びここへコメント
kumi
平和公園へ行ってきました。
雨が凄かったです。
この先生と子供の像を探しました。

実物は結構大きかったです。
ここで一分間拝みました。

▼・。・▼

コメントを閉じる▲
熱中症対策

p・s01
わたしの美禅食です( 一一)マズそうで悪い?



こんばんは!訪問ありがとうございます

熱中症にならない為に日頃から食を意識し

健康な身体を手に入れたいですよね。

そして 健康は…

食と睡眠と運動にあるんですね!


みなさん、深部体温をご存知ですか

深部体温とは脳や心臓の身体の中心にある体温のことです。

皮膚の体温が下がっても、この深部体温が下がらないと

熱中症になる危険性が高いようです。

深部体温を下げるには、冷たい水を飲んで汗を出すことです。

皮膚体温が高くないから…と水分を取らないのは危険です。

しっかり水分を摂り汗を出すといいですね。



夏の入浴は必要か〜そうでないか〜

S・鈴・15

僕に風呂は必要ゲロっ

水がないと干からびるゲロっ!


暑いからと湯船につかるのを避けていませんか〜?

確かに 面倒だし暑いし、シャワーだけの方が多いのではないでしょうか


シャワーだけでは疲れがとれない!

この疲れを取り除く事が熱中症にならない為の方法です。

安眠できるためには湯船に浸かろう

ぬるめのお風呂に浸かり質の良い睡眠をとりましょう

睡眠が熱中症に大いに関わっています。

深部体温を下げて、夏 の入浴は〜〜33.6〜36に保ち、

10〜15分の入浴時間として、脇の下くらいまで浸かります。

余り長く入り過ぎると深部体温を上げることになるので長風呂には注意しましょうね。

そして 足から、心臓に向かってマッサージをしよう〜♪

足の体温は低いですから、ヨガを行っていない方には手足のリンパマッサージをオススメします。

そして 大切な事はお風呂上がりに水分をしっかり摂ること。

鈴子、、89


風呂上がりのビールがうまいぜゲロっ

深部体温も下がるゲロっ


ちょっと待った! (ーー;)

風呂上がりのビール…その前に、

水分補給をしっかりして下さいねーっ!

風呂上がりに いきなり呑むビールは危険です。


危険ですよー!

ビールは水分補給にはなりません。

熱中症対策として水分補給が最も大切です。

ビールは水分補給の後から呑むとよいですね!


繰り返します…。

深部体温を下げるには

冷たい水を飲んで汗をかくと下がります。

とにかく 水を飲みましょう〜


20140515014736f82.jpg


鈴子 しつこいゲロっ

一回 聞いたらわかるゲロ


(ーー;)何よ それ

明日から 水ぬきだからね!




鈴子、、012

おつかれさまです!

ぬるいお風呂に入り 今日は久々に、まったりとした ひとときを過ごしました。

コーヒーチュー(珈琲酒)を飲みました~♪

少し酔っています。

前の記事に沢山の優しいコメントをありがとうございます

返信は少しお待ち下さいねーっ!

ではでは お休みなさい





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2014/08/01 00:30】 | ★ 鈴子の心と身体
【タグ】 鈴子の健康法  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子のヨガ  
|


siopop
僕の場合は湯船につかり過ぎを心配しなくてはイケないみたいです。
お風呂には毎日入っているけど、友人とお喋りばかりしてるので、つい長風呂に・・・
ビールも大好きだけど、お酒は帰宅後のお楽しみなので、施設の中で水も飲んでる。
友人の中には喉が渇き切った状態でビールを流し込みたいから、家に帰るまで絶対水は飲まない!ってやつもいるけど、
僕は我慢が出来ないので普通に水を飲んでいました。
それにダイエット目的で水は多めに飲むようにしてるし (^_^;)
これもOKだな!
問題は帰って来てからのビールが水分の補給になってない!って部分だな~
と、問題の缶を傾けつつ書き込みをしています (ーー;)
ダメダメですね。


パールヴァティー鈴子ゲロっ!
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
ほんとに美禅食だよね、豆腐の天ぷらですか。きゅうりとシーチキンがよく合うよね。お味噌もきちんと作るんだね。
私は最近 手抜きが多いかな。野菜を食べなきゃっていつも思うよ、思うだけで食べてないから、いつも野菜ジュースは飲んでるけどね。
水は余り飲まないし、運動が少ないかも。お風呂は毎日入っているけど風呂上がりのビールが止まらないから太るし、ダメなんだね。今度から水の後にビールを飲むようにするよ。
すーちゃん ありがとう♪
かえるにも ありがとう♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ゲロ


(๑꒪ㅁ꒪๑)" ふわふわ
mayu〜☆☆
まだ起きてますよ😓
眠れん時もあるんです。
風呂は最近 シャワーだけぢゃけ
v(* ̄・ ̄)。。o文句ある?
けどぬるい風呂へ入る努力はするし

いつも 美禅食って凄いですね。
相変わらず大盛りのお味噌汁ぢゃし
右の白いはんぺんみたいなのは何?

カエルの写真に写ってるのはビールですか?
誰が飲むの〜?
コーヒーチューって初めて聞いたけど日本製ですか〜?
私も飲んでみたいけどコーヒーだと眠れんくなるんでは?
美味しい?
質問攻めでゴメンしてね!
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
寝る努力をします😂

こんにちわ
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

熱中症に注意して水分をのんでいますよ。

深部体温 勉強になりました。

いつも ありがとうございます。
高田
(*´▽`*)お疲れさまです。

一日中クーラーをつけるわけにはいかず、
窓を全開にして節約しています。
雨でも降って涼しくなって欲しいですよね。
風呂上がりのビールは水の後にすると、
美味しくないんですよね。
ついつい缶の250を一本だけ飲みます。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ
清美
お疲れさま。
風呂上がりのビールは水分補給ぢゃないのん?
あたしシャワーの後のビールを楽しみに生きているようなもんぢゃけ、
我慢すればストレス大かも…。



...φ(ー ̄*)カキカキ


お疲れです
sasaki
雨が降って ほんの少し暑さ和らいでいますね。
今日は家には私だけなので、のんびりしています。
私も熱中症に気をつけたいと思います。
カエルかわいいですね!


こんばんわぁo(^-^ o )
真由美
家ではクーラーで冷えが心配です。
寒くなり暑い風呂に入り、また身体を冷やすので水も余り飲まずに寝てしまいます。だいたい夜中に目が覚めて、しばらく眠れません。

今日は手作りの味噌汁を食べました。
by まゆ…φ(´ー`*)


コメントを閉じる▲