アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
ヨガ鈴子・5
石の頂上は三角に尖っていたから 
parvati_suzuko



拝啓〜この手紙〜♪
読んでいるあなたは〜♪
どこで何をしているのだろう。

ああ 〜負けないで 〜♪泣かないで 〜♪消えてしまいそうな時は〜♪
自分の声を〜♪信じ歩けばいいの〜♪

いつの時代も〜悲しみを〜避けては通れないけど〜♪
笑顔をみせて〜今を生きていこう〜♪
今を生きていこう〜♪



こんばんは!鈴子です。

この歌を口ずさんでいましたぁ♪

いつの世も悲しみは無くならない。

だけど笑顔で今を生きていこう。

この歌詞がいいですね!



ヨガ鈴子・4
軸足を面ではなく線の上に固定します



それでは鈴子のヨーガスートラ、八部門の6 凝念に入っていきます。


お勉強 (๑•﹏•)いつやるか?

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼





《凝念/ぎょうねん/ダーラナー》


凝念とは心を特定の場所に縛り付けておくことです。【集中】


◍  縛り付けるとは

心を動かさないように固定するということ。


簡単に言いますと…☆

凝念=集中すること。


ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

あたし よく失敗する…。集中力は?

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 集中して!



ヨガ鈴子・1
呼吸を連動させ 心を鎮めて



ヨーガの心理操作は既に制感から始まっています。

凝念は制感とは反対に、自主的、積極的に特定の場所を択んで、そこへ心を縛り付ける心理操作なのです。


ここでの【特定の場所】とは?

例えば、鼻の先、胸、臍(へそ)など身体の一部や、または外界のある適当な事物などが、注意集中の対象に択ばれるのです。



ヨガ鈴子・2
心を ある場所に縛り付ける【凝念】



他に集中の対象になるものは?

自分の眉間の一点に集中するなど、ひとつのものに集中して心の動きを止めます。


精神集中=心を動かさない


(๑꒪ㅁ꒪๑)" はぁ心はどこへ行くの



佐保田氏のヨーガスートラ解説の書には【凝念 ダラーナ】とは、心(チッタ)を特定の場所(対象物)に縛り付けておくことである。」と述べられています。



ヨガ鈴子・3


こんばんは・・ここんちのカエルだゲロっ!

今日も鈴子はおでんを煮込み過ぎて

おでんのダシがないゲロ

集中力ぜろだゲロっ!


食欲の秋1


( 一一) ちょっとー

何で そーやって いっつも

私の邪魔をするの? (T_T) 泣き


食欲の秋2


食欲の秋〜♪

おでんのコンニャクを田楽として食べると美味いですよ♪

ダシなしでも!イケてます♪( ^^) _旦~~


食欲の秋3


ぬかみその沢庵を食べて元気をゲットーーー!





by 鈴子...φ(ー ̄*)カキカキ


P・S 前記事のコメントの返信は休みの宿題とさせて下さいねっ!

いつも優しい心をありがとうございます。



追記を見て下さいね。
鈴子28


27日昼前、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、行方不明43人、登山した男性3人が死亡、30人以上が火山灰に埋もれ心肺停止状態と聞きました。亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。登山は夢があり素敵ですが、活火山を登山するということは噴火のリスクがあることを、まじまじと知らされました。まだまだ噴火の可能性があるようで、これ以上被害が出ないことを祈ってやみません。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/09/29 00:01】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子のヨガ  
|

こけこっこ〜☆
mayu〜☆☆
わたし今日はずっと寝とったから、
こけこっこ〜朝でちゅよ。
最近ゆずちゃん登場しないね。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ゆずちゃ〜ん💞

また山が噴火したんぢゃね。
登山て危険ぢゃわぁ(怖)
私も祈ります。
v(* ̄・ ̄)。。o(o)(m)(

ヨーガスートラ今回のはよーく理解しました。
心の動きを止めて集中する!
なるほど。
でも尖った石の上で木のポーズするなんてスゴいわぁ…。
一点を集中することが凝念なんぢゃ
たいへん勉強になりました。
(๑꒪ㅁ꒪๑)"私にゃ無理ぢゃ

うわーめっちゃオデンが食べたくなったよ。
食べに行っていい?

おでん❗️
Hiro
お疲れじゃーーー❗️
わしゃ〜❗️すげー感動したわいや、
おでんに感動したけーの、
うまそうじゃのー
わしもおでん作りたい
コンビニよりうまそうじゃ
おー今すぐ食いたーい。
今は腹八分じゃけ、
じゃーの我慢して寝るけ、

おはようございます。
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

鈴子さーん、すご〜いです。
この写真はじめて見ましたよ。
その石は高いんですか?
石の頭が尖ってたら怖いですね。
低くてもバランスが取れないと思います。
いいえ、その前に石に片足で立つのが無理ですよ。
両足でも立てないと思います。
何処か一点を見つめてバランスを取るんでしょうね。
私には絶対に出来ませんがマットの上で頑張ります。(笑)

(∈^▽゚)キラッ☆

おでんだけど‥とても美味しそう。
味噌田楽も食べたいです。


ヨーガスートラ
tana
ノ*^▽)ノ オッハー♪

おでん!偶然ですね。
うちも昨日からおでんです。^ ^
私もぬか漬けの漬け物が大好きですよ。
自分で漬けるのは大変なんでスーパーで買うんです。ニコッ

わぁ懐かしい写真ですね。
いつも素晴らしいバランス感覚ですよね。
撮影中は怖くなかったですか?
あと降りる時もこわそう。

今回のヨーガスートラの意味が集中だったんですね。
凝念〜とても勉強になりました。
ありがとうございました。


~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
おいしそう〜❗️
おでんの季節ですね。
(*´▽`*)
ヨーガスートラ ぎょうねん、
すいません、
漢字が出てこないです。(笑)
確かにバランスのホーズの時は鼻先を見て集中するんですよね。
私はバランスが得意?好きだけど、
マットの上じゃないと無理です。
瞑想の時はどうなんでしょう。
どうやって心の動きを止めるのか。
私には永久に謎かもしれません。

火山噴火、こわいですね。
登山も場所を選ぶべきですよね。
毎年 命が亡くなってます。
登山家って死をも恐れないんでしょうか。
残された家族が痛々しいですよね。

私も手を合わせ拝みます。合掌

田楽ふうも良い感じ
siopop
いや~ (@_@;) 片足立ちのポーズはスタジオならどうと言う事のないポーズだけど・・・
こんな場所でやってるのを見ると凄いポーズです!
鈴子の素晴らしいバランス感覚がなくては出来ないポーズですね。
僕がやったら、病院行きです(きっと)

おでんには地域性がいっぱい出ますね。
こちらの方で見かけるのとはずいぶん違って見えます。
もちろん! 美味しそうです。
おでんは煮込み過ぎで良いですそっちの方がより美味しいです。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ
sanami
ヨーガスートラの凝念ですか‥。
今回のは分かり易かったです。
とは言っても自分で実践するのは、
とても無理だと思います。
静かに平らなところでなら挑戦してみます。
いつも私の顔文字使ってくれてありがとう。
いつやるか 今でしょ!は飽きたので、
また新しいのを考えてきました。
いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!
おでん食べたいです。

お疲れさま。
三橋
ぎょうねん

なるほどヨーガスートラも後半で、
ぎょうねんは集中力なんですね。
でもースゴい写真ですね。
そんな石の上で木のポーズするなんて危険だと思いますよ。
(⌒-⌒; )
アンジェラアキの歌♪♬わたしも大好きです。
オマケにおでんもおいしそう。
食べたくなりました。

コメントを閉じる▲
空・07


       今 一瞬は

        この時は

       既に終わり

     時は止まる事を知らず

       変化していく


空・010


      今の苦しみも

      一瞬で終わる

    次の瞬間は皆無だから


空・09


    過去は過ぎていくから

    常に今の瞬間を生きよ

   さっきの自分とさよならして

        さぁ

       次の瞬間へ

       新しい自分へ






空・05


    沈黙は静かな夜となって

    私のもとに必ず訪れる

     眠れぬ夜を過ごし

     窓の外を見上げると

    空が私をあざ笑うよう


空・02


      暗闇の沈黙の中で

   ただ息をしているだけの私が

       何をいまさら

     何を確かめたかったのか

    何を求めて生きているのか

   暗闇の中で解ろうとはしない


空・01


     何時間たっただろう

     夜明けの空は美しい

    ひとつとして同じ色がない

     この世で初めて見る彩り


空・08


      空が生きている

    今 この瞬間を生きている

     ああ 心は穏やかである


空・03


    夜明けの空に聞いてみた

   私たちは 優しさを探しながら

    今日も生きているんだね


空・04


     今日も この空の下

     優しい人に出会いたい




こんばんは!鈴子です。これら空の写真は7月の初め、台風8号が来る前の写真です。上の写真は夕方から夜ですが下の写真は早朝です。自分の寝室から見た空が怪しくて神秘的でした。北と南側のベランダから写した写真です。空っていろんな顔を持つんですね。今日は広島呉の方では震度3の地震がありました。そして台風16号で中国は大変なことになっていますね。明日の夜には中国地方に接近するようですね。広島では豪雨土砂災害が起きたばかりだというのに、豪雨とならないことを祈っています。全国の皆様、次々とくる台風に気をつけられて下さいね。


鈴子


★ 9月26日 7時(⌒▽⌒)追記を見てねーーっ!★
v7


おはようございます。
大雨が降って大変なところがあるようですね。
気をつけて下さいね。
そしてまた台風が近づいています。
みなさーん!自分の命は自分で守りましょう。
台風に負けるな!日本 \(^o^)/
ふざけ過ぎました。すいません!

あ(ーー;)肝心なことを忘れるところでした。
今日もこの空の下の記事に沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。
返信はパソコンを開くまで少し待って下さいね。
いつも優しい心をありがとうございます。


鈴子


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2014/09/23 20:18】 | ★鈴子の詩 2
|

空ぢゃわ
kumi
こんばんわ〜♪
(・:゚д゚:・)ハァハァ

さっきこわい体験を聞いたばかりぢゃけ、
心臓はバクバクしています。
ドキ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

朝方の空ってそんな色なんですか?
台風の前?後?
神秘的な空ぢゃわ
今年は台風ばかりで嫌になるわー
頑張れ広島!台風に負けるな!


(;´༎ຶД༎ຶ`)
あ〜さっきの幽霊の話が…あああ
眠れんかも〜



管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ!
順子
鈴ちゃん、心配してくれてありがとう。
明日病院へ行ってくるよ。
今は落ち着いているけどやはりこわいです。
本当にありがとう。
空の写真を見て思いました。
明日の空は見えないかもしれないよね。
自分の身体を大切にします。


kaoru
こんばんは!

美しい詩と写真に
心がクリアーに透き通るような
気持ちが軽やかになります!

台風接近で心配ですね
私も豪雨ならないように祈ています





小僧
綺麗な写真とポエムですね。
明日は台風が近づいてきます。
強い台風ではないようですが、
くれぐれも気を付けて下さい。

承認待ちコメント
-


ウィース❗️
Hiro
台風は間違いなくくるじゃろうよ。
被害が出んかったらええけどのー
心配じゃの、

わしゃ明日が休みじゃけーの、
いまの気分はhappy happyじゃ、

今日もこの空の下へコメントじゃー
おー 珍しい空の色じゃの、
台風前の空は不気味じゃわいや、

優しい人に会いたい?
優しい一人はわしじゃけーの、

おやすみ

( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

台風が去ってくれて良かったですね。
私も喜んでます。
とっても神秘的な空ですね!

空は生きている
コジマ
こんにちわ!
台風は消えていったようですね。
雨は上がったし豪雨とならなくて良かったです。
空の写真を見ましたがこんなにも深い色をしているなんて驚きました。
まるで生きもののようですね。
夜が明けて行く様は素敵です。
ブルーからオレンジ色へ変化して行くんですね。
新しい自分になれたらいいな。

♥˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ~✩⃛˖°
miyuki
前記事の幽霊❌を読みましたよ。
すげーこわいお化けぢゃわー
鈴子ゲロっ!先生はよく許せたと思うよ。
あたしなら一生許せんわー

ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢おばけ

台風は去ってくれて良かったね。
雨は降っているけど…。
明日も雨かぁ〜いやぢゃね。

そのsutekiな空に乾杯!

w(^0^)w
☆( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
(ෆ`꒳´ෆ) ˡºᵛ

仲良し三人組で飲み〜♪ですw

コメントを閉じる▲
s・p03



こんばんは! 訪問ありがとうございます。

突然ですが、

金縛りにあったことはありませんか?

私は22歳〜26歳の間に何度も金縛りにあいました。

それはそれは怖かったです。

五つの感覚器官はどうなっていたのかというと

『キャー』出したいけど声が出ない
隣で寝ている彼氏のイビキも聞こえない。
怖くて目が開けられない。
口が開いたまま舌が動かない
身体がピクリとも動かない

(>人<;) 誰か助けて!

私の感覚器官は全面ストップして、恐怖を味わうこととなりました。

(*☻-☻*) 過去形〜♪

ここでは身体はカチコチで私の感覚器官を制御した奴はオバケです。身動きが出来ないから怖かったです。金縛りが解けた時は汗びっしょりでした。とてもオカルトチックな目に遭いましたが、なんと娘を妊娠してからは無くなったんです。自分で感覚器官を制御するのは解りますが、誰かに感覚器官を制御されると冷汗ものですね。

みなさんも恐怖体験をされた事がありますか。



s・p04



それではヨーガスートラ八部門の5前回の続きに入っていきます。


あなたの人生を変えるのはッ…☆

お勉強 (๑•﹏•)いつやるか?


ヨーガスートラを学ぶのはッ…☆

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼


第五段階

< 制感 / せいかん / プラティヤーハーラ>



とらとこたろう
とらANDこたろう



今回はプラティヤーハーラ、感覚の制御についてです。

先ずは五つの感覚器官について

眼、鼻、舌、耳、身

五つの感覚器官は、すべて外向きに付いていて、心は常に外部の影響を受けてしまいますよね。

そこで 外部の影響を受けないようにするためにプラティヤーハーラを行じます。

プラティヤーハーラを行じることでどうなるのか…☆

例えば亀が急に手足をギュッと引っ込めるように、五つの感覚器官と心を引き込め制御します。

制御 = コントロール



まだですよー(ーー;)まだッ

そのまま• • おねがいよー

読んでやってくださいねーっ!

m(_ _)mペコ



私は人間に生まれて来て最高ーに幸せです。最近とくに思います。何故って この五つの感覚器官を与えられ生まれたからです。身体が五体満足でなく不自由な人を除けば、誰しも五つの感覚器官を楽しむことが出来ますよね。これは大いなる宇宙に感謝をすることだと思います。この素晴らしい地球の中、五感で様々なものを味わう事が出来ますよね。この与えられた感覚器官に、とても感謝をしています。



さぁ これから この有難い五つの感覚器官を制御することのお話をいたします。



鈴子、、41



私たち人間は、視・聴・嗅・味・触覚という五感を与えられ、これらの知識は五つの感覚器官『情報の窓口』を通してキャッチされる感覚です。


眼、鼻、舌、耳、身



ずばり! 制感とは



諸感覚器官がそれぞれの対境と結びつかなくなって、心自体の模造品のように見える状態をいう。

模造品 = 似たもの


  (๑꒪ㅁ꒪๑)"ウチわからんわぁ…
  
  ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 勉強しろ



めちゃくちゃ簡単にいいますと!


制感の行法を修習してゆくならば、

例えば瞑想をしている時に、心の働きが完全に止滅されたとします。この時に外部からの刺激や声などの対境に触れても、感官の働きも同時に消滅することになる。

心の働きを無の状態にするうえで、諸感覚器官の動きを同時にコントロール出来ることが制感なんですね。

  (* ̄・ ̄)。。o(腹)(へっ)(た…om

瞑想しながらお腹が減ることは修行が足りませぬ。


最後に…佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラには、このように記されています。


制感の行が成功した場合には心の働きが止滅され、諸感覚も従って止滅される、というのがこの経文の狙いどころである。



鈴子、、43




それでは次回 ヨーガスートラ八部門6の凝念 (ダーラナー)ぎょうねん

これについて 書いていきますね。

さぁ ここからが本番ですよ。

瞑想の段階に入っていきます。





今日は最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

感謝のnamasute〜♪



広島ヨガ24



パールヴァティーS 鈴子



FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/09/19 00:06】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 鈴子のヨーガ  スートラ  鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

制感
sasaki
鈴子さん、おはようございます。
制感ですが私にはとても難しいです。瞑想中に心を動かさない時に身体の器官の動きも止めようとする行いですか?私には絶対に無理です。
瞑想中でもお腹がグーと鳴ります。
それから金縛りですが私も昔体験したことがあります。確かに身体が動かなくなるんですよね。くる時は連続できてたけど、最近こなくなりました。もう二度と来てほしくないオバケですよね。(笑)

ではまた ( 〃..)ヨロシク ペコッ


オハヨーゴザイマス!
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
久々のヨーガスートラですね。
瞑想中に瞬きをしなくなったけれど、心の死滅はまだ難しいです。
しかも五つの器官を誘われても、死滅出来る人が本当にいるのか不思議です。
私の場合は瞑想するとリラックス出来ます。
それだけではいけませんか〜?

いつも勉強になります。ありがとうございます。

*^▽)ノちわ
tana
制感を理解しました。
でも実践は難しいかもしれません。
瞑想する時に少しでも雑念を消す努力をしています。

�� -) タナ

( ゚▽゚)/コンニチハ
真由美
ヨーガスートラは段々むずかしくなるんですね。
私には心の止滅の方が難しいです。
瞑想をすると心が落ち着いたり、穏やかな心になれます。
でも長く座っておれません。
そのうち雑念が入ります。
瞑想中にお腹がなります。(笑)


by まゆ…φ(´ー`*)


こんばんわ!
sanami
ヨーガスートラのお勉強〜♩

๑•﹏•)いつやるか?
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!

なんとなく理解しましたよ。
心と同時に食欲も止滅させるんですね。
(^ー゜) じゃあ また来ます。

頭悪い私、、
小僧
制感、、難しいですね。
頭の悪い私には、イマイチ理解できない事が多いです。すいません、、
金縛りにもあった事もありませんし。
難しいと言う事はわかりました。
小僧

v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(疲(レサマ
mayu〜☆☆
何だか難しくなってきましたね。
制感‥。
それは瞑想をする時に心を無にしながら身体の器官も無にすることかな?
いやぢゃ〜勉強嫌いな私ぢゃけん。
よーわかりませんわー。

金縛りにあったことがないから怖いさがわかりませんよ。
どんな感じですかー?

▼・。・▼ワン
kumi
お疲れさまです。
コワイ話大好きな私ぢゃけど、
自分のコワイ体験は人に話すと、
戻ってきそうで恐怖ぢゃけ。
内緒にしておくね。
鈴子ゲロ先生はどんな金縛りだったんですか。
平気なら教えて下さいね。

( >д<).;':ヘックション! 

⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ ダレカウワサシテル?

なんか寒気がしてきました。
朝晩が冷え込んで来たよね。

制感は漢字の如くぢゃないかな。
感覚を制する、感覚をコントロールするんぢゃないの?

心は身体と一致して内側をみる
ヨギー
鈴子さん、こんばんは。ヨーガスートラを楽しみにしていました。ここから難しくなってくるプラティヤハーラをどのように書くのかなと思っていました。流石、鈴子さんです。
プラティヤハーラの意味が理解できました。瞑想から得られるものは沢山あるようですね。次も楽しみにしています。

ファンより


PU
ありますよー金縛り(^O^)会社の休憩室で それも沢山人が居るところで、不思議でしたねー!ヨガって絶対身体と心に良い影響がありますよね♪

コメントを閉じる▲
わたしの愛犬チコへ

 

鈴子ゲロっ!01
チコ一歳の誕生日に( 一一)タバコはガムです


あなたと出合って26年以上経ちますね。

天国で いつも走り回っているでしょう。

チコちゃん 元気かな

あなたに会いたくてたまらない日があります。

あなたに3度も命を助けられた私の娘は、すくすくと育ち大人になりました。

今でも家族みんなが揃うと、あなたの写真の前で手を合わせ、感謝をしています。

チコちゃん

あなたはわたしの夢の中にも出てきません。

でも今 わたしはあなたに会える気がしています。

わたしの身体が持つエネルギーが、最大になった時、あなたに会いにいきます。

待っていてください

親愛なるチコへ



01チコ
 


娘が1歳にも満たない頃、田舎の浅い川で遊んでいました。

私が一瞬 目を離したすきに、娘が流されそうになったのを、瞬時に知らせてくれました。

もしもチコがいなかったら大変な事になっていたでしょう。

それから娘が3歳の頃のことです。

娘を夕方寝かせつけて、夜勤の仕事に出掛けていました。目覚めた娘の危機を救ってくれたのも、あなたでしたね。

お隣さんに 鍵を預けていたので、あなたの懸命な叫びに気づいて下さり鍵を開けて部屋に入ってくれました

ベランダから落ちそうなところを救助することが出来ました。

娘はベランダからお母さんお母さんと泣き叫びながら、私を探していたのです。

お隣さんが部屋に入った時には、チコは娘のパジャマを噛んで部屋に引きずっていたそうです。

小型犬のマルチーズには大変な体重です。

娘に話を聞くと ベランダから飛んだら母さんに会えると思ったそうです

飛ぼうとしたらチコに噛みつかれて痛くてびっくりして泣き叫んだと娘から聞きました。

それ以来しばらく仕事は出来ませんでした。

それから数年後です 。

幼稚園に娘を迎えに行った帰りに友達みんなで基町公園で遊んでいました。

幼稚園のお迎えには自転車で行っていましたが、いつも前のカゴにチコを乗せて通っていました。

その公園は広島市内でも有名で、とても広い公園だったのです。

友達と嬉しそうに遊ぶ娘を遠目に、お母さん達と話し込んでいました。

この時かなり娘とは離れていて、娘が見える距離ではありませんでした

突然 チコが私の手に噛みついたんです。そして『ワン』一声吠えたら、一直線に走り出しました。

私は何ごと?何があったの?とチコの後を追いかけました。

すると深い池の中で、娘がもがいていたのです。


s35


娘を助けたのは私ではなく、チコあなたのおかげです。

あなたに三度も命を助けられました。

ありがとう チコ

あの時もでしたが20年近く経った今でも思います。

チコのような犬には二度と出会えないと…

あなた以外の犬は飼わないと心に決めて生きてきました。

あなたはわたしの娘同様です。

ありがとう 感謝しています。

あなたが病気で亡くなった日に会えなかった無念さを忘れもしません。

チコちゃん

あなたに会える日が間近だと感じます。

きっとわたしから会いにいきます。

わたしの瞑想で必ず会いにいきます。



チコ03



天国のチコへ

聞いてね

あなたが助けた娘は もうすぐお母さんになります。

チコを忘れてはいません。

名前はあなたの名前をつけるでしょう。


suzuko27.jpg



この記事は二年前に書いたものです。

『2012年7月28日』


娘の赤ちゃんは空へ逝ってしまいましたが、天国でチコが見守ってくれているようです。

実は数日前にチコの夢を見ました。

だから新しい記事を書く事が出来ませんでした。

今日チコのためにこの記事を もう一度更新したいと思います。

以前 優しいコメントを下さった方全員に感謝の気持ちでいっぱいです。

もう一度 ありがとうございました。



tiko03.jpg



写真を撮ったのが15年以上も前なので、携帯もありませんでした。

写真を携帯で写したものなので お見苦しいかと思いますが、私には世界で1枚の大切な写真です。



パールヴァティー鈴子

su15_20120515020836.jpg

suzuko28.jpg



懐かしい写真を携帯で写したのですが、普通にアップロード出来ているのに、写真が反対に写るんです。

何故でしょう〜今だにわからない私です。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2014/09/12 04:46】 | ★ 鈴子の心と身体
|

No title
katuhisa
お久しぶりですね。お元気ですか?
私の愛犬は毎朝決まっていつもの散歩コースを
歩いています。すずこさんに愛犬がいたのは初めて知りました。
去年でしたかヨガを教えて頂いた後にリンパマッサージを
お願いした事があります。その時にうちの愛犬にもリンパマッサージを
して下さいましたね。知らない人にはお腹を見せませんが、
あの時は前足から始まって肩から脇へ、胸に向かってリンパマッサージを
して頂いた時の私の愛犬はとても気持ちが良さそうにしていたのを、
今日思い出しました。何故か哀しそうな表情をされていたのを思い出しました。亡くなった時は辛かったでしょうね。
素晴らしいチコちゃんでしたね。会えるといいですね。
亡き愛犬にラブレター、感動的でした。
私も大事にしますよ。読ませて頂きました!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ちび天使のママ
チコちゃんは、今でも大切な家族なんですね。
大活躍でしたね。
私もチコちゃんのようなステキな家族がほしいです。
そうしたら、安心してちび天使を任せておけるのに(笑)

ステキなラブレターが読めて、心がほんわかしました。


お久しぶりですm(_ _)m
パール
katuhisaさんへ

お忙しい中読んで頂き感謝致します
こんなコメントを頂けるなんて幸せです

私のチコは子どもも産まずに亡くなりました
それだけが心残りで可哀想な事をしました

私が独身の時から飼っていましたので20年以上は
生きててくれたのですが命短しですね
充実した毎日でしたが終わりの日がくるなんて
夢にも思いませんでした

哀しみは永く続きましたが 今では懐かしい思い出です
ありがとうございました




鍵コメントさまへ
パール
私もそう信じていたいですが
もし もう一度会えるなら
会って抱きしめてやりたいと思います

ありがとうございました


ありがとうございますm(_ _)m
パール

こんにちは

お忙しい中 コメントをありがとうございます
チコは今でも大切な家族ですよ
娘も離れていますがチコの事は一生わすれないでしょう
一番辛かったのは娘でしたから
娘も犬を飼いたいとは言わなくなったし
あの哀しみを乗り越えて もうペットを飼うのは
辛いと言っていました

チコは奇跡の家族だったと思います
読んで頂いてありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)




No title
ひなぎく
チコちゃんに娘さんが3回も命を助けられたのですね。。 その時のチコちゃんの想いや様子が心に浮かんで 今、胸が詰まり、涙が溢れて止まりません。。。 私も、ブログを始めたのは状況は違うのですが、 同じ気持ちになったペットへの供養と感謝の気持ちからでした。 少しでも、辛い思いをしているペットを助けたいと。。。 そして、飼い主さんの心を救ってさしあげたいと思いました。 すずこさん(パールさん)のお気持ちが胸が痛いほどわかります。 可愛いチコちゃんの安らかなご冥福と幸福な来世を心からお祈りいたします。 そして小さかった娘さんが、もう直ママになられる事、私も嬉しいです! 心からのお祝いの気持ちで一杯です。パールさん、応援しています☆


驚きました〜(T_T)
ゆうこ
お疲れ様です。そんな事があったのですね
チコちゃんて凄い能力のあるワンちゃんだったのですね。
ベランダから落ちそうな娘さんを引っ張るなんて(ーー;)
素晴らしいチコちゃんでしたね。普通は吠えるだけでしょうに、
お隣さんにもチコちゃんにも命の恩人?恩犬?ですね。
こんなスゴイ話は初めて聞きましたよ。
何だか読んでてじわ〜っときました(T_T)チコちゃんの恩返し!


Myua’s トリマー
先程はありがとうございました☆
そして、まさかの携帯故障…失礼いたしました(-_-;)

とっても素敵なラブレターですね(;_;)
チコちゃんもすずこさん家族の元で幸せな生涯を送れたでしょうし、すずこさんご家族もチコちゃんと素敵な時間が過ごせて幸せでしたね☆

これから増える家族も楽しみですね(。・ω・。)
またお話聞かせて下さい♪





おつかれさまです
パール
ひなぎくさんへ

いつも陰ながらの応援ありがとうございます
見えないコメントの中で いつも温かい励ましを頂いて
感謝しております

わたしもひなぎくさんの被災地の動物たちの
動画を観させて頂いては涙が出てきます
わたしの良き理解者で相談にものって頂きましたね

いつもいつも見守っていて下さっている気持ちです
ありがとうございます


コメントを閉じる▲
鈴子ゲロっ!・30


おはようございます。 鈴子です。

8月初めに行ったプチお出かけ…

世羅高原農場の向日葵まつりに行って来ました。

車で4時間かかりました。

出掛ける時は曇りだったのに、

途中で嵐のごとく大雨になってしまいました。


雨の中のひまわりはどうなっているのかというと


鈴子ゲロっ!・33
ひまわりは逞しかったですよー
鈴子ゲロっ!・12


車の中でワイパーは見たこともないくらい激しく動いていました。

私は車の中でブツブツと呪文を唱えていました。

すると間もなく雨が小降りになり、世羅高原に着く頃には雨が上がりました。


(ノ´∀`*)マターリ


(●´∀`)ノ+゜*゜喜+゜。*゜感激っ!


鈴子ゲロっ!・20


そして 向日葵まつりを満喫している時に

また雨がオツポツと降ってきまして

【晴れよ〜晴れよ〜♪】と、また呪文を使うと、

なんと まぁ 一瞬でしたが本当に晴れたんですよ。

驚きました!


v(* ̄・ ̄)。。o(ハ)(レ)(ヨー


鈴子ゲロっ!・29


その後、曇りの世羅高原農場で暑さも和らいで

最高の癒しを味わう事が出来ました。

大雨に打たれた向日葵は…というと


鈴子ゲロっ!・19


こんな感じで綺麗に咲いていました。

向日葵って強いんですねーっ!

ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」です。


鈴子ゲロっ!・21


      みわたすかぎり

   ひまわり ひまわり ひまわり

      ひまわりたちは    

     元気いっぱい咲いて

    あなたを待っています

    あなたに愛をとどけます


鈴子ゲロっ!・23
ゆずmama


鈴子ゲロっ!・27

       Hello!

鈴子ゲロっ!・22
ゆずmama


世羅高原農場のひまわり祭りはもう終わってしまいました。

また来年も逞しい顔をみせてくれることでしょう


★ PS ★

今日は二つ更新しました!

続いて更新しておりますので見てやって下さいね!

いつも 優しい心をありがとうございます。



9月3日 水曜日の追記を見て下さいねーっ!(⌒▽⌒)


鈴子ゲロっ!・26

おはようございます。(*☻-☻*)たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

レトロの記事の返信をしていたのですが、携帯の不具合でなかなか送信出来ずに時間がかかりました。

途中となりましたが、後日パソコンを開いてから返信させて下さいねーっ!

楽しいコメントをありがとうございました。


パールヴァティー鈴子 こと パールヴァティーS (*☻-☻*)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/09/02 05:52】 | ★ 鈴子のプチおでかけ
|

ひまわり畑
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

世羅高原へ行かれたんですね。
すてきです〜♪
かなり雨が降ったようですが、
ひまわりは強いんですね!
花言葉も初めて知りました。
ゆずmamaもいい笑顔で幸せそう。

(^_^)☆

おはようございます。
真由美
連続更新 LINEみてびっくりです。
雨に降られてもヒマワリは綺麗〜
ヒマワリってちょっと時間がたつと空を向くんですね。
ヒマワリの顔にイタズラしたんですね!^_^;
ゆずちゃんとママが嬉しそうですね。

やるじゃん!
kumi
さっきのポエムの写真もぢゃけど、
大雨が降った後とは思えんなぁ。
ゆずちゃんの写真見ても向日葵は無傷ぢゃしきれいぢゃね。
いい写真がいっぱい撮れたね!
さっき見逃したけど向日葵の顔が笑っとる?
流石鈴子ゲロっ!先生ぢゃわー

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 でわー

ひまわり
ミツナリ
すーちゃん、おはよう。
ゆずちゃんとmamaが綺麗に写っているね。
ひまわりをバックに素晴らしい写真だと思うよ。
ポスターにしてもいい感じだよね。
ひまわりも笑顔作ってるし可愛い。
すーちゃん、癒やされましたよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またね!

本当に必要なもの。
安寧香
私のことを覚えてないかもしれないですけど、それでもいいです。
母子家庭で3歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

(*´▽`*)ひまわり
髙田
ひまわり、ひまわり、ひまわり
(*^_^*)
すごく癒やされましたよ。
ゆずmamaも笑顔がバッチリでカワイイです。
私も行きたーい気分になっちゃいました。


(/*^^)/ハッロ-!!
清美
うわー
ひまわりだらけ
ゆずmamaきれいぢゃね。
わたしも赤ちゃんがほしい。




...φ(ー ̄*)カキカキ



こんばんは。
三橋
一面がひまわりの絨毯で
気分もハイになれそう。
ゆずmamaの笑顔がステキですね。
かわいいひまわり達、
雨上がりでも太陽の方を向くんですね。



PU
すごい沢山の向日葵、みんな同じ方向をむいていますねー(^O^)みんな太陽の事が大好き♪

ヒマワリとyuzuちゃん
小僧
こんばんは
こんなに沢山のヒマワリは凄いの一言ですね〜
とても良い日になった事でしょう。
ヒマワリにまけずyuzuちゃんも可愛いです。
本当に晴れて良かったですね。
小僧

コメントを閉じる▲
鈴子ゲロっ!・11

   
    こんなに 胸が苦しいのは

     きっと 君のせいだよ


鈴子ゲロっ!・15

     
     君の笑顔がみたいよ

        だから

      いつも いつも

    笑っていて欲しいんだ


鈴子ゲロっ!・3
ひまわりになって君を喜ばすよ


    いつも そばにいたいよ

      君のとなりに…

       君のために

   僕に出来ることあるかなぁ


鈴子ゲロっ!・4
写真の許可をありがとう!

      
      何があっても

      君を守るから…


鈴子ゲロっ!・5
ハチに刺されたのね。おつかれさまでしたぁ・・・

        
        もしも

   あなたと出会ってなかったら

   わたしは きっと淋しい女の子


鈴子ゲロっ!・10

     
      後ろから

   優しいあなたの声がした


鈴子ゲロっ!・6

       
       泣くなよ

  辛い時は立ち止まればいいから

  慌てないで ゆっくり歩くんだ


鈴子ゲロっ!・8

      
      風がスーッと

   わたしの身体を包みこんだ


鈴子ゲロっ!・9

      
      あなたの声が

    ここまで届いてきたよ


鈴子ゲロっ!・19

  
   いつも 幸せをくれる あなた

 私はあなたにあげるものがないわね


鈴子ゲロっ!・2

    
    大好きな夏の香りがする

    このひまわりを届けるよ


鈴子ゲロっ!・1

        
        そして

      あなただけに

    この笑顔を見せるわ


鈴子ゲロっ!・12

   
   とびっきりの笑顔を贈ります

     あなたに愛を込めて


鈴子ゲロっ!・13


いつも わたしを守ってくれてありがとう

        もしも

 あなたの心が壊れそうになった時は

  どんな時も どんな事があっても

    わたしが側にいるから



FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/09/02 03:46】 | ★鈴子の詩 2
|

スゴイ
真由美
ポエムがいい❤︎ですネ!
ドキッっとしましたぁ…。
でもヒマワリの中の男子は何やってるのかな!
変人?




..φ(´ー`*)


ハズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
kumi
スゲえー わ
メッチャ向日葵がきれいぢゃわー
なのにっ!
こんなにきれいな向日葵の中に変な男がいるわけは…?
爆笑ぢゃけぇ
このポエムにはシビレた。

( >д<).;':ヘックション! 



こんにちは (*´▽`*)
髙田
お疲れさまです。
ひまわりになって君を喜ばせる、
ステキですね。
写真の男子は本当に蜂に刺されたんですかー?

ひまわり
ハヤシ
こんにちわ
ひまわりのラブポエムにドキッっとしました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



三橋
こちらのひまわりもキレイですね。
ひまわりに紛れて青春している彼は、本当に蜂に刺されたの?
かわいそうだけど笑えました。^ ^
詩と写真がマッチしていましたよ。

☆ヽ(▽⌒*)♪
tomo
こんばんわ♪
きれいな向日葵ですね。
今年は雨がいつも降ったので、
向日葵も見ていません。
大雨が降ったあとでもこんなに綺麗に咲いているんですね。
素敵な詩だわ

ぺこ <(_ _)>

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
mayu〜☆☆
面白そうぢゃね!
わたしも彼を誘ってヒマワリになってもらおーっ!


こんばんわ
sanami
向日葵は終わってしまいましたね。
写真の男性は誰ですか?
向日葵色のシャツを被ってさぁ…。
ほんとに向日葵になったつもりなんですね。
かわいいくて笑えますね。
好きな人のためにならステキです。
私も来年二人で行ってみようかなぁ

๑•﹏•)いつやるか?
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


こちらのひまわりが好き
中村
こちらのひまわりは明るいです。
晴れた時の写真ですか?
とても綺麗ですよ。
すてきな詩ですね。
優しくて力強い感じです。
ひまわりにぴったりな詩だと思いましたよ。
100点〜(^ー゜)

私も喜ばせて欲しい。
もーちゃん
♪───O(≧∇≦)O────♪
LOVE ポエムぢゃ〜💕

コメントを閉じる▲