アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
ここに追記で申し訳ありません。

チェリーが死んでしまいました。

2014年11月8日17時38分 永眠

チェリー チェリー チェリー

また 会えるから



鈴子ゲロ21
鐘をひとつ鳴らし煩悩を消滅せしめん



こんばんは!鈴子です。

今日は仏教用語である【帰家穏坐・きかおんざ・きけおんざ】についてお勉強していきます。



お勉強 (๑•﹏•)いつやるか?

さあ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ‼



はぁ 疲れた!

お仕事が終わって お家に帰った。

はぁ ( ´ ▽ ` )うれしい

帰るべきところに帰れるしあわせ

みなさん どうでしょう。

これ以上の幸せはないですよね。


お家に帰り、ゆったりと胡座をくむ

またはバタンと横になる



鈴子ゲロっ!・48



幸せって〜♪何だっけなんだっけ?

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 古くさっ!

ふるすぎーっ!



我が家に帰り、ゆったりとあぐらをかいたその時に、心が安らかで穏やかな気持ちになりますよね。

これが帰家穏坐の意味ですが、実際もうひとつの意味があるのです。

我が家とは人間が持つ自分の仏性【仏の真心】に目覚めることでもあるのです。

すなわち自分の仏性に目覚めることを示しているのです。


普通に考えると家は自分の安らぎの場所【心の居場所】であると思います。

疲れて家に帰った時、一番に何を感じるでしょう。家でくつろぐ時間が掛けがえない時間ですよね。

だからこそ 一人暮らしの方も、ご家族をもつ方も自分の家を見直してみてはどうでしょうか。

真の心の居場所を見つけてみましょう。

そしてモヤモヤ考えているより、まずは手をつけれそうなところから家を再建することですね。

禅の根本は悩むより【実践】です。

もしも家族の一人が心の居場所がなかったらどうしますか。

ご家族がいらっしゃる方は、家族のみんなが心の居場所であるお家にするために、心を入れ替えて家族に接することにあると思うのです。

愛情をもって接する事で初めてお家が家族全員の心の居場所となることでしょう。

これを自分の持つ仏性といいます。

一人暮らしで、ペットを飼っている方もペットに対して優しく接し、ペットも家が心の居場所であると思わせるように大切にしてあげることが重要ですね。


鈴子ゲロっ!45


鈴子 僕を大切にしてるかゲロっ!

(ーー;)・・・


年末に向けて皆さん お家のお掃除と

心のお掃除をしませんか?

綺麗にすっきりと片付いた部屋で、


ホッとひといき

いかがですか?




鈴子ゲロっ!・40



僕をしあわせにするゲロ

帰家穏坐ゲロっ!



k・201



鈴子のペット達です。( ´ ▽ ` )ノ


少し部屋を飛ばしてあげます。



to22
parvati_suzuko



僕はチェリーだよ。


心の居場所はここ…。




追記も見て下さいねーっ!
お好み焼き・2
広島のお好み焼き 美味しいよ。


こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

鈴子さん、僕を捨てないで。の記事に沢山のコメントをありがとうございます。

返信は後日させて下さいねーっ!

ありがとうございました。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2014/11/02 00:20】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
|

No title
PU
鈴子さん 沢山インコを飼ってるんですねー インコって可愛いですよねー(^O^)

ノ´∀`*)マターリ
mayu〜☆☆
お疲れさまでーす。
帰る家穏やか坐禅
こうやって一個づつ考えたら、
よくわかるよね。
もうひとつの意味も何となくわかりましたよ。
ひさしぶりにチェリーちゃん登場〜
チェリーちゃん何才でちゅか?




v(* ̄・ ̄)。。o(ブチ)(カワ)(〜☆


No title
siopop
帰家穏坐なんて言う仏教用語があったのですね。
不勉強で初耳でしたけど、家って大事な場所なのですね。
くつろげる自分の居場所であり続ける為に。
ちゃんと綺麗にしてないとダメなのですね・・・ (掃除しなくちゃ)

僕にとっては家に帰って来て、メレンゲをかき回していたり、
生地をぐるぐるしてる時が一番落ち着く時かもしれないです。


^▽)ノ オッハー♪
tana
おはようございます。
寒くなりましたね。
�� -)
帰家穏坐って初めの意味は知ってました。
二つ目のことは素晴らしいことですね。
お勉強になりました。

チェリーくんとチビチビちゃんは、
仲良くしていますか。
もう卵は産まないですよね。

*´▽`*) こんにちは。
高田
帰家穏坐を初めて知りました。
家に疲れて帰った時に、
胡座をくんで坐る時が幸せですよね。
家がみんなの心の居場所になるよう、
私も努力しようと思います。
チェリーくん?男の子でしたっけ。
元気そうで良かったです。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様。
sasaki
( 〃..) ペコッ

いつもありがとうございます。
帰家穏坐を知っていましたが、
仏教用語だったんてすね。
家の意味や心の居場所はとても勉強になりました。
意味のあるものなんですね。

インコちゃんたちは元気そうですね。



お疲れさまです。
真由美
( ゚▽゚)/コンチハ
チェリーひさしぶりですね!
元気そうですね。
きかおんざ?初めて聞く名前だけど、
意味は聞いたことがあります。
もうひとつの心の居場所の話は知らなかったけど、いいお話しでした。
お好み焼き美味しそうv-343


٩(ˊᗜˋ*)و お好み焼き〜☆食べたーい。
miyuki
こんばんわ☆☆
鈴子の色即是空ゲロっ!になったんぢゃ
鈴子のヨガで良かったんぢゃ?

今日の仏教用語は《帰家穏坐》
あたしも家に帰ったらごろ〜んと
寝っころがりますよ。
w(^0^)w しあわせ💞感じてから
動き出します。
帰家穏坐って勉強になったゲロっ!

インコたち大きくなったよねー。
天井で遊ぶ姿は幸せそう。
チェリーくんかわいい。

☆(๑ŐдŐ)b
お腹空きすぎてもーだめぢゃ
ご飯にします。
ぢゃあ またね!

鈴子さんへ
nami
アメーバから来ました。
耳のヨガにコメントしたnamiです。
ありがとうございます。
今は体調もよくなりました。
こちらでは仏教もヨガもいろいろですね。
カエルが好きなんですね。(笑)
とても好感が持てるようです。
仏教にも興味あります。
ちょくちょく見せて頂きますね。
広島風のお好み焼きは美味しそうですね。
一度は食べに行ってみたいです。

コメントを閉じる▲
鈴子、、010
元気でお過ごしゲロっ!


体調不良の為、しばらくお休みさせて頂きます。

申し訳ありません。

今まで 癒しのヒーリングビジターを応援して下さり

またブログに沢山のコメントを頂きまして感謝の気持ちでいっばいです。

また 元気にお会い出来る日まで。

ありがとうございます。

お客様 ブロともさん 相互リンクさん 見守って下さりありがとうございます。

これでお別れではありませんので元気になったらお会いしましょう。


また アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター【HP】のブログ【鈴子のヨガ色即是空】を宜しくお願い致します。

体調が良い時にコメントの返信をしていきます。


パールヴァティーS



つまらない記事にアクセスする暇があったら!

精一杯 今日を生きていこう!

ほら 明日はこないかも?しれないよ。

鈴子のヨガ色即是空!


FC2blog テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

きらら3


      あなたへのLetter


      元気にしてますか

   友達に囲まれて楽しんでますか

    夢を追いかけていますか

    忘れかけていたでしょう

   空がこんなに青かったことを・・・

  海がこんなにも愛おしいことを・・・


とびしま海道1


       遠い


     道に迷い 戸惑い

      悲しみに暮れて

    冷たい風が吹き抜ける

    海の色はどんよりとして

   海の向こうは何もみえない

      風に身を任せ

   どこかに飛んでいけたなら


きららな二人


      手の届かないもの


    抑えさえ きかなくなった

       この想いは

     胸いっぱいに膨らんで

      涙は雪となって

     海へと落ちていった


      ただ ひたすらに

      どうしようもない

       この想いを

       届けたくて


      遠い海をみては

       ひとり 佇む


夕日12


     それでもわたしは


       わたしは

      空を飛べるはず

      翼をひろげたら

    飛んでいける気がして


    海はどこまでも永遠で

    果てないわたしの思いを

    やさしく包んでくれる

     あなたとふたり

      また いつか

     ここで 再会するの

     ここで 語り合った

   あの懐かしい日を思いながら


きららな二人1
カップルのおふたりさん parvati_suzuko


きららな二人2
写真を撮らせて頂いてありがとう!


きららな二人3
おふたりの幸せを祈っています


     きららなふたり


    遠い水平線に浮かぶ

       きらら

   きららまで泳いでいこう

      そういって

    手を繋いで走ったね

      海のきららは

     ふたりの夢なの

     遠いふたりの夢・・


きらら4


    きららまで 一緒に泳ぐよ


きらら5


     君を愛してる


きらら1



    こんな会話をしながら
     
   またここで再会するんですね



m(_ _)mペコ 2014. 2. 27日。

パールヴァティーS(鈴子)
おつかれさまです!鈴子です

コメントを頂きましてありがとうございます。携帯から追記しておりますが、後日パソコンを開いてから返信させて下さいね。m(__)m感謝の気持ちでいっぱいです!

今日の広島市内では日中は17度近く上がり春が来たかのようでしたね。(⌒▽⌒)外ヨガの季節がやってきますね、ワクワクします。

みなさまの心とカラダがぽかぽかと温かくなりますように…☆

今日もナマステ‼︎


パールヴァティーS





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/11/01 06:00】 | ★ 鈴子のポエム
【タグ】 鈴子の詩    鈴子のポエム  ありがとう  癒し  写真  パールヴァティーS鈴子  
トラックバック(0) |


かば丸
いちも素敵なポエムですね、それにしても人間関係て難しいですね。オリンピック終わっちゃいましたね、早く暖かくならないかな?野球早く始まらないかな、勝手な事ばかり書いちゃいましたね。💦

b(⌒o⌒)d こん\(*^▽^*)/ ちわぁ
kumi
うわぁ!きららー!
何千キャラットも輝いてそうぢゃね。
こんなキレイなきららは初めてみたよー。
\(//∇//)\いいなぁ!お二人さん

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
絵になる二人ですねッ!
ポエムもきららもサイコーです〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コンニチワ!
高田
素敵ですね!
♪( ´▽`)うらやまし〜い。
私ももう一度青春したいです。
(笑)
きららが綺麗ですね〜!
どこの海なのでしょう?

(/*^^)/ハッロ-!! ...☆
清美
キャーッ\(//∇//)\

海辺で愛を告白!
いいですねーっ!
今日のポエム〜スゴくいいです。
ロマンチックだわん☆
お二人さんからコメントがくるといいですね。
では 仕事します〜!

by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ

きらら
小林
とても綺麗です。
きらら…☆
こんなにも綺麗に輝いて写るんですね!
二人は幸せそうですね。

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハァ〜♪
mayu〜☆☆
こんばんわ♬
ステキなお二人さんですね!
こんな偶然てあり…!?
てくらい景色と彼らとポエムが、
マッチしていますね。
(u_u) Love is all 〜☆♪☆♪☆♪☆

ひさしぶりです。
もも
なかなかナイスですね!(^。^)
空と海と人間の愛が表現できていると思いました。だけど今、環境問題が深刻ですよね。きららの写真は空が霞んで見えます。どうなっていくのでしょうね。未来は。。。

素敵です
小僧
キラキラ輝いている海
海辺に素敵なお二人
絵になりますねー
少し(とても)羨ましい、、、
小僧


お疲れさまです。
田坂
仏教の五戒も改めて見ると、そうだよね。
人間は欲ばると切りが無いし、魚や肉を食べることも当たり前のようで殺生なんでしょうね。
地震や自然災害が起きた時や、病気になって初めて辛抱という言葉が発揮するのでしょうか。最低限の生活習慣を心がければ、その道に進むのでしょうか〜?なんだか変な事を言ってしまったらすいませんよ。

ごめんなさい〜海に輝くものを、きららというのですか?初めて聞きましたよ、切なくて情熱的な詩でした。
写真の彼らが素敵でしたね。若いっていいですよね。鈴子さんも充分若いですけどね。(^ ^)

コメントを閉じる▲