アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
P3010269_20120112231516.jpg

続いて更新いたしました。
デスクワークの方に 簡単ストレッチング
台風11号には気をつけられて下さいね。

P3190072_20120204002208.jpg

★デスクワークの方に簡単ストレッチ★

Stretch simple toward the desk work


こんばんは。(*☻-☻*)鈴子です。

少しでも誰かの役に立つと嬉しいです。

【肩こり らくらくストレッチング】

1 背筋を伸ばし、正しい姿勢で椅子に座ります。先ず顔は正面を向きます。脚は腰幅に、そして左右対象になるように、開きます。膝が90度になるように注意して下さい。両腕は真っ直ぐ体側に伸ばし、手のひらは椅子につけておきます。

2 ゆっくりと鼻から息を吸って、ゆっくりと鼻から息を吐いて、呼吸を繰り返します。吐く息を少し長めにすると良いでしょう。

3 その姿勢から、息を吸って両肩を耳の方へ、ぐーっと持ち上げます。この時、結構 頑張って耳まで持ち上げます。
肩を上げて上げて上げて…
٩(ˊᗜˋ*)و がんばっぺ

4 次に息を吐きながら、肩の力を抜いて肩をストンと落とします。これを数回 繰り返しましょう。

★このストレッチにより、肩こりも少しは楽になり、姿勢が良くなる事と思います。意識を続ければ、骨盤矯正になると思います。

意識→癖→習慣

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ パールヴァティーS 鈴子

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/07/16 14:26】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
|

肩のストレッチ W(`0`)W
ゆうこ
鈴子先生、お久しぶりです。
ヨガをやってても肩はこります。
とても嬉しい情報をありがとうございます。
また お会いしたいです。


加藤
こんにちは。
ストレッチをやってみました。
気持ちいいですね。
肩が凝るのよね。
少し続けてみますね。

こんばんは。
小林
朝方が台風が最接近のようですね。
気をつけて下さいね。
ストレッチやってみました。
肩がらくになった気がします。
ありがとうございます。

台風11号
ミツナリ
すーちゃん。
大丈夫ですか?こちらは酷い雨ですよ。
広島土砂災害が起きた安佐南区やら、避難勧告が出てるでしょう。
すーちゃん市内だけど、ニュースで見たよ。道路に木が倒れていたり!
本当に気をつけてね。
また 来るからね。
肩凝りのストレッチやってみるね。
ありがとう。

Re: 肩のストレッチ W(`0`)W
パールヴァティーS
ゆうこさん

おはようございます。
(^_^)
読んでくれて嬉しいゲロっ!
ありがとうございます。
だけどヨガをしていたら肩コリはないでしょう。
また 会える日を楽しみにしています。
ありがとう。*\(^o^)/*



Re: タイトルなし
パールヴァティーS
加藤さん

こんばんは。*\(^o^)/*
来て下さり嬉しいです。
ぜひ 続けてみられて下さいね。
ありがとうございます。
また お茶しましょうねー。


Re: こんばんは。
パールヴァティーS
小林さん

お疲れさまです。(^_^)
遅くなりすいません。
ヨガで肩コリも解消出来るから
また ヨガを始められたら良いですよ。

台風11号では、川の浸水や、広範囲で大変でしたね。
市内でも 安佐南区など、後から土砂災害の
危険性もあり、怖いですよね。
これから夏にかけて雨が降り過ぎない事を祈ります。
コメントありがとうございました。
(^_^)

Re: 台風11号
パールヴァティーS
> すーちゃん。
> 大丈夫ですか?こちらは酷い雨ですよ。
> 広島土砂災害が起きた安佐南区やら、避難勧告が出てるでしょう。
> すーちゃん市内だけど、ニュースで見たよ。道路に木が倒れていたり!
> 本当に気をつけてね。
> また 来るからね。
> 肩凝りのストレッチやってみるね。
> ありがとう。

ミツナリさん

*\(^o^)/*こんばんは。来て下さり嬉しいです。
福山も凄い雨だったようですね。
心配しました。安佐南区 安佐北区の方面は
非難勧告は出たものの、翌日には解除になりました。
私の住む街中は殆ど大丈夫でした。
心配頂いてありがとうございます。
ミツナリさん、早くFB登録してねー。
待ってまする。(^_^)


No title
俊樹
鈴子さん、ありがとうございます。
身体が硬いのでストレッチとかやりたいのですが…。
ポッポは数年前に星になってしまいましたが、今は2代目のセキセイインコ・アビディがポッポの分まで飛び回っていると思います^^
娘の方は今年大学3年生、就活で多忙のようです。

お疲れじゃ
Hiro
簡単そうなストレッチじゃの、
わしもやってみるわいや、
もうすぐ平和公園いくんじゃろ、
いく時を連絡してくれや

コメントを閉じる▲
鈴子、、42
ヨガ歴ゼロの主人です。

こんにちは。鈴子です。♪( ´▽`)

みなさ〜ん。肩が凝っていませんか?
四十肩 五十肩の予防、治療に対して、様々な運動療法がありますね。ラジオ体操なども良い方法ですが、ヨガが効きますよ〜♪この四十肩 五十肩を予防したい人 集まって〜🎶

★効く!ヨガストレッチ!

四十肩、五十肩を予防するための超簡単ストレッチを紹介致します。
座っても立っても良し。タオルを用意します。タオルを肩幅くらいに開いて持ち、そのままバンザイをします。そして、その姿勢から右側に身体をゆっくり倒していきます。10秒キープしましょう。そして正面に戻してから、今度は左側にゆっくりと倒します。息を止めないで下さいねー。呼吸に意識を向けながら、また10秒キープします。これだけでOKです。気持ちいいですよー。
このストレッチは美容に関しても効果的です。

ヨガで言いますと三日月のポーズが良いですね。バランス感覚も良くなります。また牛面のポーズで、腕 肩の可動域を拡げましょう。肩甲骨も寄せて〜♪



★四十肩 五十肩の人へ

肩周りが痛いですよね。とても辛いと思います。四十肩には、急性期と慢性期があります。

⚫︎急性期

突然激しい痛みがあらわれる急性期。ある日 突然に、腕を動かしたときに肩に激痛が起きるのが、四十肩、五十肩の典型的な発症パターンです。

ほとんどが片側のみに症状があらわれます。その後、肩を動かすときに、痛みが二の腕や手先に伝わるようになります。しびれをともなうこともあり、眠れないほどの痛みが生じることも少なくありません。これは肩関節の炎症によるもので、急激な痛みは、数日間で治まります。

⚫︎慢性期

肩が動く範囲が制限される慢性期。急性期の痛みが治まるとともに、鋭い痛みから鈍い痛みへと変化し、肩を動かせる範囲がだんだん狭くなっていくことがあります。

特に、肩を上げたり、後ろに回す動きが困難になります。これを拘縮(こうしゅく)といいます。痛いからといって、肩の筋肉を全く動かさないでいると、組織の癒着が起こり、さらに動かなくなって益々 悪化します。

⚫︎四十肩、五十肩の真の原因

やはり 原因は 長年の生活習慣による姿勢の悪さの積み重ね、骨盤のズレ、内臓疲労にもあるようですね。
★★痛みが伴い大変ですが、この根本的な原因を取り除く事が大切なのです。

⚫︎アイロン療法やストレッチで、一時的に改善しても、また再発する事がありますね。しかし、四十肩、五十肩は放っておいても半年もすれば、自然に治ることもあります。

⚫︎四十肩に限らず、肩のリハビリ全般に共通しますが、四十肩など肩の痛みが激しい急性期は,ストレッチはしてはいけません。

⚫︎慢性期の場合、動かしていない時は、肩に痛みは無いけれど、動かすと痛むという四十肩五十肩の慢性期には、ストレッチが効果的です。しかし、余り無理はしないで下さいね。

⚫︎病院での一般的な治療法
整形外科では、アイロン療法やタオルを使っての体操、肩のストレッチを紹介します。また診察では毎回、肩の可動域を調べます。

⚫︎積極的に自分でリハビリを行えば、治ります。ヨガを行なっている方は、四十肩、五十肩には絶対に なりません。ぜひ、日頃から、姿勢を正す努力や、肩や腕のストレッチ、肩甲骨を寄せるなど、努力をされて見てくださいね。

⚫︎治療法

1 タオルを使う場合
お風呂で背中をゴシゴシ洗う感じです。
痛くても ゆっくりと動かしましょう。

2 アイロン療法
これは、簡単に言いますと、アイロンくらいの重さの物を(実際アイロンでよい)痛い方の手で持ち、腕を体側にしたまま、前後に振ります。振り子のように。

鈴5

去年の春の大山

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/07/16 14:07】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ  鈴子の健康法  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

四十肩
ゆうこ
四十肩にはまだ年齢が遠いです。
ヨガが大好きで良かったと思います。
(=´∀`)人(´∀`=)ヨガと仲良し。

四十肩
ミツナリ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また 詳しく書かれましたね。
もう 最高ですよ。
とても勉強になりました。
ありがとう。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 四十肩
パールヴァティーS
> 四十肩にはまだ年齢が遠いです。
> ヨガが大好きで良かったと思います。
> (=´∀`)人(´∀`=)ヨガと仲良し。

ゆうこさん
ありがとうございます。
そうヨガは一生涯 友だから、
四十肩にはなりませんよ。
*\(^o^)/*大丈夫ーっ!

Re: 四十肩
パールヴァティーS
> ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> また 詳しく書かれましたね。
> もう 最高ですよ。
> とても勉強になりました。
> ありがとう。

ミツナリさんも*\(^o^)/* サイコーっす。
本当にありがとう。🐜×10=thanks
(^_^)また来てね。


田坂
凄いね。四十肩、五十肩にはなってないよ。これまた勉強になりました。
上の男性の写真は誰なの?
∑(゚Д゚)

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 凄いね。四十肩、五十肩にはなってないよ。これまた勉強になりました。
> 上の男性の写真は誰なの?
> ∑(゚Д゚)

田坂さん
おはようございます。
結構 肩コリ 40肩 50肩が多いようです。
でも そうでなくて良かったですね。
ヨガをするか、ラジオ体操してれば
大丈夫ですよね。
返信が遅れてすいませんでした。


コメントを閉じる▲
44429.jpg
広島ヨガインストラクター パールヴァティーS(鈴子)です。


★広島土砂災害から一年が経とうとしています。
2015. 7月7日 今日は七夕ですね。
外は あいにくの雨でしたね。

皆さん 梅雨真っ最中…大雨、台風には気をつけましょうね。
昨年は沢山のコメントを頂きまして、
本当に ありがとうございました。★

★74人が死亡した、昨年の8月の広島土砂災害で、生き埋めになった夫婦がいました。住民が力を合わせて助けましたが、夫は病院で亡くなりました。入院生活を送る妻は左足を失いました。半年以上 経った今も夫が亡くなった悲しみが湧いてこないといいます。放心状態のままです。

再び 亡くなった人々を思い追悼したいと思い、投稿を持ち上げました。
お許し下さいね。

パソコンから、なかなか更新出来ません。

2015年7月7日 追記_φ( ̄ー ̄ )


広島土砂災害、土砂崩れ
18人死亡 11時現在
行方不明 13人

広島市中心部に昨日19日の夜七時くらいから大雨が降りました。今までに聞いたことがないくらいの激しい雨の音でした。雷も朝までずっと鳴り続け、市内に落ちて停電にもなりました。雷と大雨は朝まで続きました。

広島では七月末から八月は殆ど天気が悪く連日の雨の影響もあって、この激しい雨が引き金となり土砂災害となったのではと言われています。

この後 雨が上がったとしても、深層崩壊の恐れがあるようです。
今 ヘリの救助が入っています。

今 現在 亡くなった人が18人、消防救助隊の死亡一名、行方不明13人ですが、今後 まだ増えると思われます。

一人でも多くの命が助かりますようにお祈り致します。
広島のみなさん、これからも油断をすることなく気をつけて下さいね。


8月22日 0時 追記です。

今日の時点で死者39名 行方不明50名になりました。
亡くなった方々へのご冥福をお祈り致します。
今晩 1時から明日にかけて大雨のようです。

そして、避難された方々の家に空き巣が多発しているようです。
なんて酷い人間がいるのでしょう。
醜い心 煩悩を消滅せしめん!
そんな人間は神からの罰が下ります。
怒りが込み上げてきます。

一刻も早く、一人でも多くの命が助かる事を祈ります。
ボランティアの皆さん、自衛隊の皆さんに感謝しています。


パールヴァティーS 鈴子



追記です、おつかれさまです。

前の記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございます。

一日一日 死者が増えています。

心苦しいので返信はしばらく待って下さいね。

いつも 優しい心をありがとうございます。

感謝しています。






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2015/07/07 01:40】 | ★ 鈴子のお知らせ
【タグ】 広島土砂災害  
|

コメント開けて下さってありがとう
keiko
土砂災害で亡くなった人は40名、行方不明50名になったようですね。
私の知り合いも行方不明なんですよ。悲しいというより山と雨が憎いです。
まだまだ泥に埋れた人がいるのでしょう。考えると辛いですが、もしかして何処かで頑張って生きている気もします。
生きていてほしいと思います。
広島土砂災害復興支援募金もスタートしたようです。
私たちの善意をみせましょう。

広島市土砂災害
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
死者が増えたようですね。
沢山の人が苦しんで死んでいったのでしょうか。
安佐南区の兄弟二人の子どもの葬儀を、
テレビで見ましたが親もかわいそうでした。
涙が出ています。

お悔やみ申し上げます
小僧
亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。一刻も早い復興をお祈りしております。


ウィース❗️
Hiro
広島で土砂災害が起こる確立が大だったらしいの、
数十年前にも同じ場所であったらしいけど、同じ場所に家を建てるかのー、
死んでいった人には可哀想じゃの、特に子どもが可哀想じゃ

こんばん波!(* ̄ー)
kana.y
あの夜の雷雨は異常なほど激しかったから、
何かなければいいけど、と心配でした。
まさかこんな土砂崩れになるなんて、
テレビでも放送されていましたが驚いています。
死者と行方不明者がどんどん増えているようですね。
一人でも多くの人が生きていてほしいと思います。


▼・。・▼ ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
kumi
お疲れさまです。
keiko先生のコメントにビビビ

(;´༎ຶД༎ຶ`)嘆き

亡くなられた方のご家族さまに、
ツライね、元気出してね、としか
言えない私ぢゃけど、

鈴子ゲロっ!先生
また義援金活動しますか?
その時はお手伝いしますゲロ。

島の記事にもふれたけど。
mayu〜☆☆
コメントあけたんですね。
私も広島人なんでコメントします。
v(* ̄・ ̄)。。o(辛かったね!
安らかに眠って下さい。
埋れているかもしれない人たちを一刻も早く、
見つけてあげて欲しいです。


(๑꒪ㅁ꒪๑)"
もしも私の家族だったらと考えると、
複雑な気持ちです。

(



こんばんは
中村
夏休みもあと少しというところです。
深夜三時頃、家が潰されたんでしょうね。
痛々しいですよね。
なんと言っていいかわかりませんが、
亡くなられた命を早く弔ってあげたいですね。


お疲れさまです。
小林
安佐南区は多くの死者が出たようですね。
テレビをみていて涙が出ました。
今夜も避難所で過ごしている500名?500世帯?の人達の気持ちを考えると胸が痛い思いです。
明日は子どもを連れて現場に行ってみようと思っています。
何か手伝いが出来るといいのですが。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲