アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20151218023109aac.jpeg
私の故郷のお寺さんが書いたもの。




一番大切なものは命である。

世界中の全ての人間の命が最も大切。

何処の国であろうが同じ人間。

アメリカも中国も世界中の人の命が大切

これ以上 大切なものはない!

命を大切にしよう。

今 あなたは 幸せですか?

身体が不自由でも あなたは生きている。

生きているから息が出来る。

生きているから 食べる事が出来る

生きているから人と人が結び繋がる

それはヨガの意味でもあります。

生きている事こそが‥

これ以上ない幸せである。

欲を求めず 人が困っていたら助け

思いやりの言葉をかけてあげる

苦しみは皆が持っているから

助け合う人の心が真の仏の姿である。

小さなことでも、助け合う心

大切にしたいですね。

皆さん いつも 鈴子に優しくして頂いて

本当に ありがとうございます。

今年は大変 お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


パールヴァティーS(鈴子)



中国の行方不明の人々が、一人でも多く助かる事を祈ります。

请求祈愿中国的失踪者,连一人也大量地得救的事。



201512180231096af.jpeg


201512180231093d6.jpeg
暖かすぎて春と間違えて咲いてました。(ーー;)


FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

201512192348298a1.jpeg
美人はるかさん‥お借りしています。🐜×10=thanks



はるかさんですよ〜♪

スッピン美人ですよねー。♡

こんばんは。(^_^)Good evening!

パールヴァティーS(鈴子)です。

彼女のような(たまごプルン肌になるために)

とても 参考になるお話をします。

是非 男性の方も若々しくなるためにっ!

聞いて下さいねー。

最近になってよく聞くでしょ。「たまご肌」



20151219235203b3d.jpeg
突然ですが広島市中区 家の近くの徳川です。



たまご肌は、その名の通り、ゆでたまごのようにツルツルでぷるんとした、キメ細やかな肌のことゲロっ!

広島出身の‥はるかさん。♡

ぷるんぷるんの肌ですよねー。

めっちゃ綺麗で憧れます〜♪



20151219235521113.jpeg
関西風お好みです。混ぜ混ぜして焼きますよーっ。(^_^)



お顔 全体に水分が行き届いており、ツヤ・ハリ!ぷるんぷるん。♡

真っ白に透き通った肌ですよね!♡

そんな肌になるなんて絶対に無理!と諦めていませんかぁ。いますよねーっ!

実は私も 諦めていました。



20151219235521603.jpeg
牡蠣が乗っかってるでしょ。(≧∇≦)牡蠣はサービスで頂きました。ラッキー♡



今 私の場合っ!

オールインワンのコラリッチを使っています。

ひと月分たった一つでスキンケア終わりです。

身体ですが、絹の手袋を使って乾布摩擦(ガルシャナ)はしますが、肌をゴシゴシ洗いません。泡立てたベビー石鹸で、撫で洗いのみです。身体の肌もゴシゴシ擦るのは皮膚を傷つけることになりますね。

冬は特に注意されて下さいねー。しかし、四十肩 五十肩の人は、背中をタオルで擦る方法が治療になるので柔らかいタオル、又は絹100%のタオルだと、人間の皮膚そのものであるアミノ酸成分を作る事が出来ますね。一石二鳥!



20151219235521570.jpeg
これは、もんじゃ焼きでーす!作るのは難しいです。



そして半年分の食事周期で血が変わります。

食は玉ねぎや山芋、納豆、豆腐 ささみ など(血液サラサラ食品、良質のたんぱく質、)を食べる努力を何年もしてきました。

自然の恵みに感謝をしながら、身体に良い食品を食べることが、健康な身体や美肌をつくるんですね。


201512192355211aa.jpeg
お好み焼きのトッピング(100円)山芋やネギや明太子など。



私も持病は一つありますが、臓器は何十年も血液検査では100点です。

外食の時は、行きつけを決めて、安く特注にして貰います。(交渉次第)



20151220000418b4d.jpeg
玉ねぎは大好きです。せせりと豚トロ、(180円)ビールは(230円)よく半額セールをやってます。



サプリメントは なかなか毎日 食べるのが難しい魚成分DHAセサミンと青汁と、秘密の美容サプリドリンクを飲んでいます。


20151219235343346.jpeg
広島風お好み焼には、もやしや野菜がたっぷりです。



たまご肌に戻りますが、毎日のケアを大切にすれば、十分私も、あなたもたまご肌になれる可能性があります。

お顔が変わる訳ではありませんが、必ず若々しい肌になります。



201512192352037f4.jpeg
ビールは好きではなく、ほぼ飲まないけれど、たまに来るからとサービスで牡蠣を頂きましたぁ。(≧∇≦)



たまご肌を持続できるようになれば、わざわざ濃い化粧をしなくて済むように。

いつも UV下地だけで スッピンでいれるように、肌をぷるんぷるんにしたいですねっ!

(´・艸・`)今日からスッピンを隠さない!


20151219235203d11.jpeg
嬉しいっ!(^_^)御言葉に甘えて頂きます。バターでジュ〜♪



★重要★

先ずは‥努力っ!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

こーんな顔をしないように‥。

余り洗顔で肌をこすらないように‥石鹸は泡立てて優しく洗顔する。

朝は洗顔石鹸は使わず、軽く水で洗い流すのみ。♡


20151219235017730.jpeg
豆腐は250円ですが、良質のたんぱく質ですね!


お風呂では!

ラベンダーオイルを使いマッサージもいいでしょう。

お風呂で 顔の筋肉を鍛えます。



20151219235017267.jpeg
前後しましたが、広島風お好み焼きのそば入りです。



ぜひ 鈴子の眼のストレッチヨガを!

湯船に浸かり、五分くらいやります。

眼の周りの筋肉を鍛え〜♪

口角を上げてシワ防止ゲロっ!



20151219235017c03.jpeg
ふんわりタマゴ焼きです。醤油をかけて更に焼きます。



カエル🐸 鈴子!アイロンでシワ伸ばしするゲロっ!


すず(ーー;)うるさい!黙って!

あんたの肌はどーなのよ!



20151219235343982.jpeg
頂いた牡蠣っ!お醤油で仕上げ〜♪いい匂いっ!



そして!口を開けて、(あー、いー、うー、えー、おー、)顔の筋トレをします。

これによりシワ防止ーっ!消しゴムで消したいですねっ!



とにかく 顔を擦る(こする)行為は肌に傷をつけるようなもの。

優し〜しく 洗うのが大切。♡

それにっ!



2015121923501731c.jpeg
広島風お好み焼きも、ソース、鰹節、ネギをたっぷりかけて出来上がりです。



みなさ〜ん +゚。*(*´∀`*)*。゚+

お顔は何処までがお顔だと思われますか?

首まで?

ブブーッ!違います。

顔は、首肩胸上部までが顔です。

アーユルヴェーダのフェイシャルマッサージでは、首肩 胸上辺りまでフェイスですよぉー。



2015122000000517d.jpeg
せせりは鶏の首の部分です。脂肪は少なく、半額セール190円。



首の付け根に鎖骨リンパ節がありますね。

ついでに鎖骨リンパ節左右も1分マッサージしましょう。

優しく押しマッサージ!

そして‥鎖骨リンパ節に向かって優しく摩りリンパを流します。(お風呂でセルフマッサージ!)



20151219234829dd0.jpeg
実は 玉ねぎを注文するのは私だけです。値段は秘密です。お安くして頂いてます。



私の場合、サプリは補いますが、スキンケアはオールインワン一本のみです。

お顔のたるみやシワを伸ばすように、ゆっくり優しくマッサージしながら、伸ばしてあげる事が大切です。

優しく〜♪優しく〜♪



201512192348293b2.jpeg
様々な お好み焼きのトッピングが、おつまみになりますね。



そして最後は顔の一部である首や肩や胸に残った手に着いたクリームをぬり〜♪優〜しく浸透させ首のマッサージしますよぉ〜♪



2015122000000585f.jpeg
トッピングの卵(100円)も片目玉焼きに。



シミ ソバカスについては、なかなか消えませんが、ラベンダーオイルでマッサージ!

とても いい香りに癒され、眠りを誘い〜♪また アロマテラピーについて書かせて頂きますね。



20151219235521570.jpeg
もんじゃ焼は、ヘラでトントントントン潰して焼きます。関西風?関東風?(≧∇≦)よく解りません。めっちゃ美味いですが焼きながら汗が出ます。汗っ!焦っ!しかし とても美味しいですよね。



★重要★

たまご肌になる為には!

冬は洗顔よりも保湿に力を入れて下さいね。

決してゴシゴシ お顔を洗わないように!

又 傷をつけないように。



20151220000606a0a.jpeg
キムチーっ!美肌効果あり〜♪🐜


๑•﹏•)いつやるか?

さぁ ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!



どうか クリスマス前にっ!

ぷるんぷるんに弾むような肌になりますように‥

私も 優しいマッサージと顔の筋肉を鍛えていますゲロっ!

お肌がぷるんぷるんのたまご肌になるよーっ!



2015121923482904c.jpeg
お店の雰囲気は、こんな感じです。実は長く半額セールしてました。つい この前 終了しましたが、相変わらず忙しいお店です。



人の人生は一度きり!

いくつになっても 若返る!

若カエル🐸ゲロっ!

いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!



2015122000041887d.jpeg
2015年10月末 36歳ーっ!お恥ずかしい限りです。(ーー;)汗っ!焦っ!


🐸 鈴子っ!サバ読みだゲロっ!

恥ずかしくないのかゲロっ!

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ!

すず‥ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

パールヴァティーS(鈴子)


201512192348293f9.jpeg
広島風お好み焼きーっ!激ウマですよーっ。中四国に徳川店は沢山ありますが、お店により、様々です。お近くの方に‥ぜひ ご一緒に!どうでしょうか〜♪忘年会にもいいですねっ!


最後まで お付き合い 🐜あり 🐜ありがとうございます。

🐸 どもるなゲロっ!


今日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2015/12/21 00:06】 | ★ 鈴子の心と身体 2
トラックバック(0) |

もんじゃも食べるんですね
siopop
僕の知り合いはスポクラで会う人が多いし、ついでに言ってしまえば、プールの友人が多いので、男でも女でもすっぴんの状態で会う事が多いです。
定期的な運動が良いのか?案外みんな綺麗な肌をしてると思いますよ。
でもね。
忘年会とか、時々スポクラの外で会ったりすると女性は分からなかったりします (´・ω・`)
僕が朴念仁だからなのですけど。
お化粧してると、別人なんですから!!

お好み焼きってほとんど食べないのですけど、美味しそうですね~
広島風のお好み焼きって有名ですよね。
一度、本格的なのを食べてみたいです。


面白い!
田坂
元気そうで安心しています。
プルンプルンになりたいけど無理!
卵パックはどうなん?
レモンパックは?
歳はとりたないけど段々と弛んでいくよね。
肌は食べるものと筋肉を鍛えることなんだね。
さっそく目のストレッチと顔を優しくマッサージをしてみるよ。
参考になったよ、ありがとう。
近くだと行ってみたいお好み焼き屋だけど、いつか連れてってよ。

クリスマスまでにプルンプルンは無理だわねぇ〜。
一応、努力はしてみるけど。


おはようございます。
コバヤシ
お肌ぷるりんよりも、お好み焼きが朝から食べたくなりましたよ。
ソースたっぷりで鰹節たっぷりの広島風でも関西風デモでも。
今夜は絶対に食べに行きます!
牡蠣のバター焼きもウマそう。e-51

管理人のみ閲覧できます
-


No title
俊樹
鈴子さん、お久しぶりです。
何とか気力が戻りました^^
血液検査が100点(゚д゚)!
羨ましいです…。


カバ丸
サバサバサバサバサバ、沢山読まれましたね〜でも通りそうで素敵‼️

管理人のみ閲覧できます
-


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
徳川かいや❗️
プルンプルンになるには努力が必要じゃのー、
わしゃ肌はカエルの肌じゃけーの、
無理じゃわいや
えーの、徳川で忘年会しようや、
ビールは生アサヒか?
わしを呼んでくれよ、
ビールはわしに任せ❗️
半額セールの日になるように交渉しとってくれや、
忘れるなよ❗️
じゃあの、仕事するわいや、

v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(疲レ)(ヨー
mayu〜☆☆
鈴子ゲロっ!先生。
〜☆☆(ノ´∀`*)マターリ ぢゃわ〜♪

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾コラリッチって何?
あたしにも教えて。

腹がグー
小僧
美味しそうですねー
半額なら毎日通いたいですねー
半額セールが終わったみたいで残念です。

コメントを閉じる▲
+゚。*(*´∀`*)*。゚+おはようござります。
Good morning ☆彡☆彡☆彡☆彡
来て下さり感謝です。ありがとうございます。


201512140411443d1.jpeg
出展 WEHEARTIT.COM


(`A´)イライラ!! (##゚Д゚)イライラ

朝から星は見えんぢゃろ!おバカ

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 集中しろゲロっ!
ハイっ!⤵︎

꒡͡ ો ̼̮ ꒡͡ 承知シマシタ。


201512140425035f1.jpeg
土曜日は2015.備北丘陵公園ウインターイルミネーションを観て来ました。残念ながら雨が降ったり止んだりで流星群は観れませんでした。


2015年は,年間三大流星群のひとつ、ふたご座流星群の観測条件が,ここ数年では最高の条件が整いますです。次回は2018年に比較的好条件が揃いそうだとか‥✨

今夜から明日15日にかけてピークっ!


20151208044739112.jpeg
チェリーお願い!星を流して〜♪相互リンク スポクラな日々さま作。


★ふたご座流星群について★


ふたご座流星群は毎年12月13日、14日 15日頃を中心に活発に活動する流星群です。
昨夜13日の夜は曇りでしたね!ハラハラ
今日の14日はどうでしょう‥✨
この流星群は、流星を初めて見てみようという人にもおすすめの流星群ですよぉ。


理由のひとつは、毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することです。ふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」と呼ばれています。

٩(ˊᗜˋ*)و

20151214042503a38.jpeg
土曜日は、歩けないくらいの人混みで、かき分けながらイルミを見ました。前に進まず。・゜・(ノД`)・゜・。


夜空の暗い場所で活動が極大(注)の頃に観察すれば、最も多いときで1時間あたり40個以上の流星を見ることができます。もうひとつの理由は、夜半前からほぼ一晩中流星が出現することです。三大流星群のうちペルセウス座流星群やしぶんぎ座流星群は、どちらも夜半から未明の時間帯を中心に流星が出現します。

しかし、ふたご座流星群は20時頃という早い時刻から流星が出現し始めるため、お子さんをはじめ多くの方々にとって観察しやすい流星群といえます。


今年のふたご座流星群

今年(2015年)のふたご座流星群はたいへんよい条件で観察ができるらしいw。

極大の条件と月の条件が共によいためです。前後10年ほどの間で、最もよい条件です。


20151214042038e7e.jpeg
毎年ここに来ると山の頂上から流星群が観れます。2年前はUFOらしき物を沢山の人々と共に観て大騒ぎしました。懐かしいです。土曜日の天気を恨みましたぁ。


★極大✨

今年のふたご座流星群の一般的な出現期間は12月5日頃から、12月20頃までで、活動の極大は、日本時間12月14日から12月15日午前3時頃【極大】と予想されています。日本では、ふたご座流星群をとても観察しやすい時間帯にあたります。

月については12月11日が新月です。そのため、極大となる12月14日頃には、夕方西の低い空に細い月、三日月が見えているものの、流星が本格的に出現する時間帯には月は沈んでしまいます。月明かりの影響がない暗い空で流星を観察すると、暗い流星まで見ることができるため、多くの流星を見ることができるでしょう。

ほぉほぉ(๑- ₃ -๑)

毎年ほぼ一定して、多くの流星が見られるという点では、年間最大の流星群と言えるでしょう。条件の良いときに熟練の観測者が観測すると、1時間に100個程度の流星を数えることは珍しくありません。

極大は今夜から明日にかけてですよぉ

15日AM3時が極大w

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ くどい!


20151214042503f48.jpeg
粉雪〜♪ねぇ〜♪心まで白く〜♪(^O^)素敵なクリスマスソングが流れていました。


今年は最高の条件で観れそうですねっ!
雨よ〜降るなよぉ〜♪頼むぜぃ。
せっかくのチャンスを逃さないために情報はしっかりチェックしたいですね!


ふたご座流星群が多く見られる期間

特に流星群が観測しやすいのが、12月14日から15日頃。2015年、最も観察に適しているのが、12月14日の日没後から15日の夜明けまで。

ピークは、15日の03時頃です。

「この日はちょっと都合が悪くて‥。」(T . T)という方も大丈夫。14日の8時頃どうぞ。♡


20151214042038858.jpeg


流星群は日没後から夜明けにかけて観察できますが、月が出ている時間帯は月明かりのために流星が見えにくくなります。

ただ、ピークの12月14日~15日未明は、三日月程度ですので,全く問題ありません。月齢条件は完璧です.月明かりに邪魔されることなく観測できますね!


2015121404545936e.jpeg
私はここに釘付けでした。人形と思っていましたら、本物でした。機【ハタ】を織る姿は素晴らしかったなぁ。


今夜は首を長〜く♪して夕方からも

ぜひ 皆さまにふたご座流星群が観れますように‥✨

いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!

お仕事 行ってらっしゃいです。

頑張って早く帰宅してね!

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


20151214045740690.jpeg
途中から、鶴に変わりました。(^O^)ニコっ!

パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2015/12/14 05:22】 | ★ 鈴子のプチおでかけ
トラックバック(0) |

( 〃..)ヨロシク
sasaki
備北のイルミネーションも綺麗ですよね。
土曜日は雨で残念でしたね。
今夜の双子座流星群を探してみますね。
もしみれたら知らせます!

お疲れーっす。
清美ーっ!
ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ
パールヴァティーS鈴子先生!
誰とみるんでちか?
ゆずたん?
今夜☆彡☆彡☆彡見れるといいね。
まだ未だに見たことないけど、流れる事を祈るよーー。
ウインターイルミネーション綺麗ぢゃねー。

ウィース❗️❗️❗️❗️
Hiro
夜中の三時はわしに任せ❗️
市内で観れたらえーけどのー
じゃあの、仕事行ってくるわいや

コンバンハ。
Nao
イルミ🌟すてきですね。
今の空には確かに三日月が。
薄い三日月が神秘的です。
星は数少ないけど輝いていますよ。
この後が気になりますね。
(#^.^#)

☆(๑ŐдŐ)b 鶴の恩返し?
miyuki
鈴子ゲロっ!先生。こんばんわ☆
空は雲だらけだね。
広島市内ダメでしょ。
深夜3時も無理かもね!残念ですね☆彡
山ん中行かないと見れんぢゃろう。
w(^0^)w

管理人のみ閲覧できます
-



siopop
今日は悲しいかな、こちらは朝からずっと曇りです。
もしかしたら、ずっと空を見続けていれば、
晴れ間もあるのかもしれないのですけど、
この寒空の下、長時間の観測をする気力はありませんでした・・・ <(_ _)>
子供の頃は、夜中に起きだして屋根の上に上ってまで、
夜空を眺めたりしたのですけど、
最近はさっぱりそんな行動力はなくなってしまいました。
明日は、晴れ時々くもりの予想なので、
今日よりは観測条件が良さそうです。
明日に期待します(寒いのは同じだけど)


Re: ( 〃..)ヨロシク
パールヴァティーS
sasakiさんへ

こんばんは!( ̄^ ̄)ゞ
お疲れさまです。
2015年のウインターイルミネーションは
とても綺麗でした。
流星群ですが、実は15日の3時過ぎに見たり。
(≧∇≦)♡ありがとうございます。🐜


Re: お疲れーっす。
パールヴァティーS
清美さーん

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
コメントありがとうございます。🐜
昨日は夕方、綺麗な三日月を見たんですよ。
その後 ずっと曇っていましたね。
だけど だけど!(≧∇≦)
私の部屋のベランダから、15日深夜3時に❣️
流星が一つ流れましたぁ。☆彡
一つしかみれませんでしたが、願いをかけました。
ラッキー♡

Re: ウィース❗️❗️❗️❗️
パールヴァティーS
> 夜中の三時はわしに任せ❗️

Hiroさーん

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
コメントありがとうございます。
3時過ぎは雲がよけてくれました。
満天の星空とまではいかないものの
大粒の星や小さな星々が輝いていて、
何故か街明かりの空でも綺麗に星が見えました。
まさか家から観れるとは夢にも思わず、
ベランダに出てみて良かったです。
(≧∇≦)思わず叫んでしまいました。
(あーっ!流れたぁ。☆彡☆彡☆彡)


コメントを閉じる▲
201603211634374bd.jpeg
2016年3月末 桜はまだでした。

カテゴリを簡単に整理しました。鈴子の健康法(東洋 西洋)で ぜひこれからよろしくお願い致します。



おはようございます。Good morning〜♪

鈴子のヨガ色即是空です。

5ページに渡り 膝痛の方の為に書きました。

女性に限らず年齢に限らず、膝痛の学生も多い現実がありますね。

病院の治療は勿論のこと!自然治癒力で!生命の活力(オージャス)と食事療法と無理のない自宅での、又はベッドでの筋肉強化により、治る事があります。(*^^*)大丈夫です。治ります。私は医師ではありませんが、看護師の資格は持っています。曲がった頚椎を一年で真っ直ぐにしたくらいです。それは、自宅での無理のない筋肉強化!それ以外ありません。諦めずに頑張りましょう。膝痛 腰痛 頚椎 ヘルニアなど広島での最強のスポーツドクターをリンクしております。他にもプロ野球選手が通う病院も多々ありますが、私はこの医師が何処の病院にも負けない素晴らしい力をお持ちだと思うのです。

5ページ更新しました。是非 下から読んで下さると嬉しいゲロっ!


20151208044739112.jpeg
相互リンクの スポクラな日々さま!チェリーのカレンダーに感激です。(≧∇≦)ありがとうございます。嬉しいゲロっ!



7★膝痛の方々の筋肉強化 3 ★

( 布団で横向き編 )

前回の続きを書いていきます。

おはようございます。
Good morning! 早安。
(#゚Д゚)y-~~イライラ
イライラ!! (##゚Д゚)
イライラ… (`・言・´)イライラ…


膝痛のイライラを吹き飛ばしましょう!
前回は布団で、仰向けで筋トレをしましたね。

さぁ 今日は布団に寝転がって横向きになります。膝周りの筋トレを始めます。
メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


2016032116321776b.jpeg
3月終わりの連休中に平和記念公園の平和の鐘を鳴らしました。



その前にっ! 前回も書きました。

⚫︎ちょっと聞いて…お役立て情報⚫︎


膝は体重の3倍を支えることになっています。太る《肥満》=膝痛を悪化させます。注意されて下さいねー。🐽ブヒはだめですよ。🐽←鈴ブヒ

また運動に合わせた食事に努めましょう。そして、筋肉に必要なタンパク質など、栄養が不足しないように心がけましょう。筋肉に必要な食品ですが、タンパク質が豊富な食品として、鶏ささみ 豚ヒレ肉、牛もも肉、たまご、生鮭、まぐろの赤身、納豆、かつお、木綿豆腐や、
脂肪の少ないもも肉やささ身など、肉や魚に多いです。


⚫︎運動をしてはいけない人⚫︎

☆膝を捻ったばかり、痛み初め。
☆不整脈がある
☆心不全
☆高血圧 低血圧
☆脈が多い 1分間に120以上
☆糖尿病

痛みが余りにも酷い場合は、病院で検査をしてから、医師にに相談してからにして下さいね。よろしくです。

*・゜゚・*:✨.。..。.:*・✨*:.。. .。✨.:*・゜゚・*

★膝痛筋肉強化 《横向きに筋肉強化》

メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ

布団に横向きに なります。大丈夫な人は、真っ直ぐ横向きになりましょう。

真っ直ぐが苦しい人は、上げない膝を軽く曲げていても構いません。

手は楽な範囲に置きます。さて 横向きになって足を上げます。

右向きになれば、左足を上げます。

ベッドと足が水平になるくらいに軽く足を上げます。

★Point★

足は上げ過ぎないでね。ベッドと水平です。それでは、片足を真っ直ぐに伸ばしたまま足を少し上げます。

★point★

足がベッドと水平になるくらいで.2 3秒止めます。息を吐いて〜♪

★Point★

足をゆっくりと降ろすのが効果的です。2 3 秒から、ゆっくり 下ろしましょう。

息を吐いて〜♪

体調に合わせて30回くらいを、出来れば 朝晩 行って下さいね。

朝が無理なら夜だけでも 頑張りましょう。

足首は余り無理をせずに自然に。


⚫︎この運動は膝痛だけでなく、股関節疾患にも有効ですよー。


膝痛の横向きの筋肉強化でした。

前回の仰向けで膝を立てて片方の筋トレと共に行うとバッチリ 足の筋肉が鍛えられますね。


20151207021843d2f.jpeg


★注意★

前にも 言いましたが、疲れたりしたら、途中でやめましょう。

無理はしないで下さいね。


継続は力なりですよ。テレビを見ながら、楽しんでやってみて下さいねー。

呪文は前と同じ《膝がよくなる〜♪膝が良くなる〜♪》と心の中で唱えて下さいねっ!


By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ



2015120802472202b.jpeg



余談です〜♪

膝間接付近にある筋肉

大腿四頭筋

⚫︎太ももの表側の筋肉群。
大腿直筋(だいたいちょくきん)
外側広筋(がいそくこうきん)
中間広筋(ちゅうかんこうきん)
内側広筋(ないそくこうきん)
この4つの筋肉の総称で、主に膝を伸ばす働きをします。

⚫︎ハムストリングス

太ももの裏側の筋肉群。
半腱様筋(はんけんようきん)
半膜様筋(はんまくようきん)
大腿二頭筋(だいたいにとうきん)
の3つの筋肉の総称で、主に膝を曲げる働きをします。

腓腹筋(ひふくきん)

ふくらはぎの筋肉。
膝の裏側で大腿骨とつながっている。
つま先を上げるように足首を曲げる働きをする

膝窩筋(しつかきん)

膝の裏側にある小さな筋肉で、
大腿骨の外側と脛骨の内側を結んでいる。
膝の後方外側の安定性を守り、
膝関節を伸ばしたり、
内側から外側にひねる
(内旋(ないせん))機能をもつ。


20160321163437ce2.jpeg

20160321163217d17.jpeg

20160321163217466.jpeg



パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:15】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ    鈴子の健康法  
|

こんばんわ。
nao
膝痛に関して詳しく書いてますね!
(p_-)すご〜い。
光のページェントもダイナミックですね。
初めて見ました。
広島ドリミネーションは相変わらずですね。
年々地味になっている気がします。

またいつか お会いしたいですね。

☆(ノ´∀`*)イルミにマターリ
mayu〜☆☆
こんばんわぢゃ。
ぜーんぶ見ましたよ〜♪
椅子で布団で筋肉強化出来るんぢゃね。
膝痛にならんよーにカルシュームをしっかりとるかな。
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾乳製品食べてない。
ヨガで筋肉強化してるから大丈夫かな。

チェリーのカレンダー頂きましたよ。


膝痛
ミツナリ
すーちゃん
こんばんは。元気でしたか?
私は実は膝痛が酷くて病院通いです。
私の為に書いてくれたんですか?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あまりにも痛いからしばらくこれなかったけど、気持ちも新たに頑張ってる姿は素晴らしいですね。
携帯も不調でパソコンを動かしてもらいました。
それそろ機種変するつもりです。
膝痛のリハビリも曖昧でしたが、椅子で座る事が余りなくて、ベッドで寝て仰向けと横向きと姿勢を正しく歩くことをやってみます。
私には有難いです。(T_T)嬉し泣きです。
又 よろしくね。

すっごく詳しいです。流石です。
siopop
凄い! 一気にいっぱい記事がアップされていてビックリです。
ここに書いてある運動と1つ前の運動。
あまり激しくない、ストレッチ系のヨガクラスでやった事があるような気がします。
基本は筋肉を付けて筋や関節などを保護するんですよね。
僕は今の所何処も悪くないのですけど、以前腰を痛めている友人にそのような話を聞いた事があります。

カレンダー使って貰えるととても嬉しいです。

ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
わしゃ膝痛はないが腰痛はあるわいや、
まだ若いのに可愛そうよの、
またヨガを始めにゃいけんかの、
ネコのポーズは時々やっとったけど最近忘れとったわいや、
ネコのポーズ1、2、3じゃ❗️
これだけはやっとるけーの、
後はねじるポーズじゃ❗️
努力は必要じゃの、
ためになる記事をありがとうじゃ、

チェリーのカレンダーかいや❗️
優しい友達じゃの
仙台の光のページェントもいつか行ってみたいのー、

☆ヽ(▽⌒*)おはよぅ♪ ぺこ <(_ _)>
もーちゃん
さっから読んどったら、めっちゃ簡単な筋トレぢゃねぇ。
膝痛って経験ないけど、母が病院に通っています。
膝はかなり痛いらしいよね。
自然治癒力って食事も関係ありなんだね。
大変そう。
女性はカルシウムの減少が激しいから特に注意だよねー。
朝は適度に日に当たるのがビタミンD3を吸収すると言われてたのを思い出したよ。
骨に体重をかけるのもいいんだよね。
ヨガはずっと続けなきゃいけないね。
鈴子ゲロっ!パールヴァティーS先生。
ありがとう。
あたし英語は苦手ぢゃけん。
🐜✖︎1000=Thank you💞
やっぱもうちょっと寝よーっ!

管理人のみ閲覧できます
-



PU
この章は何回か読ませて貰いますよー(^O^)/

こんばんわ ☆(๑ŐдŐ)b
miyuりん
鈴子ゲロっ!先生へ
寒くなったね〜さぶい。
備北丘陵はまだ行けてないですよー。
膝痛はないけど☆(๑ŐдŐ)b
ここまで詳しく書いてるなんて、すごーい。
食べるもの詳しく書いてるから嬉しいゲロゲロ。
元気に冬を乗り切ろうね。
チェリーのカレンダー可愛いね!


お疲れ様でした。
三橋
今回は横向きで。詳しくて分かりやすくて、楽しく読めました。
自然治癒力を引き出すというところが、素晴らしいと思いました。
勉強になります、ありがとうございます。
写真のチェリーくんも天国で喜んでいるでしょうね。
光のページェントの写真も初めて見たけど綺麗ですね!


コメントを閉じる▲
20151208014700b96.jpeg
お久しぶりです。(≧∇≦)トイレはこちらでござります。


6★膝痛の筋肉強化 2( 布団で編 )


お疲れさまです。
(#゚Д゚)y-~~イライラ (`A´)イライラ!!
(##゚Д゚)イライラ… (`・言・´)イライラ…

膝痛のイライラを吹き飛ばしましょう!
さぁ 今日は布団に寝転がって出来る、
膝周りの筋トレを始めます。
メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


201512080147004c5.jpeg



⚫︎ちょっと聞いて…お役立て情報⚫︎

膝は体重の3倍を支えることになっています。太る《肥満》=膝痛を悪化させます。注意されて下さいねー。

🐽ブヒはだめですよ。

また運動に合わせた食事に努めましょう。そして、筋肉に必要なタンパク質など、栄養が不足しないように心がけましょう。筋肉に必要な栄養をnahoさま《栄養士》さんに聞いてみましょ。栄養士、nahoさま…(≧∇≦)よろしくお願いいたします。

⚫︎運動をしてはいけない人⚫︎

☆膝を捻ったばかり、痛み初め。
☆不整脈がある
☆心不全
☆高血圧 低血圧
☆脈が多い 1分間に120以上
☆糖尿病

痛みが余りにも酷い場合は、病院で検査をしてから、医師にに相談してからにして下さいね。よろしくです。


201512080149191a9.jpeg
スッピンで失礼いたします。


★膝痛筋肉強化 《寝て筋肉強化》本題です!

メモを用意して下さいねーっ!

……φ(ー ̄*)メモメモ


硬い布団に横になります。手は体側に手の平を布団にプレスしておきます。
運動しない方の足は立てておきます。《これは、腰に負担をかけない為です。》腹筋を鍛える時も、両膝を立てるでしょ。それと同じです。

それでは、片足を真っ直ぐに伸ばしたまま足を少し上げます。

★point★この時、足首は直角に上げておきます。
《三秒》ガマンしてねっ!

★point★
足を上げる角度は、それほど高く上げる必要はないです。
はい。この《三秒》をガマンしたら、足を静かに下します。
片足づつ10回、3セット行いましょう。
ももの前側が鍛えられています。
《大腿四頭筋》

⚫︎注意
疲れたりしたら、途中でやめましょう。
無理はしないで下さいね。


続きます。膝が良くなる〜♪良くなる〜♪
呪文をかけながら行なって下さいね。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


2015120801491935f.jpeg
玉ねぎは別注 100円。毎日の玉ねぎ。


パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:11】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  鈴子の健康法  
|

若い!
ミツナリ
すーちゃん
写真は何処ですか?
すごい若いですね!
髪もおしゃれ染めで綺麗。
牡蠣フライの定食が食べたくなりました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オー❗️
Hiro
フジかいや❗️
わしゃ どんとのトンカツが大好きじゃ、
カキフライもあったんかの、
じゃけど二個なんか足りんわいや、
サラダと刺身と味噌汁?後は玉ねぎか、
たまには外食もえーよの、
家では相変わらず納豆と味噌汁生活か?
血液検査が100点ならどこが悪いんじゃ❗️❓
頭が悪いとか顔が悪いとか言うなよ、
かなり若い度❗️

早く元気になることを祈るわい、
頑張れー❗️❗️❗️❗️



w(^0^)w フジだわん。
miyuりん
膝痛の人の筋トレとは参りましたぁ。お。
トイレはこちらで、ってウケる〜♪
元気そうであたしも嬉しいゲロ。
少しふっくらしたんぢゃね。
フジで食事会しようやー。


布団で仰向け。
三橋
スッピンいいですね。
それに毎日の玉ねぎも身体にいい。
膝が痛くて歩けない人に教えてあげていいですか?


Re: 若い!
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

近くの大型スーパーですよ。
(ーー;)いえ いえ 年相応です。
薬の副作用から顔が浮腫みましたが、
ヒアルロン酸で毎日 マッサージ!
必死で 手入れをしています。苦笑
玉ねぎは家でも毎日 食べているんです。
努力⇨習慣⇨癖にします。

Re: オー❗️
パールヴァティーS
Hiroさんへ

ここにも ありがとう。
よくわかりましたね!
どんとのトンカツは重いです。笑
年中とんかつは食べません。
🐽ブヒ ともぐいになるから。
身体をしっかり動かしたら それなりの食事を!
何処が悪いって?正解です。顔が悪いの
(^_^)治しようがない。笑

Re: w(^0^)w フジだわん。
パールヴァティーS
miyuりん

ありがとう。(#^.^#)
ん?(ーー;)
ふっくらじゃなく薬で浮腫んでいます。
じゃけん毎日マッサージしています。
食事会?行きましょう!ありがとう。

Re: 布団で仰向け。
パールヴァティーS
> スッピンいいですね。
> それに毎日の玉ねぎも身体にいい。
> 膝が痛くて歩けない人に教えてあげていいですか?

三橋さん

こちらこそ 読んで頂いて嬉しい限りです。
ぜひ身近な人にも教えてあげて下さいね。
ありがとうございます。

足を直角に?
sasaki
横向きをやってみました。
膝痛はないのですが、試してみました。
足をピンと伸ばして足首は直角に曲げるんですか?
この足を伸ばしたら、ももに効く気がしました。
直角にすると太ももは緩い感じですね。
️ ( 〃..)ヨロシク ペコッ

Re: 足を直角に?
パールヴァティーS
sasakiさんへ

ありがとうございます。
直角にすると学びましたが、
確かに足首を楽に伸ばしても
大腿四頭筋は鍛えられますね。
楽な範囲でお願いいたします。
sasakiさん、実際やってみて下さり、
( ̄^ ̄)ゞthanks ありがとうです!


コメントを閉じる▲
201512080147004e0.jpeg
後ろ向きで失礼いたします。


5★膝痛の筋肉強化 1( 椅子で編 )★

こんにちは。+゚。*(*´∀`*)*。゚+きらっ🌟

膝痛の方に…present for you〜💞

˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ~✩⃛˖°

デスクワークのお仕事の方、又はお家に帰ってから。職場で座ってる事が多い方はチャンスですね!しかし 見つかると「何やってるんですか。」って言われがちですよね。そこは笑ってごまかしましょう。(*^^*)ニマ〜♪笑顔でっ!君もどお?

⚫︎まずは!知っていてちょ。٩(ˊᗜˋ*)و

★大腿四頭筋について★
(ෆ`꒳´ෆ) ˡºᵛᵉ❤⃛重要ゲロっ!

膝痛の方が、無理なく《筋肉を鍛える》ことが目的となります。膝関節の痛みを防いでくれる強い味方は、《大腿四頭筋》の筋肉です。この筋肉を強化することで膝の痛みを軽減できるのです。

《大腿四頭筋》は太ももの前側の筋肉です。他の方法としては《スクワット》などが効きますが、痛みがあるとスクワットをする気分にもなりませんね。

では どうすればいいのでしょう。
そこで 今日は、「座ったままでの膝の曲げ伸ばし運動」を紹介致します。

膝に負担が掛からない程度に行うことが大切です。辛い時は無理をしません。


20151208014919e71.jpeg
広島の牡蠣フライよ〜♪二個だから美味しいの。


ゴホッ!(^^;; 本題に入ります。(≧∇≦)💕

★膝痛の人の筋肉強化《椅子で編》★

デスクワークの方に、主婦の方にスポーツをする学生さんに、椅子に深く腰掛けて姿勢を正しましょう。そして、片足を真っ直ぐ前に伸ばします。出来るだけ遠くにのばします。呼吸に意識を向けて10秒ーっ!

⚫︎point⚫︎

この10秒の間に腹式呼吸をしましょう。息を大きく吸って〜お腹を膨らませます。次に息を吐いて〜吐いて〜お腹を凹ませます。呼吸法により、腹筋も鍛える事が出来ますね!一石二鳥。

やるぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!

足が下がらないように、そして呼吸を止めないように!楽にやって下さいね。

最初は延ばした足がプルプルすると思いますが、やってるうちに慣れます。
これは大腿四頭筋を鍛えています。

⚫︎左右交互に10回×5セット行います。

これは、歩く時の膝に負担をかけないようにする為に、大腿四頭筋を鍛えます。


★注意ゲロっ!★

膝痛があるからと言って、無闇にスポーツクラブなどで、全身の筋肉を鍛えるのは、タブーです。逆に痛めることになります。膝痛の人は、まずは病院へ行くこと。MRIを撮ること。医師の指示を無視しないこと。膝痛用のストレッチやヨガや、筋トレがあります。


201512080147001c2.jpeg



★膝痛に重要な正しい歩き方★

次に、正しい歩き方を身につけましょう。筋肉強化と同じく、歩く姿勢が最も重要です。内股やガニ股、悪い歩き方により膝痛も腰痛もおきてきます。若い方のO脚が目立ちますね。将来、歩く事が出来なくなりますよね。気をつけましょうね。

まずは背筋をピンとのばします。
(=´∀`)人(´∀`=)楽しくね!
肩の力を抜いて〜♪

頭が前かがみにならないように、後ろに反りすぎないように、頭から、肩、背中が真っ直ぐになるように立ちます。身体に一本の軸が通っているイメージで。
ヨガで最も大切な基本ポーズです。(山のポーズ)から歩くこと。🚶

歩く時は、かかとから地につくように歩く。

ご自分の姿勢が正しいかを確かめる為に頭の上に本を乗せてみて下さいねっ。本が落ちないようならOKです。お家でやってみられて下さいね。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ あたし本が落ちたぁ…

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 練習あるのみ


あごをひき、腹筋に力を入れること。
頭、肩、背中が一直線になるように。

ほぉほぉ(๑- ₃ -๑)

女性の方に…ハイヒールは なるべく履かない方がいいです。やはり負担がかかります。たま〜に♪履く程度にして下さいねー。

★次は膝痛の筋肉強化( 布団で編 )に続きます。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


201512080147497fb.jpeg
下から読んでね!お願いします。


By パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2015/12/08 04:08】 | ★ 鈴子の健康記事をヨロシクねーっ!
【タグ】 鈴子の健康法  鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

v(* ̄・ ̄)。。oない。
mayu〜☆☆
関連記事を見てたんだけど、アビアンガ?
以前オイルマッサージの事が書かれていましたね。
探したけどないっす。


カッコイイ!
ミツナリ
全然太ってないよ。
カッコイイ❤️
私も若くなりたい。
早く膝を治して元気になりたいよ。
カルシウムは病院で貰うけど、飲み続けてプラスになるのかな。痛み止めは余り効かないね。
膝に注射するのが痛いんだ。(T_T)


カバ丸
いつも為になる情報ありがとう、今日はここまでにします、読みごたえ十分なので書くの凄く大変だと思います。体調気をつけてくださいな。

膝痛
三橋
コンニチハ。
椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
いいこと聞いた!ありがとうございます。

これはいいですね!またまたおじゃま。
nao
姿勢良く座って腹式呼吸をしながら大腿四頭筋を鍛える方法なんですね。
わたしこれを続けてみます。
膝痛はないけど、職場で出来るから。
(*^_^*) ありがとう!継続します。

Re: v(* ̄・ ̄)。。oない。
パールヴァティーS
mayuさん

ありがとうございます。
アビヤンガ(アヴィアンガ)ですが、
カテゴリの、鈴子のアロマテラピーに
入れたと思います。
身体を動かすのも大切ですが、お風呂で
オイルマッサージも身体が元気になりますね。
(^_^)♡thanks

Re: カッコイイ!
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

カルシウム剤とビタミンD3を処方されたなら
毎日きちんと飲んで下さいね。
苦労なく補えるでしょ。病院だと薬も安いし。
ガンバ❗️(^_^)

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
カバ丸さんへ

こんばんは。(^_^)お仕事お疲れさまです。
今年は11月が夏日があり桜が咲いていたり、
驚いていましたが、最近はめっきり寒くなりましたね。
日頃 歩くから、膝は大丈夫でしょうか。
また 来て下さいね。ありがとうございます。

Re: 膝痛
パールヴァティーS
> コンニチハ。
> 椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
> いいこと聞いた!ありがとうございます。

三橋さん

こんばんは。(^_^)
コメントありがとうございます。
椅子で大腿四頭筋を鍛えるのは、
事務職やデスクワークの方々にはいいと思います。
膝が悪くない方にも是非おススメです。

Re: これはいいですね!またまたおじゃま。
パールヴァティーS
naoさん

また コメントありがとうございます。
椅子で出来るから、デスクワークの方々には
いいかもしれません。
しかし足を伸ばして誰かを蹴らないように。笑
(^_^)風邪ひかないで下さいね。

コメントを閉じる▲
2015120802192943b.jpeg
柿ーっ!(^_^)


3 膝を捻ってから痛む人へ

★半月板損傷をしているかも★

医者が湿布や薬しか出さないのには理由があります。
筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が酷くなるからです。直ちにMRIを撮る事を、お勧めします。


ぐきっと捻った状況が本来の膝の曲がり方向と違って、「ぐきっ」って音がしましたか?
又は音がしたように記憶していますか?
症状からアスリートに多い「前十字靱帯損傷」か「半月板損傷」の可能性が高いように思います。
判断を間違うのが、一応歩けるので「大丈夫だろう?」と思ってしまうことなのです。


激しい運動をしない限り、ときどき「膝抜け」症状を起こすようだけど、普通の生活はできます。時々思い出したのように「ズキッ」と痛みが走るものも、少し時間が経てば痛みが引き普通に生活できるため、また軽い運動ができるので、相当悪化してから大騒ぎになるんです。


ある方の経験ですが

ある日 膝をグキっと捻って膝下の感覚がなくなり救急車のお世話になりました。夜間担当医が不在だったことと、転倒後2時間で運転できるぐらい痛みがひいたので帰宅しましたが、翌日普通のレントゲン(骨しか写らず)とCT検査を受けましたが「異常なし」の診断。その後痛みが時々走り「水が溜まることを」約10年間繰り返しましたが「歳を取れば誰でもなる。(そのとき僕は若かった)」と言われ続け詳しい検査を受けることはありませんでした。

上記障害の長年に渡る誤診で、それが元でO脚が進み変形性必関節症に発展、手術を受けざるを得ないこととなりました。ちょっと費用が高い目ですがMRIをとってもらい、精密な検査を受けられることをお勧めします。左右とも間隔を置き手術したものですから1年3ヶ月傷病休暇あつかいになっています。


20151208021929677.jpeg



最近、このような症状、ありませんか?
● 膝をひねった後から膝がグラグラする。
● 膝を捻り膝が腫れた。
● 膝の中で何か引っかかる。
● ジャンプの着地の時、膝がずれる感じがする。
● 椅子から立ち上がる時や、歩き始めに膝が痛む。
● 階段を下りる時や下り坂を歩く時、膝が痛い。
● 膝を痛めてから、スポーツや歩行に支障が出だした。
● 膝が痛くて日常生活に不便を来しだした。

以上のような症状があるようでしたら、整形外科、膝関節外科外来に来院してくださいね。

スポーツや お仕事などで膝をひねったりした後に膝が崩れる、膝の中で何か引っかかるといった症状が出た場合、膝の中で前十字靱帯損傷や半月板損傷が起こっている可能性があります。残念ながら靱帯や半月板は再生治癒が乏しいため、この膝の不安定な状態を放置しておきますと、関節内の他の組織、例えば関節軟骨などへも損傷が進み、現時点では症状は軽くても将来的には疼痛の出現と早期の関節変形が必発となります。そうならないためにも早めの病態の把握と適切な治療が必要となります。


20151208014749b3c.jpeg



4★膝痛治療への筋肉強化 ★

膝痛の方に、無理なく「筋肉を鍛える」ことが目標となります。膝関節の痛みを防いでくれる強い味方は、「大腿四頭筋」の筋肉です。この筋肉を強化することで膝の痛みを軽減できるのです。「大腿四頭筋」は太ももの前側の筋肉です。方法としては「スクワット」などが効きますが、痛みがあるとスクワットをする気分にもなりませんね。スポーツクラブに通いプールでのウオーキング治療もありますね。しかし 忙しい年末年始!通いたくても時間がない!というあなたに。

では どうすればいいのでしょう。
そこで 次の記事から膝痛に対して、三つに分けて筋肉強化を書いていきます。

★ デスクワークの方に「座ったままでの膝の曲げ伸ばし運動」を紹介致します。
★ベッドで風呂上がりに寝っ転がって鍛える方法。仰向け編、横向き編 と第三弾書きますね。

膝に負担が掛からない程度に行うことが最も大切です。

積極的に摂りたい食べ物

* ビタミンDが豊富 → しいたけ、いわし、しらす、鮭、きくらげ、卵黄
* ビタミンKが豊富 → 納豆、パセリ、しそ、モロヘイヤ、わかめ、のり
* リンが豊富 → しらす、いわし、チーズ、するめ、ごま、のり、卵黄
* マンガンが豊富 → しょうが、しそ、日本茶(玉露)、しじみ、そば
* カリウムが豊富 → ほうれん草、パセリ、よもぎ、アボカド、こんぶ、ひじき、納豆


20151208021929763.jpeg


★ 筋肉をつけるたんぱく質

たんぱく質は体のあらゆる部分を作るために必要な栄養素です。
筋肉はもちろん、臓器や皮膚、毛髪などの体中の組織も、血液、ホルモン、遺伝子、神経伝達物質も全てたんぱく質から作られています。
たんぱく質は20種類のアミノ酸が材料となっていて、このうち体内では合成できず食品から摂取しなければならないアミノ酸を「必須アミノ酸」といい、全9種類あります。この必須アミノ酸をまんべんなく含む良質のたんぱく質には以下の様なものがあります。


「必須アミノ酸を含むたんぱく質」を豊富に含む食べ物
* 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)
* 肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)
* 魚介類(サバ、アジ、鮭、いわしなど)

* 豆類(大豆、豆腐、納豆)
* 卵



食事で筋肉を強化させる

筋肉を作るのは「タンパク質」です。そしてタンパク質は20種類以上もの「アミノ酸」でできているといいます。このアミノ酸のバランスも大事で、私たちの体内では作ることのできない必要なアミノ酸もたくさんあり、いろいろな食事から上手に摂ることが大切なのです。

また、タンパク質だけを摂ってもだめで、「ビタミンB6」、「葉酸」、「マグネシウム」、「亜鉛」を一緒に摂る必要があり、これらは体内での「タンパク質の再合成」に不可欠なのだそうです。では、それぞれを含む食材を挙げておきます。

人気第1位のタンパク質食品は、低脂肪高たんぱくの「鶏ささみ」です。

「ビタミンB6」を含む食材:

レバー、カツオ、鮭、サンマ、サバ、バナナ、サツマイモ、にんにく、シシトウ、玄米、大豆、赤ピーマン、ぬか漬け、

「葉酸」を含む食材:小松菜、ホウレンソウ、焼きのり

キャベツ、サツマイモ、枝豆、ブロッコリー、アボガド、グリーンアスパラ、いちご、緑茶

「マグネシウム」を含む食材:大豆、納豆、アーモンド、ピーナッツ、 玄米、ごま、昆布、わかめ、干しエビ、ひじき、油揚げ

「亜鉛」を含む食材
牡蠣、牛肉、レバー、納豆、大豆、ごま、卵、そら豆 


膝痛に水中体操 プールなど。

水の浮力を利用して関節の負担を減らせば、地上ではきつい運動も大変やりやすくなります。また水中は水の抵抗もあり、ゆっくり動かすだけでもかなりの負荷を加えることができ、十分に筋肉を鍛えることができます。水中での運動は、浮力と水抵抗があることで、普段あまり動かさない筋肉を使うことにもなるそうです。

ただし、水中なので、心臓病や高血圧の人、薬を服用している場合は医師と相談してから行うほうが良いでしょう。


続きます。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


20151208021929897.jpeg

パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

20151112225404705.jpeg
2015年秋ーっ!


1 膝について


膝は歩行に大事な第二の心臓と言われる足の大切な関節です。

日常では「歩く」ことは命であると言われますね。

スポーツの基本動作である「走る」「蹴る」「ジャンプ」などで酷使される関節でもあります。



構造的には大腿骨(ふとももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶところで、その間にはクッションの役割を果たす半月板(外側半月板と内側半月板の2つあります)があります。また、膝の内側と外側にはそれぞれ靱帯(内側側副靱帯、外側側副靱帯)があり、膝の中にも十字にクロスしている靱帯(前十字靱帯、後十字靱帯)があります。これらの靱帯は膝が前後左右に動き過ぎないように守っていますが、大きな力がかかると靱帯や半月板が傷ついたり切れてしまったりします。外力が強いと1ヶ所損傷するだけでなく、2・3ヶ所損傷(合併損傷)する場合もあります。


スポーツが原因で起こる疾患には、スポーツ中に起こるケガ(スポーツ外傷)と、過労や使い過ぎにより徐々に傷める故障(スポーツ障害)とに分けられます。


膝の圧痛部位がはっきりしている場合は、その部位に相当した疾患が考えられます。

★注意★

酷い膝痛がある人は、必ず病院に行く事が治療の第一歩です。
いい病院にかかり、MRIを撮る事をお勧めします。


★膝の痛みを軽減するために出す薬は★

最低限 副作用の少ない薬、又は温湿布などを出す。身体に害しないものを処方する。

膝を治す治療を施す。
膝の治療に向けてヒアルロン酸注射をする。
又はブロック注射をする【医師に自信がないと出来ない。】

レントゲンでは骨しか観えない。
何処まで進行しているかわからない場合、紹介状を書いてMRI検査をさせようとする病院はいい病院。出来ればスポーツドクターを探す。【知識と技術がある】

リハビリ施設がある病院を選び、ケアをしてもらう。
【足は第二の心臓、歪んだり、変形してしまうと手術しかなくなる】

これを踏まえて、いい病院を選ぶこと。
切羽詰まったら、広島のいい病院に来て下さい。


2015120802472272e.jpeg



2★膝痛の人へのアドバイス

膝痛治療-骨と筋肉を強くすること
骨と筋肉を強くするためには?

膝痛治療に欠かせないのは、自身の身体を知るということでしょう。(先ずは病院へ行く)マッサージ店や整体・整形外科などに行くことだけが膝痛、腰痛治療ではありませんが、ここでは膝痛の治療には欠かせない、ちょっとした膝痛を含めた身体に関する雑学を紹介したいと思います。

骨と筋肉を強くすることは健康のためには重要なことです。特に骨にはカルシウム、筋肉にはたんぱく質が有効です。それでは、いくつか代表的な食べ物を書き出したいと思います。


『骨・カルシウム』

カルシウムはビタミンD3を一緒にとると効率よく吸収されます。しかしながら、インスタント食品や清涼飲料水に含まれているリンは、カルシウムの吸収を悪くし、尿として排出してしまうため注意が必要です。また塩分の取りすぎもカルシウム排出の原因となります。

『カルシウムが豊富な食品』

木綿豆腐・わかさぎ・ししゃも・低脂肪牛乳・小松菜・ヨーグルト・大根の葉・厚揚げ・プロセスチーズなど。
基本的に乳製品や小魚、大豆食品にはカルシウムが豊富です。いろいろな食材からカルシウムを摂る事がポイントです。

『筋肉・たんぱく質』

たんぱく質が足りないと、筋肉が衰え、貧血になったり疲れやすくなります。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比率は1対1にすることが理想的です。肉や魚、豆腐、乳製品をまんべんなく摂ることが大切になってきます。肉は脂肪分の少ない赤身を選ぶと低コレステロールで安心です。野菜やきのこ、海藻などとバランスよく組み合わせて食物繊維を加えるとなお良いです。

『たんぱく質が豊富な食品』

⚫︎鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛モモ肉・卵・生鮭・まぐろ赤み・かつお・納豆・木綿豆腐など。
脂肪の少ないヒレ、もも、ささ身などの肉や赤身の魚、大豆製品や卵など良質のたんぱく質を上手に摂りながら筋肉を強化することが大事です。

最後に食事の回数ですが、基本は3食しっかり食べるほうが良いです。何ごとも規則正しくすることが健康につながります。

膝痛治療を考える上で、身体に必要なものを正しく摂取することは基本とも言えます。膝痛治療に限らず、治療の根本は自然治癒を目指すことです。自然治癒力を活発化させるためには、食事から摂る栄養は欠かせません。膝痛に限ったことではありませんが、正しい食生活を送ることを心がけましょう。

難しい場合は、栄養補助食品(軟骨成分を補う、動物性軟骨のコラーゲンヒアルロン酸など。)も活用されるといいかもしれませんね。

その前に、くどいですが、自分の膝痛の状態を知ること!病院へ行こう!から初めて下さいね。


次回は、膝の痛みに対処する運動療法を書いていきます。
膝痛の人も椅子に座って、または横になって、大切な膝を守る為の筋肉強化をお勧めしています。
《 膝痛の人用の運動療法です。》

是非 膝痛がある方は次回を みて下さいねーっ!


20151208024722ec0.jpeg


パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

20151205004556209.jpeg
2015年秋の癒しの秋桜たち♡


おはよう〜♪Good morning…☆
+゚。*(*´∀`*)*。゚+オハヨォ

二つ更新しました。ぜひ読んでやって下さいね。


20151114011732371.jpeg
今年の親孝行の旅行で‥。


あなたの その穏やかな表情と♪
心優しい言葉使いが大好きだよ。
いつも ありがとう!
(ෆ`꒳´ෆ) thanks〜💕


20151205004556823.jpeg
写真は追加しました。誰かが言われました。美顔愛歌!と。(≧∇≦)笑っ。


★ 仏教用語 《和顔愛語》わげんあいご


仏教用語である《 和顔愛語 》という言葉があります。《和顔》とは、《穏やかな表情》を意味します。《愛語》とは、《心優しい言葉》という意味を示しています。


仏教では、この和顔愛語を心がける事が、人との信頼感を得るコツであると考えられます。勝手な解釈ですいません。私の経験より。


20151128005913eaa.jpeg


和顔愛語を もう少し詳しく話しますと。

⚫︎《 大無量寿経 》だいむりょうじゅきょうという仏教の経典の中に、《 和顔愛語 》という言葉が出てきます。

【 和顔愛語 】

例えば、仕事や家事、育児に追われて忙しい毎日だとしましょう。そんな時に、イライラしたりすると、つい家族や職場や友達にも、笑顔で接することも出来なくなりますね。

苦は皆が抱えているもの、なるべく笑顔で穏やかな言葉で人に接したいものですね。お金や物をあげる以上に、この和やかな表情で、そして優しい言葉で接することは相手の心を捉えて離さないと思います。

なかなか難しいですが、自分が苦しい時こそ それが発揮出来ると素晴らしいと思います。ヨガでも仏教でも学びました、【健やかなる肉体と精神】を培って、サットヴァ【ヨーガ スートラによるグナ 善性】が人間力をあげていきますね。

仏教では、この和顔愛語を心がける事が、心を乱さず平常心を保つコツであると考えられます。


201512050045569b0.jpeg
こんな優しい秋桜は見たことないゲロっ!🐸


来て下さりアザます。
🐜×10=thanks
寒くなりましたね。( ̄^ ̄)ゞ
広島市内も昨日は初雪が降りました。


20151205004556b83.jpeg


ノロウィルスの季節になりましたね。
今日は ノロウィルス対策!
手洗いは勿論!食べ物から‥。
菌はマスクでも効果がないくらい小さいです。


強いから潜伏期間も長いです。
いろんな顔を持ち何度も感染します。
酷い下痢が続き脱水症状になります。
要注意ーっ!

2015120500455610d.jpeg
君も優しいね〜♪


様々な注意が必要ですね。
詳しい情報をリンクしております。


今年もリンク下の方のリンク内容を、隅から隅まで ズズズイーッと(≧∇≦)よーくお読み下さいねっ!


では 私も和顔愛語を心掛けていきます。皆様、優しい心を ありがとうございます。素敵な週末をお過ごし下さいね。


201512050047098e9.jpeg
おてんばな鈴子ゲロっ!


By 鈴子 ..φ(´ー`*) カキカキ


★追記★12月5日 写真と和顔愛語について追記しました。URLが変わります。申し訳ありません。

鈴子のヨガをヨロシクねーっ!ありがとうございます。

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2015/12/05 00:01】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 今を生きる  鈴子のヨガ  アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター  
|

( 〃..)ヨロシク ペコッ
sasaki
こんにちは。o(^▽^)o
和顔愛語を初めて知りました。
笑顔で良い言葉を心がけたいですね。
いつもだと難しいですけどね。
ノロウィルスですが、詳しく書かれていましたね。
参考にさせていただきました。

コンニチハ。
三橋
寒くなりましたね〜
写真はグリーンピア瀬戸内ですか?
きれいな真珠貝だわ。
(((o(*゚▽゚*)o)))♪
わたしも和顔愛語に努めようと思います。
いい言葉ですね!


v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ソ)(ヨ
mayu〜☆☆
こんばんわ。
いつも笑って優しい言葉で。
がんばるっちゃ。
鈴子ゲロっ!先生もノロには気をつけてネ。


(。�� -) お疲れーと。
清美
和顔愛語?
人には優しく接しなさいという言葉なんぢゃね。
何だかこわい世の中だよね。
不安定な人が増えるほど事件も増えていくよね。
世界が平和になる為には不公平を無くすことだと思うんだ。
世の中不公平だらけだし!
あたしはいつ結婚出来るやら。
!?(・_・;?ため息。

お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
わしゃ昼夜逆じゃけーの
長生きは出来んじゃろーの、
写真はグリーンピア瀬戸内の中かいや?
海賊船も敷地内じゃろーが、
スゲー貫禄があるよの
夕陽の写真は女らしいがの、
嫌な時も仕事じゃけーの
いつもニコニコ笑って笑顔にしとるわいや、
言葉使いか❗️それは無理じゃわいや❗️
わしゃわしらしく❗️じゃけーの、
口が悪いけど心は優しいと思うけどの、
じゃあの、おやすみじゃ
二つも更新したんかいや、
またじゃ❗️寝るど❗️
そういや最近kumiは来んよの、
結婚でもしたかの⁉️


siopop
貝殻の中に入ってビーナスの誕生をやってしまいそうな、佇まいですね!!
和顔愛語
って素敵な言葉ですね。
ついイライラしてしまう、僕には実践は難しそうですけど、心の隅っこにでも置いて置いておきたい言葉です。

そちらではもう初雪が降ったのですか!
広島ってここよりも暖かいのかと思ってました。
東京は未だです(多分)


こんばんは
ヒデキチワワ
仏教の言葉は素晴らしいものばかりですね。短い中に大切なことに気づかされます。

日々の指針にします!
高崎さまも寒さに負けず、いつもニコニコな毎日をお過ごしください!

こちらのBlogブックマークしときますね。

こんにちは
鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: ( 〃..)ヨロシク ペコッ
パールヴァティーS
sasakiさんへ

お疲れさまです。(_ _).。o○
大変遅くなりました。
そうですね!コメントありがとうございます。
和顔愛語の意味を簡単に書きましたが、
もっと深い意味があるようです。
忙しい12月 頑張って下さいね。
もうすぐクリスマス‥素敵な贈り物があるといいですね。

Re: コンニチハ。
パールヴァティーS
三橋さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
大変遅くなりゴメンなさいね。
来て下さり嬉しいゲロっ!ありがとうございます。
そうです。写真はグリーンピアせとうちです。
大変な豪雨災害 台風の前日でした。>_<
ホント寒くなりましたが、元気が一番ですね。
和顔愛語‥自分を戒めています。



コメントを閉じる▲