アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20160128231303cd2.jpeg
お疲れさまです。鈴子です。今日は少し寒さが緩んで雨が降りました。



亡き ジャーナリスト後藤健二さんが書かれた本。【ダイヤモンドより平和がほしい】この本をぜひ読んで頂けたらと思います。昨年 私が闘病生活の折に出合い 読んだ一冊の本を紹介したいと思います。この本は とても読みやすく大きな文字で書かれたものです。果たして何日で読めるかと思って注文しましたが、一晩で読んでしまいました。



20160128225802122.jpeg



後藤さんが皆さんに伝えたいことは何なのか。実際に世界ではこんな苦しみを背負って生きている子ども達がいる事実を亡き後藤さんが私たちに伝授してくれています。私も読んで涙を拭いきれませんでした。


同じ人間として命とは何かを‥大人の勝手な争いから子ども達を守るどころか、子ども達をも犠牲にして殺人マシーンにした恐ろしい事実を実際に後藤さんがシエラレオネに訪れられて、殺人マシーンにされた少年にも会い、共に生活をされて書かれた本です。



20160128225802845.jpeg



世界の平和を考える為にも是非 この本を買われて読んで頂けたらと思い、これから何回かに分けて紹介させて頂きます。



ダイヤモンドより平和がほしい。
【子ども兵士ムリアの告白】



2016012822580220e.jpeg
後藤氏は本当に亡くなられたのでしょうか。もしかしたら彼は何処かで生きていて欲しい。生きておられるのでは‥そう考えたりします。




はじめに 後藤さんが書かれた あとがきを紹介します。



シエラレオネで初めて子ども兵士の問題に触れたのは2000年の6月。その取材映像はNHKのETV特集の番組になりました。反政府軍に手足耳を切断された人々と出会い、彼は人間の中に潜む残酷さに動揺したといいます。



【やぶの中の殺し屋】と恐れられた一人の元 子ども兵士の痛ましい体験に驚き、どうしようもないやるせなさが残りました。それ以来 彼は何処で何を取材していても子ども兵士のことが頭から離れないと書かれています。



戦闘の最前線で銃を構え、戦う子ども達を取材したのは2003年の11月。シエラレオネの隣の国リベリアで内戦が激しくなっていた時。話を聞いた子ども兵士の中には、シエラレオネから来たという子ども達もいました。そして彼は2004年12月、2005年4月と子ども兵士を取り上げた番組をつくる為に、シエラレオネを訪れたのです。



ダイヤモンドの国であるシエラレオネはダイヤモンドは戦争の武器に使われ、戦後 貧しい国となり、路上で暮らす子ども達が沢山います。盗みや殺人、麻薬の売買などの犯罪に巻き込まれる場合も多くあります。その貧しさから、また戦争へと繋がっていくのです。



彼 後藤氏は そうなる前に戦争で傷ついた人々に様々な方法で手を差し伸べられたら、と書かれています。



【今 自分がこうして生きているこの時を、同じように生きている(隣人)にわたしは何をしたらいいのか?】


この本が そう考えるきっかけになってくれたらと願って書かれたようです。


携わってくれた たくさんの人々に感謝をするとともに‥


最後の最後に後藤氏は こう書かれています。



【最後に、いつも不安な気持ちを抱えながら、わたしを元気づけてくれた家族に「ありがとう」と言葉を送ります。2005年6月末日 後藤健二】



20160128225802ad6.jpeg
子ども兵士 ムリア。操られた少年の顔には麻薬を顔に埋め込まれ、殺人マシーンにされた痕跡が残っています。



昨年 テロにより残酷に殺害された後藤健二さんを思い、再び手を合わせ祈りを捧げたいと思います。


合掌


これから 私 鈴子は、この本の内容を何編かに分けて、彼が伝えたかった事をまとめさせて頂きます。
どうか 宜しくお願いいたします。



20160128231303927.jpeg
この写真は昨年のダリア祭の時の浴衣写真です。頭のダリアは本物のダリアです。世界中が花で、植物でいっぱいになればいいですね。


٩(ˊᗜˋ*)وえい ヤー!


明日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ

明日は 良い日でありますように‥。おやすみなさい。



パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/01/29 00:01】 | ★ 鈴子の世界の出来事。私たちの今。
トラックバック(0) |

No title
siopop
この本の事は知っていました。
何時かは読んで見なくては!と思いつつ。
つい、悲しい本や怖い本が苦手なので、手を出せずにいました。
鈴子さんはもうお読みになったのですね、しかも!ご病気中に!凄いですね。僕だったらそんな時はもっとずっと軽いものしか手を出さないと思います。
心の狭いやつなので、世界平和の前に自分の平穏ですから <(_ _)>

子供が戦争に出るなんて間違っている、そうは思っていても、
ではどうしたら良いのか?そうなるともう全く分かりません。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
> この本の事は知っていました。
> 何時かは読んで見なくては!と思いつつ。
> つい、悲しい本や怖い本が苦手なので、手を出せずにいました。
> 鈴子さんはもうお読みになったのですね、しかも!ご病気中に!凄いですね。僕だったらそんな時はもっとずっと軽いものしか手を出さないと思います。
> 心の狭いやつなので、世界平和の前に自分の平穏ですから <(_ _)>
>
> 子供が戦争に出るなんて間違っている、そうは思っていても、
> ではどうしたら良いのか?そうなるともう全く分かりません。

siopopさーん。

こんばんは〜♪です。(^_^)お疲れさまです。今回は誰もコメントこないと思っていました。書きにくいところにありがとうございます。

確かに嫌なことから避けたいですよね。^^;そう!そう!言えてます。昨年 後藤健二さんの事がありましたよね。怒りと恐怖を覚えたでしょ。私は怒りの炎とやるせなさが、ずっと残っていますよ。

その後 後藤さんを偲んで彼の書かれた本を書店で注文しました。そして 昨年はスマホから、この本を取り上げた投稿を簡単ですが書いたんです。今はもう 存在しませんが、再び 彼の本を最近読んだんですよ。なので もっと 詳しく皆さんに知ってほしいと思ったんです。

この国ではダイヤモンドは殆ど武器や戦争の道具となり、高度な武器や戦闘機がある訳ではなく、銃や刃物といったもので、内戦が続いたのです。ターゲットにされたのは子ども兵士と呼ばれる少年たちです。小さな少年はさらわれ、顔を切られ麻薬を埋め込まれ殺人鬼にさせられました。次から次へと村人を襲わせました。道具にされたのです。麻薬中毒になった少年たちは子どもや誰彼構わず、手や足を刃物で切り落とし殺人を繰り返しました。

怖がらせてすいません。目を伏せたくなり 聞きたくないと思いますが、事実と向き合って綴られた後藤健二さんの本を読んで これに触れることで 後藤さんも喜んでくれるかと思ったんです。一人でも多くの人が読むと、世界からテロや戦争が少しでも減っていくのでは?と思い願いながら書いたんです。siopopさん、コメントありがとうございました。m(_ _)m

こんばんは!
真由美
ひと雨ごとに寒さがゆるやかになってますね。
でも2月はまだ寒いかなぁ。
ジャーナリストの後藤さん、思い出すと胸が痛みますね。
本を知らなかったし、少年の顔に麻薬をなんて信じられないですね。
その少年たちの今はどうなっているのか?心配です。
手足を切断された人々も辛いでしょうね。
( ; ; )

No title
三橋
殺された方も殺人マシーンにされた少年も被害者ですね。
残虐なやり方ですよね。
狂ってるとしか思えません。
人間て本当に悲しい生きものですー。(- -;


No title
俊樹
鈴子さん、こんばんわ。
こちらは冷たい雨が雪に変わりそうです。ため息出てきます体調あまりよくなくて…。
サングラス似合いますね^^
後藤さんのご遺体は家族の元に帰って来たのでしょうか??
何も出来ない日本政府の犠牲になるジャーナリストは多いですね(ーー;)。

お疲れじゃ❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
ジャーナリスト健二か、
あれは悲惨じゃったよのー
家族はたまらんわいや、
小さな子供を残してやー、
現地へ行くとは余程の正義感の強さじゃけーの、
立派な奴じゃったが、最後は痛い目にあって日本は何やっとるんかの、
政治はみるみる変わったしのー、
この先何が起きるか判らんわいや
未来は不安じゃのー❗️
日本の国民は貧乏になるばっかじゃしのー❗️
世界平和になる前に戦争が起きないよう祈るわいや、

v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ヨヨ)(ヨガ
mayu〜☆☆
鈴子ゲロっ!先生。
後藤健二さんの本を買ったん?
あたし読むのも怖いけど世界には生きた心地がしない子ども達がいるんぢゃね。
チョット 反省するわぁ。
私らまだ贅沢ダヨね。
う〜ん。麻薬を顔に?
酷いわ。今の暮らしはどーなんだろ。
また読ませてもらいますわ。
後藤さん可哀想でした。
(>_<)祈り。

コメントを閉じる▲
201511070105196ee.jpeg
後ろ向きで失礼いたします。


こんばんは。鈴子です。寒くなりましたね!

明日は全国的に冷え込み、雪が降るみたいですね。

寒くなるゲロっ!🐸

地震の備えや気付き について、皆さんとシェア出来たら大変嬉しく思います。


20151027191622fab.jpeg


災害に備えて、心構え


171 ◉ 災害用伝言ダイヤル

171 ◉ 携帯電話から自宅電話への117伝言は出来ても、携帯への伝言は無理。



201601222043155c3.jpeg
恩人から頂いた甘納豆です。Σ(゚д゚lll)食べてびっくり。



⚫︎地震が起きたら窓、扉を締める。

⚫︎ガスや電気のテンプレートを切る。
(二次災害を防ぐため)

⚫︎冷蔵庫にも長期保存出来るものを入れておく。

⚫︎トイレ用に、ゴミ袋と新聞紙を用意して避難バッグに。

⚫︎防災用品を備える 避難バッグを用意。

停電ランプの代わりになるもの
(ロウソクや懐中電灯)

乾電池

食品のストック
(ツナ缶、ようかん、乾パン、飴、缶詰類、栄養ドリンクなど。)

水は常に用意しておく。
(防災グッズの点検を定期的に行い、古いものから食べて新しいものを補充する。)

⚫︎ベッドのすぐ横に、懐中電灯、ロウソク、避難バッグを置いておく。

⚫︎靴を寝床に置いておく。

⚫︎長靴も用意する。



20160122205139fd1.jpeg
こんな甘納豆は初めてゲロっ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



阪神淡路大震災では時間が朝の5時過ぎということで、殆どが家の家具やものに押しつぶされ、即死の人々が多かったようです。

もしも直下型地震が起きたら‥

避難訓練は地域によって様々ですね。

地震大国日本、南海トラフ地震の予想、首都直下地震、もしも関東に地震が起きたらなら‥

いつ起きるかわからない、日本は歴史から学び巨大地震、津波が必ず起きると言われています。

◉地震で怖いのは津波だけではない。

地震の後の液状化が怖い、東京荒川付近‥昔海だった場所 埋立地も液状化するといわれている。

怖いのは津波だけではなく液状化!広島でも 殆ど液状化するでしょう。


◉地震の後の火災


何かあって避難する時はブレーカーを落としてから避難する。


◉火災旋風が街中で起こると、竜巻のように渦をまいて炎が移動する。
(阪神淡路大震災がそうだ。)

こうなると消せない 消化は無理!

火災旋風が起きた時はどうするか!?



2016012220513984a.jpeg
栗が丸々入った甘納豆は、あっさりして(≧∇≦)大変美味しかったです。写真から失礼して、ありがとうございました。完食しましたぁーーー。thanks♡


◉ 避難場所と避難所の違いを把握しておく。


災害時に避難する場所は大きく分けて2つあります。一つは、避難場所です。避難場所は、地震などによる火災や津波、液状化が発生し、地域全体が危険になったときに避難する場所で、火災がおさまるまで一時的に待つ場所です。ここでは、基本的には食料や水の備えはありません。具体的には、大規模な公園や緑地、大学などが指定されています。


もう一つは避難所です。避難所は、地震などにより家屋の倒壊や焼失などで被害を受けた方、または現に被害を受ける恐れがある方が、一定の期間避難生活をする場所です。ここでは、飲料水やトイレなどを備えています。具体的には、小中学校や公民館などの公共施設が指定されています。


その他に、区市町村によっては近隣の人が一時的に集合する場所である一時(いっとき)集合場所や、自宅や避難所での生活が困難で、介護などを必要とする方を一時的に受け入れる二次避難所などもあります。
避難方法は、各区市町村によって異なります。詳しくは、みなさまの住んでいる各区市町村の防災担当課、もしくは各区市町村のホームページなどでご確認ください。

みなさまの避難場所などをメモをして保管しておきましょう。





避難場と避難所の違い。

広域避難場=高台

避難する場所=学校など

まず逃げるは広域避難所に!



◉ 私たちに出来ること

避難する場所を確認すること。

日頃から家庭や地域で訓練をする。
(マンションなら理事会で毎年 数回避難訓練を実施。)

家族との避難時の連絡場所を決めて、確認しておく。

一人暮らしの方は、なるべく近隣と仲良くしておく。

日頃から暴飲暴食をせず、プチ断食でも行なって精神修行をする。

いつ起きるかわからない!

これに対する心構え。


実際に地震に遭われた被災者の皆さまへ。

私のようなものが、まとめて書きましたが、お気付きや、付け加える事がありましたら、教えて下さると有難く存じます。





パールヴァティーS(鈴子)

FC2blog テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

【2016/01/23 22:24】 | ★ 鈴子の地震の備え
【タグ】 地震の備え  鈴子のヨガ  自然災害  
|

災害なんて来なければそれが一番なんですけど
siopop
非常用持ち出し袋。。。
ずっと昔に買ったは良いけど放置状態のものしかありません、
中を見て古いものとか入れ替えないといけないのでしょうね~
用意 <(_ _)> 怠っています。
代わりと言ってはなんですけど、
家が全焼したりしないと仮定して。
床下収納庫には小麦粉(お菓子で使うので)ペットボトルの水、パスタ砂糖携帯コンロとそのボンベなどがゴチャゴチャと入っています。
家が残ってないと、無駄になってしまいますけど、
贅沢を言わなければかなり食べつなげそうな分量があります。



カバ丸
納豆美味しそー、今朝は一時大雪でしたね、ホント寒いです。広島は地震少ないから忘れがちですね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは!
高田
広島市内も雪が積もりましたね。
朝は真っ白でした。
地震はコワイですが、備えておきたいですね。
甘納豆美味しそうです。
まだまだ寒いからお身体に気をつけて下さいね。


Re: 災害なんて来なければそれが一番なんですけど
パールヴァティーS
> 非常用持ち出し袋。。。
> ずっと昔に買ったは良いけど放置状態のものしかありません、
> 中を見て古いものとか入れ替えないといけないのでしょうね~
> 用意 <(_ _)> 怠っています。
> 代わりと言ってはなんですけど、
> 家が全焼したりしないと仮定して。
> 床下収納庫には小麦粉(お菓子で使うので)ペットボトルの水、パスタ砂糖携帯コンロとそのボンベなどがゴチャゴチャと入っています。
> 家が残ってないと、無駄になってしまいますけど、
> 贅沢を言わなければかなり食べつなげそうな分量があります。

siopopさんへ

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
コメントありがとうございます。
私も避難袋の点検を忘れていました。
流石に年始になると思い出し、
ガサゴソ中身を出してチェックしますが。^^;
年始から春にかけて雪が降る時期は考えさせられます。
寒さで身体は先ず参ってしまいますね。
身体を温める食品や毛布カイロなど必要ですね。
床下収納!流石ですね。
(≧∇≦)ケーキ作りがお得意ですものね。
携帯コンロやボンベ‥なるほど〜です。
私も用意しておきます。ありがとうございます。


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 納豆美味しそー、今朝は一時大雪でしたね、ホント寒いです。広島は地震少ないから忘れがちですね。

カバ丸さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
コメントありがとうございます。
甘納豆ですが、子どもの頃 食べた事があります。
正直に言うと甘過ぎて好きではありませんでした。
しかし、京都の名物という甘栗納豆を食べたら。
(^_^)ほっぺたが落ちました。
こんなに栗がいっぱい入ってて、本当に美味しかったぁ。
初めての味でした。♡
今回 助けて頂いた女性の方に贈り物をしましたが、
私宅ににも送って頂いたわけです。
昨日から今朝は特に市内でも雪が積もり、
寒かったですね。
庄原の方は1M以上の積雪だったとか。
海外でも、異常気象で沢山の死亡者が出ましたね。
冬は車に毛布やカイロ、温めるものが必要ですね。
通勤は大丈夫だったでしょうか。
また ヨガを一緒にやりたいですね。

Re: こんにちは!
パールヴァティーS
> 広島市内も雪が積もりましたね。
> 朝は真っ白でした。
> 地震はコワイですが、備えておきたいですね。
> 甘納豆美味しそうです。
> まだまだ寒いからお身体に気をつけて下さいね。

高田さーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
お忙しい中コメントありがとうございます。
阪神淡路大震災の後は東日本大震災の
あの日がやってきますね。
3.11も寒い日で雪が降っていたそうですね。
寒い時期の地震は命が助かりにくいですよね。
時々は思い出し、寒かったでしょうと、
手を合わせてみたり、心の中で話しかけてみたり。
命の尊さを感じます。
日頃から、広域避難場所を調べたり、
実際に行ってみたり避難訓練を地域で行いながら、
避難訓練の重要さを再認識する時ですね。
私のマンションでも理事会で話し合い、
毎年 毎年、避難訓練を行なっていましたが、
夏が多くて、^^; 実際 寒い冬に行うと
身が縮まる思いをするでしょう。
そういう訓練が、命を繋ぐことになる可能性を信じています。
また お互い ヨガに元気を頂きましょうね。
今日はありがとうございました。
甘栗納豆はサイコー♡でしたよ。
嬉しくて、女性の方のお顔を思い浮かべながら
いえ、声を思い出しながら有難く頂きました。
人生 どんな人に救われるか分かりませんね。
人生 捨てたもんじゃない。
私は 涙が出るほど、女性に感謝しております。
いつでも、連絡が取れるようになり嬉しいのです。
遠く離れていますが、いつか会いたい方です。
お互い 気が強い?頑固なところを持っていて、
話しやすい方でした。
私も言いたいことはズバッと言う方ですが、
しっかり お叱り!お説教もされたりで、
^^; そういう友が忘れられない友人になるんですね。
雑談でした。


Re: No title
パールヴァティーS
> 鈴子さま
>
> こんにちは♪
> 天災はいつ起るのか不明なだけに、
> 日頃からの備えが大切なのだと、あらためて気づかされました。
> ありがとうございます♪

鍵コメントさまへ

寒いですねー。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
今夜は流石に暖房ヒーターをつけました。
コタツでは寒いっ!
大抵は節電してコタツのみですが、
逆にコタツの方が光熱費は高いかも?ですね。
今はヒーターつけて暖かくしています。
お風呂に入ってからは、布団に潜ります。
( ̄^ ̄)ゞいえ、いえ、こちらこそ。
いつも 温かいコメントをありがとうございます。
風邪ひかないで下さいね。

Re: w(^0^)w
パールヴァティーS
> こんばんわ。
> ☆(๑ŐдŐ)b液状化ってこわ〜い。
> 高台って広島は山奥しかないっしょ。
> 逃げるに逃げれんわー!
> うちはバックには包帯や絆創膏やガーゼなんかも入っとるよ。
> 食べるものが必要だよね。


鍵コメントさまへ( ̄^ ̄)ゞ

娘が学生の時に駅伝マラソンに行きました。
そこが広域避難場所です。
安佐南区 大塚です。 ここは高いところですよ。
流石に冬は毛布やカイロが必要です。
広島市内だと中央公園(基町)
広島城跡(基町)
広島縮景園。(上幟町)
平和記念公園 (中島町)地下もあります。
東千田公園(東千田町)
吉島公園 (羽衣町、いぶちょう。)
今 さっき月を見に行ってきました。
比治山公園 (南区)ここも 寒い場所ですが、
随分 高くて、広島市内が一望ですね。
マツダスタジアム(南区)
広島市内の広域避難場所は全部で40箇所あります。
まだ まだありますので調べてみられて下さいね。

コメントを閉じる▲
20160117062505bfc.jpeg


おはようございます。

今日は 1月 17日ですね。

阪神淡路大震災から21年経ちましたね。

亡くなられた尊い命に手を合わせ黙祷致しました。



FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2016/01/17 06:34】 | ★ 鈴子のつぶやき
|

管理人のみ閲覧できます
-


▼・。・▼ワンワン!!
miyuりん
今日わ阪神淡路大震災の日でしたか。
雨が降ってますね。
沢山の人達に黙祷します。
21年経っても忘れてはいけんです。


阪神淡路大震災から21年!
きよみん
またまたきよみん登場〜♪
21年前の今朝5時40だっけかな。

祈り🙏

きよみ...φ(ー ̄*)カキカキ



管理人のみ閲覧できます
-


No title
小僧
こんばんは
もう21年たつんですね。
合掌します。

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃーー❗️❗️❗️❗️❗️
阪神淡路大震災で死んでしまった人々に追悼するわいや、
海の写真はモト宇品かの、
わしゃ今から飯じゃけ、
今日もお疲れじゃったの

おはようございます。
sasaki
寒くなりましたね。
昨日で21年なんですね。
追悼している姿をテレビで見ました。
何年経っても遺族の辛さは消えないですよね。
祈り。 ( 〃..) ペコッ

No title
おはようございます。阪神淡路から21年経ちましたね。
昨日はテレビで追悼式を見ていましたが、亡くなった方々の遺族の涙を見ると20年経っても消えないようですね。
悲しみは一生。振り返る日は忘れてはいけないですね。
でも、いつもは前向きに生きていらっしゃるんでしょうね。
地震はいつ何処で起きるか分からないから、本当に他人事ではありませんね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
パタンジャリのヨーガ・スートラを学ぶ。


20160113014050d7c.jpeg


お勉強 ๑•﹏•)いつやるか?

ヨーガ スートラを学ぶのは!

さぁ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!


今日は佐保田氏のヨーガスートラ解説本とは違い、(魂の科学)OSHO氏の解説本を勉強しました。いろんな解説本がありますが、正に心の止滅は内科的ではなく外科的と言われています。パタンジャリは体操教師ではないのに、ヨーガはまるで体操のように思われています。


パタンジャリは【努力しすぎると、それは不可能になる】【無努力がそれを起こさせる】と、そう言われています。

今まで、ヨーガの八つの段階をまとめてきましたが、ここで少し、魂の科学を読んだ上で、付け足したい事があります。

いよいよ瞑想の本題に入っていますが、余りピンとこないのではないでしょうか。

ここで、まず瞑想をするには時間は朝一だ!と言われています。

太陽はまだ登っていなく、薄暗い朝。

瞑想をしようとする上で、物音がしたり、誰かの声で、あなたが聞き耳を立てると、あなたは、一気に集中の段階に戻ってしまうでしょう。

聞こえないに成功しても、あなたがそれについて少しでも考えてしまうと、集中さえ消えてしまいますよね。

そしてプラティヤーハーラは消えてしまう。

そしてプラーナヤーマに落ちてしまう。

そして その思考から逃れられなくなり、呼吸のリズムさえ崩れてしまう。

あなたはアーサナに落ちてしまう。

その思考と呼吸が乱された時、身体が震えだしたり落ち着かなくなるとアーサナも消えてしまいます。

全て関連しているからです。


2016011301390319a.jpeg


★今日の まとめ

人は瞑想の段階から落ちるかもしれない。

瞑想が一番危ない時点である。

何故なら そこはヨーガの最終地点、最高地点であり、そこから落ちる時は、真っ逆さまに落ちるからである。

ここまでにしておきますが、私はヨギーであると思ってヨガ 瞑想を行なっていました。

しかしながら、病気や心の迷いから、真っ逆さまに落ちたのです。

これから私は心の止滅に向かって再びヨーガスートラを学び、瞑想を実践していきたいと思っております。


20160113014050f98.jpeg


【パタンジャリの魂の科学】

一部 抜粋させて頂きます。


あなたが無苦の状態にあると内側の至福が流れ始める。

しかし それは心から来ているものではない。

それは あなたの内なる存在からやってくる。

だから心はそれと一切関わらない。

心はそれを作り出せない。

心が苦しんでいれば、心が障害になる。

だが 心は何も作り出せない。

心が至福を作り出しているのではない。


201601130139035a8.jpeg


あなたが窓を開けると太陽の光が入ってくる。

窓を開けることで、あなたは太陽を作っているのではない。

太陽は既にあった。

太陽が無ければ、たとえ窓を開けても、光は入ってこなかった。

あなたの窓は障害にもなる。

日光が外にあるのに窓が閉じていたら。窓は妨げることも出来るし、また道を開けることも出来る。

それは通り道にもなるが、作り出すことは出来ない。

それは光をつくりだしえない。

光はすでにそこにある。

あなたの心は苦しんでいると閉じてしまう。


覚えておきなさい。


苦しみの特徴の一つは閉鎖症だ。

苦しい時は いつも、あなたは閉じてしまう。


観察してみなさい。


何らかの苦しみを抱えている時、あなたは世界に対して閉じている。

最愛の友に対しさえ、あなたは閉じている。

苦しんでいると時は、自分の妻、こども、恋人、友人に対してさえ、あなたは 閉じている。



20151227202720be9.jpeg



どうでしょうか‥心と苦と光について、考えさせられますよね。

心について、次回又 書かせて下さいね。


佐保田氏のヨーガスートラ解説本のまとめの続きは、その後に分かりやすく書かせて頂きます。


20160113013903c2a.jpeg


鈴子のヨーガ スートラを学ぶ、を読んで下さり、ありがとうございます。


広島ヨガインストラクター養成講座に入会希望者はお知らせ下さいね。1月末から いよいよ始まります。今回は募集人数に達しました。次の養成講座となります。半年近くかけて、是非インストラクターに向けて磨きをかけて下さいね。男性の方々も増えています。お仕事帰りに通うことが出来ます。


20151225193226092.jpeg



広島ヨガインストラクター パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/01/13 02:36】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 鈴子のヨガ    鈴子のヨーガ  スートラ、パタンジャリ、ヨーガ哲学、鈴子のヨガ色即  
トラックバック(0) |

( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
魂の科学!

お疲れ様です。
なるほど、理解出来ました。
以前からヨーガスートラを見せて貰ってましたから。
心は自主的に閉じたり開いたりするんですよね。
無心になるのは大変だと思います。
勉強になりました。

まゆみ ..φ(´ー`*)


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
田坂
鈴子さん。
相変わらず若々しいわぁ。
鈴子さんのヨーガスートラを私は読んできたけど、今回のは瞑想に必要のない心に触れているんだね。
哲学なんて、と思っていたけど、何となく分かるような気がしました。
閉ざされた心の窓は開けると自然と待ち受けてた光が入ってくるというわけですね。光は心が作るものではなく、窓を開けるとそこにあるわけですよね。
滅茶苦茶難しく、何度も読み返しましたよ。

No title
小僧
こんばんは
大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!


幸せは何処にでもあるのかな
siopop
今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
幸せや平和や全ての良いものが、
最初から世界に満ちていて欲しいです。
今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの、
久しぶりのヨーガスートラじゃの、
今回は真面目に書いとるよの、
わしにゃ難しいわいや、
世の中厳しい事だらけじゃけーの
心は閉じてしまう人間だらけじゃわいや、
どう足掻いてもどうしようもないならジタバタせずに窓を開けた方がええーよのー❗️
窓は何色かいや❓
おー❗️そこに幸せがあるわいや、
kumiーーー❗️
出てこーい❗️

ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
miyuりん
じゃじゃーん。
ヨーガスートラ哲学〜♪
今夜は酔っ払いですわ。
☆(๑ŐдŐ)b んでも
真剣に読んだよ〜♪必死でだよ〜♪

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; ) んでも やっぱむずい。

窓は開けるの?閉めるの?
寒いから開けておれんけぇ。
雪降りそうなくらい寒いっ。

鈴子ゲロっ!先生。
寝る。 💤(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。

コンニチハ。
ミツナリ
すーちゃん
d( ̄  ̄)
ヨーガ スートラの本が違うんだね。
心の止滅って難しいよね。
私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
難しいね〜。
ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
鈴子先生。こんちわ。
今日わ真面目に書くね。
心を動かさないって私には無理ー。

瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。

それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。

==((( (/* ^^)/チャッカリと。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20160107220326125.jpeg
宮城県 元旦 初日の出!綺麗ですよね〜♪


+゚。*(*´∀`*)*。゚+ Good morning!

おはようございます。

今日は正しい歩き方について書いていきますね。

その前に日本三景 松島の初日の出の写真を頂きましたぁ。

thanksです。🐜×10=thanks


20160107220326e96.jpeg
(ෆ`꒳´ෆ) 歌っていい?♪

Every Little Thing〜♪fragile ♪

好きな歌♬です。


20160107220326853.jpeg
愛しい だなんて〜♪言い慣れてないけど♪
今なら〜♪言えるよ〜♪君のために♪
隣で笑っていてくれるのならば〜♪
これ以上 他に何もいらないよ〜♪


20160107220711931.jpeg
歌♪フラジールは、フランス語らしいです。『fragile』は、不安やプレッシャーに押しつぶされそうになったその時の心境を正直に歌詞に綴ったそうです。「fragile」は「脆い、壊れやすい」という意味で、心が潰れそうな時はこの歌を思い出します。


201601072207116c1.jpeg
精一杯 背伸びして〜♪
平然を装っていたけど〜♪
余裕などないくせに
また笑顔作ってしまった♪


20160107220326532.jpeg
出逢えたことから〜♪
全ては始まった♪
傷つけ会う日もあるけれども
いっしょにいたいと そう思えることが
まだ知らない 明日へと〜♪
繋がってゆくよ〜♪



20160107220326dd4.jpeg
雪だるま!かわいいでしょ。(*^^*)♡
沢山の写真を ありがとうございました。



★ では 正しい歩き方について ★

1 姿勢を正す。

ハタ ヨガでは以前も話しました、山のポーズ【ターダアーサナ】で姿勢を正します。

どっしりと大地に木の幹が根付くように、足の指先 一本づつから大地に固定するところから始まります。そして身体を小刻みに揺らしながら、中心軸を意識して正しい姿勢で立ちます。


1 それでは、正しい姿勢 ピラティスでも行う方法を紹介いたします。まずは胸を張り壁に背中を着けて真っ直ぐに立ちます。違和感があるかもしれませんが、肩の力は抜いて背中の隙間に手のひらが入るくらにして立ちます。


ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!! 肩が凝る

肩の力は抜いて〜♪
May I help you〜?


2 膝痛があると歩き方も悪い姿勢になりがちです。1から姿勢を正したら、前に一本の線があることをイメージします。
膝痛があるとガニ股やO脚になりやすいので、★膝を曲げない!足を真っ直ぐ延ばしたまま着地する。歩く。前にイメージした一本線を真っ直ぐ歩きます。


かかとから地に着くように。真っ直ぐに歩くトレーニングをされて下さいね。初めはぎこちなくて上手く歩けないかもしれません。しかし 練習あるのみ。


ε(*'-')з†.*・゚niceよぉ〜♪かっこいい。


3 体幹を意識する

お腹は常に凹める意識→癖→習慣にっ!
いつも お腹を凹める意識と呼吸を意識!これを続けると、腹筋が強化され、自然と姿勢も良くなり、体幹も鍛えられますよぉ。


さぁ 今日から正しい姿勢を意識して歩きましょ。すると膝に かかる体重負担がかなり減ります。


20160107221242a63.jpeg
ペンギンさんですよぉ‥可愛いかったです。


いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!


今日も一日 笑顔でいたいなぁ

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ



20160107221419b14.jpeg
広島市内から三時間かけて スキー場に行きましたが、暖冬で雪がなく、人工雪ですと!(^^;; ブチブチ‥



20160107220711c09.jpeg
久々の ゆずーっ!2歳になりましたぁ。
20160107221242bb7.jpeg
昨日は七草がゆの日でしたね。お正月に美味しいものを食べ過ぎたから、7日の今日は七草を使って お粥を食べましょう〜♪という日でしたね。今年の健康を願って。(^_^)♡明日から また三連休ですね!寒いけど お仕事行ってらっしゃいです。

パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/01/08 06:03】 | ★ 鈴子の心と身体 2
|

あけましておめでとうございます。
sasaki
ゆずちゃーん(=´∀`)人(´∀`=)
雪だるま作ったんですね。
小さくて可愛いいですね。
松島観光もしてみたいです。
初詣に行かれたんですね。
綺麗な景色に見惚れます。
(((o(*゚▽゚*)o))) 雪だるま💗
今年もよろしくお願いします。

(∈^▽゚)キラッ☆
小林
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす。
雪だるまがかわいいですね。
スキー場にはペンギンがいるんですね!驚きです。
ゆずちゃんも喜んだでしょうね。
歩き方って余り意識してないです。
これから気をつけます。


松島〜♪
小僧
松島きれいな所ですね〜
行ってみたい!
ゆず〜ちゃん 本当に可愛いですね!


雪だるまに☆(ノ´∀`*) マッタリ
mayu〜☆☆
こんばんわ。
私もこの歌が好き。
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
そんな意味があったとは…泣く。
初日の出は松島?行ったことなし。
綺麗ぢゃね〜☆
ゆずたーん💞お久(ノ´∀`*)マターリ
ちっこい雪だるまと松島の雪だるま。
うん。かわいいでちゅよ。




ヾ(∀`●)。o○(わたしをスキーに連れてって・・・)
きよみん
ゆずたーん!
元気しとったかいなぁ。
2歳になってぇ〜♪
ますますかわいくなるね。
ママもパパも大変ぢゃわー。
バーバ~ァもね!(●´Д)ノ"
ガンバ❗️

雪だるま作ったんぢゃね。
ゆずたんのも松島のも。
nice snow manよ。💖💘
松島の写真は誰から〜?
ヾ(∀`●)。o○(ダレダロゥ・・・)

とにかく私もスキーに連れてって❣️
きよみん...φ(ー ̄*)カキカキ



ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃのー
わしゃ今ほか弁食べたわいや、
正月の雑煮が食いたいのー、
三連休が終わったら休みじゃ❗️
スキー場に雪がないんなら市内は雪は降らんかもしれんの❗️
ゆずっぺはデカくなったよのー、
確かに育児は大変じゃろーの
チビが二人おりゃトイレも容易に行かれんらしいの、
わしみたいに結婚が難しい奴が増えとるけーの、
皆らくに生きとるわけじゃわいや、
じゃけどわしはまだ諦めてないけーの、
雑煮を作ってくれる人がおったら結婚するわいや、
子どもも三人は欲しいわいや
じゃあの、
明日も頑張るど❗️
おやすみじゃー❗️❗️❗️❗️❗️
宮城県はわけ分からんのー、
何を気にしとるんや
生きとるだけで幸せじゃけーの、
応援した皆の気持ちを考えてみーや
男らしくないのー❗️

No title
Hiro
ちょっと言い過ぎたわいや、
悪りーのー❗️
じゃが自分が目立ちたいだけじゃないんかのー

コメントして宮城県を応援しとる身になって欲しいよの、
コメント閉じさせるのはどうかの、

No title
PU
<(_ _)>今年も懲りずによろしくお願いします。

No title
siopop
【ターダアーサナ】
って、おバカな僕はイントラさんの話す言葉を聞いて唯のアーサナって変な名前を付けるものだなーって勘違いしていました・・・
一番基本だから唯のアーサナ?などと勝手に思いこんでいました。

ここのスキー場ではペンギンさんと触れ合えるのですか?
凄いですね~雪なんか人工雪でもペンギンさんが居るなら、
3時間かけても全然惜しくない気がします。

ピラティスのクラスで壁に背中を付けて正しい姿勢を作るのやった事があります。


あけましておめでとう。
三橋
˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ~✩⃛˖°
年賀コメント遅れました。
今年もよろしくお願いします。

猿年ですね。
見ざる🙈
言わざる🙊
聞かざる🙉

宮城県の初日の出。
素晴らしいですね。
ゆずちゃんもペンギンに驚いているようですね。
私もびっくりしました!
お元気そうで安心しました。

姿勢良く歩く!意識しまーす。
また 癒して下さいね。(^.^)

コメントを閉じる▲
カウントダウン6.5.4.3.2.1


20151231195046643.jpeg
あけましておめでとうございます。



A Happy New Year!



謹賀新年 2016年 元旦


昨年は大変たいへん お世話になりました。

今年は心機一転 ヨガに仕事に頑張っていきます。

どうか 皆さまが‥

幸せな年になりますように‥

鈴子は祈っています。


心と身体が元気になるような‥そんな

癒される記事を書いていきますので

ブログ★鈴子のヨガ色即是空!を

今年も よろしくお願い申し上げます。


20151227202939d27.jpeg


ヨガは‥

ありのままの自分を見つめる鍵になります。

少し 無理をしている自分がいたり

モヤモヤと悩んでいる自分がいたり

心に迷いがある時は‥

ヨガをおこなうと 心が楽になります。

不思議だけど 若々しくなります。

心と身体は密接に繋がっているからです。


本当に苦しい事に打ち当たった時は

瞑想は勿論 ヨーガスートラを学ぶこと。

それで 自分探しを最も よい方法で学べる。

そして‥

自分らしさを取り戻す鍵が

そこに沢山あるからなのです。



また 鈴子のヨーガスートラを学ぶ。を書かせて頂きますね。

拙い記事ですが、読んで頂いて少しでも そこにヒントを得られたら嬉しく存じます。

今年も 広島ヨガインストラクター養成講座をよろしくお願い致します。


2015123119504694e.jpeg



★広島ヨガインストラクター養成講座★

こちら をご覧になって下さいねーっ!


内なる美と肉体と精神を鍛えるゲロっ!


20160122204315152.jpeg


20151107010228d2f.jpeg


昨年は悪戦苦闘の折から、宮城県の方から大変 お世話になっておきながらも、名物笹かまを送って頂きました。私も送りましたが、お忙し中 本当にありがとうございました。m(_ _)m ペコリ。私の方も何倍も送り返しました。


宮城県の親戚の家からも、昨年は大雨豪雨の中 お米は少なかったはずですが、沢山の貴重なお米を送って頂きました。私が送ったものなど、気にしないで欲しいのですが、不作だった中、昨年も お米を頂きました。(T . T)叔母さま〜♪ありがとうございましたぁ。



そして、今年は もう一人の恩人からも、心身共に救って頂きました。お忙し中 名物の栗納豆を送って頂きました。ありがとうございました。泣き(T . T)♡今は 本当の友達と言えるでしょう。


いつも ここにコメントを下さる沢山の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。(T . T)ありがとうございました。


そして チェリーのカレンダー♡大切にしています。皆さんの心温まるコメントに涙が出ます。私を陰ながら 見守って下さった方々にも(T . T)ありがとうございました。


今年は沢山の方々に感謝をしなければいけませんね。

(T . T) どうぞ 今年も仲良くして下さいね。感謝状ーっ!

🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜= thanks

我も応援したぞー!って方は鍵コメント入れて下さいね。

至らないところもありますが、どうぞ お許しをーっ! 今年もよろしくお願い致します。

1月17日 全面 追記致しました。URLが変わります。申し訳ありません。





パールヴァティーS(鈴子)


FC2blog テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

【2016/01/01 00:00】 | ★ 鈴子のヨガ
【タグ】 鈴子のヨガ    アーユルヴェーダ  癒しのヒーリングビジター  広島  ヨガインストラクター養成講座  
トラックバック(0) |

No title
siopop
あけましておめでとうございます。
僕のヨガはスポーツクラブでの軽いヨガなので、あまり深く考えたりはしないのですけど。
ヨガって元々瞑想の為のものだったりするのでしょう?

心を研ぎ澄ますには、僕は少々ざったなせ欲にまみれてしまってますけど、
少しずつでも垢を落としていけたらと思います。


2016年
小僧
明けましておめでとうございます。

今年は良い年になるといいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


おそよー(´-ω-`)
Nao
ゆっくり寝ていました。
明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。


謹 (●´∀`)ノ+゜*賀。新年゜喜+゜。*
mayu〜☆☆
2016年あけおめでーす。

今年もどうぢょ
よろしく。
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

今夜は飲む飲む飲むーよ。

w(^0^)w ちわ。
miyuki
鈴子先生
あけましておめでとう。
☆(๑ŐдŐ)bギョェ
毛皮着てるんぢゃ?
前にも見た気がする〜♪
あたかそうぢゃ❣️
(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
良いお正月してね。
今年もよろしくっ!
ヨーガスートラまた書いてくらさい。



No title
じゅあん幸運の運びやさん
新年明けましておめでとうございます!
昨年は本当にお世話になり、ありがとうございました m(__)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します♡

ヨガは奥深いですよね~
昔、産婦人科の婦長さんからマタニティヨガを教わって娘を産みました。
産前産後にとても役立ちましたよ♪

その後いつか本格的にやりたいな~と思いつつ
この年になってしまいました^_^;

身体の筋力も、残念ながら落ちてきているので
そろそろ考えなくては。。

鈴子さんみたいな人が近くにいればいいんですけどね~

今年もブログ楽しみにしていま~す!(^^)!

Re: No title
パールヴァティーS
siopopさーん

明けましておめでとうございます。
お雑煮は食べられましたか〜?
( ̄^ ̄)ゞ 今年も仲良くして下さいね。
ありがとうございます。

様々なヨガがあるけど、ご自分の目指すヨガをしたら良いですね。

例えば、痩せたい!美容の為に‥という方もいらっしゃるでしょう。
だけど どんなヨガも 『ああ 気持ち良い、身体が喜んでいる。』
そう 思えるなら(≧∇≦)NICEですよね。
楽しんで下さいねーっ!
最近は男性のインストラクターも増えてますね。


Re: 2016年
パールヴァティーS
小僧さーん

明けましておめでとうございます。
ご挨拶をありがとうございます。
( ̄^ ̄)ゞ
こちらこそ 今年も仲良くして下さいね。
ありがとうございます。
🐜thanks

Re: No title
パールヴァティーS
> 鈴子さま♪
> お風邪の具合はいかがですか?
>
> 2016年の出発で〜す。
> 今年も、
> 鈴子さまの素敵な元気になる「メッセージ」を、
> 楽しみにしていま〜す!!
>
> とっても可愛い〜♡
> 『トラさま&コタロウさま♪♡』お猫さま〜♪
> お猫さまに気に入っていただけるような、
> おしゃれチョーカーも、編んでいきたいと思います♬”
>
> 今年も『喜怒哀楽』を織り交ぜながら、
> ブログを楽しんでいきたいと思います♪
> どうぞよろしくおねがいいたします<(_ _)> ♪

鍵コメントさまへ

新年のご挨拶をありがとうございます。
2016年 おめでとうございます。
( ̄^ ̄)ゞ
熱は直ぐに下がりましたよー。元気になりました。
(≧∇≦)トラとコタロウ♪かわいいでしょ。
チョーカーって言葉も初めて知りました。
ニャンちゃんは嫌がらないんですかね。
又 教えて下さいねーっ!
今年も仲良くして下さいね。
ありがとうございます。🐜×10

コメントを閉じる▲