アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。

ユラッシユ
parvati_suzuko

 
ひろしま比治山の疾風フラッシュバック

前回 煩悩を消滅せしめる という記事を書きましたが

煩悩を消滅する前に こころの奥底にある傷が蘇る

フラッシュバックについて お話致します

 
0034.jpg

天井に保護色をして隠れるメロン 
 
私は とてもトラウマになってしまっている20代の時の

ある出来事が最近になって

鮮やかに蘇ってくる事が度々あります

世界で一枚のラブレターの愛犬チコではありませんが

生き物にとても殺生な事をしました

殺生をしたというよりも 私の不注意でインコのつがいを

死なせてしまいました

それが最近になって突然 その光景が蘇ってくるのです

考えていない時も胸に突き刺さるように私を襲ってきます

供養しましたが何故か突然に頭の中をよぎるのです

そして胸が苦しくなるのです

それをフラッシュバックと言います

その瞬間 何ともいえないほどの苦痛を感じます

みなさんもこのような体験をされた事がありますでしょうか

このフラッシュバックを人に話して

聞いてもらうことによって瞑想 ヨガを行いながら

煩悩と共に消し去りたいと思っております

チエリー222
  
長老のチェリーです

アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


 
 
関連記事


追記を閉じる▲
 
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/09/12 02:25】 | ★ 鈴子の心と身体
|

フラッシュバック
田辺
こんにちは(^O^)/
朝、見たのですがコメント出来なかったので
またきました。

私も子どもの頃辛い思いをした事があります。
それがフラッシュバックというのかわかりませんが
突然ふっと頭を過ぎり胸が締め付けられる思いがあります。
確かに忘れたいのに、突発的にあらわれて私を苦しめますね。
気にしないようにしていますが、無くなりません。( T_T)
その時に違うことを考えようとしますが、ますます深くその
嫌な思い出の中にどっぷり浸かって胸に針を刺すようです。
頻繁ではありませんが、苦しい現象ですね!何なのでしょうね。
不思議です。

管理人のみ閲覧できます
-



-
辛い思いは人に言うとますます深く思いが深まるので逆効果かと思います。

フラッシュバックをやっつける!
ゆうこりん
こんばんわ!フラッシュバックをヨガでやっつけるのですね。
煩悩は消滅させるのはなかなか難しいですが
いろんな経験をされたのですね。辛い気持ちが伝わってきます。
でも鈴子先生なら大丈夫ですね。☆〜(ゝ。∂)

今日は友達と外食です。またヨガでv-217

おつかれでーす!
kumiko
更新情報ありがとうございます。

疾風フラッシュバックって大変な苦しみを伴うと聞きました。
大丈夫でしょうか?わたしも二つありますが今は秘密です!
また、時間がある時に内緒でお知らせします(笑)
ではご飯食べまーす(^ー^)ノ

Re: フラッシュバック
パールヴァティーS
田辺さんへ

ありがとうございますm(_ _)m
やはり人は一つや二つは傷や嫌な思いを持っているのですね
東北の震災後 一年半経ちましたが小さい子どもたちも
沢山の方々が身体と心を痛められて今だに死体もあがっていない
人も多くて 辛い思いをずっと引きずられていますね
きっと何年何十年経ってもフラッシュバックとして心の奥底に
残るのでしょうね
それを思うと もっと応援しなければいけませんね
暗くなりゴメンなさいね
今日は来て下さりありがとうございました
(=´∀`)人(´∀`=)


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

解りました!気をつけてあげて下さいね

また帰られたらメールかお電話下さいね!
待ってますm(_ _)m


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
初めまして(⌒▽⌒)コメントありがとうございます

そうですね!とても辛い激しい思い出が突然押し寄せて
くるのですから (ーー;)とても人には言えませんね
わたしは言っちゃったけど〜

また気持ちが変わったら鍵コメでこっそり教えて下さいね
( ´ ▽ ` )ノありがとうございました
元気出して下さいねーっ!


Re: フラッシュバックをやっつける!
パールヴァティーS
ゆうこりんさんへ

いつも元気が出るコメントをありがとうね☆
今ごろは外食ですねーっ!いいなぁψ(`∇´)ψ食べたい!

あ〜お腹が空きましたぁ!(笑)


Re: おつかれでーす!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

ありがとうございます(o^^o)
わたしの心配をありがとね
くみこさんの秘密も また聞かせて下さいね!
内緒でいいですから(^_^)☆




お久しぶりですね、
鈴子さん チコちゃんのラブレターには泣かされました。広島の原爆記事や被爆者になったつもりで書かれた詩やヨガのに関する事以外にも、素晴らしいブログを書かれて関心しています。
ご実家のお寺も見せて頂きましたよ。
煩悩を消滅せしめる、凄いですね!
今回のフラッシュバックは意味が二つあるみたいですが、後者の意味を取り上げられていますね。
人は欲望の中で苦しみや挫折を生み、日々悩みながら成長していくのでしょうね。また覗かせていただきますよ。

No title
isabaya
自分もフラッシュバックの経験は多々あります・・・ しかし、フラッシュバックと言う言葉は知りませんでした。 そう言う思い出がよみがえってしまったとき、 自分は考えても仕方ないから他の事をする事で心を縛りから開放します。 パルバティさんはヨガをする事でそれが出来るとは良いと思います。 過去を振り返る事ってとても大切だと思いますし、 いい話を聞かせて頂き、ありがとうございます♪


夜中にごめんなさい。
晴美
昼に一度見させて頂きまして、コメントしにきました。疾風フラッシュバックって初めて知りましたが調べてみましたら、こちらのブログが出ていましたー!ビックリです。辛い出来事がふと蘇るのですね。わたしもありますよ。最初に思ったのですが天上にカエルがいるのですねカエルかわいいですね!インコちゃんメロンちゃん?が保護色して隠れている姿が、とっても可愛いです。チェリーちゃん?くん?長老でも元気そうでなついていらっしゃいますね。きっと亡くなったツガイのインコちゃん達が羨ましくて現れるのでしょうね。天国では仲良く鈴子さんを見ていると思いますよ。(#^.^#)♪

No title
真由美
こんばんわ!メロンちゃんとチェリーちゃんが可愛いですね。
今度は全員集合させて下さいね。とてもかわいいですよ!
わたしは世話が大変なので飼えませんが、見るのは大好きですよ。
おまけにカエルも大好きですから!フラッシュバックも蹴飛ばして(笑)
またメール下さいね!おやすみなさいv-34

Re: お久しぶりですね、
パールヴァティーS
Kさんへ

いつも大事な記事にコメントを下さって
本当にありがとうございます

いつも観て頂いているのですね
嬉しいです♪

またヨガで繋がっていきたいです
namasute・・・感謝の気持ち!

Re: No title
パールヴァティーS
isabayaさんへ

お忙しい中ありがとうございます
ヨガで人間力を高めていきますよ・・・

ヨガが精神 心の修行法でもあり
瞑想で様々な人間のカラダの不調とココロの不調も
取り除いてくれます

isabayaさんもフラッシュバックの経験があるのですね
今度 聞かせて下さいね
また 免疫が上がるブログをみせてくださいね
m(__)mありがとうございました☆ミ




驚きましたぁ☆ミ
パールヴァティーS
晴美さんへ

お仕事があるのに何度も来て下さり
ありがとうございます
(;一_一)
ちょっと心配になったので私も調べてみます

リビングの天井のカエル♪かわいいでしょ
部屋は薄グリーンでオレンジの造花をポイントに
様々なカエルがいます
今インコは6羽です 世話は大変ではありません
かわいいですよ よくいう事を聞いて・・
チェリーはオスですよ
励ましのお言葉をありがとうごいざいました
また お待ちしておりますね☆ミ
m(__)m

Re: No title
パールヴァティーS
真由美さんへ

おはようございます
フラッシュバックを蹴飛ばしまーす(笑)
(*^^)v
今度はインコたち全員集合させますね~
カエルのグッズってカワイイですよね!
うれしいコメントありがとうございました☆ミ

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
T鍵コメさまへ

いろんな事がらありますね
呪文を唱えてみてね《私は大丈夫》って!
お話ありがとうございました



Re: 初めまして!
パールヴァティーS
S鍵コメントさまへ

はじめまして!コメントを ありがとうございます
日々感じた事を綴っております
また良ければ観て下さいね!
お待ちしております(⌒▽⌒)


Re: No title
パールヴァティーS
M鍵コメントさまへ

来てくれてありがとうね!( ´ ▽ ` )ノ
お話聞かせて頂きましたよ
勇気がありますね
その調子で無視無視!ねっ☆




管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

ありがとうございます

元気を出していきましょうね
(^O^)
同窓会が出来ることを祈っていますよ~


Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

おつかれさまです!
それは大変な事ですよ・・・
子どもは大変な時期がありますが
あっという間に大きくなります

そして やはり子どもの時の出来事が
そのままトラウマになって
あなたと同じ気持ちを持ち続けてしまいます

子どもに同じ思いをさせないためにも
あなた自身が変わって下さい
今 フラッシュバックとして蘇る光景は
辛いでしょうが違うところに向けてください

未来のお子さんには辛い思いをさせないためにも
保育園に預けて働いてはどうでしょうか
そうすれば 働いて自身にもなりますし
早く帰って抱きしめてやりたいと思うようになります

協力者がいない分 お子様に愛情を2倍注いであげて下さいね

あなたは一人ではありません
また 何かありましたら話をして下さいね
(^^)/


-
ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS

いいえ、どういたしまして!



Re: No title
パールヴァティーS
鍵コメントさまへ

いつもありがとうございます
m(._.)m




フラッシュバッグに来ています!
kumiko
こんにちわ!朝から比治山に来ています。
フラッシュバッグの前でヨガしましたよ。気持ち良かったでーす!
私の二つのフラッシュバッグを消しされ〜と思いながら瞑想しました。

(#^.^#)スッキリしましたぁ✨

Re: フラッシュバッグに来ています!
パールヴァティーS
kumikoさんへ

大変 遅くなりましたm(__)m
行かれたのですね
凄かったでしょ!
芸術的・・天才的ですよね☆ミ
多分 フラッシュバックは消えますよ~
わたしもあれから出てきませんもの・・
撮った写メを良ければ送って下さいよ
アップします(笑)
(^.^)/~~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フラッシュバック
こんにちは(^O^)/
朝、見たのですがコメント出来なかったので
またきました。

私も子どもの頃辛い思いをした事があります。
それがフラッシュバックというのかわかりませんが
突然ふっと頭を過ぎり胸が締め付けられる思いがあります。
確かに忘れたいのに、突発的にあらわれて私を苦しめますね。
気にしないようにしていますが、無くなりません。( T_T)
その時に違うことを考えようとしますが、ますます深くその
嫌な思い出の中にどっぷり浸かって胸に針を刺すようです。
頻繁ではありませんが、苦しい現象ですね!何なのでしょうね。
不思議です。
2012/09/12(Wed) 16:28 | URL  | 田辺 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/12(Wed) 16:31 |   |  #[ 編集]
辛い思いは人に言うとますます深く思いが深まるので逆効果かと思います。
2012/09/12(Wed) 16:50 | URL  |  #-[ 編集]
フラッシュバックをやっつける!
こんばんわ!フラッシュバックをヨガでやっつけるのですね。
煩悩は消滅させるのはなかなか難しいですが
いろんな経験をされたのですね。辛い気持ちが伝わってきます。
でも鈴子先生なら大丈夫ですね。☆〜(ゝ。∂)

今日は友達と外食です。またヨガでv-217
2012/09/12(Wed) 19:25 | URL  | ゆうこりん #-[ 編集]
おつかれでーす!
更新情報ありがとうございます。

疾風フラッシュバックって大変な苦しみを伴うと聞きました。
大丈夫でしょうか?わたしも二つありますが今は秘密です!
また、時間がある時に内緒でお知らせします(笑)
ではご飯食べまーす(^ー^)ノ
2012/09/12(Wed) 19:38 | URL  | kumiko #-[ 編集]
Re: フラッシュバック
田辺さんへ

ありがとうございますm(_ _)m
やはり人は一つや二つは傷や嫌な思いを持っているのですね
東北の震災後 一年半経ちましたが小さい子どもたちも
沢山の方々が身体と心を痛められて今だに死体もあがっていない
人も多くて 辛い思いをずっと引きずられていますね
きっと何年何十年経ってもフラッシュバックとして心の奥底に
残るのでしょうね
それを思うと もっと応援しなければいけませんね
暗くなりゴメンなさいね
今日は来て下さりありがとうございました
(=´∀`)人(´∀`=)
2012/09/12(Wed) 21:41 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメントさまへ

解りました!気をつけてあげて下さいね

また帰られたらメールかお電話下さいね!
待ってますm(_ _)m
2012/09/12(Wed) 21:45 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
初めまして(⌒▽⌒)コメントありがとうございます

そうですね!とても辛い激しい思い出が突然押し寄せて
くるのですから (ーー;)とても人には言えませんね
わたしは言っちゃったけど〜

また気持ちが変わったら鍵コメでこっそり教えて下さいね
( ´ ▽ ` )ノありがとうございました
元気出して下さいねーっ!
2012/09/12(Wed) 21:51 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: フラッシュバックをやっつける!
ゆうこりんさんへ

いつも元気が出るコメントをありがとうね☆
今ごろは外食ですねーっ!いいなぁψ(`∇´)ψ食べたい!

あ〜お腹が空きましたぁ!(笑)
2012/09/12(Wed) 21:57 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: おつかれでーす!
kumikoさんへ

ありがとうございます(o^^o)
わたしの心配をありがとね
くみこさんの秘密も また聞かせて下さいね!
内緒でいいですから(^_^)☆


2012/09/12(Wed) 22:01 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
お久しぶりですね、
鈴子さん チコちゃんのラブレターには泣かされました。広島の原爆記事や被爆者になったつもりで書かれた詩やヨガのに関する事以外にも、素晴らしいブログを書かれて関心しています。
ご実家のお寺も見せて頂きましたよ。
煩悩を消滅せしめる、凄いですね!
今回のフラッシュバックは意味が二つあるみたいですが、後者の意味を取り上げられていますね。
人は欲望の中で苦しみや挫折を生み、日々悩みながら成長していくのでしょうね。また覗かせていただきますよ。
2012/09/13(Thu) 00:11 | URL  | K #-[ 編集]
No title
自分もフラッシュバックの経験は多々あります・・・ しかし、フラッシュバックと言う言葉は知りませんでした。 そう言う思い出がよみがえってしまったとき、 自分は考えても仕方ないから他の事をする事で心を縛りから開放します。 パルバティさんはヨガをする事でそれが出来るとは良いと思います。 過去を振り返る事ってとても大切だと思いますし、 いい話を聞かせて頂き、ありがとうございます♪
2012/09/13(Thu) 00:55 | URL  | isabaya #-[ 編集]
夜中にごめんなさい。
昼に一度見させて頂きまして、コメントしにきました。疾風フラッシュバックって初めて知りましたが調べてみましたら、こちらのブログが出ていましたー!ビックリです。辛い出来事がふと蘇るのですね。わたしもありますよ。最初に思ったのですが天上にカエルがいるのですねカエルかわいいですね!インコちゃんメロンちゃん?が保護色して隠れている姿が、とっても可愛いです。チェリーちゃん?くん?長老でも元気そうでなついていらっしゃいますね。きっと亡くなったツガイのインコちゃん達が羨ましくて現れるのでしょうね。天国では仲良く鈴子さんを見ていると思いますよ。(#^.^#)♪
2012/09/13(Thu) 01:37 | URL  | 晴美 #-[ 編集]
No title
こんばんわ!メロンちゃんとチェリーちゃんが可愛いですね。
今度は全員集合させて下さいね。とてもかわいいですよ!
わたしは世話が大変なので飼えませんが、見るのは大好きですよ。
おまけにカエルも大好きですから!フラッシュバックも蹴飛ばして(笑)
またメール下さいね!おやすみなさいv-34
2012/09/13(Thu) 01:59 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
Re: お久しぶりですね、
Kさんへ

いつも大事な記事にコメントを下さって
本当にありがとうございます

いつも観て頂いているのですね
嬉しいです♪

またヨガで繋がっていきたいです
namasute・・・感謝の気持ち!
2012/09/13(Thu) 05:43 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
isabayaさんへ

お忙しい中ありがとうございます
ヨガで人間力を高めていきますよ・・・

ヨガが精神 心の修行法でもあり
瞑想で様々な人間のカラダの不調とココロの不調も
取り除いてくれます

isabayaさんもフラッシュバックの経験があるのですね
今度 聞かせて下さいね
また 免疫が上がるブログをみせてくださいね
m(__)mありがとうございました☆ミ


2012/09/13(Thu) 06:03 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
驚きましたぁ☆ミ
晴美さんへ

お仕事があるのに何度も来て下さり
ありがとうございます
(;一_一)
ちょっと心配になったので私も調べてみます

リビングの天井のカエル♪かわいいでしょ
部屋は薄グリーンでオレンジの造花をポイントに
様々なカエルがいます
今インコは6羽です 世話は大変ではありません
かわいいですよ よくいう事を聞いて・・
チェリーはオスですよ
励ましのお言葉をありがとうごいざいました
また お待ちしておりますね☆ミ
m(__)m
2012/09/13(Thu) 06:17 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
真由美さんへ

おはようございます
フラッシュバックを蹴飛ばしまーす(笑)
(*^^)v
今度はインコたち全員集合させますね~
カエルのグッズってカワイイですよね!
うれしいコメントありがとうございました☆ミ
2012/09/13(Thu) 06:23 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(Thu) 15:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(Thu) 15:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/14(Fri) 00:20 |   |  #[ 編集]
Re: No title
T鍵コメさまへ

いろんな事がらありますね
呪文を唱えてみてね《私は大丈夫》って!
お話ありがとうございました

2012/09/14(Fri) 11:54 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 初めまして!
S鍵コメントさまへ

はじめまして!コメントを ありがとうございます
日々感じた事を綴っております
また良ければ観て下さいね!
お待ちしております(⌒▽⌒)
2012/09/14(Fri) 12:03 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
M鍵コメントさまへ

来てくれてありがとうね!( ´ ▽ ` )ノ
お話聞かせて頂きましたよ
勇気がありますね
その調子で無視無視!ねっ☆


2012/09/14(Fri) 12:08 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/14(Fri) 17:47 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/15(Sat) 02:08 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメントさまへ

ありがとうございます

元気を出していきましょうね
(^O^)
同窓会が出来ることを祈っていますよ~
2012/09/16(Sun) 00:03 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメントさまへ

おつかれさまです!
それは大変な事ですよ・・・
子どもは大変な時期がありますが
あっという間に大きくなります

そして やはり子どもの時の出来事が
そのままトラウマになって
あなたと同じ気持ちを持ち続けてしまいます

子どもに同じ思いをさせないためにも
あなた自身が変わって下さい
今 フラッシュバックとして蘇る光景は
辛いでしょうが違うところに向けてください

未来のお子さんには辛い思いをさせないためにも
保育園に預けて働いてはどうでしょうか
そうすれば 働いて自身にもなりますし
早く帰って抱きしめてやりたいと思うようになります

協力者がいない分 お子様に愛情を2倍注いであげて下さいね

あなたは一人ではありません
また 何かありましたら話をして下さいね
(^^)/
2012/09/16(Sun) 00:04 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
ありがとうございました
2012/09/16(Sun) 19:23 | URL  |  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/17(Mon) 11:24 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし

いいえ、どういたしまして!

2012/09/17(Mon) 17:14 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメントさまへ

いつもありがとうございます
m(._.)m


2012/09/17(Mon) 17:21 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
フラッシュバッグに来ています!
こんにちわ!朝から比治山に来ています。
フラッシュバッグの前でヨガしましたよ。気持ち良かったでーす!
私の二つのフラッシュバッグを消しされ〜と思いながら瞑想しました。

(#^.^#)スッキリしましたぁ✨
2012/10/06(Sat) 13:17 | URL  | kumiko #-[ 編集]
Re: フラッシュバッグに来ています!
kumikoさんへ

大変 遅くなりましたm(__)m
行かれたのですね
凄かったでしょ!
芸術的・・天才的ですよね☆ミ
多分 フラッシュバックは消えますよ~
わたしもあれから出てきませんもの・・
撮った写メを良ければ送って下さいよ
アップします(笑)
(^.^)/~~~
2012/10/06(Sat) 22:47 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可