アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
RO.jpg


ほとんどの病気に関して、健康の源は

毎日の《食事》にあると言っていいでしょう。


アーユルヴェーダでも述べられています

まずは自然治癒力をアップする為には、免疫力が上がる食べ物を食べて

病気にならない身体作りを行っていきましょう。


今回、簡単に摂れて最も優れた10の食品を紹介します。

1.トマト
2.にんじん 
3.玉ねぎ
4.キノコ類
5.大根
6.キャベツ
7.しょうが
8.ワカメ海藻類
9.ゴマ
10.セロリ

毎日食べたい10の食品
ですが、いかがでしょうか。
なかなか食べるのが難しいと思われますか。

1~10のうち野菜ジュースで半分近くが補えます。
勿論、料理をして食べるにこした事はありませんが、
野菜ジュースの品目や成分をよく見て選び毎日二杯飲みましょう。

出来れば毎日一回は味噌汁を作ります。
玉ねぎ、ワカメ、大根、ニンジンなど具だくさん汁がいいですね。

あとは一品メインメニューに…例えば、豚のしょうが焼きに生野菜を少しプラスすれば
キャベツやトマトやセロリ)いいでしょう。

ゴマは和え物に使うとよいでしょう。じゃがいものゴマあえや、切り干し大根のゴマあえなど。
これで、1から10の食品は全て簡単に補える事になりますね。
この1から10を毎日食べておけば確実に免疫が上がります。
そして、身体にはいい事づくめの食品を選んでおります。
是非10の食品を覚えていて下さいね。

ここで紹介した食品以外にも優れた食品はまだまだありますが、少しづつ紹介していきます。
次回では、病気別の食事もまたの時、紹介致します。


その他の、免疫力をアップさせる食べ物を書き出しておきます

緑茶、とうがらし、ブルーベリー、シナモン、サツマイモ、イチジク、ザクロ、長いも、
鳥肉、ヨーグルト、茶そば、小松菜、納豆、梅干し、ニラ、味噌、ニンニク、レンコン、など。


善玉菌を増やす料理を紹介します

1味噌と酒かすの鍋 … 必須アミノ酸全てを摂取出来る
2キムチと納豆   …美肌効果がある
3味噌汁にヨーグルトを入れる   善玉菌を増やす
4キノコのぬかずけ      善玉菌を増やす
5肉やきゅうりや大根をヨーグルトに一日つけて冷蔵庫に…大腸に効きます。
6ヨーグルトを週四日以上食べる…善玉菌を増やし、乳がんになりにくい。

少しづつでいいのです。
意識をして食べ物を選び、食事でオージャスを増やしていきましょう。


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS


関連記事

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体