アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
22日14
parvati_suzuko



 カテゴリの予防医学にありますが、赤ちゃんハイハイで腰痛改善

など・・いろいろ書きましたが腰痛の原因は本当に様々ですね


 腰痛は背骨の異常の他に内蔵の病気や感染症でも起こり、病院での

画像診断だけでは真の原因発見は困難であると思われます(腰痛は癌・

大動脈瘤・肝硬変でも起こる)


 何故 腰痛の原因診断は難しいのかと言えば、腰痛には腰周辺組織

の異常によって起こる整形外科的な腰痛の他に内科的な腰痛、さらに

ストレスやうつが原因の精神神経的な腰痛もあるからです


 わたしは自分の病気回復の経験から様々な腰痛の勉強をしてきましたが

元気な今、私がヨガに取り入れているマッケンジーヨガは病院での治療

を行っていらっしゃっている方々に少しでもヨガの力での治療の可能性

を解って頂きたくてメニューに追加致しました


328.jpg


 整形外科的な腰痛、内蔵疾患での腰痛、精神的な病気からくる腰痛・・

様々ですが、あえてここでは病名を書き出しません


腰痛の原因が背骨の異常なら・・・


マッケンジー体操の「前屈」と「後屈」を行い、真の原因をつきとめる

① 直立して前屈と後屈を行ってみる

★ 前屈

まず足を肩幅に開き背筋を伸ばして立つ⇒山のポーズ

次に腰を支点にして出来るところまでまげてみる

この時痛みがあるかチェックする

★ 後屈

まず足を肩幅に開き背筋を伸ばして立つ⇒山のポーズ

次に腰に手をあてて上体を出来る範囲で後ろに反らす

この時に痛みと運動制限がないかチェックする


329.jpg


続いて更新しました
関連記事

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体