アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
鈴子、60


こんばんは!鈴子です

今日は仏教の教えである色即是空について考えていきます。


池の中にも【空】くうがありそうですね!

どちらが現実で どちらが夢なのでしょうか

もしかしたら 池の中にも空の向こう側にも世界があって

無となって消えていくのは表の私たちかもしれませんね!

色即是空 色即是空・・・・



鈴子、38



色即是空について

色即是空は仏教の般若心経に出てくる語ですが

解釈が非常に難しいですね。

「色すなわち、これ空なり」と読みます。

《色》は姿を持つものを指します。

色とは、この世に存在する万物のことです。

宇宙の中の全てのものは…

因と縁 【いんとえん】によって存在する。

宇宙万物の本当の姿は【空】くうであり、

わたしたち人間も【空】なのである。



鈴子、56
花も呼吸をしながら生きているのですね!



つまりッ



この世に存在する万物や現象はひとつでは存在しないということ。

万物は互いに影響しあって存在しているので、

ただひとつのものが単独で存在しないということですね。


太陽があるから、空があるから、

空気があるから、土があるから、

風が吹くから、海があるから、

山があるから・・・

だから生があるんですね。


花が咲き、季節があり人間が生きている。

お互いに影響しあって生じているのですね。

単独のひとつでは この世に存在しないのですね

なので、これを【空】皆無であると表現されたのでしょう。



鈴子、52

鈴子、51



まとめッ



色即是空の意味とは

全ての存在は無である



言えることは


今 どんな状況におかれていても、

目に見えて触れられるものだけに心をとらわれてはいけない、

ということ


そうか・・・

人間は無なんだと虚無的になることはなくて、

天と地、大いなる宇宙の働きに感謝をし、

今生きている自分の命を、どう大切にし、

生きているか・・・
ですよね。


今 ここに生きている自分は偶然ではなく

万物と繋がっており、人の命がある

・・・そういう事でしょうか。

生があれば死があり、輪廻がある。

そして滅亡もある。



鈴子、59




ん(ーー;)何だか ややこしくなってきましたね。

自分は ひとりではなく万物と関連しあっているんだと思えば

自分は大切な人間なんだと思えるようになりますね


過去や未来にとらわれるのをヤメよう!

悩むのをヤメよう!


今だけをみつめて・・・


色即是空 色即是空…



鈴子、42


この地球(ほし)に生きていることに感謝をしています




アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター

鈴子のヨガ色即是空をヨロシクねーっ!

パールヴァティーS(鈴子)

関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2014/06/21 00:01】 | ★ 鈴子の仏教 【ああ 色即是空】
【タグ】 色即是空    鈴子の仏教  鈴子のヨーガスートラ  
|


小僧
こんばんは
とても難しい内容ですが、
頭の悪い私なりに考えてみましたが
毎日、今を精一杯生きる。感謝の念を持って!と言う事かと、、、

今、ニュースで当時5歳の白骨になった子供さんの事が流れてます。
天国でお腹いっぱい食べて欲しい
合掌


色即是空
ミツナリ
すーちゃん、こんばんは。
自然にも全ての物にも色があって色が無い、何も無いということなんでしょうね。
いやー私には難しいですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
mayu〜☆☆
こんばんわ

感謝の念を込めて〜手を合わせる

くう?(๑꒪ㅁ꒪๑)"むずい…。

わたしには難しいですよぅ
仏教の基本から学ばねば…。

でわ


ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
kumi
色即是空
ニャンなんぢゃゲロ〜
(*☻-☻*)


悟りの世界へー!ぢゃ

ありのままの自分になるの〜♬

次はアロマ記事書いて下さいね!

でわ おやすみなさい

お邪魔虫します。
ユッキー
鈴子さま、おこんばんわ!
色即是空な日々です。^^;
とは言わんよーね、難しいですねぇ
今さっき調べたけど悟りを得た人にしか
分からんみたいですねぇ…。


~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田
色即是空をよく耳あにしますが、全ての物や人間が無になるという意味を持つことを初めて知りました。
もう一つの色と空の意味や言葉の使い方が難しいですね。
また 勉強させて下さいね。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れさま〜♪
清美
チワ (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

今日はデートの日です〜♪

楽しんできまーす。

色即是空!




by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ



コンニチワ
宮原
鈴子さん、お元気そうですね。
私の方は娘が結婚しましたので、ほっとしています。
鈴子さんのブログを楽しくみせて頂きますね。

色即是空 いいですね。

お疲れ様デス!
なつみ
こんばんわ〜♬
雨が続いて嫌になるよね〜。
ヨーガスートラも仏教も難しいけど学んでみたい気がしますぅ

*・゚゚・*:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。


o( ̄・・ ̄o)))=3。o○色。o○即。o○是。o○空。o○プー
もーちゃん
池の中に空と木が!
飛び込むと不思議な国がありそうぢゃね…。

あたし仏教好きぢゃけんね、
また お寺に坐禅しに行こうよ。

この前のヨーガスートラで仏教の五戒を初めて知った。



(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ学ぶよ


こんばんわ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
kana
おつかれです。
もう更新されてましたね!
今回は真面目な仏教ですか。。
インドから伝来した仏教も、
お勉強すると苦しみから解放されるんでしょうね。
お寺での座禅に興味あります。

豚肉白菜巻きを作ってみました。
ニャンなんだゲロみたいに綺麗に出来なかったけど、美味しかったよ。

こんばんは!
sasaki
素晴らしいです、色即是空。
写真の池も綺麗ですね、どこの池ですか。色と空のことは知っていましたが、いろんな解釈の仕方があるんですね。確かに今があることを大切にして過去にとらわれないことが苦しみを消すと思うけど、未来を夢みることはいけないのでしょうか…?

☆(๑ŐдŐ)b (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ
miyuki
オツカレですわ。

宇宙の全ての物が皆無だと思うと
虚しいですねぇ…。
一気に全て消えてしまうかも…
という意味かなぁ。
わたしが消えたら困るなぁ(*☻-☻*)
いやぁ…消えたくないわぁ。

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; )

=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

色即是空!



siopop
昔読んだ本によると「空」に到達する為に。
とことんまで体を痛めつけ、U何も考えなくする為に)100日間毎日山の中を走り続けるとか。御堂に篭って壁を見続けるとか、そんな無茶な修行をしたそうです。
僕にはそんな修行は出来ませんが。
せめてシャヴァ・アーサナの時ぐらいは、
頭を空っぽにするよう務めています。


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちわ〜♪
sanami
色即是空を読みましたよ。
すごいですね!
自分を大切に、そしていつも感謝の気持ちを
もって行動したいと思います〜。
(*^_^*)
いつも ありがとうございます。

*^▽)ノ オツカレサマ♫
tana
色即是空

これを読んでみて一つのイメージが浮かびました。この地球がいつまでも形があればいいですが、もしかして、全て消えて無くなるかも…。
そんな事を考えると過去も未来もどうでもいいというか、今を大切に生きていきたいと思いました。
いつもありがとうございます。

色即是空
K
あなたを思うと胸が痛くて苦しい

雨は激しく降り注ぎ

街を濡らしていく

雨がわたしの心を慰める‥‥

いっそのこと 雨と一緒に流れてよ

こんな あたしの気持ちなんて

無くなってしまえばいい



色即是空




管理人のみ閲覧できます
-


ウィース!
Hiro
お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
今日も暑かったが夜になると涼しいよの、
色即是空はそーいう事かいな
解釈の仕方が難しいよの、
ヨガでの無は雑念を消す無じゃろ
色即是空の無は理解し難いのー

また雨が降ってきたみたいじゃの、
ほいじゃ、またの

管理人のみ閲覧できます
-


色即是空
小林
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

仏教の基本は心を清める事ですよね。色即是空の語句をかみしめています。
何と言っていいか、難しいです。


ああ色即是空
中村
こんにちわ!
ヨガで雑念を消し、瞑想や座禅で
日々 精進したいと思います。

(*^^*)

管理人のみ閲覧できます
-


( ゚▽゚)/コンニチハ
真由美
コメント出来なくてすいません。
何て書いていいか よくわかりませんでした。。
今もよくわかりません。
だけど心が苦しい時は瞑想をして、
自分を戒めていますよ。


by まゆ ..φ(´ー`*)


鈴子さん こんにちは‼︎
勝久
ヨーガスートラもだけど、仏教の教えを少しづつ書かれて下さいね。きっと自分の為にもなるしね、楽しみにしています。ゆったりでいいと思います。では またね!

お疲れっす!
kumi
b(⌒o⌒)d ち\(*^▽^*)/ わぁ☆

外ばいい天気で お出掛けしたくなるよね。

ああー息が詰まりそう〜死ぬ〜
外に出て自然に触れた〜い…。
と最近おもうよーになったんぢゃ
休みは海へ行くんよ…。

でわ、またランチも誘ってゲロ


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小僧さんへ


おつかれさまです
ああ色即是空の記事にコメント嬉しいです
返信が大変遅くなりましたが
携帯から元気に返信していきます〜♪

仏教については私にも難しいですよ
これから勉強していきたいと思います。

その事件については私も胸が張り裂けそうになりました
誰かが気づいてあげれなかったのかと…涙が出ます。
幼い命 成仏してほしいです。

Re: 色即是空
パールヴァティーS
ミツナリさんへ


おはようございます♪
仏教記事にありがとうございます。
(o^^o)
色即是空はいろんな説があるようですが
無 という意味は、ただ単に何もないという
ことではなく奥深い意味があるようですね!
考えると眠れなくなりそう〜^^;

いつも元気をありがとうございます♪

感謝 (=´∀`)人(´∀`=)


Re: v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
パールヴァティーS
mayu〜☆☆さんへ


おはようございます♪
今日も爽やかな朝な朝日が見えてきました。

仏教の基本は手を合わせることから始まりますね。
ありがとうございます♪
mayuさんに感謝しています
今度 仏教を書く時は 基本から書いていきますので
またヨーガスートラとともに仏教もみてやって下さいね。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
パールヴァティーS
kumiさんへ


おつかれさまでーす。
正直なコメントをありがとうね!
解脱➡︎悟り 興味津々ですよね…☆

> 次はアロマ記事書いて下さいね!

コレですが(o^^o) リクエストにお応えしまして
アロマ書いたのでみて下さいねーっ!

m(__)mペコ

Re: お邪魔虫します。
パールヴァティーS
ユッキーさんへ


仏教記事にコメント下さり嬉しいです〜♪

ひとことで悟りと言ってもなかなか
表現出来ない人が多いですよね。
今から少しづつですが仏教についても
ヨーガスートラについても書いていきますので
また みてやって下さいね。
ヨロシクねーっ!

m(__)m 感謝

Re: ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
パールヴァティーS
高田さんへ

こんばんは!おつかれさまです。
世の万物が無 であるって;^_^A
ややこしいですよね。
もう少し深いところを勉強したいですね。
m(__)mペコ
いつも ありがとうございます♪

Re: 色即是空
パールヴァティーS

Nさんへ

こちらこそ いつも元気を頂いてますよ。

(=´∀`)人(´∀`=)ありがと

Re: お疲れさま〜♪
パールヴァティーS
清美さんへ


こんばんは!おつかれさまです。
若いっていいですよね!
今日はデートだから…☆て言ってみたいなぁ〜♪

色即是空!


by 鈴子

Re: コンニチワ
パールヴァティーS
宮原さんへ


お元気そうで嬉しいです。
娘さんのご結婚おめでとうございます。
私も喜んでいます。
いい方と出会ったんですね。

また お会い出来たならお声をかけて下さいね。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: お疲れ様デス!
パールヴァティーS
なつみさんへ


難しい記事に優しいコメントを
ありがとうございます♪
(o^^o)
素敵な写真があれば下さいねっ!


Re: o( ̄・・ ̄o)))=3。o○色。o○即。o○是。o○空。o○プー
パールヴァティーS
もーちゃんへ


おつかれさまです。
なかなか綺麗に撮れてますよね…。
池の中にも世界がありそうです。

ヨーガスートラの禁戒 ヤマを理解
されたんですね。
殆ど仏教の五戒と同じですよね。
ありがとうございます♪
書いた甲斐がありますよ
コメントをありがとうございました。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝


Re: こんばんわ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
パールヴァティーS
kanaさんへ


おつかれさまでーす♪
コメントありがとうございます。

仏教もいろいろですが勉強というよりは
修行ですかねぇ…☆
人間の苦しみを取り除くために坐禅を
するのでしょうね。

豚白菜巻きを作られたんですね!
簡単だったでしょう〜^^;

(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう

Re: こんばんは!
パールヴァティーS
sasakiさんへ


こんばんはです!
優しいコメントありがとうございます。
写真は廿日市の極楽寺【ごくらくじ】ですよ。
行かれてみて下さいねーっ!

過去は変える事が出来ません、未来は先が見えません。
問題は今がどうあるか…それのみかなと思います。

Re: ☆(๑ŐдŐ)b (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ
パールヴァティーS

miyukiさんへ


おつかれさまでーす♪
コメントありがとうございます。
かわいい顔マークですね!
頂きますね

(o^^o)
人間も日頃の行いが悪いとバチが当たるんですかね。
世の中が、そっくりそのまま【無】になっても
不思議ではありませんね。
今を精一杯生きていきたいですよね…。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさんへ


こんばんは!(o^^o)コメントありがとうございます。

様々な修行法があるでしょうね。
私が子供の頃 精神修行法として、断食じみたことをさせられたり、
納屋に閉じ込められたりしましたよ。
それがプラスになってるのかマイナスになっているのか
解りませんが我慢強さ辛抱強さは培われたかと思います。
そんな事をふっと思い出しました。

ヨガそのものが精神修行法なので、呼吸に意識を
向けながらアーサナを行う事が心と身体の浄化になるんですよ。

ここにコメント下さって嬉しいです。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: 色即是空
パールヴァティーS
Tさんへ

応援ありがとうございます♪

また知らせて下さいね!


Re: こんにちわ〜♪
パールヴァティーS
sanamiさんへ


こんばんは!(o^^o)
優しいコメントをありがとうございます♪
どんな自分でも大切な命ですよね…。
何があってもやり直しは効きます。
そして感謝の気持ちは一番大切ですよね。
こちらこそ 感謝しています。

(=´∀`)人(´∀`=)

Re: *^▽)ノ オツカレサマ♫
パールヴァティーS
tanaさんへ


おつかれさまです、
優しいコメントをありがとうございます♪

イメージされたんですか…。
そうですね!そんなふうにも受け取れますね。
素晴らしいです
だけど 未来を夢みることを捨てる事は
随分難しそうですね!
誰もが夢を追いかけているから…☆

(=´∀`)人(´∀`=)感謝


Re: 色即是空
パールヴァティーS
Kさんへ


どなたですか〜?

それに これは詩ですか

意味不明ですが…。


Re: ウィース!
パールヴァティーS
Hiroさんへ


いつも 遅くまでお仕事なんですね!
おつかれさまです。

色即是空の色と空は理解出来ても
【無】の意味は解釈が様々て難しいですよね。

その通りですね、ヨガ瞑想を行う時は
雑念を消し去る…頭を空っぽにすることですね。
瞑想しながら、今夜のご飯は何かなぁ〜なんて
考える人もいますから。(笑)

(o^^o)コメントありがとうございましたぁ!

Re: 色即是空
パールヴァティーS
小林さんへ


コメントありがとうございます♪

仏教の基本!心を清める、心の浄化
素晴らしいですね。

ヨガも同じですよね…☆
(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: ああ色即是空
パールヴァティーS
中村さんへ


こんばんは!おつかれさまです。
素晴らしいコメントですね〜

ありがとうございます♪

(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: ( ゚▽゚)/コンニチハ
パールヴァティーS
真由美さんへ


こんばんは!(o^^o)
優しいコメントをありがとうございます♪

辛い時 悲しい時にヨガが救ってくれるものが
たくさんありますよね…☆
ヨガを行うだけで身体の不調も心の傷も
薄くなり元気になりますよね。

仏教の坐禅も ただひたすら座ることですが
同じような意味がありますよね。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: 鈴子さん こんにちは‼︎
パールヴァティーS
勝久さんへ


こんばんは!
優しいコメントをありがとうございます♪
生きている限り勉強なんですよね…。
日々いろんな事を学びます。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
いつも応援下さり嬉しいです。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝

Re: お疲れっす!
パールヴァティーS
kumiさんへ


おつかれさまでーす♪
いつも元気を届けてくれて
嬉しいです〜♪

彼と海へ行かれて下さいねーっ!
お邪魔虫しようかなぁ(笑)

(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう


ヒデキチワワ
色即是空は、とっても深い言葉でいまだ掴めないです。

最近、空を感じることを意識して日々過ごしています。

目に見える物体と自分の目の間の空間こそに真実が見えてきそうな。

そんな気がします。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
> 色即是空は、とっても深い言葉でいまだ掴めないです。
>
> 最近、空を感じることを意識して日々過ごしています。
>
> 目に見える物体と自分の目の間の空間こそに真実が見えてきそうな。
>
> そんな気がします。

ヒデキチワワさんへ

鈴子の(ああ 色即是空)にありがとうございます。
ブログのタイトルにも入れましたが、
色即是空は奥が深いですね。
(^_^)素敵な解釈をありがとうございます。
チワワさんもFC2ブログを是非 どうぞ。
是非 また 来て下さいね。thanks 🐜×10

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
とても難しい内容ですが、
頭の悪い私なりに考えてみましたが
毎日、今を精一杯生きる。感謝の念を持って!と言う事かと、、、

今、ニュースで当時5歳の白骨になった子供さんの事が流れてます。
天国でお腹いっぱい食べて欲しい
合掌
2014/06/21(Sat) 00:49 | URL  | 小僧 #-[ 編集]
色即是空
すーちゃん、こんばんは。
自然にも全ての物にも色があって色が無い、何も無いということなんでしょうね。
いやー私には難しいですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014/06/21(Sat) 00:52 | URL  | ミツナリ #-[ 編集]
v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
こんばんわ

感謝の念を込めて〜手を合わせる

くう?(๑꒪ㅁ꒪๑)"むずい…。

わたしには難しいですよぅ
仏教の基本から学ばねば…。

でわ
2014/06/21(Sat) 01:33 | URL  | mayu〜☆☆ #-[ 編集]
ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
色即是空
ニャンなんぢゃゲロ〜
(*☻-☻*)


悟りの世界へー!ぢゃ

ありのままの自分になるの〜♬

次はアロマ記事書いて下さいね!

でわ おやすみなさい
2014/06/21(Sat) 02:12 | URL  | kumi #-[ 編集]
お邪魔虫します。
鈴子さま、おこんばんわ!
色即是空な日々です。^^;
とは言わんよーね、難しいですねぇ
今さっき調べたけど悟りを得た人にしか
分からんみたいですねぇ…。
2014/06/21(Sat) 02:13 | URL  | ユッキー #-[ 編集]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
色即是空をよく耳あにしますが、全ての物や人間が無になるという意味を持つことを初めて知りました。
もう一つの色と空の意味や言葉の使い方が難しいですね。
また 勉強させて下さいね。
2014/06/21(Sat) 05:54 | URL  | 高田 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/21(Sat) 14:07 |   |  #[ 編集]
お疲れさま〜♪
チワ (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

今日はデートの日です〜♪

楽しんできまーす。

色即是空!




by きよ...φ(ー ̄*)カキカキ

2014/06/21(Sat) 14:20 | URL  | 清美 #-[ 編集]
コンニチワ
鈴子さん、お元気そうですね。
私の方は娘が結婚しましたので、ほっとしています。
鈴子さんのブログを楽しくみせて頂きますね。

色即是空 いいですね。
2014/06/21(Sat) 17:03 | URL  | 宮原 #-[ 編集]
お疲れ様デス!
こんばんわ〜♬
雨が続いて嫌になるよね〜。
ヨーガスートラも仏教も難しいけど学んでみたい気がしますぅ

*・゚゚・*:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。
2014/06/21(Sat) 20:31 | URL  | なつみ #-[ 編集]
o( ̄・・ ̄o)))=3。o○色。o○即。o○是。o○空。o○プー
池の中に空と木が!
飛び込むと不思議な国がありそうぢゃね…。

あたし仏教好きぢゃけんね、
また お寺に坐禅しに行こうよ。

この前のヨーガスートラで仏教の五戒を初めて知った。



(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ学ぶよ
2014/06/21(Sat) 22:05 | URL  | もーちゃん #-[ 編集]
こんばんわ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
おつかれです。
もう更新されてましたね!
今回は真面目な仏教ですか。。
インドから伝来した仏教も、
お勉強すると苦しみから解放されるんでしょうね。
お寺での座禅に興味あります。

豚肉白菜巻きを作ってみました。
ニャンなんだゲロみたいに綺麗に出来なかったけど、美味しかったよ。
2014/06/21(Sat) 22:05 | URL  | kana #-[ 編集]
こんばんは!
素晴らしいです、色即是空。
写真の池も綺麗ですね、どこの池ですか。色と空のことは知っていましたが、いろんな解釈の仕方があるんですね。確かに今があることを大切にして過去にとらわれないことが苦しみを消すと思うけど、未来を夢みることはいけないのでしょうか…?
2014/06/21(Sat) 22:20 | URL  | sasaki #-[ 編集]
☆(๑ŐдŐ)b (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ
オツカレですわ。

宇宙の全ての物が皆無だと思うと
虚しいですねぇ…。
一気に全て消えてしまうかも…
という意味かなぁ。
わたしが消えたら困るなぁ(*☻-☻*)
いやぁ…消えたくないわぁ。

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; )

=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

色即是空!
2014/06/22(Sun) 00:09 | URL  | miyuki #-[ 編集]
昔読んだ本によると「空」に到達する為に。
とことんまで体を痛めつけ、U何も考えなくする為に)100日間毎日山の中を走り続けるとか。御堂に篭って壁を見続けるとか、そんな無茶な修行をしたそうです。
僕にはそんな修行は出来ませんが。
せめてシャヴァ・アーサナの時ぐらいは、
頭を空っぽにするよう務めています。
2014/06/22(Sun) 01:17 | URL  | siopop #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/22(Sun) 11:13 |   |  #[ 編集]
こんにちわ〜♪
色即是空を読みましたよ。
すごいですね!
自分を大切に、そしていつも感謝の気持ちを
もって行動したいと思います〜。
(*^_^*)
いつも ありがとうございます。
2014/06/22(Sun) 12:53 | URL  | sanami #-[ 編集]
*^▽)ノ オツカレサマ♫
色即是空

これを読んでみて一つのイメージが浮かびました。この地球がいつまでも形があればいいですが、もしかして、全て消えて無くなるかも…。
そんな事を考えると過去も未来もどうでもいいというか、今を大切に生きていきたいと思いました。
いつもありがとうございます。
2014/06/22(Sun) 14:37 | URL  | tana #-[ 編集]
色即是空
あなたを思うと胸が痛くて苦しい

雨は激しく降り注ぎ

街を濡らしていく

雨がわたしの心を慰める‥‥

いっそのこと 雨と一緒に流れてよ

こんな あたしの気持ちなんて

無くなってしまえばいい



色即是空


2014/06/22(Sun) 17:17 | URL  | K #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/22(Sun) 21:28 |   |  #[ 編集]
ウィース!
お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
今日も暑かったが夜になると涼しいよの、
色即是空はそーいう事かいな
解釈の仕方が難しいよの、
ヨガでの無は雑念を消す無じゃろ
色即是空の無は理解し難いのー

また雨が降ってきたみたいじゃの、
ほいじゃ、またの
2014/06/22(Sun) 21:28 | URL  | Hiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/23(Mon) 01:37 |   |  #[ 編集]
色即是空
( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪

仏教の基本は心を清める事ですよね。色即是空の語句をかみしめています。
何と言っていいか、難しいです。
2014/06/23(Mon) 14:41 | URL  | 小林 #-[ 編集]
ああ色即是空
こんにちわ!
ヨガで雑念を消し、瞑想や座禅で
日々 精進したいと思います。

(*^^*)
2014/06/23(Mon) 14:51 | URL  | 中村 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/23(Mon) 16:49 |   |  #[ 編集]
( ゚▽゚)/コンニチハ
コメント出来なくてすいません。
何て書いていいか よくわかりませんでした。。
今もよくわかりません。
だけど心が苦しい時は瞑想をして、
自分を戒めていますよ。


by まゆ ..φ(´ー`*)
2014/06/24(Tue) 12:19 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
鈴子さん こんにちは‼︎
ヨーガスートラもだけど、仏教の教えを少しづつ書かれて下さいね。きっと自分の為にもなるしね、楽しみにしています。ゆったりでいいと思います。では またね!
2014/06/24(Tue) 12:20 | URL  | 勝久 #-[ 編集]
お疲れっす!
b(⌒o⌒)d ち\(*^▽^*)/ わぁ☆

外ばいい天気で お出掛けしたくなるよね。

ああー息が詰まりそう〜死ぬ〜
外に出て自然に触れた〜い…。
と最近おもうよーになったんぢゃ
休みは海へ行くんよ…。

でわ、またランチも誘ってゲロ
2014/06/24(Tue) 12:44 | URL  | kumi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/24(Tue) 23:07 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
小僧さんへ


おつかれさまです
ああ色即是空の記事にコメント嬉しいです
返信が大変遅くなりましたが
携帯から元気に返信していきます〜♪

仏教については私にも難しいですよ
これから勉強していきたいと思います。

その事件については私も胸が張り裂けそうになりました
誰かが気づいてあげれなかったのかと…涙が出ます。
幼い命 成仏してほしいです。
2014/06/25(Wed) 05:27 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 色即是空
ミツナリさんへ


おはようございます♪
仏教記事にありがとうございます。
(o^^o)
色即是空はいろんな説があるようですが
無 という意味は、ただ単に何もないという
ことではなく奥深い意味があるようですね!
考えると眠れなくなりそう〜^^;

いつも元気をありがとうございます♪

感謝 (=´∀`)人(´∀`=)
2014/06/25(Wed) 05:32 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: v(* ̄・ ̄)。。o(色)(即)(是空
mayu〜☆☆さんへ


おはようございます♪
今日も爽やかな朝な朝日が見えてきました。

仏教の基本は手を合わせることから始まりますね。
ありがとうございます♪
mayuさんに感謝しています
今度 仏教を書く時は 基本から書いていきますので
またヨーガスートラとともに仏教もみてやって下さいね。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/25(Wed) 05:38 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ハ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
kumiさんへ


おつかれさまでーす。
正直なコメントをありがとうね!
解脱➡︎悟り 興味津々ですよね…☆

> 次はアロマ記事書いて下さいね!

コレですが(o^^o) リクエストにお応えしまして
アロマ書いたのでみて下さいねーっ!

m(__)mペコ
2014/06/25(Wed) 05:45 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お邪魔虫します。
ユッキーさんへ


仏教記事にコメント下さり嬉しいです〜♪

ひとことで悟りと言ってもなかなか
表現出来ない人が多いですよね。
今から少しづつですが仏教についても
ヨーガスートラについても書いていきますので
また みてやって下さいね。
ヨロシクねーっ!

m(__)m 感謝
2014/06/25(Wed) 05:52 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
高田さんへ

こんばんは!おつかれさまです。
世の万物が無 であるって;^_^A
ややこしいですよね。
もう少し深いところを勉強したいですね。
m(__)mペコ
いつも ありがとうございます♪
2014/06/26(Thu) 19:59 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 色即是空

Nさんへ

こちらこそ いつも元気を頂いてますよ。

(=´∀`)人(´∀`=)ありがと
2014/06/26(Thu) 20:01 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お疲れさま〜♪
清美さんへ


こんばんは!おつかれさまです。
若いっていいですよね!
今日はデートだから…☆て言ってみたいなぁ〜♪

色即是空!


by 鈴子
2014/06/26(Thu) 20:07 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: コンニチワ
宮原さんへ


お元気そうで嬉しいです。
娘さんのご結婚おめでとうございます。
私も喜んでいます。
いい方と出会ったんですね。

また お会い出来たならお声をかけて下さいね。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 20:13 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お疲れ様デス!
なつみさんへ


難しい記事に優しいコメントを
ありがとうございます♪
(o^^o)
素敵な写真があれば下さいねっ!
2014/06/26(Thu) 20:16 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: o( ̄・・ ̄o)))=3。o○色。o○即。o○是。o○空。o○プー
もーちゃんへ


おつかれさまです。
なかなか綺麗に撮れてますよね…。
池の中にも世界がありそうです。

ヨーガスートラの禁戒 ヤマを理解
されたんですね。
殆ど仏教の五戒と同じですよね。
ありがとうございます♪
書いた甲斐がありますよ
コメントをありがとうございました。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 21:43 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんばんわ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
kanaさんへ


おつかれさまでーす♪
コメントありがとうございます。

仏教もいろいろですが勉強というよりは
修行ですかねぇ…☆
人間の苦しみを取り除くために坐禅を
するのでしょうね。

豚白菜巻きを作られたんですね!
簡単だったでしょう〜^^;

(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう
2014/06/26(Thu) 21:50 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんばんは!
sasakiさんへ


こんばんはです!
優しいコメントありがとうございます。
写真は廿日市の極楽寺【ごくらくじ】ですよ。
行かれてみて下さいねーっ!

過去は変える事が出来ません、未来は先が見えません。
問題は今がどうあるか…それのみかなと思います。
2014/06/26(Thu) 21:58 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ☆(๑ŐдŐ)b (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ

miyukiさんへ


おつかれさまでーす♪
コメントありがとうございます。
かわいい顔マークですね!
頂きますね

(o^^o)
人間も日頃の行いが悪いとバチが当たるんですかね。
世の中が、そっくりそのまま【無】になっても
不思議ではありませんね。
今を精一杯生きていきたいですよね…。
2014/06/26(Thu) 22:07 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
siopopさんへ


こんばんは!(o^^o)コメントありがとうございます。

様々な修行法があるでしょうね。
私が子供の頃 精神修行法として、断食じみたことをさせられたり、
納屋に閉じ込められたりしましたよ。
それがプラスになってるのかマイナスになっているのか
解りませんが我慢強さ辛抱強さは培われたかと思います。
そんな事をふっと思い出しました。

ヨガそのものが精神修行法なので、呼吸に意識を
向けながらアーサナを行う事が心と身体の浄化になるんですよ。

ここにコメント下さって嬉しいです。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 22:20 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 色即是空
Tさんへ

応援ありがとうございます♪

また知らせて下さいね!
2014/06/26(Thu) 22:32 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんにちわ〜♪
sanamiさんへ


こんばんは!(o^^o)
優しいコメントをありがとうございます♪
どんな自分でも大切な命ですよね…。
何があってもやり直しは効きます。
そして感謝の気持ちは一番大切ですよね。
こちらこそ 感謝しています。

(=´∀`)人(´∀`=)
2014/06/26(Thu) 22:36 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: *^▽)ノ オツカレサマ♫
tanaさんへ


おつかれさまです、
優しいコメントをありがとうございます♪

イメージされたんですか…。
そうですね!そんなふうにも受け取れますね。
素晴らしいです
だけど 未来を夢みることを捨てる事は
随分難しそうですね!
誰もが夢を追いかけているから…☆

(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 22:42 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 色即是空
Kさんへ


どなたですか〜?

それに これは詩ですか

意味不明ですが…。
2014/06/26(Thu) 22:44 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ウィース!
Hiroさんへ


いつも 遅くまでお仕事なんですね!
おつかれさまです。

色即是空の色と空は理解出来ても
【無】の意味は解釈が様々て難しいですよね。

その通りですね、ヨガ瞑想を行う時は
雑念を消し去る…頭を空っぽにすることですね。
瞑想しながら、今夜のご飯は何かなぁ〜なんて
考える人もいますから。(笑)

(o^^o)コメントありがとうございましたぁ!
2014/06/26(Thu) 22:51 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 色即是空
小林さんへ


コメントありがとうございます♪

仏教の基本!心を清める、心の浄化
素晴らしいですね。

ヨガも同じですよね…☆
(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 22:55 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ああ色即是空
中村さんへ


こんばんは!おつかれさまです。
素晴らしいコメントですね〜

ありがとうございます♪

(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 22:58 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ( ゚▽゚)/コンニチハ
真由美さんへ


こんばんは!(o^^o)
優しいコメントをありがとうございます♪

辛い時 悲しい時にヨガが救ってくれるものが
たくさんありますよね…☆
ヨガを行うだけで身体の不調も心の傷も
薄くなり元気になりますよね。

仏教の坐禅も ただひたすら座ることですが
同じような意味がありますよね。

(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 23:04 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 鈴子さん こんにちは‼︎
勝久さんへ


こんばんは!
優しいコメントをありがとうございます♪
生きている限り勉強なんですよね…。
日々いろんな事を学びます。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
いつも応援下さり嬉しいです。
(=´∀`)人(´∀`=)感謝
2014/06/26(Thu) 23:08 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お疲れっす!
kumiさんへ


おつかれさまでーす♪
いつも元気を届けてくれて
嬉しいです〜♪

彼と海へ行かれて下さいねーっ!
お邪魔虫しようかなぁ(笑)

(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう
2014/06/26(Thu) 23:12 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
色即是空は、とっても深い言葉でいまだ掴めないです。

最近、空を感じることを意識して日々過ごしています。

目に見える物体と自分の目の間の空間こそに真実が見えてきそうな。

そんな気がします。
2015/12/01(Tue) 00:05 | URL  | ヒデキチワワ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 色即是空は、とっても深い言葉でいまだ掴めないです。
>
> 最近、空を感じることを意識して日々過ごしています。
>
> 目に見える物体と自分の目の間の空間こそに真実が見えてきそうな。
>
> そんな気がします。

ヒデキチワワさんへ

鈴子の(ああ 色即是空)にありがとうございます。
ブログのタイトルにも入れましたが、
色即是空は奥が深いですね。
(^_^)素敵な解釈をありがとうございます。
チワワさんもFC2ブログを是非 どうぞ。
是非 また 来て下さいね。thanks 🐜×10
2015/12/02(Wed) 21:55 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可