アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
パタンジャリのヨーガ・スートラを学ぶ。


20160113014050d7c.jpeg


お勉強 ๑•﹏•)いつやるか?

ヨーガ スートラを学ぶのは!

さぁ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今でしょ!


いくぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!


今日は佐保田氏のヨーガスートラ解説本とは違い、(魂の科学)OSHO氏の解説本を勉強しました。いろんな解説本がありますが、正に心の止滅は内科的ではなく外科的と言われています。パタンジャリは体操教師ではないのに、ヨーガはまるで体操のように思われています。


パタンジャリは【努力しすぎると、それは不可能になる】【無努力がそれを起こさせる】と、そう言われています。

今まで、ヨーガの八つの段階をまとめてきましたが、ここで少し、魂の科学を読んだ上で、付け足したい事があります。

いよいよ瞑想の本題に入っていますが、余りピンとこないのではないでしょうか。

ここで、まず瞑想をするには時間は朝一だ!と言われています。

太陽はまだ登っていなく、薄暗い朝。

瞑想をしようとする上で、物音がしたり、誰かの声で、あなたが聞き耳を立てると、あなたは、一気に集中の段階に戻ってしまうでしょう。

聞こえないに成功しても、あなたがそれについて少しでも考えてしまうと、集中さえ消えてしまいますよね。

そしてプラティヤーハーラは消えてしまう。

そしてプラーナヤーマに落ちてしまう。

そして その思考から逃れられなくなり、呼吸のリズムさえ崩れてしまう。

あなたはアーサナに落ちてしまう。

その思考と呼吸が乱された時、身体が震えだしたり落ち着かなくなるとアーサナも消えてしまいます。

全て関連しているからです。


2016011301390319a.jpeg


★今日の まとめ

人は瞑想の段階から落ちるかもしれない。

瞑想が一番危ない時点である。

何故なら そこはヨーガの最終地点、最高地点であり、そこから落ちる時は、真っ逆さまに落ちるからである。

ここまでにしておきますが、私はヨギーであると思ってヨガ 瞑想を行なっていました。

しかしながら、病気や心の迷いから、真っ逆さまに落ちたのです。

これから私は心の止滅に向かって再びヨーガスートラを学び、瞑想を実践していきたいと思っております。


20160113014050f98.jpeg


【パタンジャリの魂の科学】

一部 抜粋させて頂きます。


あなたが無苦の状態にあると内側の至福が流れ始める。

しかし それは心から来ているものではない。

それは あなたの内なる存在からやってくる。

だから心はそれと一切関わらない。

心はそれを作り出せない。

心が苦しんでいれば、心が障害になる。

だが 心は何も作り出せない。

心が至福を作り出しているのではない。


201601130139035a8.jpeg


あなたが窓を開けると太陽の光が入ってくる。

窓を開けることで、あなたは太陽を作っているのではない。

太陽は既にあった。

太陽が無ければ、たとえ窓を開けても、光は入ってこなかった。

あなたの窓は障害にもなる。

日光が外にあるのに窓が閉じていたら。窓は妨げることも出来るし、また道を開けることも出来る。

それは通り道にもなるが、作り出すことは出来ない。

それは光をつくりだしえない。

光はすでにそこにある。

あなたの心は苦しんでいると閉じてしまう。


覚えておきなさい。


苦しみの特徴の一つは閉鎖症だ。

苦しい時は いつも、あなたは閉じてしまう。


観察してみなさい。


何らかの苦しみを抱えている時、あなたは世界に対して閉じている。

最愛の友に対しさえ、あなたは閉じている。

苦しんでいると時は、自分の妻、こども、恋人、友人に対してさえ、あなたは 閉じている。



20151227202720be9.jpeg



どうでしょうか‥心と苦と光について、考えさせられますよね。

心について、次回又 書かせて下さいね。


佐保田氏のヨーガスートラ解説本のまとめの続きは、その後に分かりやすく書かせて頂きます。


20160113013903c2a.jpeg


鈴子のヨーガ スートラを学ぶ、を読んで下さり、ありがとうございます。


広島ヨガインストラクター養成講座に入会希望者はお知らせ下さいね。1月末から いよいよ始まります。今回は募集人数に達しました。次の養成講座となります。半年近くかけて、是非インストラクターに向けて磨きをかけて下さいね。男性の方々も増えています。お仕事帰りに通うことが出来ます。


20151225193226092.jpeg



広島ヨガインストラクター パールヴァティーS(鈴子)

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2016/01/13 02:36】 | ★ 鈴子のヨーガスートラを学ぶ
【タグ】 鈴子のヨガ    鈴子のヨーガ  スートラ、パタンジャリ、ヨーガ哲学、鈴子のヨガ色即  
トラックバック(0) |

( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
魂の科学!

お疲れ様です。
なるほど、理解出来ました。
以前からヨーガスートラを見せて貰ってましたから。
心は自主的に閉じたり開いたりするんですよね。
無心になるのは大変だと思います。
勉強になりました。

まゆみ ..φ(´ー`*)


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
田坂
鈴子さん。
相変わらず若々しいわぁ。
鈴子さんのヨーガスートラを私は読んできたけど、今回のは瞑想に必要のない心に触れているんだね。
哲学なんて、と思っていたけど、何となく分かるような気がしました。
閉ざされた心の窓は開けると自然と待ち受けてた光が入ってくるというわけですね。光は心が作るものではなく、窓を開けるとそこにあるわけですよね。
滅茶苦茶難しく、何度も読み返しましたよ。

No title
小僧
こんばんは
大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!


幸せは何処にでもあるのかな
siopop
今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
幸せや平和や全ての良いものが、
最初から世界に満ちていて欲しいです。
今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。


ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの、
久しぶりのヨーガスートラじゃの、
今回は真面目に書いとるよの、
わしにゃ難しいわいや、
世の中厳しい事だらけじゃけーの
心は閉じてしまう人間だらけじゃわいや、
どう足掻いてもどうしようもないならジタバタせずに窓を開けた方がええーよのー❗️
窓は何色かいや❓
おー❗️そこに幸せがあるわいや、
kumiーーー❗️
出てこーい❗️

ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
miyuりん
じゃじゃーん。
ヨーガスートラ哲学〜♪
今夜は酔っ払いですわ。
☆(๑ŐдŐ)b んでも
真剣に読んだよ〜♪必死でだよ〜♪

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; ) んでも やっぱむずい。

窓は開けるの?閉めるの?
寒いから開けておれんけぇ。
雪降りそうなくらい寒いっ。

鈴子ゲロっ!先生。
寝る。 💤(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。

コンニチハ。
ミツナリ
すーちゃん
d( ̄  ̄)
ヨーガ スートラの本が違うんだね。
心の止滅って難しいよね。
私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
難しいね〜。
ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
もーちゃん
鈴子先生。こんちわ。
今日わ真面目に書くね。
心を動かさないって私には無理ー。

瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。

それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。

==((( (/* ^^)/チャッカリと。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ( ゚▽゚)/コンバンハ
パールヴァティーS
真由美さーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
今日も寒い一日でしたね。
山の方は雪積もるよ。
雪の中でヨガをする時期になりました。
(ー ー;)寒い中 精神修行の為の外ヨガです。
鈴子のヨーガ スートラをいつも読んで頂いて、
コメント下さって幸せです。
コメントが全く来ないと思っていました。
読んで頂いただけでも嬉しいです。
瞑想には心は無用なんですね。
(^_^)これから三昧に至るまで
八部門の続きを書きますので〜♪
また 見てやって下さいねーっ!
いつも 優しいコメントに感謝です。

Re: No title
パールヴァティーS
> 鈴子さま♪
>
> こんばんは〜
> 本日もお疲れさまです☆”
>
> ヨガ(ヨーガ)は身体を鍛えてくれる他に、精神もしっかり鍛えてくれますね^^♪
>
> 次回、「心」も楽しみです!!

鍵コメントさまへ

こんばんは〜♪( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そう言って下さって嬉しいです。
難しいヨーガ哲学にコメントありがとうございます。
心と身体の浄化と共に、心の(止滅)を目指します。
勿論 近代ヨガは様々なヨガがあり、
古典ヨーガ スートラは数千年前から綴られたパタンジャリによって書かれた書物です。
この哲学を様々な人が実践 まとめられ、解説本として書店に出ています。
近代ヨガ、アクティブなパワーヨガもあり身体を造るヨガや、
リラックスヨガ、マントラヨガ、アシュタンガヨガ、
美容や健康に関する、又は心と身体を整えるハタ ヨガ、
様々です。養成講座では、主にハタ ヨガを指導しています。
読んで頂いて ありがとうございました。(^_^)

Re: こんばんは。
パールヴァティーS
田坂さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いつも ヨーガ スートラにありがとうございます。
益々解らなくなるでしょ!?
と思いましたが、解釈して頂いて嬉しいでーす。

そうですね。元々、心の作用ではないにしても
苦しみから心が閉じてしまうと、
周りの人たちにも心に鍵をかけてしまうのですね。
(^_^)何度も読んで理解しようとして下さり、
ありがとうございます。


Re: No title
パールヴァティーS
> こんばんは
> 大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!

小僧さーん。

お仕事お疲れさまです。( ̄^ ̄)ゞ寒いですね。
ヨーガ スートラに時々コメントを頂きましたね。
本当にありがとうございます。
今回の本は、佐保田氏のとは少し違う解釈ですね。
心理的な事が詳しく厳しく書かれてありドキッとしました。
まだ まだ 佐保田氏のヨーガ スートラ解説本を全て
理解出来ていません。
また 読んで勉強していきますので懲りずに見てやって下さいねーっ!
次から また分かりやすく幼稚に書いていきますので。
よろしくお願い致しますです。m(_ _)m ペコリ。

Re: 幸せは何処にでもあるのかな
パールヴァティーS
> 今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
> 何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
> 窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
> そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
> 幸せや平和や全ての良いものが、
> 最初から世界に満ちていて欲しいです。
> 今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。

siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
流石ヨギーですね。🐜
幼稚なヨーガ哲学のまとめを読んで頂いて、
過去記事にも沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。

【しあわせ、光】は すでにそこにある!
これを理解下さっていて もう完璧に近い気がします。
素晴らしい解釈をありがとうです。Σ(゚д゚lll)驚。
厳しい現代社会、難しいですが、人間皆 欲や煩悩を持っており、
いらないもの(物だけでなく感情 心)を捨て去ることで、
自分を取り戻す鍵を見つける事が出来るのでしょうか。
私も平和で安心出来る世界に変わる事を望みます。
色即是空 m(_ _)m

Re: ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
うわーΣ(゚д゚lll)すごーい。鋭いっ!

確かに!夜の中 厳しすぎますね。
少子化!老人が増えるばかり!
これが かなり悪影響してますね。
早く 結婚して下さ〜い。(ー ー;)
そうは言っても現実は難しいですね。

あ!因みに私の窓は淡いグリーンですわ。
窓から声を出して誰かを呼んではいけません!

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ ❣️
心の中で静かに呼んで下さいねーっ!

Re: ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
パールヴァティーS
miyuりんへ

( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
大丈夫でしょうか。
二日酔いでしょうか‥。
(^^;; 沢山の水を飲んで出して飲んで出してねー。
寒いから 風邪をひかないように。
また コメント待っていますね。
今日は飲まないよーにね。
( ̄^ ̄)ゞ thanks 🐜


Re: コンニチハ。
パールヴァティーS
> すーちゃん
> d( ̄  ̄)
> ヨーガ スートラの本が違うんだね。
> 心の止滅って難しいよね。
> 私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
> 難しいね〜。
> ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ

ミツナリさーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
そちらは雪が降りましたか?寒いですよね。
コメント頂いて ありがとうございます。
以前書いた、感覚器官の制御(コントロール)ですが、
これも また難しいですよね。
音や声が雑音としてそこに存在しても、
全く聞こえない状態に感覚器官を制御すること。
これも成功しないことには前に進めないです。
理屈では解っても 実際に実践すると分かります。
本当に難しいです。( ̄^ ̄)ゞはい。

Re: o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
パールヴァティーS
> 鈴子先生。こんちわ。
> 今日わ真面目に書くね。
> 心を動かさないって私には無理ー。
>
> 瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。
>
> それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
> 最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。
>
> ==((( (/* ^^)/チャッカリと。


もーちゃんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ素敵なコメントありがとう。

瞑想= 心が安らぐ。落ち着く。穏やかな気持ちになる。
これで充分ですよー。(^_^)素晴らしい。
ハタ ヨガの目的でもあります。
心が平穏であれば、最高じゃないですか〜♪
(あ〜あ!気持ちいい。心と身体が喜んでいる〜♪)
コレがヨガの目的なんです。
ありがとうございます。また見て下さいねーっ!


Re: お久しぶりぢゃ。(//∇//)🎵♪🎶
パールヴァティーS
> 結婚しましたぁぁぁぁ。
>
> ヨーガ スートラ勉強になります。
> また読ませていたらきますネ〜♪
> 落ち着いたらヨガは続けますよ〜☆
> (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪


鍵コメントさまへ

Σ(゚д゚lll)(≧∇≦) ( ´ ▽ ` )ノ💕
おめでとうございまーす。
私も嬉しいでーす。
又 お会い出来ること、心待ちにしています。
何かあったら ここに来て下さいねーっ!
お待ちしています。
報告ありがとうございましたぁ。
babyは三人は必要ですね。授かりますように。
又 お知らせ下さいねーっ!待ってますよ。🐜

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
俊樹
鈴子さん、こんばんわ。
筋トレジムでコブラのポーズを習得して来ましたよ。1回やっただけではまだまだですね(ーー;)。
デビッド・ボウイ知らない世代?でしたか…。

Re: No title
パールヴァティーS
俊樹さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そちらは雪が凄かったようですね。
転倒しないように気をつけられて下さいね。
ヨガをされたんですね。
コブラのポーズは腰のストレッチにもなります、
ご自宅でも出来ますね。
それに合わせて長座の前屈、又は立ち前屈を
出来る範囲で行うと血液の流れもリンパの流れも
良くなり、足から温まり心臓を強くしてくれます。
足は第二の心臓だから、外出しない時も
緩やかに足のマッサージや大腿四頭筋を
鍛えられて下さいね。
コメントありがとうございました。

ps. Dボーイ知らなくてすいません。
歌を聴いたら分かるかも?です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
( ゚▽゚)/コンバンハ
魂の科学!

お疲れ様です。
なるほど、理解出来ました。
以前からヨーガスートラを見せて貰ってましたから。
心は自主的に閉じたり開いたりするんですよね。
無心になるのは大変だと思います。
勉強になりました。

まゆみ ..φ(´ー`*)
2016/01/13(Wed) 18:22 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/13(Wed) 22:22 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
鈴子さん。
相変わらず若々しいわぁ。
鈴子さんのヨーガスートラを私は読んできたけど、今回のは瞑想に必要のない心に触れているんだね。
哲学なんて、と思っていたけど、何となく分かるような気がしました。
閉ざされた心の窓は開けると自然と待ち受けてた光が入ってくるというわけですね。光は心が作るものではなく、窓を開けるとそこにあるわけですよね。
滅茶苦茶難しく、何度も読み返しましたよ。
2016/01/13(Wed) 22:22 | URL  | 田坂 #-[ 編集]
No title
こんばんは
大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!
2016/01/13(Wed) 23:01 | URL  | 小僧 #-[ 編集]
幸せは何処にでもあるのかな
今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
幸せや平和や全ての良いものが、
最初から世界に満ちていて欲しいです。
今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。
2016/01/14(Thu) 01:22 | URL  | siopop #-[ 編集]
ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
お疲れじゃったの、
久しぶりのヨーガスートラじゃの、
今回は真面目に書いとるよの、
わしにゃ難しいわいや、
世の中厳しい事だらけじゃけーの
心は閉じてしまう人間だらけじゃわいや、
どう足掻いてもどうしようもないならジタバタせずに窓を開けた方がええーよのー❗️
窓は何色かいや❓
おー❗️そこに幸せがあるわいや、
kumiーーー❗️
出てこーい❗️
2016/01/14(Thu) 01:31 | URL  | Hiro #-[ 編集]
ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
じゃじゃーん。
ヨーガスートラ哲学〜♪
今夜は酔っ払いですわ。
☆(๑ŐдŐ)b んでも
真剣に読んだよ〜♪必死でだよ〜♪

ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!! あたし

(இдஇ; ) んでも やっぱむずい。

窓は開けるの?閉めるの?
寒いから開けておれんけぇ。
雪降りそうなくらい寒いっ。

鈴子ゲロっ!先生。
寝る。 💤(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい。
2016/01/14(Thu) 03:05 | URL  | miyuりん #-[ 編集]
コンニチハ。
すーちゃん
d( ̄  ̄)
ヨーガ スートラの本が違うんだね。
心の止滅って難しいよね。
私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
難しいね〜。
ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ
2016/01/14(Thu) 12:18 | URL  | ミツナリ #-[ 編集]
o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
鈴子先生。こんちわ。
今日わ真面目に書くね。
心を動かさないって私には無理ー。

瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。

それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。

==((( (/* ^^)/チャッカリと。
2016/01/14(Thu) 12:18 | URL  | もーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/14(Thu) 20:57 |   |  #[ 編集]
Re: ( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美さーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
今日も寒い一日でしたね。
山の方は雪積もるよ。
雪の中でヨガをする時期になりました。
(ー ー;)寒い中 精神修行の為の外ヨガです。
鈴子のヨーガ スートラをいつも読んで頂いて、
コメント下さって幸せです。
コメントが全く来ないと思っていました。
読んで頂いただけでも嬉しいです。
瞑想には心は無用なんですね。
(^_^)これから三昧に至るまで
八部門の続きを書きますので〜♪
また 見てやって下さいねーっ!
いつも 優しいコメントに感謝です。
2016/01/14(Thu) 21:49 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
> 鈴子さま♪
>
> こんばんは〜
> 本日もお疲れさまです☆”
>
> ヨガ(ヨーガ)は身体を鍛えてくれる他に、精神もしっかり鍛えてくれますね^^♪
>
> 次回、「心」も楽しみです!!

鍵コメントさまへ

こんばんは〜♪( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そう言って下さって嬉しいです。
難しいヨーガ哲学にコメントありがとうございます。
心と身体の浄化と共に、心の(止滅)を目指します。
勿論 近代ヨガは様々なヨガがあり、
古典ヨーガ スートラは数千年前から綴られたパタンジャリによって書かれた書物です。
この哲学を様々な人が実践 まとめられ、解説本として書店に出ています。
近代ヨガ、アクティブなパワーヨガもあり身体を造るヨガや、
リラックスヨガ、マントラヨガ、アシュタンガヨガ、
美容や健康に関する、又は心と身体を整えるハタ ヨガ、
様々です。養成講座では、主にハタ ヨガを指導しています。
読んで頂いて ありがとうございました。(^_^)
2016/01/14(Thu) 22:07 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんばんは。
田坂さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いつも ヨーガ スートラにありがとうございます。
益々解らなくなるでしょ!?
と思いましたが、解釈して頂いて嬉しいでーす。

そうですね。元々、心の作用ではないにしても
苦しみから心が閉じてしまうと、
周りの人たちにも心に鍵をかけてしまうのですね。
(^_^)何度も読んで理解しようとして下さり、
ありがとうございます。
2016/01/14(Thu) 22:14 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: No title
> こんばんは
> 大事な事が書かれていると思います。馬鹿な小僧には、ちと難しいです!

小僧さーん。

お仕事お疲れさまです。( ̄^ ̄)ゞ寒いですね。
ヨーガ スートラに時々コメントを頂きましたね。
本当にありがとうございます。
今回の本は、佐保田氏のとは少し違う解釈ですね。
心理的な事が詳しく厳しく書かれてありドキッとしました。
まだ まだ 佐保田氏のヨーガ スートラ解説本を全て
理解出来ていません。
また 読んで勉強していきますので懲りずに見てやって下さいねーっ!
次から また分かりやすく幼稚に書いていきますので。
よろしくお願い致しますです。m(_ _)m ペコリ。
2016/01/14(Thu) 22:22 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 幸せは何処にでもあるのかな
> 今回の記事はとても考えさせられる内容で、いつものようには色々勝手な僕の思った事を書く事が出来ない感じです。
> 何もしなくても最初から世界に満ちているもので、
> 窓を閉めているから入って来ないって考えは素敵です。
> そう言う風に考えた事はなかったけど、そう言う考えは理解出来るしそうあって欲しいとも思えます。
> 幸せや平和や全ての良いものが、
> 最初から世界に満ちていて欲しいです。
> 今は唯、閉めてしまっていて見えてないだけ、そう考えたいです。

siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
流石ヨギーですね。🐜
幼稚なヨーガ哲学のまとめを読んで頂いて、
過去記事にも沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。

【しあわせ、光】は すでにそこにある!
これを理解下さっていて もう完璧に近い気がします。
素晴らしい解釈をありがとうです。Σ(゚д゚lll)驚。
厳しい現代社会、難しいですが、人間皆 欲や煩悩を持っており、
いらないもの(物だけでなく感情 心)を捨て去ることで、
自分を取り戻す鍵を見つける事が出来るのでしょうか。
私も平和で安心出来る世界に変わる事を望みます。
色即是空 m(_ _)m
2016/01/14(Thu) 22:36 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ウィース❗️❗️❗️❗️❗️
Hiroさーん

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
うわーΣ(゚д゚lll)すごーい。鋭いっ!

確かに!夜の中 厳しすぎますね。
少子化!老人が増えるばかり!
これが かなり悪影響してますね。
早く 結婚して下さ〜い。(ー ー;)
そうは言っても現実は難しいですね。

あ!因みに私の窓は淡いグリーンですわ。
窓から声を出して誰かを呼んではいけません!

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ ❣️
心の中で静かに呼んで下さいねーっ!
2016/01/14(Thu) 22:47 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ドヤッ‼ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ 飲んだデス。
miyuりんへ

( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
大丈夫でしょうか。
二日酔いでしょうか‥。
(^^;; 沢山の水を飲んで出して飲んで出してねー。
寒いから 風邪をひかないように。
また コメント待っていますね。
今日は飲まないよーにね。
( ̄^ ̄)ゞ thanks 🐜
2016/01/14(Thu) 22:51 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: コンニチハ。
> すーちゃん
> d( ̄  ̄)
> ヨーガ スートラの本が違うんだね。
> 心の止滅って難しいよね。
> 私なら、外の音が聞こえない。に先ずは成功しないから。
> 難しいね〜。
> ヾ(e-40⌒ー⌒e-40)ノ

ミツナリさーん。

こんばんは。(^_^)お疲れさまです。
そちらは雪が降りましたか?寒いですよね。
コメント頂いて ありがとうございます。
以前書いた、感覚器官の制御(コントロール)ですが、
これも また難しいですよね。
音や声が雑音としてそこに存在しても、
全く聞こえない状態に感覚器官を制御すること。
これも成功しないことには前に進めないです。
理屈では解っても 実際に実践すると分かります。
本当に難しいです。( ̄^ ̄)ゞはい。
2016/01/14(Thu) 22:59 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー
> 鈴子先生。こんちわ。
> 今日わ真面目に書くね。
> 心を動かさないって私には無理ー。
>
> 瞑想やっても、心が落ち着くまでかな。気持ち鎮める事は出来るかな。
>
> それ以上のことは雑念が消える事は無いです。
> 最後には頭が[今日のご飯は何だろう?]などと思ってしまいます。
>
> ==((( (/* ^^)/チャッカリと。


もーちゃんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ素敵なコメントありがとう。

瞑想= 心が安らぐ。落ち着く。穏やかな気持ちになる。
これで充分ですよー。(^_^)素晴らしい。
ハタ ヨガの目的でもあります。
心が平穏であれば、最高じゃないですか〜♪
(あ〜あ!気持ちいい。心と身体が喜んでいる〜♪)
コレがヨガの目的なんです。
ありがとうございます。また見て下さいねーっ!
2016/01/14(Thu) 23:04 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お久しぶりぢゃ。(//∇//)🎵♪🎶
> 結婚しましたぁぁぁぁ。
>
> ヨーガ スートラ勉強になります。
> また読ませていたらきますネ〜♪
> 落ち着いたらヨガは続けますよ〜☆
> (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪


鍵コメントさまへ

Σ(゚д゚lll)(≧∇≦) ( ´ ▽ ` )ノ💕
おめでとうございまーす。
私も嬉しいでーす。
又 お会い出来ること、心待ちにしています。
何かあったら ここに来て下さいねーっ!
お待ちしています。
報告ありがとうございましたぁ。
babyは三人は必要ですね。授かりますように。
又 お知らせ下さいねーっ!待ってますよ。🐜
2016/01/14(Thu) 23:09 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/15(Fri) 16:20 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 07:59 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 21:10 |   |  #[ 編集]
No title
鈴子さん、こんばんわ。
筋トレジムでコブラのポーズを習得して来ましたよ。1回やっただけではまだまだですね(ーー;)。
デビッド・ボウイ知らない世代?でしたか…。
2016/01/19(Tue) 17:25 | URL  | 俊樹 #-[ 編集]
Re: No title
俊樹さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そちらは雪が凄かったようですね。
転倒しないように気をつけられて下さいね。
ヨガをされたんですね。
コブラのポーズは腰のストレッチにもなります、
ご自宅でも出来ますね。
それに合わせて長座の前屈、又は立ち前屈を
出来る範囲で行うと血液の流れもリンパの流れも
良くなり、足から温まり心臓を強くしてくれます。
足は第二の心臓だから、外出しない時も
緩やかに足のマッサージや大腿四頭筋を
鍛えられて下さいね。
コメントありがとうございました。

ps. Dボーイ知らなくてすいません。
歌を聴いたら分かるかも?です。
2016/01/20(Wed) 20:40 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック