アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
20160308225258e89.jpeg
自衛隊や災害救助活動の皆様も救助犬も命がけの救出作業。写真から涙をそそられます。



世界が終わるまでは〜♪離れることもない〜♪そう願っていた幾千の夜と〜♪+゚。*。゚+slam dunk〜♪



東日本大震災から今日で5年。

こんばんは。鈴子です。今夜は寒い夜ですね。


ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
ありがとう〜♪って伝えたくて〜♪
あなたを見つめるけど〜♪
繋がれた右手は〜♪誰よりも優しく〜♪
ほら〜♪
この声を受け止めてる〜♪



20160308223101068.jpeg




先週から震災のテレビや当時の写真や

動画を毎日 毎晩 見ていました。


胸が張り裂けそうになります。




しかし 目は逸らしてはいけないです。

毎年3.11が近づくと

テレビや動画を見ては涙が出ます。



仮設住宅での孤独死や、原発放射能から避難していた方々が被災地へ戻り、そこから又 苦悩が続いたことでしょう。又 避難もされずに そのまま被災地で暮らしていた方々の苦を思うと、本当に大変だったでしょう‥まだ まだ 様々な問題が山積みですよね。



津波対策では防波堤の増強に力を入れているようですが、実際 高くしすぎると津波状況が解りにくいなど意見が分かれているようですね。外観は悪くなって電波も悪くなっても 少しでも津波の押し寄せる時間を稼げるようになれば、恐怖感が多少 減るのではないかと思います。が 地盤をしっかりと崩れにくくする必要があると思います。



福島原発事故から四年半の折に、楢葉町の避難指示が解除されましたが、まだ病院も何もなく、これからの再建復興が課題となっていました。あれから半年‥震災後5年が経ってしまいましたね。



政府も一生懸命に動いておられますが、少しづつ再建しているのでしょうか。


本当に 心より 心よりお見舞い申し上げます。


そして 仮設住宅の皆さんに、生きる楽しみが持てますように心のケアが出来ることを心より願っております。


20160308220354fbf.jpeg


生きる楽しみといえば、私の母 81歳が近所のプラスチック工場から頂いたプラスチックの余り物に書いた絵や般若心経などを紹介させて下さいね。


201603082203540e2.jpeg


人は第二の脳である手を動かすとボケないと言われています。


201603082205195c1.jpeg



母は外を歩くのを日課としてきましたので、足腰 膝も元気!私が送った色紙や絵の具やパステルカラーで、書く描くことを続けていました。車やバイクや自転車にも乗らず、只管 何十年も歩くことを続けてきました。携帯も持った事がありませんが、眼鏡も必要なし、老眼なし、髪は染めた事なしの黒髪です。大変 苦労してきましたが、今は生きる楽しみを持っています。それは書く、描くことなんです。



20160308220519cbf.jpeg


被災地の仮説住宅の方々の生きる楽しみを持たせてあげたいですね。心を癒すことに力を入れて欲しいと願います。


20160308220519b46.jpeg


指先や手を使うことでボケずに病気にもなりにくいみたいですね。


20160308220519dc7.jpeg


重たいプラスチックですが部屋の中は、描いたものでいっぱいです。


201603082205196a6.jpeg




あの日を振り返り‥



20160308220023c1e.jpeg
この写真は広島の保健所で殺処分寸前のワンちゃんでした。しかし人間て勝手ですよね。生き物を好きで飼っておいて、捨てるなんて!酷いですよね。



あの日を3.11を振り返り‥




沢山の人々も子どもも動物も

建物の下敷きになり津波に流されました


無念の魂に、遺族の方々に

手を合わせ、祈りを捧げます。



2016030822002360e.jpeg
その犬が広島土砂災害でもネパール大震災でも救助犬として活躍しましたね。



あれから もう5年の月日が流れたんですね。


怖かったね

苦しかったね‥

寒さと恐怖が蘇るよね。

流された犬を追いかけて

家族を追って

抱き合うことも出来ずに

津波は容赦なく全てをのみ込みました。


運良く生き残った人々の

この5年の苦しみは

果たして どんなものだったろう。

想像を絶するものであったでしょう。

この苦しみを

自分のこととして想い巡らせてみる。



2016030822002367c.jpeg
3.11の日も沢山のワンちゃん ねこちゃん達が流されたんですね。涙



被災地の皆様へ


癒えない哀しみを乗り越えて

力を合わせ 生きてこられましたね。

どうか これからも 前だけを見られて、


明日に向かって生きて下さいね。


2011年 3月11日14時46分18秒

死者 行方不明者 合わせて18,456人、
(2016年2月)

建物全壊 半壊 合わせて400.243戸

たくさんの尊い命に お祈りを捧げ、

14時46分18秒に

広島から黙祷いたします。


合掌


まだ まだ これからも 義援金活動が必要ですね。被災地へ みんなの力で応援をしていきましょう。



被災地の皆様へのletter


みなさまの心が少しでも 癒えますように願っています。


2016030822035490a.jpeg
前回 会った時の両親です。


鈴子の地震の備え。をGoogle検索して下さいね。

⬆︎ 何処で いつ起きるか解らない。自然災害。付け加える事がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。



By パールヴァティーS (鈴子)
関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2016/03/11 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興 2016年 3.11
【タグ】 東日本大震災から5年    
トラックバック(0) |

お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
Hiro
ほんまに仕上げたんじゃの❗️

さすが 鈴子じゃのー❗️
わしゃ 関心したわいや
オカンが書いた般若心経?
しかもプラスチックにかいや、
色紙を送ってやれや❗️スゲーの、
スーパー母ちゃんじゃのー❗️
特に仮説住宅の年寄りにはこたえるわいや
みんなが集って何かをすべきじゃのー❗️
手を動かすのは脳みそにいいんか、
じゃが書くのも好きな奴じゃないと書けんよのー、
みんなにヨガをさせたらえーんじゃないかの❗️
えー考えじゃろうが、
鈴子様!東北へ行って来なさい❗️
わしゃ東日本の方角を見て明日は黙祷するわいや、
仕事の手を止めてからじゃ、
犬も活躍したよのー泣けるわいや、

じゃあ 黙祷忘れるなよ、

宮城県こいやー❗️待っとるど❗️



~~❤(◕‿◕✿)ʅ(´◔౪◔)
kumi
こんにちわ。
五年経ちましたね。
2時46分に黙祷します。
W(`0`)W
わんこも お母さんもすごーい。

起き上がりこうぼうしも行ってみるね。

東日本大震災から五年
sasaki
鈴子さん、また来ました。
わたしも 上手くは言えませんが、
東日本大震災の 被害を受けられた方々に、
しあわせになってほしいと思います。
今から出掛けるので、外から黙祷します。
お母さんの般若心経も言葉も素晴らしいですね。
びっくりしましたよ。
仮説住宅のお年寄りの人たちが皆さんで集って出来る事があればいいですよね。


2時40分が近いので。
田坂
私も黙祷しますよ。
もちろん 仕事中ですが
一分間の黙祷は出来ても 直ぐに仕事です。
また ゆっくりみせて貰いますね。

震災から5年
加藤
黙祷しましたよ。
二度と地震が起きてほしくないですね。
わたしも心から追悼いたします。


震災後五年
コバヤシ
心から黙祷いたしました。
原発事故から不憫な思いをされてきたんですね。
…>_<…


鈴子です。
パールヴァティーS(鈴子)
今 病院から失礼いたします。

2時46分 病院から黙祷、追悼いたしました。
被害を受けられた皆様へ
私と繋がって下さった宮城県の方々へ
親戚の皆さまへ


これからも お元気で頑張って下さいね。
宮城県 ガンバッテQーっ!
福島 ガンバッテQーっ!
被災地の仮説住宅の方々へ

心と身体ともに元気でいて下さいね。

黙祷からずっと追悼していましたら、涙が出てしまいました。津波の状況を思い浮かべていました。

コメントを下さった。またLINEから応援下さったお友達に 本当にありがとうございます。

今 管理画面に入れないので、ここから感謝の気持ちを述べさせて下さいね。

By 鈴子。


俊樹
鈴子さん、こんにちわ。
あの大震災から5年、東京の自宅も震度6と言う大きな揺れに襲われました。
猫のタラは驚きベッドの下にもぐって次の日まで出て来ませんでした。家の家財道具も倒れてひどい有様でしたよ。
僕は体調が悪く寝込んでいてベッドの上に色んな物が倒れて来て参りました・・・。
そして約一ヶ月に渡り食べるものがお店の店頭から消えて行き、困って静岡の友人に食料を送って貰い何とか凌ぎました。
宮城県山元町に住んでいた後輩は間一髪で津波が逃れる事が出来、家族全員が助かったと知った時は本当に安堵しました。
復興はまだまだ先が見えないほど長いですが、頑張って欲しいと思います。

東日本大震災から5年。
mayu〜☆☆
ლ(╹◡╹ლ) 読む事が出来ました。

被災地へ

これからも応援しています。
負けないで下さいっ!

鈴子先生、
お疲れさまですぢゃ。
ご両親はお元気ですねー❤️
すごいもの見せて頂いたっ。


管理人のみ閲覧できます
-


こんばんわ☆(๑ŐдŐ)b
miyuki
鈴子🐸先生のお母さんが書いたの?
スゴ〜い。w(^0^)w 拍手!

私も黙祷しました。
東日本大震災から5年も経つけど復興していませんね。
広島の原爆と同じく復興には時間がかかりますよね。
miyuりんも追悼しました。m(_ _)m


siopop
あの日を境に僕の心は少しだけ世の中に関する認識が変化し、何事にも素直になれず、少しだけ斜に構えるようになってしまったように感じます。
日本は安全で平和な国だ、と言う確信もなくなったし。
世の中は善で溢れている、とも思えなくなってしまいました。悲しいですけど。
でも、それゆえに少しだけ優しくもなった気もします。

お母様の書かれた品々、素敵ですね。
これはもう呆け防止などと言うレベルではなくて、
立派な作品に見えます。
プラスチックにどうやって書くんだろう?

折鶴を再利用しての起き上がり小法師も素敵ですね。



じゅ~♪
鈴子さん
3.11は本当に心痛む日ですね。。
言葉に出来ないほどの苦しみや悲しみ。。
想像を絶する日々だったことでしょう。。。

私も日々、祈りと愛のエネルギーを送らせて頂いていますが、昨日は仲間たちと心を合わせてさせて頂きました。

お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された方々や動物たちの心の傷が少しなりとも癒されるように、この日だけを記念日にするのではなく、一人一人が出来ることを継続的にさせて頂けるといいですね。
日本のみならず、世界中で愛を優先できる人たちが増えることを切に祈るばかりです。

それにしても、素敵なご両親ですね!
私も見習いたいと思います。
いつまでもお元気で過ごされますように。。


東日本大震災
keiko
鈴子さん、こんにちわ。
震災から5年過ぎましたね。
わたしも昨日は御祈りをしました。

仮説住宅の老人のニュースをよく耳にします。
真冬の寒さもあり外に出る事も出来ないのでしょうね。
ひとりぽっちでは何をする気力も湧かないでしょうね。
やはり、ボランティアが必要なんだと思います。

お母さまの書かれた絵や般若心経、すばらしいですね。


管理人のみ閲覧できます
-



じゅ~♪
鈴子さん
私、漢字の変換を間違えました。。
記念日ではなく、祈念日と書くつもりだったのです。
ごめんなさいm(__)m
訂正させてくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん

3.11にもコメントありがとうございます。

> さすが 鈴子じゃのー❗️
(ーー;)コレですが!鈴子さんと お呼び下さいねー。

私の母は何十年も前から描いていましたよ。私が送った色紙も びっしりパステル画を描いて私に送り返してくれました。お気に入りのパステル画の写真を確か以前アップした気がします。思い出しました。母の絵は上手くはないですが、感性には驚きます。てんとう虫の夫婦が仲良く2人で生きていく様に感動しました。プラスチックには随分前に書いたみたいです。長い間 昼夜 働いていましたが、趣味の時間は別腹みたいです。

さて、東北の旅に行く前に 近場に温泉親孝行の一泊をしてから、計画中 考え中です。ぜひ会ってみたい人が沢山いますので、家族で行けたらと思っています。(^_^)実は飛行機が怖い私です。高いところには登るのですが、飛行機だけは恐怖体験がありまして、特に窓側は怖いーっ!車で行くかも?しれません。笑。何日かかるでしょう。(ーー;)

お仕事中に 東北に向かって黙祷!素晴らしいです。 私も病院の待ち時間に追悼 黙祷しました。3.11の前に津波の状況は沢山のYouTubeを見ていましたので、しばらくディヤーナ 瞑想。想い巡らせていました。思いやりのあるコメントに感動しました。
毎年 元気が出るコメントをありがとうございます。

(ーー;)しかし ここで誰かに叫ぶのはstopー❣️
遅くまで お仕事お疲れさまです。thanks

Re: ~~❤(◕‿◕✿)ʅ(´◔౪◔)
パールヴァティーS
kumiさーん。

こんばんは。(^_^)毎年 応援ありがとうございます。
コメント感謝です。3.11の記事に本当に有難いです。
私は馬鹿だから いつも ありのままのブログになってしまいます。
仮設の方々には両親のようにはいかないと思いますが、少しでもヒントになってくれたら有難いです。
ヨガを皆んなで週一行うのもいいかもしれませんね。
今はアロマヨガなど人気ですから〜♪
ヨガとアロマで 心と身体が癒える気もします。
ボランティアのヨガを行ってみたいです。
私の身体のホルモン数値が正常になってからですね。
頑張って早く治します。
今日は嬉しい事がありましたので意欲が湧いてきました。
本当に拙い記事にありがとう〜♪
この声が被災地に届いていたら 嬉しいですよね。
m(_ _)m 感謝。





小僧
五年経つんですね。
無念だった方々の分まで精一杯頑張っていこうと思います。

Re: 東日本大震災から五年
パールヴァティーS
sasakiさーん。

再び 本当に読んで頂けて嬉しいです。東日本大震災の被害を受けた方々にコメントを下さって、有難いです。私は無力ですが、こんな文章しか書けませんし、ただのヨガインストラクターですが、心を込めたつもりです。不器用なので私も上手く事が運びませんが、私も仮設住宅の一人暮らしの老人には、元気が出る事が必要だと思います。お忙しい中 応援コメントをありがとうございました。感謝。m(_ _)m


Re: 2時40分が近いので。
パールヴァティーS
田坂さーん。


こんばんは。(^_^)
3.11にコメント下さったこと、忘れません。
本当にありがとうございます。
この皆さんの声が 少しでも被災地に届いてくれたら、私は書いた甲斐があります。
保健所で殺処分されそうだった犬が訓練され、人を助けました。
人間だけでなく、裏切られた犬でさえ、血を流しながらも人間を助けます。
流された人々は勿論のこと、犬や猫 動物の御霊にも手を合わせ黙祷いたしました。
お仕事中にお忙しい中 ありがとうございました。
感謝。m(_ _)m


Re: 震災から5年
パールヴァティーS
加藤さんへ

こんばんは〜♪です。m(_ _)m感謝。
3.11の日にコメントありがとうございます。
本当に昨年も巨大地震は世界中で起きましたね。
ネパール大地震、関東 千葉 宮城 あちこちの豪雨災害、家も人も流されましたね。
自然災害の脅威を感じます。
世界中で 戦争やテロにより自然を破壊するから、神は地球は怒っている?
心穏やかな人間関係、平和な社会を望みますが、なかなか難しいみたいですね。
宇宙からメッセージが届いています。
醜い人間の心が地球を破壊しているのではないかと。
いつか 無の世界になって 氷河期がまた訪れるよと。
それは 明日かもしれないよと。
今 生きている人間同士 争ってどーする?

生きていられるだけで 幸せなんだよって!
これは 被災地の方々が言われました。

勿論 辛いことは言われないです。
辛い状況の方々も多々いらっしゃいますね。
1人で 喋りまして 申し訳けありません。
優しい お言葉をありがとうございました。

Re: 震災後五年
パールヴァティーS
コバヤシさんへ

大変 返信が遅くなりましたが、
パソコンをガチャガチャしにくいので、
スマホから返信しています。

温かいコメントが被災地に届いて欲しいですね。
肌寒い日が続いておりますが東北はもっと寒いでしょうね。
こんな寒い雪の降る日だったみたいですね。
心優しいお言葉が届いてくれたらいいですね。
ありがとうございました。m(_ _)m 感謝。

Re: 鈴子です。
パールヴァティーS
こんばんは。コレは私が書いたコメントです。
病院から あの日を長い時間をかけて回想していました。
2時46分から3分間の黙祷しました。

今 少し疲れましたので、この後 お風呂しまして、
また 続いて返信していきます。
皆さんの温かいコメントが見に沁みます。
私は被災者ではありませんが広島から発信させて頂いてきました。
拙い記事を読んで頂けて 本当に有難く思っています。
続きは 深夜に また。m(_ _)m ありがとうございます。

by 鈴子。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
俊樹さんへ

深夜になりましたが、風呂上がりで失礼いたします。東京も震度6ほど揺れたんですね。本当に大変でしたね。思い出したくもない 3.11の記事にコメントをありがとうございました。お友達も間一髪で津波から逃げれらたとのこと、助かる命 去りゆく命‥誰もが知る術もない、尊い命‥。運命に振り回されても前に向かって生きていこう。でも 東日本大震災の被害に遭われた方々の力強さも年々 弱くなっていますね。ため息が出る毎日だと思います。うつ病にならないで欲しいです。
俊樹さん、タラちゃんですが、今は離れてしまって、ホント淋しいですね。当時のようにペットに癒し癒されていたいですよね。お互い ゆるく頑張りましょうね。ありがとうございました。m(_ _)m 感謝。

Re: 東日本大震災から5年。
パールヴァティーS
mayu〜☆☆さんっ!

返信が遅くなりました。m(_ _)m
3.11にコメント頂いてありがとうございます。

被災地への応援と私のお母さんの般若心経を見て頂いて嬉しいです。
両親には届きませんが、被災地に届いてくれたら嬉しいですね。
いつも 優しい心をありがとうございます。
感謝。

Re: こんばんわ☆(๑ŐдŐ)b
パールヴァティーS
miyukiさーん。

こんばんは。m(_ _)m深夜になりました。
遅くなり ごめんなさいね。
完全に復興するまでには まだまだ時間がかかるみたいですね。
地震は まだ何処で起きるか分からないので、
地震の備えをしなきゃいけないですね。
皆んなで知恵を出し合えたら嬉しいです。
3.11の記事に来てくれて ありがとうございました。
m(_ _)m 感謝。


Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさーん。

お疲れさまです。m(_ _)m
いつも 優しいお言葉をありがとうございます。
3.11の日は東京も大変だったとのこと。
恐怖がよみがえったことでしょう。

時は過ぎていくから諸行無常!
世の中も変わっているんですね。
自然災害には人間は勝てませんが、
世の中 確かに善には満ちていませんね。

失業、貧困、少子化、子どもを保育園にも預けられない。
収入もなく働きたくても、保育士がいない!
老人の孤独死、様々な問題を抱えていますね。
政府も大変だと思いますが、何よりも大切な事が山積みだと思います。
このままだと 益々 少子化ですね。悲しい現実です。

母のプラスチックに書いたものを見て下さりありがとうです。
siopopさんのコメントを電話で伝えておきますね。
般若心経は習字の筆で書いたと思います。多分‥。
墨汁か絵の具?聞いてみますね。m(_ _)m
前記事の起き上がり小法師も読んで頂いて ありがとうです。

m(_ _)m 先日は私の不注意から すいませんでした。
謝罪。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
じゅ〜♪さんへ

深夜に失礼いたします。
地震の被害に遭われた方々に向けて3.11が近づく毎年 発信してきましたが、読んで頂けるだけでも有難いです。

この ように被災地に向けての励ましのコメントが頂けること、私も書いた甲斐があります。
少しでも 被災地に届いたらと思い、発信しています。

日本中が貧困で切羽詰まっている、収入が少なくて結婚も出来ない、子どもを産めない!育児ノイローゼに陥りやすい!保育園に断られて働けない!様々なストレス社会ですよね。そんな中でも、みんなの小さな小さな力も、被災地に向けて、沢山の人々の善意で大きな力になると良いですよね。

明日は我が身、地震は本当に怖いです。そちらは雪の災害 事故が怖いでしょうね。気をつけられて下さいね。大変 お忙しい中 温かいコメントをありがとうです。

父母に電話しておきますね!父母はブログを知らなくて、チンプンカンプンかも?しれませんが、褒めて下さったよーっ!って言っておきますね。単純だから喜ぶと思います。m(_ _)m感謝。おやすみなさい。





Re: 東日本大震災
パールヴァティーS
keikoさーん。

とうとう Wi-Fiが効かなくなりました。
^^; 焦っ!LTEでいきます。
毎年 温かいコメントをありがとうです。

女性は特にストレスから病気になりやすいですが、
いつも 落ち込んだ時は優しいお言葉を頂き感謝しています。
被災地に届いてくれたらいいですね。
母にも ありがとうございました。m(_ _)m

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
じゅ〜♪さーん。

ご丁寧に訂正を ありがとうございます。
私も それ よくあるんですよ。
(^_^)おやすみなさーい。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小僧さーん。

私の返信中ーっ!にありがとうございます。
(^_^)
そうですよね。無念の魂も遺族の方々も、
心が癒える日はきませんね。
私たちも精一杯 生きていきましょう。
お忙しい中 ありがとうございました。
m(_ _)m 感謝。

震災から五年
真由美
こんにちは。
コメント出来なくてごめんなさいね。
私も少しですが協力していきます。

m(_ _)m

お疲れ様。
ミツナリ
すーちゃん、大変だったね。
ゆっくりリラックスしてね。
身体が一番だから。。。

東日本大震災の記事もたくさん書いたよね。
すーちゃんに、お疲れ様!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Re: 震災から五年
パールヴァティーS
真由美さんへ

こんばんは。(^_^)
いいえ〜♪いつも 優しいコメントを頂いてます。
昼間は少し春らしくなりましたが、
朝夜はまだ寒いですね。
元気をありがとうございます。

Re: お疲れ様。
パールヴァティーS
ミツナリさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
わたしは元気いっぱいですだ。
いつも 元気な声を届けてくれて感謝しています。
そちらも 大変そうですがお互いがんばろうね。
(^_^)♡ありがとう。




俊樹
鈴子さん、眠れないのでこんばんわ^^
いつも応援ありがとうごさいます。
震災の傷は一生消えないかも知れませんが、忘れることなく教訓として活かしてほしいですね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
俊樹さん。

( ̄^ ̄)ゞこんにちは。ありがとうございます。
こちらこそ お世話になってます。
そうですよね。傷は一生 消えないでしょう。

でも 私たち皆んなが小さな力だけど、
応援していることを忘れないでいてほしいです。
(T . T)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
ほんまに仕上げたんじゃの❗️

さすが 鈴子じゃのー❗️
わしゃ 関心したわいや
オカンが書いた般若心経?
しかもプラスチックにかいや、
色紙を送ってやれや❗️スゲーの、
スーパー母ちゃんじゃのー❗️
特に仮説住宅の年寄りにはこたえるわいや
みんなが集って何かをすべきじゃのー❗️
手を動かすのは脳みそにいいんか、
じゃが書くのも好きな奴じゃないと書けんよのー、
みんなにヨガをさせたらえーんじゃないかの❗️
えー考えじゃろうが、
鈴子様!東北へ行って来なさい❗️
わしゃ東日本の方角を見て明日は黙祷するわいや、
仕事の手を止めてからじゃ、
犬も活躍したよのー泣けるわいや、

じゃあ 黙祷忘れるなよ、

宮城県こいやー❗️待っとるど❗️

2016/03/11(Fri) 03:16 | URL  | Hiro #-[ 編集]
~~❤(◕‿◕✿)ʅ(´◔౪◔)
こんにちわ。
五年経ちましたね。
2時46分に黙祷します。
W(`0`)W
わんこも お母さんもすごーい。

起き上がりこうぼうしも行ってみるね。
2016/03/11(Fri) 13:48 | URL  | kumi #-[ 編集]
東日本大震災から五年
鈴子さん、また来ました。
わたしも 上手くは言えませんが、
東日本大震災の 被害を受けられた方々に、
しあわせになってほしいと思います。
今から出掛けるので、外から黙祷します。
お母さんの般若心経も言葉も素晴らしいですね。
びっくりしましたよ。
仮説住宅のお年寄りの人たちが皆さんで集って出来る事があればいいですよね。
2016/03/11(Fri) 14:03 | URL  | sasaki #-[ 編集]
2時40分が近いので。
私も黙祷しますよ。
もちろん 仕事中ですが
一分間の黙祷は出来ても 直ぐに仕事です。
また ゆっくりみせて貰いますね。
2016/03/11(Fri) 14:22 | URL  | 田坂 #-[ 編集]
震災から5年
黙祷しましたよ。
二度と地震が起きてほしくないですね。
わたしも心から追悼いたします。
2016/03/11(Fri) 14:54 | URL  | 加藤 #-[ 編集]
震災後五年
心から黙祷いたしました。
原発事故から不憫な思いをされてきたんですね。
…>_<…
2016/03/11(Fri) 14:54 | URL  | コバヤシ #-[ 編集]
鈴子です。
今 病院から失礼いたします。

2時46分 病院から黙祷、追悼いたしました。
被害を受けられた皆様へ
私と繋がって下さった宮城県の方々へ
親戚の皆さまへ


これからも お元気で頑張って下さいね。
宮城県 ガンバッテQーっ!
福島 ガンバッテQーっ!
被災地の仮説住宅の方々へ

心と身体ともに元気でいて下さいね。

黙祷からずっと追悼していましたら、涙が出てしまいました。津波の状況を思い浮かべていました。

コメントを下さった。またLINEから応援下さったお友達に 本当にありがとうございます。

今 管理画面に入れないので、ここから感謝の気持ちを述べさせて下さいね。

By 鈴子。
2016/03/11(Fri) 15:08 | URL  | パールヴァティーS(鈴子) #-[ 編集]
鈴子さん、こんにちわ。
あの大震災から5年、東京の自宅も震度6と言う大きな揺れに襲われました。
猫のタラは驚きベッドの下にもぐって次の日まで出て来ませんでした。家の家財道具も倒れてひどい有様でしたよ。
僕は体調が悪く寝込んでいてベッドの上に色んな物が倒れて来て参りました・・・。
そして約一ヶ月に渡り食べるものがお店の店頭から消えて行き、困って静岡の友人に食料を送って貰い何とか凌ぎました。
宮城県山元町に住んでいた後輩は間一髪で津波が逃れる事が出来、家族全員が助かったと知った時は本当に安堵しました。
復興はまだまだ先が見えないほど長いですが、頑張って欲しいと思います。
2016/03/11(Fri) 16:31 | URL  | 俊樹 #JyN/eAqk[ 編集]
東日本大震災から5年。
ლ(╹◡╹ლ) 読む事が出来ました。

被災地へ

これからも応援しています。
負けないで下さいっ!

鈴子先生、
お疲れさまですぢゃ。
ご両親はお元気ですねー❤️
すごいもの見せて頂いたっ。
2016/03/11(Fri) 18:45 | URL  | mayu〜☆☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/11(Fri) 18:46 |   |  #[ 編集]
こんばんわ☆(๑ŐдŐ)b
鈴子🐸先生のお母さんが書いたの?
スゴ〜い。w(^0^)w 拍手!

私も黙祷しました。
東日本大震災から5年も経つけど復興していませんね。
広島の原爆と同じく復興には時間がかかりますよね。
miyuりんも追悼しました。m(_ _)m
2016/03/11(Fri) 22:23 | URL  | miyuki #-[ 編集]
あの日を境に僕の心は少しだけ世の中に関する認識が変化し、何事にも素直になれず、少しだけ斜に構えるようになってしまったように感じます。
日本は安全で平和な国だ、と言う確信もなくなったし。
世の中は善で溢れている、とも思えなくなってしまいました。悲しいですけど。
でも、それゆえに少しだけ優しくもなった気もします。

お母様の書かれた品々、素敵ですね。
これはもう呆け防止などと言うレベルではなくて、
立派な作品に見えます。
プラスチックにどうやって書くんだろう?

折鶴を再利用しての起き上がり小法師も素敵ですね。
2016/03/12(Sat) 01:50 | URL  | siopop #-[ 編集]
鈴子さん
3.11は本当に心痛む日ですね。。
言葉に出来ないほどの苦しみや悲しみ。。
想像を絶する日々だったことでしょう。。。

私も日々、祈りと愛のエネルギーを送らせて頂いていますが、昨日は仲間たちと心を合わせてさせて頂きました。

お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された方々や動物たちの心の傷が少しなりとも癒されるように、この日だけを記念日にするのではなく、一人一人が出来ることを継続的にさせて頂けるといいですね。
日本のみならず、世界中で愛を優先できる人たちが増えることを切に祈るばかりです。

それにしても、素敵なご両親ですね!
私も見習いたいと思います。
いつまでもお元気で過ごされますように。。
2016/03/12(Sat) 09:57 | URL  | じゅ~♪ #-[ 編集]
東日本大震災
鈴子さん、こんにちわ。
震災から5年過ぎましたね。
わたしも昨日は御祈りをしました。

仮説住宅の老人のニュースをよく耳にします。
真冬の寒さもあり外に出る事も出来ないのでしょうね。
ひとりぽっちでは何をする気力も湧かないでしょうね。
やはり、ボランティアが必要なんだと思います。

お母さまの書かれた絵や般若心経、すばらしいですね。
2016/03/12(Sat) 12:39 | URL  | keiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/13(Sun) 00:43 |   |  #[ 編集]
鈴子さん
私、漢字の変換を間違えました。。
記念日ではなく、祈念日と書くつもりだったのです。
ごめんなさいm(__)m
訂正させてくださいね。
2016/03/13(Sun) 10:06 | URL  | じゅ~♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/14(Mon) 12:55 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/15(Tue) 06:21 |   |  #[ 編集]
Re: お疲れじゃー❗️❗️❗️❗️
Hiroさーん

3.11にもコメントありがとうございます。

> さすが 鈴子じゃのー❗️
(ーー;)コレですが!鈴子さんと お呼び下さいねー。

私の母は何十年も前から描いていましたよ。私が送った色紙も びっしりパステル画を描いて私に送り返してくれました。お気に入りのパステル画の写真を確か以前アップした気がします。思い出しました。母の絵は上手くはないですが、感性には驚きます。てんとう虫の夫婦が仲良く2人で生きていく様に感動しました。プラスチックには随分前に書いたみたいです。長い間 昼夜 働いていましたが、趣味の時間は別腹みたいです。

さて、東北の旅に行く前に 近場に温泉親孝行の一泊をしてから、計画中 考え中です。ぜひ会ってみたい人が沢山いますので、家族で行けたらと思っています。(^_^)実は飛行機が怖い私です。高いところには登るのですが、飛行機だけは恐怖体験がありまして、特に窓側は怖いーっ!車で行くかも?しれません。笑。何日かかるでしょう。(ーー;)

お仕事中に 東北に向かって黙祷!素晴らしいです。 私も病院の待ち時間に追悼 黙祷しました。3.11の前に津波の状況は沢山のYouTubeを見ていましたので、しばらくディヤーナ 瞑想。想い巡らせていました。思いやりのあるコメントに感動しました。
毎年 元気が出るコメントをありがとうございます。

(ーー;)しかし ここで誰かに叫ぶのはstopー❣️
遅くまで お仕事お疲れさまです。thanks
2016/03/15(Tue) 21:49 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ~~❤(◕‿◕✿)ʅ(´◔౪◔)
kumiさーん。

こんばんは。(^_^)毎年 応援ありがとうございます。
コメント感謝です。3.11の記事に本当に有難いです。
私は馬鹿だから いつも ありのままのブログになってしまいます。
仮設の方々には両親のようにはいかないと思いますが、少しでもヒントになってくれたら有難いです。
ヨガを皆んなで週一行うのもいいかもしれませんね。
今はアロマヨガなど人気ですから〜♪
ヨガとアロマで 心と身体が癒える気もします。
ボランティアのヨガを行ってみたいです。
私の身体のホルモン数値が正常になってからですね。
頑張って早く治します。
今日は嬉しい事がありましたので意欲が湧いてきました。
本当に拙い記事にありがとう〜♪
この声が被災地に届いていたら 嬉しいですよね。
m(_ _)m 感謝。


2016/03/15(Tue) 22:01 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
五年経つんですね。
無念だった方々の分まで精一杯頑張っていこうと思います。
2016/03/15(Tue) 22:02 | URL  | 小僧 #-[ 編集]
Re: 東日本大震災から五年
sasakiさーん。

再び 本当に読んで頂けて嬉しいです。東日本大震災の被害を受けた方々にコメントを下さって、有難いです。私は無力ですが、こんな文章しか書けませんし、ただのヨガインストラクターですが、心を込めたつもりです。不器用なので私も上手く事が運びませんが、私も仮設住宅の一人暮らしの老人には、元気が出る事が必要だと思います。お忙しい中 応援コメントをありがとうございました。感謝。m(_ _)m
2016/03/15(Tue) 22:10 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 2時40分が近いので。
田坂さーん。


こんばんは。(^_^)
3.11にコメント下さったこと、忘れません。
本当にありがとうございます。
この皆さんの声が 少しでも被災地に届いてくれたら、私は書いた甲斐があります。
保健所で殺処分されそうだった犬が訓練され、人を助けました。
人間だけでなく、裏切られた犬でさえ、血を流しながらも人間を助けます。
流された人々は勿論のこと、犬や猫 動物の御霊にも手を合わせ黙祷いたしました。
お仕事中にお忙しい中 ありがとうございました。
感謝。m(_ _)m
2016/03/15(Tue) 22:20 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 震災から5年
加藤さんへ

こんばんは〜♪です。m(_ _)m感謝。
3.11の日にコメントありがとうございます。
本当に昨年も巨大地震は世界中で起きましたね。
ネパール大地震、関東 千葉 宮城 あちこちの豪雨災害、家も人も流されましたね。
自然災害の脅威を感じます。
世界中で 戦争やテロにより自然を破壊するから、神は地球は怒っている?
心穏やかな人間関係、平和な社会を望みますが、なかなか難しいみたいですね。
宇宙からメッセージが届いています。
醜い人間の心が地球を破壊しているのではないかと。
いつか 無の世界になって 氷河期がまた訪れるよと。
それは 明日かもしれないよと。
今 生きている人間同士 争ってどーする?

生きていられるだけで 幸せなんだよって!
これは 被災地の方々が言われました。

勿論 辛いことは言われないです。
辛い状況の方々も多々いらっしゃいますね。
1人で 喋りまして 申し訳けありません。
優しい お言葉をありがとうございました。
2016/03/15(Tue) 22:40 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 震災後五年
コバヤシさんへ

大変 返信が遅くなりましたが、
パソコンをガチャガチャしにくいので、
スマホから返信しています。

温かいコメントが被災地に届いて欲しいですね。
肌寒い日が続いておりますが東北はもっと寒いでしょうね。
こんな寒い雪の降る日だったみたいですね。
心優しいお言葉が届いてくれたらいいですね。
ありがとうございました。m(_ _)m 感謝。
2016/03/15(Tue) 22:47 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 鈴子です。
こんばんは。コレは私が書いたコメントです。
病院から あの日を長い時間をかけて回想していました。
2時46分から3分間の黙祷しました。

今 少し疲れましたので、この後 お風呂しまして、
また 続いて返信していきます。
皆さんの温かいコメントが見に沁みます。
私は被災者ではありませんが広島から発信させて頂いてきました。
拙い記事を読んで頂けて 本当に有難く思っています。
続きは 深夜に また。m(_ _)m ありがとうございます。

by 鈴子。
2016/03/15(Tue) 22:56 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
俊樹さんへ

深夜になりましたが、風呂上がりで失礼いたします。東京も震度6ほど揺れたんですね。本当に大変でしたね。思い出したくもない 3.11の記事にコメントをありがとうございました。お友達も間一髪で津波から逃げれらたとのこと、助かる命 去りゆく命‥誰もが知る術もない、尊い命‥。運命に振り回されても前に向かって生きていこう。でも 東日本大震災の被害に遭われた方々の力強さも年々 弱くなっていますね。ため息が出る毎日だと思います。うつ病にならないで欲しいです。
俊樹さん、タラちゃんですが、今は離れてしまって、ホント淋しいですね。当時のようにペットに癒し癒されていたいですよね。お互い ゆるく頑張りましょうね。ありがとうございました。m(_ _)m 感謝。
2016/03/16(Wed) 00:32 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 東日本大震災から5年。
mayu〜☆☆さんっ!

返信が遅くなりました。m(_ _)m
3.11にコメント頂いてありがとうございます。

被災地への応援と私のお母さんの般若心経を見て頂いて嬉しいです。
両親には届きませんが、被災地に届いてくれたら嬉しいですね。
いつも 優しい心をありがとうございます。
感謝。
2016/03/16(Wed) 00:38 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんばんわ☆(๑ŐдŐ)b
miyukiさーん。

こんばんは。m(_ _)m深夜になりました。
遅くなり ごめんなさいね。
完全に復興するまでには まだまだ時間がかかるみたいですね。
地震は まだ何処で起きるか分からないので、
地震の備えをしなきゃいけないですね。
皆んなで知恵を出し合えたら嬉しいです。
3.11の記事に来てくれて ありがとうございました。
m(_ _)m 感謝。
2016/03/16(Wed) 00:45 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
siopopさーん。

お疲れさまです。m(_ _)m
いつも 優しいお言葉をありがとうございます。
3.11の日は東京も大変だったとのこと。
恐怖がよみがえったことでしょう。

時は過ぎていくから諸行無常!
世の中も変わっているんですね。
自然災害には人間は勝てませんが、
世の中 確かに善には満ちていませんね。

失業、貧困、少子化、子どもを保育園にも預けられない。
収入もなく働きたくても、保育士がいない!
老人の孤独死、様々な問題を抱えていますね。
政府も大変だと思いますが、何よりも大切な事が山積みだと思います。
このままだと 益々 少子化ですね。悲しい現実です。

母のプラスチックに書いたものを見て下さりありがとうです。
siopopさんのコメントを電話で伝えておきますね。
般若心経は習字の筆で書いたと思います。多分‥。
墨汁か絵の具?聞いてみますね。m(_ _)m
前記事の起き上がり小法師も読んで頂いて ありがとうです。

m(_ _)m 先日は私の不注意から すいませんでした。
謝罪。
2016/03/16(Wed) 01:03 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅ〜♪さんへ

深夜に失礼いたします。
地震の被害に遭われた方々に向けて3.11が近づく毎年 発信してきましたが、読んで頂けるだけでも有難いです。

この ように被災地に向けての励ましのコメントが頂けること、私も書いた甲斐があります。
少しでも 被災地に届いたらと思い、発信しています。

日本中が貧困で切羽詰まっている、収入が少なくて結婚も出来ない、子どもを産めない!育児ノイローゼに陥りやすい!保育園に断られて働けない!様々なストレス社会ですよね。そんな中でも、みんなの小さな小さな力も、被災地に向けて、沢山の人々の善意で大きな力になると良いですよね。

明日は我が身、地震は本当に怖いです。そちらは雪の災害 事故が怖いでしょうね。気をつけられて下さいね。大変 お忙しい中 温かいコメントをありがとうです。

父母に電話しておきますね!父母はブログを知らなくて、チンプンカンプンかも?しれませんが、褒めて下さったよーっ!って言っておきますね。単純だから喜ぶと思います。m(_ _)m感謝。おやすみなさい。



2016/03/16(Wed) 01:32 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 東日本大震災
keikoさーん。

とうとう Wi-Fiが効かなくなりました。
^^; 焦っ!LTEでいきます。
毎年 温かいコメントをありがとうです。

女性は特にストレスから病気になりやすいですが、
いつも 落ち込んだ時は優しいお言葉を頂き感謝しています。
被災地に届いてくれたらいいですね。
母にも ありがとうございました。m(_ _)m
2016/03/16(Wed) 01:38 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅ〜♪さーん。

ご丁寧に訂正を ありがとうございます。
私も それ よくあるんですよ。
(^_^)おやすみなさーい。
2016/03/16(Wed) 01:41 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
小僧さーん。

私の返信中ーっ!にありがとうございます。
(^_^)
そうですよね。無念の魂も遺族の方々も、
心が癒える日はきませんね。
私たちも精一杯 生きていきましょう。
お忙しい中 ありがとうございました。
m(_ _)m 感謝。
2016/03/16(Wed) 01:45 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
震災から五年
こんにちは。
コメント出来なくてごめんなさいね。
私も少しですが協力していきます。

m(_ _)m
2016/03/17(Thu) 14:45 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
お疲れ様。
すーちゃん、大変だったね。
ゆっくりリラックスしてね。
身体が一番だから。。。

東日本大震災の記事もたくさん書いたよね。
すーちゃんに、お疲れ様!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/03/17(Thu) 17:57 | URL  | ミツナリ #-[ 編集]
Re: 震災から五年
真由美さんへ

こんばんは。(^_^)
いいえ〜♪いつも 優しいコメントを頂いてます。
昼間は少し春らしくなりましたが、
朝夜はまだ寒いですね。
元気をありがとうございます。
2016/03/17(Thu) 22:13 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お疲れ様。
ミツナリさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
わたしは元気いっぱいですだ。
いつも 元気な声を届けてくれて感謝しています。
そちらも 大変そうですがお互いがんばろうね。
(^_^)♡ありがとう。

2016/03/17(Thu) 22:20 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
鈴子さん、眠れないのでこんばんわ^^
いつも応援ありがとうごさいます。
震災の傷は一生消えないかも知れませんが、忘れることなく教訓として活かしてほしいですね。
2016/03/18(Fri) 02:36 | URL  | 俊樹 #ikN3DlAw[ 編集]
Re: タイトルなし
俊樹さん。

( ̄^ ̄)ゞこんにちは。ありがとうございます。
こちらこそ お世話になってます。
そうですよね。傷は一生 消えないでしょう。

でも 私たち皆んなが小さな力だけど、
応援していることを忘れないでいてほしいです。
(T . T)
2016/03/18(Fri) 15:25 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック