アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
2017011621193495b.jpg


時を刻む‥灯とともに流れていく。


1995年 平成7年1月17日午前5時46分
阪神淡路大震災から22年。

◉阪神淡路大震災の犠牲者 ご遺族に心より追悼 黙祷いたします。

From Great Hanshin-Awaji
Earthquake, 22 years.
I think of a victim of an earthquake and hope.
We have to learn deeply about disaster prevention.
Joining the palms together!

★震災を振り返るということ。
★犠牲者の死を無駄にしてはいけない。
★震災から学び未来に備える。
★今をみつめる。

⚫︎今をみつめる。
鳥取地震 熊本地震の被災者をいつも心に留め、出来る範囲で応援する心を持つ。2016.4.14 19.26 4.16.1.25 熊本
2016.10.21.14.07 鳥取

⚫︎震災を振り返る
阪神淡路大震災での死因の殆どが
圧死、窒息死だった。
大火災旋風が巻き起こった。
死者6434名 負傷者43792名。
全壊家屋104906棟。
戦後最大の都市型災害となった。

この地震で多くの犠牲者(6434人)が出ました。死因は建物の倒壊、家具や家電品の下敷きによる圧死、窒息死などで83.9%、火災等で15.4%。
犠牲者の過半数が65歳以上の高齢者。

被災地は一人暮らしの高齢者が多く、逃げ出すことも困難だった。家族と同居でも一階に住んでいて、逃げるまもなくおしつぶされた人々が多数だった。

⚫︎避難する時にすべきことは何だろう?
火災旋風が巻き起こると消化は無理。
➡︎避難する時にブレーカーを落とす❗️
自分の家から火が出ないようにする。

⚫︎復旧までにどのくらい時間がかかる?
水道 90日
ガス 83日
電気 7日
電話 6日
➡︎ 一番時間がかかるのは水。
地震の備えに命の水が必須。

⚫︎地震が起きた時に車を運転していたらどうする?
➡︎道路脇に停車する。
キーを付けたまま避難する。

⚫︎私たちに出来ること。
➡︎広域避難場所(高台など)と避難所(学校や公民館など)の違いを把握。
家族 近隣 地域で実際に確認 訓練をする
➡︎実際に行ってみる。

⚫︎尊い犠牲者の死を無駄にしない。
➡︎阪神淡路大震災の教訓を活かすことが大切。

⚫︎風化させてはいけない。
➡︎これほど大きな被害を出した災害も
しばらく経つと忘れ去られていく。

⚫︎風化させない努力。
➡︎将来を背負う子供たちへの せめてもの贈り物。

◉阪神淡路大震災で犠牲になった方々に心より追悼 黙祷いたします。合掌


パールヴァティーS(鈴子)
関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2017/01/16 21:27】 | ★ yumetime_kokoro いつかの空@夢たいむ
【タグ】 阪神淡路大震災  22年目  黙祷!  
トラックバック(0) |

阪神淡路大震災
コバヤシ
おはようございます。☀️阪神淡路から22年も過ぎたんですね。私も手を合わせましたよ。防災意識を持つことが大切ですよね。忘れないようにしようと思います。(╹◡╹)

こんにちは。
ミツナリ
すーちゃん!元気そうで良かった。
今年も忘れずに書いたんだね。
22年たっても決して忘れてはいけないよね。
力強い文章だと思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
阪神淡路大震災の犠牲になった人々に心から追悼し祈りました。


ウィース❗️❗️❗️
Hiro
パールヴァティーS鈴子❗️
わしも黙祷したど❗️
地震の恐怖は計り知れんけーの、
皆んなで情報交換したらえーと思うど、


承認待ちコメント
-


阪神淡路大震災。
mayu〜⭐︎⭐︎
鈴子せんせい

あたしもあの日を忘れなーい。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

かっこいい写真〜☆(๑ŐдŐ)b
miyuりん
パールヴァティーS&鈴子先生へ。

被災者の身になって考えた!
教訓にして備えようや。
んでも、まずはお祈りからぢゃね。
(_ _ ;)もくとう。


鈴子先生( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美
阪神淡路大震災から22年ですかー?
22年もたつと知らない若者も増えてくるのかなぁ。
風化させない事が素晴らしいと思います。
防災に関する知識をありがとうございます。
毎年書いてこられましたね。
その頑張りに拍手でーす❗️
また明日から雪が降るかもって言ってましたよ。
お身体に気をつけてくださーいね。
おやすみなさい。
まゆ ..φ(´ー`*)



こんばんわ。
もーたん
遅くなったけど、
阪神淡路大震災でお亡くなりになった人たちに手を合わせました。
書きにくくて迷ったんぢゃけど、
やっぱ風化させてはいけないと思う。
地震は毎日のように起きてるし、いつどこで大きな地震がくるかもしれんもんね。
避難所の確認やらは必要だよね。
鈴子様もお身体気をつけて寒さにも負けないで頑張ってくらさい。

Re: 阪神淡路大震災
パールヴァティーS
コバヤシさんへ

おはようございます。
阪神淡路大震災の記事にコメントありがとうございます。
そうですよね。
わたしも自分に言い聞かせながら書きました。



Re: こんにちは。
パールヴァティーS
ミツナリさんへ

おはようございます。
今年もコメントをありがとうございます。
追悼式が行われていましたね。
TVを見ながら涙が出るほどでした。
今年は神戸の叔母ちゃんには前日に電話で話しました。
やはり あの日あの時と同じ時間に目がさめるみたいです。
心温まるコメントをありがとうね。


Re: ウィース❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさんへ

おはようございます。
今年もコメントをありがとうございます。

地震の恐怖は体験した人にしか分からないでしょうね。
少しでも体験者にお話を聞けたら、
防災意識レベルを上げれると思いました。
この記事を@ yumetime_kokoroのインスタにも
全く同じ文章で書きました。
でも、
やはり体験者からのアドバイスは難しいです。
皆さん 防災意識は高まる方がいいと、
思ってはいるものの‥その事に触れたくない‥。
そんな気持ちなんでしょうか。
みんなで情報交換が出来たらいいですね。

Re: 阪神淡路大震災。
パールヴァティーS
mayu〜☆☆さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
忘れないようにしましょうね。
そういえば、インスタで見たのですが、
阪神淡路大震災を体験した人が、
寝室の写真をアップしていました。
部屋には布団しかなくて‥💦
あの日以来 家具が置けない‥と書いてありました。
真っ暗な中で恐怖だったことでしょうね。


Re: かっこいい写真〜☆(๑ŐдŐ)b
パールヴァティーS
miyuりんへ

おはようございます。
黙祷コメントをありがとうございます。
そうですよね。
やはり阪神淡路大震災を教訓にして
しっかり地震に備えたいですね。
この日くらいはお祈りと考える日にしなくては!
少しでも、地震の備えを見直さなければ。


Re: 鈴子先生( ゚▽゚)/コンバンハ
パールヴァティーS
真由美さーん。

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
わたしは何も役に立ってないですが、
温かいお言葉をホントにありがとうです。
防災に関する知識も少ないですし‥💦
誰か 付け加えてよ〜って感じですよ。
先ほども書きましたが、
寝室には家具を全く置かないのがいいのでしょうね。
阪神淡路大震災では家具に押し潰されて
亡くなった方が多いから。
わたしも寝室にある家具をどうにかしたいなと思っています。
片付けなくちゃ!ですよね。


Re: こんばんわ。
パールヴァティーS
もーたんへ

おはようございます。
いえ いえ。
全然 遅くないですよー。
わたしの返信の方がよほど遅いですから。💦
こんな拙い記事に真剣なコメントをありがとうね。

そう いつ何処で起きるか分からない。
その通りですね。
避難所は大体分かっていても広域避難場所は、
調べておかないといざという時 慌てるよね。
インターネットでも調べられるからね。
私の身体を心配してくれてありがとう。
また寒くなるみたいですね。
もーたんも気をつけてね。( ´ ▽ ` )


鈴子先生。すいませーんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
kumi
阪神淡路大震災を忘れていたわけぢゃないですよ。
最近は忙しくてラインも見てなかったし、黙祷書きにこれなくてごめんちゃい!
2016年もあちこち地震が多過ぎて、つい忘れがち。
忘れちゃいけないですよね。
ここに地震で被害を受けた方々や亡くなった人たちに手を合わせます。

鈴子の地震の備えも何度か読みましたが、新たな事が書かれていましたね。
それを教訓にして、私達も次の世代へと語り繋ぐ事が大事ですね。
具体的には、子供たちにも地震の備えの授業があれば、実際に外の避難所に訪れたり学んでおけば、かなりいざという時の助けになるのではないかなぁ。

お久しぶりです。
松浦
お身体は大丈夫でしょうか?
インフルエンザならゆっくり休んでくださいね。
阪神淡路大震災を教訓にして、地震に備えたり学んだりしたいと思います。

私達はあなた達を消して忘れません!
たくさんの犠牲になった人々の前で誓いたいと思います。

Re: 鈴子先生。すいませーんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
パールヴァティーS
kumiさんへ

大変 有難いコメントを頂きました。
ホントに感謝します。
書きにくい中 ありがとう。
kumiさんのお気持ちがよーく伝わってきました。
阪神淡路を体験した人々に寄りそって、
ボランティア活動をされていらっしゃる
グループが沢山あります。
中でも インスタでお友達になった方の、
活動をリンクさせて頂いてます。
まだまだ 22年経っても癒えないですよね。
その仲間に寄り添いボランティア活動を
行うことは素晴らしいですよね。
お時間ありましたら、リンクを見てくださいね。
鈴子の地震の備えを また読んでくれたんですね。
ありがとうございます。
最後に書かれている、学校教育については、
一部は訓練も実施しているようです。
全国的ではないから残念ですね。
特に地震の少ない地方でも、そんな取り組みを
学校教育でも地域でもあれば、いいと私も思います。

真剣なコメントを こころから ありがとうね❣️

Re: お久しぶりです。
パールヴァティーS
松浦さんへ

Σ(゚д゚lll)びっくりしました❣️
愛の篭ったメッセージが被災地に届いて欲しいですね。

それから 私はインフルエンザではありませんでした。
二日間 ご飯も食べれず薬💊ばかり飲んでは、
胃が痛くなっていました。
何故か食べると吐くし 只管 眠気で寝ていました。
昨日は2度目の点滴を受けた後、食事が出来ました。
薬を変えて貰い すっかり良くなったのです。
ご心配頂いて ありがとうございます。
ラインは見て頂いただけでも有難いです。
更新情報を見て ブックマークから時々来てくださいね。
本当に ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡感謝のナマステ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
阪神淡路大震災
おはようございます。☀️阪神淡路から22年も過ぎたんですね。私も手を合わせましたよ。防災意識を持つことが大切ですよね。忘れないようにしようと思います。(╹◡╹)
2017/01/17(Tue) 10:27 | URL  | コバヤシ #-[ 編集]
こんにちは。
すーちゃん!元気そうで良かった。
今年も忘れずに書いたんだね。
22年たっても決して忘れてはいけないよね。
力強い文章だと思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
阪神淡路大震災の犠牲になった人々に心から追悼し祈りました。
2017/01/17(Tue) 14:01 | URL  | ミツナリ #-[ 編集]
ウィース❗️❗️❗️
パールヴァティーS鈴子❗️
わしも黙祷したど❗️
地震の恐怖は計り知れんけーの、
皆んなで情報交換したらえーと思うど、
2017/01/17(Tue) 15:14 | URL  | Hiro #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/01/17(Tue) 15:14 |   |  #[ 編集]
阪神淡路大震災。
鈴子せんせい

あたしもあの日を忘れなーい。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
2017/01/17(Tue) 17:51 | URL  | mayu〜⭐︎⭐︎ #-[ 編集]
かっこいい写真〜☆(๑ŐдŐ)b
パールヴァティーS&鈴子先生へ。

被災者の身になって考えた!
教訓にして備えようや。
んでも、まずはお祈りからぢゃね。
(_ _ ;)もくとう。
2017/01/17(Tue) 19:46 | URL  | miyuりん #-[ 編集]
鈴子先生( ゚▽゚)/コンバンハ
阪神淡路大震災から22年ですかー?
22年もたつと知らない若者も増えてくるのかなぁ。
風化させない事が素晴らしいと思います。
防災に関する知識をありがとうございます。
毎年書いてこられましたね。
その頑張りに拍手でーす❗️
また明日から雪が降るかもって言ってましたよ。
お身体に気をつけてくださーいね。
おやすみなさい。
まゆ ..φ(´ー`*)

2017/01/18(Wed) 00:00 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
こんばんわ。
遅くなったけど、
阪神淡路大震災でお亡くなりになった人たちに手を合わせました。
書きにくくて迷ったんぢゃけど、
やっぱ風化させてはいけないと思う。
地震は毎日のように起きてるし、いつどこで大きな地震がくるかもしれんもんね。
避難所の確認やらは必要だよね。
鈴子様もお身体気をつけて寒さにも負けないで頑張ってくらさい。
2017/01/20(Fri) 00:50 | URL  | もーたん #-[ 編集]
Re: 阪神淡路大震災
コバヤシさんへ

おはようございます。
阪神淡路大震災の記事にコメントありがとうございます。
そうですよね。
わたしも自分に言い聞かせながら書きました。

2017/01/20(Fri) 03:30 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんにちは。
ミツナリさんへ

おはようございます。
今年もコメントをありがとうございます。
追悼式が行われていましたね。
TVを見ながら涙が出るほどでした。
今年は神戸の叔母ちゃんには前日に電話で話しました。
やはり あの日あの時と同じ時間に目がさめるみたいです。
心温まるコメントをありがとうね。
2017/01/20(Fri) 03:36 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ウィース❗️❗️❗️
Hiroさんへ

おはようございます。
今年もコメントをありがとうございます。

地震の恐怖は体験した人にしか分からないでしょうね。
少しでも体験者にお話を聞けたら、
防災意識レベルを上げれると思いました。
この記事を@ yumetime_kokoroのインスタにも
全く同じ文章で書きました。
でも、
やはり体験者からのアドバイスは難しいです。
皆さん 防災意識は高まる方がいいと、
思ってはいるものの‥その事に触れたくない‥。
そんな気持ちなんでしょうか。
みんなで情報交換が出来たらいいですね。
2017/01/20(Fri) 03:49 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 阪神淡路大震災。
mayu〜☆☆さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
忘れないようにしましょうね。
そういえば、インスタで見たのですが、
阪神淡路大震災を体験した人が、
寝室の写真をアップしていました。
部屋には布団しかなくて‥💦
あの日以来 家具が置けない‥と書いてありました。
真っ暗な中で恐怖だったことでしょうね。
2017/01/20(Fri) 03:54 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: かっこいい写真〜☆(๑ŐдŐ)b
miyuりんへ

おはようございます。
黙祷コメントをありがとうございます。
そうですよね。
やはり阪神淡路大震災を教訓にして
しっかり地震に備えたいですね。
この日くらいはお祈りと考える日にしなくては!
少しでも、地震の備えを見直さなければ。
2017/01/20(Fri) 03:57 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 鈴子先生( ゚▽゚)/コンバンハ
真由美さーん。

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
わたしは何も役に立ってないですが、
温かいお言葉をホントにありがとうです。
防災に関する知識も少ないですし‥💦
誰か 付け加えてよ〜って感じですよ。
先ほども書きましたが、
寝室には家具を全く置かないのがいいのでしょうね。
阪神淡路大震災では家具に押し潰されて
亡くなった方が多いから。
わたしも寝室にある家具をどうにかしたいなと思っています。
片付けなくちゃ!ですよね。
2017/01/20(Fri) 04:04 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: こんばんわ。
もーたんへ

おはようございます。
いえ いえ。
全然 遅くないですよー。
わたしの返信の方がよほど遅いですから。💦
こんな拙い記事に真剣なコメントをありがとうね。

そう いつ何処で起きるか分からない。
その通りですね。
避難所は大体分かっていても広域避難場所は、
調べておかないといざという時 慌てるよね。
インターネットでも調べられるからね。
私の身体を心配してくれてありがとう。
また寒くなるみたいですね。
もーたんも気をつけてね。( ´ ▽ ` )
2017/01/20(Fri) 04:14 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
鈴子先生。すいませーんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
阪神淡路大震災を忘れていたわけぢゃないですよ。
最近は忙しくてラインも見てなかったし、黙祷書きにこれなくてごめんちゃい!
2016年もあちこち地震が多過ぎて、つい忘れがち。
忘れちゃいけないですよね。
ここに地震で被害を受けた方々や亡くなった人たちに手を合わせます。

鈴子の地震の備えも何度か読みましたが、新たな事が書かれていましたね。
それを教訓にして、私達も次の世代へと語り繋ぐ事が大事ですね。
具体的には、子供たちにも地震の備えの授業があれば、実際に外の避難所に訪れたり学んでおけば、かなりいざという時の助けになるのではないかなぁ。
2017/01/29(Sun) 00:09 | URL  | kumi #-[ 編集]
お久しぶりです。
お身体は大丈夫でしょうか?
インフルエンザならゆっくり休んでくださいね。
阪神淡路大震災を教訓にして、地震に備えたり学んだりしたいと思います。

私達はあなた達を消して忘れません!
たくさんの犠牲になった人々の前で誓いたいと思います。
2017/02/02(Thu) 16:53 | URL  | 松浦 #-[ 編集]
Re: 鈴子先生。すいませーんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
kumiさんへ

大変 有難いコメントを頂きました。
ホントに感謝します。
書きにくい中 ありがとう。
kumiさんのお気持ちがよーく伝わってきました。
阪神淡路を体験した人々に寄りそって、
ボランティア活動をされていらっしゃる
グループが沢山あります。
中でも インスタでお友達になった方の、
活動をリンクさせて頂いてます。
まだまだ 22年経っても癒えないですよね。
その仲間に寄り添いボランティア活動を
行うことは素晴らしいですよね。
お時間ありましたら、リンクを見てくださいね。
鈴子の地震の備えを また読んでくれたんですね。
ありがとうございます。
最後に書かれている、学校教育については、
一部は訓練も実施しているようです。
全国的ではないから残念ですね。
特に地震の少ない地方でも、そんな取り組みを
学校教育でも地域でもあれば、いいと私も思います。

真剣なコメントを こころから ありがとうね❣️
2017/02/03(Fri) 02:56 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。
松浦さんへ

Σ(゚д゚lll)びっくりしました❣️
愛の篭ったメッセージが被災地に届いて欲しいですね。

それから 私はインフルエンザではありませんでした。
二日間 ご飯も食べれず薬💊ばかり飲んでは、
胃が痛くなっていました。
何故か食べると吐くし 只管 眠気で寝ていました。
昨日は2度目の点滴を受けた後、食事が出来ました。
薬を変えて貰い すっかり良くなったのです。
ご心配頂いて ありがとうございます。
ラインは見て頂いただけでも有難いです。
更新情報を見て ブックマークから時々来てくださいね。
本当に ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡感謝のナマステ。
2017/02/03(Fri) 03:07 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック