アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
断捨離しましょう

 

kami_20120218012241.jpg
     
 シバ神の家族


ヨガの断捨離について

断行(だんぎょう)=入ってくる要らない物を断つ

捨行(しゃぎょう)=家にずっとある要らない物を捨てる


離行(りぎょう) =物への執着から離れる

 
という考え方を応用して
人生や日常生活に不要な物を断つ
また捨てることで 物への執着から解放され
身軽で快適な人生を手に入れようという考えです
単なる片づけとは違います

断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんね
そうではありません

断捨離とは物への執着を捨てることが最大の意味です
物への執着を捨てて
身の周りをキレイにするだけでなく
心のストレスから解放されていく・・・これが断捨離の目的です

必要もないもの 使わないものを手放すことで
本当にいるもの 
本当に今の自分に必要なものが見えてきます


33334.jpg

押入れをつぶして3段ボックスを並べアジアン風にアレンジしていました

 
断捨離することを「ダンシャる」と記したり
断捨離に目覚めた者を「ダンシャリアン」と呼んだりします
 
過度な断捨離への依存は、ゴミを貯め込むことで安心するゴミ屋敷と大差がないとの指摘もあります
なのでダンシャリまくりは考えものです

33335.jpg

なんと10年近くそのままで・・

33333.jpg

そろそろ断捨離しょうかな・・・
押入れの機能を取り戻そうかなぁ

 
東日本大震災後 過度の断捨離行為に対して疑問の声が上がりましたが
それについては 私には実際の事は よく解りません!


苦になるものは 捨ててしまいましょう

ストレスが無くなっていきます

無理をして 取っておかない

手軽に始めるなら 

キッチンからの 断捨離は いかがでしょうか


アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター パールヴァティーS




関連記事

FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/02/22 08:00】 | ★ 鈴子のヨガ 瞑想

断捨離
IROHA mama
私は、断捨離はもちろん、片付け、苦手です(⌒-⌒; )
今年の目標(今更?)は断捨離にします。
頑張るぞ~(^O^)/オー!!

元気で何よりです(⌒▽⌒)
すずこ
IROHAmamaへ

(ーー;)断捨離し過ぎると
ゴミ屋敷感覚と一緒になるよ!(笑)

私も年末 大掃除も出来てませんよ
かたずけは苦手だよねーっ(o^^o)
だけど 心の浄化になれば 捨ててもいいかな
なんてね!
(=´∀`)人(´∀`=)




コメントを閉じる▲