膝痛の方の筋肉強化 1(椅子で編)

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後ろ向きで失礼いたします。


5★膝痛の筋肉強化 1( 椅子で編 )★

こんにちは。+゚。*(*´∀`*)*。゚+きらっ🌟

膝痛の方に…present for you〜💞

˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” オツカレ~✩⃛˖°

デスクワークのお仕事の方、又はお家に帰ってから。職場で座ってる事が多い方はチャンスですね!しかし 見つかると「何やってるんですか。」って言われがちですよね。そこは笑ってごまかしましょう。(*^^*)ニマ〜♪笑顔でっ!君もどお?

⚫︎まずは!知っていてちょ。٩(ˊᗜˋ*)و

★大腿四頭筋について★
(ෆ`꒳´ෆ) ˡºᵛᵉ❤⃛重要ゲロっ!

膝痛の方が、無理なく《筋肉を鍛える》ことが目的となります。膝関節の痛みを防いでくれる強い味方は、《大腿四頭筋》の筋肉です。この筋肉を強化することで膝の痛みを軽減できるのです。

《大腿四頭筋》は太ももの前側の筋肉です。他の方法としては《スクワット》などが効きますが、痛みがあるとスクワットをする気分にもなりませんね。

では どうすればいいのでしょう。
そこで 今日は、「座ったままでの膝の曲げ伸ばし運動」を紹介致します。

膝に負担が掛からない程度に行うことが大切です。辛い時は無理をしません。


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広島の牡蠣フライよ〜♪二個だから美味しいの。


ゴホッ!(^^;; 本題に入ります。(≧∇≦)💕

★膝痛の人の筋肉強化《椅子で編》★

デスクワークの方に、主婦の方にスポーツをする学生さんに、椅子に深く腰掛けて姿勢を正しましょう。そして、片足を真っ直ぐ前に伸ばします。出来るだけ遠くにのばします。呼吸に意識を向けて10秒ーっ!

⚫︎point⚫︎

この10秒の間に腹式呼吸をしましょう。息を大きく吸って〜お腹を膨らませます。次に息を吐いて〜吐いて〜お腹を凹ませます。呼吸法により、腹筋も鍛える事が出来ますね!一石二鳥。

やるぞ!٩(ˊᗜˋ*)وがんばっぺ!

足が下がらないように、そして呼吸を止めないように!楽にやって下さいね。

最初は延ばした足がプルプルすると思いますが、やってるうちに慣れます。
これは大腿四頭筋を鍛えています。

⚫︎左右交互に10回×5セット行います。

これは、歩く時の膝に負担をかけないようにする為に、大腿四頭筋を鍛えます。


★注意ゲロっ!★

膝痛があるからと言って、無闇にスポーツクラブなどで、全身の筋肉を鍛えるのは、タブーです。逆に痛めることになります。膝痛の人は、まずは病院へ行くこと。MRIを撮ること。医師の指示を無視しないこと。膝痛用のストレッチやヨガや、筋トレがあります。


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★膝痛に重要な正しい歩き方★

次に、正しい歩き方を身につけましょう。筋肉強化と同じく、歩く姿勢が最も重要です。内股やガニ股、悪い歩き方により膝痛も腰痛もおきてきます。若い方のO脚が目立ちますね。将来、歩く事が出来なくなりますよね。気をつけましょうね。

まずは背筋をピンとのばします。
(=´∀`)人(´∀`=)楽しくね!
肩の力を抜いて〜♪

頭が前かがみにならないように、後ろに反りすぎないように、頭から、肩、背中が真っ直ぐになるように立ちます。身体に一本の軸が通っているイメージで。
ヨガで最も大切な基本ポーズです。(山のポーズ)から歩くこと。🚶

歩く時は、かかとから地につくように歩く。

ご自分の姿勢が正しいかを確かめる為に頭の上に本を乗せてみて下さいねっ。本が落ちないようならOKです。お家でやってみられて下さいね。

(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ あたし本が落ちたぁ…

ヘッ..(*。☆)\(^0^ )バシッ 練習あるのみ


あごをひき、腹筋に力を入れること。
頭、肩、背中が一直線になるように。

ほぉほぉ(๑- ₃ -๑)

女性の方に…ハイヒールは なるべく履かない方がいいです。やはり負担がかかります。たま〜に♪履く程度にして下さいねー。

★次は膝痛の筋肉強化( 布団で編 )に続きます。

By Suzuko...φ(ー ̄*)カキカキ


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下から読んでね!お願いします。


By パールヴァティーS(鈴子)

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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 鈴子の健康法 鈴子のヨガ アーユルヴェーダ癒しのヒーリングビジター

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v(* ̄・ ̄)。。oない。

関連記事を見てたんだけど、アビアンガ?
以前オイルマッサージの事が書かれていましたね。
探したけどないっす。

カッコイイ!

全然太ってないよ。
カッコイイ❤️
私も若くなりたい。
早く膝を治して元気になりたいよ。
カルシウムは病院で貰うけど、飲み続けてプラスになるのかな。痛み止めは余り効かないね。
膝に注射するのが痛いんだ。(T_T)

いつも為になる情報ありがとう、今日はここまでにします、読みごたえ十分なので書くの凄く大変だと思います。体調気をつけてくださいな。

膝痛

コンニチハ。
椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
いいこと聞いた!ありがとうございます。

これはいいですね!またまたおじゃま。

姿勢良く座って腹式呼吸をしながら大腿四頭筋を鍛える方法なんですね。
わたしこれを続けてみます。
膝痛はないけど、職場で出来るから。
(*^_^*) ありがとう!継続します。

Re: v(* ̄・ ̄)。。oない。

mayuさん

ありがとうございます。
アビヤンガ(アヴィアンガ)ですが、
カテゴリの、鈴子のアロマテラピーに
入れたと思います。
身体を動かすのも大切ですが、お風呂で
オイルマッサージも身体が元気になりますね。
(^_^)♡thanks

Re: カッコイイ!

ミツナリさんへ

カルシウム剤とビタミンD3を処方されたなら
毎日きちんと飲んで下さいね。
苦労なく補えるでしょ。病院だと薬も安いし。
ガンバ❗️(^_^)

Re: タイトルなし

カバ丸さんへ

こんばんは。(^_^)お仕事お疲れさまです。
今年は11月が夏日があり桜が咲いていたり、
驚いていましたが、最近はめっきり寒くなりましたね。
日頃 歩くから、膝は大丈夫でしょうか。
また 来て下さいね。ありがとうございます。

Re: 膝痛

> コンニチハ。
> 椅子に座ってももを鍛えると痛みが軽減されるんですね。
> いいこと聞いた!ありがとうございます。

三橋さん

こんばんは。(^_^)
コメントありがとうございます。
椅子で大腿四頭筋を鍛えるのは、
事務職やデスクワークの方々にはいいと思います。
膝が悪くない方にも是非おススメです。

Re: これはいいですね!またまたおじゃま。

naoさん

また コメントありがとうございます。
椅子で出来るから、デスクワークの方々には
いいかもしれません。
しかし足を伸ばして誰かを蹴らないように。笑
(^_^)風邪ひかないで下さいね。

下から読みました。(´ー`*)

膝が痛い人は大腿四頭筋を鍛えるといいんですね。
ざっくり読んだけど、なるほどです。
プールで鍛えるといいんですね。
プールを歩くだけでもかなり鍛えられるって?
ダイエットにもプールは効くかな。
最近、体重が増えてしまいました。
悲しい。最近、食べ過ぎですね。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Re: 下から読みました。(´ー`*)

真由美さん、ここにもありがとう。
膝痛があると、このストレッチさえやる気が
起こらないくらい痛みがあると思います。
痛みが続くと歩かなくなるし、
益々 膝を悪化させることになります。
やはり 自分の膝と面と向き合うことかな。
プールでの歩行なら、かなり全身の筋肉を
楽に鍛えてくれるので最適かと思います。
勿論 痩せると思いますよ。
筋肉をつけて脂肪を燃焼させます。
( ̄^ ̄)ゞハイっ!

ウィース❗️❗️❗️❗️

お疲れじゃ!
わしゃ、ここへコメントしてなかったわいや❗️
椅子に座る時間は少ないがのー
座って筋肉鍛えられたら楽ちんじゃの❗️
写真はなかなかえーど❗️

Re: ウィース❗️❗️❗️❗️

> お疲れじゃ!
> わしゃ、ここへコメントしてなかったわいや❗️
> 椅子に座る時間は少ないがのー
> 座って筋肉鍛えられたら楽ちんじゃの❗️
> 写真はなかなかえーど❗️

Hiroさーん

今 仕事が終わったくらいでしょうか。
お疲れさまです。
Σ(゚д゚lll)何故に 古い記事に?
膝痛ないでしょ!
でも腰痛があったんだよね。
ヨガをしてストレッチしてねー。
再び膝痛記事にありがとう。
私の写真が?(≧∇≦)Thanks.🐜

膝痛の5記事を紹介していただきありがとうございます。
腰痛、股関節痛、膝痛を持っておりこの記事を見て「繋がってるなー」と思いました。
継続は力なりですね。

Re: タイトルなし

JAPAN 様へ

初めまして。いえ いえ 私の拙い記事を読んで下さって、とても 嬉しいです。(^_^)コメント🐜ありがとうございます。スポーツを頑張っていらしたんですね!腰痛もあり、痛みは辛いですよね。病院に通ってもなかなか治らない腰痛。 膝もですが、手術は余りオススメはしません。私も、痛みの辛さを体験して知っていますが、私はマッケンジーヨガで腰痛は完治しました。勿論 頚椎はブロック注射もして頂き、そこから 本当の意味の治療が始まりました。頚椎椎間板も一年の全身の筋肉強化により、自分自身の考案した筋トレ ヨガで完治となりました。姿勢を正す意識と筋肉強化は最も大切なんですね。ヨガも筋肉強化もですが、プールも大変 治療に役立つようですね。

おっしゃる通り‥緩やかに 継続することなんですね。私は一年の毎日の一時間の筋トレエクササイズとヨガを 音楽を聴きながら、一年継続しました。一年後のレントゲンの結果、医師は驚いていました。かなり歪んだ頚椎は一年で真っ直ぐになりました。その後ヨガインストラクターの資格を取得しました。🐜ぜひ 治療に向けて、ガンバッテ下さいね。!応援しています。(^_^)
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⚫︎ ハンドルネーム →パールヴァティーS ⚫︎本名→ 鈴子 →⚫︎ヨガジェネ登録 パールヴァティーS(鈴子)登録し直しました。写真 記事の転載はダメですよー。著作権は放棄しておりません。◉注意 FB は全く登録しておりません。偽物にご注意お願い致します。インスタグラム→いつかの空@夢たいむ・yumetime_kokoroでーす。来て下さいねーっ!

★プロフィール★
NPO法人住環境デザイン協会認定 広島ヨガインストラクター。JAPA認定アーユルヴェーダアドバイザー、アロマセラピスト、看護師資格 ☆心と身体の癒し、ヨガ、健康記事、東北の応援と共に癒しと元気を発信中ーーー!ヨロシクねーっ!☆

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